フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

4月レッスン終了しました。

2012
昨日は、午前&午後に
「苺と薔薇のサンセバスチャン」のレッスンがありました。
これでラストなので、リクエストがありましたらまた来春開催したいと思いますheart01

昨日はいつもより1時間早く目が覚めたので、二度寝せずに起きて、午前&午後のレッスン準備をしました。
ご試食は、メニューによってはレッスン中に作ることもありますが、
サンセバは当日朝作ります。

P1100464
手前が午前レッスンの試食。向こう側が午後レッスンの試食。
鏡のようですが、お皿が違いますよ~catface
何も乗ってないとやっぱり淋しいですね。
お菓子はお味はもちろんですが、見た目も大切だと思ってますheart01

P1100475
午前レッスンにご参加された皆さまの作品ですheart
皆さん、大変よくできましたheart01
スポンジふわふわっで、ナッペも薔薇チョコもお上手でした!!

P1100472_3
午前レッスンが予定より早く終了したので、おかげさまで午後レッスンまで余裕がありましたよ~
エネルギー補給riceballもできましたsmile
皆さま、ご協力ありがとうございましたheart

午後のサンセバは、個人レッスンでした。
1:1なので、通常レッスンよりゆっくり進みます。

P1100480
都内でOLをされている、Nちゃん。
新百合ヶ丘からタクシーで来られる際に、「ルシュクルお菓子教室まで…」と言ったら、
「チューリップが咲いてる家ですね」
と運転手さんに言われたそうですtulip

P1100391
先週撮った写真です。
ビーバー(地元の人にしかわかんないじゃんbleah)で買った大袋入りのお買い得な球根。
何色が咲くかわからないスリルがあります~~
チューリップはそろそろ終わりですが、モッコウバラが咲き始めました。

P1100488P1100479
Nちゃんも大変よくできましたheart01
ご参加ありがとうございました。

Nちゃんから、リプトン×サダハルアオキのスイーツストラップ全種類をいただきましたpresent
3つしか持ってなかったので嬉しいですnotes
ありがとうございましたheart

P1100462P1100456
土曜日は、ベリーベリータルトの最終レッスンでしたheart
皆さん、大変よくできましたheart01
ご家族、お友だちに喜んでいただけましたら幸いですnote

昨日はリチャードくんが都内に遊びに行っていたので、午後レッスン前にメールしたら、新宿近辺にいることが判明catface
新宿限定のスペシャルshineなスイーツを買ってきてもらいましたhappy02
次回ご紹介いたしますheart02heart02heart02

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5月のお菓子教室日程→★★★

※5月9日パリブレストに空席が1つできました。
 (詳細は5月日程でご確認くださいませ★★★
Photo_2

※6月日程は、5月10日ごろUPの予定です。
  ご予約開始は、5月14日を予定しています。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年4月27日 (金)

タイ料理教室

P1100439_2
P1100432_2P1100433_2
久しぶりに、ダオルン先生のタイ家庭料理教室に参加してきましたheart01

この日のメインメニューは、
CNN調査で世界一おいしい料理ナンバー1に選ばれたという、
ゲーンマッサンマンガイというタイカレー。
ほんのり甘さのある、ココナッツ&レッドカレーで、鳥手羽元入りchick
いや~、ほんとおいしかったですheart

P1100435P1100436P1100437_3
他に、
タイギョーザ、豚皮入りのトムヤムクン、春キャベツの炒め物、ジャスミンライス。
コリアンダー(パクチー)や青トウガラシを使う料理が多いですが、わたし辛い物もパクチーも大好き。
タイ料理も好きですがベトナム料理も大好き。
イタリアンもフレンチもメキシコ、ロシアも~
基本、嫌いなものはあまりありませんが…。

タイで普通に食べてるらしい、「竹虫」のお菓子があったの~
文字通り、竹の中に住んでる「虫」です。
ダオルン先生に勧められたけど、みんな拒絶反応sweat01
参加者全員どん引きの中、Bleuetさんが食べましたー!!
虫の写真を見たい方は、Bleuetさんのブログに飛んでください。

Bleuetさんの勇気に脱帽drama
タダ者じゃないとは思っていましたが、やっぱりスゴイgood
因みに、イリコみたいな味だったそうですfish

イリコ味の虫も虫味のイリコもどっちも無理です~~typhoon

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年4月25日 (水)

春のベリーベリータルト

20122
今日は、春のベリーベリータルトのレッスンでしたheart01

カスタードクリームをたっぷり詰めて、フレッシュなブルーベリー、ストロベリー、ラズベリーをのせて仕上げます。

ストロベリーチョコでお花もお作りいただきます。
アイシングクッキーのチョコ花はプラチョコを伸ばして型で抜きましたが、
今回のチョコ花は、ストロベリーパータグラッセ(コーティング用チョコ)を溶かして、絞り出して作ります。

P1100428
皆さん、大変よくできましたheart
ご家族に喜んでいただけると良いですねheart02

P1100427
断面図ですheart01
アーモンドクリームは入れていませんので、その分たっぷりクリームを絞り入れることができますが、湿気やすいので底に薄くホワイトチョコを塗っています。

2012
今週土曜日(28日、10時~)に、空席が1つございますheart
ご希望の方は、メールにてお問い合わせくださいませ~confidentheart04

※ありがとうございます。満席になりましたので受付を終了いたしました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年4月24日 (火)

ラナンキュラス

P1100252
少し前になりますが、リチャードくんからお花をもらいましたnote
ラナンキュラス2本&ミニ薔薇9本。
初めて会った日から、29年の記念日でした。

出会った当時は、毎月その日にお花が送られてきたので、なんだか月命日みたいだなあ…、と思っていましたが、
今では年に2~3回になってしまいました。
(結婚記念日、出会った日、誕生日)

1983年に出会ったのですが、昨日のようでもあり、100年前のようでもあり。
当時の写真を見ると、ふたりとも別人!!
なので、やっぱり長~い年月が経ってるんだなあ…、と痛感coldsweats01

P1100197
花束は私がお店まで受取りに行きました。
記念日当日、リチャードくんは出張中sweat02
ラナンキュラスはこの日の午後入荷だったため、配達不可だったとか…。

リチャードくん、お店でラナンキュラスを注文する際に、
お花の名前を言ったのになかなか通じなかったそうなんです。
なんて言ったのか聞いたら、

「ランランキュロス!」

これってかなり惜しいですよね~catface
なんで通じなかったか不思議。
店員さんも察してくれればいいのにね。

結婚記念日も出会った日記念日も出張だったので、一人でお祝いbirthday
お花を受取りに行ったついでに、SWEETS GARDEN YUJI AJIKIでたくさんスイーツを買っちゃいましたbleah
先週の六本木贅沢ランチも、記念日にお留守番だったからなのですcatface

P1100324
お店の名前がついているケーキ、スイーツガーデン。
フランボワーズのバタークリームとピスタチオ生地が層になっている美しいケーキで、おいしかったですbirthday

P1100331
オペラがあったので買ってみたのですが…。
帰宅後、シロップが漏れててお箱も袋もすごいことになってましたsweat01
30分しか保冷剤をつけていただかなかったのに、寄り道しちゃったわたしが悪いのですがcoldsweats01

オペラはシロップをひたひたに染み込ませるお菓子なので、これぞ正統派なのですが、
うっかり忘れてました!
噛んだときにお口の中で生地からグジュ~ってシロップが出る食感がどうしても好きになれないので、市販のオペラは苦手なのでしたsweat01

自分で作るオペラは、シロップ量を調整し控えめにして作っているので、好みの味に作れるので大好き。

P1000058
普段、あまりケーキを食べないリチャードくんもお気に入りですheart02

レッスンではお好みでシロップをお使いいただけるので、シロップひたひた系がお好きな方はたっぷりと。
オペラは昨年開催しましたが、リクエストがありましたらまた今秋開催いたしますheart

P1100346
今回の出張土産present
苺チョコと白餡のお菓子でした。

P1100421
今日は、アイシングクッキーのラストレッスンでしたheart01
ご参加の皆さまの代表作品ですshine
たいへんよく出来ましたheart01
都内、神奈川県内、そして、
長野、大阪、と遠方からもご参加いただき、ありがとうございましたheart

明日はベリータルトのレッスンですbirthday
ご参加のみなさま、お楽しみにnotes

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年4月23日 (月)

4月のおもてなし教室

P1100409
サロンドマルルー4月のおもてなしレッスンは、イースターカラーのランチテーブルheart01
パープル&イエローの組み合わせがとてもエレガントで素敵shine

P1100406
ソラマメのスープがこんなにおいしいなんて~heart
ファルファッレribbonは、ビーツや生クリームなどで作ったピューレで和えてかわいいピンク色にheart02
ヴェネツィア風ホットサンドは、GWのブランチにいいな~notes
普通にハム&チーズをはさんで焼くのではなく、マルルーレシピはちょっと凝ってて美味しいです~delicious

P1100411
カルトッチョは、シーフードをオーブンシートで包んで焼いたもの。
おしゃれなオーブンシートです~shine
カルトッチョもとっても美味しかったですheart

デザートには、チョコサラミを作りました。

P1100420
簡単レシピで、とってもおいしかったですheart

Atsuko先生、今月もおいしくて楽しいレッスンをありがとうございましたheart02
次回も楽しみにしていますnote

:
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年4月22日 (日)

ウィーン菓子講習会

2012
カーディナルシュニッテンとヴァニラキプフェルのレッスンが終了しましたheart
カーディナルは本来長方形でコーヒー風味のクリームをはさむようですが、ル・シュクルではお花の形にアレンジして、フルーツ&シャンティでお作りいただきました。

2012_2
花びらの先と中心はシャウムマッセ(メレンゲ生地)で、その間はビスクヴィートマッセ(卵黄生地)です。
かなりボリュームがありますが、生地が軽いのでパクパク食べられる危険なお菓子です~catface

2012_3
三日月の形をしたヴァニラキプフェルmoon3
周りにはヴァニラシュガーをまぶしてます。
ヴァニラシュガーの作り方もレッスンしました。

Photo
壺のような形の袋に「三日月moon3」を入れて…。
shineのクリップで留めました。
初回の方にはお花クリップでした~coldsweats01

P1100294P1100375
みなさん、大変よくできましたheart
ご参加者全員の作品をご紹介できなくてすみません。

今週は、再びアイシングクッキーのレッスンがあり、
後半は春のベリーベリータルト、
そして、今年最後のサンセバスチャンレッスンが待っています。
ご予約のみなさま、お楽しみにheart01

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年4月20日 (金)

ラ・クマのマクラ (YUJI AJIKI)

P1100299_2
先日予約しておいたラ・クマのマクラを受取りに、
またまたYUJI AJIKIに行ってきましたrvcardash

安食シェフが作るクマのケーキのクMAX(クマックス)の枕をイメージしたチーズスフレ。
お箱にかわいいイラストがついていて、もうこれだけでテンションUPup

5個入りと10個入りがありますが、初めて購入なので取りあえず5個入りを買ってみました。
賞味期限は翌日だそうです。

P1100303
かわいい「枕」が5つ並んでいますheart01
フィルムをはずして、お皿にのせてみました。

P1100307
シンプルだけどかわいい。
だって、クマックスの枕だもんheart02

食べてビックリ!!
超~~~~おいしいですっheart
どうやって形を保ってるのかというくらい柔らかくて、お口の中で、す~っと溶けていきます。
歯茎だけでOK~(ローラ風にねcatface)って感じです。
安食シェフってやっぱりスゴイshine

予約していたので夕方行きましたが、まだありましたので、運がよければ午後でも買えるようです。

P1100338
以前からず~っと気になっていた、「ママのおっぱい」も買ってみました。
ネーミングが恥ずかしくて買うのをためらっておりました~
そんな恥ずかしがる年齢でもないのですがcoldsweats01

食べてみて、これまたビックリ!!!
超~~~~~~おいしいですheart
今までなんで買わなかったのか後悔したほど。

生地は安食ロールと同じかな?蜂蜜風味でキメ細かくて非常に口どけが良いです。
クリームもミルキーで優しいお味。
ふわりとした生地もミルキーなクリームも、まさにこれは「ママのおっぱい」としか表現できないお菓子です~

ラ・クマのマクラもママのおっぱいも、当然リピ決定ですheart02
我が家から車で30分。
ほどよく離れてて良かった!
ご近所だったら毎日行っちゃうワ~pig

で。
またケーキも買っちゃったbleah
よせばいいのに~~
いつまでたってもダメなわたしね~~notes (←この歌知ってる?)

*ケーキはまた後日UPします。


●お知らせ
4月29日(日)10時~
苺と薔薇のサンセバスチャンに空席ができました。
ご希望の方は、下記メールにてお問い合わせくださいませ。
*満席になりました

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5月のお菓子教室日程→★★★
※ご予約受付中

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

 

2012年4月19日 (木)

自由が丘ハイレット&ラデュレのタオル

P1100258
自由が丘のお気に入り店「HIGHRETT(ハイレット)」で、新作のハイヒール形バッグチャームを買いましたheart01

ハイレットは大好きなお店で、自由が丘に行くと必ず立ち寄ります。
後ろのバレエシューズ形のは、以前買ったペンケースpencil
メガネも入りますが、レーシックで視力良くなったし(0.08→1.5)、
老眼はまだきてないから、メガネは持ってないの~smile
でもあと数年したら来るんだろうなあ…sweat02

右端のミニバレエシューズはキーホルダーで、中に口紅rougeなどが入ります。
今回買ったハイヒールにも口紅rougeが入りますが、飴ちゃんを入れてますheart

P1100278
P1100283
ラデュレのかわいいタオルも買いましたheart
イスパハン、ルリジューズ、マカロン、そして帽子。
帽子のアップリケがついててカワイイheart02
ラデュレタオルはWC用にしました~

P1100286
先日、長野県茅野市からサンセバbirthdayレッスンにご参加くださったYさんから、
銀のさじ・はちみつ蔵」の蕎麦はちみつとリンゴはちみつをいただきましたpresent

リンゴのはちみつappleは、ふわっと甘くてフルーティーな香りで、とっても美味しいheart
蕎麦はちみつはミルクに入れて飲むのがお勧め、とのことでしたので、早速ホットミルクに溶かしておいしくいただきましたheart01
お花の蜜によって色も味も全然違うので、はちみつって不思議ですよね。

Yさん、おいしいお土産ありがとうございましたheart
遠方からのご参加ありがとうございますheart02
来週のレッスンもご予約ありがとうございます。
気をつけてお越しくださいませconfidentheart04

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5月のお菓子教室日程→★★★
※ご予約受付中

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年4月18日 (水)

オーベルジュ・ド・リル・トーキョー

P1130280
六本木のオーベルジュ・ド・リル・トーキョーでランチをしてきましたrestaurant
昨日も今日もランチ。明日からしばらく粗食ですcoldsweats01

住所は西麻布ですが、六本木ヒルズからすぐ。
ちょっとわかりにくいところにあるので、軽く迷いました。

P1130286
サーキュラー階段を下りてテーブルへ。
姫気分です~heart01
ベルサイユ宮殿の鏡の間のようなゴージャス空間shine
開店時間すぐだったので、最初の30分くらいは貸切状態。
徐々に混んできました。

P1130283P1130290
P1130295P1130296
P1130301P1130302
まずは、いちごのシャンパンで乾杯wine
柔らかい鳥胸肉のサラダ仕立てや、しゅわしゅわ~とした泡ソースがかかったお魚を堪能し、プロフィットロール&ハーブティーで締めくくり。

抜群の雰囲気でお料理もサービスも申し分なくて満足だったのですが、
彩りが淋しいのが残念。
白い器で料理も淡い色調なので、写真映えしないというか。
器を色ものに変えるか料理に色彩を加えていただければなあ~

なんと昨日のランチの3倍価格shock
リチャードくん、ごめんなさいsweat02
でも贅沢ランチにはちょっとしたワケがありまして…。(後日釈明coldsweats01

午後、六本木から自由が丘に移動train
あちこち散策して、かわいい雑貨も買いましたheart02(また今度UPします)

そのあとは、銀座に移動traindash(ハードです~)
お友だちのTちゃんもわたしも、今夜は旦那さまの食事を作らなくて良いということで、
晩ご飯も食べて帰ることになりましたbleah

昼間に豪華版を食べたので、夜は質素に。。

P1130303
お好み焼きを食べました~beer
銀座価格でしょうか?
お好み焼きなのに1400円もしましたよ~(高っ)
ビールは別料金です。

お友だちのTちゃん、最近歌舞伎デビューしたそうなんです。
すごく良かった!と聞いて、今度誘っていただくことになりました。
若い時は全く興味なかったのですが、このごろ日本文化や伝統的なものに少しずつ触れてみようという気持ちになってきました。
せっかく日本に生まれたのに、自国文化に触れないなんてもったいないものね。

さて。
明日からは、カーディナルシュニッテン&ヴァニラキプフェルのレッスンが始まります。
久しぶりのウィーン菓子。
ご参加の皆さま、お楽しみにheart

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5月のお菓子教室日程→★★★
※ご予約受付中

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年4月17日 (火)

イギリス&フランスのラデュレ

Dsc02595
お友だちのKさんから、フランス&イギリス旅行の写真を見せてもらいましたheart01
フランスラデュレはもちろん、ロンドンでもラデュレに行ったそうですheart

Dsc02596
ラデュレの苺ケーキ、おいしいですよね~heart
また買いたいけど、一個980円。
一個が980円dash (しつこい!)
高いよね~~
ユーロだと、今はちょっとお安く食べられるのよね?
行くまでが高いけどーairplane

Dsc02597
ルリジューズいろいろheart

Dsc02560
Carl Marletti (カール・マルレッティ)のプティガトーたちheart
おや?
奥のほうにひときわ目立つケーキが!

