フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

タルトタタン

Photo
レッスンの余り生地のブリゼを使って、タルトタタンを作りましたapple
15cmのマンケ型を使ったのですが、ブリゼがちょうど使い切りの分量でした。

カロリーを考えると恐ろしいので、キャラメリゼはちょっと控えめに。
アップルパイもいいけどタタンも良いですね~confident
高脂肪高カロリーのものってどうしてこう美味しいのかしらんcatface

それはそうと。
今日の午後、階段から滑り落ちて腰を強打sign03
痛くてしばらく起き上がれなかったのですが、高齢だとこれで寝たきりになったりするのかな…、と。
スリッパ、靴下は滑り止めがついてないと危険かもね。
幸い?脂肪がクッションになったのかケガはなし。
まだ痛くて、少し腫れてるみたいなのですが、腫れてるのか?もともとなのか区別できません。
ちょっと複雑な乙女心pigsweat01

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2012年、1月2月のお菓子教室日程→★☆★
ご予約受付中です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●おしらせ
3月お菓子教室メニュー&日程は、2月6日UP、2月9日正午予約開始予定です。
よろしくお願いいたします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年1月30日 (月)

セラヴィーナガノ

P1120917
先週、セラヴィーナガノでランチしましたrestaurant
新宿御苑の近くのビストロで、小さなお店ですがとても人気のあるお店なのです。
それもそのはず。
スープ、前菜、メインはプリフィクスで、ドリンクがついて1365円なり。
都内ビストロではありえないランチ価格。
しかも!
コーヒー、紅茶だけでなく、カフェラテやカプチーノでもOKcafenotes

P1120918
最近お肉が続いたので、サザエとアナゴのパイ包みをチョイスしてみました。
甘エビソースがそえてあり、おいしかったですが、
お友だちが頼んだ豚バラ肉の白ワイン煮をちょこっともらって食べたら、そっちのほうが美味しかった~
それにしてもこんなに凝ったお料理で1000円台だなんて、採算とれるのかな?
カウンターもあるし、おひとりさまランチにも良いですhappy01

P1020901
今日はアップルパイレッスンの最終日でしたapple
参加者のKさんから、チョコレートをいただきましたheart

ROCHERのショコラ!!
これ、大好きなんです~
久しく食べてなかったので歓喜の声をあげましたlovely

そして。
Kさんおすすめという、横浜フランセのミルフィユ。
さっそく1ついただきました。
さくっとしておいしいかったですheart01
Kさん、ありがとうございました。

2012年、1月2月のお菓子教室日程→★☆★
ご予約受付中です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●おしらせ
3月お菓子教室メニュー&日程は、2月6日UP、2月9日正午予約開始予定です。
よろしくお願いいたします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年1月29日 (日)

アップルパイ&キッシュロレーヌ

2012
冬休みが終わり、先週金曜日から2012年のお菓子教室がスタートしましたheart
記念すべき第一回目は、アップルパイ&キッシュロレーヌ。

さくさくのブリゼ生地に紅玉のフィリングをたっぷり詰めて焼き上げたアップパイは最高においしいです!!
ブリゼもフィリングも各自1からお作りいただきます。

P1020869_2 
キッシュは別配合のブリゼ生地です。
ブロックベーコンがいい仕事してますよ~
スイスのグリュイエールを贅沢に使って、ほうれん草、マッシュルームも入れて焼き上げます。
これまたおいしいですよーheart01

P1020877_2
楽しいティータイムnotes
今回はわたしも皆さんと一緒に座ってお喋りしながら試食しましたheart

P1020876
今回のレッスンは手作りのバニラアイスつき。
アイスクリームメーカーがなくても簡単に作れるレシピです。
なめらかな口当たりにするために「あるもの」を入れています。
それは参加したかたのみぞ知る~catface

P1020879
みなさん、たいへんよくできましたapple

レッスン後、昨日と今日の残り生地(2番生地)をあわせて、我が家のおやつ用に作りました。
2番生地でもサクサクしておいしかったです。

P1020894


2012年、1月2月のお菓子教室日程→★☆★
ご予約受付中です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●おしらせ
3月お菓子教室メニュー&日程は、2月6日UP、2月9日正午予約開始予定です。
よろしくお願いいたします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年1月27日 (金)

サロン・デュ・ショコラ2012 新宿伊勢丹 (お買いもの編)

P1020842
初日のサロン・デュ・ショコラで一番に買ったのは、
HUGO&VICTOR(ユーゴ&ヴィクトール)

昨年のサロンデュショコラでは、パリで大人気のショコラティエが日本初上陸とあって、大旋風が巻き起こり、売切れ商品続出で追加注文の受付(後日パリから伊勢丹経由で自宅配送)という措置も取られたほどでした。

こちらの美しいショコラBOXは、日本でのサロンデュショコラ開催10周年を記念して、日本だけのために作られたベストオブショコラ。
真ん中の2つのロゴは10周年の「10」になっています。

オフィシャルムックで見て、これは絶対買いたい!と思っていたので、
ダッシュ&ゲットheart01

P1020845
シェフにサインをしていただきました。
SATOKO とん?
トン?pig
いや、「さん」と書いてあるのだけど…、もう「とん」にしか見えないpigsweat02

昨年とても美味だった「フレーズロゼ」も入っていますheart
他に、ピーカンナッツプラリネ&バニラ、カフェ、マンゴー、ブルーベリー、ウィスキー、アナナスなど。

そして。
ユーゴ&ヴィクトールの次に買いたかったショコラは、Christien CAMPRINI(クリスチャン・カンプリーニ)のショコラプリンセスcrown

P1020847
クリスチャン・カンプリーニは、ショコラMOF(フランス国家最優秀職人)なのにあえて店舗を持たずに活動されているショコラティエなのです。
新作の「プリンセス」は、アラブ首長国連邦のプリンセスのために作られた夢のあるショコラshine
南仏のお花の香りがテーマで、
上から
●フレーズジャスマン  :ジャスミン風味苺ジュレ×ミルクチョコガナッシュ
●フランボワーズローズ :ローズ風味フランボワーズジュレ×ミルクガナッシュ
●グリオットリラ      :ジャスミン風味チェリージュレ×ビターガナッシュ
●カシスヴァイオレット  :スミレ風味カシスジュレ×ビターガナッシュ

こちらは賞味期限が来月下旬なので、時間のあるときに姫気分でいただきたいと思ってますconfidentheart04


P1020856
唯一買った日本のショコラは、ベルアメール。
サロンデュショコラでは、アソートBOX、限定BOX、初上陸、お気に入りブランド、と魅惑的なショコラがたくさんあって迷いますが、
こちらは可愛らしさで目を惹いたので、思わず買ってしまいましたheart
ガナッシュにSHOP名が転写してあるパレショコラがのっていて、フルーツやマロンなどで仕上げてあります。
賞味期限2日間。
バラ売りOKでしたが、全部気になったので結局BOXで購入。


P1020848
ムックは事前に本屋さんで買って、じっくりチェックして買いたいものをリストUPしておきました。
ムックにはのってなかったけどラデュレも出店していて、サロンデュショコラ新宿伊勢丹限定BOXがありましたheart01

P1020852
限定BOXの賞味期限は2日間。
食べきれるかなあ…?
頑張れ!SATOKOとんpig (←根にもつタイプ?)

P1020850
新作も出てましたheart01
いちご風味のショコラマカロンフレーズ。
こちらは賞味期限が2月下旬。
いっぱい買って1人で食べるSATOKOとんpigなので、買うときは日持ちするかどうかも重要ポイントになります。
リチャードくんにはあげませんよ~paper
アメリカ人にはおフランスの味がわからないざますcatface

P1020864
ふふふheart01
もう太ってもいいや、って感じですbleah

他にも気になるショコラがいっぱいあったのですが、さすがに食べきれないですから…
でも、期間中にまた行っちゃうかもnote

●伊勢丹新宿本店6F
1月25日(水)~30日(月)*最終日は6時まで

●ジェイアール 京都伊勢丹 : 2月1日(水)~14(火)
●JR 大阪三越伊勢丹 : 2月1日(水)~14(火)
●福岡岩田屋本店 : 2月1日(水)~13(月)
●名鉄百貨店本店 : 2月1日(水)~14(火)
●仙台三越 : 2月3日(金)~14(火)
●丸井今井札幌本店 : 2月2日(木)~13(月)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2012年、1月2月のお菓子教室日程→★☆★
ご予約受付中です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●おしらせ
3月お菓子教室メニュー&日程は、2月6日UP、2月9日正午予約開始予定です。
よろしくお願いいたします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年1月26日 (木)

サロン・デュ・ショコラ2012(会場編)

P1120907P1120905
P1120906_3P1120908
サロン・デュ・ショコラは、2012年の今年、日本開催10周年を迎えました。
初日の昨日、お友だちのUちゃんと一緒に新宿伊勢丹に行ってきましたheart01

想像はしていましたが、やはり初日は大混雑!!
なかなか思うように歩けない状態でしたが、事前にオフィシャルムックを買って、買うショコラを決めていたので目的のものは全部買えました。

とにかく人がすごくて写真を撮るのが大変だったので、ほんの少しだけご紹介。
わたしが買ったものは、また次回ご紹介いたしますheart

目を引いたのはフェルベールさんの新作、パンドエピスグラン。
スパイスクッキーのパンドエピスに、アイシングをレース模様のように繊細に施しています。
(手のひらサイズ:6720円。一回り小さいもの:3780円)

P1120901
ル・ポミエのエクレールドラゴン。
かわいいけど、生ケーキは買わないと決めていたので断念。
それにしてもナイスアイデアnotes

P1120890
各お店に、サロンデュショコラ10周年記念限定商品がいろいろ出ていました。
ベルアメールのパレクリュがとてもかわいかったですheart

P1120892
実演コーナー。
芸術的でうっとりですが、大混雑なのでゆっくり見れませんでした~
会場内で生徒さんに遭遇!!
Oさん、Sさん、何を買ったのかなー?
ほんと激こみでしたよねshock

P1120913
ジャン=ポール・エヴァン。
今年もショコラの素敵なオブジェがたくさん展示されていましたheart

P1120910
「限定」
なんて魅惑的な響きなんでしょうcatfaceshine

今回は3つまで!と決めていたのですが、結局5箱買いました。
大行列必須の、10周年記念のセレクションBOXはあえて外しました。
これに並ぶと他が買えなくなってしまうし、初日でなくても買える可能性大なので、どうしても欲しかったらまた行けばいいかな、と。

そして他に大行列になるところといえば、
ベー・ドゥ・リヨン、パトリック・ロジェ、ユーゴ&ヴィクトール。
日本に店舗がないので毎回すごい行列。
全部食べたことがありますが、今回はユーゴ&ヴィクトールの10周年限定BOXに狙いを定めて一番にダッシュ。
すんなり買えましたが、その後は大行列。
最後尾のプラカードがはるか遠くまで伸びていました。

次回は、私が買ったものをご紹介しますheart

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2012年、1月2月のお菓子教室日程→★☆★
ご予約受付中です。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年1月25日 (水)

アイシングクッキー

Photo_4
冷凍していた余り生地でアイシングクッキーを作りましたheart01
生地が少ししかなかったので、5枚だけ。

Photo_5
ドレス模様のお皿にドレスのクッキーshine

Photo_6
もっとたくさん焼いて、色もいろいろ用意すると一日遊べそうですnote

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2012年、1月2月のお菓子教室日程→★☆★
ご予約受付中です。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年1月24日 (火)

いちごと薔薇のサンセバスチャン

Photo
今春の新メニュー、いちごと薔薇のサンセバスチャンですheart01
スペインとフランスの国境、バスク地方の石畳をイメージして生まれたお菓子なので、
カットすると…。

Photo_2
石畳のような模様が現れますheart02
いちご風味の生クリームをはさんでいるので、カットするとふわっと苺の香り~heart
(ケーキ表面も生クリームです)

Photo_3
薔薇はチョコレートで作っているので食べられますheart01
この薔薇の作り方もレッスンしますよ~
初心者の方でも簡単に作れますので、ぜひご参加くださいませ。

いちごと薔薇のサンセバスチャンは、3月に開催します。
日程は2月上旬UPの予定です。
*秋冬にはチョコレートケーキで再登場する予定です。苺、生クリームが苦手な方は秋冬までお待ちくださいませwink

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2012年、1月2月のお菓子教室日程→★☆★
ご予約受付中です。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年1月23日 (月)

宝来屋&ペニンシュラ

P1020770
銀座ランチの日。
リチャードくんも都内に出かけていたので、夕方新宿駅で待ち合わせて一緒に帰りました。
お土産に宝来屋の和菓子を買ってくれていましたpresent
手前が「節分」で奥は「豆まき」という名前だそうです。
もうひとつ、「うぐいす餅」もありましたが、写真を撮る前に食べてしまいましたcatface
宝来屋の和菓子はとてもおいしいです~

わたしもペニンシュラブティックでリチャードくんにチョコを買っていました。
お互いにお土産を買ってたのね^^heart01
P1020748
中にガナッシュなど何も入ってないか、
チョコの「かたまり」のみか、
ブティックの店員さんにちゃんと聞いて確認して買ったのですが…

P1020745
裏側にサブレがくっついていました。あらら…
わたしはこういうのも好きなんですけど、、
リチャードくんは案の定クマの「背骨」をはずしてチョコのみを食べていました。

これって何かに似てるな~、
と思ったら、愛用のくまちゃん「爪ブラシ」に似てましたheart02
P1120889
もちろん、わたしは「背骨」ごと食べましたよ~
その方が美味しいのにね。
うちの旦那さまはほんとワガママですsweat01

ところで。
木曜日に買ったスマホですが、メール打つのもだいぶ慣れてきましたnotes
音声検索、便利ですね~
置くだけ充電も便利だ~
(*メルアド、携帯番号ともに変更ないです)

でも…、あんなにこだわった「ワンセグ」は要らなかったですsweat02
感度が悪いのか?我が家では全然映りません!!angry
やっとつながったと思ってもとぎれとぎれ…
P1120350
前の携帯はもう携帯としては使えませんが、ワンセグ機能は生きてます。
いつもラジオ代わりにキッチンで使ってるので、今後も使うことにしました。
外ではワンセグを使うことはまずないので、Iphone4でも良かったかなー。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2012年、1月2月のお菓子教室日程→★☆★
ご予約受付中です。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年1月22日 (日)

GINZA LA TOUR (銀座ラトゥール)

P1020729P1020730P1020733P1020732_2
銀座ラトゥールに行ってきました。
ラトゥールには11月に行ったばかり(前回行った時のブログ記事)ですが、また行きたいと思っていたところに偶然にも別の友人からお誘いをいただいたのでしたheart01

ブルゴーニュワインで乾杯し、ホロホロ鳥や鴨肉などのお料理を堪能し、デザートの盛り合わせもいただいてお腹いっぱい。
P1020735
平日のデザートはワゴンサービスで好きなだけ選べるシステムですが、週末は盛り合わせに変わります。
が、数種類をセンスよく盛り付けてあって大満足heart
リンゴのジュレ、ガトーショコラ、パプリカのソルベ。
フロマージュブランのムースは薔薇の型で作られていてとてもおしゃれ。

製菓学校時代にお世話になった先生とご一緒させていただいたおかげで、
総料理長、料理長、副料理長、シェフパティシエの方々にもご挨拶させていただき、ラトゥール厨房内をご案内していただきました。
ピカピカに磨かれた銅鍋が壁面にかかっていて整然としてとても綺麗でした。

ラトゥールは料理はもちろん美味ですが、高級フランス店でありながらもほんわか温かいサービスで心地よく食事ができる素敵なレストランで、おすすめですrestaurant

●銀座ラトゥール
東京都中央区銀座6-8-7 交詢ビル5F
03-3569-2211
月曜定休
地下鉄銀座A1A2出口から徒歩3分

P1020756
レストランで供されるパンも店内で焼かれており、これが絶品shine
残念ながら販売はしていないそうですが、この日は特別にお土産にいただきましたheart01
ラトゥールのみなさま、ありがとうございました!!
近いうちにまたおじゃましたいと思っております。

この日。
もうお一人、同じ製菓学校出身のTさんともご一緒しました。
ローズベーカリーでチーフをされている方です。
パリやドイツ、スイスのパティスリーやアメリカのスイーツ事情、東京スイーツや大阪京都などの人気パティスリーなどなど。
話題は尽きることなく、おおいに盛り上がったランチ会となりました。
先生、Tさん、楽しい時間をありがとうございました。

P1020757
Tさんからローズベーカリーのカンパーニュをいただきました。
ハード系はリチャードくんの大好物なので、とても喜んでいましたよ~heart02
Tさん、ありがとうございました!!

ローズベーカリーは、パリ、ロンドン、丸の内、吉祥寺に店舗がありますが、3月16日に銀座店がOPENする予定。
偶然にも、ラトゥール(交詢ビル)のお隣のビルです。
銀座オリジナルメニューも登場するそうなので、ぜひ行きたいと思っていますheart04

ラトゥールを後にして、久しぶりにペニンシュラブティックに寄って、リチャードくんにお土産スイーツを買いましたpresent
次回またご紹介いたしますね。

P1020766_2
恥ずかしながら~、
ル・シュクル家の今朝の朝食ですcatface
ラトゥールのミルクパンとローズベーカリーのカンパーニュをおいしくいただきましたdelicious
どうもありがとうございましたheart


1月2月のル・シュクルお菓子教室は、土日が全て満席となっております。
平日は若干空席がございますので、ぜひご参加くださいませbirthday
3月日程は、2月上旬にご案内させていただく予定です。
いましばらくお待ちくださいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2012年、1月2月のお菓子教室日程→★☆★
ご予約受付中です。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年1月20日 (金)

ラデュレ×マークスの新作バッグ(ピンク)

P1020724
先日、ラデュレのピスタッシュのバッグをご紹介した際、
ピンクも出たらいいなheart01と書きましたが…
出ました、出ました!!
念願のピンク色heart02
ラデュレマークスHPにはまだピスタッシュしか載ってないので、ピンクは発売されたばかりのようです。

恵比寿アトレ3Fのボンフェットで購入しました。
ここはラデュレ商品も豊富ですが、かわいい雑貨もたくさんあるので恵比寿に行ったら必ず立ち寄ります。
2010年夏に、代官山雑貨屋さん巡り&合羽橋ツアーを開催したときもツアー行程に入っていたお店です。

ご要望がありましたら、今度は春に開催できたらな~、と思っています。
QED(おいしかったですよ~)でお花見ランチ&代官山(または自由が丘)雑貨ツアーなんていかがでしょう?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は初雪snow
ミニ雪だるまを作りましたsnow
看板が年季入ってますね~coldsweats01
P1120339
今日は一段と寒いですが、道沿いに植えたチューリップの芽がちょこっと出ているのに今朝気付きましたtulip
少~しずつ、少しずつですが、春へ春へと向かっているのですねconfidentheart04

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2012年、1月2月のお菓子教室日程→★☆★
ご予約受付中です。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年1月19日 (木)

浅草橋~合羽橋

P1120334
お教室の資材購入のため、浅草橋と合羽橋に行ってきました。
通常、材料資材はネットや電話発注なのですが、お天気もよかったので運動不足解消と気分転換も兼ねて。
ニイミのおじさん、おひさしぶりですhappy01

P1020087
長年迷っていたものの、ついに購入しちゃいましたheart
赤外線放射温度計です。
まだ持ってなかったんだ~って感じですがcoldsweats01
これからレッスンで重宝しそうです。

パリ市街地MAPのワックスペーパーは、赤と茶の2種類買いました。
おしゃれな街=パリですが、TOKYOヴァージョンとかあっても面白いかもね。

浅草橋でダンボール1箱分、合羽橋でダンボール2箱分。
レッスンで使うラッピング資材や型など、たくさん買い込みました。
電車で行ったので全て配送をお願いして帰りました。

浅草橋~合羽橋までは、電車だとアクセスがあまりよくないのですが、「南めぐりん」というレトロなバスで行くことができて便利です。
教えてくださったのは生徒さんなのですが、山口県在住のNさん。
都内のお店などもよくご存知!
Nさん、ありがとうございましたheart02

P1120335_2
合羽橋に行くたびに気になっていたペリカン。
食パンとバターロールのみの販売ですが、売切れたら閉店時間前でも店じまいという人気店です。
入っていきなり作業所で、パンは壁際のシンプルな棚にだだ~っと並んでいるだけ。
ひょっとして全部お取り置き?と思ったものの、予約なしでも無事購入できました。

P1020084
バターロールはまたリピするかもですheart04

P1120315_2
話には聞いていたのですが、都内で初めて液晶画面の自動販売機を見かけました。
ハイテクだな~
時代の流れについていくのが大変ですsweat01
おばあちゃんになったら世の中はどうなっているんだろう?

流れにしがみつくべく、ついにスマホデビューですmobilephoneshine
iphone4はワンセグがついていないので却下sweat02
明日発売のMEDIASを予約しています。
auが一番使用エリアが広いそうすが、J-phone~vodaphoneとずっと同じ会社の携帯なので、今回もsoftbankにしました。
メールアドレスも携帯番号も変わりません。
相変わらずアドレスにvodafoneの文字が入っています。
ここをsoftbankにするにはメルアド変更しないといけないそうで、面倒なのでこのままいきますネcoldsweats01

メール返信は慣れるまで時間がかかりそうですthink
3月予約開始までは早打ちできるように頑張りまーすheart02

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2012年、1月2月のお菓子教室日程→★☆★
ご予約受付中です。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年1月18日 (水)

Q.E.D.CLUB

P1120317
元ハンガリー大使公邸のガーデンレストラン、Q.E.D.CLUBに行ってきました。
年末に銀座ラトゥールで忘年会ランチをしたTちゃんと新年会ですrestaurant

Tちゃんは大阪時代からの友人(職場の先輩でした)で、関東に来てからはミュージカルや舞台観劇、ランチなどなど。いつも楽しく遊んでもらっていますheart01

P1120318P1120320
P1120322P1120323_2
サーモン、いくら、アボカドムースのアミューズ(写真はありません)と、
シャンパンでまずは乾杯。
前菜、メインは3種から選べるプリフィクス。
和栗とフォアグラのパイ包み、和牛の赤ワイン煮込みをいただきました。
お肉がとろけるほど柔らかくて美味でしたheart
先月行った銀座のラトゥールもパンが美味しかったですが、QEDのパンも美味しかったです。
ワゴンデザートは好きなだけ選べますhappy01

P1120329 
かわいいイラストメニューとワゴンのデザートを照らし合わせつつ、迷う迷う。
「全部でもいですよ~」
と言われましたが、ちょこっと遠慮して?8種類をチョイス。

P1120327
季節限定のガレットデロワもいただきました。
サクサクでとても美味しかったですheart

全面ガラスから見えるガーデンテラスに大きな桜の木があり、桜の季節はあっという間に予約で満席になりますcherryblossom

Q.E.D. CLUB
03-3711-0006
東京都目黒区中目黒1-1-29
月曜日休館(12月をのぞく)
JR恵比寿駅 西口より徒歩7分
メトロ日比谷線恵比寿駅5番出口より徒歩7分

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2012年、1月2月のお菓子教室日程→★☆★


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年1月15日 (日)

ラデュレのフェーブ2012

P1020082
ラデュレは今年で創業150年。
記念すべき2012年のフェーブはラデュレの代表スイーツである、
イスパハン、サントノーレ、マカロン、アントルメ、ルリジューズの5個セット。
1月2日発売でしたが、あまりのかわいさにあっという間に完売。
早くも幻のフェーブとなってしまいました。

P1020068
フェーブの形に合わせてきっちりお箱の中に入っていました。
150年記念の文字入りです。

P1020072
お箱にもルリジューズやマカロンのイラストが散りばめられていて、かわいいです。
フェーブの裏に、ラデュレ2012年、150年記念の刻印入り。

P1020064
フェーブ愛好家のことを「ファボフィル」というそうですね。
わたしも好きでいろいろ持っていますが、コレクターではないです。
でも、今度フランスに行くときは、フェーブ博物館にも行きたいな、と思っていますconfidentheart04

そうそう、昨日乗ったANAairplaneの機内誌「翼の王国」1月号に、ガレットデロワ&フェーブの特集が14ページにわたって掲載されていました。
飛行機で帰ってよかったですheart02

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ラデュレ好きの女子はすでにご存じかと思いますが、
もうすぐ銀座三越B1に、ラデュレのコスメショップ、「レ・メルヴェイユーズ・ラデュレ」がOPENしますね~heart01
これまたすぐにあれこれ完売しちゃうのでしょうか…?
チーク、フェイスカラー、ブラシ、ミラー、リップなどなど。
全部欲しくなるほどかわいいlovely
1月29日OPENです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2012年、1月2月のお菓子教室日程→★☆★
ご予約受付中です。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年1月14日 (土)

ふるさと。

Hiroshima
ちょこっと広島の実家に帰ってきました。
昨夏以来5ヶ月ぶり。
行きは新幹線bullettrainで帰りは飛行機airplane
ひとりなので、気の向くまま風の吹くままに~heart04

広島に帰った日は、数時間前に刑務所脱獄事件があったばかりで、駅や電車内にも警察官が。
なんだかものものしい雰囲気での帰省となりました。

広島刑務所のある中区吉島は、以前住んでいたことがあり、空撮ニュースを見て不謹慎にも懐かしさを感じたのでありましたbleah
中心地に非常に近い住宅地なので、なぜこんな場所に刑務所が?
とずっと思っていたのですが、昔は周りに何もなかったそうです。
とにかく早くつかまってよかった、よかった。

実家では上げ膳据え膳で、どこにも出かけず。
瀬戸内海shipを眺めつつ、ノンビリ読書三昧bookでした。
今回は父の誕生日祝いを兼ねての帰省でしたので、たくさんご馳走を作って(母がbleah)、
お祝いしました。
両親はケーキbirthdayは食べないので私の出番はありませんでしたsweat02

故郷はいいですね。
田舎の景色と潮の香りに癒されて英気を養いましたheart01
また時間を作って帰りたいと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2012年、1月2月のお菓子教室日程→★☆★
ご予約受付中です。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年1月11日 (水)

キュイソンサンド

P1020055
いつも美味しいもの、話題のものをいち早く届けてくださる情報通のM子さんから、奥沢のキュイソンサンドをいただきましたpresent
最近、自由が丘方面はご無沙汰しているので、「初めてスイーツ」ですheart02

P1020049
お箱を開けた瞬間、思わず
「かわいい~heart01
と声をあげてしまいました。

実家に持って帰って、ゆっくりティータイムしたいと思いますcafe
楽しみ楽しみheart02

M子さん、ありがとうございました。
そうそう、年末にはM子さんから、紀州のあきちゃん漬けをいただきました。
旅先の旅館の朝食で食べて美味しかったので、と。

お箱を開けたときは和菓子だと思ったほど、ひとつひとつ丁寧に個別包装されていました。
あまりの美味しさに、あっという間に完食してしまい、写真がありませんcoldsweats01
スーパーや百貨店でも美味しい紀州の梅干しは入手できますが、あきちゃん漬けは格別美味です。
思わず「キロ」で注文しちゃいましたheart

M子さん、いつもおいしいものをご馳走さまです。
ありがとうございましたconfidentheart04

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2012年、1月2月のお菓子教室日程→★☆★
ご予約受付中です。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年1月 8日 (日)

麻布 昇月堂

Photo
前々から気になっていた「一枚流し」を買いに、西麻布の昇月堂に行ってきました。
芸能人や著名人御用達の有名和菓子屋さんで、一番人気の看板商品がこの一枚流し。

粒あんベースで、栗や求肥、寒天が散りばめられていて、見た目も華やかshine
あんみつをそのまま固めたような寒天菓子で、普通の羊羹ほど濃厚ではなくサラッと食べられる上品なお味で、おいしかったですheart02

P1010994P1010995
梅と松の上生菓子も買いました。
梅は漉し餡、松は潰し餡で、どちらも美味しゅうございましたheart01

P1020033
懐中しるこも買いましたよ~
こちらも美味しかったですdelicious

P1120282
●麻布 昇月堂
日比谷線 麻布駅3番出口、横断歩道を渡って聖心女子大方面へ。
つきあたりを左折。更につきあたって右折。
徒歩約10分です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●お知らせ
2月の焼き菓子詰合せは、全日程満席になりましたheart02
ご予約ありがとうございます。
他メニューにまだ空席がございますので、ご予約お待ちしておりますheart04

焼き菓子を入れているディスプレイ用のテラコッタのトレイは新品在庫が2つございます。
ティーポット&カップ、ビスケットの模様があります。
前のブログでご紹介した画像はこちらです。→
ご希望のかたはお問い合わせくださいませ。受講の方優先となりますが、希望者がいない場合は一般の方にお譲りさせていただきます。
1つ1050円です。

2012年、1月2月のお菓子教室日程→★☆★
ご予約受付中です。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年1月 7日 (土)

和栗のガレットデロワ

P1020013
世田谷の有名ブーランジェリーSudoの和栗のガレット・デ・ロワですheart01
サロンドマルルーのAtsukoさんのお宅におじゃまして、半分ずつ分けっこしました。
昨年買いそびれてショックでしたが、今年は予約開始日を忘れないようにして、無事ゲット。
Sudoのパイ生地はアンヴェルセなので、サクサクで生地も美味しく、和栗のクリームもとてもおいしかったですheart04

P1020024
ヘレンドの美しい器で、ティータイムcafe
マリアージュフレールのマルコポーロをご馳走になりました。
ガレットデロワの由来などは、Atsukoさんのブログをご覧くださいませ~happy01

P1020042
帰宅してもう一切れ食べたら、フェーブが入っていましたgoodshine
何か良いことあるかもheart02

Atsukoさん、おじゃましました~
今年もよろしくお願いいたしますnote

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2012年、1月2月のお菓子教室日程→★☆★
ご予約受付中です。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年1月 6日 (金)

SABATINI di Firenze (サバティーニ・ディ・フィレンツェ)

P1120279_2P1120269
P1120270P1120273
お友だちと銀座でランチをして来ましたrestaurant
今回は、ソニービル7Fのサバティーニ・ディ・フィレンツェ。
右下のは仔牛taurusに生ハムをのせて焼いたサルティンボッカ。
以前、マルルーさんのお教室でも習って美味しかったので、チョイスしてみましたdelicious
美味しかったです。

P1120275
デザートプレートがノートブックみたいでおしゃれでしたshine

銀座では、初詣帰りの破魔矢を持った方もいたり、お正月限定商品がまだあったりで、新年気分が味わえました。

限定と言えば。
昨秋ご紹介した、ラデュレの2012年フェーブ
昨日、銀座ラデュレに行ってみたら完売していました。再入荷はないそうです。
1月2日からの販売だったのに早いですよねー。
わたしはなんとか入手できましたので、また今度ご紹介したいと思いますheart04

銀座の百貨店はセール中でしたが、特にほしいものはなく。
もっぱら「食」に走り、
甘いものを求めてあちらこちらrun

P1120280_2P1010956_2
See's CANDIES(シーズキャンディ)銀座店で、リチャードくんのお土産を買いました。
東京にはフランス、スイス、ベルギーなどなど。美味しいショコラティエがたくさんありますが、
アメリカ人には、やはりアメリカのチョコレートがお口に合うようでしてcatface
わたしもシーズのチョコは好きですが、中身によります~
今回買ったのは、カフェ、ヘーゼルナッツプラリネ、カフェオレ、モカ。
そしてコインチョコdollar(リチャードくんの大好物)

空也もなかに行ったら、10日分まで予約分だけで完売でした。
以前生徒さんにいただいて、とても美味しかったのですが、こんなに入手困難だったとは。
Mさん、その節はありがとうございましたshine

気を取り直して、
銀座から日比谷線で移動subway
以前から行ってみたかった和菓子屋さんに行ってきましたjapanesetea
次回ご紹介いたしますheart02

今回ランチをご一緒したKさんから、手作りの食パンをいただきましたbread
P1010986
以前ご紹介した、パン作りの達人Kさんの食パンbreadです。
しっとりフワフワ~
とっても美味しいです。
どうもありがとうございましたheart

そうそう。
Kさんはわたしより少しお姉さんですが、既にスマホデビューしてました!!
スマホって、音声検索ができるんですね~
Kさんがスマホに向かって喋って検索してたのでビックリしましたshock
私はかなりアナログ人間なので、全然知りませんでした~
ソフトバンクのIphoneでも出来るのかなー?

昭和一桁生まれの父が、最近デジカメデビューしました。
わたしも時代の流れについて行かなくちゃ!ですheart02

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2012年、1月2月のお菓子教室日程→★☆★
ご予約受付中です。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年1月 5日 (木)

謹賀新年です~。

Photo_2
あけましておめでとうございます。
2012年もよろしくお願い致しますheart

ぼ~っと過ごしているうちにもう5日になってしまいました。
三が日は眠り姫か?三年寝太郎か?ってくらい寝てましたcoldsweats01
昨日は風邪をひいて、一日中くしゃみが止まらず。
今日は見事復活!!
ちょこっとお出かけしてきますnote

三が日の間。一応、お雑煮と栗きんとん、紅白なますは作ったのですが、おせちは作らず。
私1人しか食べないので、作っても食べきれないですからsweat02
でも。
リチャードくん、なますはちょっと食べてくれました。(すごい進歩!!)

2012
今年の年賀状に使った写真です。
年末の時間がない時に、家にある材料で作ったので簡単スイーツで恐縮ですcake
ピンクとブルーの生地を指でシュッとなぞって模様をつけました。
青はダメね。カビみたいに見える~bleah

上の写真は積木風にのっけてみたのですが、なんだかバランス悪いかな~、とお年賀用には没になりました。

2月のお菓子教室の焼き菓子は、1品増えて5品になりました。
リクエストにお答えして、どんぐりマドレーヌ(メープル&くるみ)です。
季節外れですみませ~んcoldsweats01

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1月2月のお菓子教室日程→★★★
ご予約受付け中ですheart01


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »