フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 女子会♪ | トップページ | 今日のレッスン »

2011年12月 7日 (水)

和菓子教室

P1000699_3
和菓子教室に行ってきました。
今回のメニューは、ゆずロールと花びら餅。
ラッピングアイデアのお見本がありました。
P1000697_3
先生作のお見本です。
ゆずロールと聞いて、大好きな一六タルト(こしあん)だと思っていたのですが、白餡に抹茶を混ぜて作る餡でした。
これはこれで美味しかったのですが、家で復習するときはこしあんで作りたいと思いますcatface
ロール生地の実習は1班1単位をみんなで作る実習方法でした。
洋菓子とは作り方がちょっと違うので、若干キメが粗いかも~
P1000701_2
花びら餅は、まず求肥を作って、甘く煮たゴボウ、みそあん、ピンクに着色した求肥を、丸くのばした白い求肥で包んで出来上がりnote

P1000703_3
こんな感じで出来ましたheart01
4つ作った中で一番よく出来た分ですnote
簡単で美味しかったです。

P1000710P1000715
持ち帰って写真を撮りました。
ピンクの求肥がチラリズム。
本当は上の白生地で覆い隠さないとダメなのですがbleah
ロール生地は本当は2人で巻くのですが、私の班はお休みの方がいらしたので、自分のは自分で巻きました。
やっぱり自分のは自分で作りたいですよね~
忘れないうちに復習すべく、材料を買いこんで帰りましたheart

帰り道。ふと思い出してインフルエンザ予防接種hospitalを受けました。
駅前の病院は注射が日本一上手。(とわたしは思ってる)
針をさす瞬間がわからないほど。最初から最後まで全然痛くないんですよ~

注射前に体温を測ったら37度!!
風邪も引いてないし元気ハツラツなのをアピールして打ってもらいました。
普段体温は低いほうだったのに。
これって更年期障害の始まり始まり~???shock

さて。
明日からは水玉クリスマスケーキのレッスンが始まります。
前準備がたくさんあるので、ブログを更新している場合じゃないんですけどcoldsweats01

Photo
ご参加のみなさま、お楽しみにheart04

●お知らせ
「お菓子の家」のスポンジ生地はお教室で準備→各自実習に変更させていただきました。
「できれば生地も1から全部自分で作りたいheart01
という声がたくさん寄せられましたのと、私が6名さま分事前にご用意することへの体力の不安(更年期?ですしsweat02)もありまして…
そんなわけで何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
生地は普通のジェノワーズです。
ココア生地→プレーン生地への変更も可能ですので、変更希望の方はレッスン前日午前中までにお知らせくださいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« 女子会♪ | トップページ | 今日のレッスン »

スイーツ・お菓子」カテゴリの記事

コメント

和菓子は胃に優しそうで
どんな方も好きですよね~

和菓子って美味しいし季節感もあってイイですよねheart04
残念ながら我が家のオットは食べませんがsweat02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 女子会♪ | トップページ | 今日のレッスン »