Dsc02561
一個しか残ってないから人気商品なのでしょうね~
行ってたらわたしも買っちゃうheart02

一見美しいのだけど~shine
ちょっと宇宙人っぽくない?
アラザンのとこが目。紫ぐるぐるクリーム&飴が頭。
もうバルタン星人にしか見えないよね~bleah

Kさん、コッツウォルズにも行ったそうなんですheart01
わたしも行ってみたいな~

Dsc02406
石造りのかわいい家がたくさん並んでいます。
物語の中に出てきそうな素敵な風景。
たくさんお写真を拝見して、わたしも一緒に旅行した気分notes
お写真コピーさせていただき、ブログに載せさせていただきました。
Kさん、ありがと~heart

Kさんと、若葉台のカフェ・ル・ソレイユでランチをしましたrestaurant
4月の旬彩御膳は、牛フィレ肉taurus
カメラを忘れて行ったので、Kさん撮影のお写真をまたまたお借りしましたcoldsweats01

Dsc03510
お野菜に隠れていますが、牛フィレものってます。
20種類の季節のお野菜が個別に調理され、彩りよく盛り付けられて絵画のようheart01
Kさんも大絶賛heart

Dsc03512
本当は5月~のクレープシュゼットですが、聞いてみたらOKでした。
生地にもオレンジが入ってて、もちっとしてとっても美味しかったですheart04
ロイヤルミルクティーにはシナモンスティックがついてましたheart02

Kさん、写真いっぱい使わせてもらってすみませ~んcoldsweats01
またランチしましょうねheart

今日の午前中はまたまたサンセバスチャンでした。
もう何回目かわからないくらい開催してます~~

P1100235
今日の参加者は、大阪、長野、横浜、目黒、練馬、相模原から…とバラエティーに富んでましたheart01
偶然四国出身の方が3名も!!
わたしの祖母も愛媛県出身でした。
初参加の方が殆どでしたが、おおいに盛り上がりました~

P1100234
断面図もかわいいサンセバスチャンですheart02
チョコ薔薇もチョコっと乗っけてますcatface
サンセバは、今月あと2回開催で終了ですが、たぶんまた来春開催します。
今年受講できなかった方は、ぜひ来年ご参加くださいませ。

ランチに行ったKさんも午前中はサンセバに参加してくれてましたcake
ありがと~heart

今日も皆さん大変よくできました!!
カットするのがもったいないsweat01
と、おっしゃっていましたが、なるべく本日中にお召し上がりくださいネwinkrestaurant

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5月のお菓子教室日程→★★★
※空席わずかになってまいりました。
   引き続き、ご予約お待ちしておりますconfidentheart04

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年4月16日 (月)

Sweets Garden YUJI AJIKI (ユウジアジキ)

P1100219
久しぶりに安食シェフのお店に行ってきましたrvcardash
新発売の、「ラ・クマのマクラ」を買いたかったのですが、行ったのが夕方4時だったので案の定完売sweat02
安食ロールももちろん完売。
シューケース内の生ケーキも数が少なくなってました。

いつも午前中しか行かないので、初めて夕方行ってみて大後悔。
「ラ・クマのマクラ」は、安食シェフのスペシャリテ、クマックスケーキのクマの枕をイメージしたチーズスフレ。
予約して帰ったので、近日中にまた行く予定heart01
新商品なので今のところ予約できるようですが、人気が出てきたら予約不可になるかもです。

P1100211
初めて買ったマカハ。
ココナッツムース&マンゴームース、ココメレンゲのケーキです。
5号くらいのホールでも食べられそうなほど美味しいですheart

P1100203
安食シェフの春夏秋冬シリーズは本当においしいheart
発売中のプランタン(春)はベリータルトなのですが、夏(エテ)はマンゴーに、冬(イヴェール)は紅玉に、秋は食べたことがないけどイチジクだったっけ?
エテはかなりリピしました。
また夏になったら買いにいかなくちゃheart01

P1100206
ピスタチオクリームのフレジエも買ってみました。
バターっぽい感じがしたのでムースリーヌかな。

P1100212
モカ・エキスプレス。
大人のヴェリーヌです。

4つ全部は食べてませんよ~~
食べろ!、と言われたら余裕ですがsmile
でも半分だけにしました。残りは明日の朝かなー。

今度受取りに行く、「ラ・クマのマクラ」は回文になっているので、
逆読みしても「ラクマノマクラ」なんですよ~
安食シェフって面白いことを考えますねnotes

ラ・クマのマクラ、近日中にUPしますね。
お楽しみにheart02

Sweets Garden YUJI AJIKI (スイーツガーデン ユウジアジキ)
横浜市都筑区北山田2-1-11
045-592-9093
水定休
*臨時休業や夏季休暇などがあります
*焼菓子は全国発送可

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5月のお菓子教室日程→★★★
※空席わずかになってまいりました。
   引き続き、ご予約お待ちしておりますconfidentheart04

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年4月15日 (日)

ガラスのケーキとハワイのお土産。

P1100178_2
埼玉県川越市からお菓子教室に通ってくださっているEさんから、ガラスのケーキbirthdayをいただきましたpresent
あまりにもかわいいので、リチャードくんが写真を撮ってましたcamera

ガラスのミニケーキスタンドは、以前通っていた吹きガラス工房ブルーグラスアーツで、わたしが作ったものです~heart01
年末でやめちゃったのでちょっと淋しいです。
また夏の工房展におじゃましたいと思っています。

P1100181
上から見るとこんな感じ。
どのケーキもかわゆいです~lovely
さっそくキャビネットに飾りました。
Eさん、ありがとうございましたheart

P1100189_2
横浜市から通ってくださっているOさんからは、
ハワイ旅行のお土産airplaneに、ホノルルクッキーをいただきましたpresent
リチャードくんもわたしも大好物なんです~heart02
そして、
ルピシアのハワイ限定紅茶もいただきましたpresent

P1100187
マンゴー、パパイヤ、ハイビスカス、薔薇の花びらをブレンドしたトロピカルな紅茶ですshine
さっそくティータイムを楽しませていただきましたcafenotescafe
Oさん、ありがとうございましたheart

P1100066
新百合ヶ丘の桜、今年も綺麗でしたcherryblossom
小田急線trainからもよく見えます。

新百合ヶ丘~柿生駅まで1駅続く桜並木。
大勢の人でにぎわいますが、時間帯や場所によってはご覧の通り。
さほど混雑しないので、ゆっくり桜を愛でることができます。

今日通りかかったら、半分くらい散っていましたが、川面にはらはら落ちていく花びらもまた情緒があって良いですねheart02
来年は、権現堂の桜を見に行きたいなあ~cherryblossomcherryblossomcherryblossom

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5月のお菓子教室日程→★★★
※ご予約受付中

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年4月14日 (土)

サンセバスチャン

2012414
今日は久しぶりにサンセバスチャンのレッスンでしたheart
チョコで作った薔薇といちごクリームの淡いピンクがかわいいケーキですbirthday

今年初登場メニューだったので、3月4月と珍しく2ヶ月連続開催となり、新幹線で通ってくださる方もbullettrain
神奈川、東京都内、千葉、埼玉、長野、大阪、静岡などから…。
一番近い生徒さんはお向かいのおうちhouseですけど~

ご近所のかたも、遠い方も、みなさん本当にありがとうございます。
至らない点も多々あるかと思いますし、すぐに脱線しちゃう悪い癖?もありますが、
今後もどうぞよろしくお願いいたしますheart02

Photo
スポンジの間に苺の姿は見えませんが、お口いっぱいに苺風味が広がります。
ピンクのスポンジには苺パウダーを入れてあり、
間にはさんでいる生クリームには苺のピューレを混ぜているのですheart

普通の苺ショートケーキのようにカットした苺をはさむと、せっかくの格子模様がわかりにくくなりますし、つぶしかたが弱くても格子模様の妨げになってしまいますから、
完全なピューレ状にするのがポイントです。

P1100170
本日ご参加の皆さんの作品ですheart01
チョコレートの薔薇も大小いろいろと頑張りましたね~
大変よくできました!!
足元のお悪い中rain、ご参加ありがとうございましたheart

今日は素敵なプレゼントpresentもいただいてしまいまして…。
お写真また今度ご紹介させていただきますね。
Oさん、Eさん、ありがとうございました~notes

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて。
今日は久しぶりのお笑いレッドカーペット!!(お笑い大好きcatface
しかも生放送sign03
ル・シュクルお気に入りの「スギちゃん」もさっき出ましたnote
コーラが業務用マヨに変わってましたねー。
リチャードくんにはどこがワイルドなのかと不評でしたが、わたしはやっぱりスギちゃん好きです。
最後にカムバックにまた出るのを期待しようっとheart01

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5月のお菓子教室日程→★★★
※ご予約受付中

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年4月13日 (金)

さくら餅&アイシングクッキー

P1100147
桜餅を作りましたcherryblossom
東京では、クレープのような生地で餡を巻いてあるのが「桜餅」で、こちらのは「道明寺」と呼びますが、西日本では桜餅といえばこちら。
わたしは道明寺の桜餅のほうが好きheart
紅麹で淡いピンクに色づけましたconfidentheart04

先月、和菓子教室と、サロンドマルルー日本料理レッスンで2回「桜餅」を習ったのですが、マルルーレシピで作りましたheart02
Atsuko先生、おいしくできましたよ~
ありがとうございましたnote

桜はもう散り始めましたね~
やっと暖かくなりましたが、明日は下り坂で気温がまた下がるそうですrain

P1100151
中途半端に余っていたクッキー生地で遊びがてら作ってみました。
帽子のつもりdrama
本当はもっと厚くしたかったのですが、生地が足りませんでした。
今度時間があるときにリベンジしますheart01

明日は久しぶりに、「苺と薔薇のサンセバスチャン」のレッスンですbirthday
雨の予報ですので、足元に気をつけてお越しくださいませheart02

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5月のお菓子教室日程→★★★
※ご予約受付中

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年4月12日 (木)

チューリップ。

P1100128
昨夜の雨はどこへやら。
今日は穏やかに晴れて、木々や緑が一層鮮やか。
我が家のチューリップもほぼ満開tulip

P1100124
道沿いに50本植えています。
冬が寒すぎたからか、安い球根を買ったからか?例年に比べて小ぶり。
道行く人が和んでくれるといいなあ~confidentheart04

今日は休み。
お出かけの予定もなかったので、久しぶりに家でごろごろと~
相棒の再放送を3本続けて見れるなんて幸せheart
が、途中で記憶がなくなってしまったのでしたconfidentsleepy
だらだら過ごしてるうちにもう夕方。
そろそろご飯を作らないといけないのですが~

P1100122
生徒さんから、手作りの素敵なレシピホルダーを頂きましたpresent
内側のスイーツ模様の布、偶然わたしも持ってるんですheart02
カルトナージュで使おうと思いつつ、長い冬眠に入ってますcoldsweats01
お揃いで何か小物を作りたいです。
Kさん、ありがとうございましたheart

P1100118
Sさんからは、非売品のキティちゃんブランケットをいただきましたpresent
サンリオの株主に配布される記念品だそうです~
貴重なものをありがとうございましたheart

リチャードくんに見せたら、
「ママが喜びそう!!」 ←アメリカairplaneのママはキティらーcat

わたしがいただいたのに、ママのものになりそうな気配sweat01
リチャードくんはとても母親思いの息子。
いい意味でマザコン。(←本人否定してるけど)
でも、男子は多少マザコン気味のほうが嫁にも優しいかな?と思いますheart01

結婚前の女子は、付き合ってる時に彼が自分に優しいのは当たり前~
オバサンになってからも優しさが持続するかどうかは、親に優しいかどうかも判断基準になります。
母親の誕生日を知らない男子は言語道断paper
即、別れましょうsmile

自分を産んでくれた人に敬意を払わない人はダメだぜ~
ワイルドだろ~(最近スギちゃんにハマってますheart

ルシュクルの恋愛講座?でしたbleah


※スギちゃん知らない人いるかな?ブレイク中のお笑いピン芸人さんですnotes


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5月のお菓子教室日程→★★★
※ご予約受付中

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年4月11日 (水)

プランタン終了しました~

P1100113
春のいちごロール、プランタンが終了しましたheart01
昨日の生徒さんたちの作品です。
皆さん、大変よくできましたheart04
今日の作品は撮り忘れてしまってすみませんsweat01
皆さん、とてもよく出来てましたheart

2012
縦長のケーキ写真って難しいですね~
28cmのロングロールです。
背景がぼかせるレンズを買ってみました。

2012_2
斜め角度からcamera
曲面のナッペってガタガタになっちゃうけど、ある秘法shineによってつるんっと塗れちゃうのですcatface
プランタンはまた来春開催の予定ですheart02

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5月のお菓子教室ご予約を開始しました。
本日ご予約分は全て返信いたしました。(6時間かかりましたsweat01
まだ返信が届いてないという方がもしいらっしゃいましたら、お手数ですが再度メールをお願いいたします。

まだまだ空席ございますので、迷ってる方はぜひぜひ~heart02
ご予約お待ちしておりまーすconfidentheart04


5月のお菓子教室日程→★★★
※ご予約受付中

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年4月 9日 (月)

ラデュレ×エル・ア・ターブル

P1100102
現在発売中のエルアターブル10周年記念号に、ラデュレとのコラボ付録がついていますheart
ラデュレスイーツが散りばめられたミトンセット。
情報をくださったM子さん、ありがとうございました~heart01
かわゆいですcatface

2012
プランタン初日の今日はプライベートレッスンでした。
ふんわりしっとり。
赤ちゃんの肌のように柔らかい生地ですheart04

P1100095
いちごの紅茶とともにcaferestaurant
ちゃっかり私も一緒に食べちゃいました~bleah

P1100099
Sさんの作品です。
大変よくできましたheart
ご参加、ありがとうございましたnotesheart04

明日、5月の日程をUPしたいと思います。
予約開始は、翌11日(水)正午~を予定しています。
慌ただしくてすみませんsweat01
前半にシュー菓子(基本のシュークリーム&エクレア、パリブレスト、クロカンブッシュ、ルリジューズ)を、
後半にマカロン(基本のマカロン&ダックワーズ、動物マカロン)を予定しております。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中restaurant
4月のお菓子教室日程→★☆★
*まもなく5月日程をUPいたします。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年4月 8日 (日)

桜色のドレスクッキー

P1100061
午後、新百合ヶ丘の川沿いに桜を見に行ってきましたcherryblossomcherryblossomcherryblossom
今日はちょっと肌寒かったけど、ブルースカイに薄紅色の桜が満開で、とても綺麗でした。
帰りは家まで歩いたので、へとへとですtyphoon
日ごろの運動不足を痛感しましたsweat02

午前中は、またまたアイシングクッキーのレッスンでしたnotes

Photo
ピンクドレスもかわいいかな、と思って作ってみましたheart01
教会は白いドレスだったけど、披露宴で着たドレスはこんなピンクドレスでした。
20数年前の遠ーい昔。
当時はわたしのウエストもこんなふうにキュッと細かったなあcatface

P1100043
水玉クッキーにさくらチョコをつけました。
さくらチョコも手作りです。伸ばして抜いただけですがcoldsweats01
アイシングクッキー、楽しいですnote
でも終わった後は、首も肩も、あちこちコリコリsweat01
そんなお年頃~

P1100050
本日ご参加の皆さまの代表作品ですheart02
素晴らしいですね~!!
大変よくできましたshine

P1100055
ハートのバスケットを持参されてラッピング中のOさん。
1年生になった姪っ子ちゃんへのプレゼントpresentにするそうです。
きっと喜んでくれるでしょうねconfidentheart04

P1100052 
次回ご参加の皆さま、お楽しみにheart

今月のアイシングクッキーは全て満席となっております。
8月でもよかったら開催可能ですので、ご希望の方はお問い合わせくださいませ。

今週のレッスンはプランタン。
春のいちごロールケーキを開催いたします。
明日はプライベートレッスンです。
1:1ですので、ゆったりとお作りいただけます。
ご参加のSさん、お楽しみにheart02

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中restaurant
4月のお菓子教室日程→★☆★
*まもなく5月日程をUPいたします。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年4月 7日 (土)

ショコラティエ・エリカのイースターチョコ

P1100033
白金台の有名ショコラティエ、「ERICA」のイースターチョコをいただきましたpresent
ERICAのマ・ボンヌが大好きで、以前はよく買いに行っていたのですが、トランスパランスやマリナドブルボンなどが白金台から撤退してからは行かなくなってしまいました。
なので、エリカのショコラは2年ぶり?くらい。

こっそり一人占めcatfaceのはずが、リチャードくんに見つかってしまいましたsweat01
すごくおいしい!、と大好評。
それはそう。エリカのショコラだもの。
Hさん、ありがとうございましたheart
シロガネーゼshine気分でいただきました~cafe

Photo
今日はアイシングクッキーレッスン3日め。
わたしもちょこっと参加して、水玉キャンディを描いてみました~heart01
LOVEハートも追加。
アイシングは楽しいけど、結構根気がいる作業なので、肩コリコリになっちゃいますsweat01

P1100026
ご参加くださった皆さんの代表作品を1つずつお皿にのせていただきました。
どの作品も素敵すぎてうっとり眺めちゃいますheart01
おとうさんclover、大感激で泣いちゃうんじゃないかな~sweat01

P1100018
ハートのドットを描いているM子さん。
まもなくママになります~notes

M子さんから、ラデュレに関する耳よりな情報earをいただきましたcatface
また今度のお楽しみ~

P1100021
今日もかわいいアイシングクッキーがたくさん出来ましたheart01
皆さん、大変よくできました!!
ご参加いただき、ありがとうございましたconfidentheart04

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中restaurant
*空席情報更新しました*
(来週火曜日のロールケーキプランタンに空席ができました)
4月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年4月 6日 (金)

アイシングクッキー2日目

P1100001P1090999_2
アイシングレッスン2日めです。
皆さん、大変よく出来ましたheart02
自然素材の着色なので春らしく淡い色彩ですclover

P1100005
お気に入りの作品を各自1つずつ提出していただいて集合写真camera
乾燥剤を1つずつ入れて個別包装していただきました。
売りものみたいですネheart01
食べるのがもったいないです~

P1100009
ご参加くださったRさんから、「あめやえいたろう」のダマスクローズスイートリップrougeをいただきましたheart
本物のグロスみたいですが、ローズ&ラズベリー風味の「みつ」なんです。
明日の朝、ヨーグルトにかけて食べてみようっと。
Rさん、ありがとうございました~heart04

土日もアイシングレッスンです。
ご参加の皆さま、お楽しみにheart

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中restaurant
*空席残り僅かです*
4月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年4月 5日 (木)

アイシングクッキー

Photo
アイシングクッキーのレッスンが始まりましたnotes
抹茶、海藻パウダー(ブルー)、ビート(ピンク)など、自然素材の天然色素を使って淡い色調で仕上げています。
お花はチョコレート。
桜の抜き型も追加してみましたheart02

P1090983
生徒さんの作品です。
お子さんの名前入りnote
とってもかわいくできましたheart

P1090982
皆さん大変よくできましたheart02

アイシングクッキーのレッスンは、全日程満席となりました。
ご予約の皆さま、ありがとうございます。
これからご参加の皆さま、お楽しみにnotes

P1090959
こちらは先日お作りいただいたキャンディクッキー。
生徒さんの作品ですshine
真ん中にキャンディを入れて焼いてますので、ステンドグラスみたいに仕上がります。
大変よくできましたheart02

**************************************

午後、散歩がてらスーパーまで歩いて行ったら、
空き地にツクシがたくさん生えていました!!
桜も週末には見頃を迎えそうですね。
我が家のチューリップも咲き始めましたtulip
やっと春が来たのですね~confidentheart04

**************************************

ご予約受付中restaurant
*空席残り僅かです*
4月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年4月 4日 (水)

ローラアシュレイのレシピスタンド

P1090980
ローラアシュレイの前を通りかかったときに、ふと目に入ったレシピスタンド。
カトラリーモチーフrestaurantの雑貨が大好きなので即買いheart01

お教室のとき、当日開催メニューのお菓子写真(アルバム)を置くのにちょうどよいですbirthday
動物マカロンcatのページを開いてみました。
動物マカロン講習会は来月開催予定です。
まもなく日程をUPいたします。

あ。
縦写真の場合は…
首を90度傾けてみなきゃですネーcatface


P1090978
足の部分がエレガントでおしゃれshine
後ろのナイフはネジで取り外し可能です。

P1090981
ローラアシュレイの店頭にディスプレイしてあったウインドーベルbell
本当は、ちょうちょ好きのアメリカのママのために買ったのだけど、自分のものにしちゃいました~bleah
高齢のママが高いところに取り付けるのもキケンですし。
ママにはベルの代わりにバッグbagを買いましたheart

今日は和菓子教室でしたjapanesetea
柏餅とわらび餅を習ってきました。

P1090963
和食器を殆ど持っていないので、トランスパランスのガラスプレートにのせてみました。
生徒さんにいただいたGianのペーパーナプキンが春のガーデン風景でとても素敵。
このプレートにぴったりですheart01
Kさん、ありがとうございましたheart04

P1090969
わらび餅、とてもおいしかったです。
すんごく練り練りするので、腕がパンパンになりましたsweat01

P1090971
黒蜜をかけたら一層おいしくなりました。
ちょっと面倒だけど、こんなにおいしく作れるなら復習しようかなheart

今日は春の陽気sun
少し風が強いけど、スプリングコートを着ていても暑いくらいでした。
昨日の嵐はすごかったですねtyphoon
思わず実家に電話して「無事」を報告したほどです~

やっと桜の花が咲き始めて春到来cherryblossomcherryblossomcherryblossom
お花見に行きたいですねheart02

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中restaurant
*空席残り僅かです*
4月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年4月 3日 (火)

シェ・かつ乃のモカロール

P1090884
あの「シェ・かつ乃」が銀座松屋に支店を出したと聞き、さっそく行ってきましたheart01
プレーンのたまごロール、ショコラ、いちごは、下北沢しか店舗がなかった時代に何度も食べてたので、今回は初めてのモカロールにしました。

数年前、はなまるでやっくんに大絶賛され、おめざで№1になってからは長蛇の列。
当時は代沢のお店に行かないと買えなくて、電話予約も不可。
その頃は行きつけの美容院が下北沢だったので、ちょくちょく買っていましたnotes

支店を出したら味が変わるかな?と思ったけど、美味。
生地のキメと口どけの良さ、クリームとのバランスが絶妙。
Wショコラの復活も期待しますheart02

銀座に支店が出来たとはいえ、地方発送は不可。
東京でしか買えないので、持ち運びしやすい時季ならお土産にもおすすめですpresent

P1130243
今、銀座ラデュレは、ラデュレ×キティちゃんコラボの商品でウインドーが飾られていますcat
ガラスに貼ってる巨大ステッカーが欲しい…catface
P1130245
かわゆいです~heart02
ラデュレ×キティーコラボのスイーツについてはこちら→

何でもある東京だけど。
関西にもおいしいスイーツがたくさんありますよねー。
関西に住んでた頃は、グレゴリーコレ(神戸)、なかたに亭(大阪)、スーリールダンジュ(奈良)、ガトー・ド・ボワ(奈良)、オ・グルニエドール(京都)、そして神戸時代のイデミスギノ(今は東京・京橋)などなど、あちこち食べ歩いておりました~birthday
もっとたくさんありますが、書ききれないですsweat01

そんな中で。
三田市のエス・コヤマには行けずじまいsweat02
東京の百貨店でイベントがあると何かしら買ってはいるものの…。
キャラメルサレは食べたことがなかったのですheart02

P1090958
T子さんからいただきましたpresent
ゲランドのお塩が入ってて、高級なお味がしますconfidentheart04
T子さん、ありがとうございましたheart

いつもいつも高級なお菓子ばかりご紹介しておりますがcoldsweats01
スーパーで売ってるお菓子も大好きですnotes
最近、こんなの見つけました~
P1090895
今まで「タケノコ派」だったけど、このプラリネキノコを食べて「キノコ派」に転身bleah
リチャードくんの会社では、日本人はタケノコ派、外人はキノコ派。
きのこの山のことを「マジックマッシュルーム」(←麻薬)
と呼んでるそうですshock

で。
最近、ネットで面白い映像を見つけました!!
我が家では大受けhappy02

食べ物で遊ぶなんて!という母の教えが頭をよぎるものの、製作労力に脱帽drama
YouTubeの貼り付け方がいまいち分からないので、リンク貼ります。
必ず①と②の両方を見てくださいね。
*あくまでもタケノコ×キノコの闘いですよん。人間に置き換えないでね。
*音声も入れてお楽しみくださいませ~

①たけのこ×きのこ Episode1→
②たけのこ×きのこ Episode2→

続きが気になります~catface


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中restaurant
4月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年4月 2日 (月)

4月になりました~

Photo_3Photo_5P1090906P1090900_2
昨日から4月。
つい先日2012年を迎えたばかりなのに、もう4月。
早いですね~typhoon
4月最初のレッスンは、固定メニューのパンナコッタ&キャンディクッキー。
今年は、お持ち帰り用の容器に苺柄のかわいいカップをご用意しましたheart
フタ付きです。(お箱&保冷剤はご用意くださいませ)

P1090893
3月のラストレッスンは、さくらムースでしたheart01
やっと集合写真が撮れました~camera
まん丸もかわいいですが、お花セルクルもキュートですねheart02

Photo_6 
キルシュゼリーの中で、綺麗に花びらが開きました。
このケーキは比較的簡単に作れるレシピなのですが、

リチャードくんいわく、
「シンプルで芸術的heart01
だそうです~catface


今朝UPした、白薔薇&抹茶のサンセバbirthdayは、ご近所のNさんが取りにきてくださいました。
お礼にと、桜のバスソルトをいただきましたcherryblossom
お気遣い不要なのに、恐縮ですsweat01

P1090955
キャラメル&ラムの紅茶も先月Nさんからいただきました~cafe
ノンカフェインのルイボスでとてもおいしいです。
Nさん、ありがとうございましたheart

明日もパンナコッタ&キャンディクッキーのレッスンです。
その後は、アイシングクッキーレッスンが続きます。
受講される方にはお知らせしているかと思いますが、お持ち帰り用のお箱と、出来れば緩衝材(裁断紙やプチプチ)などをご用意くださいませ。
空席日程はこちら→

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●お忘れもののお知らせ●
お菓子教室にて、指輪ringが落ちているのを見つけました~
3月末に、さくらムースを受講された方かな?と思うのですが…。
お心あたりのある方はご連絡お願いいたします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中restaurant
4月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

ホワイトローズ&抹茶のサンセバスチャン

Photo_2
昨夜、ふと思い立って作ってみましたheart
ホワイトチョコで薔薇を5つと葉っぱも何枚か。
葉脈もつけましたよ~
太陽が沈むとわたしのパワーもダウンしちゃうので、最後はかなりテキトーな仕上げになってしまいましたsweat01
中のスポンジは、御殿場のMさんからいただいた烏骨鶏のたまごで作りましたchick
黄味がしっかり黄色くて、抹茶との差があまりわからないほどです~
Mさん、ありがとうございましたheart02
スポンジのほか、温泉卵、オムレツなどでおいしくいただきましたheart

P1090945
中は抹茶クリームで、外は白いクリームです。
地味ですcoldsweats01
やっぱりピンククリーム&苺のほうがかわいいですねheart01
ピンクのサンセバは今月も開催します。

P1090952
残り4カット。
抹茶好きの方、どなたかもらってくださ~いpresent
本日(月曜)中に取りに来れる方、わたしの携帯宛にご連絡くださいませloveletter

*ご近所のNさんが引き取りに来てくださいました
happy01
  ありがとうございました~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●お忘れもののお知らせ●
お菓子教室にて、指輪ringが落ちているのを見つけました~
3月末に、さくらムースを受講された方かな?と思うのですが…。
お心あたりのある方はご連絡お願いいたします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中restaurant

4月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年4月 1日 (日)

ラデュレ・いちごのケーキ

P1090841_2
ずっと気になっていた、ラデュレのフレーズ(いちごのケーキ)をついに買っちゃいましたheart
一個のお値段が、なんと980円!!
清水の舞台から飛び降りました~~typhoon

P1090851
カルトンをはずしました。
かわゆいです~heart
しずくsweat02型のセルクルを倒すと、苺に見えるのですね~

P1090869
縦にカット。
いちごムースとココナッツ、いちごジュレ。
周りは赤く着色したチョコをピストレ。
ヘタはプラチョコかと思ったけど食感はシュガーペースト。

P1090883
横にカットしたら、ジュレがよく見えます。
ラデュレスイーツはしっかり甘い!というイメージでしたが、フレーズは甘すぎなくてとても美味でしたheart
これはリピしちゃうかもheart02
でも一個980円sweat01
東京にはもっと高いケーキもあるので、ほんとビックリですshock

銀座でもうひとつ絶品スイーツを買いました。
ラデュレではありませんが、東京ではかなり有名なスイーツです。
次回ご紹介しますねheart04

さて。
今日から4月です。
これからレッスンなので、ブログを更新している場合ではないのですがcoldsweats01
そろそろ生徒さんたちがお越しになるお時間なので、このへんで失礼しま~すpaper

●銀座三越ラデュレ
HP→

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約受付中restaurant

4月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »