フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

週末。

P1120009_3
週末の午後、リチャードくんに来客。(自転車関連bicycle
お茶菓子が何もなかったので、シュークリームを作りました。
お客様がお帰りになられたあと、わたしもコーヒーブレイクcafenotes

P1120005
この日の午前中は抹茶ロールのレッスンでしたjapanesetea

P1120116
夕方、ふらっと立ち寄ったお店で買っちゃいましたcamera
壊してしまったCanonEOSKissの代わりに、小型一眼を探していたのですが、
水没しさせてしまったコンデジも、先日買い換えたコンデジもLUMIXなので、小型一眼もLUMIXにしました。
色はツヤのあるシェルホワイトですshine
まだ使っていないので、早く使って慣れなくては。

P1120079_2
夜は焼き鳥屋さんchickで乾杯beer
おしゃれなレストランも良いけど、こういうのも好き。
美味しかったですdelicious
なんだか盛りだくさんの週末でしたheart01

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●旧ブログアドレス
http://le-sucre.cocolog-nifty.com/

11月お菓子教室日程 → ★★★ 
 ご予約受付中ですheart

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年10月30日 (日)

ハロウィンレッスン

P1120085
今日・明日はハロウィン講習会。
パンプキンクッキーとブラックココアクッキーを焼いて、アイシングとトッピングシュガーでデコっていただきましたnotes
Sさんの作品があまりにも素晴らしかったので撮影用にお借りしましたheart01
繊細でとてもキュートな出来映えですねshine


P1120099
マフィンは皆さんのを集めて撮影camera
こちらもパンプキンとブラックココアの2種類。
チンnoteして食べると出来たてのような食感を楽しめますheart01

P1120105
クッキーのラッピング材は、先月アメリカで購入しました。
ラベンダー色の半透明袋と、スパイダータグも付いていました。

P1120107
ご試食プレートのドイリーはパンプキンの形なんですよ~notes
ジャコランタンが頭にのってる卵は、吹きガラス教室の先生が作ったガラス作品ですheart01

P1120109
ティータイムには、ルピシアのルイボスティー、「いもくりかぼ茶」をお入れしましたcafe
栗とサツマイモとカボチャのお茶ってどんなかな…と思いましたが、
とっても美味しくて、生徒さんにも大好評でした~heart04

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

クリスマスレッスン日程は、11月10日頃UPの予定です。
もうしばらくお待ちくださいませxmas

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●旧ブログアドレス
http://le-sucre.cocolog-nifty.com/

11月お菓子教室日程 → ★★★ 
 ご予約受付中ですheart

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年10月28日 (金)

かわいいエプロン

P1090997
エプロンが好きで、かわいいのを見つけるとつい買ってしまいますheart01
お菓子教室では真っ白なロングエプロンを使っていますので、かわいいのはプライベートで使っています。
たくさんある中から4枚ご紹介いたします。

右のはPriccess styleさんの商品で、色違いでベージュも持っています。
リボンribbonが3つもついていて、裾は2段フリル。とってもかわいいですheart04

左端のはFOUCHONのもので、ハーフエプロン(前掛けタイプ)もあります。
さっきまで使っていたので、ちょっと汚れてますcoldsweats01

ラデュレっぽいお菓子柄のは先日東急百貨店で見つけて即買い。

そして。
昨日届いたエプロンがこちら!!
P1090994_2 
D-Lux 57のカップケーキ柄ですheart01
ジェシースティール同様、「デスパレートな妻たち」で、ブリー役の女優さんが着用して大ブレイクしたエプロンです。
最初のころは見ていたのですが、今シーズン8?でしたっけ?
もう話についていけないので、今は見ていませんsweat02
ブリーを演じている女優、マーシャ・クロスさんは、
リチャードくんが中学生の時のクラスメイト。
当時と同じ顔らしいですcatface

P1090995
ポケットがハートの形heart02
かわいいい~~~っlovely

P1090999
専用ケース付ですheart02

ブリーが着用していた洋梨柄もかわいいので、次狙ってますcatface
このサイトにたくさん出てます。→コフレ
教えてくださったIさん、ありがとうheart

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

午前のお仕事が終わったので、今日は午後から韓国ドラマの時間tvheart04
いつもDVDを貸してくださる生徒さん(Sさん)が、チャングンソクが一番素敵なドラマだと言って、
快刀ホン・ギルドンを持って来てくださいました。

チャングンソクは主役ではないのですが、重要な役ですごくカッコイイし美しいheart01
このドラマが最高に面白くて、すっかりはまっています。
Sさん、ありがとうhappy01notenote

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●旧ブログアドレス
http://le-sucre.cocolog-nifty.com/

11月お菓子教室日程 → ★★★ 
 ご予約受付中ですheart

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年10月24日 (月)

ブルーグラス

P1090987_2
青い海をイメージして作ってみました。
ちょっと季節外れですけどcoldsweats01

P1090981
入れ子になります。
1つ作るとすぐに徐冷炉に入れてしまうので、2つめは大きさを見比べながら作ることができません。
勘で作ったのですが、ほぼ同じ大きさ。
スゴイじゃん、わたしbleah

P1090979
こちらはシンプルに泡なしで作っています。
お気に入りグラスが出来ましたheart04

キーウエストでLUMIXcameraを水没させてしまったので、同じくLUMIXの新製品を買いました。
説明書を読むのが苦手なので、あちこちタッチ(ボタンじゃないのね~)してたら、なんだか幅広写真になってしまいましたwobbly
う~ん、どうやって元に戻すんだろう?

実は、一眼レフも壊してしまったわたしsweat02
こちらは水没じゃなくて道路に落としただけですが、見事に壊れちゃいましたdown
一眼レフの再購入は考えていませんが、レンズ交換可能なコンパクトサイズのカメラを検討中です。

2週間で2台のカメラを壊したわたしはドジでノロマな亀…(古っ)
先日。PCを豪快に床に落としたときはさすがに青くなりましたshock
が、
壊れなくてホっheart01

ほんと気をつけなくちゃ、ですcoldsweats01

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●旧ブログアドレス
http://le-sucre.cocolog-nifty.com/

11月お菓子教室日程 → ★★★ 
 ご予約受付中ですheart

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年10月23日 (日)

和栗と和三盆のクグロフ

P1090959
和栗と和三盆のクグロフ講習会が本日より始まりました。
4同割のパウンドケーキとは違って、バター、卵、糖分、粉、それぞれ違う配合です。
室温に戻したバターと和三盆をしっかりすり混ぜ、空気をたくさん抱き込みます。
卵は少しずつ少しずつ…。
すごーく丁寧に作っていきます。

ただ混ぜるだけ、と思われがちですが、同じレシピでも作りかたによって味が全く違ってくるので、バターケーキは奥が深いと思います。
ふんわり軽いバターケーキが焼きあがりました。
栗と和三盆の風味が広がる、秋おすすめのおいしい焼菓子ですheart01

P1090971
アメリカンチョコチップクッキーもお作りいただきました。
こちらは混ぜて焼くだけ~bleah
冷ましてから、かわいくラッピングしていただきましたpresent

11月3日の追加日程分はラッピング資材が変わりますので、ご了承くださいませ。
11月3日(祝)10時~、空席が1つ出来ました。
ご希望の方はメールにてお申し込みくださいませ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●旧ブログアドレス
http://le-sucre.cocolog-nifty.com/

11月お菓子教室日程 → ★★★ 
 ご予約受付中ですheart

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年10月22日 (土)

アメリカのハロウィングッズ

P1110348
前ブログでは、ハンドpaperバーガーなどなど、アメリカの驚愕ハロウィン菓子をUPいたしましたが、今回はかわいいキッズテーブルをご紹介。
子供用の食器ですが、大人が使ってももちろんOK。
毎回買って帰ろうと思いつつ、年1回しか使えないしなあ~と断念。
でも、ハロウィン講習会はやっぱり雰囲気も大切。
来年このセット買ってくるので、受講生の皆さんには仮装してきてもらうっていうのはどうかしら~smile

P1110499
こんな感じでshock
すみません、リチャードくんですcoldsweats01

2010
宣伝でーすheart01
今年もハロウィンマフィン&アイシングクッキー講習会を開催します。
30(日)は満席ですが、31(月)は空席がございますので、ご希望の方はメールにてお申し込みくださいませheart

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●旧ブログアドレス
http://le-sucre.cocolog-nifty.com/

11月お菓子教室日程 → ★★★ 
 ご予約受付中ですheart

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年10月21日 (金)

上野動物園

P1000149_3
先日、広島の姉が東京に遊びに来ていました。
姉とリチャードくんと3人で、パンダを見に上野動物園へ。
朝イチ行ったので、ものすごい勢いで笹を食べていましたheart04

P1000146
わたしも姉も初めてパンダを見たので、大興奮heart01
パンダ見たからもう出ようか~、と言いつつ、
ゾウさんやゴリラも見て周りました。
園内を半分見て、浅草へ移動。

P1000214
今半別館にてお昼をいただきました。
久しぶりに上質な牛肉を食べました~taurus

P1000225_2
姉のリクエストで、隅田川クルーズ。
スカイツリー、完成間近ですねーshine

P1000263
姉とお揃いで、パンダストラップ?を買いました。
Satoko & Richard のSとR!!
ではなくて、
シンシンとリーリーのSとRでしたbleah

ゆっくり自分のペースで見たいので、今度は1人で行こうかなと…。
1人動物園ってあり???

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日から、新ブログ、
ル・シュクルお菓子な話とティータイムPart2がスタートしました。
前のブログは容量がいっぱいになり、更新できなくなってしまいましたsweat01
お菓子アルバムなど、また少しずつ移行していく予定ですが、
当面忙しくPCに向かう時間があまりないため、しばらくは以前のブログと併用してご覧いただければ幸いですheart

●旧ブログアドレス
http://le-sucre.cocolog-nifty.com/


11月お菓子教室日程 → ★★★ 
 ご予約受付中ですheart

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

トップページ | 2011年11月 »