フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 4月のおもてなし教室 | トップページ | 春のベリーベリータルト »

2012年4月24日 (火)

ラナンキュラス

P1100252
少し前になりますが、リチャードくんからお花をもらいましたnote
ラナンキュラス2本&ミニ薔薇9本。
初めて会った日から、29年の記念日でした。

出会った当時は、毎月その日にお花が送られてきたので、なんだか月命日みたいだなあ…、と思っていましたが、
今では年に2~3回になってしまいました。
(結婚記念日、出会った日、誕生日)

1983年に出会ったのですが、昨日のようでもあり、100年前のようでもあり。
当時の写真を見ると、ふたりとも別人!!
なので、やっぱり長~い年月が経ってるんだなあ…、と痛感coldsweats01

P1100197
花束は私がお店まで受取りに行きました。
記念日当日、リチャードくんは出張中sweat02
ラナンキュラスはこの日の午後入荷だったため、配達不可だったとか…。

リチャードくん、お店でラナンキュラスを注文する際に、
お花の名前を言ったのになかなか通じなかったそうなんです。
なんて言ったのか聞いたら、

「ランランキュロス!」

これってかなり惜しいですよね~catface
なんで通じなかったか不思議。
店員さんも察してくれればいいのにね。

結婚記念日も出会った日記念日も出張だったので、一人でお祝いbirthday
お花を受取りに行ったついでに、SWEETS GARDEN YUJI AJIKIでたくさんスイーツを買っちゃいましたbleah
先週の六本木贅沢ランチも、記念日にお留守番だったからなのですcatface

P1100324
お店の名前がついているケーキ、スイーツガーデン。
フランボワーズのバタークリームとピスタチオ生地が層になっている美しいケーキで、おいしかったですbirthday

P1100331
オペラがあったので買ってみたのですが…。
帰宅後、シロップが漏れててお箱も袋もすごいことになってましたsweat01
30分しか保冷剤をつけていただかなかったのに、寄り道しちゃったわたしが悪いのですがcoldsweats01

オペラはシロップをひたひたに染み込ませるお菓子なので、これぞ正統派なのですが、
うっかり忘れてました!
噛んだときにお口の中で生地からグジュ~ってシロップが出る食感がどうしても好きになれないので、市販のオペラは苦手なのでしたsweat01

自分で作るオペラは、シロップ量を調整し控えめにして作っているので、好みの味に作れるので大好き。

P1000058
普段、あまりケーキを食べないリチャードくんもお気に入りですheart02

レッスンではお好みでシロップをお使いいただけるので、シロップひたひた系がお好きな方はたっぷりと。
オペラは昨年開催しましたが、リクエストがありましたらまた今秋開催いたしますheart

P1100346
今回の出張土産present
苺チョコと白餡のお菓子でした。

P1100421
今日は、アイシングクッキーのラストレッスンでしたheart01
ご参加の皆さまの代表作品ですshine
たいへんよく出来ましたheart01
都内、神奈川県内、そして、
長野、大阪、と遠方からもご参加いただき、ありがとうございましたheart

明日はベリータルトのレッスンですbirthday
ご参加のみなさま、お楽しみにnotes

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« 4月のおもてなし教室 | トップページ | 春のベリーベリータルト »

スイーツ・お菓子」カテゴリの記事

国際結婚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月のおもてなし教室 | トップページ | 春のベリーベリータルト »