フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« リプトンリモーネ×サダハル・アオキ | トップページ | 神楽坂散歩②(カナルカフェ) »

2012年3月22日 (木)

神楽坂散歩①(神楽坂暮らす。)

Photo
「代官山暮らす。」が神楽坂に移転して、早半年が過ぎました。
店舗名が「神楽坂暮らす。」に変わりましたが、代官山時代と同じく、ゆるりとセンスのよい和雑貨空間が広がっていますjapanesetea

3月16日~4月4日まで、川合孝知さんの九谷焼展を開催中。
春らしい淡く優しい色づかいの器を求めて行ってきましたheart01

P1090587
一番のお目当ては、川合孝知さんの新作マメマメ皿。
薬味入れや箸置きにも使える小さな器です。
6種類ありますが、わたしは3種類を2枚ずつ。計6枚購入しましたheart01

P1090615
フォークを置いても和洋折衷な感じで素敵shine
さくらの花びらが舞っている3色団子は裏に「花より団子」と書いてありますjapanesetea
桜花もこれからの季節にぴったりcherryblossom
四葉のクローバーも優しい絵柄で、縁起も良いし結婚祝いなどにも喜ばれそうclover

今回購入したマメマメ皿と同柄で、お菓子をのせるのにちょうどよいサイズ(15cm)のお皿をオーダーで作っていただけることになりましたheart02
さくらの季節には間に合わないようですが、出来上がりがとても楽しみですconfidentheart04

P1090589
代官山時代からちょこちょこ買わせていただいていて、
左端の桜の花びらの器や、桜の箸置き、中央奥の大友健司さんのウサギの江戸切子もこちらのお店で購入させていただきました。

P1090585
路地裏のマンションの1階なので、ふらっと通りがかって、というよりも、
わざわざ探して出向くような、知る人ぞ知るって感じの場所にあります。
代官山時代もわかりにくい所にありました~
(代官山時代のレポはこちら→

本当に器を愛して使ってくれる人に買ってもらいたいから、あえてメインストリートは外してるのかな、って勝手に思ったりしてますjapanesetea

川合孝知さんの春の器展は、4月4日まで。
「神楽坂暮らす。」は、
東京メトロ東西線・神楽坂駅2番出口を出て、正面の道を進み、新潮社本社ビル手前の路地を左に入ってすぐ。駅から徒歩1分です。

P1090591
店舗入口の梅が満開でした~heart02

●神楽坂暮らす。
東京都新宿区矢来町68 アーバンステージ矢来101
03-3235-7758
12:00~19:00(火曜休)
*HPからもお買いものできます

このお店を起点にして、神楽坂散歩をスタートすると、ずっと下り坂なので楽ちんnotesです。
お店で、神楽坂散策のMAPを無料でもらえま~す。

P1090596
かくれんぼ横町の石畳をお散歩しました。
風情があって素敵ですね~
夜の方がいいかもwinebottlebeer

P1090594
素敵な看板。
和食のお店でランチもやってるみたいですrestaurant
よく見たら、本物の木じゃないの~
面白ーいheart

昨日は午後からのお出かけでしたが、ワケあってお昼抜きだったので、遅めのランチをしました。
またまたお一人さまランチ。
このごろ1人ランチが続いてて、わたし友達いないみたいですよね~coldsweats01
午後からのお出かけだとお時間が限られてるので、ふらっと一人で出かけることが多くなってしまうんですsweat02
次回は、神楽坂の一人でも楽しめるランチスポットをご紹介いたしますrestaurant
もちろんスイーツもheart01

神楽坂散歩②につづく。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中restaurant

4月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« リプトンリモーネ×サダハル・アオキ | トップページ | 神楽坂散歩②(カナルカフェ) »

スイーツ・お菓子」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リプトンリモーネ×サダハル・アオキ | トップページ | 神楽坂散歩②(カナルカフェ) »