フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 神楽坂散歩②(カナルカフェ) | トップページ | レッスン風景。 »

2012年3月24日 (土)

神楽坂散歩③(宝来屋)

P1090584
明治元年創業の老舗和菓子店、宝来屋。
東京メトロ九段下から歩いて7~8分。
神楽坂から歩けないことはないですが、今回は地下鉄で移動subway

P1090583
お店の前のベンチに置いてあった七色おはぎ。
春のお彼岸用なので、本来は「牡丹餅(ぼたもち)」ですが、HPには「七色おはぎ(お萩)」と掲載されていました…。
当日中が賞味期限とのこと。
おおいに悩んで、栗とクルミを買いましたjapanesetea
どちらもとってもおいしかったですheart01
あとの5種類は、黒ゴマ、潰し餡、こしあん、うぐいす、きなこ。
もう春のお彼岸は過ぎたので、次回の「七色お萩」は秋のお彼岸です。

P1090618
季節の生菓子も買いました。
宝来屋の和菓子は見目麗しく、あんこも美味しくてお気に入りheart01

P1090620
抹茶入りの緑茶を入れて至福の時間japanesetea

P1090630
蓮の花の落雁はアンコ入りです。

子供のころ、祖母の家に遊びに行くと、いつもお仏壇の落雁を狙ってましたcatface
「ご先祖様に食べていいか聞いてから食べなさい」、と言ってくれました。

お彼岸の中日に、優しかった祖母を懐かしみながらいただきました。

食べ物と思い出は深くつながっていることが多いですよね。
ル・シュクルのお菓子birthdayもそうだったらいいな、と思っていますconfidentheart04

●宝来屋
東京都千代田区九段南2丁目4番10号
03-3261-4612
(日祝休)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中restaurant

4月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« 神楽坂散歩②(カナルカフェ) | トップページ | レッスン風景。 »

スイーツ・お菓子」カテゴリの記事

コメント

はじめてコメントさせていただきます
plumeこと智子と申します。
東京・神楽坂そば在住の50代女子(笑)です。

先生のブログ大好きでずっと拝見しております。
今回のが神楽坂と宝来屋さんで嬉しくって思わずコメントしてしましました!
毎日見る風景が次々と、また宝来やさんは幼稚園からの学校時代のすぐそばのお店でお馴染みの所でconfident

以前にも何度かお書きになっていらっしゃったから うふふっ!って思っておりましたが
今回はもうわーわー大騒ぎ気分!先生がいらっしゃったのですもの!!!

勝手に盛り上がってごめんなさい!

これからも 乙女なheart01お菓子やお洒落な記事を楽しみにしております。

武田智子

plumeさん、こんにちはheart
初コメント!ありがとうございますhappy01

神楽坂の近くにお住まいとは。羨ましいです~
都心で生まれ育ったのですねshine
わたしは瀬戸内の田舎で生まれ育ったので、午後からふらっと都心散歩できる今の状況は、今でも不思議な感覚ですcoldsweats01

宝来屋の和菓子が好きなので、スタンプカードも持ってたりしますcatface
リチャードくんも常連ですよ~
(彼は食べなくて私のお土産に買ってきます)

神楽坂周辺で、ラデュレbag持ってるアバターに似た人を見かけたら、お声をかけてくださいね~heart02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 神楽坂散歩②(カナルカフェ) | トップページ | レッスン風景。 »