フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

あしたの準備。

P1140508
タルトの残り生地でクッキーを焼きました。
顔だけじゃ淋しいので髪の毛のラインも入れてみたのですが、なんだかカッパみたいになっちゃいましたcoldsweats01
明日ご参加の方へのサービスクッキーですnotes

P1140509
普段は、
午前レッスン、午後は翌日の準備、夕方急いでお買い物に行って晩ご飯作り、という一日です。
今日はお休みなので、午前中に明日の準備をしました。
粉ものだけ計量し、必要な道具類はひとまとめにしておきます。

P1140512
ふわっと、クロスをかけて埃防止。
このクロス、お菓子のイラストがとってもかわいくてお気に入りheart01

P1140511
一方、こちらはご試食分の材料&道具類。
朝すぐにスタート出来るよう、作業台に置いています。

準備万端だと忙しい朝も余裕ですが、たまに買い忘れ発覚!なんてこともあり、慌てて朝買い出しに行くこともごくたま~に…coldsweats01

さて。
今日は夕ご飯の準備も終わったし、出かける用事もないので、午後からはゆっくり過ごしますnotes
最近のお楽しみは、4時からBS4で放送中の「妖婦チャンヒビン」。
韓国朝廷時代劇ドラマです。
60話の半分くらいまで進んでいますが、今からでもついていけますよ~
トンイのチャンヒビンとはまた違う魅力で、面白いですheart02

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年6月28日 (木)

ガトー・マルジョレーヌ

Photo
今週は、ガトー・マルジョレーヌのレッスンを開催していますheart01
チョコ&ナッツ系スイーツがお好きな方におすすめですrestaurant
先日ご参加のMさんはなんと3度目のリピ受講でしたnotes(ありがとう~heart

P1140497
みなさん、大変よくできましたheart01
紅茶よりはコーヒーcafeに合うお菓子かな、と思います。
ご試食では紅茶(今月はダイヤモンドジュビリー)をお入れしていますcafe
どちらかというと秋冬スイーツです。
この時季開催ですみませ~んcoldsweats01

2012
ナッツ生地に、ガナッシュ、シャンティ、プラリネの3種クリームが層になった贅沢なスイーツですheart
写真撮るとき気付きませんでしたが、
お皿の向きが逆でした~
ティーカップは右側、スイーツは左側になるように置きます。
因みに、丸いケーキをカットしたものはとがった先のほうを左に向けます。
お魚さんの頭を左にするのと同じですネfish

次回のマルジョレーヌは土曜日開催。
おかげさまで満席となっておりますbirthday
ご予約の皆さま、お楽しみにconfidentheart04

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年6月27日 (水)

マルルーのおもてなしレッスン

P1140454
サロンドマルルーのおもてなしレッスンに行ってきましたrestaurant
テーブル中央には素敵なお花heart01
今回は、初夏のさわやかなフレンチを習ってきましたよ~shine

P1140465P1140468
P1140469P1140473
楽しくて美味しいレッスンをありとうございましたheart01
あつこ先生、そしてご一緒させていただいた皆さま、楽しいひとときをありがとうございましたnotes

来月のご近所マダムとのポットラックパーティーには、今回習った、
「カブのムース、スウィーツ風」を作って行く予定ですheart04
左上のお写真、アスパラの中がカブのムースなのですが、とっても美味しかったんです~
デザートには、ル・シュクルのレモンタルトを持参しますheart01
他の皆さんは何を作るのかな?
和洋中、いろいろだと楽しいですね~
どなたかご飯メニューもお願いしまーすriceball

レッスン帰りに、世田谷に新しくできたパティスリーに寄りましたbirthday

P1140474
パティスリールリジューズは赤い外観の小さなかわいいお店で、アイテムは生ケーキ4種類とグラススイーツ5種類、焼菓子数種類のみ。
看板メニューのルリジューズとゴマのブランマンジェ、シュークリームと焼菓子少し買って帰りました。

P1140478
オレンジのルリジューズです。
オープンした時は抹茶でした。季節によって変わるようです。

入ってすぐのところに看板娘(男の子かも?)のフレンチブルがいましたdog
ちょっとビックリしましたが、おとなしくていい子にしてました。
でもワンコ苦手な人はお店に入れないかもですね~

今後、スイーツの種類も増えていくそうです。
近くに行ったらまた寄ってみようと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年6月25日 (月)

とよんちのたまご

P1140429
日曜日。
リチャードくんとランチのあと、下北沢をぷらぷら歩いていて見つけた、たまご専門店の「とよんちのたまごchick
2年前からあるそうですが、全然気が付かなかったです~
紙製のかわいいケースは何種類かあり、4個入りのものに燻製卵と温泉卵を入れてお買いあげchick

P1140434
燻製卵は殻に色がついていてボルドーとシルバーの2種類ありましたが、中身はどちらも普通の燻製たまご。
スモークはやや控えめ。

温泉卵は抜群においしいですheart01
黄身がオレンジ色で、コクがあってとっても美味。
特製ダレもついていました。

P1140444
プリンも美味しかったですnotes
黄身が濃いので、全体が山吹色って感じですよ~
とろとろ~と柔らかめですがコクもあってとても美味しかったですheart04
今度は生たまごも買ってみようと思いますchick

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年6月24日 (日)

ベン&ジェリーズ 表参道ヒルズ店

P1130748_2
今日はリチャードくんと代々木公園をお散歩。
なんとな~く表参道まで歩いてしまったので、ベン&ジェリーズに寄ってみることに。
日曜日なので1時間待ち覚悟でしたが、タイミングが良かったようで、
なんと並ばずにすんなり入れましたnotes

P1130738P1130740
P1130733P1130734
すご~く迷いましたが、今回はサンデーを半分こして食べることに。
アイスは2種類選べて、トッピングやソースの種類もチョイス可能。
ヴァニラ&コーヒーバズのアイスとチョコソース、チョコスプリンクルにしました。
おいしかったですhappy01

P1130743
今度はお店で手焼きしているワッフルでアイスを食べたいですheart

お店を出たら長蛇の列になってました!!
リチャードくんちの近所にある(誰も並んでないbleah)ベン&ジェリーズと違って、表参道のお店はおしゃれshineで店内は満席で賑わっていましたよ。

でも、チョコチャンクが牛さんの形taurusじゃないんですね~
他のアイスには入ってるのかな?
トッピングもアメリカだと自分でかけ放題だったりしますcatface

P1130736
ホルスタイン柄のアイスケーキや空&雲のアイスケーキcloud、かわいいですね♪
Tシャツやキャップ帽も売ってましたよ~
アイスはテイクアウトもできるみたいです。

こちらはリチャードくん実家(ボストン)の近所にあるベン&ジェリーズ。
今秋また里帰りする予定ですairplane
P1090348P1090349
P1090350P1090352

P1130749
表参道ヒルズから近いので様子を見てきました。
ハワイのパンケーキハウス、エッグスンシングス
行列は、お店の前から神宮前交差点まで。
100人、いや200人?
最後尾はいったい何時間待ちなんだろう??
平日の開店待ちじゃないときっと無理ですよねsweat02
6月15日に横浜に国内2店舗目がOPEN!!
こちらもかなり並んでるでしょうね。。

P1130731
OPENしたてのTOKYU PLAZAにも行ってきました。
店内は老若男女で賑わってましたが、やっぱりアイテムは若い子向き。
お洋服は10~20代がターゲットですね~。
キッチン雑貨や文具などもあるので、今後もたまに出没するかもですcatface

P1130752
帰りに下北沢で途中下車。
ヴィレッジヴァンガードで遅めのランチrestaurant
アボカドWチーズバーガーfastfoodを食べましたよ~
お腹パンパンで、ポテトはリチャードくんに手伝ってもらいました。
昔に比べて少し食が細くなりました。
前はビールとオニオンリングも頼んでたのになー。

下北沢をぶらぶらしていたら、新しいスイーツのお店を発見しましたheart01
正確にはスイーツ専門店ではなく、わたしの大好物のある食材(さてなんでしょう?)と、そしてそれを使ったスイーツも売ってるお店です。
次回ご紹介しますね。
このお店、リピ決定ですよ~notenote

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年6月22日 (金)

誕生日でした~

P1140410
昨日は私の誕生日でしたbirthday
何歳になったかは秘密ですcatface
リチャードくんが有休を取ってくれる予定だったので、楽しいデートプランnotesを考えていたのですが、お天気がイマイチなので延期してもらいました^^

ケーキbirthdayもなく、ご馳走restaurantもなく、いたって普通の一日。
どこにも出かけず、一人でのんびり過ごしました。

誕生日の朝、キッチンにかわいい箱とカードが置いてありましたpresentloveletter
パンダのシールやリボンribbonのカード、
50のオジサンがいったいどこで買ったんだろう~?
カードの中もクマやウサギのシール、ぺたぺた。

P1140413
かわいすぎて公開恥ずかしや~coldsweats01
年齢オーバーですか?
パジャマだから関係ないですよねっheart01
楽しい夢が見れそうですconfidentsleepy

夏用のかわいいパジャマが欲しいと思っていたので、欲しいものがちゃんとわかっててエライなあ、と思いました。

でも、一言多い!!

R 「ごめんねsweat02Mサイズしかなかったんだけど、入る?」←マジで言ってる


入りました。結構ギリギリcoldsweats01
やっぱりちょっと痩せないとね…。
でも、アメリカに行くと細いって言われるもんねheart01(←アメリカ限定)

P1140415
R 「太らないお菓子だよ~」

とまたもや一言多し!!
和菓子のマグネット&ストラップもpresent

P1140416
同じの持ってる(冷蔵庫に貼ってる)のに~。
*以前生徒さんにいただいた、
  ウサギの紅白まんじゅうマグネット(Sさんありがとうheart02
かわいいから増えてもOK牧場ですがtaurus

広島出身としては、もみまんマグネットがツボ♪
 ※広島ケンミンは「もみじまんじゅう」を「もみまん」と言いますmaple

P1140375P1140377 P1140363_2P1140384
こちらは太る方のお菓子bleah
黒川さんのガラスを買いに行ったついでに、
新宿伊勢丹に寄り、マ・パティスリー出店中のオークウッドのスイーツを買いました。
写真はありませんがプリンも。
さすがに買いすぎたと反省sweat02

誕生日birthdayはYUJIAJIKIかアテスウェイのケーキを…、と思っていたのですが、
日ごろのスイーツ三昧がたたってか、当日はまさかのスイーツ拒絶反応sweat01
おまけに早くも夏バテか?食欲もなく、ディナーも延期。
蓄積してるので、多少食べなくても大丈夫ですがcoldsweats01
この調子で少し痩せて、
パジャマがゆるゆるになるといいな~、と思っていますpig


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月のお菓子教室日程→★★★


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年6月20日 (水)

黒川大介さんの吹きガラス②

Photo
恵比寿三越で開催中の硝子展に行ってきました。
4人の作家さんの作品が出品されていますが、お目当ては黒川大介さんのガラスです。
今回は、水色&ラベンダーのビールグラスと、ラベンダー色のぐい呑み、
そして以前から気になっていた銀河(下の写真)を購入させていただきましたheart01

ピンクのビールグラスも欲しかったのですが、昨日売れちゃったそうなんですsweat02
お取り寄せ可能ですよ、とギャラリースタッフの方がおっしゃってくださったのですが、やっぱり実物を見て買いたいので今回は我慢。
来月「神楽坂暮らす。」でも黒川さんの個展があるので、そちらにも伺う予定ですしheart04

P1140402
黒川さんの人気シリーズ「銀河」です。
一見陶器にしか見えないし、肌触りも陶器っぽいのですが、吹きガラスなのです~
いったいどうやって作っているのかとても不思議。

内側はつるんとしていて、ああやっぱりガラスなんだ!って感じ。
そして、内側に広がる景色はまさしく銀河。

P1140398
わたしの写真技術では100%素晴らしさが伝わらないかもですが、
本当にすごいんです!!
奥行きが四次元の世界に通じてるんじゃないかってくらい、宇宙空間が無限に広がっているのです。

P1140404
お部屋のあちこちでレンズをのぞいてみたけど、どうしても窓が写っちゃうsweat01

でも本当に綺麗でしょう?
これでお酒をのんだら、美しい銀河の世界も一緒に飲みこみそうな感じがしそうですね~

新作で、月をイメージした琥珀色の器もありました。
これも素敵でしたよ~
お若いのに素晴らしい感性の持ち主です。
きっと、ガラスを作るために生まれてきたのでしょうね~shine

P1140393
パステルシリーズの器は、底の部分を丁寧に平らに削り、kuroとサインが彫られています。
向こうの景色が綺麗に写るほど、実に丁寧に削られています。

吹きガラスを作り終えた段階では、竿から切り離した跡が残るのですが、ぐらつかなければそのままでもOK。
削ってない作品もたくさん売ってますし。
以前わたしが吹きガラスを習っていたときは、多少ぐらついてもそのまま持って帰ってました。
工房には底を削る機械もあったので、好きに使ってよかったのですが、底を削るのって時間もかかるし危ないし、超~~面倒なんです。
でもやっぱり底が綺麗だと作品全体の品格も上がりますね~

以前ご紹介した黒川大介さんの吹きガラスの記事はこちら→

恵比寿三越1Fの硝子展は明日(6月21日)まで。
次回、黒川大介さんのガラス個展は、「神楽坂暮らす。」にて、
7月4日~19日まで開催。
新作もたくさん出品されるようですよ~
ガラス好きな方はぜひ行ってみてくださいね。

せっかく都内にでかけたので、スイーツも買って帰りました。
次回ご紹介いたします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月のお菓子教室日程→★★★


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年6月18日 (月)

9日ぶりの…

P1140343
今日は9日ぶりにお休みです。
さすがに寄る年波には勝てないのか、昨日のレッスン後は3時間くらい意識不明でしたsleepy
おかげさまで、トンイの最終回スペシャル(BSプレミアム)はバッチリ見れました。
大人気ドラマだったので、きっとNHK総合で再放送があると思います。
60話でも最初から最後まで飽きさせない韓国歴史ドラマの大傑作ですよ~
まだ見てない方は、次の放送があったらぜひぜひ見てくださいね。

昨日まで開催していた、レモンタルト&ブランマンジェが終了しましたnotes
ココナッツ風味のブランマンジェはプッチンプリンカップに入れてますので、ツメを折るとぷるるんっと出てきますheart02

P1140337
北千住からご参加のIYさんから、TOCCAのハンドクリームとKITSONのピーチ菓子をいただきましたpresent
心のこもったお手紙loveletterもいただいて感激しましたheart01
IYさん、ありがとうございましたheart
いつも遠いところからありがとうございますconfidentheart04

P1140348
ボストンのママから小包が届きましたpresent
リチャードくんには原色のお菓子いろいろ~
わたしには、カップケーキのキッチンクロスとBATH&BODYのハンドジェル。
そして…

P1140350
かわいいのか、かわいくないのか?微妙~(ママごめん)な感じのカップケーキの掛時計。
重いので、壁にかけたら壁が崩れそう!(そんなバナナbanana
あと、ピンクのサマーセーターも入ってましたが、Sサイズなのに3L?ってくらいデカイ!!
アメリカンサイズですね~~
でも、ダボッと着るのにいいかもですcatface

梅雨に入り、天パの髪の毛がエライことになってます~typhoon
縮毛矯正かけるかどうか迷い中。(4時間くらいかかるのが苦痛なのsweat02
雨が降ると、前髪が「横山ノック」状態になるのですが、
お若い生徒さんにはもはや通じないのですね~sweat01
まあ、とっくに亡くなった方ですし…。
先日参加してた生徒さんは、職場で「大屋政子」が通じなかったと。
あ~、懐かしやheart02
あのミニスカ姿を見るだけで、たくさん元気をもらってたなあnotes
昭和は遠くになりにけり~。

今日は、明日のレッスン準備が終わったら、ちょこっとゆっくりできそうですcafe

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月のお菓子教室日程→★★★


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年6月14日 (木)

レモンタルト&ココナッツのブランマンジェ

Photo
今週は、
「タルト・オ・シトロン(レモンタルト)&ココナッツのブランマンジェ」
のレッスンを開催していますheart02

P1140316
甘酸っぱくて美味しいタルトですheart01
クリームは、全卵を湯せんで温めながら泡立て、レモン果汁とバターを加え、微量のゼラチンで固めます。
バターが入っていても軽い食感。
分離しやすいので、細心の注意が必要です。

P1140325
ココナッツのブランマンジェはとても簡単。
小さなお子さんがいらっしゃる方は、夏休みに親子でお作りになられてはいかがでしょうか?
ココナッツが苦手なお子様には、生クリーム分の分量だけ牛乳を減らせばOKです。
ミルク味だけでもあっさりしておいしくいただけると思います。

いつもボケ気味の私ですが、初日は超ボケボケでした。
ご参加の皆さまには大変ご迷惑をおかけしてすみませんでしたsweat02
しっかりしなくちゃです。

さて。本日はお日柄もよくsun
レッスンもさくさくと進み、途中で写真を撮る余裕もありました。
P1140320
サントノーレの口金、皆さんとっても上手に絞れましたねheart

P1140321
皆さん、大変よくできましたheart01

P1140334
昨日ご参加のYさんから、エルダーフラワーのハーブコーディアルをいただきましたpresent
エルダーフラワーとは、セイヨウニワトコの花で、マスカットのような香りがするハーブだそうです。
ウィルキンソンの炭酸水で割って飲んでみましたnotes
とっても良い香りで、草原のお花畑にたたずんでいるような感じheart02
ワインや紅茶にも合うようなので、いろいろ楽しみたいと思います。
Yさん、ありがとうございましたconfidentheart04
あ、グラスは私の手作り(吹きガラス)ですshine

Yさんはアロマテラピストで、アロマトリートメントのおうちサロンを最近OPENnewされました。
ご近所マダムで女子会仲間でもありますnotes
アロマにご興味のある方は、ルシュクルのレッスン帰りにぜひご利用くださいませ~
我が家から徒歩3分ですhouse

P1140326
そして。
今日ご参加のKさんから、またまたかわゆいペーパーナプキンをいただきましたpresent
素敵なプレゼントをたくさんありがとうございましたheart02
大切に使わせていただきますねheart

いろいろ凹むことが続く今日この頃ですが、皆さまの温かいお心遣いに感謝感激です。
ありがとうございます。
でも、みなさまどうぞお気遣いなく。。
わたしもですが、リチャードくんがとても恐縮しておりますsweat01sweat01

****************************************

今日は日中暑かったですが、朝夕は肌寒く、窓を開けていたら寒いくらいです。
お天気は徐々に下り坂のようですね。
じめじめした梅雨シーズン到来です。
皆さま、風邪を引かないようにお気をつけくださいませclover

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

7月のお菓子教室日程→★★★


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年6月12日 (火)

越後姫のコンフィチュール

P1140298
5~6月が旬のいちご、越後姫でコンフィチュールを作りましたheart
果肉が軟らかくて甘くてとってもおいしい苺です。

約20パック(4,5キロ分)なので、大変でした~~~typhoon
お店の方に、こんないい苺でジャムを作るの?って言われましたが、美味しい苺で作るからこそ、美味しいジャムができるんですheart01
自宅用の場合は、果肉ゴロゴロ残すのが好みなのですが、今回はあえて果肉をつぶしました。
来月のカシスムースのスポンジに、このコンフィチュールをシロップの代わりに使いますheart

P1140308
今日のレッスンにご参加くださったHさんから、ラデュレ新作heart02の「ペカン」(ピーカンナッツの焼菓子)をいただいちゃいましたpresent
さっそく3時のおやつにいただきましたよ~
もったいないので少しずつ食べようっとconfidentheart04
しっとりしていてとーっても美味しいですheart
容器もマカロン柄でかわゆいです~heart01
Hさん、ありがとうございましたnotes

P1140311
そして。
KRさんから、かわいいスライドミラーshineをいただいちゃいましたheart01
テクマクマヤコンcuteラミパスラミパスルルルル~note(←お若い方、通じます?)

とってもかわいくて、しかもなんと私の名前入り!!
びっくりしました~~
KRさん、ありがとうございましたheart

ミントbudを持って来てくださった、KRさん、Kさん、Tさんもありがとうございましたheart01
おかげさまで助かりました~~
来年のために植えておきますcoldsweats01

さてさて。
カレンダーを見たら、次のお休みは月曜日。
日~日で日程を組んだため、8日連続でのレッスンです。
明日からは、タルト・オ・シトロン(レモンタルト)とココナッツのブランマンジェ。
レモンタルトはたぶん今まで食べたことのないお味だと思いますheart01
クリームはちょっと変わった作り方をしますよ~。
工程が多いので、2メニューで組んだのはちょっと無謀だったかも。。

レモンタルトはちょ~っと大変ですが、ブランマンジェは超簡単ですcatface
おかげさまで全日程満席となっております。
ご参加のみなさま、どうぞお楽しみにheart

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

7月のお菓子教室日程→★★★


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年6月10日 (日)

グレープフルーツゼリー&マドレーヌ

P1140286
今日から3日間は、グレープフルーツのゼリー&マドレーヌのレッスンですheart01
ご試食込となりますので、生徒さんの作品をお借りしてパシャcamera

簡単なお菓子2品ですが、おやつの定番メニューにぴったりnote
ゼリーは5つ、マドレーヌは7個お作りいただきます。

今月のティータイムには、ダイヤモンドジュビリーティーcafeをご用意しておりますが、今日はアイスティーでも良かったかな、と思うほど暑かったですsun

P1140290
本日は、神奈川県内、東京、埼玉から7名さまご参加。
近い方も遠い方もありがとう~heart

狭いお教室が更に狭くなってすみませんでしたsweat02
工程が少ないので、わりとサクサク進み予定時間には終了しました。
みなさまにご協力いただき、裏方(焼いたり洗ったりのわたしcatface)もスムーズでしたよ~happy01

マドレーヌのおへそがプックリ膨らんで、皆さん大変よくできましたheart
あ、その写真は撮り忘れてしまいましたので、また次回。

グレープフルーツの房取りカッティングも皆さんとってもお上手でしたshine
ご自宅でも練習してみてくださいねheart04

P1140296
先日。
アフタヌーンティー&スイーツ柄のペーパーナプキンを探していますeyeとブログに書いたら…、
なんと、生徒さんから、
「見つけました~heart02
と、プレゼントをいただいてしまいましたpresent
都内のNさん、埼玉のSさん、ありがとうございましたheart

**************************************

グレープフルーツゼリー&マドレーヌのレッスンは、明日も満席ですが、
あさって火曜日は空席がございます。
お暇な方catfaceはぜひご参加くださいませ~notes
ご希望の方はメールにてお問い合わせくださいねloveletter

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

7月のお菓子教室日程→★★★


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年6月 8日 (金)

おやついろいろ♪

P1140277
今日のおやつheart01
ヒカリエ・ロブション限定のケーク・ヒカリエ。
千葉のお友だちの京都土産のチョコ&抹茶ラングドシャ。
てんちゃんからの香港土産のお菓子たち。
おいしくて幸せなひとときでした~notes

P1140267
先日、和菓子教室で習いましたnotes
笹の葉をソフトクリームコーンみたいにクルンと丸めて、葛菓子を入れてます。

P1140272
茶通というお菓子も習いました。
切りゴマを餡に混ぜ、抹茶生地で包んで弱火でじっくり焼成します。
和菓子、もっといろいろ習いたいですheart01

**************************************

今日から、7月教室の予約受付を開始いたしましたbirthday
正午同時にメールをたくさんいただきまして、ありがとうございます。
ムース・オ・カシスの日程を追加しました。(22日)

空席情報は下記★印をクリックしてくださいませ。
ご予約お待ちしてま~すheart01

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

7月のお菓子教室日程→★★★


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年6月 5日 (火)

新作!!カシスのムース

Photo
ル・シュクルの新作ケーキ、カシスのムースですheart01
ほどよい酸味がこれからの季節にぴったりconfidentheart04

実は、長年カシスの酸味が苦手で、ずっと避けていた食材だったのですが、試作を何度か繰り返し、ついに絶品(自分で言う?)のムースが出来ました~lovely

今月開催のラズベリームースはイタメレ入りですので軽い食感で酸味をおさえていますが、
今回はイタメレではなく水抜きしたヨーグルトをムースに使い、カシス独特の強い酸味をおさえてまろやかな口当たりにしました。
そして、ヴァニラのムースも間に忍ばせましたheart02

Photo_2
スポンジには、シロップの代わりに苺のコンフィheart
ちょこっと凝った作りにしてみました。

超かわいいハートの転写シートのチョコ飾りや、飴の飾りもお作りいただく予定です。
工程が少し多いですが、初心者でも大丈夫です!!(たぶんねsmile


カシスの酸味が苦手な方もぜひトライしてみてください。
わたしのように、きっと克服しますよ~heart02
ですが、
苺で作りたいなー、という方には、
いちご味でお作りいただくことも可能ですheart


7月日程UPは来週!と申しましたが、明日UPの予定です。
ご予約開始は、今週金曜日の正午~を予定しております。

カシスムースの他は、
7月固定メニューの、レモンクグロフ、フロマージュ、チェリータルト(ご試食はシブースト仕立て)です。
どうぞご検討くださいませheart


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

※7月日程は、明日UPの予定です。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年6月 4日 (月)

ハートのラズベリームース&動物マカロン最終日。

P1140195
昨日今日は、ハートセルクルで作るラズベリー(フランボワーズ)ムースのレッスンでしたheart01
今月あと2回開催します。
イタリアンメレンゲ入りの軽い食感です。
側面が綺麗に仕上がる、ちょっとしたコツもレッスンします。

エリザベス女王即位60周年記念crownの、ダイヤモンドジュビリー紅茶をご試食時にご用意cafeしておりまして、大好評いただいてますheart02
買ってきてくれたリチャードくんに感謝、感謝confidentheart04

P1140201
断面にもフレッシュラズベリーheart

P1140206
ご参加者全員のケーキ写真がご紹介できず、写ってない方申し訳ありませんsweat01
真ん中の方はイチゴムースです。
ラズベリーかイチゴかチョイスして、お作りいただけますheart

土曜日は、動物マカロン講習会の最終日でしたcat

P1140191
ご参加くださった皆さまの、お気に入り代表作品を2つずつプレートにのせていただきました。
皆さん、大変よくできましたheart

この日は大阪からの参加者も~heart01
先月は、鹿児島からもairplane
お近くの方も、遠方からの方も、みなさまご参加、ありがとうございましたconfidentheart04

夏休みの開催は?
というお問い合わせもいただいておりますが、ちょっとまだ検討中でしてsweat02
しばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。

2011
ル・シュクルの動物マカロンは、以前NHKの番組でも紹介&使用されましたcat
他のお菓子もトータル100個以上作ったので、撮影スタジオまでの搬入がたいへんでした~

Photo
引き菓子用の、紅白くまかろんも人気上昇中up

Photo_3
マカロン花束も以前ご紹介しましたねーheart02
新作shineのアイデアがありますので、時間があいたら試作したいと思っています。
月初はとにかく忙しく、、、時間に追われている感じです。

7月も新作ケーキが登場する予定ですが、レシピ最終チェックをしてからUPを…、と思っていますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

新しいスタイルの、特別レッスンも構想中ですheart01
夏休みに間に合うと良いのですが…notes
気長にお待ちくださいませheart04

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

※7月日程は、今月中旬UPの予定です。準備が整い次第なるべく早めにお知らせしたいと思っておりますので、しばらくお待ちくださいませrestaurant


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年6月 3日 (日)

アテスウェイの絶品スイーツ!!

P1140163
先日、アテスウェイに行ってきましたheart01
超有名パティスリーですが、実店舗に行ったのは初めて。
今までイベントなどで買ったり、頂いたりして、おいしいことは知っていたのですが、行ってみてびっくりしました~!!

大きなショーケースに、芸術的な美しいスイーツがいっぱい!!
種類がとにかく多くて、どれもがとっても綺麗でおいしそうheart04
ものすご~~く迷って、4品買いました。
定番商品のチョコケーキ、フォルティッシモ。
皆さん食べログなどで大絶賛されていますが、本当にめちゃめちゃ美味しいですheart
おそらく、人生今まで食べたチョコスイーツの中でナンバー1crown

あと3つは新作ケーキ。
名前を控え忘れてしまってすみませんsweat01
お近くの方は買いに行ってくださいね~bleah

P1140150_2
ピスタチオのムースだったかな~
もう忘れちゃったんですけど、美味しかったことだけ記憶に残ってます~coldsweats01
もう大絶品heartのひとこと。
見て麗しく食べてなお一層の感動を呼ぶスイーツって、そうそうないですよね。
川村英樹シェフは数々の国際コンクールで優勝されたりとすごい経歴のシェフですが、改めて、卓逸した才能の持ち主なのだなあ、と今さらながら思った次第です。

P1140146
青リンゴのムースです。
これも名前を控えてなくてすみません。
持ち帰る間に斜めっちゃいましたが、もちろん完璧な形で売ってました。
これもとっても美味しかったですheart02
アテスウェイは、西荻窪と吉祥寺の中間にお店がありまして、東京女子大のちょうど向かい側なんですけど、この辺りに住んでいたら、わたし毎日通ってしまいそうです~restaurant
あぶない、あぶない…pigsweat01

P1140143
これも美味しかったですheart
すみません、全然レポになってなくてー。
感動のあまり、おいしかったことしか記憶に残ってないのですよ~
久々に大感動スイーツでしたheart01
久々と言っても、このあいだyuji ajikiの「ママのおっぱい」でも大感動したんでしたっけcoldsweats01
あれもまた食べたいなあ~heart04

吉祥寺駅から往復ともバスに乗りましたが、
今度は車で行ってみようかな、と思ってます。
お店前に1台駐車可能で、少し離れたところに2台駐車可能だそうです。
イートインスペースもあるし、ゆっくりお茶しに行きたいなあcafe

P1140168
半分ずつ2日に分けていただきましたrestaurant
東京スイーツ食べ歩きには絶対外せないお店ですねheart01

P1140175
焼菓子も少しだけ買いました。
まだ食べていませんが、きっと美味しいと思います。
接客も梱包もとても丁寧でした。
若い店員さんたちでしたが皆とても感じよかったです。
これもお店にとって大切なことですよねheart02

近いうちにぜひまた再訪したいと思っていますheart


●アテスウェイ
東京都武蔵野市吉祥寺東町3-8-8
0422-29-0888
11:00~19:00(月休)

*吉祥寺駅北口3乗り場 関東西10 西荻窪行き
  女子大前下車、徒歩1分

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

※7月日程は、今月中旬UPの予定です。準備が整い次第なるべく早めにお知らせしたいと思っておりますので、しばらくお待ちくださいませrestaurant


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年6月 2日 (土)

マカロン柄の…。

P1140180
レッスン前なので、さっくり更新しますnote
先日、所用で吉祥寺に行った際に見つけた、マカロン柄のペーパーナプキンです。
かわいいですよね~
因みにクオカで買いました。

有名パティスリーにも行きましたよ~
さて、どこしょう?
超絶品ケーキでしたが、まだ写真を整理していないので、次回ご紹介したいと思いますheart01

昨夜はたくさんの方から、励ましのメールやコメントをいただき、ありがとうございました。
生徒さんはもとより、まだお会いしたことのないブログ読者の方からもいっぱいメールをいただき、御礼申し上げます。
随時、お返事をさせていただきたいと思っております。

昨日の件とはまったく関連はありませんが、吹きガラスの黒川大介さんからもブログ掲載のお礼ということでメールをいただき、次回個展情報も教えていただきましたshine
黒川さんのガラス、言葉で言い表せないほど素敵です。
お若い方なので、ガラスを初めてまだ10年経ってないくらいだと思いますが、素晴らしい感性と技術、そして心のこもった作品を眺めては毎日癒されています。
物作りには、想像力と創造力が必要ですが、そのどちらも備わっていて、お若いのに凄い方だなあ、と思っています。
次回の個展に行くのが楽しみです。

では、レッスン準備に入りますのでこのへんでheart01
次回は、吉祥寺の超絶品スイーツをご紹介いたします。
(どこだかバレバレですよねcoldsweats01

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年6月 1日 (金)

昨日のどうぶつまかろん

P1140134
こんにちは。
マカロン動物園、園長のル・シュクルですcat
もう何年も毎年開催していますが、相変わらず大人気で園長は嬉しいですnote

昨日ご参加の生徒さんの代表作品です。
食べちゃうのがかわいそうなほどカワイイですねheart02
皆さん、大変よくできましたheart

P1140131
ひときわ美人さんの、パンダマカロン&うさぎマカロンheart02
素晴らしい出来ばえですねーheart

P1140137_2
お友だちのKさんも参加してくれました。
パン焼き名人で、リチャードくんも私も彼女のパンbreadが大好きなんですheart04
しっとりふわふわで最高に美味しいですheart02
Kさん、ありがとう!!
またランチ行きましょうね♪

P1140141_2
パンbreadの下に敷いてるペーパーナプキンは、小田原で購入。
たくさん欲しかったけど、在庫1点でしたsweat02
どこかで同じものを見かけたら、ご一報mailtoお願いしますheart01


*お願い*
ル・シュクルのお菓子を、ご自身のオリジナルとしてブログやHPなどネットで紹介したり、ル・シュクルのレシピを元に、他人に教える行為はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »