フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« ハットウォールデン~食事編~ | トップページ | 昇仙峡 »

2011年11月29日 (火)

ホールオブホールズ&清泉寮

P1000467 P1000415
萌木の村2日目の朝は、オルゴール博物館「ホール・オブ・ホールズ」へ。
100年以上前のオルゴールの音色に改めて魅了されました。
リチャードくんも私も、ドイツのアンティークオルゴール「ポリフォン」の音色が好きで、今回の旅では博物館で久々にポリフォンを聞くのが楽しみの1つでした。

P1000470 P1000480
左はドイツ・ポリフォン社のオルゴール。
オルゴールは和製語で、英語ではミュージックボックスと言います。
スイスで時計の付属として生まれました。
その後、技術がドイツへ渡り、シリンダー式からディスク型に改良されてポリフォンのようなオルゴールが誕生したのです。

そして各国へ技術が渡り、1900年のパリ万博で屋外用の大きなオルゴールが作られました。(右写真)
世界で1つしかないフランスの国宝とも言えるこのオルゴールが日本にあるのは奇跡ですが、当初は壊れて音が出なかったそうです。
博物館の職人さんが6年かけて修復し、また美しい音を奏でるようになったのです。

昔の優れた職人さんの手で作られた「もの」が長年経て古くなり壊れてしまい、現代の職人さんがまた命を吹き込み甦らせる。
なんて素晴らしいことでしょう!
昭和の自転車を修復し甦らせているリチャードくんにも共通しているかも?
(今月発売のある雑誌に12ページにわたって特集されています)←何の雑誌かは内緒ですbleah
*リチャードくんの昭和自転車ブログ→

P1000411P1000408
いつかポリフォンが買えるといいなあ…、と夢見つつ、
CDを数枚購入しました。
そして。
1年中クリスマスの店やギフトショップなどを見て回り、清泉寮に移動rvcardash
実は初日にも清泉寮へ行ってソフトクリームを食べたのですが、帰る前にもう1回食べよう!ということにnote

P1000404 P1000485
左)
初日は清泉寮で富士山fujiを見ながら。
右)
2日目はキープファームでストーブに当たりながら屋内で。(寒くて風邪を引いてましたsweat01
キープファームでも清泉寮と同じジャージーソフトが食べられます。
同じ値段だけどキープファームの方が大きい気がする~heart01

どちらも最高に美味しかったです。
これだけ食べにまた行きたいくらい。
夏場は混むのでしょうね。
シーズンオフなので車も人も少なくて、快適でした。

P1000483
私) 「ロバ?」

R) 「ポニーでしょ!」

私) 「馬にしては足が短くない?」

R) 「日本の馬だから」

と、ここでもバカップルの会話が~~coldsweats01

P1000494P1000499
P1000503P1000498
キープファームオリジナルのマグカップや、ジャージーミルク食パンbread、ジャムなどを買って帰りました。
談合坂SAで、山梨限定のキティシャープペンをゲットcat
南アルプスの水滴sweat02とワイングラスwineヴァージョンです。
最近のSAは上り限定とか下り限定などの商品が色々あるのですね~
なが~~いバームクーヘン(上り限定)に惹かれましたが、清泉寮でお菓子を買ったのでぐっと我慢。

帰宅後の翌朝は、小旅行の思い出に浸りながらジャージーミルク食パンや八ヶ岳で買ったハム日和のソーセージなどをいただきました。
写真はありません(食べてしまったので…)が、カイザーヤークトブルスト(黒コショウ、マスタードシード、粗挽豚などのハム)が美味しかったです。

リチャードくんの50歳の誕生日は、
イヴにちょこっと家でお祝いbirthdayをして、
当日は、敬愛するヘンリーソロー自叙伝ウォールデン森の生活を模した萌木の村でのんびり過ごし、
サプライズケーキbirthdayでお祝いして、
大自然とこぼれんばかりの星空shineを満喫し、
ポリフォンやレジーナの音色で癒され、
美味しいご飯やジャージーソフトを食べて…、

結局プレゼントは何も用意しませんでしたが、もうひとつ。
秋が大好きなオットのために、紅葉狩りも組み入れました。

続くmaple

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12月お菓子教室日程★★★
予約受付中

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« ハットウォールデン~食事編~ | トップページ | 昇仙峡 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スイーツ・お菓子」カテゴリの記事

国際結婚」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

あ~ん、もうなんてすてきな50歳のお誕生日。
ダーリン様、お幸せだわ。heart04heart04

似顔絵クッキーは最高だし
シモネタネギもなんか色っぽいし
オルゴールも ダーリン様に通じるものが・・・
清泉寮のソフトクリーム食べたのは学生時代だからもうウン十年近く前かしら?

このあと紅葉狩りも行くのですね。続編も楽しみです。
あ、ぜひご近所のジュエルミネーションにもshine

ありがとうございますheart
モノをあげても喜ばない人なので、いろいろ考えました~

清泉寮のジャージーソフト、美味しいですね!
今まで食べた中で一番good(オットも同意見)
また食べたいですheart04

よみうりランドのジュエルミネーション、ぜひ行ってみたいですshineshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハットウォールデン~食事編~ | トップページ | 昇仙峡 »