フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

ありがとうございました。

今年もあと数時間ですね。
全然大晦日って感じがしませんが…。

震災後、つくづく普通の日常のありがたさが身に染みた一年でした。
生前、本田美奈子さんが、
「明日が来ることは奇跡」
と言っていたことを思い出しました。

多くの涙で悲しみに沈んだ日本ですが、
来年は辰年ですから、
龍のごとく上昇気流に乗って、良い年になるよう祈りたいと思います。

今年もル・シュクルお菓子教室にお越し下さった皆さまに、厚く御礼を申し上げます。
そして、
ブログを見てくださっている方々にも深く感謝申し上げます。

2012年もよろしくお願いいたしますconfidentheart04

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2012年、1月2月のお菓子教室日程→★☆★
ご予約受付中です。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年12月25日 (日)

メリークリスマス♪

Photo_2
今日は今年最後のお菓子教室でしたheart01
お菓子の家houseもこれがラストだと思うと淋しいですsweat02

P1010074
大昔にアメリカで買ったお菓子のライトハウスをイメージして誕生したケーキですheart02
普通のいちごケーキなので、クリスマスケーキだけでなくお誕生日ケーキにもアレンジできるかな、と思いますbirthday
ご希望がありましたら、また来年開催したいと思っていますheart

P1010079
今日もかわいいビレッジhouseが出来上がりました~
かわいい~~lovely
今日のクリスマスパーティー、盛り上がったでしょうか?

日本ではイブがメインのようですが、25日がクリスマス。
欧米では七面鳥chickを食べて家族で厳かに過ごします。

イブの夜。
サンタクロースのために、クッキーとミルクを。
トナカイのために、人参とセロリを用意しておきます。

クリスマスの朝。
子供たちが起きてくると、食べかけのクッキーとかじりかけの人参とセロリが残されています。
それを見た子供たちは、サンタが来てくれたんだ!と信じるわけです。

リチャードくんの実家があるニューイングランド地方(アメリカ東海岸)は、
どの家にも暖炉があり、燃えカスでサンタとトナカイの足跡を床につけたりなど、凝った演出をする親もいるそうです。
夢があって良いですねconfidentheart04

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年12月22日 (木)

クリスマス菓子(和&洋)

P1000772
先日、三軒茶屋の和菓子屋さんで買いましたxmas
角度によっては人の顔にも見えたりして?
丸い形でクリスマスツリーを表現するなんて、発想が柔軟で素晴らしいですよねshine

こうしてブログを書いてると、わたしってあちこちウロウロしてるのね~coldsweats01
でも、自分では出不精だと思ってます。
用事がなければ、1ミリでも動きたくないのpig (出不精じゃなくてデブ症?)
お正月はぐ~たら過ごす予定です。
楽しみ楽しみcatface

P1000780P1000789
次回の和菓子教室は練りきりなので楽しみですheart04

和菓子もいいけど、やっぱりクリスマスはケーキですよねsmile
Photo
スポンジケーキで作るお菓子の家のレッスンも残すところ、あと2回となりましたheart
25日のレッスン終了後、1月2月の日程をUPする予定です。
よろしくお願いいたしまーすnote

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年12月21日 (水)

イデミスギノ

P1010019 P1010006_2
P1010024P1010025_2
久々のイデミスギノ。
やっぱりここのスイーツは別格ですね~
洋酒が効いてるものが多いから好みは分かれるかもですが。
わたしは大好きですheart01
今日は、ル・テアトル銀座で公演中の舞台を観に行ったので、イデミに立ち寄るのは当然と言えば当然heart
目と鼻の先ですから~

P1120216
そうそうたる顔ぶれでした~shine

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年12月20日 (火)

クリスマスのおもてなし料理

P1000957
先週のおせちレッスンに続いて、今月2度目のサロンマルルーですheart01
素敵なテーブルコーディネートにうっとりheart04

P1000935P1000972
P1000986P1000988
20代、30代、40代、50代と年代の違う女性が7名参加heart
お喋りも盛り上がって楽しかったです~happy01
前菜、スープ、メイン、デザート、全部美味しかったです。
今回も楽しく美味しいレッスンをありがとうございました。

P1000993
P1000923
看板娘のチャッピー&チョコたん。
クリスマスドレスが似合っててかわいいワンheart

あつこさん、今年もお世話になりました~
来年もよろしくお願いしますnote

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年12月19日 (月)

六本木にて。

P1000868
六本木ヒルズから見た東京タワー。

P1000869
巨大な薔薇!!
何度も来てるのに初めて気が付きました~coldsweats01
街灯かと思ったら、オブジェなので電気は点かないんですって。
六本木ヒルズの愛と美のシンボルだそうです。

P1000866
ヒルズの入口でクリスマスマーケット開催中xmas
わたしのお目当てはココだったのですが、特に欲しい物はなく…。
ドイツ製のかわいいオーナメントもたくさんありましたが、高いsweat01
今度ドイツで買おうっと。(行く予定全然ないですがbleah

階下へおりて、毛利庭園へ。
まだまだ紅葉が綺麗でしたmaple
P1000880
P1000877
ひさしぶりにショコラドアッシュにも行きました。

P1000907
口紅モチーフのチョコ菓子です。
シャネルっぽくてオシャレheart

別行動だったリチャードくんと合流すべく、六本木ヒルズけやき坂~芋洗い坂をテクテク歩いて、リビングモチーフに向かいました。
そういえば最近、芋洗い坂係長、見かけませんよね~(お気に入りだったのにheart02
お笑い番組減りましたもんねsweat02

P1000884
おしゃれなリビング&キッチン雑貨のお店。
ここでリチャードくんと合流~

R 「六本木って外人が多いねえ」

私 「キミも外人じゃん」

R 「そうだっけ?」

私 「あ、キミはガイコツ人だったよねhappy01

P1000887
せっかくなので、東京タワーまでお散歩。(昇りませんでしたが)
東京タワー、こんなに小さかったっけ?とびっくりbearing
スカイツリーが大きいですからね~

スカイツリーほどスタイリッシュじゃないし、エッフェル塔のようなエレガントさもないけれど。
それでも、
やっぱり東京タワーはカッコイイですheart

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年12月18日 (日)

いちごのノエル

2011
昨日は「いちごのノエル」のレッスンでしたcake
いちごが大きすぎて、チョコプレートがすっかり隠れてしまいましたsweat01
今回のご試食は、生徒さんのリクエストにより、グレナデン入りの生クリーム(ピンク色)で仕上げましたheart01
ご試食分のケーキデコレーションはデモをします。
(スポンジカット、生クリームの泡立てかた、ナッペ、ローズ絞りなどなど)

P1000849
ご試食ティータイムcaferestaurantcakeのあと、各自デコレーションの実習です。
※紅茶はルピシアのジングルベルnotesをご用意しております。

P1000852
レッスン風景です。
出来た方から終了&自由解散paper~なので、終わった方のが1個写っておりませんcoldsweats01
(Yさん、ごめんねsweat01
昨日ご参加の方は6名ともピンククリームでのデコレーションでした。
普通の白いクリームでもOKです。
次回ご参加の方はどちらにするか考えておいてくださいねnote
因みに、白いのはこんな感じです。

Photo
クリームの色や絞りかた、オーナメントで印象がすごく変わります。

2010
飾りのいちごは小さめのほうがカワイイですね~heart
食べるには大きいほうが良いですがbleah

P1000857
Aさんから素敵なお花をいただきましたpresent
アンティーク色の薔薇はフジという名前で、ピンクのスプレー薔薇はアオイという名前だそうです。
綺麗なお花をありがとうございましたheart04

P1000862
かわいいクリスマスカードloveletterやチョコレート、紅茶、ご旅行土産などなど…。
全部紹介できなくて申し訳ないのですが、本当にありがとうございました。
わたしもですが、リチャードくんが大変恐縮してましてsweat01
(昭和自転車好きの昭和人間)
レッスン料をいただいているのでそれ以上いただいちゃダメでしょ!
ってsad
なので、みなさまどうぞお気遣いなくですよ~heart02

ところで。
本日わたしは六本木に出没しておりましたnote
特に用事はなかったのですが、リチャードくんが用事があると言うのでついて行きました。
(殆ど別行動でしたけど)

六本木のクリスマスの様子などなど、またUPしますねxmas

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年12月15日 (木)

ブーランジェリー スドウ

P1000826
久しぶりに、Sudoに行ってきました。
まずは、予約していたシュトーレンと食パンを受取りましたheart

P1000835
幻の食パンbread
予約しないとまず入手できないのですが、予約電話したときにはもうラスト一斤でした。
角食もラスト1斤あったのですが、焼き上がりが夕方とのことで断念sweat02
クラストがパリッとしていて中はふんわりしっとり。
最高に美味しいです。
リチャードくんによると、世界一美味しい食パンはK美さん手作りの食パンbread
わたしのお友だちであり、パン作りのスペシャリスト。
ビックリするほど、しっとりふわふわ~~なんです。
なんせ今は別のお仕事をされているので、これまた幻のパンなのですshine
K美さ~ん、ブログ見てますか?
また作ってくださいねheart01

P1000837_2P1000839_2
P1000840P1000841
シャポーは名前の通り帽子みたいな形で、ハカマの部分がカリカリ、中はふんわりで、美味しいです。
ハニートーストも外がカリカリ、中ふんわり。
ミニサイズのバゲットはリチャードくんのため。(私は固いパンが苦手sweat02
苦手と言いつつ、バゲットでもいろいろ具が乗ってるのは好き。(わがまま!)
バゲットに、ベシャメルソース、じゃがいもと、確か宮崎産鶏&柚子胡椒。
さきほどお昼にいただきました~delicious

P1120173
店内のツリーがかわいかったですxmas
オーナメントのパンは本物だそうですよ~notes
Sudoのブログで気になっていた雪だるまも買っちゃいましたsnow
クッキーなどの焼菓子がいろいろ入ってます。

P1120182
帰りに世田谷ボロ市をブラブラして、1駅分お散歩。
毎年12月1月の15、16日、計4日間の開催です。

初めて行きましたが、すごい人ですね~shock
老若男女&外国人の見物客に、マスコミ取材陣、PTAの方、警察官などなど。
誰かのワンちゃんdogを踏みそうになりました~sweat01

骨董だけかと思ったら、食べ物、洋服、神棚まで。何でもあり!
特に買いたいものはなかったけど、ブラブラ見て歩くだけでも楽しかったです。

P1120181
途中、代官屋敷がありました~
お屋敷の中には入れないようで残念です。

ゆっくり散策したつもりでしたが、11時すぎには帰宅。
今日はお休みなので、Sudoのパンをお昼に食べてのんびり過ごしていますcafe
3時のおやつもSudoのパンで~すhappy01


●お知らせ
昨日のブログで1月単発について触れましたが、早速お問い合わせをいただき、ありがとうございます。
詳細はまた後日ご案内させていただきますので、今しばらくお待ちくださいませheart01

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年12月14日 (水)

スポンジで作るお菓子の家

Photo
ヘキセンハウスと言えばクッキーで作るのが定番ですが、今回ル・シュクルでは、
スポンジで作る方法を提案しましたheart
四角やシート状のスポンジではなく、普通の丸いスポンジを余ることなく使って組立てます。
カット&組立て方は、ル・シュクルの専売特許ということでbleah
                  ※特許なんて取ってませんが~
2011
ご試食分はカットしやすいように、ちょこっとはしょりましたcoldsweats01
どこが違うかわかりますか~?
壁のバスケット絞りを省略してます。あとはジェリービーンズを少なめに。
わかりにくいですが、土台のウエハースも省略。
ウエハースがないと高さも違ってきますねsweat01
レッスンでは、バスケ絞りもウエハースもジェリーもしっかり取り入れますheart
この講習会は作業に時間がかかるため、写真撮影後にすぐご試食分をカット出来るよう、
マナイタの上にケーキを乗せて組み立てています。
ガラスなのでマナイタには見えないかな?と勝手に思っております~coldsweats01

P1000812
ただいま組立て中heart01
作業台の上が所狭しとスゴイ状態です~happy01
楽し~note、かわい~note、と皆さん歓声をあげつつ飾り付けされていましたshine
出来上がった作品がコチラ!!

P1000815
P1000822
お菓子の家が6軒建ちましたよ~house
お菓子の家のビレッジですheart
やっぱりウエハース台やバスケ絞りがあるとないでは、華やかさが違いますねshine
みなさん、ご参加ありがとうございました。

クリスマスレッスンも残すところ、あと5回となりました。
おかげさまですべて満席となっております。
ありがとうございますheart02
お菓子の家は、来年も開催予定ですので、今年参加できなかった方はぜひ来年お越しくださいませ。

そして。
ル・シュクルでは1月8月はお休みを頂いているのですが、
1月下旬に単発レッスンを予定しています。
予定は未定なのですが~coldsweats01

Photo_3
アップルパイか?

Photo_4
キッシュロレーヌか?

はたまた両方か?
全く別のメニュー??
いろいろ思案中でございます。

アップルパイ、またはキッシュのレッスンをご希望の方は、
ご希望日程(1月下旬)を添えて、お問い合わせくださいませheart

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年12月13日 (火)

おせち料理&ガラス展

Photo
久しぶりに、サロンドマルルーに行ってきました。
おせち料理、基本の基を習ってきましたよ~
関東風のおすましのお雑煮は初めて食べましたが、美味しかったですdelicious
我が家はおせちは作らないのですが…
 ※リチャードくんは和食ほぼ全滅なのでsweat02
が、お雑煮くらいは(自分のためにheart)作ろうかな~って思いました。
今回も美味しく楽しいレッスンをありがとうございました。
来週のクリスマス料理にも参加予定ですxmas

P1000799_2
あつこさんのお教室で、浜裕子先生のレシピ本を購入しました。
お料理は、あつこさんが担当されていますheart01shine
タイトル通り、フィンガーサイズのかわいくておしゃれなお料理が50レシピ載っていますheart01
皆さんもぜひ書店でお手にとってみて下さいね。

今回はあつこさんのお教室まで車で行きましたrvcar
駒澤大学前なので、電車だと下北沢と渋谷で乗り替えて1時間弱。
時間的には同じくらいでしたが、車は便利ですね~
都心には初めて行ったのですが、思ったより大丈夫でしたhappy01
それにしても交通量ハンパないですねshock
新宿周辺はちょっと無理かもsweat01

お料理教室のあと、杉並区にある吹きガラス工房の展示会に行きました。
ここに寄り道するために車で出かけたのでした~


今年の千景先生のテーマは、チョコレート&雪だるまだそうです。
他にも工房の生徒たちが作った器などがたくさん並んでいました。
わたしは千景先生の大ファンなので、このブースから動けなくなり、ず~~と眺めていましたheart01
迷いに迷って、4点お買い上げmoneybag
P1000800
チョコレートのおうちhouseとチョコレートの雪だるま2個snow
白いほうはホワイトチョコを表しているそうで、真っ白ではなくアイボリーがかっています。
小さいので、顔を描くのはかなり大変!
描くといういい方は実は違っていて、そうめん状に伸ばした細いガラス棒(ケイン)を溶かしながらくっつけていくんです。
高度なテクニックが必要ですが、さすがはプロ。
千景先生は簡単そうに短時間で作ってしまうのですshine
そしてもう一個は…

P1000801
右端の干支たまごちゃん(辰年編)。
球を持っているのは、ひょっとして「ドラゴンボール」をひっかけてるとか?

トラから始まった干支たまごちゃんシリーズ。
トラは買いそびれてしまいましたが、昨年はかわいいウサギたまごをゲット。
サンタたまごも昨年買った千景先生の作品です。
干支が全部揃うまであと10年です~happy01

●ブルーグラスアーツ 
東京都杉並区高井戸東3-36-41
03-3247-7787
HP: LINK
ガラス工房展 11時~17時(18日までの開催)※水曜定休


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年12月10日 (土)

紅葉狩り

Photo
先週末、都内の公園に紅葉を見に行ってきました。
都内と言っても都心ではなく、我が家から車で10分くらい。
コローの風景画のような景色に見とれていると、自転車のカップルも感動して写真を撮ってました。
とても絵になるお二人でしたheart04

P1000573_2
イチョウのじゅうたんにハート模様heart
かわいいイタズラ!と思いきや…
犯人は、なんとリチャードくんwobbly
韓国ドラマのシーンに出そうな感じがしますよね~bleah

P1000563
ココにもハートがあるよ~、だって。
う~ん、ちょっと無理があるけど、一応ハートに見えるかもね。
ハートハートって、愛に飢えてるんだろうか?このおじさんはgawk

P1000608
P1000584_2P1000575
団子屋さんjapaneseteaでもあればホッコリできてよいのですが、園内には売店も自販機もありません。
まあその方が自然で良いかもしれませんが。

P1000557P1000610_3
とにかく広くてアメリカみたいです。
リスがいないのが不思議だね、とリチャードくん。
あ、そうそう。
リスと言えば、忘れてました!
帰省最終日にシマリスに遭遇heart
普通のリスはハトと同じくらい見かけますが、シマリスはたまに見るくらい。
警戒心が強く、人の気配がすると逃げてしまうので写真を撮るのが大変でした。

Img_3127
Img_3131
ほっぺが膨らんでかわいかったですheart

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年12月 9日 (金)

ラデュレ×マークスの新作バッグ

P1000729
久しぶりにラデュレ×マークスのHPをのぞいたら、かわいいバッグ発見bag
11月25日に発売されたそうですよ~
即ポチっとcatface

今までスクレラデュレマークスのバッグはコットンでしたが、今回は本家ラデュレと同じく表面がビニール製。(内側コットン)
雨の日rainも安心ですheart04
イスパハンやマカロンなどなど、かわいいスイーツがたくさん散りばめられています。
今のところMサイズのみで、色もピスターシュのみですが、Lサイズも出るのでは?
ピンクも出るといいな~

P1000732
グルマンディーズシリーズのコフレメモも買ってしまいました~
シルクっぽいつるんとした布製です。
同柄のお箱に入ってました。(上の写真)

鏡にお菓子の家が写っていますよ~house
後ろのツリーxmasにもたくさんのスイーツストラップがheart01
あっちもこっちもお菓子だらけですcake

最近、こんなものも買いました。
P1000508
ケーキの形のケーキカバーbirthday
小さいのでホールケーキは無理ですが、プティガトーや和菓子などのカバーにちょうど良いです。
P1000506
ペタンコになるので収納にも便利。
閉じた状態で落とし蓋にもあります。
キリンさんのシリコンヘラもなかなか便利ですよ~

かわいい物に囲まれて暮らすと気分もUPupup
気になる方はこちらで購入可能です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は寒い一日でしたね~
今朝、初雪が降りましたsnow
30分くらいで雨に変わってしましましたが…。

ちょうど8時にリチャードくん(もう会社にいる)から、
「雪が降ってるよ!」
とメールが来た(親切ですよね~catface)ので、外を見て初めて雪に気付きましたsnow

毎朝NHKのカーネーションを楽しみに見ているので、ドラマ優先。
見終わってから返信しました~bleah

尾野真千子さんって知らない女優さんでしたが、すごく上手いですよねー。
夫役の駿河太郎さんって鶴瓶さんの御子息なんですって。
最近知ったのでビックリしました。
超イケメンではないけど、なかなかイイ感じ。
きっとお母さまに似たんですね~notes
今後の展開も楽しみですheart

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年12月 8日 (木)

今日のレッスン

P1000720
ピンクの水玉クリスマスレッスンが始まりましたheart04
中は、あまおう入りのいちごムースです。

P1000721P1000725
P1000723P1000724
みなさん、とってもかわいく出来ましたheart01
写真撮影では、
「かわい~かわいすぎるっlovely
と大歓声でしたhappy01
工程が多いのでちょっと大変ですが、ぜひご自宅でも作ってみてくださいね。

明日あさっても水玉クリスマスですxmas
ご参加のみなさま、お楽しみにheart

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年12月 7日 (水)

和菓子教室

P1000699_3
和菓子教室に行ってきました。
今回のメニューは、ゆずロールと花びら餅。
ラッピングアイデアのお見本がありました。
P1000697_3
先生作のお見本です。
ゆずロールと聞いて、大好きな一六タルト(こしあん)だと思っていたのですが、白餡に抹茶を混ぜて作る餡でした。
これはこれで美味しかったのですが、家で復習するときはこしあんで作りたいと思いますcatface
ロール生地の実習は1班1単位をみんなで作る実習方法でした。
洋菓子とは作り方がちょっと違うので、若干キメが粗いかも~
P1000701_2
花びら餅は、まず求肥を作って、甘く煮たゴボウ、みそあん、ピンクに着色した求肥を、丸くのばした白い求肥で包んで出来上がりnote

P1000703_3
こんな感じで出来ましたheart01
4つ作った中で一番よく出来た分ですnote
簡単で美味しかったです。

P1000710P1000715
持ち帰って写真を撮りました。
ピンクの求肥がチラリズム。
本当は上の白生地で覆い隠さないとダメなのですがbleah
ロール生地は本当は2人で巻くのですが、私の班はお休みの方がいらしたので、自分のは自分で巻きました。
やっぱり自分のは自分で作りたいですよね~
忘れないうちに復習すべく、材料を買いこんで帰りましたheart

帰り道。ふと思い出してインフルエンザ予防接種hospitalを受けました。
駅前の病院は注射が日本一上手。(とわたしは思ってる)
針をさす瞬間がわからないほど。最初から最後まで全然痛くないんですよ~

注射前に体温を測ったら37度!!
風邪も引いてないし元気ハツラツなのをアピールして打ってもらいました。
普段体温は低いほうだったのに。
これって更年期障害の始まり始まり~???shock

さて。
明日からは水玉クリスマスケーキのレッスンが始まります。
前準備がたくさんあるので、ブログを更新している場合じゃないんですけどcoldsweats01

Photo
ご参加のみなさま、お楽しみにheart04

●お知らせ
「お菓子の家」のスポンジ生地はお教室で準備→各自実習に変更させていただきました。
「できれば生地も1から全部自分で作りたいheart01
という声がたくさん寄せられましたのと、私が6名さま分事前にご用意することへの体力の不安(更年期?ですしsweat02)もありまして…
そんなわけで何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
生地は普通のジェノワーズです。
ココア生地→プレーン生地への変更も可能ですので、変更希望の方はレッスン前日午前中までにお知らせくださいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年12月 6日 (火)

女子会♪

P1000633
P1000635P1000639
ご近所のYさん宅で女子会が開催されました~restaurant
前回のポットラックパーティーメンバー6名のうち、都合の合う4名での開催。
Yさん手作りの豆カレー&サラダが絶品でしたdelicious
ルーじゃなくて、ちゃんとスパイスから作ってるんですってheart

そして、素敵な和の器たち。なんとYさんのお父様の手作り!!
陶芸教室の先生なのだそうですjapanesetea
とっても素敵でセンスの良い器ばかり。
やっぱり和の器も集めたいなあ…confidentheart04
今回参加できなかったRさん&Nさんも和食器大好きな方たちなので、きっとすご~く興味あると思います~
また今度ご一緒しましょうねheart01

P1000627P1000625
今回は持ち寄りではなかったのですが、手土産代わりにオードブル&デザートを持って行きました。
午前中はお菓子教室でしたので、ごく簡単なものをレッスンが始まる前に作っておきました。
以前マルルーさんのお教室で習った、ホタテとアボカドのタルタルに海老とパクチーを添えて。
カスタードプリンは前夜作っておき、当日簡単にデコレ。

P1000641P1000643_2
Yさんが手作りのアップルクランブルappleも用意してくださいました。
ハーゲンダッツのバニラアイスとともに頂きましたdelicious
わたしはそのままのリンゴより加熱した温かいリンゴの方が好き。
シナモン入りでとっても美味しかったです。
このあいだ生徒さん(K子さんありがとう)にリンゴをいただいたので、わたしも近々作ろうと思いまーすheart

P1000645P1000642
我が家から徒歩3分のYさん宅は今年新築したばかりでピカピカshinehouseshine
白を基調としたオープンキッチンとインナーテラスが素敵な注文住宅です。
ガールズトークで盛り上がったあと、おうちツアーをして下さいましたnotes
収納がたくさんあって、いろいろなアイデアが詰まった素敵なお宅でしたheart01
わたしも早くMy homehouseが欲しいなあー、と改めて思いましたheart04

Yさんはアロマセラピストで、たくさんアロマオイルを持っています。
以前からシンプルなアロマポットが欲しいなー、と思っていたわたし。
カウンターに置いてあったデフューザーに目が釘付けlovely
無印の商品なんですって。
早速買いに行って使っています。(はやっsmile
レモングラスの香りに包まれて、いい感じ~shine
Yさん、真似っこしてすみませんsweat01

Yさん、ご馳走さまでした。
ご一緒させていただいたNさん、Oさん、楽しかったです。
Nさんのトークが面白すぎて、シワが増えた気がしますhappy01
みなさん、楽しい時間をありがとうございましたheart

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年12月 4日 (日)

ホワイトクリスマス&シャンパンゼリー

P1000546
クリスマスレッスンで連日にぎわっておりますxmas
ご参加の皆さま、ありがとうございますheart

Img_9788_2
今週末は、ホワイトクリスマス&シャンパンゼリーのレッスン。
チョコレートの雪の結晶がポイントのいちごケーキと、カフェドパリシリーズのパリの雪で作るシャンパンゼリーcake
このゼリーは、美味しくて超簡単。
クリスマスのご馳走のあとでもスッキリ食べられるおすすめデザートですbar

P1000542_2
断面です。
ふんわりしっとりheart01

Img_9866P1000549
P1000537P1000552
明日も同じメニューですheart
ご参加のみなさま、お楽しみにshine

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2011年12月 2日 (金)

ブッシュドノエル

2010P1000514
今年もあと一ケ月あまり。
今日からクリスマスレッスンがスタートしましたxmas

P1000524P1000529
P1000525P1000528
明日もブッシュドノエルです。
ご参加のみなさま、お楽しみにheart

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12月お菓子教室日程★★★
予約受付中

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »