フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

昇仙峡

P1000373
P1000358_2P1000374_2 
清里に行く前に、昇仙峡に立ち寄りました。
紅葉はピークを過ぎていましたが、じゅうぶん綺麗でしたmapleP1000378P1000380_2
P1000383_2P1000397
とっても綺麗でした。
すいていたので、ゆっくりのんびり散策できました。

P1000379
昇仙峡、また行きたいです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12月お菓子教室日程★★★
予約受付中

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年11月29日 (火)

ホールオブホールズ&清泉寮

P1000467 P1000415
萌木の村2日目の朝は、オルゴール博物館「ホール・オブ・ホールズ」へ。
100年以上前のオルゴールの音色に改めて魅了されました。
リチャードくんも私も、ドイツのアンティークオルゴール「ポリフォン」の音色が好きで、今回の旅では博物館で久々にポリフォンを聞くのが楽しみの1つでした。

P1000470 P1000480
左はドイツ・ポリフォン社のオルゴール。
オルゴールは和製語で、英語ではミュージックボックスと言います。
スイスで時計の付属として生まれました。
その後、技術がドイツへ渡り、シリンダー式からディスク型に改良されてポリフォンのようなオルゴールが誕生したのです。

そして各国へ技術が渡り、1900年のパリ万博で屋外用の大きなオルゴールが作られました。(右写真)
世界で1つしかないフランスの国宝とも言えるこのオルゴールが日本にあるのは奇跡ですが、当初は壊れて音が出なかったそうです。
博物館の職人さんが6年かけて修復し、また美しい音を奏でるようになったのです。

昔の優れた職人さんの手で作られた「もの」が長年経て古くなり壊れてしまい、現代の職人さんがまた命を吹き込み甦らせる。
なんて素晴らしいことでしょう!
昭和の自転車を修復し甦らせているリチャードくんにも共通しているかも?
(今月発売のある雑誌に12ページにわたって特集されています)←何の雑誌かは内緒ですbleah
*リチャードくんの昭和自転車ブログ→

P1000411P1000408
いつかポリフォンが買えるといいなあ…、と夢見つつ、
CDを数枚購入しました。
そして。
1年中クリスマスの店やギフトショップなどを見て回り、清泉寮に移動rvcardash
実は初日にも清泉寮へ行ってソフトクリームを食べたのですが、帰る前にもう1回食べよう!ということにnote

P1000404 P1000485
左)
初日は清泉寮で富士山fujiを見ながら。
右)
2日目はキープファームでストーブに当たりながら屋内で。(寒くて風邪を引いてましたsweat01
キープファームでも清泉寮と同じジャージーソフトが食べられます。
同じ値段だけどキープファームの方が大きい気がする~heart01

どちらも最高に美味しかったです。
これだけ食べにまた行きたいくらい。
夏場は混むのでしょうね。
シーズンオフなので車も人も少なくて、快適でした。

P1000483
私) 「ロバ?」

R) 「ポニーでしょ!」

私) 「馬にしては足が短くない?」

R) 「日本の馬だから」

と、ここでもバカップルの会話が~~coldsweats01

P1000494P1000499
P1000503P1000498
キープファームオリジナルのマグカップや、ジャージーミルク食パンbread、ジャムなどを買って帰りました。
談合坂SAで、山梨限定のキティシャープペンをゲットcat
南アルプスの水滴sweat02とワイングラスwineヴァージョンです。
最近のSAは上り限定とか下り限定などの商品が色々あるのですね~
なが~~いバームクーヘン(上り限定)に惹かれましたが、清泉寮でお菓子を買ったのでぐっと我慢。

帰宅後の翌朝は、小旅行の思い出に浸りながらジャージーミルク食パンや八ヶ岳で買ったハム日和のソーセージなどをいただきました。
写真はありません(食べてしまったので…)が、カイザーヤークトブルスト(黒コショウ、マスタードシード、粗挽豚などのハム)が美味しかったです。

リチャードくんの50歳の誕生日は、
イヴにちょこっと家でお祝いbirthdayをして、
当日は、敬愛するヘンリーソロー自叙伝ウォールデン森の生活を模した萌木の村でのんびり過ごし、
サプライズケーキbirthdayでお祝いして、
大自然とこぼれんばかりの星空shineを満喫し、
ポリフォンやレジーナの音色で癒され、
美味しいご飯やジャージーソフトを食べて…、

結局プレゼントは何も用意しませんでしたが、もうひとつ。
秋が大好きなオットのために、紅葉狩りも組み入れました。

続くmaple

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12月お菓子教室日程★★★
予約受付中

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年11月28日 (月)

ハットウォールデン~食事編~

P1000420 P1000422
昨日の続きです。
夕食はハットウォールデン内のダイニングルーム「ネスト」にて。
清里産のぶどうで作られたグレープジュースで乾杯wineshinewine

自家製野菜のフレッシュサラダ、地元産の花豆が入った3種の豆のミネストローネ。
焼きたてのフォカッチャとバゲット。

R:「フォカッチャが人の顔みたいだね~happy01

私:「ほんとだ、ムンクの叫びみたい」

というおバカな会話で楽しく食事が進みますsmile

P1000423 P1000424
ルッコラと海老のパスタ。
サーモンのポワレ、グレープフルーツのソース添え。
自家製ポテトと下仁田ネギのソテー。

R:「クリスマスツリーxmasがついてるね」

ん???
サーモンに添えてあるフェンネルのことでした。
こういう詩的なところがリチャードくんのイイところ、と思っていたのですが…。

私:「この下仁田ネギ、甘くて美味しいね~」

R:「え?シモネタネギ???」 ←本気で間違えている

私:「シモタネギ! シモネタネギなんてあるわけないでしょー」

R:「だよね。あ~びっくりした!」

もうほんとにバカップルの会話でしたcoldsweats01

ムンクも驚いてキョトン顔ですcatface

P1000429 P1000433
コースデザートはかぼちゃのプリン、柿、バニラアイス信州のリンゴソース添え。
そして。
事前にホテル側に頼んでバースデーケーキを用意していただきましたbirthday
リチャードくんには内緒だったので、キャンドル付のケーキが運ばれてきてとても驚いていました。
キャンドルもちゃんと5本用意してもらいました。

まさかとは思っていましたが、ホテルスタッフの方がバースデーソングを歌ってくださり、周りのお客様からも拍手でお祝いしていただきましたnotes

P1000449 P1000453
朝食は和食でしたが、リチャードくんはパクパク食べていました。(とろろ以外は完食)
いつの間にか梅干しも食べたようでビックリshock
梅干し納豆おでんはワースト3なのに。
食べる瞬間を見たかったです。
美味しい空気と綺麗な景色で苦手フードも克服できるのですね~

2日目はホールオブホールズ&清泉寮へ。
続くnote

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12月お菓子教室日程★★★
予約受付中

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年11月27日 (日)

清里・萌木の村

P1000416_2 
P1000409 P1000465
山梨県、清里にある萌木の村に行ってきました。
かの有名な、ヘンリーソロー著「森の生活」をイメージした村内には、ハットウォールデン(ホテル)の他、1年中クリスマスの店やガーデニング雑貨、萌木の村限定の食品などを扱うショップ、アンティークオルゴール博物館(ホールオブホールズ)などが点在しています。

P1000418 P1000448
宿泊は萌木の村にあるハットウォールデン。
フロントにアンティークオルゴールが置かれていました。
ホテル内には薪ストーブや暖炉があり、冬も温かく過ごせそう。

P1000436 P1000463
各部屋に、カワセミ、オオルリ、ホオジロなどなど、鳥の名前がついています。
「このあたりは夜空の星がとても綺麗ですよ」
とホテルスタッフの方が教えてくださったので、夜ちょこっと散歩にでかけました。

数え切れないほどの星が空いっぱい!!
宝石箱をひっくり返したような満天の星空に感動しましたshine
あんなにたくさんの星を見たのは初めて。
ポーラスターがひときわ光り輝いて、その周りにたくさんの星が無数に輝く夜空は、言葉に表せないほど素晴らしかったです。

この日は、リチャードくん50歳の誕生日birthday
特別な日になるよう、内緒でいろいろ計画を練り練り~
星空は予定になかったのですが、良い思い出がプラスされて良かったですshine

本物のウォールデンの森は、アメリカマサチューセッツ州コンコードにあり、リチャードくんの実家から車で20分。
ヘンリーソローを敬愛するリチャードくんにとって、ウォールデンは特別な思い入れがある場所。
萌木の村は本物のウォールデンとは全然違うのですが、50歳を祝うにはココしかない!と思って選びました。

本物のウォールデンは、広大な森と湖と、ヘンリーソローが住んでいた小屋(復元)と小さなギフトショップ(ソローの著書とTシャツくらい)があるだけ。
萌木の森のほうが断然おしゃれですheart04

清里に行く前日。
家で、誕生日イヴのお祝いをしました~
P1000332
朝からせっせと折り紙チェーンをたくさん作り、お部屋全体に飾り付け。
お仕事から戻ったリチャードくんを、クラッカーでお出迎えbell
のはずが、
自分に向けて押してしまったわたしshocksweat01
(最近のクラッカーはヒモを引くんじゃなくてボタン式)
肝心なときにドジりました…coldsweats01

P1000327 P1000339
リチャードくん大好物のコーヒーケーキと似顔絵クッキーを作りましたbirthday
完成度が低くてお恥ずかしいのですが、けっこう似てます。
髪の毛はどうせあまりないので省略しました~bleah

折り紙チェーンはもう要らないので、どなたかもらってくだると助かります。
おうちでクリスマス会やお誕生日会などされる方がいらっしゃいましたら、レッスンの際にお尋ねくださいませhappy01

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12月お菓子教室日程★★★
予約受付中

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年11月24日 (木)

お菓子なクリスマスツリー

P1000306
毎年、ライト&ガラス玉のみのシンプルツリーでしたが、
今年はガラス玉はやめて、スイーツストラップを飾ってみましたxmas
買ったものや頂いたものもありますが、ほとんどリプトンのおまけbleah
美味しそうなツリーが出来ましたheart01

P1000308
P1000313
ツリーを組み立てたり、ストラップを飾ったり、
リチャードくんも大活躍でした~

P1000317
木製のアドベントカレンダーは以前ボストン郊外で購入しましたが、
先日銀座三越で(たぶん同じメーカーのもの)を見かけました。
わたしが持っているものとは別のものでしたが、
おうちの形houseのとツリーxmasのがありましたよ~

下の写真は今年9月ボストンのカントリーストアーで撮影したものです。
つららのある家のとツリーのが三越にあったのとたぶん同じ。
(違ってたとしてもこんな感じのお品です)
立体なので、1~24の扉の中にキャンディなどが入れられますpresent
P1110392
Img_9686
スポンジで作るヘキセンハウス「お菓子の家」は、
このライトハウスをイメージしていますheart01

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12月お菓子教室日程★★★
予約受付中

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年11月22日 (火)

吹きガラス

P1000141
ブルーグラスをいろいろ作りました。
水泡を入れたり、重層泡を入れたり、泡なしのものなど。
形も微妙に変えています。
というか、同じものは二度と作れませ~んcoldsweats01

P1000140 P1000142
窓辺に、お気に入りの作品を並べてみました。

P1000130
ミルク色にカラフルな色ガラスを散りばめて小鉢を作りました。
果物を入れたりお菓子を入れたり、アクセサリー入れにもいいかなheart01

2年半習った吹きガラスはこのたび卒業いたしました。
お菓子とはまったく違う世界を体験し、人生の幅が広がったかなー、と思っています。
楽しく有意義な時間を過ごすことができ、先生方にはとても感謝していますheart02

P1000144
先生が作ってくださった、雪だるまsnow&麦わら帽子のたまごちゃん。
雪だるまは色違いでたくさん作っていただきましたheart
たまごちゃんシリーズはウサギやトラなどいろいろあります!

まもなく年末恒例のガラス工房展が開催されるので、来月工房に遊びに行く予定です。
こんなかわいい作品や、器やアクセサリーなどなど素敵なガラス作品(すべて一点もの)がたくさん展示販売されますので、皆さんもぜひ行ってみてくださいねheart04


ブルーグラスアーツ
東京都杉並区高井戸東3-36-41
03-3247-7787
京王井の頭線「浜田山駅」より徒歩5分  
(駐車場はありませんが隣にコインパーキングが有ります)

*展示会:12月10日(土)10:00~12月18日(日)17:00(工房2階)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12月お菓子教室日程★★★
予約受付中

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年11月21日 (月)

薔薇と栗のタルト

P1000282_2
リチャードくんが薔薇を買ってきてくれました。
何かの記念日だっけ?と一瞬焦りましたが、
綺麗だから買ってきただけだそうです~
ほんと、とても綺麗heart04
でも、昨日今日と春のような暖かさ。あまりもたないかな~

P1000296 P1000280_2
P1000278_2 P1000300_2
昨日今日のレッスンは、栗のタルトでしたnotes
サクサクのタルト生地に、マロンクリームと渋皮煮マロンがたっぷり入っています。
先ほど、わたしのおやつ用にもう一台焼いちゃいました!
3時までは何でも食べていいことにしているので、なかなか痩せませんcoldsweats01

栗のタルトレッスンは、月末にもう1回ありますが満席となっておりますheart
ご参加のみなさま、お楽しみにnote

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12月お菓子教室日程★★★
予約受付中

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年11月20日 (日)

ラデュレ&リトアニアのアロマポット

P1000157 P1000294
先日、銀座で一目惚れして買った、リトアニア製のハウス型アロマポットですhouse
陶器ですが、壁面は七宝焼のように艶があります。
中のキャンドルを灯すと窓から灯りがもれて幻想的confidentheart04
煙突にお水とアロマオイルが入れられます。
売り場には、大小さまざまの家々、教会、郵便局、カフェなどがたくさん並べられて圧巻でした。
*銀座三越8階にて販売中。(22日火曜日まで)

P1000168
カードホルダーも買いました。
クリスマス雑貨フェア開催中の銀座教文館にて購入。
鈴がたくさん付いていてかわいいですbell

久しぶりにラデュレにも行きました。
といってもお茶はせず、お買いものだけ。
P1000153
パッケージがかわいいので、思わず2つも買ってしましましたheart01
ルリジューズとマカロン柄もあるので4種類とも制覇したいです~heart02
P1000271
P1000270
グルマンディーズのお箱がかわいいーheart
箱代だけで3800円とは…
でも欲しい~~catface
ラデュレ情報紙に、2012のフェーブが載っていました。
かわいいかわいいかわいい~lovely 
絶対買わなくちゃheart01
P1000269_2
リチャードくんが、値段を見て、
「よ、よ、よんせんえ~んっ???shock
と大騒ぎしていましたが、無視無視bleah
発売されたらすぐ買いに行かなくちゃnote
そういえば、ラデュレオンラインはいつの間にか閉鎖されてしまったのですね。
紅茶や焼菓子など買えて便利だったのに残念ですsweat02

ラデュレ雑貨はキリがないのでここ最近は見ないようにしていたのですが、見るとやっぱり欲しくなる~

P1000161_2 P1000164_2
ショッピングバッグとハンドタオル。
クマさんのはラデュレではありませんが、かわいいのでついhappy01
かわいいもの好きは昔からで、精神年齢が実年齢に追い付きませんsweat01

昨晩、広島の母と電話でそんなことを話していたら…
「あなたの歳のとき、ママにはもう孫がいたのよね~」ってshock
そんなバナナ!!bananabananabanana

母は19で結婚したので、孫(わたしの姉の子供)が出来たのも早かったんです。
たぶん、ひ孫も余裕で見れるでしょうheart04
因みに母は、かわいい雑貨やケーキなどの甘いお菓子には全く興味がありませんpaper
母娘でラデュレでティータイムcafeできる方が羨ましいですheart02

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12月お菓子教室日程★★★
予約受付中

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年11月18日 (金)

クローヌドショコラ

P1000173
今日は王冠をイメージしたチョコレートムースケーキ、クローヌドショコラのレッスンでしたcrown
スイス製のクーベルチュールでなめらかな口当たりのムース、アールグレイのクレームブリュレを型に入れて、グラサージュショコラで覆って仕上げます。

P1000176
みなさん、とっても上手にできましたheart01
ご家族にほめてもらえたかな?
今ごろ、夕食後のデザートタイムかなあ?confidentheart04

P1000174 P1000175 
紅茶は、クレームブリュレと同じものを。
アールグレイオレンジペコーをご用意いたしましたcafe
明日もこの王冠風ケーキ、クローヌドショコラのレッスンですcrown
お天気が崩れそうrainなので、気を付けてお越し下さいませ。

そうそう、王冠といえば!
おととい銀座に行ったとき、ブータンのワンチュク国王ご一行に遭遇しました~heart01
複数のSPや見物客に囲まれて、お姿がよく見えませんでしたがsweat02
同じ時間に同じ場所にいたってことだけでも満足ですheart

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12月お菓子教室日程★★★
予約受付中

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年11月17日 (木)

GINZA LA TOUR (銀座ラトゥール)

P1120138_3 P1120141_2
銀座ラトゥールにてランチrestaurant
芸術的なお料理と素晴らしいサービスに大満足。
さすが、ミシュランで星を獲得したお店ですねーshine
ミモザ(オレンジカクテル)で乾杯wineshinewine

・Amuse
アミューズは、なんとか鯛のサーモンムース添え&マイクロトマト。
ソースはなんだったかな?美味しかったですheart01
・Entree
前菜は、アンコウのゼリー寄せとキャロットグラッセのムース。
美しく美味しい一品。
周りはピスタチオのソースでした。

P1120142 P1120144
・Spoom
冷たいお口直しには、ヨーグルトベースのムースグラッセにグレナデンソース。
ほどよい酸味とシャリッとした食感。これも美味しかった~
・Poisson
メインのお魚料理は、鮪のパイ包み焼き、生姜とエシャロットの香り。
ドームカバーを目の前でジャ~ン!と取ってくださるという演出もshine
とても美味しかったですheart04

パンは、冒頭写真のミルクパン(温かいbread)の他、数種類。
もともとベーカリーだったそうで、3種食べましたがどれも絶品。
フランス産の高級バターとともに頂きました。
エシレではなかったのですが、なんだったかなー。
レスキュールだったかな?
1個覚えると10個忘れる今日この頃…coldsweats01

P1120145
デザートはワゴンサービスcake
こういう高級レストランで写真を撮るのは、おのぼりさん的でお恥ずかしいのですが、、
滅多に行かないので~
お店の方も快く了承してくださいました。

P1120146 P1120149
全部でも良いと言われましたが…、
これでも遠慮したんですけど、なにか?bleah
チョコレートを使っていないチョコレートケーキが意外と美味しかったです~
人参のクレームブリュレ、赤ピーマンのアイスグラッセなども頂きましたheart04
フレンチコーヒーには小菓子もついていました。
パインのパートドフリュイ、ヘーゼルナッツのクッキー、プティマドレーヌ。
最後の最後まで美味しい、大満足のランチでしたheart01

P1120150 P1120153_4
久しぶりにラデュレも買っちゃいました。
クリスマス雑貨xmasも少し。
ミキモトのツリーは今年もきらびやかですshine

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12月お菓子教室日程★★★
予約受付中

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年11月14日 (月)

アトリエ・辻・東京

P1000135
先日、ちょっと用事があり、国立市のエコール辻東京へ行ってきましたrvcardash
学校関係の方から、たくさんプレゼントをいただいてしまいましたpresent
シュトーレンは、わたし好みのしっとりタイプ。
さすが辻のは美味しいですheart
P1000110
アルザス地方でクリスマスシーズンに食される、ベラベッカまでpresent
つなぎの生地はわずかで、ほとんどセミドライフルーツ&ナッツ類で作られています。
香辛料が入っているので、甘さの中にピリッと辛さもある大人味ですが、これが後を引く美味しさheart04
あ!スペル間違ってます…coldsweats01
P1000136
そしてチョコレートも!!
これらのお菓子は、すべてエコール辻東京の生徒さんたちが授業で作った作品だそうですshine
素晴らしい作品をありがとうございましたnotes

伺った日は、ちょうど一般販売の日だったので、学校併設のアトリエで生菓子を買って帰りました。
製作も販売も現役の生徒さんなので、ちょっと緊張気味なところが初々しくて好感もてますheart01
P1000103
このピュイダムール、ものすごーく美味しかったですlovely
断面図を撮るために半分にカットしたのに、写真を撮るのを忘れて全部食べてしまいましたsweat01
クリームとフランボワーズ、フィユタージュのバランスが絶妙heart04
ル・シュクルでもいつかピュイダムールの講習会を開催したいですheart01
P1000100
栗好きなので、タルトレット・オ・マロンも買ってみました。
こちらも美味しかったですが、ルシュクルの栗のタルトも絶品です(自画自賛bleah
来週~ご参加の方はお楽しみにwink

アトリエ辻東京の次回一般販売日は、
今週の17(木)18(金)12時~15時半です。
詳細はHPでご確認くださいませ。
学校&アトリエには駐車場がありませんので、近くのコインパーキングをご利用くださいませ。
JR南武線の谷保(やほ)駅からは徒歩5分です。

アトリエ 辻 東京
 東京都国立市富士見台2-13-6
 042-571-1621

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12月お菓子教室日程★★★
予約受付中

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年11月13日 (日)

どんぐりマドレーヌ&栗マドレーヌ

P1000117
P1000116
今日は、どんぐりマドレーヌと栗マドレーヌのレッスンでした。
どんぐりはメープル味で、栗は栗味notes

P1000119
P1000122 P1000123
今回は、ちょこっとラッピング付き。
パリの風景が描かれたお箱に、栗6個&ドングリ9個。
ル・シュクルのオリジナルリボンribbonを結んでいただきました。
「すべて表になる結び方」
もレッスンしましたよ~
P1000124
みなさん、大変よく出来ましたheart01

リクエストがございましたら、追加レッスンを検討します。
お問い合わせ、お待ちしてますnotes

大人気のドングリ型は、ウィリアムズソノマオリジナルは廃番となりましたが、ノルディックウェアとのコラボで入手可能になりましたねー。
ソノマオリジナルと少し色合いが異なりますがサイズは同じです。(38.8×30)
若干数ですが、コラボのほうに在庫がありますので、購入ご希望の方はお問い合わせくださいませ。
P1000133
ソノマコレクションですcatface
2009年 : ドングリ
2010年 : ドングリ、クルミ、松ぼっくり、ミニパンプキン)
2011年 : ドングリ、メープルリーフ、パンプキン、ターキー

来年はどんな型がでるのかな?
断捨離中ですが、お菓子の型はどんどん増殖してますbleah

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12月お菓子教室日程★★★
予約受付中

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年11月10日 (木)

パティスリーエチエンヌ

P1000088
いわずと知れた、あの藤本夫妻のパティスリー・エチエンヌ
8月のオープン以来、2度目の訪問です。
友人への手土産に、焼菓子を購入しに行ったのですが、どーしても生ケーキに目が行ってしまい…
しかも秋限定の和栗のモンブランなので買ってしまいました。
洋酒がきいた大人のお味でした~

P1000092
オープン時にも気になっていた「ぶたのおしり」という名前のシュークリームを買ってみました。
シュークリームは2種類あるので、
「シュークリームください」ではダメ。かといって、
「ぶたのおしりください」
と注文するのは恥ずかしすぎるsweat01
で、指差しして、
「これください」って言いましたwink

肝心の焼菓子ですが、買ったのはこちら。
P1000095
お店のモチーフ、ぶたのイラストが袋に描かれています。
とっても分厚くて美味しそうなガレットブルトンヌ。
メレンゲ菓子はたくさん種類があって迷ったのですが、トロピカルなエキゾチックをチョイス。(パイナップル、マンゴー、パッション)
メープル味の動物クッキー、ムクダイ茶のクッキー、キャラメルポワールのパウンドケーキを買いました。
写真のは自宅用で、お友だちにもほぼ同じものを買いましたpresent

生徒さんに触発されて、昨日からダイエット宣言paper
ストイックなのは続かないので、
3時までは好きなものを食べていいことにして、
夕食をわたしの分はヘルシーメニューにして5~6時に済ませることにしました。
今朝起きたら少し軽くshineなった気が(あくまで気が、ですけど)しましたhappy01

リチャードくんも
「昨日より痩せたね。頑張れ~up
と言ってくれました。
ま~、嘘でも嬉しいものですcoldsweats01

来年の今頃、わたしはスレンダー美魔女shine
かもねbleah

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12月お菓子教室日程★★★
予約受付中

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年11月 9日 (水)

シャルロット・オ・ポワール

Photo_2
今日は、シャルロット・オ・ポワール(洋梨のシャルロット)のレッスン初日でしたheart01
密かに余ることを期待pigしていたのですが、6等分してすべて皆さんのご試食分に~
ハートをふっくらぷっくりと、赤ちゃんのお尻heart02のように絞るのが、
かわいく仕上げるコツですcatface

今日ご参加のKさんが、半年で9キロ痩せたそうでしてshock
朝昼しっかり食べて夜は低カロリーのこんにゃくなど。
特別な運動はしなくてストレッチくらいで良いそうです。
わたしにも出来るかな~think
取りあえず明日また考えようっとbleah

今日からクリスマス講習会の受付けがスタートしましたbirthday
本日受付分はすべて返信いたしました。
内容に間違いがないかご確認くださいませ。
満席になった日程もありますが、まだまだ余裕の日もあります。
ご予約お待ちしておりますheart01

*お菓子の家ご予約の方へ
お箱サイズ縦252×横252×高さ190(mm)のシフォン箱、または同等サイズの容器が必要です。教室予約される方はお早めに。
(通常の5号箱には入りませんよ~~)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12月お菓子教室日程★★★
予約開始:11月9日(水)正午~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年11月 8日 (火)

木の実のリース

P1000075
散歩中に拾った木の実でリースを作りました。
100円リースにボンドでくっつけただけ。
製作時間5分。製作費は1つ105円good
お手軽で楽しい工作でした~happy01
リチャードくんにもかわいく出来たね~、とほめてもらえたので満足度UPup

P1000080
フィナンシェのレッスンでは、もう1品、紅茶ムースもお作りいただきました。
おフランスairplaneからお取り寄せしたキャラメルティーを使って作りますcafe
なめらかな口当たりでペロリと食べられますheart01

明日からは、わたしも大好きなケーキ!洋梨のシャルロットのレッスンが始まりますheart04

そして。
明日正午から12月のクリスマスレッスンご予約が開始となりますxmas
たくさんのメールをお待ちしてま~すloveletter

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


12月お菓子教室日程★★★
予約開始:11月9日(水)正午~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年11月 6日 (日)

オペラ&フィナンシェ

P1000059
昨日はオペラの最終日でした。
意外と簡単に作れるお菓子なので、受講された方はぜひお家でも作ってみてくださいねheart

Photo_2
P1000061
皆さん、大変よく出来ましたheart04
エッフェル塔のピックが大好評でしたshine
金箔は通常一か所しか置かないのですが、パリの夜景をイメージして3か所置いてみました。

P1000067
そして今日は、フィナンシェ&キャラメルミルクティームースのレッスンでした。
今年はフィナンシェ専用袋をご用意しました。
売り物みたいheart

P1000068
シーラーで密封していただいてるところです。
使い方は簡単で、はさんでピッと音がしたら密封終了。
よく焼菓子を作る方には超おすすめアイテムですgood

P1000063
生徒さんに、クリスピークリームドーナツをいただきましたpresent
新商品で、テレビで紹介されていたそうです。
Sさん、ありがとうございましたheart01
他にも沖縄土産などなどいろいろ頂き物が~
みなさん、ありがとうございましたheart04
どうぞお気遣いなくですsweat01

お天気が今イチな週末でしたね。
紅葉はどんな感じなのでしょうか?
奥多摩に行きたいな~maple

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


12月お菓子教室日程★★★


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年11月 4日 (金)

12月お菓子教室日程

Photo
●お菓子の家 (5号サイズ)
スポンジケーキで作るお菓子の家です。(ココアスポンジ、生クリーム、苺)
スポンジのカット方法、組立て方、バスケット絞り(壁面)をレッスンします。
ココアスポンジは教室にてご用意します。(プレーンが良い方はご予約の際にお知らせくださいませ)
*15×H15cm(組立てによって若干誤差が生じます)
*要お箱:高さ19cmの20cm用シフォン箱+フラットトレー(教室購入希望の方は必ず予約時にお知らせください)
(お作りいただいたケーキはお持ち帰りいただけます)
*オーナメントは変更になる場合もございます
 12月14日(水) 10時  満席 
 12月22日(木) 10時 満席
 12月23日(祝) 10時 満席
 12月25日(日) 10時 満席

Photo 
●水玉クリスマス (5号サイズ)
ピンクの水玉生地の作り方、いちごムースをレッスンします。
*15×H5cm
*要お箱+トレー(教室購入可能/予約不要)
(お作りいただいたケーキはお持ち帰りいただけます)
*オーナメントは変更になる場合もございます
 12月 8日(木) 10時 満席 
 12月 9日(金) 10時 空席2
 12月10日(土) 10時 満席  

Photo_2
●ホワイトクリスマス&シャンパンゼリー
四角いケーキのナッペ(クリームを塗ること)方法と、チョコレートスノーフレーク(雪の結晶)の作り方をレッスンします。
*24×H10cm(組立てかたなどにより高さに若干誤差が生じます)
*要お箱+トレー(ノエル箱大/教室購入希望の方は予約時にお知らせください)
(お作りいただいたケーキはお持ち帰りいただけます)
*オーナメントは変更になる場合もございます
*シャンパンゼリーはご試食のみとなります
 12月 4日(日) 10時 満席 
 12月 5日(月) 10時 満席
  
2010
●ブッシュドノエル(約24cm)
しっとりシートスポンジと軽い食感のチョコレートバタークリームをレッスンします。
*24×H8cm(巻き方などにより高さに若干誤差が生じます)
*要お箱+トレー(ノエル箱大/教室購入希望の方は予約時にお知らせください)
(お作りいただいたケーキはお持ち帰りいただけます)
*オーナメントは変更になる場合もございます
 12月 2日(金) 10時 満席
 12月 3日(土) 10時 満席
 
2010129
●いちごのノエル(5号)
失敗しないスポンジ生地の作りかた、生クリームの泡立て、ナッペ(塗ること)などをレッスンします。
生クリームはグレナデン入りのピンク色です。
白(プレーン)ご希望の場合は当日教室にてお知らせくださいませ。
*要お箱+トレー(教室購入可能/予約不要)
(お作りいただいたケーキはお持ち帰りいただけます)
*オーナメントは変更になる場合もございます
 12月17日(土) 10時 満席
 12月20日(火) 10時 満席
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

複数メニューのご予約、新規ご予約、大歓迎です♪♪

※メールタイトルは「12月予約(お名前)」でお願いします
 *初参加の方はお名前のあとに「新規」とお書き添えください
①お名前(フルネーム)
②携帯番号
③予約希望のお菓子名
④予約希望日程
 *複数のお菓子を予約される方は、お菓子ごとの第1、第2希望をお願いします
⑤新規の方は、
  ご住所とPCアドレス…ご予約後、詳細&地図を送信します

*所要時間は2時間半~3時間くらいです。

*キャンセルについて
キャンセルのないようご予定確保のうえお申込みくださいませ。
ご都合が悪くなった場合、1週間前までは別日程(別メニューも可)への移動が可能です。
また、代理人のご出席も可能です。
通常レッスンのキャンセルと異なり、予約後のキャンセルは一律1000円お願いします。
材料資材など準備都合がありますので、ご了承くださいませ。
以後は通常キャンセル同様、3日前半額、前日当日全額となります。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

*12月予約受付は終了しました(12月6日)*

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年11月 2日 (水)

和菓子教室

Photo
和菓子教室初日。
利久(利休)まんじゅうと黄味しぐれを習ってきましたjapanesetea
4人1組で作業し、みんなで作ったものを分けます。
持ち帰ったおまんじゅうに、渦巻きの焼き印typhoonでおめかししてみました。
季節外れですが、お気に入りの桜のお皿に。

P1000012
表面が綺麗に割れたら大成功note
美味しかったですdelicious

そして。
先週吹きガラス教室で作った作品がこちら。
P1000016_2
グラスと中鉢です。
赤い色をつけてみました。
中鉢の底には気泡を少し入れています。
実際のお色は写真よりもう少し赤い感じで、とても綺麗な赤色ですheart

*************************************************

11月4日にクリスマスレッスン日程をUPする予定です。
ご予約開始は、11月9日(水)正午を予定しております。
よろしくお願いいたしますxmasbirthdayxmas

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●旧ブログアドレス
http://le-sucre.cocolog-nifty.com/

11月お菓子教室日程 → ★★★ 
 ご予約受付中ですheart

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »