フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 紅白くまかろん。 | トップページ | 動物マカロン講習会2012*初日* »

2012年5月25日 (金)

洋菓子研究家・加藤千恵*フラワリーアフタヌーンティー*

P1140036
有名洋菓子研究家、加藤千恵先生の自由が丘のご自宅で開催された、
フラワリーアフタヌーンティーに行ってきましたheart01

中庭に面したガラス張りのお部屋で、季節の花々を眺めながら優雅なひとときheart04
加藤千恵先生自ら、1つ1つ丁寧にお菓子の説明をしてくださいました。
気さくでとても素敵な方ですshine

P1140047
パッションフルーツのキューブケーキは、スポンジがキメ細かくてお口に入れた途端す~っと溶けていくような食感。
どの有名パティスリーのスポンジよりも美味しかったですheart01
素敵な転写シートも飾ってあって大興奮lovely

シュガーのお花がついているホワイトチョコのロリーポップの中は、オレンジのスポンジケーキ。
これが絶品!!
売ってたら箱買いしたかったくらいです。
作り方のヒントをいただきましたが、はたして自分でも作れるかしら?

薔薇の花びらはエディブルなので食べられます。
ダイヤモンドカットringshineのキャンディーも添えてありましたよ~
これ、我が家にも同じのがあったのですが、こんな風にデコレーションすればより映えたのですね。(もうないですsweat02
加藤千恵先生のアイデアとセンスには、優雅さと華やかさがあってため息が出るほど素敵ですheart01

P1140029
まん丸パンには、クリームチーズとスモークサーモンがはさんでありました。
アンデルセンにスペシャルオーダーしたそうで、おいしかったです~

アメリカ製のケーキスタンドは、グリーンのほかにピンクやミルク、ブラックなどがあり、テーブルによって色が違いました。
販売もしていましたが、我が家にもたくさんスタンドがあるし、今月は散財しているので断念sweat02
このミルキーなグリーン、とても素敵なお色でしたheart01

P1140026_3 
中庭の素敵なガーデンを眺めながら、優雅なひとときcafe

P1140050
玄関入口もおしゃれですshine
ガラススタンドには、お花を入れたスージークーパー。
うちにもスージークーパーがあるはずだけど、どこにしまっちゃったかな…。
捜索せねばcoldsweats01
見つかったら真似っこしちゃおうっと。

P1140024
外壁を覆っているつる薔薇が満開で、それは見事でしたheart01
ご一緒してくださったてんちゃん、ありがとうheart
香港土産もありがとね~present

製菓学校時代の友人、てんちゃんとは自由が丘で別れて、
午後は、サロンドマルルーのAtsukoさんと神楽坂で待ち合わせnotes

Atsukoさんも「暮らす。」でガラス買ってましたよ~catface
そして、お互い気になっていた「アトリエコータ」へ。
平日のイートインは16時~、というパティスリー。
それでも成り立っているのがすごい。
店内で食べることができないので、テイクアウトして、某所テラスにていただきましたrestaurant

なんと、ここでカメラの電池切れ発覚sad
一晩充電したはずでしたが、コンセントにちゃんとささってなかったみたいsweat02
ケーキ写真はAtsukoさんが後日UPされるかと思いますので、そちらをご覧くださいませheart04
焼き菓子も買いましたので、わたしも後日UPしますねー。

そして、夕方。
今度は国立市へ移動bus

エコール辻東京で開催された、グランマルニエのMOF(フランス国家最優秀職人)シェフ、ニコラブッサン氏×松谷治代先生の講習会に参加してきました。
在校生とOBのみ参加できる貴重な講習会でした。
さすがMOF。すご~く勉強になりました!!

バッテリー切れなので、写真なしdown
でも、写真付レシピだったので、ラッキーでしたheart
講習会の感想もまた後日ご報告。

というわけで。
自由が丘、神楽坂、国立市にて、朝昼晩スイーツ三昧の一日でした。
今日は休甘日にしま~すcoldsweats01

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
atokokato@mbn.nifty.com

« 紅白くまかろん。 | トップページ | 動物マカロン講習会2012*初日* »

スイーツ・お菓子」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

やっほ~♪
先日はありがと~!!!
楽しく美味しい時間を過ごせて幸せだったよ~heart01
さすが、写真美しいshine
カメラ。後半は残念だったね!

やっほ~heart02
先日はありがとでした~~
香港土産もたくさんありがとねpresent
フカヒレポッキー、好きなのよんnotes

久しぶりに会ったのに、早々に退散してごめんね。
次回はゆっくりしたいね~

次は韓国なのね。
いいな、いいなーheart01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅白くまかろん。 | トップページ | 動物マカロン講習会2012*初日* »