フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« ミュンヘンのチョコレート屋さん | トップページ | 紅白くまかろん。 »

2012年5月22日 (火)

中目黒・カカオエットパリ&川合孝知さんの九谷焼

P1100877
昨日、新宿伊勢丹に行った際、マ・パティスリー(期間限定パティスリー)をのぞいてみると、
中目黒のカカオエットパリが出店していたので買ってしまいました~heart01
フランス人のパティシエが作る本格フランス菓子のお店です。

ハートのチョコムース、「クードゥー・ショコラ」の中には、紅茶のブリュレやフランボワーズのジュレが入っていてとっても美味しかったですheart

チョコ系のお菓子にはピンクの器がよく合いますよねheart02
ずいぶん昔に買ったMINTON(ミントン)のアンティークで、模様の部分はエンボスになっています。
人数分ないのでお教室には登場しませんが、キャビネットに飾ってありますのでよかったらご覧下さいね~

P1100859
カカオエットパリといえば、「シューキューブ」ですよねnote
サイコロのようなかわいいシュークリームです。
お店のキャラクターのリス模様のチョコレートがとってもキュートnotes
四角いお皿は、淡い黄色の薔薇が描かれた、川合孝知さん作の九谷焼。
和洋菓子どちらにも似合うお気に入りの器ですheart02

P1100874
そしてもうひとつ。
カカオエットパリ新作shineケーキの「リス」も買いましたよ~heart01
ピスタチオクリームとアプリコットがはさんであります。
リスが野原を駆け回ってるイメージで、クローバー模様の器にのせてみましたclover
同じく、川合孝知さん作の九谷焼です。

この四葉のクローバー、どこかで見たことありませんか?
そう、春先にブログでご紹介したマメマメ皿(→)と同じ模様なのです!!

とってもかわいい図柄だったので、
15cmくらいのお皿も欲しいとお店のオーナーさんにご相談したら、
川合孝知さんに頼んでくださって作っていただけることになったのでしたhappy01

P1100838
桜もお団子もかわいい~catface
わがまま娘(娘?)のわたしは、もうひとつオーダーしちゃいましたnote

Photo
またまた川合孝知さんの器ですribbon
「神楽坂暮らす。」がまだ代官山にあったころ、この器を見て素敵だと思っていたのですが、あとで聞いたら個展用に作った一点ものだったそうで既に売切れ…。
無理を言って同じものを作っていただきましたheart01

川合孝知さんの九谷焼は、わたしの琴線に触れるようなパステル調の素敵な絵柄が多いので、今後も増えていくと思います。
我が家には和食器が殆どありませんので、川合さん中心に集めていけたらいいな、と思っています。

マカロンをのせてみたけど、洋菓子も合いますね~confidentheart04
他にも。
最近、素敵な器との出会いが続いておりまして…。
またおいおいご紹介していきたいと思いますheart

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
atokokato@mbn.nifty.com

« ミュンヘンのチョコレート屋さん | トップページ | 紅白くまかろん。 »

スイーツ・お菓子」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミュンヘンのチョコレート屋さん | トップページ | 紅白くまかろん。 »