フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 紅葉狩り | トップページ | スポンジで作るお菓子の家 »

2011年12月13日 (火)

おせち料理&ガラス展

Photo
久しぶりに、サロンドマルルーに行ってきました。
おせち料理、基本の基を習ってきましたよ~
関東風のおすましのお雑煮は初めて食べましたが、美味しかったですdelicious
我が家はおせちは作らないのですが…
 ※リチャードくんは和食ほぼ全滅なのでsweat02
が、お雑煮くらいは(自分のためにheart)作ろうかな~って思いました。
今回も美味しく楽しいレッスンをありがとうございました。
来週のクリスマス料理にも参加予定ですxmas

P1000799_2
あつこさんのお教室で、浜裕子先生のレシピ本を購入しました。
お料理は、あつこさんが担当されていますheart01shine
タイトル通り、フィンガーサイズのかわいくておしゃれなお料理が50レシピ載っていますheart01
皆さんもぜひ書店でお手にとってみて下さいね。

今回はあつこさんのお教室まで車で行きましたrvcar
駒澤大学前なので、電車だと下北沢と渋谷で乗り替えて1時間弱。
時間的には同じくらいでしたが、車は便利ですね~
都心には初めて行ったのですが、思ったより大丈夫でしたhappy01
それにしても交通量ハンパないですねshock
新宿周辺はちょっと無理かもsweat01

お料理教室のあと、杉並区にある吹きガラス工房の展示会に行きました。
ここに寄り道するために車で出かけたのでした~


今年の千景先生のテーマは、チョコレート&雪だるまだそうです。
他にも工房の生徒たちが作った器などがたくさん並んでいました。
わたしは千景先生の大ファンなので、このブースから動けなくなり、ず~~と眺めていましたheart01
迷いに迷って、4点お買い上げmoneybag
P1000800
チョコレートのおうちhouseとチョコレートの雪だるま2個snow
白いほうはホワイトチョコを表しているそうで、真っ白ではなくアイボリーがかっています。
小さいので、顔を描くのはかなり大変!
描くといういい方は実は違っていて、そうめん状に伸ばした細いガラス棒(ケイン)を溶かしながらくっつけていくんです。
高度なテクニックが必要ですが、さすがはプロ。
千景先生は簡単そうに短時間で作ってしまうのですshine
そしてもう一個は…

P1000801
右端の干支たまごちゃん(辰年編)。
球を持っているのは、ひょっとして「ドラゴンボール」をひっかけてるとか?

トラから始まった干支たまごちゃんシリーズ。
トラは買いそびれてしまいましたが、昨年はかわいいウサギたまごをゲット。
サンタたまごも昨年買った千景先生の作品です。
干支が全部揃うまであと10年です~happy01

●ブルーグラスアーツ 
東京都杉並区高井戸東3-36-41
03-3247-7787
HP: LINK
ガラス工房展 11時~17時(18日までの開催)※水曜定休


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« 紅葉狩り | トップページ | スポンジで作るお菓子の家 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スイーツ・お菓子」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

おせちレッスン、お疲れ様でした。
このお雑煮は手間なしなので、是非作ってみてくださいね。

ドラゴンの雪だるまちゃんかわいいです。
私も欲しくなっちゃいました♪♪

昨日はありがとうございましたnote
おせち、おいしかったです!
習ったのを全部おさらいしたいけど、取りあえずお雑煮は必須ということでheart
素敵なご本もありがとうございました~
おしゃれなレシピ満載でやっぱりセンス抜群ですネshine

ガラス展、よかったら行ってみてくださいませ~
ドラゴンちゃん、まだ何個かありましたよnotes

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉狩り | トップページ | スポンジで作るお菓子の家 »