フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

じょうよまんじゅう

P1130092
吹雪の中、和菓子教室に行ってきましたsnow
これは今朝の様子。
このあと更に降り積もり、20cm以上は積もったのではないでしょうか~

今朝、「雪道の歩き方」というのをテレビでやっていたので、実践。
かかとをけらず、足の裏全体を雪に置くように小幅で歩くとすべらないとか。
大丈夫だったけど、下り階段は怖かったですsweat01

P1130109
今日の和菓子教室では、うさぎさんの「じょうよまんじゅう」を作りました。
山芋パウダーと上用粉で生地を作り、こしあんを包餡して蒸しあげます。
簡単でかわいくてこの時季ぴったり。
我ながらよく出来ました~heart01
雪の影響で、半数以上の方がお休みされていましたsnow

P1090268
帰宅後、さくらのお皿にのせて撮影camera
雪の中、ご近所のスリジェさん宅にうさぎを持って行き、一緒に食べました。

年末にご出産されて、今や一姫の母heart01
私が行った時は寝ていましたが、帰るころにお目覚めeye
目が覚めても泣きませんでした~
赤ちゃんってかわいいですねconfidentheart04
母はわたしの年にはもう孫がいたんですよ~~wobbly
精神年齢がとまったまま、もうそんな年齢になってる自分にビックリですsweat02

さて。
明日から3月。
いちごと薔薇のサンセバスチャンのレッスンが始まりますcakerestaurant
雪はやみましたが、明日はまだまだ雪が残っているでしょうから、気をつけてお越しくださいませsnowsnowsnow

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中です。
3月のお菓子教室→♪♪♪

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年2月28日 (火)

ウィーンミュージカルコンサート

P1130090
先週に続いて、またまたシアタークリエに行ってきました。
今日は、M.クンツェ&S.リーヴァイの世界、ウィーン・ミュージカルコンサートです。
チケットは発売開始日に即日完売。
入手できてラッキーでした。

日本を代表するミュージカルスターたちが、
レベッカ、マリーアントワネット、モーツアルト、エリザベートのミュージックナンバーを情感たっぷりに熱唱。
シアタークリエのあとは、福岡、名古屋、大阪でも公演があり、最後に国際フォーラムで千秋楽を迎えます。
井上芳雄くんは、クリエのみ出演がなく残念無念sweat02

山口祐一郎さんのトートと一路真輝さんのエリザベートはやっぱり素敵でしたheart
欲を言えば、ルキーニは高嶋お兄ちゃんに歌って欲しかったなー。
「最後のダンス」は、ウィーンからのゲスト、パトリック・シュタンケが熱唱。
ドイツ語はわからないけど、エリザベートは何度も観ているのでOK牧場taurus
すごい迫力でしたnote

P1130087_2
おひとりさまランチは、某有名カフェにて。
器でわかっちゃうかな~

久しぶりに行ったので、2月限定ランチにしたのですが…。
ハンバーグが超~~固くて割り箸が折れそうでしたcoldsweats02
肉汁、1滴も出ず…sweat02
もう二度と行かないぞ~bearing

気を取り直して。
久しぶりにエシレにも行きましたtaurus

P1130086
5~6人ほどですが並んでいました。
人数少ないとはいえ、いまだに並ばないと買えないことにビックリ。
クロワッサンは開店当初とかわらず、今でも1人6個まで。
トラディシィオンは案の定完売してたので、有塩と無塩のクロワッサンを買いました。
因みに1個399円なり。高っ。

さっき晩ご飯を食べたのに、クロワッサンも食べちゃいました。
やっぱり美味しいheart02
素敵な音楽を聴いて、おいしいクロワッサンを食べて。
今日も幸せな一日でしたconfidentheart04

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

例の、プリンター故障の話の続きですが。
メモリーカードの写真はどのコンビニでも大体プリントできるけど、データ(文書)のプリントはセブンイレブンだけなんですって。
さきほど、取り急ぎ1週間分のレシピをプリント&コピーしてきました。
ひとまず安心しましたheart01

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中です。
3月のお菓子教室→♪♪♪

*3月18日(日)10時~、ミルフィーユに空席が1つできました。
ご希望の方はお問い合わせくださいませ。
 
ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年2月27日 (月)

おもてなし教室

P1090256
サロンドマルルーの、2月のおもてなし教室に行ってきましたheart01
お野菜を生ハムでブーケ状に巻いてエディブルフラワーを添えたおしゃれなサラダと、魚介のスフレ。
おいしくておしゃれで素敵なおもてなし料理です~confidentheart04

P1090252
スフレが焼けたところです~
歓声が沸きましたheart02
スフレはすぐに陥没しちゃうので、ちゃちゃっと写真を撮って、ふんわり膨らんでるうちにお席へ運んですぐにいただきましたdelicious
とってもおいしかったですlovely

P1090251P1090257_2
P1090260P1090263
楽しみにしていたポトフも、デザートのチョコプリンもとっても美味しかったですheart

あつこ先生お手製のプリザのバッグを見せていただきましたbag
とってもかわいくて素敵shine
今日はあつこ先生の意外な資格免許のお話や、ご参加されている皆さまのご家族のお話や、わたしとリチャードくんの出会い話などなど~bleah
おおいに盛り上がってとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

かわいいチャッピー&チョコたんとも遊びましたdog
居心地がよいので、ついつい長居しちゃいますcoldsweats01

ご一緒させていただいた皆さま、あつこ先生、楽しい時間をありがとうございましたnote
来月のおもてなしも楽しみですnotes

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中です。
3月のお菓子教室→♪♪♪

*3月18日(日)10時~、ミルフィーユに空席が1つできました。
ご希望の方はお問い合わせくださいませ。
 
ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年2月26日 (日)

フレジエ&キャンティ・デュエ

2012
フレジエのレッスンが終了しましたheart
新鮮で美味しい「あまおう」が1パック分、たっぷり入っています。
6号サイズですが、甘さ控えめなのでたくさん食べられますdelicious

2012_2
側面も断面もいちごheart
6号なので、1カットも大きいです!!
プレートが小皿に見えますね~catface

P1090228
P1090248
皆さん大変よくできましたheart
お寒い中、ご参加ありがとうございました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨夜、Kさんと笹塚のキャンティ・デュエに行ってきましたrestaurant
噂通り、ドレッシングが美味しいのなんのheart01

P1130073_2P1130079
P1130082_2P1130083
キャンドルが灯っていて店内は薄暗いです~
デートに最適な雰囲気でカップルもいましたが、わたしたちは女子会。
男子会の人たちや、お一人様、小さな子供連れのファミリーも。
ビストロっぽい雰囲気なので入りやすいお店です。

いや~、何を食べても美味しかったですheart
特にドレッシング。買って帰りましたgood
賞味期限5日間なので、また買いに行かなくちゃです。
今度はランチrestaurantがいいかな~
ニョッキのゴルゴンゾーラソースも最高で、ワインに合いそうwine
Kさんは飲めないそうなので、ブラッドオレンジジュースで乾杯したのですが、これがなんと生搾り!
果肉がストローに引っかかりますが、おいしかったです。

このお店、壁面に「最後の晩餐」の絵が描かれてるんですよ~
雰囲気も良いし、お料理は美味しいし、店員さんも感じ良かったです。
近いうちにリピしてきますね~note

キャンティ・デュエ
東京都渋谷区笹塚2-7-9
03-3379-6217
*京王線笹塚駅徒歩3分(甲州街道沿い)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中です。
3月のお菓子教室→♪♪♪
 
ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年2月25日 (土)

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ&エチエンヌ

P1090234
製菓業界の第一線で活躍されている素敵な女性、Kさんが遊びにきてくださいましたheart
新百合ヶ丘までお迎えに行ったついでにエチエンヌに寄ってケーキを買いました。
Kさんがお土産に持って来てくださったパティスリー・ドゥ・シェフ・フジウのケーキと合わせて、ケーキバイキング状態heart04

二人で5個はちょうどよかった!さすがにこれ以上は無理でしたcoldsweats01
手前のフジウのケーキは、見た目もかわいくて、アーモンド生地と木苺クリームのバランスが絶妙でとってもおいしかったですheart

エチエンヌは開店直後に行って以来3度目ですが、新作ケーキも続々登場していました。
チョコレートのぬいぐるみ!もありました。
ほんとにぬいぐるみっぽくてかわいすぎて食べられないですねーsweat01

P1090242
フジウのピレネーは、リンゴタルトに生クリーム&メレンゲのお山fuji
シナモンが吹きつけてあって、これまた美味でした。

P1090239
フジウのアーモンド&木イチゴのケーキはリピ決定ですheart

Kさんといっぱいお喋りをして、笹塚まで晩ご飯を食べに行ってきましたrestaurant
夜はあまり都心に行くことがないので新鮮でした~
とっても美味しかったので、今度はリチャードくんとランチかディナーに行けるといいなheart02
またご紹介しますね。

Kさんはまもなく関西に転勤。
最近は女性も出張とか転勤とかばんばんあるんですねー。
あ~、淋しくなるなあsweat02
Kさんとは以前、フランスお菓子巡りの旅もご一緒したのですが、帰国後もときどきお食事に行くなど仲良くしていただいてますheart04

お引越しの前にもう一度デートの約束をしました。
次回はちょこっとだけ遠出の予定ですrvcardash

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中です。
3月のお菓子教室→♪♪♪
 
ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年2月24日 (金)

プリンターが~~

P1090224
お教室にはお菓子のミニアルバムが置いてあり、いつでも自由にご覧いただけるようになっていますbirthday
今日は午後ヒマだったので、まだプリントアウトしていなかったお菓子の写真をはがきサイズの用紙に印刷しておりました。

途中、インク交換したあと急に、
「インサツデキマセン」の表示danger
異物混入の疑いと取説に書いてありましたが、調べてもなにもない様子。
インクを交換するまではサクサク印刷できていたのに。
なぜなぜWHY?sad

修理に出してもきっと2週間くらいかかりますよねdown
困ったことに3月レシピをまだ印刷していないんですsweat01
3月初旬はサンセバスチャン。
せめて1枚だけでも印刷していれば、コンビニでコピーできたのにsweat02
お菓子写真より先にレシピを印刷すればよかったsweat02sweat02

どこかにデータを飛ばして1枚印刷してもらってあとはコピーするか…。
でもどこに飛ばす?

はたまた今回は手書きレシピで後日印刷レシピ配布?
それともこの際新しいプリンター買っちゃう?

う~ん、困った困った。
なにか良いアイデアがありましたらご一報をloveletter

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

追伸:
いま、リチャードくんに聞いたら、メモリーカード持って行けばコンビニか文房具屋さんで印刷できるんじゃない?って。
そうなんだ~flair
そういえば写真もメモリーカードでプリントする時代ですよね。
いや、今は写真はデジタルフレームか…。
アナログの昭和時代が恋しい今日この頃です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中です。
3月のお菓子教室→♪♪♪
 
ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年2月22日 (水)

プリンセスなティータイム♪

P1090219
サロンデュショコラで買った、カンプリーニのプリンセスショコラ。
そろそろ賞味期限が近いかな?とお箱を確認してみたら…
なんと、今日までshock
先日、生徒さんにいただいたイギリス土産presentのHRヒギンスの紅茶を入れて、さっそくティータイムcafe
プリンセスショコラは4つとも華麗で上品な味わいでとても美味しかったですheart01

P1090221
封を切る前から柑橘系のいい香りが漂っていた、HRヒギンスのBlue Ladyは、ご覧のようにマリーゴールドとブルーマロウの花びらがたくさん入っていて、グレープフルーツの香りがとっても爽やかshine
この紅茶、とってもおいしいですheart02
渋谷のYさ~ん、ありがとうございましたーheartheartheart

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いちごのモンブランは本日無事終わりました~cake
ご参加くださった皆さま、お寒い中ありがとうございました。
今日はレッスン後にわたしもどっしり座って、1時間もお喋りしちゃいましたbleah
皆さんの子育て話はとっても楽しいです~
反抗期って誰にでも来るそうですが、私にはなかったんですよ~
ぼ~っとしてる間に思春期過ぎてましたbleah
これから来たりしてcatface

今月は土日の「フレジエ」で終了です。
ご予約の皆さまどうぞお楽しみにheart01

25(土)10時~フレジエに1つ空席ができました。
ご希望の方はメールにてお問い合わせくださいませloveletter
 *満席になりました
Photo_2
「あまおう」1パック使いまーすheart

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中です。
3月のお菓子教室→♪♪♪
 
ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年2月21日 (火)

銀座かずや

P1090216
昨日、シアタークリエに行く途中、銀座かずやに寄りました。
大人気商品「かずやの煉」はやはり完売でしたが、「あんよせ」がまだ残っていましたheart01

このあんよせは、小豆、砂糖、餅粉、葛粉、小麦粉で作られていて、羊羹ほどはねっとりしてなくて、外郎ほどはもっちりしてなくて。
ほどよい甘さであっさりしていてとても美味しいのです。

かずやの煉(れん)」は今でも予約しないと買えないみたいですね。
あれはほんとに美味しいです!!
かずやの和菓子は通販もあるのですが、「かずやの煉」だけは店舗に行かないと買えないのです。
当日販売分は開店30分以上前にに並べば買えるかも?
まだ食べてない方は、ぜひぜひ予約して煉を買いに行ってみてくださいね。
あんよせもおすすめですheart02

●銀座かずや(HP
日比谷シャンテ前広場ゴジラ像脇の路地に入り、松井ビル1階突き当たり。
窓口販売のみの小さなお店です。(予約して行ったほうが良いです)

P1090210
日曜日に我が家に来たジェニファーさんから、ベルギーチョコをいただきましたpresent
今、我が家にはチョコがいっぱい。
食べても食べても減らないというパラダイス状態ですlovely
わたしに子供がいたら、「ちよこ」と「レイト」とつけたかったくらい。
名前を呼ぶ時は、「チヨコレイト~heart
ふふふ。

ふとそんなことを思っていたら、そういうタイトルの小説があるのですね。
和菓子屋のチヨコがレイトという男の子に恋をする話だそう。
今度読んでみようかなnotes

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中です。
3月のお菓子教室→♪♪♪
2月のお菓子教室日程→★☆★

※2月25日(土)10時~フレジエに空席が1つできました。
ご希望の方はお問い合わせくださいませ。
 
ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年2月20日 (月)

ハムレット

P1130066
シアタークリエで公演中のミュージカル、ハムレットを観に行きました。
隣の日比谷シャンテ2Fではパネルを展示中。
実物大(たぶん)の井上芳雄くんheart01
なんと、シャンテまで直接パネルにサインしに来たそうなんです。
かっこいい…heart

P1130063_2P1130065
今日は1人観劇だったので、舞台を観る前にお一人さまランチrestaurant
シアタークリエ観劇のときは、1人ならいつもシャンテ内のゆとりの空間に行くのですが、今日はマロニエゲートのサンデーブランチへ。
ここも1人ランチしている女性が多くて入りやすかったです。
パスタ、フレンチトースト、サラダ、ドリンク、デザートがついて1100円とリーズナブルでした。

銀座で降りてクリエまで歩いたので、ついでにレ・メルヴェイユーズ・ラデュレにも行ってみました。
薔薇の花びらのチーク&ポットがとても素敵でしたが、チークブラシやミラーなどなど。
どれもこれもかわいくて、見ていると全部欲しくなり迷ってしまって、結局何も買いませんでしたcoldsweats01

P1130071
話はハムレットに戻りまして。
ミュージカル界の王子様shine井上芳雄くんはあいかわらず素敵でしたheart02
もう一人、以前から気になっていた伊礼彼方(いれいかなた)くんは、
エリザベートのルドルフ役を観たときにすごく歌がうまいなー、と思ったのですが、今日は歌はもちろんですが演技力がとても光っていましたshine
妹オフィーリアを亡くして怒りと悲しみに打ちひしがれて肩をふるわせ涙を押し殺すシーンや、ハムレットと闘うシーンなど。
伊礼くんの世界に引き込まれてしまい、わたしもうるうるsweat02したほどです。
伊礼くんはパパが沖縄でママが南米チリのハーフで、それは麗しいお顔立ちheart04
かっこよくて背も高くてバイリンガル(スペイン語と日本語)で、歌もうまくて。
たぶん性格もよくて。
井上くんもイケメンで背も高くて頭もよくて育ちもよくて歌もうまくて、たぶん性格もよくて。

井上くんと伊礼くん。
2人に想われたら、どっちも素敵すぎて選べないわ~lovely
と楽しい妄想にふけるのでしたbleah

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中です。
3月のお菓子教室→♪♪♪
2月のお菓子教室日程→全て満席となっております
 
ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年2月19日 (日)

我が家のティータイム♪

P1090196
日曜日の今日は、今月唯一夫婦そろっての休日。
お天気がよかったので、近所を散歩しましたが、遠出はせずに家でのんびり過ごしました。
デメルの猫舌チョコと、シンガポールラッフルズホテルのカモミールティーで、ティータイムcafe

結局。
昨日リチャードくんは、19時過ぎにアメリカ人女性のジェニファーさんと一緒に帰ってきました。
築地、浅草、秋葉原、新宿、あちこち行ってジャパニーズカルチャーを体験させてあげたとかで、いっぱい面白い写真を見せてもらいました。

P1090191
ジェニファーさんは「くまかろん」をとても喜んでくださいましたpresent
やっぱりチョコレートが大好きだそうなので、よかったですheart
我が家に残った2匹で、今朝2人でコーヒーブレイクcafe
昨日彼女と行った裏日本?体験談の続きを聞いたり、老後の相談をしたり~catface

P1090192
ジェニファーさんもリチャードくんも、何の躊躇もなく、パクリと~
アメリカ人は日本人と違って「目」で食べないので、かわいいからためらう、という感覚はないみたいですsweat01
これはリチャードくんの食べかけ。
失礼しました~

P1090205
ジェニファーさんが気にいった日本の食べ物NO1fishは意外にもタイヤキだそう。
あんこ入りじゃなくてカスタードクリームですが。
リチャードくんがわたしにも一匹買ってきてくれたので、またもやティータイムcafe
今日3回目coldsweats01
わたしはやっぱりアンコ入りの方が好き。
アンコたっぷり築地のまぐろ焼き!久しぶりに食べたくなりましたheart04

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中です。
3月のお菓子教室→♪♪♪
2月のお菓子教室日程→全て満席となっております
 

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年2月18日 (土)

くまかろん

Photo
久しぶりに「くまかろん」を作りましたheart01
最近は、お店やお菓子本などでも見かけるみたいですけど~
くまかろんの発案&命名はル・シュクルですnote
どうぶつマカロンもねーwink
もう何年も前から作っているので、結構年季入ってます。

今日のレッスン(苺のモンブラン)後に急いで作ったので、デコなしシンプルくまかろんです。
なぜ急いでいたかというと。
リチャードくんが午後お友だち?を連れてくる、と言っていたので、お茶菓子&お土産にpresentと思いまして。
がしかし、もうすぐ19時なのに連絡こない~
まあ、別に構いませんがcatface

P1090176_2
冷凍庫に、くるくる生地があったなー、と思いだして焼きました。
ミルクチョコをサンドしていますheart
くまかろんの方には、スイートチョコガナッシュをサンドしています。
アメリカ人はみんなチョコ好きなので、くまかろん&くるくるtyphoonは喜んでいただけるかな?と勝手に思ってますcatface

P1090174
早く帰ってこないかな~
そのアメリカ人(女性)とリチャードくんは今日、都内でデート?中です。
お仕事で来日中なので、休日返上で都内観光にお連れしているのです~
どこに行ったのかな?
わたしは上野動物園を提案しましたが、リチャードくんに却下されましたsweat01
パンダ、一生に一度は見ないと!なのに~
たぶん、浅草&六本木あたりかと…

P1090178
6匹お箱に入れましたheart01
デコってないけど…sweat02
差し上げるのが大人ですからね~coldsweats01
デコってる動物マカロンは、お菓子アルバムにたくさん載せてます→

家にある材料で作ったので、純粉砂糖や純アーモンドプードルではなく普通のコーンスターチ入り粉砂糖と普通のアーモンドプードル。
乾燥卵白もなかったので省略。
表面が割れやすくなるかな?と思いましたが大丈夫でした~

P1090184
桜がお好きだと伺ったので、ラッピングは桜cherryblossomの袋&お箱で。

そのアメリカ人女性は、なぜか私にすごく会いたがっているそうなのですheart02
リチャードくんがアメリカ出張のとき、いつも、
手紙やメモや付箋など、持ち物にたくさんheart04忍ばせているのですが、どうもそれを見られた?らしくて~coldsweats01
かわいいことするな^^と思ったらしいんですねーbleah

あ~、でもわたしとしては外人さんに会うのはちょっとドキドキもんですbearing
普段全然外人さんとの交流ないですからsweat01sweat01
(リチャードくんは外人だと思っていない)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

どうぶつマカロンは、5月開催の予定です。
今年は、ハートのデコマカロンも予定しています。
もちろん、普通の丸いマカロンもダックワーズとセットで開催いたします。
少し先ですが、どうぞお楽しみにheart

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中です。
3月のお菓子教室→♪♪♪
2月のお菓子教室日程→全て満席となっております
 

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年2月17日 (金)

いちごのモンブラン

2012
今日からは、いちごのモンブランのレッスンですheart
3種類の苺クリームで仕上げますheart
ティータイムのお紅茶には、マリナドブルボン(ハナミズキ)のフラワーガーデンをご用意しましたcafe

P1090151
赤い粉は、100%ナチュラル苺パウダーですheart
みなさん、大変よくできました!!

今日は静岡からご参加の方も。
Mさん、いつも遠方からありがとうございます。
初参加の I さんもぜひまたお越しくださいね。

今日は太陽の陽射しがあったので少しは暖かくなるのかな、と思いましたがやはり寒い一日でしたね。
桜の季節が待ち遠しいですcherryblossomcherryblossomcherryblossom

明日ご参加のみなさまも暖かくしてお越しくださいねheart04

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中です。
3月のお菓子教室→♪♪♪
2月のお菓子教室日程→全て満席となっております
 

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年2月16日 (木)

カーディナルシュニッテン2012

P1090143
昨春、登場してご好評いただきましたカーディナルシュニッテンが、
リニューアルして4月に再登場いたします。
バターを使っていない生地ですが、と~ってもしっとり&ふんわり。
おいしーい生地なのですheart04

P1090135
昨年は長方形でしたが、今年はマーガレットのようなお花の形に絞ります。
花びら部分と中心が白いメレンゲ生地で、その間は卵黄の配合が多い黄生地になっています。
昨年は長方形でちょっと難しかったかと思いますが、こちらのほうが簡単で、しかもかわいくなったかな、と思いますheart02

P1090127_2 
生クリームもお花のように絞ります。
いちご、黄桃、キウイをサンドします。(キウイだめな方はいちご多めでheart
夜撮ったので、うしろが暗いですね~coldsweats01

P1090147
レシピを見直して配合も変え、更においしくなりましたheart
仕事柄、スイーツを食べる機会が多いため、試作分は全部食べないのですが、
これは1ホールいけそうでコワイっ!!

昨年同様、ヴァニラキプフェル(ウィーンのバニラクッキー)との2メニューセットで、
4月に登場します。
そして、
「春のベリベリータルト」、「プランタン(苺ロール)」、「パンナコッタ&キャンディクッキー」を4月に開催します。
お問い合わせいただきましたアイシングクッキーも検討中ですheart04

どうぞお楽しみにheart01

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中です。
3月のお菓子教室→♪♪♪
2月のお菓子教室日程→★☆★
 

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年2月14日 (火)

バレンタインデー

P1090079
チョコレートレッスンが無事終了しましたheart
本日ご参加のKさんから、大好きなレダラッハのチョコレートをいただきましたpresent
Kさん、ありがとうございましたheart02

I さんからは、珍しくてかわいいパンダWCペーパーをいただきましたよ~
写真UPしたいのですが、どうかな???
一応スイーツブログなのでやめておきますcoldsweats01
でもすっごくキュートheart02
I さん、ありがとうございましたheart

本日ご参加のみなさま。
冷たい雨の中、お越しくださいまして、ありがとうございましたconfident

********************************************

今朝、リチャードくんが会社に行ったあと。
なぜか?冷蔵庫の中にバレンタインカードを発見eye
(海外では男性から女性にpresent

P1090087
よく見ると、
ダイエットが「ダイエト」になってるし。
バレンタインディーだって。ィは要らないでしょ。
ブタpigの写真付ってどうゆうこと?(かわいいけどnote
食べられないマカロンなんてsweat02sweat02sweat02

ホワイトデーに期待しようっとheart02

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中です。
3月のお菓子教室→♪♪♪
2月のお菓子教室日程→★☆★
 2月17日(金)苺のモンブランに空席ができました。
 ご希望の方はお問い合わせくださいませ。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年2月13日 (月)

チョコレートレッスン2日め

2012_2
明日はバレンタインデーですねheart
ル・シュクルは、今日もチョコの香りが充満しています。
幸せの香りですね~confidentheart04

Photo
テンパリングにはいろいろな方法がありますが、お教室では、昇温型テンパリング(水冷法)とマイクリオ(カカオバター粉末)を使う方法をご紹介しています。
レッスン中は何度もテンパリングをしますので、地味~な作業が延々と続きますが、
出来上がるとすごい達成感heart

P1090073
玄関には、ガラスのレダラッハチョコを飾っています。
吹きガラス教室のちかげ先生の手作り。
工房のブログに新作が載ってました!!
相変わらず素晴らしいheart01

P1090074
そして、以前生徒さんからいただいた、チョコレートのお箸置き(陶器)も飾っていますheart
ご参加のみなさま、玄関周りにもぜひご注目を~heart02

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中です。
3月のお菓子教室→♪♪♪
2月のお菓子教室日程→★☆★
 2月17日(金)苺のモンブランに空席ができました。
 ご希望の方はお問い合わせくださいませ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年2月12日 (日)

チョコレートレッスン

Photo
今日からバレンタインデーまでの3日間は、チョコレートレッスンですheart
オレンジ風味のガナッシュが入ったショコラ、カフェ風味のトリュフ、スイートチョコのガナッシュをホワイトチョコで覆い♡模様を転写したショコラ、
そして、マンディアンをお作りいただきます。
大変よくできましたheartheartheart

P1090063
テンパリング(温度調整)したスイートチョコを型に流してシェル(チョコレートの殻)を作って冷やし固め、
ガナッシュを絞り入れ、再度テンパリングしたスイートチョコでフタをします。
つやつやと綺麗にできましたheart

P1090061
今回は、いろいろな種類のチョコレートをご用意しました。

・スイートチョコ(フランス産)
カカオバリー ピストール ミアメール58%

・ミルクチョコ(フランス産)
ヴァローナ ジヴァラ ラクテ 40%

・ホワイトチョコ(スイス産)
カルマ イヴォワール 35%

今日言い忘れてしまいましたが、ハートの転写シートは1枚単位でお譲りすることが可能です。
チョコレッスンに参加していない生徒さんでもOKですので、お教室にて詳細をお尋ねくださいませheart

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中です。
3月のお菓子教室→♪♪♪
2月のお菓子教室日程→★☆★
 2月17日(金)苺のモンブランに空席ができました。
 ご希望の方はお問い合わせくださいませ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年2月11日 (土)

焼菓子レッスン終了

P1090044
焼菓子詰合せのレッスンが終了しましたheart
このままバレンタインのプレゼントpresentにする、という方も~

P1090041
ラッピング上手なH子さんの作品。
お菓子が綺麗に見えるよう、リボンribbonを結ぶ位置をずらしていました。
なるほどなるほどgood
わたしも勉強になりましたheart02

ご参加のみなさま、ありがとうございましたconfidentheart04
明日、日曜日からは「チョコレートの詰合せ」がスタートします。

本日ご参加のSさんから、奈良旅行のお土産をいただきましたpresent
P1090047
奈良名菓の葛餅と奈良漬ですpresent
若草山fuji
懐かしいです~
川崎に来る前は奈良に住んでいました。
その前は愛知、その前は宇都宮、その前は地元広島です~
最後はどこに住むんだろう??

P1090050
ひなあられはSさんの手作りだそうですheart01 スゴイ!!
さっそくいただきました。
おいしいです~
子供のころの「ポン菓子bomb」を思い出しました~notes

P1090059
Yさんからはロンドン土産をいただきましたpresent
オーガニックチョコセットと、HRヒギンスのBlue Lady Teacafe
パッケージをまだ開けてないのに、
甘くてフルーティーな、とっても良い香りがしますconfidentheart04
Yさん、ありがとうございましたheart01

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

話題ががらっと変わりますが。
6さいのバラードって歌、ご存知ですか?
今、NHKの「みんなのうた」で流れている歌で、「ゆーゆ」という7歳の女の子が歌っているのですが、この歌がすごくかわいくてお気に入りです。
トトロでおなじみの、井上あずみさんのお嬢さんが歌っているそうです。

「おんなのこです~6さいです~幼稚園では~ともだちかんけい、おべんとうかんけい、いろいろあるんだわ~notes」と。
動画が見つからなかったので、NHKのみんなのうたで放送時間をチェックして、聴いてみて下さいね。
ほのぼのほんわかheart02気分になれますよ~

「おんなのこです~6さいです~すきなたべもの。やきにくtaurusです~notes


ふふふ。わたしもheart

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中です。
3月のお菓子教室→♪♪♪
2月のお菓子教室日程→★☆★

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年2月10日 (金)

ありがとうございます♪♪

P1090017
ゴディバのバレンタインチョコをいただきましたheart
ル・シュクル最高齢(すみませんsweat01)の生徒さんのTさんは、わたしの母より1つ上。
とっても若くていつもハツラツとしてらして、素敵な女性ですshine
多趣味のTさんから、手作りのマグカップもいただきましたpresent

P1090036
自転車に乗っているリチャードくんと、故郷ボストンのリスの模様を焼きつけてくださいましたnotes
このシルエットが本当にそっくり!!
素敵なプレゼントに、リチャードくんも大感激heart01
Tさん、ありがとうございましたconfidentheart04

P1090039
M子さんからは、アンリルルーのキャラメルをいただきましたheart
久しく食べてなかったな~
とても嬉しいですlovely
今月初めに韓国に行って来られたそうで、お土産もいただきましたpresent

P1090040
美味しいクルミまんじゅうに、韓国海苔、フェイスパックまでshine
お顔プルップルになるかしらheart02
M子さん、ありがとうございましたheart

P1090012
Sさんからは、JIM-NETのハートチョコをいただきましたheart
このチョコを買うと、イラクの小児がんの子供たち&福島の子供たちの支援活動に募金されるシステムになっているそうです。
パッケージにはイラクの子供が描いたかわいいお花の絵が使われています。

Sさん、ありがとうございましたconfidentheart04

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

P1090003_2
今週は、焼菓子詰合せのレッスンが続いておりますpresent
5種類作るので、結構忙しいですtyphoon
サクサク進めてまいりますので、3台あるオーブンもフル稼働sweat01

P1090002
ラッピング上手なM田さんの作品shine
お店で買ったみたいですねーheart

みなさん、大変よくできました。
焼菓子レッスンは明日が最終日です。

昨日は、3月のご予約メールをたくさんいただき、ありがとうございました。
日程が一部変更になり、申し訳ありません。
ご予約受付中です。
3月のお菓子教室→♪♪♪
2月のお菓子教室日程→★☆★

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年2月 7日 (火)

焼菓子の詰合せ

P1020986_2
焼菓子5種類の詰合せですheart
フィナンシェ、ガレットブルトンヌ、どんぐりケーキレット、ハニーショコラ、くるくるばー(棒)クッキー。
パフェカードのおまけ付きloveletter

P1020995
おリボンribbonのお色は、チョコレート、ミルクティー、バレンタインレッドの3種類。
お好きなお色をお選びいただき、セロハンで自由にラッピングしていただきますpresent

P1020967
P1020974
キャンディ包みもカワイイですねheart
みなさん、大変よくできました。
これからご参加のみなさま、お楽しみにnotes
カゴサイズは24×18cmです。
トートバッグや紙袋など、カゴを入れる袋サイズの目安にしてください。

Photo_2
ドングリ、かわいいですよねーheart01
ちょっと季節外れですがcoldsweats01
このテラコッタトレーの在庫はラスト1個!早いもの勝ちですよ~heart04
 *ありがとうございます。完売しました!!

昨日、3月日程をUPしましたが、苺と薔薇のサンセバスチャンの日程が一部抜けてましたsweat01
土日日程が追加されましたので、受講ご希望の方は再度ご確認くださいますよう、お願いいたします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2月のお菓子教室日程→★☆★
ご予約受付中です

3月のお菓子教室→♪♪♪
2月9日(木)正午~予約開始です

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年2月 5日 (日)

ショコラショコラ

2012
ショコラショコラのレッスンが終了しましたheart
ココア入りのジェノワーズを焼いて、生チョコクリームをナッペして、コポを飾って。
チョコレートづくしのケーキです。

P1020940
紅茶は、ルピシアの新作「アールグレイ・ショコラ」をご用意しました。
チョコレートとベルガモットオレンジの香りが調和して、おいしいですcafeheart04

P1020956
みなさん、とても上手にできましたheart
ご参加ありがとうございましたnotes

レッスン後、リチャードくんとイタリアンランチrestaurantに行って、
帰りにミスドに寄ってしまいましたpigsweat01
久々行ったら、新商品がたくさん出ていて全部食べてみたくなり、迷う迷う!catface

「3個までだよ!」

と釘をさされ、迷った挙句に選んだのがこちら。

P1020960
ストロベリーケーキjellyがふわふわで美味しかったですheart01
これって、MOSDO(モスバーガー&ミスドのコラボ)広島SHOPのみで販売されていたそうで、関東初登場らしいです。

さて。
本日日曜日からは、焼き菓子詰合せのレッスンが始まります。
ブログを更新している場合じゃないですよね~coldsweats01
これから準備しますnote

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2012年、1月2月のお菓子教室日程→★☆★
ご予約受付中です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●おしらせ
3月お菓子教室メニュー&日程は、2月6日UP、2月9日正午予約開始予定です。
よろしくお願いいたします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年2月 3日 (金)

うさぎチョコ&ねこチョコ

P1020941_2
先日、デパ地下に行ったら、バレンタイン特設コーナーがあったのでチョコっと寄り道。
とってもキュートなウサギBOXチョコを発見heart01
中もかわゆい~lovely

P1020946
ホワイトチョコのウサギさんのもあって、リボンではなくピンクの薔薇(シュガー)がついていてかわいかったのですが、箱がかわいいのでこちらにしましたheart01

因みにモロゾフです。
チョコというと、フランスやベルギーなどヨーロッパの方に目が行きがちですが、
日本のチョコはモロゾフやマダムセツコなど、見た目のかわいさでポイント高いですよねheart01

とはいえ。
ウィーンチョコも買ってしましました。
P1020944
デメルの猫ラベル、ミルク&スイートです。
このチョコはリチャードくんが好きなので、バレンタイン用にheart
ちょうど忙しい時季なので、手作りではなく市販品ですcoldsweats01

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2012年、1月2月のお菓子教室日程→★☆★
ご予約受付中です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●おしらせ
3月お菓子教室メニュー&日程は、2月6日UP、2月9日正午予約開始予定です。
よろしくお願いいたします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年2月 2日 (木)

赤いスイートピー♪

P1020933
店先でかわいいスイートピーを見かけたので、思わず買ってしまいましたheart01
小さなガラス器に分け入れ、カップケーキスタンドにのせて玄関先に。

スイートピーといえば。
SEIKOちゃんの赤いスイートピーは、1982年発売だったそうです。
ちょうど30年前なんですね~
当時はまだレコードだったっけ。
携帯はもちろん、PCも家庭用FAXさえなかったころ。

1982年というと。
リチャードくん、初来日の年でもありますheart02
出会ったのは翌1983年ですが。

中曽根総理大臣だったころですよ~
ティーンエイジャーだった私にはおじいさんに見えてたけど、まだ還暦すぎたところだったのですね。
若いって時に罪深いsweat02
今年94歳ですから今が本当のおじいさんなんですね~

一束のスイートピーで、あれこれと。
いろんなことを考えてしまった午後でしたbleah

明日から2月レッスンスタートです。
ご予約のみなさま、風邪がはやっておりますのでお気をつけくださいね~shine

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2012年、1月2月のお菓子教室日程→★☆★
ご予約受付中です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●おしらせ
3月お菓子教室メニュー&日程は、2月6日UP、2月9日正午予約開始予定です。
よろしくお願いいたします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年2月 1日 (水)

春の和菓子

P1020925_3
強風typhoonの中、飛ばされそうになりながら隣市まで行ってきました。
この程度で寒いと言っていたら雪国の人たちに申し訳ないですよね。
早く春になると良いですね…。

そんな願いをこめて。
和菓子教室でうぐいす餅と練りきり2種を作ってきました。
ちょっと不格好ですが、ピンクのは椿ですheart02

P1020929
うぐいす餅は昔から大好物で、学校帰りに和菓子屋さんでおやつに買って帰ったりしていました。
思ったより簡単だったので、材料を買って帰りました。
近いうちに復習しようと思っていますheart04

P1020931
そして。
週末のショコラショコラ(チョコケーキ)レッスンに備えて、チョコレートの飾りを作りましたheart
テンパリングしたホワイトチョコをうすくのばして固め、ハートのクッキー型で抜いています。
コポも作っておきましたが、実習も行います。
チョコをくるんと巻くには、チョコッとコツがありますcatface
どうぞお楽しみにnotes

ショコラショコラの空席は、3日(金)1席のみとなりました。
ご希望の方はお問い合わせくださいませ→★☆★

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2012年、1月2月のお菓子教室日程→★☆★
ご予約受付中です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●おしらせ
3月お菓子教室メニュー&日程は、2月6日UP、2月9日正午予約開始予定です。
よろしくお願いいたします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »