フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« クリスマス菓子(和&洋) | トップページ | ありがとうございました。 »

2011年12月25日 (日)

メリークリスマス♪

Photo_2
今日は今年最後のお菓子教室でしたheart01
お菓子の家houseもこれがラストだと思うと淋しいですsweat02

P1010074
大昔にアメリカで買ったお菓子のライトハウスをイメージして誕生したケーキですheart02
普通のいちごケーキなので、クリスマスケーキだけでなくお誕生日ケーキにもアレンジできるかな、と思いますbirthday
ご希望がありましたら、また来年開催したいと思っていますheart

P1010079
今日もかわいいビレッジhouseが出来上がりました~
かわいい~~lovely
今日のクリスマスパーティー、盛り上がったでしょうか?

日本ではイブがメインのようですが、25日がクリスマス。
欧米では七面鳥chickを食べて家族で厳かに過ごします。

イブの夜。
サンタクロースのために、クッキーとミルクを。
トナカイのために、人参とセロリを用意しておきます。

クリスマスの朝。
子供たちが起きてくると、食べかけのクッキーとかじりかけの人参とセロリが残されています。
それを見た子供たちは、サンタが来てくれたんだ!と信じるわけです。

リチャードくんの実家があるニューイングランド地方(アメリカ東海岸)は、
どの家にも暖炉があり、燃えカスでサンタとトナカイの足跡を床につけたりなど、凝った演出をする親もいるそうです。
夢があって良いですねconfidentheart04

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« クリスマス菓子(和&洋) | トップページ | ありがとうございました。 »

スイーツ・お菓子」カテゴリの記事

コメント

わぁ、かぶりつきたい(笑)

お教室お疲れ様~~~
少しのんびりできるのね~
ごろごろダラダラしちゃって~wink

イデミ、行ったのねん
ジャム!私も同じの買ったよ~♪
まだ食べてないけど。
うちはまたクリスマスケーキをイデミにcute

中身は普通のいちごケーキです~cake
イデミ、相変わらず人気だね。
くるみ&ラムレーズンのジャム、美味しいよね。
アイスに添えても合いますよ~って言われて、なるへそ~とheart01
今年もイデミのクリスマスケーキ出遅れた~sweat01

ぎゃ~可愛いし美味しそうです~
軒下の装飾が生苺からマーブルチョコ?に変わっていて、
よりメルヘンチックになってメチャクチャ好みになっていますcrying
旦那の希望通り受講すれば良かったと後悔です。
来年もぜひ、お菓子の家house開催して下さい!!!

らす*らすさん、こんにちはheart01
よく気付きましたね~
そーなんです。装飾が苺からマーブルチョコに変わりました。
ほんとは毎回同じのを作らないと不公平かもですが、どうもあれこれ試したくなってしまってcoldsweats01
朝、試食を作ってたら、旦那が横からチャチャ入れてきて、屋根のチョコはパステルで統一したほうがかわいいだの、ドアを継ぎ足してるのはちょっと変だとか…。(ソコは私も気になってたので来年はドア素材を変更予定)
来年も開催しますのでぜひお越しくださいませheart
作るのが楽しいので、受講する人がいなくなるまで、しつこく毎年開催しま~すsmile

イブの夜からクリスマスの朝にかけての逸話
ホント夢があって素敵ですねxmas
全く知らなかったですsweat01


私も和菓子も洋菓子も大好きですが
激辛も好みなので韓国料理、タイ料理・・・
機会があったら是非誘って下さ~~いrestaurant

のんのんさん、一日過ぎたけどメリクリ~notes
アメリカのクリスマスはイルミネーションが派手でおとぎの国みたいだけど、ケーキがないからつまんないですthink

今年も砂糖まみれの一年でした~
激辛料理が恋しい今日この頃。
新大久保、いや、韓国に行きたーい!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマス菓子(和&洋) | トップページ | ありがとうございました。 »