フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

桂新堂・かわいい和

P1150002
少し前になりますが、
たまプラーザの東急百貨店で、桂新堂のえびせんべいを買いましたheart01

色々な種類のかわいいパッケージが並んでいて、思わず足を止めて眺めていると、
店員さんが丁寧に説明してくださいました。

童和シリーズは、毎月1日発売で、月替わりで限定数販売されるのだそう。
7月の「うさぎとかめ」はラスト1箱です!と聞いて、
思わず買っちゃいましたcoldsweats01
限定とかあと1個とかに弱いです~

P1150004
1箱に3袋入り。
お手頃価格で、パッケージもキュート。
食べきりサイズなのも良いですねnotes

P1150007
「はあと」には、ハート形のえびせんべい。
海老の香りがふわっと。
カリッとした食感も良いですscorpius
ハートの形っていうのもテンションアップup
チョコが苦手な方へのバレンタインプレゼントpresentにもいですね。
(すごい先の話catface

お店の方が、
ヒカリエにも店舗が入っていて、ヒカリエ限定商品もあるんですよ、って。
へ~、何回も行ってるのに気付かなかった~
モヤイ像やハチ公が描かれてるそうなんです。
名古屋のお菓子scorpiusだけど、渋谷ヒカリエ限定なので東京土産にも良いですネ。


***********************************************


*8月のお菓子教室はお休みします。
  9月日程は、8月上旬にUP予定です。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年7月29日 (日)

ヘレンド・ウィーンの薔薇ピンク②

P1150018
新宿伊勢丹に注文していた、ヘレンドのウィーンの薔薇ピンクセットが届きましたheart01
清水の舞台から飛び降りましたdash

エリザベート生誕記念に作られた特別な商品なので、限定で終わるか定番になるか未定とのことでしたので、慌てて買いました。
以前ご紹介したときのブログ→

P1150020
大好きなピンクの薔薇。
うつくしい~heart02

P1150021
なんてかわいいのかしらheart01
P1150013_2
いつか、ガーデニングが趣味のマダムの隣に家houseを建てて、
隣の家の庭の薔薇を眺めながら、白いコンサバトリーでお茶cafeするのが夢heart04
わたしはガーデニングに向いてないから隣の庭を借景coldsweats01

コンサバトリーはわたしの憧れなのですshine
叶うかどうかわからないけど…。
老後は空気の綺麗な田舎でゆったり緑を眺めながら、のんびり暮らしたいです。

P1150011_2
マホガニーのキャビネットに、お気に入りのものを飾っていますheart01
ヘレンドピンクが仲間入りnote

***********************************************

*8月のお菓子教室はお休みします。
  9月日程は、8月上旬にUP予定です。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年7月28日 (土)

レ・メルヴェイユーズ・ラデュレの手鏡

P1140984
またまた頂き物のご紹介で恐縮ですsweat01
レ・メルヴェイユーズ・ラデュレのハンドミラーshineをいただいてしまいましたheart04
紙袋もお箱もかわいいlovely
乙女心catfaceをくすぐります~heart02

P1140986
素敵ですheart01
お姫さまの鏡みたいshineshine

ちょっと話がそれますが、
「お姫様の絵を描いてください」
と言うと、
年配女性は、着物を着た日本のお姫様を描くそうです。
若い女性は、ドレス&ティアラcrownの西洋のプリンセスvirgoを描くそうです。

わたしはもちろんプリンセスを描きました~scissors

お母さんとか、職場の先輩(お局様?)に試してみてくださいbleah

P1140987
大切に使わせていただきますねshine
Hさん、ありがとうございましたheart

***********************************************


*8月のお菓子教室はお休みします。
  9月日程は、8月上旬にUP予定です。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年7月27日 (金)

お土産いろいろ。

P1140977
西東京市のSさんからドイツ土産airplaneをいただきましたpresent
トランクケースbagの缶がかわいいっlovely

P1140978
ドイツチョコとグミheart01
Sさん、ドイツ地方都市のお祭りを見に一人旅してきたそうですairplane
わたしもドイツに行ってみたいconfidentheart04

P1140989
世田谷のAさんからは、おかきの詰合せをいただきましたpresent
お箱にたくさん入っていましたが、残すはあと1袋分のみ。
美味しくて止まらないんだもの~japanesetea
Aさん、ありがとうございましたheart

P1140990
埼玉のSさんからは、キティちゃんcatの封筒セットをいただきました~present
名古屋で開催された、ハローキティーアート展の限定品shineだそうですheart01
イベントにはあの山口裕子さん(ハローキティーデザイナー)も登場されたそうなんですheart04
わたしもお会いしたかったな~
Sさん、貴重なお土産をありがとうございましたheart

********************************************************

連日の猛暑でぐったりですsweat02
今日はマシなほうですが、朝からエアコンフル稼働typhoon
8月は更に暑くなるとかbearing
あ~、冬が恋しい…。(冬が来ると夏が恋しくなるcatface
暑くても寒くても、どっちにしても365日いつでも食欲旺盛ですhappy01

あ、今年は366日あるんだった!
もうすぐロンドンオリンピックですねheart01
がんばれ、日本shineshine

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

*8月のお菓子教室はお休みします。
  9月日程は、8月上旬にUP予定です。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年7月26日 (木)

カフェ・ル・ソレイユ(京王線若葉台駅前)

P1140972
カフェ・ル・ソレイユに行ってきましたrestaurant
ブログで何度かご紹介させていただいていますが、いつ行っても美しい盛り付けで美味しいお料理ですheart01
旦那さまはなだ万などで修業された一流シェフで、若奥様とお二人で仲よく営んでいるお店ですheart04
毎回言ってますが、この奥様がとてもかわいくてお人形さんみたいheart
ちっ負けたなthink、って感じ。(全然勝負になってないってば~bleah

P1140964
「自家製ごま豆腐」が夏仕様で出てきました~shine
季節ごとに、器や盛り付けが変わります。
ガラス器の下の和紙は、涼しげな朝顔の絵柄でした。
ここのごま豆腐、とても美味しくて、洗面器一杯分食べたいくらいheart01
表現に品がなくてすみません~sweat01
でも、そのくらい美味しいんですheart

P1140968
今月の旬彩御膳ランチは、鹿児島産アベル黒豚の冷しゃぶがメイン。
周りのお野菜が彩りよく添えられて、食べるのがもったいないほどですheart04
グラパラリーフやグリーンゼブラトマト、白ナスなどなど、珍しいお野菜も~notes
グリーンゼブラトマトは初めて食べましたが、固くてすっぱいのかな?と思いきや、果肉が軟らかでとても美味しかったです。

P1140970P1140971P1140969
デザートも堪能いたしました~heart
カフェ・ル・ソレイユは、若葉台駅南口改札を出て右手。
広場の右端にありますcafe

お車の方は、
ガストの交差点を多摩方向に曲がってすぐの、うどん屋さん(裏の)駐車場(5番のみカフェルソレイユ用)に駐車可能ですrvcar
階段上がったところが若葉台駅前広場です。(左端にお店)

殆ど女性客ですし、小さなお子様連れはNGなので、
ゆっくり本でも読みたいときなどは、お一人さまランチもいいかな、と思っています。
8月のランチは何だろう?
夏休みにまた出没しちゃうかも~heart02

カフェ・ル・ソレイユHP→

**************************************************

●お知らせ
「ル・シュクルと行く合羽橋&都内雑貨屋さんツアーrun
に、たくさんお申込み&お問い合わせいただき、ありがとうございますheart01
思っていたよりもお問い合わせが多くなってきたため、あまり多人数にならないよう、定員数を決めさせていただきました。
申込み期限を、土曜日午前とさせていただいておりましたが、
定員数に達しましたら、勝手ながら受付を終了させていただきます。
どうぞご了承くださいますよう、お願いいたします。
お問い合わせ後、お返事がまだの方は出欠連絡をお願いしまーす。
迷っている方は、早めにご連絡くださいね~notes

既にお申込みくださった方へ。
土曜日午後に詳細メールloveletterをいたします。
もうしばらくお待ちくださいませheart01
*アレルギー食材、苦手食材がある方はお知らせくださいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

*8月のお菓子教室はお休みします。
  9月日程は、8月上旬にUP予定です。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年7月24日 (火)

ダークチェリータルト&シブースト&ボストック

P1140921
ダークチェリータルトのレッスンが終了しました。
作業がサクサク進みましたので、
余り生地で型抜きクッキーをお作りいただく時間もできましたnotes

P1140922
ほんの「おまけ」ですが、喜んでいただけて良かったですheart01

2012
ご試食分は、チェリータルトにシブーストをのっけてキャラメリゼしました。
シブーストはレッスン時間内だと1時間しか冷やせないので、溶けないようにキャラメリゼはごく薄め。
タルトに合わせて、お皿もチェリー柄ですcherry

P1140936

そして。
今回のレッスンではもうひとつ「おまけ」がありましたheart01
ボストックもお作りいただきましたよ~

P1140932
ラムシロップ、アーモンドクリーム、スライスアーモンド、粉砂糖だけあればOK。
今回はオーブンでしっとり焼きましたが、
トースターで焼くとカリッと焼きあがります。
アーモンドが焦げやすいので気をつけてくださいねwink
簡単なので、ぜひ夏休みに作ってみてくださいませ。

あと3レッスンでル・シュクルは夏休みに入りますyacht
と言っても、何も予定ないですがcoldsweats01
リチャードくんが、今年の夏はボストンに帰らない、と言ってるので、
代わりに南の島にでも行きたいな~、と思っているのですが、
周りはハネムナーheart02ばかりで居心地悪そうだし…。
しかも、せっかく南の島に行っても水着になれない事情が~pigsweat01

P1140927
気を取り直して。
あと3レッスンは、カシスのムース1回と、オレンジ&レモンのクグロフが2回ですbirthday
いずれも満席となっております。
ありがとうございますheart

Photo
ご参加の皆さま、お楽しみにheart02

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●お知らせ
8月某日(日程はお問い合わせください)に開催する、
「ル・シュクルと行く合羽橋&雑貨屋さんツアー」についてお知らせです。
お申込み期限を、
今週土曜日(7月28日)の午前中まで
とさせていただきます。
ご興味のある方は、お早めにお申し込みくださいませ。
生徒さん限定(ご家族、友人、知人とご一緒参加もOKです)とさせていただきますので、ご了承くださいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

*8月のお菓子教室はお休みします。
  9月日程は、8月上旬にUP予定です。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年7月22日 (日)

帝国ホテルでアフタヌーンティー

P1140887
観劇後に訪れたセレブな場所とは、シアタークリエお隣りの、
帝国ホテル最上階のティールームcafe

お芝居が12時~14時50分だったので、観劇前のランチには早すぎるし、終わってからだと遅すぎるし…。
ということで、15時~のアフタヌーンティーを予約しておきました。

クリエは公演中以外の時間は客席で飲食可能なので、館内で売ってるお弁当を食べている人もいましたrestaurant

P1140888
一番上の段は、スイーツ。
苺ショート、桃のジュレ、プティシュー、オランジェット。

P1140890
2段目は、オレンジピール入りのメロンパン、スコーン、クロテッドクリーム&ブルーベリージャム。

P1140889
ミニキッシュとサンドイッチ。

下から上の段へと食べて行きますrestaurant
お味は普通でしたが、眺望、サービス、雰囲気が素晴らしいので満足でした。

因みに、ネット予約は少し割引があり、税サ込で3200円。
ランチできるお値段なので、主婦としてはお高いわあ…と思ってしまうのですが、
ここのドリンク価格が更にビックリ。
コーヒー1杯1580円。
フレーバーアイスティーは1680円なり!!

P1140892_2
アフタヌーンティーにはもちろんドリンクがついていて、おかわり自由。
まずはカプチーノを頼んで、次にメロンミルクティー。
これがちょっと微妙…。
メロンの味も紅茶の味もしなかったsweat02
冷房がかなり効いていて、冷たいドリンクで寒さ倍増snow
最後に温かいハーブティーを頼みましたheart04

P1140895
ローズ&ブルーマロウ。
できればレモンをつけて欲しかったです。(ピンク色になるからheart01

絶妙なタイミングでおかわりは?
と聞きにきてくださるので、3種類も飲んじゃいましたcafe
ちょっと得した気分smile

P1140898
窓側のお席でしたので、日比谷公園や帝国劇場、ペニンシュラホテルなどが一望できました。
始めは快晴でしたが、だんだん曇り空にcloud

最前列で観劇して、最上階でアフタヌーンティーをして。
この日の星座占いは1位でしたshine
なんだかいい気分heart02

ええから加減は、もう一回観たいなあ、と思うほど面白い舞台でしたnotes
しつこいけど、観にいけそうな方はぜひぜひheart

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ル・シュクルはあと1週間で夏休みに入ります。
ラストスパート、ということで、連日レッスンを開催しております。
昨日はチェリータルト、その前はフロマージュ、今日はカシスムースですbirthday

今日は、6時に起きて7時に準備完了。
時間が余ってしまったので、朝からブログを更新していますcatface

レッスン中のお写真がたまってきてますので、次回はレッスン風景などをご紹介したいと思いますbirthday


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●ル・シュクルと行く雑貨屋さん巡りについて
日程が決まりました。
今回は平日のみの開催となります。
ル・シュクル生徒さん限定とさせていただきます。
友人・知人・ご家族同伴参加OKです。
日時、集合場所、参加費用など、詳細はメールにてお問い合わせくださいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

*8月のお菓子教室はお休みします。
  9月日程は、8月上旬にUP予定です。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年7月20日 (金)

ええから加減(シアタークリエ)

P1140900
シアタークリエで公演中の舞台、ええから加減を観に行きましたnotes
藤山直美さんと高畑淳子さんが主演ならば、絶対面白いに違いないとおおいに期待して行ったらば、
期待した100倍、いや1000倍!?
とにかく最高~に面白くて素晴らしい舞台でしたheart01

一緒に行ったTちゃんは今は千葉在住ですが、もともと関西出身。
藤山寛美さんもすごかったけど、娘の直美さんもさすが一流だね~、と。
わたしは寛美さんの活躍はそんなに知らなくて、直美さんもスゴイとは聞いていたのですが、実際に舞台を観て、ここまでスゴイとはビックリでしたheart02

P1140899
観劇中にTちゃんが、
「あの大御所役の人、レッツゴー3匹のじゅんちゃんとちゃう?」

じゅんで~す。
長作で~す。
三波春夫でございます。

のレッツゴー3匹。
アラフォー以上の世代なら、お笑い好きじゃなくても誰でも知ってるほど有名ですよね。
あまりにお年寄りになっていて、Tちゃんに言われるまでわかりませんでした~
たぶん演出で実年齢より上に見えるようにメイクされてたと思いますが、
じゅんちゃんもいつの間にか60代後半なのですね。
しょうじさんにいたっては、現在72歳。
わたしの母と同い年です。
でも、今の70代は若いですよねshine

藤山直美さんと高畑淳子さんが仲の悪い漫才師、という役どころなのですが、
漫才シーンがお腹がよじれるほど面白くて。
10年分まとめて笑った気がしますhappy02

芋洗い坂係長(スキheart)も出演されていて、いい味だしてました~catface

多少無理してでも絶対観に行くべし!!
かなりお勧めですheart01heart01heart01
クリエ窓口で当日券も売っていますので、平日なら大丈夫かも。
元気な人はより元気に。
元気のない人は絶対元気になること間違いなしです。
最近笑ってないな~、って方は、ぜひぜひ観に行ってくださいネheart04

観劇後、ちょっとセレブな場所へスイーツを食べにcakerestaurant
行った本人たち(Tちゃん、一緒にしてごめん)は全然セレブじゃないので緊張しました~bleah
次回UPいたしますbirthday

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●ル・シュクルと行く雑貨屋さん巡りについて
日程が決まりました。
今回は平日のみの開催となります。
ル・シュクル生徒さん限定とさせていただきます。
友人・知人・ご家族同伴参加OKです。
日時、集合場所、参加費用など、詳細はメールにてお問い合わせくださいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

*8月のお菓子教室はお休みします。
  9月日程は、8月上旬にUP予定です。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年7月18日 (水)

豆×スイーツ=フェーブ(幸せ)

P1140834
カリスマパティシエ辻口シェフのフェーブ専門店が、渋谷ヒカリエにも入っています。
昨年自由が丘にOPENし、今ではヒカリエとソラマチでも買えるようになりました。

落花生やくるみ、かりんとうなどにフルーツなどで味をつけたものが30種類以上!!
全種類はさすがに制覇していませんが、結構いろいろ食べてますcatface

わたしのお気に入りは、
大豆×オニオンガーリックと、落花生×ブラックペッパー。
甘い系なら、くるみ×黒糖生姜と、くるみ×和三盆も好きです。
あ、アーモンド×メープルバニラも美味しいですよ~

豆たちを、九谷焼・川合孝知さんのマメマメ皿にのせてみました。
四葉のクローバーが淡い色調で描かれていて、とても気に入っていますclover
でもこのお皿にのせたらすぐになくなっちゃうbleah

P1140580
お値段も手ごろで、パッケージが小さくてかさばらないので、ことあるごとに友人知人に配ってます。
できれば家庭用に、包装なしの大袋が欲しいですpig
オンラインショップもありますので、気になる方はお取り寄せしてみてくださいねheart01

三重県菰野町の辻口シェフのお店、まもなくOPENですねーshine
15000坪の辻口ワールド、是非行ってみたいですheart01

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●ル・シュクルと行く雑貨屋さん巡りについて
日程が決まりました。
今回は平日のみの開催となります。
ル・シュクル生徒さん限定とさせていただきます。
友人・知人・ご家族同伴参加OKです。
日時、集合場所、参加費用など、詳細はメールにてお問い合わせくださいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

*8月のお菓子教室はお休みします。
  9月日程は、8月上旬にUP予定です。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年7月17日 (火)

カレルチャペック&渋谷はちみつコラボショップ(渋谷ヒカリエ)

P1140722
先日、渋谷ヒカリエShinQsのカレルチャペック&渋谷はちみつのコラボショップで、
渋谷はちみつプリンを買いました~
ヒカリエ限定ですshine
ちょっと(かなり)高くて躊躇したものの…(880円なりshock
気になるものは食べてみないと気が済まないのです~catface

P1140726
陶器の入れ物もかわいいし。容器代と思うことにbleah
はちみつのソースがとても美味しかったですheart01
文字通り、渋谷で採れたはちみつです。
都心の公園や歩道の花壇は農薬が使われていないので、安全安心なのだそうです。

P1140745
パンケーキ風味の紅茶も買ってみました。
ミルクtaurusと相性が良いですheart

ヒカリエには美味しいものやかわいい雑貨がたくさんあって楽しいですnotes
後日また別のヒカリエスイーツをご紹介したいと思いますheart02

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月のお菓子教室日程→★★★

*8月のお菓子教室はお休みします。
  9月日程は、8月上旬にUP予定です。


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

エッグスンシングス湘南江の島店

P1140880
先週金曜日にOPENしたばかりの、Eggs'n Things (エッグスンシングス)湘南江の島店に行ってきました。
行こうと思って行ったわけではなく、偶然お店の前を通りかかったので入ってみることに。
原宿店に比べたら行列はかなり短かったけど、それでも50分待ちでした。

話題通り、ホイップクリームがすごすぎるボリュームwobbly
生クリームじゃなくてホイップなので軽いですが、2/3以上残してしまいましたsweat01

このまえ生徒さんにいただいたハワイ土産のEggs'n Thingsのパンケーキミックスは、もっとふんわりパンケーキだったような…。

P1130798
HPには、いちごの果肉ごろごろソースが載っていたので、ストロベリーパンケーキのいちごと、単品に添えるトッピングのいちごは同じかどうか尋ねたら、どちらも同じだと言われたので安心して注文したのですが、
普通のいちごジャムでがっかりsweat02
(ストロベリーパンケーキは果肉入りソースでトッピングでストロベリーを頼むと普通のジャムなのね…)
OPENしたばかりなので、店員さんもメニュー内容がよくわかってないみたいですthink
「卵3個使った自慢のオムレツ」も頼んでみましたが、左に写ってる薄焼き卵みたいなのがそう。
billsみたいなふんわりオムレツを期待していたのですが…。

P1130796P1140873P1140875P1140876_2
でも一度行ってみたかったので、気分的には満足です。

P1130778
連休中、またまた下北沢に出没。
ピッツァリーナでランチrestaurantをして、ぷらぷらお散歩。
かわいいコテージ風のビアガーデンを見つけましたnotes
5~6人でわいわい飲むなら個室感覚で楽しめそうですねbeer

青いレンガのベビーカステラが気になりつつ買わなかったのですが、
昨日だったかさんまさんの番組で紹介されてましたよね~
今度買ってみようっとnote

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月のお菓子教室日程→★★★

*8月のお菓子教室はお休みします。
  9月日程は、8月上旬にUP予定です。


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年7月16日 (月)

江の島へ

P1140848
昨日の午後、ふと思い立って江の島に行ってきました。
車も人も大渋滞。
なかなか思うように歩けません~sweat01
海岸も人人人。

P1140857_2
高台まで行くと人もまばら。
潮風が心地よかったですyacht
海育ちなので、ほっとしますが、外海と内海は雰囲気が違いますねー。
瀬戸内の海は波があまりなくてもっと穏やかです。

P1130782
海岸は、ほとんど20代?の若い人たちばかり。
海はお世辞にもきれいとは言えないけど、大勢で賑わって楽しそうでした。
今は100%ビキニなのですね~
パレオやショールで覆うことなく、ビキニ姿で闊歩するお嬢さんたちを見て、
日焼けすると、20年後に後悔するのよ…
と、心の中で呟くのでしたcatface

P1140865
江の島で、アイス最中を食べましたheart02
手作りあんこ入り。
最中は、サザエ、帆立、蛤から、アイスは抹茶、小倉、バニラから選べます。

P1140862_risu
ちょっとわかりにくいですが、木の枝にリスがいましたよ~heart01
リチャードくんの実家だと全然珍しくないですが、江の島で遭遇すると思ってなかったので、嬉しいですlovely
 ※写真をクリックすると拡大するので分かりやすいです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月のお菓子教室日程→★★★

*8月のお菓子教室はお休みします。
  9月日程は、8月上旬にUP予定です。


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年7月13日 (金)

ポットラックパーティー

P1140805_2
ご近所のYさん宅にて、持ち寄りランチ会が開催されましたrestaurant
参加者は、6名プラス7ヶ月のベビーちゃんchick

特に相談しなかったのですが、メニューがかぶることなくご飯ものやスープ、サラダ、お肉系などが揃って、超豪華版のランチ会となりましたheart01

P1140797
わたしは、先日サロンドマルルーで習った、カブのムーススウィーツ風とデザートのレモンタルトbirthdayを作って持って行きましたheart01

P1140794_2P1140780 P1140783_2P1140799_2
ドライトマト入りの春巻き、海老のサモサ、ヤムウンセン、たらこと彩り野菜のサラダ、燻製チーズ&たまご、パプリカの冷製スープ、チキンソテー、鮪のたたきサラダ仕立て、カルフォルニアロール、おいなりさん。
まだあったかな?
すごいご馳走でした!!
Rちゃん、リクエストのおいなりさん、ありがとうございましたhappy02
おいしかったですheart01

ご近所仲間6名集合。
年末にご出産されたNさんはベビーちゃんと一緒に参加chick
ニコニコとお利口さんにしてました。
エクボがかわいい美人さんですchick

P1140811P1140815
素敵なY邸での開催。
白を基調とした空間に、キッチンハーブbudがさりげなく飾られて、ほんのりアロマの香りが心地よく…heart04
ついつい長居をしてしまいましたcoldsweats01

この6名でのポットラックパーティーは、年1~2回、不定期で開催しています。
次回いつになるか未定ですが、また年内に開催できたらいいな、と思っています。

よく食べて、よく喋って、よく笑って。
ご一緒させていただいた皆さん、美味しいお料理と楽しい時間を、
ありがとうございましたheart
またの開催を楽しみにしていますrestaurant

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月のお菓子教室日程→★★★


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com
 

2012年7月12日 (木)

フロマージュ

P1140759_2
フロマージュのレッスンが始まりましたheart01
まったりコクのあるチーズケーキで、サクッとしたシュクセ生地がアクセント。
白ワインやシャンパンにも合うケーキですbar

P1140768
レッスン風景ですbirthday
最後の仕上げに取り掛かっているところです。
皆さん、大変よくできましたheart01
完成作品撮り忘れてすみませんsweat01

P1140765_2
中心と底は同じシュクセ生地ですが、クリームにはさまれた生地は水分を吸ってしっとり柔らかくなります。
底生地はサク感が残りますので、1つの生地で2つの食感が味わえますheart04
週末レッスンは満席となっておりますが、
来週水曜日(18日)に空席が1つございますので、ご希望の方はメールにてお問い合わせくださいませ。

P1140775
本日ご参加くださったTさんから、手作り(ポーセラーツ)で模様付けされた、素敵なディスペンサーをいただきましたheart02
大好きな薔薇柄でしかもピンクheart01
大切に使わせていただきます。
Tさん、ありがとうございましたconfidentheart04

P1140774_5
昨日午後、滑り込みで今日の予約メールをくださったお友だちのKさんhappy01
手作りのノアレザンをいただきました~notes
具だくさんでとっても美味しいですheart02
さすがはパン焼き名人ですねshine
Kさん、ありがと~delicious

P1140770
上海土産もいただきましたpresent
Kさん、ありがとうございましたーheart

*************************************

お知らせ①
8月のお菓子教室はお休みさせていただきます。
気まぐれで、なにか単発メニューを開催するかも?しれませんので、ときどきブログをチェックしてくださいね~catface
9月メニューは、8月後半から開催の予定です。
ご予約開始は、8月上旬を予定しています。

お知らせ②
ル・シュクルと行く、都内雑貨屋さん巡りツアーを企画中ですheart02
2年前の夏休みに2度開催しました。

同じお教室に通ってくださっていても、この日が初対面という方が殆どでしたが、食べることが好き、雑貨が好き、という共通性がありますので、かなり盛り上がって楽しんでいただけたかな、と思いますheart02
前回開催したときのレポ→

代官山か、自由が丘のどちらかと、ご希望の方は引き続き合羽橋restaurantもご案内します。
他にご希望エリアがございましたら、検討しますのでお申し付けくださいませ。

合羽橋では、お道具類や型などの購入時に、僭越ながらアドバイスをさせていただきます。(横からチャチャ入れるだけですがbleah

生徒さん限定です。(お友だちやご家族とご一緒での参加もOK)
開催時期は7月下旬~8月中旬のどこかで。(暑いよね~sweat01
ご興味ある方は、ご希望日程(できれば可能日を複数)と希望エリアを添えて、お問い合わせくださいませ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月のお菓子教室日程→★★★


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年7月11日 (水)

夏の和菓子

P1140750
都内の和菓子教室で涼やかな夏の和菓子を習ってきました。
抹茶と透明な寒天の中に、アユが泳いでいます。
このアユは市販の羊羹を抜いただけfishなんです~
抜き型fishを買ったので、ぜひ復習したいと思います。

P1140754
小石はねりきりで作っています。
抹茶かんを流して小石を置いて、錦玉かんを流して、アユ投入。
冷やし固めて出来上がりnotes

P1140700
こちらは、先生のお見本。
寒天に透明感があってとても綺麗~shine
アユも本当に泳いでるみたいですfish

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月のお菓子教室日程→★★★


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年7月10日 (火)

新宿ラデュレ(ジェラート&アイス)

P1140712
新宿ラデュレで、イスパハンのジェラートを食べましたheart01
写真撮る前にフランボワーズ、一個食べちゃってますcoldsweats01

P1140714_2
トッピングに、苺とすみれの砂糖漬けをプラスしてもらいました。
かなり美味しいですheart
でもお値段はちょっと高めdespair
スモールで650円。
今回のはトッピング入れて780円なりdollar

P1140708
イートインコーナーの飾り棚。
マカロンやグルマンディーズのお箱、かわいいですよね~heart02
棚ごと欲しいcatface

P1130693
以前レポしたとき、壁で覆われていた場所がイートインコーナーになりました。
レポ①→
レポ②→★(限定マカロン)
その向こう、床がブラウンのところがラデュレパティスリーで、
更にその向こう(ルミネ2出入口)にジェラート&ドリンクのテイクアウトコーナーがあります。
※初めて行く方へ
   新宿駅南口改札を出て左へ。(ルミネ2の一階フロア)

P1130775

P1130771
画像が暗くてすみません~
先週もここでアイス食べましたbleah
キャラメルアイスも絶品ですheart02
このアイスはジェラートコーナーじゃなくて、パティスリーのほうで買えます。
テイクアウトのジェラートは溶けやすいのですぐ食べなきゃですが、アイスは結構カチカチに冷えて固いのでお持ち帰りして家でゆっくり食べてもいいかもnotes
(アイス&ソルベの持ち帰りは4つから)

P1140716P1140717
路面店なので、ここだけパリみたいnotes

P1140718P1130767_2
おしゃれですね~shine
あちらこちらにラデュレが出来て、希少価値が薄れた感もあるものの…。
小田急沿線居住者としては、銀座や日本橋より新宿のほうが断然便利なので、新宿にOPENして嬉しいですheart02

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月のお菓子教室日程→★★★


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年7月 9日 (月)

ありがとうございました♪♪

P1140664P1140667P1140677P1140678_2
世田谷マダムのYさんから、1904(ディズヌフソンキャトル)のお菓子をいただきましたheart01
かわいいクロワッサンのラスク「デコクロ」と、しっとり美味しいレモンケーキshine
とってもフルーティーな、1000%果実の紅茶も。
Yさん、ありがとうございましたheart

P1140651
横浜マダムのKさんからは、山形土産をいただきましたheart01
さくらんぼのソースや、洋梨ジャム、お菓子もいろいろ~。

P1140680
NANJO DA BE は、最中とクッキーが合体した珍しいお菓子。
横文字にするとフランス語みたいですが、
なんじょだべは、山形弁でいかがですか?という意味なのだそうです。
とても美味しかったですheart02
Kさん、ありがとうございましたheart

P1140694P1140696
そして、ご近所生徒さんのKさんから、涼しげな金魚のゼリーと手作りのかわいいバッグをいただきましたheart01
アリヴェデパールで売ってそうなほどキュートなバッグbag
布の切り替えが外ポケットになっていて、とても凝っててかわいい~lovely
Kさん、ありがとうございましたheart

いっぱいいただいてばかりで恐縮ですsweat01
みなさん、ありがとうございましたheart04heart04

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月のお菓子教室日程→★★★


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年7月 6日 (金)

渋谷ヒカリエ・サダハルアオキ

P1140571_2
遅ればせながら、東京マカロン焼きをついにゲットnotes
なんと待ち時間ゼロ。
平日の昼前に通りかかったら、一人も並んでなかったので楽々ゲットできました。
サロンデュショコラやヒカリエOPEN時はすごい行列でしたが、もう並ばずに買えるのね~

P1140573
2つ買って1つは温かいうちに。
もうひとつは帰宅して、写真を撮ってから。
皮はやわらかくモチモチで、中のマカロン生地がジャリジャリ&チョコがとろりん。

P1140599
抹茶のクロワッサンがとっても美味しかったですheart01

P1140660
同じくサダハルアオキの抹茶のミニパウンド。
今日のおやつにcafe

紅茶は花水木(マリナドブルボン)のシェルダジュール。
マスカット&洋梨の香りづけをした、ダージリンと緑茶のブレンドティです。
今月のお菓子教室のご試食タイムにもお入れしていますcafe

マリナドブルボンは、もともとの会社名と同じ花水木になっちゃいましたねー。
ブルー×ホワイトのストライプパッケージもなくなって、本当に残念。
でも、お味は同じなのでこれからも愛飲したいと思ってますheart02

さて。
本日は久しぶりにお会いする生徒さんのプライベートレッスンでした。
最近大手術を受けて退院されたばかりですが、以前と変わらぬかわいい笑顔でお越しいただけて、安心しましたconfidentheart04
今日お作りいただいたカシスムースは、お友だちの誕生日プレゼントにするそうですbirthday
喜んでいただけますように。

HMさん、今日はご参加ありがとうございました。
久しぶりにお会いできてとても嬉しかったです。
今後のご健康と幸福を願っていますheart01cloverheart01
次回はグループレッスンにぜひご参加くださいませ。

また来てね~happy01

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月のお菓子教室日程→★★★


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年7月 5日 (木)

黒川大介さん個展

P1140605
神楽坂暮らす。」で開催中の、黒川大介さんの個展に行ってきました。
今回はピンクのビールグラスがお目当てでしたが、素敵な小鉢もあったので一緒に連れて帰りましたheart02
苺やさくらんぼを入れたらかわいいだろうなcherry

P1140623
ということで、さっそく佐藤錦cherryを入れてみました。
かわいいっlovely
宝物が増えましたheart

P1140609
以前購入させていただいた、ぐい呑みも一緒にcamera
ここには写っていませんが、「銀河」も大切な宝物shineです。

黒川さんのガラスは、我が家のキャビネットに飾っています。
もったいなくてなかなか普段使いできませんが、ゆったり時間のあるときに美味しいお酒が飲みたいなbeerと思っています。

個展は今月19日までの開催です。
ガラスや器がお好きな方は、ぜひお店にお出かけしてみてくださいね~notes

神楽坂暮らす。
東京都新宿区矢来町68
03-3225-7758
12~19時(火休)
※東西線・神楽坂2番出口を直進して 新潮社の手前を左折してすぐ


昨日は、渋谷ヒカリエと新宿ラデュレにも寄って帰りました~
おいしいスイーツをたくさん食べて、夏バテとは無縁ですhappy01
後日、また渋谷スイーツ&新宿ラデュレのレポをお届けいたしますbirthday

**********************************************

今日は、カシスムースのレッスン2日めでしたheart01
たくさんお土産presentをいただき、感謝感激です。
後日またUPさせていただきますね。

P1140638
カシスムース、ご参加の皆さまに大変ご好評いただき、嬉しいかぎりですbirthday
明日はプライベートレッスンです。
HMさん、よろしくねheart02

週末に、レッスン風景のお写真を撮れたら…と思っています。
これからご参加のみなさま、どうぞお楽しみにheart

今日は忘れずにケーキピックも飾りました。
やっぱりピックがあるとグっと引き締まりますね~birthday

でも、今日もやっぱりボケてましたsweat02
レッスン後に鏡を見たら、左右別々のピアスをつけてました…。
ちゃんと鏡見てつけたのに~
わたし、大丈夫かなあ???

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月のお菓子教室日程→★★★


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年7月 3日 (火)

カシスムース初日

Photo
ムース・オ・カシスのレッスンが始まりましたheart01
いちごの季節が終わりましたので、代わりにチェリーをご用意しています。
フレッシュフランボワーズとブルーベリー、ミント、飴細工を飾って、側面には転写シートで模様を付けたチョコを貼り付けました。
それにしても何か足りない気が…???

カットしたあとに気付いたのですが、ケーキピックを忘れてましたsweat01
ピックがあるとないでは印象が全然違うので、残念。。
でも、生徒さんには忘れずちゃんとお渡ししましたgood

Photo_2
真ん中にバニラムース。
カシスの酸味をマイルドにしますheart02
意外と簡単なケーキなので、初心者の方もご安心を~wink
転写チョコを作ってくり抜く作業も実習しますよん。
7月9日(月)10時~に空席が1つできましたので、ご希望の方はぜひご参加くださいませnote

初日ということもあり、写真を撮るタイミングがつかめずsweat02
開催中、作業の様子などを撮れたらまたUPしたいと思います。

P1140518
こちらは、6月末に開催したガトーマルジョレーヌ最終日。
みなさん、大変よくできましたheart

手前は、都内からご参加のSさんの作品。
大人数で食べる予定とのことで、ナッツの乗せ方を工夫されていました。
ちょうどサイコロ状にカットできそう。
ナイスアイデアですね~♪

P1140555
そのSさんから、表参道のキャンディ専門店「キャンディーアーティザンズ」の「ちびまる子ちゃんキャンディ」をいただきましたheart02
プリン味のまる子、メロン味のたまちゃん、ソーダ味の花輪くん、バナナ味のまるお君、
そして、グレープ味の野口さんcatface

P1140548_2
ルピシア夏限定のナツコイもいただきましたshine
ナツコイ、大好きな紅茶ですcafe
Sさん、ありがとうございましたpresent

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お知らせ
7月9日(月)10時~のカシスムースに空席が出来ました。
参加ご希望の方は、メールにてお問い合わせくださいませ。
詳細は7月日程をご覧ください。→★★★
※満席になりました

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年7月 2日 (月)

下北沢散歩

P1140529
下北沢をぷらぷら歩いていたら、MOCOLABO(モコラボ)というかわいいお店を発見eye
ピーコックの通りを突き当たった左角です。
去年3月にOPENしたそうですが、全然気が付きませんでした~
スティック状のデニッシュは、パン屋さんでも実演販売しているお店がありますが、ここは種類が多くて、見た目もキュートnote

P1130761
リチャードくんのお気に入り店になりましたheart02

P1140530
1本ずつかわいい袋に入れてくれましたよ。

P1130762
ピーコックの通り沿いにあったタイヤキ屋さんfishがなくなっていて、代わりにフライドポテトの専門店が出来ていました。
注文を受けてから揚げてくれます。
トッピングやディップの種類が豊富で、この日はグレイビーソースをかけてもらいました。
小腹がすいたときのおやつに良いですnotes
でもせっかく揚げたてなので、ソースは別添えがいいな。

P1130759
リチャードくんのリクエストで、PizzaLina(ピッツァリーナ)でランチしましたrestaurant
下北沢一番商店街にあります。

P1130755P1130756
マルゲリータ&シーザーサラダ。
おいしくてリーズナブルheart01
珍しくリチャードくんも生ビールbeerを飲んでました~

PIZA LINAの斜め向かいには、以前ご紹介した「とよんちのたまご」があります。

P1130757
今回は、温泉卵と生卵(王卵)を6個ずつと抹茶プリンも買いましたheart02
次回ケースを持って行くと割引があるそうです。
また行かなくちゃchick

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お知らせ
7月9日(月)10時~のカシスムースに空席が出来ました。
参加ご希望の方は、メールにてお問い合わせくださいませ。
詳細は7月日程をご覧ください。→★★★
※満席になりました

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »