フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

LADUREE×Hello Kitty (ラデュレ×ハローキティ)コラボスイーツ

Photo
今年、メゾン創業150周年のラデュレが世界的人気のハローキティと夢のコラボheart01
「キティちゃんがパリのラデュレを訪れる」
という設定で、いろいろな限定商品を展開heart02

マカロンBOXのデザインは、大きく分けて2種類。サイズは3種類。
詳細は、のちほどラデュレのHPでご確認くださいませ。
わたしは、マカロン&キティちゃんがたくさん描いてあるピンクの8個入りBOXpresentにしました。

マカロンは普通のですが、150周年記念限定マカロン、アンクロワイヤブルを買ってみました。
生地はアーモンドで中はギモーブ(マシュマロ)です。
アーモンド生地だけどなぜかグリーン。
その隣、鮮やかなピンクのは春限定のスリジェ(さくら)ですが、特に桜のお味はしなかったです。
ラデュレの中ではプラリネが好きですが、この日は完売。
あとは定番の、キャラメルサレ、カフェ、ヴァニーユ、ペタルドローズ、ショコラピュールオリジンマダガスカル(舌噛みそう!)を。

Photo_2
お箱です。
お宝、お宝~heart01

銀座ラデュレには、キティちゃんコラボのバッグチャームやステイショナリー、ステッカーなどもたくさんありましたcat
どれも欲しくなってしまいますが、今回はスイーツのみ。

Photo_3
そして、もう一つ。
このデザインはマカロン8個BOXにも同じのがありますが、こちらの中身はマカロンではなくて、ショコラですheart

Photo_4
かわいいっlovely
輪郭はホワイトですが、リボンribbonとハートheart01はピンク色です。
中はヴァニラクリームで、砕いたシリアルが少し入っていて、シャリッとした食感。
なかなかおいしいですheart
これはリチャードくんも好きそうなお味なので、一緒にお茶できそうcafe

Photo_5
おや?
ラデュレの箱がもう一個ありますよ~
以前からとても気になってたスイーツcakeをついに買っちゃいましたheart02
ラデュレケーキはかわいいけどわたしにはちょっと甘過ぎて…。
これまで買ったクリスマスケーキは完食できたことがないのですがsweat02
今回買ったのは絶品でしたheart
このお味でクリスマスケーキが出たら絶対予約しちゃうlovely
次回ご紹介しますね。

下に敷いてるハンカチも新作ラデュレです。

P1090881
マカロンタワー&ハートの模様。
ラデュレで散財dollarしてきました~coldsweats01

それにしても皆さんバンバンmoneybag買っててすごいwobbly
カフェも激混みの様子で、待ってる人が外まであふれてました。平日にしては珍しいなあ、と思ってたら、世間は春休みなのですね。
観光客の方もたくさんいらしゃるようでした。

ラデュレが銀座しかなかった頃は時々お茶しましたが、やっぱり高くてなかなか行けないですsweat01
紅茶に1200円とかギョッfishとしちゃうんですけど~
主婦としては、買って家飲みしたほがお得notesって思っちゃうけど、あのサロンの雰囲気料だと思えば仕方ないのかな。

ところが!!
ラデュレでもらったスクラッチ券で、1000円割引券cafeが当たりましたhappy02
17時以降のカフェ内でしか使えないのが残念ではありますが、
今度、久しぶりにお茶しようかなheart

●銀座三越ラデュレ
HP→

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中restaurant

4月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年3月29日 (木)

たまご。

P1090825
御殿場fujiから通ってくださっているMさんから、
烏骨鶏のたまごをいただきました~chick
なんとご自宅で烏骨鶏を飼っていらっしゃるそうなんですheart01

わたし、たまごが(も)大好物heart ←好き嫌いがないお利口さん♪
鶏はもちろんですが、明太子とかイクラとかお魚の卵も大好き。
たまごって本当においしいですよねconfidentheart04

リチャードくんも卵は大好きなので、ふたりで仲良くいただきますね。
Mさん、ありがとう~heart01heart01heart01

そうそう!
昔、カラーひよこをお祭りで買ってもらったことを思い出しました。
ピンクと水色。(今なら動物虐待でしょうねー)
たまにニワトリまで成長させるツワモノがいて、尊敬のまなざしshineでしたよね。
わたしもいつかニワトリ飼ってみたいなchickchickchick

2012
今日は、川崎市内、新宿、麻布、世田谷、御殿場などから、
7名さまがさくらムースcherryblossomに参加してくださいましたheart02
みなさま、ご参加ありがとうございましたheart
今日は春のように暖かい一日でしたが、溶けずにお持ち帰りできたでしょうか?

せっかく綺麗なさくらムースが7つも勢ぞろいしたのに~
またまた集合写真birthdayを撮り忘れましたsweat01
近頃、物忘れが激しいですsweat02

そういえば。
今朝、コーヒーを飲もうと思って瓶を探してたのですが。(毎日何かしら探し物をしています)
どこにもないので、諦めて新しい瓶を開けました。

P1090826
インスタントだけど美味しいフレンチバニラコーヒーcafe
これにミルクtaurusを入れて飲むのがお気に入りheart

さて。
ミルクを入れようと冷蔵庫をあけたら…、
なんと!!冷蔵庫に入ってましたshockshockshock

全く記憶がありませんっsweat01
冷やしてどうするつもりだったのでしょうか?

まあ、以前計量器を冷蔵庫に入れてたことを思えば、コーヒー瓶はまだマシかな。
脳細胞が激減している今日このごろ…。


今日は、レッスンが終わった後。
午後から都内のアレルギークリニックに行ってきましたtrain
血液検査で、杉の他にヒノキにも反応することがわかり、薬を大量処方されましたtyphoon
物忘れに効く薬も欲しいようsweat02

気を取り直し~
帰りに銀座に寄って、気になってたスイーツをいろいろ買って帰りましたheart
素敵な素敵な夢のコラボスイーツをゲットheart02
次回ご紹介いたします。
お楽しみに~notenote

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中restaurant

4月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年3月28日 (水)

さくらムース

2012
今日から3日間はさくらムースheart01のレッスンです。
佐藤錦cherryとヨーグルトの組み合わせですが、ヨーグルトが苦手でもこれはOK!という生徒さんもいらっしゃるほど、爽やかでおいしいスイーツです。

上のゼリーはキルシュ入り。
塩抜きした桜花がアクセントになって春めいていますheart02
今日は生徒さんの作品を撮り忘れてしまったので、明日はぜひぜひ~camera

日程を組んだときは、桜が咲き始めてると想定していたのですが、今年はまだまだですね~
かわりに、リチャードくんが撮ってきたご近所のしだれ梅をご覧くださいませheart

P1130239
「これって、くだり梅?さがり梅?」
と、リチャードん。
惜しいねぇ。惜しい、惜しい!!smile

たまに日本語を作っちゃうところがカワイイというか、面白いです。
こういうのって、子育てしてるママさんも経験するのでしょうねーnotes

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中restaurant

4月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年3月27日 (火)

おもてなし教室(お花見テーブル)

P1090782
サロンドマルルー3月のおもてなしレッスンは、お花見のテーブルでしたheart01
さくらカラーで統一されて春爛漫heart04

P1090792P1090789_2 P1090787P1090781
かわいい手毬寿司や桜餅風お吸い物などを作りましたconfidentheart04
桜、チューリップ、スイートピーが珍しい花器に飾られていてとても素敵でした~

P1090800
桜モナカに、桜餡、バニラアイス、苺を添えて。
この桜モナカ、クオカで見て買おうか迷ってたもの!!
実物を見ると、やっぱりかわいいっlovely
そ~か、こんな風にするとおしゃれなのねheart02さすがはあつこ先生shine

帰宅後、クオカのサイトを見ると既に完売sweat02
う~ん、残念…。
来春は絶対買わなくちゃheart

今月も楽しく美味しいレッスンをありがとうございましたnotes

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルでも明日から3日間、さくらのスイーツレッスンを開催しますcherryblossom
通常、3月下旬ともなると、桜の開花が始まるころかと思うのですが、今年はちょっと遅れそうですね。

さくらムースは、山形産さくらんぼcherry&ヨーグルトの爽やかなムースで、
簡単でかわいらしく、季節感が感じられるおいしいケーキですbirthday

さくらムースは全席満席となっておりますので、気になる方はまた来年お願いいたしますheart01
ご予約の皆さま、お楽しみにnote

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中restaurant

4月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年3月26日 (月)

カフェ・ル・ソレイユ

P1090652
美しい絵画のように盛り付けられた季節のお野菜たちheart01
中央のお野菜の下には、柔らかく煮込んだ鹿児島黒豚の角煮が隠れています。
この素敵なプレートに、南魚沼産こしひかりのご飯と、京都石野味噌赤だし味噌汁、自家製ごま豆腐、ドリンクがついていますcafe

P1090656
下の緑の野菜はアイスプラント。
その上の小さな樽のような形のはアピオス。
リンゴのワイン煮とグラパラリーフ。
他にも、マイクロトマトやロマネスコなどなど。
珍しいお野菜がたくさんheart02

P1090645
なだ万ホテルニューオータニや帝国ホテルで修業されたご主人と、お人形のようにかわいらしい美人の若奥さまのご夫婦2人で営んでいる素敵なカフェcafe

この日はお一人様ランチではなく、ご近所マダムと3人で行ってきましたheart02
ルシュクルの生徒さんでもありますが、女子会仲間でもあります。
お菓子教室の後、突如ランチに行くことになったのでしたrestaurant
お店を選んでくれたNさんに感謝ですheart

まず始めに、自家製ごま豆腐とろ湯葉添えが桜仕立てで登場。
もうこれだけでテンションUPupのわたしたち。
続いて冒頭の絵画のようなお野菜&お肉のプレートとご飯のセット。

P1090648_2P1090663P1090665_2P1090661_2
デザートは3種類の中から選べます。
3人で行ったので3種類をシェアしましたheart02
*テリーヌショコラ
ヴァローナのクーベルチュール100%使用の濃厚なショコラテリーヌに薔薇とフランボワーズのソースが添えられています。
わたしたちの中では一番人気でしたshine
*キャトルフロマージュ
4種類のチーズを低温でじっくり焼いたチーズケーキに自家製アイスとローズマリーの蜂蜜がついてきます。
甘さがあまりないので、チーズそのものを味わいたい方におすすめshine
*クレームブリュレ
デザートのタイミングに合わせて焼成して急冷し、直前にキャラメリゼしてくださるので、パリパリで美味しかったですshine

P1090670_2
わたしたちが頂いた旬彩御膳は一日10食限定。
一品一品が実に丁寧に作られていて、料理に対する真摯な気持ちが伝わってきて、久しぶりに感動したランチでしたheart01
若葉台エリアで2300円ランチ(デザートなしだと1900円)はちょっとお高めかもしれませんが、このクオリティーならむしろ安すぎるほどですheart04

お店は6時までなので、ランチrestaurantとカフェcafeのみ。
小学生未満のお子様はご遠慮を…とのことですので、
大人がゆっくり過ごせるお店です。

ルシュクルレッスン後にランチをして帰る生徒さんも多いようですが、次回はぜひこちらのお店に行ってみてくださいねheart02
わたしもこれから時々このお店に行きたいな、と思っています。
ご一緒してくださったNさん、Oさん、ありがとうございましたnotes

Cafe Le Soleil (カフェ・ル・ソレイユ)
川崎市麻生区黒川609-3
044-571-4580
(日月祝・休み)
ランチ 11:30~14:00
カフェ  14:00~18:00
*京王線若葉台駅南口より徒歩1分(改札出て右手、小さな広場の右角)
*専用駐車場はガスト斜め向かい側のうどん屋さん(若竹)裏の5番1台のみですが、若葉台周辺には他にも駐車場がたくさんありますrvcardash

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中restaurant

4月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年3月25日 (日)

レッスン風景。

20122012_2
P10906902012_5
先週は、ダックワーズのフルーツタルトのレッスンを開催していましたheart
皆さん、大変よくできましたshine

2012_7
香ばしいダックワーズ生地とクリーム&フルーツの組み合わせ。
フルーツなしで、チョコクリームやマロンクリームでモンブラン風に作ってもheart02

P1090758
そして。日曜日の今日は、またまた苺と薔薇のサンセバスチャンbirthdayを開催していました。
最後の仕上げをしていただいてるところですheart01
皆さん、大変よくできましたshine
初参加のTさんは7月にご出産予定chick
初めてのご参加で、工程が多いメニューbirthdayで大変だったかと思いますsweat01
旦那さまに、ほめていただけてたら良いのですがheart

最近のルシュクルは妊婦さんのご参加が多いですー。
ご結婚が決まった方や新婚さんも多いですheart02
でも生徒さんの年齢層は、40~50代が一番多いかな?
現在は、20~70代の方が通ってくださっています。
いろいろな年代の方とお話ができることがとても楽しいですnotes

次回のレッスンは、さくらムース。
ご予約のみなさま、お楽しみにconfidentheart04

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中restaurant

4月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年3月24日 (土)

神楽坂散歩③(宝来屋)

P1090584
明治元年創業の老舗和菓子店、宝来屋。
東京メトロ九段下から歩いて7~8分。
神楽坂から歩けないことはないですが、今回は地下鉄で移動subway

P1090583
お店の前のベンチに置いてあった七色おはぎ。
春のお彼岸用なので、本来は「牡丹餅(ぼたもち)」ですが、HPには「七色おはぎ(お萩)」と掲載されていました…。
当日中が賞味期限とのこと。
おおいに悩んで、栗とクルミを買いましたjapanesetea
どちらもとってもおいしかったですheart01
あとの5種類は、黒ゴマ、潰し餡、こしあん、うぐいす、きなこ。
もう春のお彼岸は過ぎたので、次回の「七色お萩」は秋のお彼岸です。

P1090618
季節の生菓子も買いました。
宝来屋の和菓子は見目麗しく、あんこも美味しくてお気に入りheart01

P1090620
抹茶入りの緑茶を入れて至福の時間japanesetea

P1090630
蓮の花の落雁はアンコ入りです。

子供のころ、祖母の家に遊びに行くと、いつもお仏壇の落雁を狙ってましたcatface
「ご先祖様に食べていいか聞いてから食べなさい」、と言ってくれました。

お彼岸の中日に、優しかった祖母を懐かしみながらいただきました。

食べ物と思い出は深くつながっていることが多いですよね。
ル・シュクルのお菓子birthdayもそうだったらいいな、と思っていますconfidentheart04

●宝来屋
東京都千代田区九段南2丁目4番10号
03-3261-4612
(日祝休)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中restaurant

4月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年3月23日 (金)

神楽坂散歩②(カナルカフェ)

P1090599
器のお店「神楽坂暮らす。」をあとにして、
ず~っと坂道を下ると飯田橋に出ます。
飯田橋交差点角にある、おしゃれなカナルカフェで、お一人さまランチrestaurant
都心のお花見デートスポットでも有名で、シーズン中は長蛇の列。
桜のつぼみは少し膨らんでいましたが、まだまだ固く閉じたまま。
この日は並ばずに入れましたheart01

P1090600
店内で食べられるレストランサイドと、セルフサービスのデッキサイドに分かれています。
テーブル席もありますが、デッキにあるリバーサイドの長いカウンター(手前に少し写ってます)に座りました。
入口で注文して先払い。ポケベルが鳴ったら受取りに行き、食べ終わったら返却口に食器を戻すシステムです。

P1090605
グリーンカレーセットをいただきましたrestaurant
(ランチは4時まで)
川向こうのJRを眺めつつ、優雅なお一人さまランチ。
ときどきお魚が跳ねる音がしたり、スズメが遊びに来たり。

リバーサイドの桜が満開になったらとても綺麗cherryblossomcherryblossomcherryblossom
お花見シーズンは激混みですが、神楽坂散歩の休憩スポットにおすすめです。

P1090611
ペコちゃん、脳みそ流出中~
月変わりメニューの、いちごみるくペコちゃん。
出来たてを買ったので、温かいうちに。
他のお店で買ったものだけど、リバーサイドだし、いいよねbleah

P1090601
相変わらず怖いペコちゃんの顔。
でもやっぱりペコちゃん焼きは素通りできないのでした~notes
定番のあずきもグーgood
ランチのあとにペコちゃん2個。
余裕、余裕~pig

Photo
不二家の店舗入口に立っています。
ほっぺたにアンコがついてて可愛いですheart02
なんと!自分で自分を食べちゃってます~
(ペコちゃん焼きの目が怖い…)

P1090593
ちょっとお行儀悪いけど、出来たてを食べながら散策するのも良いですねnotes
ペコちゃん焼きは神楽坂オンリーだそうなので、東京土産にも良いかもpresent

P1090625
神楽坂の坂道を下る途中にある、日光金谷ホテルベーカリー。
ホテルロイヤルブレッドbreadはふんわりしっとり。とってもおいしいです。
ホテルピーナッツクリームもまろやかで美味。

神楽坂から少し離れていますが、おいしいスイーツも買って帰りました。
次回ご紹介いたします。

午後から出かけた神楽坂散歩でしたが、
素敵な和食器を買って、石畳を歩いて、おいしいパンとお菓子を買って、リバーサイドでのんびりランチをして。
充実の一日でしたconfidentheart04

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中restaurant

4月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年3月22日 (木)

神楽坂散歩①(神楽坂暮らす。)

Photo
「代官山暮らす。」が神楽坂に移転して、早半年が過ぎました。
店舗名が「神楽坂暮らす。」に変わりましたが、代官山時代と同じく、ゆるりとセンスのよい和雑貨空間が広がっていますjapanesetea

3月16日~4月4日まで、川合孝知さんの九谷焼展を開催中。
春らしい淡く優しい色づかいの器を求めて行ってきましたheart01

P1090587
一番のお目当ては、川合孝知さんの新作マメマメ皿。
薬味入れや箸置きにも使える小さな器です。
6種類ありますが、わたしは3種類を2枚ずつ。計6枚購入しましたheart01

P1090615
フォークを置いても和洋折衷な感じで素敵shine
さくらの花びらが舞っている3色団子は裏に「花より団子」と書いてありますjapanesetea
桜花もこれからの季節にぴったりcherryblossom
四葉のクローバーも優しい絵柄で、縁起も良いし結婚祝いなどにも喜ばれそうclover

今回購入したマメマメ皿と同柄で、お菓子をのせるのにちょうどよいサイズ(15cm)のお皿をオーダーで作っていただけることになりましたheart02
さくらの季節には間に合わないようですが、出来上がりがとても楽しみですconfidentheart04

P1090589
代官山時代からちょこちょこ買わせていただいていて、
左端の桜の花びらの器や、桜の箸置き、中央奥の大友健司さんのウサギの江戸切子もこちらのお店で購入させていただきました。

P1090585
路地裏のマンションの1階なので、ふらっと通りがかって、というよりも、
わざわざ探して出向くような、知る人ぞ知るって感じの場所にあります。
代官山時代もわかりにくい所にありました~
(代官山時代のレポはこちら→

本当に器を愛して使ってくれる人に買ってもらいたいから、あえてメインストリートは外してるのかな、って勝手に思ったりしてますjapanesetea

川合孝知さんの春の器展は、4月4日まで。
「神楽坂暮らす。」は、
東京メトロ東西線・神楽坂駅2番出口を出て、正面の道を進み、新潮社本社ビル手前の路地を左に入ってすぐ。駅から徒歩1分です。

P1090591
店舗入口の梅が満開でした~heart02

●神楽坂暮らす。
東京都新宿区矢来町68 アーバンステージ矢来101
03-3235-7758
12:00~19:00(火曜休)
*HPからもお買いものできます

このお店を起点にして、神楽坂散歩をスタートすると、ずっと下り坂なので楽ちんnotesです。
お店で、神楽坂散策のMAPを無料でもらえま~す。

P1090596
かくれんぼ横町の石畳をお散歩しました。
風情があって素敵ですね~
夜の方がいいかもwinebottlebeer

P1090594
素敵な看板。
和食のお店でランチもやってるみたいですrestaurant
よく見たら、本物の木じゃないの~
面白ーいheart

昨日は午後からのお出かけでしたが、ワケあってお昼抜きだったので、遅めのランチをしました。
またまたお一人さまランチ。
このごろ1人ランチが続いてて、わたし友達いないみたいですよね~coldsweats01
午後からのお出かけだとお時間が限られてるので、ふらっと一人で出かけることが多くなってしまうんですsweat02
次回は、神楽坂の一人でも楽しめるランチスポットをご紹介いたしますrestaurant
もちろんスイーツもheart01

神楽坂散歩②につづく。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中restaurant

4月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年3月20日 (火)

リプトンリモーネ×サダハル・アオキ

P1090575
今春のリプトンリモーネスイーツストラップは、サダハル・アオキとのコラボ。
生徒さんからのメール情報(ありがとうheart02)で始まってすぐに知っていたものの、どこにもないsweat02
忘れかけていたころ、駅前のコンビニで発見。(最近大量入荷したらしい)
全種類ありましたが、3つだけ買いましたheart

普段、コンビニは滅多に利用しないので、ぐるっと一周してみたら…
P1090578
これって珍しくないですかー?
白くまのカントリーマアムnotes
アイスの白くまは美味しいけどこれはどうかな?

そして。
最近ハマっている、大のお気に入りのキャンディーをご紹介shine
P1090580
男梅とか黒飴などなど、面白CMでも有名なノーベルの「濃厚ゆずキャンディー」。
他のゆずキャンディーとは一味もふた味も違って、口いっぱい「ゆず」の香りが広がってとっても美味しいんですheart02

近隣スーパーでは見かけないので、ちょこっと遠くまで買いに行ってるのですが、先日まとめて7袋と、試しに濃厚みかん2袋も買ってみました。
みかんも美味しいけど、やっぱりゆず。

リチャードくんも大絶賛heart01
会社で他の外国人に配ったら、これまた大好評だったそうです。
外人さんにはミルキーも大人気。(特にプレミアム)
外国へ行くときの日本土産にもおすすめですpresent

ところで。
昨日2番生地で作ったガレットデロワcrownもどきですが、今朝食べてもサクサクでおいしゅうございましたnotes
やっぱり久しぶりに一番生地でも作ってみようっとnote

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

*お知らせ*
4泊の予定だった愛車rvcarが一泊で今日点検から戻ることになりました~
家の横にいつもと同じ車を置いています。
お教室に来られる際は目印にしてくださいませ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中restaurant

4月のお菓子教室日程→★☆★

3月のお菓子教室→♪♪♪

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年3月19日 (月)

2番生地でミニガレットデロワ

P1090561
おやつ用に、寄せ集めの2番生地で作ったミニサイズ(13cm)のガレットデロワcrown
ブログに載せるつもりなかったのですが、今日は他にネタがないんですのsweat02
気合いの入ってない風貌のガレットですみませんcoldsweats01
2番生地だし、おやつだし、かなりテキトーなので写真小さめで…。
本当はもっと上手なのheart(ほんまかいなーbleah

P1090567
2番生地とはいえ、サクサクで美味しいですheart
中のクリームは、パティシエール(カスタード)とアーモンドクリームを混ぜたクレームフランジパーヌ。

P1090573
コレクターではないのですが、結構たくさんあるフェーヴたち。
今年のラデュレフェーヴは大ヒットの可愛さでしたねーheart01

ちょっと時季外れではありますが、今の気分はガレットデロワcrown
バターをたっぷり食べたいの。(キケンpig
今度、気合い入れて一番生地で作りま~す(キケンキケンdanger

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

*お知らせ*
愛車rvcarを点検に出しておりますので、家の横にいつもと違う車(代車)を置いています。
お教室に来られる際に通りすぎないように、お気をつけくださいませ~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中restaurant

4月のお菓子教室日程→★☆★

3月のお菓子教室→♪♪♪

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年3月18日 (日)

苺のミルフィーユ

2012
今日はミルフィーユのレッスンでしたheart
雨の中、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

P1090552
ご試食はこんな感じで。
マリナドブルボン(花水木)のキャラメルベリーティーをご用意しましたcafe
それにしても、ミルフィーユって綺麗に食べるの難しいですよねsweat01
初デートの時に食べちゃいけないんだよねー、と遠い昔のことを思い出したりしてcatface

P1090556
皆さんの作品ですheart
折りパイは皆さんにも伸ばしていただきましたが、とても上手で、綺麗な一反木綿shineに伸びておりましたー。

今日ミルフィーユにご参加いただいた生徒さんからのリクエストで、またまた薔薇のサンセバスチャンの日程が増えましたheart02
4月14日土曜日10時~です。
ご希望の方はメールにてお申し込みくださいませ。
詳細は4月日程をご覧くださいませ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中restaurant

4月のお菓子教室日程→★☆★

3月のお菓子教室→♪♪♪

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年3月17日 (土)

明日の準備。

P1090541
明日はミルフィーユのレッスン。
今月はほぼ毎日のように、苺と薔薇のサンセバスチャンを開催していたので、久しぶりに違うお菓子ですcatface

今朝、サンセバスチャンの試食を作った後、デトランプを4つ仕込みました。
レッスン後、デトランプにバターを包んで生地を伸ばして3つ折り×6回。
この写真は2回目が終わったところ。

折りパイは難易度が高いので、生地作りはデモンストレーションの予定ですが、
ご参加の皆さんにも、ちょこっと参加していただきます。
お楽しみに~heart

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中restaurant

4月のお菓子教室日程→★☆★

3月のお菓子教室→♪♪♪

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年3月16日 (金)

プライベートレッスン

P1090531
ご要望にお答えして、今年からプライベートレッスンをお受けすることにしました。
今までお断りしてしまった方、よかったらまたお問い合わせくださいませheart01

今日は、都内にお住まいの奥様がお一人様参加。
初対面なので、お互いドキドキheart02
偶然わたしと同い年、同じ干支の同学年!!
初めてお会いしたと思えないほど話がはずんだのですが…

なんと彼女。
最近、お孫さんが誕生したとのことshockshockshock
わたし、ショックなんですけど~~~sweat01

P1090530
薔薇が作れるか心配sweat02とおっしゃっていましたが、
ご覧の通り、とても素敵な薔薇チョコができましたheart01
スポンジもふわふわ~

P1090538
ナッペも絞りも上手にできましたーheart
素晴らしい出来ばえですねshine
来月は、プランタン(春のいちごロール)のプライベートレッスンにご予約いただき、ありがとうございましたcake

2011
 ↑  ↑  ↑
こちらがプランタン。
おフランス語で「春」という意味です~
このロールは、ふわしっとりで苺の香りがお口いっぱいに広がるルシュクル自信作shineですので、迷ってる方はぜひご参加をheart04

P1090527
話は戻りまして。
プライベートの1:1レッスンでもご試食はホールbirthdayでご用意いたします。
前日ではなく、当日の朝作っていますよ~。
だいたいですが、7時ごろ作り始めて8時には作り終えます。
(NHKの朝ドラ見てるからcatface

ご試食のティータイムcafe
わたしも一緒にいただきましたrestaurant
いや~、我ながらおいしく出来ました~ (自画自賛coldsweats01

因みに、ピンクの生地は100%苺パウダーとベニコウジの天然色素で作っているので、人工色素は一切入れておりませんpaper
もっと濃いピンクがいいのheartという方には、人工色素もご用意しております。
人工のは、ごくごく微量でもかわいいピンクに発色します。入れすぎ注意danger

P1090521
P1090536
余ったご試食分&薔薇チョコは、自作のケーキと一緒にお持ち帰りしていただけますbirthday
お土産ケーキがいっぱいですが、夕方から来客予定があるそうなので、ちょうどいいわheart02とおっしゃってくださいました。
Sさん、遠方よりご参加ありがとうございました。
来月もよろしくお願いいたしますconfidentheart04

プライベートレッスンだと手取り足とり???
お一人だけなので、より丁寧なレッスンとなります。
日程をお一人様のためにおさえますので、大変恐縮ではありますが、通常料金よりどうしてもお高くなってしまいますsweat02
それでも!ということで、5月までの間に数名の方にご予約をいただいてます。
ありがとうございますheart

作るお菓子の数や、レッスン開始時間など、ご相談に応じております。
個人レッスンご希望の方は、下記メールにてお問い合わせくださいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

通常レッスン日程です。
ご予約受付中restaurant

4月のお菓子教室日程→★☆★

3月のお菓子教室→♪♪♪

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年3月15日 (木)

渋谷にて。

P1130127
渋谷のVIRONで軽くお一人様ランチ。
クロックムッシュとイタリアンハム&グリュイエールチーズのサラダrestaurant
渋谷の1人ランチはいつもここしか思いつかないのですが、毎度激混みbearing

P1130128
大好きなカプチーノcafe
かわいいハートheart01模様にテンションアップup
ほんとはヴィロンのケーキbirthdayも食べたかったのですが、和菓子教室のあとだったので我慢bearing

P1130120
和菓子教室で撮った自作の桜餅japanesetea
お教室の器のセンスがちょっとね~sweat02

持ち帰って自宅で桜の器に載せてからcamera、と思っていたのですが、寄り道している間に桜の葉がよれよれになっちゃいましたsweat01

寄り道してた場所は、都内の某アレルギークリニックhospital
何に反応するのか15種類くらいのアレルギー検査をして、
血液検査や、なんと鼻のレントゲンもとりました!!
このレントゲン検査が笑えるほど不格好な体勢をとらされるので、笑いがとまらずお医者さんもつられて笑ってました~~happy01
*レントゲン撮影のときはグッと我慢。笑ってはいけませんpaper

結局、反応があったのはやはり、杉花粉。
そしてハウスダストとダニ。
大掃除のたびにクシャミがとまらなくなるので、やっぱりそうだったか、と。
お薬が効いて楽になるといいなあ…confidentheart04

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

4月のお菓子教室日程→★☆★

3月のお菓子教室→♪♪♪

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年3月14日 (水)

フランス製の包装紙

P1090517
お菓子の空き箱をフランス製の包装紙でおめかししてみました。
シワなしプリットでちゃちゃっと。
ピンクやリボンribbonや花柄など、ラブリー好みのわたしにはちょっと渋いですが、
カトラリーrestaurantやクグロフ型などのイラストがたくさん散りばめられていて気にいってますheart01

P1090519
カメラcamera&レンズを入れる箱にしようと思っていますheart

このフランス製包装紙は、自由が丘のパケ・カドで購入しました。
ずっと以前、生徒さんから教えていただいたお店で、アートフラワー中心ですが、雑貨もいろいろ置いてあって素敵なお店です。

paquet cadeau (パケ・カド)
世田谷区奥沢6-33-14
(水曜定休)
ピーコックの通りを奥沢方面に進み、線路を越えて少し進んだ右手です。

P1090509
今日のサンセバスチャンbirthday
薔薇が薔薇っぽくなってきたぞ!と、自画自賛bleah
写真の薔薇チョコはレシピと同じ分量ですが、うすくのばして枚数を増やしています。
作れるか心配sweat02というメールをたくさんいただきましたが、大丈夫ですgood
これからご参加のみなさま、お楽しみにwink

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

花粉が、
飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで…notes ←この歌知ってる?

そう。花粉が飛んでるので、お外が怖い今日この頃。
今朝、ちょこっとゴミ出しに出ただけで、目がかゆくてかゆくて真っ赤にeye

あんな見えないくらい小さい敵に攻撃されて負けるなんて~bearing
悔しいけど、ついに降参sweat02paperpaper
病院の予約を入れました~hospital

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

4月のお菓子教室日程→★☆★

3月のお菓子教室→♪♪♪

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年3月13日 (火)

日本料理レッスン

P1090505
サロンドマルルーの日本料理レッスンに参加してきましたnotes

P1090503
寿司桶が欲しくなりましたheart
でもリチャードくんお寿司食べないからな~think
でもおさらいしたいな~

P1090502
桜餅も作りましたheart02
やっぱり道明寺の桜餅のほうが好き。
簡単レシピでとてもおいしかったです。
Atsuko先生、今回もありがとうございましたjapanesetea

今週は渋谷の和菓子教室でも桜餅を習う予定ですheart02

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

4月のお菓子教室日程→★☆★

3月のお菓子教室→♪♪♪

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年3月12日 (月)

小田原土産

P1090488
先日、小田原に行った際に見つけたかわいいカマボコ。
小田原城と桜の模様ですcherryblossom
駅前の籠清で買いました。
季節限定の切りだし蒲鉾はいろいろな種類があり、オンラインショップでも購入可能ですheart01
かわいい動物カマボコもありますよ~cat

老舗の美濃屋吉兵衛にはハートheart01のカマボコもありましたheart01
こちらもオンラインで購入可能です。
新婚さんのお弁当にいかがでしょうかcatface

なんでもネットで買えるなら現地に行く楽しみがちょっと減る気がしますが…、でも自宅にいながらあれこれ買えるっていうのは便利な世の中ですねー。

便利と言えば。
結局、壊れたプリンターは修理せず、新しいプリンターを買いましたshine
7年ぶりに買い替えたら、進化してることに驚きました~
最近のプリンターって、ケーブル(わたしはヒモと呼んでいるbleah)など何も接続しなくても無線で印刷できるんですね~
それってもしかして世間では常識?coldsweats01

PCデータを印刷するためにはCD-ROMをインストールしてソフトをセットアップして???…うんぬんかんぬんbearing
わたしは全くそういうことに疎いので、全てリチャードくんがやってくれました~happy01

昭和人間にとっては、便利な世の中がかえって不便になった気がしますsweat02
昔のほうがよかった、と思うのは年をとった証拠なのかな~?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

4月のお菓子教室日程→★☆★

3月のお菓子教室→♪♪♪

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年3月10日 (土)

*御礼*

P1090464
エコール辻のK先生とは、以前フランスお菓子食べ歩きでご一緒させていただいた際に親しくなりましたheart
わたしはK先生の大ファンheart04
お菓子作りはプロ中のプロ。
学校からの出版本のお菓子も担当されていますbirthday
この本は、お別れの記念にいただきましたpresent
転勤でもうすぐ関西に異動されてしまうのですsweat02sweat02sweat02

P1090462
かわいいローラアシュレイのバスタオルと紅茶、学校で販売されているお菓子、パティスリーフジウのスイーツイラストのシール&絵ハガキもいただきましたpresent
こんなにいただいたのに、わたしからはラデュレのフェーブだけ~sweat01
引越しの荷物にならないよう小さくてかわいいものを、と思ったのですがcoldsweats01
新居に落ち着かれたら何かお送りしますね~heart01
次回は関西か名古屋でぜひデートしましょうheartheartheart

P1090482
先日。
世田谷のYさんから、いかなごの釘煮をいただきましたpresent
関西在住のおかあさまが毎年大量にお作りになって、Yさんのもとに送ってくださるそうで、わたしも毎年ご相伴にあずからせていただいているのです。
Yさんはルシュクルの「固定メニュー」をもう卒業されているので、今後はもう食べられないと思っていたのに、今年も送ってくださって大感激happy02
自作の桃小鉢に入れてみましたheart02

この釘煮は日本一美味しいのです~lovely
ご飯がススム君notesで、ほんとヤバイですっpigsweat01
Yさん、ありがとうございますheart
お母さまにくれぐれもよろしくお伝えくださいませconfidentheart04

因みに、「固定メニュー」とは、
2回目にお渡しする月謝袋に書いてあるメニュー一覧のお菓子。
全部スタンプが埋まると修了証(ディプロマ)をお渡ししてますmemoshine
知る人ぞ知る~、みたいなシステムですみませんbleah
有名教室ではないので何の効力もありませんが、全部修了したら達成感もあるかなー、と思ってます。
全部埋まってるけど聞いてないよpaper、って方はメールくださいませloveletter
ディプロマ郵送させていただきます。

2012310
本日のサンセバスチャン。
薔薇チョコの巻き巻きが繊細になりつつあります~heart02
「セバスチャンbirthday
と言う方が毎回いらっしゃいますが、それはハイジに出てくるクララの使用人のオジサンですよ~~~happy01

◎リクエストにお答えして、4月にサンセバスチャンの追加日程を設けました。
日曜日は満席になりましたが、平日(4月17日)は空席がございますheart01

◎3月18日(日)のミルフィーユに空席が1つできました。
ご希望の方はメールにてお申し込みくださいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

4月のお菓子教室日程→★☆★

3月のお菓子教室→♪♪♪

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年3月 9日 (金)

ラデュレの3.11復興支援チャリティーハンカチーフ

P1090355_2
先日。出先で駅に向かう途中百貨店を通り抜けしたのですが、ふと目にとまったのがこのハンカチ。
ラデュレから、震災復興支援のチャリティーハンカチが出てました。
販売価格のうち100円が復興のために使われるそうです。

P1090356
大きなルリジューズの周りにピンクのハートがいっぱいheart01
かわいいマカロンバッジもついています。
ラデュレのハンカチは次々かわいいのが出るのでもうハンカチ売り場には行かないようにしていたのですが、たまたま通りかかって見かけたのも何かの縁。
かわいいしチャリティー商品だし…、と思い買っちゃいました。

P1090354
ついでにマカロン&てんとう虫のタオルハンカチもheart
*こちらはチャリティー商品ではありません

たった100円のチャリティーですが、ちりも積もれば山となる。
見かけたら皆さんもぜひお手にとってみてくださいねheart04

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

4月日程を一部変更しています。
クローズした一部日程を、3月開催中のサンセバスチャンに変更いたしました。
今月参加できなかった方はぜひご検討くださいませ。

4月のお菓子教室日程→★☆★
ご予約受付中ですcakerestaurant

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中です。
3月のお菓子教室→♪♪♪

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年3月 8日 (木)

一夜城ヨロイヅカファーム②

P1090476
昨日の続きです。

トシ・マンデルクローネは、鎧塚シェフのスペシャリテ。
直径12cmですがお値段1050円なり!
一瞬迷ったものの、せっかく高速飛ばして来たんだし、ランチが流れてしまったのでこのくらいは贅沢してもいいかな、と買ってみました。

シェフがスイスで修業されていたときに考案されたお菓子で、サクサクのパイ生地の中に、しっとりアーモンドクリームがたっぷり。
上にはほんのりシナモン風味のシュトロイゼル。
とても美味しかったですheart
鎧塚シェフが心から愛しているお菓子で、たとえ全く売れなくなっても一生作り続けるそうです。

P1090459
焼菓子いろいろ。
落ち着いて見てみたら、黒ラベルのはファームオリジナルじゃないのね~
ミッドタウンなど都内店舗でも買えるものも買ってしまった…sweat02

でも他のは(たぶん)ファームオリジナル。
チーズ&ソルト風味のフロマージュサレは、ワインにも合いそうwine
ケークオリーブもポテトやハーブが入っているので甘くないお菓子です。

マカロンは、スイスではルクセンブルグリーと言うそうです。
いろんな種類がありましたが、カフェオレとフレーズピスターシュを買ってみました。
賞味期限順に食べていけるよう、一応考えながら買ってますcoldsweats01

真ん中のはフィグ&ウイスキーのコンフィチュール。
「ジャム」と言ったら、
「コンフィチュールですね」
と店員さんにわざわざ訂正されましたsweat02sweat02

P1090468
一日40本限定の一夜城ロールも買ってみました。
平日だったからか?たくさんあり余裕で買えましたが、
箱の中が見えないというのがちょっと気がかりなまま購入。

P1090473
クリームてんこ盛り盛り!!
蜜柑を練り込んだ生地に、生クリームと酸味のある蜜柑ジャム(←説明にジャムって書いてた)を塗って巻いてありました。

昨今では、ふつうのをジャム、新感覚のものをコンフィチュールというようですが、
もともとジャムは英語でコンフィチュールはフランス語なので、客に対してわざわざ訂正するほどのことではないと思うのですが。
(根にもってる??coldsweats01

P1090475
ロールケーキがのってる檜の板裏のロゴは、片岡鶴太郎さんの字だそうです。
さすがは鶴ちゃん!素敵なロゴですねheart01

貸切の件やらドリンクの件やら接客のことやら。
不愉快なことがいろいろあったのですが、それでもせっかく行ったのでお土産なども含めて大量購入present

やはりシェフの目が届かない店舗は、シェフの意向とは必ずしも一致しない点も出てくるのかなあ…、と思いました。
イデミスギノ氏が支店を出さないと決めているのも納得です。

珍しく辛口意見ですが、鎧塚スイーツは好きなのでまたお店には行くと思います。
でも、小田原は遠いし次行くとしたらやっぱりミッドタウンかなあ。

読み返してみると、なんだかそんなことで目くじらfishたてちゃう自分に、
器が小さいぞ!って落ち込むのでありましたsweat02

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

4月日程を一部変更しています。
クローズした一部日程を、3月開催中のサンセバスチャンに変更いたしました。
今月参加できなかった方はぜひご検討くださいませ。

4月のお菓子教室日程→★☆★
ご予約受付中ですcakerestaurant

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中です。
3月のお菓子教室→♪♪♪

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年3月 7日 (水)

一夜城ヨロイヅカファーム①

P1090431
本日2回目の更新ですhappy01
今日は、鎧塚シェフ(川島なお美さんの旦那さま)の小田原のお店、
一夜城ヨロイヅカファームに行ってきました。
高速で1時間。意外と近かったですrvcardash

OPEN時は長蛇の列だったそうですが、平日はもう混雑していないと聞いていたため予約なしで行ったら、
「本日貸切のためランチはできません」
とのことshock

私たちもですが、もっと遠方からわざわざ来ていた方も多く、みなさんガッカリされていましたsweat02
そういう情報はお店のHPに載せてくれなくちゃねぇ…think

P1090439
気持ちを切り替えて。
サンドイッチやケーキを買って店外のテーブル席で食べよう、ということに。
美しいケーキがずらり並んでいましたが、せっかくなのでファーム限定ケーキを選んでみました。
店内は撮影OKですが、一応お店の方に聞いてからにしましょうcamera

P1090441
ファーム限定の「かぼちゃロール」とキルシュがたっぷり染み込んだ大人味の「シュバルツヴァルダートルテ」、
そして新作のクープ・フレーズ。

「外のテーブルで食べます」と言ったら、木製のフォークとお手ふきを付けてくださったのですが、このまま食べるってこと~??
恵比寿店は紙皿をつけてくれるのに…。

それにドリンク販売は紙パックのジュースとお茶しかなく、暖かいドリンクは店内カフェのみ。(カフェは本日貸切で利用不可)

ケーキにはやはり紅茶かコーヒーcafeだと思うのですが…。
寒空の下で食べるのに冷たい紙パックドリンクだけなんてsweat02
結局、K子さんが少し離れた自販機までホットコーヒーを買ってきてくださいました。
ありがとうございますheart01

恵比寿もミッドタウンもアトリエも接客完璧shineなのに、ファームにはちょっとがっかり。
たぶん、鎧塚さんご本人がいらしたら、今日は寒いから暖かいものを…と、
臨機応変に対応してくださったのではないかなーと思います。

と、ぶーぶー言いつつも大量に限定スイーツを買っちゃいましたbleah
今度は、紙皿&コーヒー(ポット)を持参しようっと。
ランチrestaurantするなら予約必須です!!

P1090433
相模湾が一望できて素晴らしい景色でしたship
今日は曇り空でしたが、晴れてたらもっとくっきり青い海が見えるのでしょうねheart04

P1090452
ヨロイヅカファームのランチが流れてしまったので、相模湾の恩恵!!海鮮丼を食べに行きましたfish
一日10食限定の宝石丼。
シラスとイクラ、お魚いろいろ。
おまけの漁師汁が美味しかったです~

P1090453
せっかくなので、小田原城見学も。
見ただけで、天守閣には登りませんでしたcoldsweats01

次回はヨロイヅカファームの限定スイーツをご紹介いたしますbirthday

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

4月のお菓子教室日程をUPしましたbirthday★☆★
ご予約開始は、3月8日正午~です。
よろしくお願いいたしますcakerestaurant

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中です。
3月のお菓子教室→♪♪♪

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

薔薇チョコ

20125
「苺と薔薇のサンセバスチャン」は昨日で5回目を迎えましたheart01
わたしの薔薇チョコも徐々にサマになってきたかな~?

昨日はおともだちでサロンドマルルー主宰のAtsukoさんが参加してくださって、ブログに素敵な写真を載せてくれました~heart
同じお菓子とは思えないほど綺麗に撮ってくださってます。→

今日は朝から太陽が出て暖かく、春のような陽気sun
昨日からちょっとお鼻と目が変になってきました。
花粉の季節到来ですbearing

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

明日正午から、4月のご予約開始ですbirthday
入学式やお引越し、異動、就職などなど。
なにかとお忙しい時季ですが、ご予定が合いましたらぜひご参加くださいませheart02

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

4月のお菓子教室日程をUPしましたbirthday★☆★
ご予約開始は、3月8日正午~です。
よろしくお願いいたしますcakerestaurant

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中です。
3月のお菓子教室→♪♪♪

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年3月 6日 (火)

プレゼントいろいろ♪♪

P1090396
昨夜、リチャードくんが出張から12日ぶりに帰ってきましたbullettrain
いない間、ダイエットしてビックリさせる作戦でしたが、見事撃沈shipsweat02
かえっていつもより食べてた気が…cakebirthdaycakebirthdaycake

会えなかった日数分の薔薇だそーです。
よくそんなことを思いつくものですね~。

で、他にお土産は~???
 *食べ物を探す妻pig

P1090389
あった、あったhappy01
笹団子~japanesetea
かわいい豆ハンカチもpresent

P1090399_2P1090401
ハート形のおせんべいもheart
辛い物も好きな妻。
ていうか、食べ物はなんでもOK牧場catface

Dsc06895
リチャードくんは新潟に行ってました。
しょうゆとは全く関連ないお仕事です~smile

新潟がとても気にいったらしく、住んでもいいなあhouseと言ってました。
う~ん…、でも寒そうsnowsnowsnow

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日、生徒さんから素敵なプレゼントをいただきましたpresent
P1090427
春限定、ルピシアのさくら茶と工芸花茶japanesetea
そして、かわいいネイルチップもpresent
普段、お仕事柄ネイルはできませんが、オフの日につけてみようかと~catface
眺めてるだけでも幸せな気分ですheart01
Oさん、ありがとうございましたconfidentheart04

さて。
ル・シュクルでは、連日「苺と薔薇のサンセバスチャン」のレッスンが続いています。
先日、久しぶりにYukinoちゃんが参加してくれましたheart04
高2から通ってくれて、卒業後は製菓学校に進み、現在はプロのパティシエールとして働いていますheart01
P1090384
薔薇もナッペもさすがに上手でした!!
ミニ薔薇かわいい~heart
以前よりぐっと大人っぽくなって、夢を叶えたYukinoちゃんはキラキラshine輝いてとても眩しかったです。
ハードなお仕事で大変だと思いますが、
いつかわたしくらいの年齢になったときに、
頑張ってた自分を懐かしく、そして誇らしく思い出せると思いますconfident
かなり先だけどねbleah

P1090420
Yukinoちゃんがお店で作っているお菓子を持って来てくれましたpresent
フロランタンやクッキーや苺メレンゲなどなど。
なんだかもったいなくて、しばらく眺めていたい気分ですが、ちょこっと食べてみました。
とってもおいしいですlovely

ストラップはYukinoちゃんのお母さま手作りだそう。
Le-Sucreheartの文字入り!!
素敵なプレゼントをありがとうございましたheart01

Yukinoちゃん、ありがとうnote
ShopのHPをお気に入りリストに入れました。
今度お店に行きますねconfidentheart04

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

4月のお菓子教室日程をUPしましたbirthday★☆★
ご予約開始は、3月8日正午~です。
よろしくお願いいたしますcakerestaurant

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中です。
3月のお菓子教室→♪♪♪

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年3月 4日 (日)

レ・アントルメ国立&キッチンバウム

P1090334
国立祭のあと、レ・アントルメ国立に寄ってプティガトーを買いましたcake

いちごの形をした似たようなケーキはラデュレにもありますが、一個980円なりdollar
こちらはその半分以下のお値段catface
まったり濃厚なのにしつこくない甘さでとてもおいしかったですheart01
中に苺ソースが入っていましたheart
見た目もかわいいし、今度また買おうっと。

P1090341
苺のティラミスも絶品でした~heart01
ブラウニーは、バニラクリーム、クルミ、チョコのバランスが絶妙で、これまたほどよい甘さで美味しかったですheart
マンゴームースも上品なお味で、大変おいしかったですnotes
国立に住んでいたら、頻繁に通いそうなのでキケンdangerです~

HPで見て気になっていたショコラも買いました。
フルール・ドゥ・パルファム。
お花のショコラですheart02
P1090348
かわいくておしゃれですねconfidentshine
こちらは賞味期限が長いので、ゆっくりいただくことにしますheart

P1090353 
レ・アントルメ国立の支店、キッチンバウムにも行きましたnote
念願の国立バウムをやっとゲットしました~
いただくのが楽しみですconfidentcaferestaurant
ダイエットはどうなってるんでしょうか~pigsweat01

●レ・アントルメ国立(←HP)
東京都国立市東2-25-50
042-574-0205(水曜休)
*国立駅前の大学通り(左側)を直進徒歩約10分。

●キッチンバウム
東京都国立市東1-17-7
042-505-5959(水曜休)
*国立駅前(斜め左)旭通り沿い。駅から徒歩3分、右側。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

次回は、4月のお菓子教室日程をUPいたしますbirthday
ご予約開始は、3月8日を予定しております。
よろしくお願いいたしますcakerestaurant

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中です。
3月のお菓子教室→♪♪♪

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年3月 3日 (土)

エコール辻東京 国立祭

P1090298
今日・明日の2日間、エコール辻で毎年恒例の国立祭が開催されます。
今日は、在校生、保護者、卒業生が対象ですが、明日は一般開放されます。
辻調グループ校は15校あり、わたしは大阪あべの辻製菓専門学校の卒業生ですheart04

P1090302
美しいシュガーの薔薇heart01

実は今日は結婚記念日なのですが、リチャードくんの仕事の関係で一緒に過ごせなくなり、急きょ孤独の記念日を過ごすことにsweat02cryingsweat02
家に1人でいると底なし沼に沈みそうな気分だったので、早起きして国立祭に行くことにしたのですが、なんと二度寝confidentsleepyしちゃったんです~
も~、わたしのバカバカ!!

出遅れたせいで、食事&カフェブースは予約がどこも遅い時間しか取れそうになく断念sweat02

P1090312
でも、展示ブースを見るだけでも楽しかったですnotes
これ、パスタで作ってるんですって。
凱旋門もありました。
すごいですよねーshine

P1090320
こちらはコショウで作られた絵画風アート。
さっきのパスタブースにもコショウアートがありましたが、どれも素晴らしかったですshine

P1090319
バランで作られた作品です。
立体もありました。

P1090321
この中にわたしの干支が~smile
バランの立体アートは体験もできるみたいです。

予約が必要なレストラン&カフェは、学校内に6か所あります。
実習室や教室がお店となり、2日間限りの営業をしています。

カフェ・セゾン (デザートセット)
カフェ・ド・ベリーヌ (デザートセット)
レ・ドン・ド・ラ・テール(西洋丼)
リストランテ・コヤマザキ(イタリアン)
リストランテ・ルポン(日本+西洋料理)
チーモロ・ディ・チリエージョ(プチコース)

10時スタートですが、9時半受付け開始なので早めに行ったほうが良いです。
まず受付で「予約表」をもらったら、即予約受付ブースに並びましょう。
受付のすぐ横ですが、中庭からぐるっと回って並ぶようになっています。
この予約ブース1か所で全ての店舗予約を受け付けています。
*このシステムがわかりにくかったsweat02

金券はあとで買えるので、予約がまず先。
並んでいるときにメニューを見せてもらえるので、まずは予約ブースに並ぶべし。
2ブースまで予約できますので、お昼食べるレストランとカフェを予約しましょう。
金券は受付と中庭で購入できます。
レストラン、カフェでは現金ではなく、学校内で販売している金券でのお支払いとなります。
1綴り500円。使わなかった分は払い戻し可能です。

予約なしで買えるマフィンやパティスリーも長蛇の列。
これも朝いちなら、さほど並ばなくてすむかも?です。

ちょっとややこしい気もしますが、生徒さんが作って販売してサーブして、なので格安です。
お近くの方は明日ぜひ行ってみてくださいね。

すごい混雑で、結局なにも買わず(買えずsweat02)何も食べず(食べられず)に帰ることにdespair
でも、お口の中はスイーツを欲している~heart02

あー!!
わたし、いま国立にいるんじゃないの~
ということで、久しぶりにレ・アントルメ国立に寄って帰りましたheart
ここのケーキは本当に美味しいですよね~
国立に引っ越したいくらいですhouse(百恵ちゃんにバッタリ会えるかもしれないしcatface

次回はアントルメ国立の絶品スイーツをご紹介いたしますconfidentheart04

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●エコール辻東京
東京都国立市富士見台2-13-3
042-571-1101
*JR南武線・谷保駅より徒歩3分

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中です。
3月のお菓子教室→♪♪♪

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年3月 2日 (金)

うぐいす餅

P1090293
今日は予報通り雨空sprinkle
寒い一日となりました。
午後のひととき、うぐいす餅を作りました。
求肥も餡も手づくりです。

P1090284
和菓子教室で習った配合より少し柔らかめの生地にしたいな~、と勝手に配合を変えたら、柔らかすぎて成型しにくかったですsweat01
でもお味はおいしく出来たかな、と思います。
手作りって楽しいですねheart01

今日の午前中はサンセバスチャン2日めのレッスンでしたrestaurant
P1090281
何かが違ーう…。
そ~なんです。生徒さんが7名!!(通常は定員6名さま)

ボケボケのわたしが、ご予約リストに1名さま書き漏れしてたようでしてsweat02
材料も器具も余分にあるので、問題はなかったのですが、なにせ狭い借家なもので…。
みなさま、大変ご迷惑をおかけいたしました。

あ、問題ありましたbearing
回転台が1個足りなかったので、Sさんはなんとまな板上でナッペしていただく羽目にwobbly
Sさん、申し訳ありませんでした~
それと、ご試食分が1/6→1/7に減っちゃいましたcoldsweats01

レッスン後、1人反省会。
どうしてわたしはこんなにボケてるんだろう…。
あ~、なんてわたしはダメな人間なんだ!!
わたしのばかばかばかsweat01
滅多にないことですが、たまにやっちゃうんですsweat02sweat02sweat02

その昔、小学生のころ…
*昔からドジでノロマな亀でした。(←このフレーズって昭和?)

「同じ間違いを繰り返すのは人間じゃなくてサルだ!」
と兄に言われたことを思い出しました~~

あぁ~、わたしは今でもサルなのねsweat02
早く人間になりたーいheart01

P1090280

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中です。
3月のお菓子教室→♪♪♪

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年3月 1日 (木)

サンセバスチャン初日。

P1090277
苺と薔薇のサンセバスチャンのレッスンが始まりましたheart01
本日ご参加いただいた皆さまの作品です。
チョコレートの薔薇も大変上手にできましたheartheartheart
ご家族の反応やいかに???

P1090274_2Photo_2 

左側は、自然色素なので、淡いピンクの生地ですheart04
右は人工色素を微量加えています。わずかでも綺麗に発色します。
両方ご用意しておりますので、ご希望を伺ってご用意させていただきます。

Photo
今日の陽気sunで昨日の雪はすっかり溶けてしまいましたsnow
明日は雨rainの予報ですー。
お足もとに気をつけてお越しくださいませ。

本日ご参加の皆さま、ありがとうございましたheart01

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中です。
3月のお菓子教室→♪♪♪

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »