フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« グレープフルーツゼリー&マドレーヌ | トップページ | レモンタルト&ココナッツのブランマンジェ »

2012年6月12日 (火)

越後姫のコンフィチュール

P1140298
5~6月が旬のいちご、越後姫でコンフィチュールを作りましたheart
果肉が軟らかくて甘くてとってもおいしい苺です。

約20パック(4,5キロ分)なので、大変でした~~~typhoon
お店の方に、こんないい苺でジャムを作るの?って言われましたが、美味しい苺で作るからこそ、美味しいジャムができるんですheart01
自宅用の場合は、果肉ゴロゴロ残すのが好みなのですが、今回はあえて果肉をつぶしました。
来月のカシスムースのスポンジに、このコンフィチュールをシロップの代わりに使いますheart

P1140308
今日のレッスンにご参加くださったHさんから、ラデュレ新作heart02の「ペカン」(ピーカンナッツの焼菓子)をいただいちゃいましたpresent
さっそく3時のおやつにいただきましたよ~
もったいないので少しずつ食べようっとconfidentheart04
しっとりしていてとーっても美味しいですheart
容器もマカロン柄でかわゆいです~heart01
Hさん、ありがとうございましたnotes

P1140311
そして。
KRさんから、かわいいスライドミラーshineをいただいちゃいましたheart01
テクマクマヤコンcuteラミパスラミパスルルルル~note(←お若い方、通じます?)

とってもかわいくて、しかもなんと私の名前入り!!
びっくりしました~~
KRさん、ありがとうございましたheart

ミントbudを持って来てくださった、KRさん、Kさん、Tさんもありがとうございましたheart01
おかげさまで助かりました~~
来年のために植えておきますcoldsweats01

さてさて。
カレンダーを見たら、次のお休みは月曜日。
日~日で日程を組んだため、8日連続でのレッスンです。
明日からは、タルト・オ・シトロン(レモンタルト)とココナッツのブランマンジェ。
レモンタルトはたぶん今まで食べたことのないお味だと思いますheart01
クリームはちょっと変わった作り方をしますよ~。
工程が多いので、2メニューで組んだのはちょっと無謀だったかも。。

レモンタルトはちょ~っと大変ですが、ブランマンジェは超簡単ですcatface
おかげさまで全日程満席となっております。
ご参加のみなさま、どうぞお楽しみにheart

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のお菓子教室日程→★★★

7月のお菓子教室日程→★★★


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« グレープフルーツゼリー&マドレーヌ | トップページ | レモンタルト&ココナッツのブランマンジェ »

スイーツ・お菓子」カテゴリの記事

ラデュレ」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

ラミパスラミパスルルルルル~~~♬わかりますとも!\(^o^)/
子供のころ、買って貰ったコンパクトを持って、二階の部屋で、もしかしたら・・・と思ってこっそりと・・・笑 ははは。

ナオミさん、コメントありがとうございますnote
お互い、秘密のアッコちゃん世代ですね~cute
この鏡、かわいく映るのだそうです。
ほんとだわ~~(笑)

か、かわいく映るんですか??是非、わたくしも…(#^.^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« グレープフルーツゼリー&マドレーヌ | トップページ | レモンタルト&ココナッツのブランマンジェ »