フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 一夜城ヨロイヅカファーム① | トップページ | ラデュレの3.11復興支援チャリティーハンカチーフ »

2012年3月 8日 (木)

一夜城ヨロイヅカファーム②

P1090476
昨日の続きです。

トシ・マンデルクローネは、鎧塚シェフのスペシャリテ。
直径12cmですがお値段1050円なり!
一瞬迷ったものの、せっかく高速飛ばして来たんだし、ランチが流れてしまったのでこのくらいは贅沢してもいいかな、と買ってみました。

シェフがスイスで修業されていたときに考案されたお菓子で、サクサクのパイ生地の中に、しっとりアーモンドクリームがたっぷり。
上にはほんのりシナモン風味のシュトロイゼル。
とても美味しかったですheart
鎧塚シェフが心から愛しているお菓子で、たとえ全く売れなくなっても一生作り続けるそうです。

P1090459
焼菓子いろいろ。
落ち着いて見てみたら、黒ラベルのはファームオリジナルじゃないのね~
ミッドタウンなど都内店舗でも買えるものも買ってしまった…sweat02

でも他のは(たぶん)ファームオリジナル。
チーズ&ソルト風味のフロマージュサレは、ワインにも合いそうwine
ケークオリーブもポテトやハーブが入っているので甘くないお菓子です。

マカロンは、スイスではルクセンブルグリーと言うそうです。
いろんな種類がありましたが、カフェオレとフレーズピスターシュを買ってみました。
賞味期限順に食べていけるよう、一応考えながら買ってますcoldsweats01

真ん中のはフィグ&ウイスキーのコンフィチュール。
「ジャム」と言ったら、
「コンフィチュールですね」
と店員さんにわざわざ訂正されましたsweat02sweat02

P1090468
一日40本限定の一夜城ロールも買ってみました。
平日だったからか?たくさんあり余裕で買えましたが、
箱の中が見えないというのがちょっと気がかりなまま購入。

P1090473
クリームてんこ盛り盛り!!
蜜柑を練り込んだ生地に、生クリームと酸味のある蜜柑ジャム(←説明にジャムって書いてた)を塗って巻いてありました。

昨今では、ふつうのをジャム、新感覚のものをコンフィチュールというようですが、
もともとジャムは英語でコンフィチュールはフランス語なので、客に対してわざわざ訂正するほどのことではないと思うのですが。
(根にもってる??coldsweats01

P1090475
ロールケーキがのってる檜の板裏のロゴは、片岡鶴太郎さんの字だそうです。
さすがは鶴ちゃん!素敵なロゴですねheart01

貸切の件やらドリンクの件やら接客のことやら。
不愉快なことがいろいろあったのですが、それでもせっかく行ったのでお土産なども含めて大量購入present

やはりシェフの目が届かない店舗は、シェフの意向とは必ずしも一致しない点も出てくるのかなあ…、と思いました。
イデミスギノ氏が支店を出さないと決めているのも納得です。

珍しく辛口意見ですが、鎧塚スイーツは好きなのでまたお店には行くと思います。
でも、小田原は遠いし次行くとしたらやっぱりミッドタウンかなあ。

読み返してみると、なんだかそんなことで目くじらfishたてちゃう自分に、
器が小さいぞ!って落ち込むのでありましたsweat02

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

4月日程を一部変更しています。
クローズした一部日程を、3月開催中のサンセバスチャンに変更いたしました。
今月参加できなかった方はぜひご検討くださいませ。

4月のお菓子教室日程→★☆★
ご予約受付中ですcakerestaurant

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中です。
3月のお菓子教室→♪♪♪

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« 一夜城ヨロイヅカファーム① | トップページ | ラデュレの3.11復興支援チャリティーハンカチーフ »

スイーツ・お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一夜城ヨロイヅカファーム① | トップページ | ラデュレの3.11復興支援チャリティーハンカチーフ »