フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

ヘレンド・ウィーンの薔薇ピンク

P1140122
ハンガリー皇妃、エリザベート生誕175周年を記念して、ヘレンドから「ウィーンの薔薇ピンク」が発売されましたheart
グリーンも素敵ですが、ピンクをこよなく愛する私としては飛びつかないわけがありません。
しかも、ミュージカル好きの私が一番好きな演目はエリザベート。
今年も帝国劇場に観に行ってきましたよ~
山口祐一郎さんのトート(黄泉の国の帝王)は何度観ても(聴いても)本当に素晴らしい!!
ルドルフ子役で、子供店長の加藤清史郎くんも出演中heart01


今春、青山のヘレンドジャパン本店と新宿伊勢丹&三越で、「ウィーンの薔薇ピンク」の先行販売が始まりましたが、9月からは全国展開になるようです。
今後ピンクが定番商品になるかどうか未定とのことですので、もしかしたら入手できなくなる可能性も…。

5月に入ってすぐ銀座三越と新宿伊勢丹に問い合わせたら、
三越は完売。
伊勢丹は在庫6客!
自宅用に2客購入しましたheart04
ヘレンドの絵柄は全て手描きなので1つ1つ微妙に違います。
数少ない在庫の中から濃い色合いのものを選ばせていただきました。

コーヒー&紅茶の兼用カップ&デザートプレートは、特別価格にて限定予約受付中。
お教室用に6セット予約してきました。
7月下旬に届く予定です。
教室に登場するのは秋になるかもしれませんが、皆さまどうぞお楽しみにheart01

そして…。

P1140108_2
こちらは昨日届いたばかりのアメリカ製スイーツプレート。
かわいいお箱が3つheart

リチャードくんに、また買ったの?
と言われ、思わず…
もうすぐ誕生日だから、、、と言い訳を~sweat01

「君は毎日誕生日だね。もうとっくに100歳過ぎてるよthink
と、ため息をつかれましたcoldsweats01

P1140117
でもね。
ほら、これもピンクなの~lovely
しかもマカロン柄heart02
イスパハンもどき?のスイーツやタルトにミルフィーユも。

P1140112
デザートプレートも同じ柄。
予約したヘレンドもですがこれもお教室で使うので、必要経費ということでcatface

P1140120
こちらはカタログで見たより実物の方が派手で、失敗だったかな~と一瞬思いましたが、
シンプルなチョコケーキや焼菓子などをのせたら映えそうですheart01
水玉が水色でむしろ良かった。
ピンクだと蕁麻疹みたいですものねbleah

P1140128
これも最近買ったケーキスタンドbirthday
アメリカ製です。
フリルのような立ち上がりがキュートです。
カップケーキをのせたらカワイイかな~
もちろん教室で使用しますので、どうぞお楽しみにheart02


*お願い*
ル・シュクルのお菓子を、ご自身のオリジナルとしてブログやHPなどネットで紹介したり、ル・シュクルのレシピを元に、他人に教える行為はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年5月29日 (火)

MOFシェフ・ニコラブッサン氏によるグランマルニエ講習会

P1140102
先日、エコール辻で開催された、MOF(フランス国家最優秀職人)のニコラブッサン氏による、グランマルニエ講習会に行ってきました。

先日も少し話に触れましたが、
まさかの電池切れで肝心の講習会での写真はゼロsweat02
ご一緒したサロンドマルルーのAtsukoさんがUPされていますので、のちほど見に行ってくださいね~

ニコラブッサン氏はグランマルニエ専属のMOFシェフであり、助手兼通訳の松谷治代先生(元、辻製菓の教授です)と一緒にパリはもちろん、世界中を周って活躍されています。

以前、辻主催のパリお菓子巡りでは、松谷先生が現地ガイドをしてくださって、パリのグランマルニエ本社も見学させていただき、ニコラ氏とともに社内ラボなどを案内していただきました。

さて。
久しぶりに参加したニコラ氏の講習会でしたが、今回も素晴らしい内容でした。

birthday左写真、ビスキュイ・ダコワーズ・バジリックは、バジル風味のダコワーズに苺のコンフィ、クレーム・ア・ラ・ヴァニーユを閉じ込め、苺を飾ったアントルメ。
ダコワーズがスポンジ生地のように滑らかで繊細な口当たり!!
生地の中にピスタチオペーストやキサンタンガムが入っているのです。
コンフィ、クリーム、ナパージュにはグランマルニエがたっぷり使われていますが、アルコールは気になりません。
お店をされている方はメニューにぜひ取り入れてくだいさい、とのことでした。
全ては真似は出来ませんが、ル・シュクルの苺のダコワーズにも応用できる箇所がありそうなので、レシピを見直したいと思います。

birthdayオレンジ色のお菓子は、パッション&マンゴー風味のゴム・オ・フリュイ・エ・グランマルニエ。
いわゆるパート・ド・フリュイよりもフルーティー。
ペクチンではなくアガーを使用しているのがポイントです。
これは家庭でも手軽に作れそうなレシピですが、グランマルニエのエクストラクト(少量サイズ)が入手できるかどうか…。

birthdayもう一品はオレンジ&洋梨のギモーブ。
フランスのマシュマロです。
これにもアラビアゴムやエクストラクトが入っています。
わたしが作るマシュマロとは全然違って、材料もレシピももっと複雑~

今回は、辻在校生&OB対象の特別講習会で、東京のエコール辻と大阪あべの辻製菓専門学校で開催されました。
都内某所では一般向けの講習会も開催されたようです。(内容が同じかどうかはわかりません)

内容の濃い講習会で、あっという間の2時間でした。
少しでもお教室に反映できれば…と思っていますconfidentheart04

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

長々と文字ばかりですみません。
本日の動物マカロン講習会の作品をご紹介させていただきますねcat

P1140106
ご参加の皆さまの代表作品です。
お気に入りを2つずつお皿にのせていただきました。
ネコもいますニャ~cat
皆さん、大変よくできましたheart
ご参加ありがとうございましたnotes

P1140103
ティータイムcafeの間は冷蔵庫で冷やしています。(クリームを固めるため)
ドアを開けたら閉めたくなくなるほどの可愛いさheart01

わずかな時間なのでむきだし状態ですが、ご家庭では個包されるか密閉容器で保冷なさってくださいね。
マカロンは要冷蔵菓子です。
これからご参加の皆さま、保冷剤をお忘れなく~snowsnowsnow
※凍らせて持って来てくださいね~

次回ご参加のS&Fさん、
レッスン後にランチrestaurantのご予定があるようですが、余裕で間に合いそうですよ~
動物マカロンの平均終了時間は13時です。
ティータイムをパスしたらもっと早くお教室を出られると思います。
途中ハプニングが何もなければ、ですけど~smile

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年5月28日 (月)

黒川大介さんの吹きガラス

P1100836
黒川大介さんの吹きガラスを一目見たときから、
その世界にすっかり魅了されてしまいましたheart01

迷いに迷って、水色とピンクのぐい呑みを購入させていただきました。
表面はざらっと陶器のように仕上げてあり、内側はつるんとしています。
まだ30歳くらいの若手の作家さんですが、他の作品も感性が素晴らしいです。

少し前に、「神楽坂暮らす。」で開催中のガラス展の様子をご紹介しましたが、
そのときにお話しした黒ガラスの「銀河」は、サロンドマルルーのAtsukoさんがご購入されましたshine
漆黒の宇宙空間に無数の星が広がる銀河の器は、眺めていると吸いこまれそうなほど美しいです。
お店のブログに写真が載っていますが、
機会がありましたら是非、実物(立体で♪)を見ていただきたいです。
あ~、わたしも欲しくなってきちゃった!!

P1140100
大友健司さんの江戸切子コレクションに、水色クローバーが加わりました。
桃色クローバーだと違う意味にもなったりしますね~bleah
三つ葉&四つ葉cloverのデザインのビールグラスですbeer
父の日のプレゼントにも良いですね~

満月をのぞくと反対側の2羽のウサギがすっぽりと。
まるで月の中で遊んでいるように見えるのです。
毎回説明しているので、もうご存知ですよね~heart01

神楽坂暮らす。では、5月31日まで「初夏にきらめく東京のガラス展」におきまして、
大友健司さん&黒川大介さんのガラスを販売中です。
 *東西線神楽坂駅2番出口、徒歩1分(新潮社手前路地を左に入ってすぐ)

P1140097
神楽坂のアトリエコータで、神楽坂ロール、いちごムース、チーズモンブランを買って、某所テラスにていただきました。(平日イートインは16時~)
焼菓子もいくつか買ってみました。
カップケーキのテーブルクロスは、新宿伊勢丹で一目ぼれ購入heart
スイーツ柄の雑貨には相変わらず弱いですheart02

P1100787
そうそう、ヒカリエのロブションで買った焼菓子もまだ食べてませんでした!!
ヒカリエ限定の、ケークヒカリエ。(限定に弱しcatface
ドライフルーツとナッツが入っているようです。

最近、仲よしのお友だちから京都土産のお菓子もいただいちゃいましたpresent
おやついっぱいで幸せです~heart04

*******************************************

今週は、動物マカロンのレッスンが続きますcat
6月1日までの開催となります。
たくさんお問い合わせをいただいているのですが、今のところ追加日程の予定はございませんので、ご了承くださいませ。
8月はお菓子教室がお休みですので、
夏休み中でもよろしければ開催できるかもしれませんdogheart04

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年5月27日 (日)

お土産ありがとうございました♪

P1140084
ル・シュクル家、本日の朝食は、Eggs'n Things のパンケーキheart
食べかけですみません~coldsweats01
ふわっふわでとっても美味しかったですnotes

P1140072
昨日、動物マカロンにご参加くださったKさんから、ハワイのお土産にEggs'n Things のパンケーキミックス&LION COFFEEcafeをいただいたのでしたheart01
Kさん、ありがとうございましたhappy01
とても美味しかったですheart
リチャードくんも喜んで食べてましたよ~~notes

P1140074
鹿児島からご参加くださったFさんから、地元のお菓子Beans Nutsをいただきましたpresent
お箱を開けたとたん、わ~っ綺麗!!
と思わず声が出てしまいましたheart02
ナッツを抹茶や梅、ムラサキイモなどでコーティングしてるのです。
少量ずつパックされているのも良いですね~
でも美味しくて、すでに半分くらい食べちゃいました^^
Fさん、素敵なお土産をありがとうございましたconfidentheart04

P1140096
そして。
Hさんからは、新潟&福島旅行のお土産に、お菓子のアトリエのシュガーをいただきましたpresent
とってもかわいいお土産、ありがとうございましたheart02
リチャードくんも、かわい~noteと言ってましたhappy01


みなさま、どうもありがとうございますheart
どうぞお気遣いなくです~~sweat01

*************************************************

今日は久しぶりに夫婦揃っての休日。
朝ごはんを一緒に食べたのもかなり久しぶりです。
出かける予定もないので、のんびりと~。
リチャードくんは昭和自転車のメンテなどをして過ごしていますbicycle

素晴らしい五月晴れsunですが、風が強くて外に出たら飛ばされそうですtyphoon(いやいや大丈夫でしょーpig
風に乗って、運動会の歓声が聞こえてきますnotes
昨日今日は絶好の運動会日和ですね~

次回は先日神楽坂で買ったガラスやスイーツ(焼菓子)などをご紹介したいと思いますheart01

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
atokokato@mbn.nifty.com

2012年5月26日 (土)

動物マカロン講習会2012*初日*

P1140057
動物マカロンの講習会がスタートしましたcat
かわいい動物がたくさん誕生しましたよ~heart01
もう何年も毎年開催しています。

P1140060
皆さんの代表作品を2つずつお皿にのせていただきましたdog
表情豊かでかわいいですね~
大変よくできましたheart

P1140063P1140065P1140064P1140062
マツゲなどなど、細かいところまで丁寧ですねー。
絵心があって素晴らしい出来ばえでしたcat

ホールケーキはお一人1台お作りいただいておりますが、
マカロンレッスンは共同作業でできたものをシェアして、各々お顔をデコっていただきます。
全てが同じように焼けるよう、絞り出し袋の持ち方や絞り方など、通常レッスンよりも
ちょっと厳しくなってしまいますが何卒ご了承くださいませ~coldsweats01

Photo_3
これからご参加の皆さま、お楽しみにheart

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
atokokato@mbn.nifty.com

2012年5月25日 (金)

洋菓子研究家・加藤千恵*フラワリーアフタヌーンティー*

P1140036
有名洋菓子研究家、加藤千恵先生の自由が丘のご自宅で開催された、
フラワリーアフタヌーンティーに行ってきましたheart01

中庭に面したガラス張りのお部屋で、季節の花々を眺めながら優雅なひとときheart04
加藤千恵先生自ら、1つ1つ丁寧にお菓子の説明をしてくださいました。
気さくでとても素敵な方ですshine

P1140047
パッションフルーツのキューブケーキは、スポンジがキメ細かくてお口に入れた途端す~っと溶けていくような食感。
どの有名パティスリーのスポンジよりも美味しかったですheart01
素敵な転写シートも飾ってあって大興奮lovely

シュガーのお花がついているホワイトチョコのロリーポップの中は、オレンジのスポンジケーキ。
これが絶品!!
売ってたら箱買いしたかったくらいです。
作り方のヒントをいただきましたが、はたして自分でも作れるかしら?

薔薇の花びらはエディブルなので食べられます。
ダイヤモンドカットringshineのキャンディーも添えてありましたよ~
これ、我が家にも同じのがあったのですが、こんな風にデコレーションすればより映えたのですね。(もうないですsweat02
加藤千恵先生のアイデアとセンスには、優雅さと華やかさがあってため息が出るほど素敵ですheart01

P1140029
まん丸パンには、クリームチーズとスモークサーモンがはさんでありました。
アンデルセンにスペシャルオーダーしたそうで、おいしかったです~

アメリカ製のケーキスタンドは、グリーンのほかにピンクやミルク、ブラックなどがあり、テーブルによって色が違いました。
販売もしていましたが、我が家にもたくさんスタンドがあるし、今月は散財しているので断念sweat02
このミルキーなグリーン、とても素敵なお色でしたheart01

P1140026_3 
中庭の素敵なガーデンを眺めながら、優雅なひとときcafe

P1140050
玄関入口もおしゃれですshine
ガラススタンドには、お花を入れたスージークーパー。
うちにもスージークーパーがあるはずだけど、どこにしまっちゃったかな…。
捜索せねばcoldsweats01
見つかったら真似っこしちゃおうっと。

P1140024
外壁を覆っているつる薔薇が満開で、それは見事でしたheart01
ご一緒してくださったてんちゃん、ありがとうheart
香港土産もありがとね~present

製菓学校時代の友人、てんちゃんとは自由が丘で別れて、
午後は、サロンドマルルーのAtsukoさんと神楽坂で待ち合わせnotes

Atsukoさんも「暮らす。」でガラス買ってましたよ~catface
そして、お互い気になっていた「アトリエコータ」へ。
平日のイートインは16時~、というパティスリー。
それでも成り立っているのがすごい。
店内で食べることができないので、テイクアウトして、某所テラスにていただきましたrestaurant

なんと、ここでカメラの電池切れ発覚sad
一晩充電したはずでしたが、コンセントにちゃんとささってなかったみたいsweat02
ケーキ写真はAtsukoさんが後日UPされるかと思いますので、そちらをご覧くださいませheart04
焼き菓子も買いましたので、わたしも後日UPしますねー。

そして、夕方。
今度は国立市へ移動bus

エコール辻東京で開催された、グランマルニエのMOF(フランス国家最優秀職人)シェフ、ニコラブッサン氏×松谷治代先生の講習会に参加してきました。
在校生とOBのみ参加できる貴重な講習会でした。
さすがMOF。すご~く勉強になりました!!

バッテリー切れなので、写真なしdown
でも、写真付レシピだったので、ラッキーでしたheart
講習会の感想もまた後日ご報告。

というわけで。
自由が丘、神楽坂、国立市にて、朝昼晩スイーツ三昧の一日でした。
今日は休甘日にしま~すcoldsweats01

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
atokokato@mbn.nifty.com

2012年5月23日 (水)

紅白くまかろん。

Photo_3
マカロン動物園、園長のル・シュクルですnote
今年もまもなく開園しますが、その前に。

今日はプライベートレッスンでした。
土曜日にご結婚されるSさんが、引き菓子にされる「紅白くまかろん」を作りに来られたのですheart01

Photo_4
今後、引き菓子で流行ったりしてheart02
このアイデア、もってかれそうだなあ~

P1140003
もうすぐ花嫁さんのSさんは、キラキラ輝いてましたshine
ご参列の皆さまにきっと喜んでいただけますよ~heart01

P1140019_2P1140021
Sさんからプレゼントpresentを頂いちゃいました!!
花嫁さんから頂くなんて恐縮ですsweat01 
ベビーパステルのかわいいポーチとティッシュケース。
そして、SATOKO&RICHARDのイニシャル刺繍入りハンカチですheart02
Sさん、ありがとうございました~heart

Sさん、ご結婚おめでとうございますbellshine
これから楽しい新婚生活heart02
るんるんるんnote
末長くお幸せにheartheartheart

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
atokokato@mbn.nifty.com

2012年5月22日 (火)

中目黒・カカオエットパリ&川合孝知さんの九谷焼

P1100877
昨日、新宿伊勢丹に行った際、マ・パティスリー(期間限定パティスリー)をのぞいてみると、
中目黒のカカオエットパリが出店していたので買ってしまいました~heart01
フランス人のパティシエが作る本格フランス菓子のお店です。

ハートのチョコムース、「クードゥー・ショコラ」の中には、紅茶のブリュレやフランボワーズのジュレが入っていてとっても美味しかったですheart

チョコ系のお菓子にはピンクの器がよく合いますよねheart02
ずいぶん昔に買ったMINTON(ミントン)のアンティークで、模様の部分はエンボスになっています。
人数分ないのでお教室には登場しませんが、キャビネットに飾ってありますのでよかったらご覧下さいね~

P1100859
カカオエットパリといえば、「シューキューブ」ですよねnote
サイコロのようなかわいいシュークリームです。
お店のキャラクターのリス模様のチョコレートがとってもキュートnotes
四角いお皿は、淡い黄色の薔薇が描かれた、川合孝知さん作の九谷焼。
和洋菓子どちらにも似合うお気に入りの器ですheart02

P1100874
そしてもうひとつ。
カカオエットパリ新作shineケーキの「リス」も買いましたよ~heart01
ピスタチオクリームとアプリコットがはさんであります。
リスが野原を駆け回ってるイメージで、クローバー模様の器にのせてみましたclover
同じく、川合孝知さん作の九谷焼です。

この四葉のクローバー、どこかで見たことありませんか?
そう、春先にブログでご紹介したマメマメ皿(→)と同じ模様なのです!!

とってもかわいい図柄だったので、
15cmくらいのお皿も欲しいとお店のオーナーさんにご相談したら、
川合孝知さんに頼んでくださって作っていただけることになったのでしたhappy01

P1100838
桜もお団子もかわいい~catface
わがまま娘(娘?)のわたしは、もうひとつオーダーしちゃいましたnote

Photo
またまた川合孝知さんの器ですribbon
「神楽坂暮らす。」がまだ代官山にあったころ、この器を見て素敵だと思っていたのですが、あとで聞いたら個展用に作った一点ものだったそうで既に売切れ…。
無理を言って同じものを作っていただきましたheart01

川合孝知さんの九谷焼は、わたしの琴線に触れるようなパステル調の素敵な絵柄が多いので、今後も増えていくと思います。
我が家には和食器が殆どありませんので、川合さん中心に集めていけたらいいな、と思っています。

マカロンをのせてみたけど、洋菓子も合いますね~confidentheart04
他にも。
最近、素敵な器との出会いが続いておりまして…。
またおいおいご紹介していきたいと思いますheart

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
atokokato@mbn.nifty.com

2012年5月21日 (月)

ミュンヘンのチョコレート屋さん

P1130479
先週、ドイツ出張だったリチャードくん。
ちょこっとあいた時間に、2階建て観光バスにのってサクッとミュンヘン市内を一周したそうです。

P1130515
ヨーロッパは何度か行ったけど、ドイツには行ったことがないので、いつか絶対行きたいです。
食事が美味しくてちょっと太った、と言ってたリチャードくんですが、相変わらずスリムなミスターペンシルくんpencilです。

P1130525
ひえ~~っshock
ゴキブリ!!!!
と思わず叫んだのですが…
(※ケーファー:カブトムシ)

P1130523
ヒ~~~っ!!!
巨大bearing
足にギザギザまでついててリアルです。
でも、リボンribbonついてるし、だんだんかわいく見えてきましたよ~notes

P1130517
てんとう虫とミツバチもいますね~clover
これ、買ってきて欲しかったなあheart04

P1130518
顔が微妙~
でもアーモンドついてて美味しそうheart

P1130528
チョコっと、わたしもミュンヘンに行った気分を味わいましたhappy01
お菓子の写真、ありがとう。
買ってきてくれてたらもっと嬉しかったのに~pig

他国からの出張組は奥さん同伴の人もいたそうです。
出張のお仕事が済んだら、休暇を取って夫婦で周遊してから自国に帰るとか。
わたしも今度リチャードくんの出張について行こうかな~catface

**************************************

今日はお休みです。
午前中、用事があって新宿にいってきました。
帰りにルミネ2の新宿ラデュレをチラ見lovely

P1130694
写真右手の奥が店舗で、もうオープンしていますが、(限定マカロン記事→
手前のスイーツ柄の壁で覆われている部分は、5月26日OPENと書いてあります。
また近いうちに行かなくちゃheart01

アイスも気になったけど、今日は別のスイーツを買ってしまった後だったので、
また次回のお楽しみ、ということで。
それにしても、このグルマンディーズイヴォワールの壁紙、かわいいですねheart02

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
atokokato@mbn.nifty.com

2012年5月20日 (日)

エリザベス女王即位60周年記念の限定紅茶

P1100829
ドイツからの帰り、乗り継ぎのロンドン(ヒースロー空港)で、
エリザベス女王即位60周年記念crownの限定紅茶、TWININGSのダイヤモンドジュビリーshineを買ってきてくれましたheart01
馬車の絵柄の缶も限定デザインで、茶葉も特別にブレンドされたものだそうです。

ドイツでは時間がないから、乗り継ぎのロンドンで何か買うとメールが来たので、
「かわいい缶の紅茶」
をリクエストしたのですが、こんなに素敵な紅茶を買ってきてくれるなんて、大感激です!!

フォートナム&メイソンからも限定紅茶が出ていたそうですが、缶のデザインがイマイチだったらしく、こちらにしたそうです。
画像を見ると、架空の動物が描かれた図柄でした。

どちらも有名な紅茶会社よ、と言うと、
全然知らなかったそうです。
殿方には興味ない世界なのでしょうね。

6月のお菓子教室では、この限定紅茶をご試食時にお入れしますねcafeheart04
どうぞお楽しみにheart01

P1100804
ドイツ(ミュンヘン)の空港で買ってきてくれたマカロンですheart01
ドイツで買ったのにエッフェル塔のデザインって…。

空港で買ったから美味しくないかも、と言ってましたが、
缶がかわいいので合格ですlovely

P1100805
プラスティックカバーで割れないようになってました。
でも、案の定おいしくないsweat02
上下の大きさが揃ってないし、売り物とは思えないです~~
でも。
缶がかわいいから合格!!smile

P1100831
マグネットとチョコ菓子も。
ほんのりラム酒が効いてて、なかなか美味しいです。

P1100832_2
こちらは、先日生徒さんからいただいた、ドイツのチョコ菓子。
サクサクしておいしいカバさんでした~notes
Kさん、ありがとうございましたheart

仕事の合間にちょこっとミュンヘン観光eyeが出来たそうです。
お菓子屋さんを見つけたので、写真を撮ってきてくれたそうですcamera
キモかわいいというか、やっぱり日本にはないようなお菓子が並んでました~
次回ご紹介しますねcatface

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
atokokato@mbn.nifty.com

2012年5月19日 (土)

花束とマカロン

P1100745
月曜日のレッスン中に、リチャードくんからお花が届きましたpresent
この日の早朝からドイツ出張airplane
またもや会えない日数分(たった5日間ですよ…coldsweats01)の薔薇。

新婚時代は、3ヶ月くらいの海外出張が何度かあり、お花(さすがに日数分はなかった)や手紙(当時はメールもFAXもなかった)が届いて、その都度泣いたものですが、
今は涙が1滴も出ないです~~smile

P1100772
それどころか。
今日帰国airplaneしたリチャードくんに、
ランランキュロス(←ラナンキュラスのことを夫はこう言う)のお店で買っちゃダメって言ったのに!
と文句を言う妻なのでした~coldsweats01
 *品質があまりよくない上、店員さんが感じ悪いんだものsweat02

案の定、すぐにドライフラワーみたいになっちゃいましたthink
でも気持ちは嬉しかったですheart02

P1100749
かわいいカードも添えてありましたloveletter
なぜか、サーティーワンのギフト券が~~
帰国後、甘いデートをしようね、と書いてありました。
ここで言う甘いデートとは、ラブラブheartってことではなく、
文字通り、「甘いアイスを食べに行こう」、という意味ですので、誤解のないようにdanger

お土産もちょこっと買ってきてくれましたpresent
昨日言ってた嬉しいこととは、リチャードくんの帰国&お土産です。
素敵なお土産を買ってきてくれました!!
次回またご紹介しますね。


今日午前中のマカロンレッスンの様子ですheart01
P1100802
P1100798
皆さん、大変よく出来ましたheart
マカロン作りは奥が深くて難しいですよね。
ポイントや注意事項などがたくさんありますが、ぜひおうちでも作ってみてくださいね。

2012
表面がつるんと焼けて、ピエも綺麗に出きましたheart01
都心や横浜、埼玉など、遠方からのご参加、ありがとうございました!!

明日でマカロン&ダックワーズは終了です。
来週からは動物マカロンcatが始まります。
ご参加の皆さま、お楽しみにheart

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
atokokato@mbn.nifty.com

2012年5月18日 (金)

初夏にきらめく東京のガラス展&渋谷ヒカリエ

P1100773
お気に入りの器やさん「神楽坂暮らす。」にて、
今日から、「初夏にきらめく東京のガラス展」が始まりましたheart01
春先にオーダーしておいた、川合孝知さんの九谷焼を受取りがてら、早速行ってきました。

大友健司さんの江戸切子と黒川大介さんの吹きガラスがたくさん並んで、とっても素敵な空間です。
見るもの、触るもの、全部欲しくなってしまいます。

P1100775_2
黒川大介さんの吹きガラスが素敵すぎて、うっとりconfidentheart04
1つ1つじっくり見て、すご~く悩んで2つ買いました。
手前の水色とピンクのに似たお品で、柄と形が少し違う器です。

他にも、黒ガラスの内側が銀河のようになっている素敵な素敵なガラス器もありました。
オーナーさんのブログに写真が載っているので、あとで見に飛んでくださいね。→
ため息ものの作品でしたが、我が家の雰囲気にちょっと合わないので泣く泣く断念sweat02
あ~、でもほんと素敵でしたshine
琥珀色っぽい器や、キュートな形の器もあり、どれもとっても素敵でしたよ~

そして。
大好きな大友健司さんの江戸切子もたくさんありましたheart01

P1100776
大友健司さんのうさぎシリーズです。
反対側のお月さまから見ると、手前のウサギが月の中にすっぽり入ったように見えるのです。
いつも2羽が一緒に仲良く跳ねている図柄が魅力的ですheart
結婚祝いや引き出物にも喜ばれそうですね。

今回お店で買ったお品はまた後日UPさせていただきたいと思っています。

*************************************

帰りに渋谷ヒカリエに寄りました。
オープン時は、入るのも長蛇の列だったそうですが、すんなり入店。

ジョエルロブション直行up
びっくりするほど品薄wobbly
来客数に対して生産が追い付かないので、出しても出してもすぐに売切れてしまうそうなのです。
それでもこれだけ買えましたheart

P1100779
左奥のガレットブレッサンヌが美味しかったですheart01
ブリオッシュ生地にクリームチーズのクリームが入っています。
リュバーブとレモンのデニッシュはリュバーブが固かった~sweat02
他は明日の朝食用ですcafe
ロブションはタイミングが良かったのか、並ばずに買えましたが、少し後でお店の前を通ったら、長蛇の列でした。

そして。
サダハルアオキの東京マカロン焼きは長蛇の列。
30分待ちと聞いて断念。
こりゃ、当分無理ですね…despair

*************************************

ル・シュクルのマカロンレッスンは、土日で終了ですheart01
今日も午前中はマカロンレッスンでした。
午後都心に出かけると、フットワークが軽いと言われるのですが…。

そんなことないんですよ~paper
わたしが出かけるときは、だいたい食べ物が絡んでますからpig

さてさて。
明日は嬉しいことが待っています!!
楽しみ、楽しみheart02

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年5月16日 (水)

マカロン初日

2012
マカロンレッスンがスタートしましたheart01
今日は五月晴れでマカロン日和。
ピエもちゃんと出来て、かわいいマカロンがたくさん焼けました~lovely

ブラックココア、普通のココア、いちご、抹茶、きなこ、ヘーゼルナッツの6種類です。
好評だったキャラメルは今年は材料調達の都合でできなくなり、申し訳ありませんsweat02

P1100769
ラデュレのマカロンボックスに入れてみましたheart
売り物みたいです~notes
皆さん、大変よくできました!!

そして、もう一品。
ダックワーズもお作りいただきましたよ~
なので、今日はてんてこ舞いな感じのレッスンで、終了予定時間を大幅にオーバーしてしまい、すみませんでしたsweat02
明日からはもっと手際よく進められるようにします。反省、反省think

2012_2
ダックワーズも美味しそうに焼けましたheart
間にはさんでいるプラリネクリームには、パータボンブが入ってたりと結構手間がかかってます。
明日以降ご参加の皆さま、お楽しみに~heart02

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年5月14日 (月)

ルリジューズ②

P1100738
今日もルリジューズheart02レッスンでした。
とっても美人なルリちゃんですね~good
ラデュレに並んでるのみたいですheart04

P1100736
皆さん、大変よくできました~heart02

Photo
また来年開催するかも?ですnotenote

今日は6月のご予約開始日でしたので、先ほどまでメール返信に追われてましたsweat01
もしまだ返信もらってない!という方がいらっしゃいましたら、メールが届いてない場合もございますので、
再度送信をお願いいたします。

タルト・オ・シトロン&ブランマンジェココは、全日程満席となりましたが、
他メニューはまだ空席がございます。
メンバーの方も新規の方も、どうぞご検討くださいませ~heart02

明日のお休みをはさみまして、
あさってからは、マカロンレッスンが始まります。
そして、来週からは動物マカロンのレッスンですcat
動物マカロンはプライベートでもご予約いただき、ありがとうございます。

ご予約のみなさま、お楽しみにheart

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お願い
ご自宅のお庭にミントたくさんあります!という方、6月レッスン時に持ってきていただけたら助かりますheart01
ルシュクル家ではミントが全滅して困っておりますcoldsweats01


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年5月13日 (日)

ルリジューズ

2012
今日・明日は、ルリジューズのレッスンですheart02
フランスではポピュラーで、修道女を模したシュー菓子です。
ラデュレの定番スイーツなので、日本にもだいぶ浸透してきましたよね~

ルリジューズは普通のシューと違って、表面に亀裂が入らないよう「つるん」と焼くのが結構難しいです。
ショックフリーザーで急速冷凍して、凍ったまま焼成すると形よく焼けますが、長時間焼成することになるので、皮が厚く固くなってしまいます。

家庭で作るルリジューズは冷凍焼成が無理ですし、固すぎる皮もあまり美味しくないと思うので、
簡単につるんと作れる方法をレッスンします。(でも若干亀裂は入りますcoldsweats01

P1100723
ピンクがいっぱい並んでかわいいですね~heart02
襟元のバタークリームは、イタリアンメレンゲも入っていて本格的ですよ~
工程が多くて大変でしたが、皆さんとってもよくできましたnote
今日は母の日ですから、プレゼントにも良いですねheart02

写真を撮り忘れましたが、今日のサービスクッキーは、ウサギとコーヒーカップcafeでした。
今日は、千葉や小田原など遠方からのご参加の方が多かったです。
ありがとうございましたheart
明日のルリジューズご参加の方もお楽しみに。
今回ご予定が合わなかった方は、また来年ご参加くださいませnotes


明日、月曜日の正午~
6月のお菓子教室ご予約受付を開始させていただきますbirthday
集計後に随時返信させていただきますが、夕方になることもありますので、ご了承くださいませ。
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですが再度送信をお願いいたします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月日程をUPしました。→★★★

ご予約開始は、5月14日(月)正午~です。
お昼ちょうどですrestaurant

複数受講も大歓迎ですheart04
よろしくお願いいたしま~すcakerestaurant

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年5月12日 (土)

てるてるクッキー&雨粒クッキー。

Photo_3
今日のサービスクッキーは、てるてる坊主と雨粒のクッキーでしたheart02
今日は晴れてましたが、梅雨も近くなってきましたし…。

冷凍しておいたクッキー生地がたくさんあるので、
毎朝レッスン前にせっせと焼いていますcatface

生地の在庫がなくなるまでサービスクッキーは続きます!!
でも、あと2~3日分かな???
無くなったら終了しますので、ご了承くださいませ~
今回当たらなかった方はまたそのうちねwink

クッキーの形はわたしのその日の気分次第heart02
明日あさってご参加のみなさま、どうぞお楽しみにnotes

今日もクロカンブッシュのレッスンでした。
神奈川県内、都内、埼玉から、5名さまにご参加いただきました。

P1100708
おお~、素晴らしいheart01
これからご結婚heartの方は、ご自身の結婚式の2次会パーティーに、
花嫁手作りのクロカンブッシュなんて良いですねlovely
お子さんの誕生日パーティーや女子会にも良いですね。
皆さん、大変よくできましたheart04

**********************************************************

レッスンのある週末は、近場でランチrestaurantすることが多いです。
中華かイタリアンが多いですが、よく行くのは柿生のベルソリーゾ。
アバターに似てる?女性と、細~い外人さん(リチャードくんです)を見かけたらお声かけてくださいね~happy01

P1110285P1130345
P1130348P1130349
今日はカメラを持って行かなかったので、これは先週の写真です~
リチャードくんは一度気に入ると同じものしか頼みません。
いつも決まってフレッシュトマト&モッツァレラのペンネ。
バジル風味のスープパスタです。
ペンネも含め、パスタは全て自家製だそうですよ~

わたしの最近のお気に入りはゴルゴンゾーラのリゾットheart02
今日は、ゴズゴンゾーラのニョッキにしてみましたが、これも美味しかったです。
今度は野菜のリゾットにしてみようかな。

サラダとドリンクがついて1000円前後なので、超安いですよね。
前のブログでもご紹介(→)していますが、
この時もリチャードくんはトマト&モッツァレラのペンネでしたcoldsweats01

町田方面の生徒さんは途中下車してここでランチrestaurantもお勧めです。
小田急線・柿生駅南口左方向へ進んですぐ。
*イタリアの国旗が見えます

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月日程をUPしました。→★★★

ご予約開始は、5月14日(月)正午~です。
お昼ちょうどですrestaurant

複数受講も大歓迎ですheart04
よろしくお願いいたしま~すcakerestaurant

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年5月11日 (金)

クロカンブッシュ&くまクッキー

P1100691
今日はクロカンブッシュのレッスンでしたheart02
少人数の3名さまご参加でしたので、いつもより広々ゆったりのレッスンとなりました~

皆さん、大変よくできましたheart
バニラ、チョコ、紅茶、3種類のクリームを詰めているので、楽しく食べられるかと思います。
ご家族に喜んでいただけましたら幸いですconfidentheart04

台にしているクッキーは、レッスン前に焼成しておきました。
レッスン開始まで時間があったので、残り生地で「くまクッキー」も焼いてみました。

P1100692
わたしの気まぐれサービスですbleah
明日もクロカンブッシュですが、サービスクッキーは「くま」じゃないかもしれません~catface

2010
たこやきみたいだけど、シュークリームですよ~heart01
アメでしっかり接着しているので、フォークやナイフでアメを割って食べますrestaurant
カリカリのアメとふんわりシューのコントラストが面白いお菓子ですnotes

P1100697
お箱から「頭」が出ちゃうので、セロファンをご用意しています。
事前にお知らせしているかと思いますが、
お箱がすっぽり入る保冷バッグbag(トート、紙袋可)をお忘れなく。
保冷剤snowも多めにご用意くださいね。
お箱(15cmクッキーが入る前開きタイプ)は教室購入可能ですが、保冷剤snowのご用意はございませんので、ご注意くださいませ。


今日は涼しくて、窓から爽やかな風がそよそよと~
こんな日にお昼寝したら最高でしょうね~heart02
でも、明日明後日の準備が多々ありますので、午後も頑張りまーすrock

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月日程をUPしました。→★★★

ご予約開始は、5月14日(月)正午~です。
お昼ちょうどですrestaurant

複数受講も大歓迎ですheart04
よろしくお願いいたしま~すcakerestaurant

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年5月10日 (木)

eS&co(エス&コー)~ランチ~

P1100664
ご近所マダムとランチに行ってきました。
Oさん推薦のビストロ「eS&co(エス&コー)」は、
小田急線・読売ランド駅から、交番前の坂道をあがってすぐのところ。
予約必須の人気店です。

P1100665P1100668
P1100667P1100674
前菜はビュッフェ式で好きなものを好きなだけheart01
前菜は種類豊富で、20種類以上あったのでは?
パン数種、キッシュ、グリーンサラダ、ラタトゥイユ、バーニャカウダ、ガスパチョ、サラダ、カモ燻製、なすマリネ、かぼちゃスープ、ひれカツ、などなど。
メインが来るまで1時間かかったので、前菜だけでもうお腹いっぱい。

P1100680
P1100678
P1100682_2P1100683
ご近所マダムのOさんのメインは、豚バラ肉&シュークルート添え。
Nさんはホタテのソテー。
私は鴨肉のステーキ赤ワインソース添え。
この段階でお腹ぱんぱん!!

デザート&ドリンクcafe付きなので、頑張りました~(頑張る必要ないのにねcoldsweats01
この日のデザートは、
タルト、カヌレ、ガトーショコラの盛り合わせ。
粉もの系デザートはちょっと辛かったな~sweat02
欲を言えば、アイスやジュレ、プリンなどのつるるん系だったらモアベターでした~

ビュッフェ前菜、メイン、デザート、ドリンクでジャスト2000円。
連日満席も納得です。(鴨は+500円でした~)

都内から通ってくださっている生徒さんは、ルシュクルbirthdayレッスンの帰りに、読売ランドで途中下車して、ここでランチrestaurantするのもお勧めですheart01
大人気店なので、早めの予約必須。
駐車スペース1台なので、お車の方は予約の際に駐車可能かどうか聞いてみてくださいね。

eS&co(エス&コー)
川崎市多摩区西生田2-13-14
044-955-7087
月曜休
*小田急線・読売ランド駅より徒歩数分

*********************************************************

そういえば、もうすぐ母の日ですねheart02
先週、広島の母にカットソーを送ったら、少々サイズが小さかったようでsweat02
送り返してもらいました。

今朝、某百貨店に交換に行ったのですが、新入荷した別のお品が素敵だったので、母に相談なく、全く別のものに変えちゃいましたbleah
たぶん、前回のものより気に入ってくれると信じて…heart
お花も別途送りました~

子供のころ、それはそれは厳しかった両親が、もう本当に丸く穏やかになってしまって。
たまにはまた叱られたいなあ、なんて思ったり。
長生きしてくれることを切に切に願うばかりです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月日程をUPしました。→★★★

ご予約開始は、5月14日(月)正午~です。
お昼ちょうどですrestaurant

複数受講も大歓迎ですheart04
よろしくお願いいたしま~すcakerestaurant

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年5月 9日 (水)

パリブレスト

P1100647
パリブレストのレッスンを開催しましたheart01
18cmに絞って焼成するので、焼きあがりは22~23cmのビッグサイズ!!
6号箱ギリギリでしたcatface

バニラカスタードクリーム、プラリネバタークリーム、生クリーム、
3種のクリームをリッチにはさんで、超高カロリーに仕上げますheart02
美味しいものを食べると、もう太ってもいいやpig
って感じですよね~
あれ?わたしだけかな?coldsweats01

シュー菓子は出来たてが一番ですが、このレシピで作るパリブレストは、
出来たてよりも、冷蔵庫でしっかり冷やした方がクリームが落ち着くので美味しくなりますnotes

PhotoP1100634_4P1100642_2P1100645_2
皆さん、大変よくできましたheart
ケーキピックをお渡しするのを忘れていました~
申し訳ありませんsweat01

パリブレストご希望の方は、来年リクエストお願いいたしますheart01

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月日程をUPしました。→★★★

ご予約開始は、5月14日(月)正午~です。
お昼ちょうどですrestaurant

複数受講も大歓迎ですheart04
よろしくお願いいたしま~すcakerestaurant

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com   

2012年5月 7日 (月)

エクレア&シュークリーム

Photo
5月1日~、エクレア&シュークリームのレッスンを開催中ですheart
今日はプライベートレッスンでした。

P1100581_2P1100573_3
P1100583P1100575_2
シュークリームには、パティシエール(カスタードクリーム)と生クリームを混ぜ合わせたディプロマートを、
エクレアには、チョコカスタードと生チョコシャンティを絞って仕上げます。

P1100569
Sさん、大変よくできました。
ご参加ありがとうございましたheart01

エクレア&シュークリームは全て満席となっております。
受講ご希望の方は、また来年ご参加お待ちしていますheart04

P1100586Img_0156_3
GW中に、アンジェラ(つる薔薇)もモッコウバラも全て伐採&撤去しました。
フェンスを覆っていた薔薇がなくなってスッキリ。(左写真)
本来なら、もうすぐ鮮やかなピンク色のアンジェラが満開になる頃。(右写真)
もったいない気もしますが、手におえない状態になってしまったので、思い切ってバッサリと。
もともと植えてあったハナミズキだけになりました。
賃貸houseなので、これは伐採できませんpaper

あいたスペースに、
ミニひまわりを植えようかな、と思っていますheart

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5月のお菓子教室日程→★★★
*空席情報を更新しました


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年5月 3日 (木)

あじさい(和菓子)

Photo
和菓子教室で紫陽花を作りましたheart01
以前製菓学校でも習いましたが、それ以来久しぶり。

Photo_2
ケースから出して、自作のガラスプレートにのせました。
白いラインが水の流れのようで、紫陽花に似合うかなheart04
中は白餡に梅を混ぜたもので、周りは寒天です。

もう一品、「水無月」という関西で梅雨の時季に食される「ういろう」のような食感のお菓子を習いました。

P1100562
実はういろうがちょっと苦手…。
でも、山口県の豆子郎はわりと好き。
外郎(ういろう)のようだけど、もっと柔らかいというか…。
山口に行くことがありましたら、ぜひお試しくださいませheart02

ル・シュクルは明日から3連休です。
(メールの返信が遅れるかもしれませんがご了承くださいませ)
来週からまた忙しくなりますので、3日間はのんびり過ごしたいと思っています。
食べてばかりじゃなく、ちょっとは運動もしなくちゃですsweat01

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年5月 1日 (火)

ラデュレ新宿店OPEN!!

P1100490
ルミネ2に、ラデュレ新宿店がOPENしましたheart01
オープン記念の新宿限定マカロンBOX、「グルマンディーズ・イヴォワール」ですheart04
もうちょっと近くで見てみましょうnote

P1100492
かわいいです~lovely
お宝が増えましたheart01
グルマンディーズ・イヴォワールのショッピングバッグが出たらいいのにねnotes

P1100498
4月19日にOPENして10日あまり。
我が家からは電車で30分だけど、忙しくてなかなか行けそうになく…sweat02
都内に出かけたリチャードくんに、ついでに買ってきてもらいましたheart
20分待ちくらいで買えたそうです。

限定ボックスのマカロンは中身が決まってて選べません。
見たところ、キャラメル、フランボワーズ、ショコラ、シトロン、ピスターシュ、ヴァニラ、かな?
違ってたらすみません。

P1100500
新宿ラデュレ限定のマカロン、ゴヤーヴ(グァバ)ですheart

*新宿ラデュレ、ジェラート(イスパハン)のレポはこちら→★★★

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


渋谷や表参道などにも、続々新名所が誕生していますが、
しばらくは激混みなのでしょうねsweat01
Eggs'n Things(エッグスンシングス)にも行きたいですheart02

表参道ヒルズには、リチャードくんが大好きなアイスクリーム屋さん、
BEN & JERRY'Staurus (ベン&ジェリーズ)」がOPENしました!!
ここも大行列だそうで、ほとぼりが冷めるまで行けそうにないですsweat02

P1090354
リチャードくんちhouseの近所のお店。
誰も並んでないです~~
中もすかすかです~~
でも人気店なので、結構途切れずお客さんが来ます。

P1090350
チョコが牛taurusの形。
濃厚ミルク味。
わたしは31でじゅうぶん満足ですが、たまには濃厚なのもいいですね~

P1090352
これからアイスが美味しい季節sun
31(サーティーワン)では、GW期間中Wアイスが31%OFFですよ~notes

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5月のお菓子教室日程→★★★

5月9日パリブレストに空席が1つできました。
 (詳細は5月日程でご確認くださいませ★★★
*満席になりました

Photo_2

※6月日程は、5月8日UPします。
  ご予約開始は、5月14日正午~です。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »