フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

栗ようかん

Photo
渋谷の和菓子教室で「栗ようかん」を習ってきましたheart01
とても簡単に作れてびっくりでした~

P1140007
おだんごも習いましたよ~
これは先生のお見本です。
売り物みたいですよねshine

おだんごも簡単でしたが、まん丸のまま形よくゆで上げるのってコツがいるのですねー。
ちょっとしたことなんだけど、本には書いてないし。
やっぱり本見て作るのと実際に習うのとでは違いますねー!!
ル・シュクルでもそう言っていただけるよう、頑張りますheart01

せっかく渋谷に行ったので、またまたヒカリエに寄り道。
どのお店もすっかり行列はなくなってましたが、かわいい和の「桂新堂」はお客さんいっぱいですごく賑わってましたよ~
・桂新堂「かわいい和&童和」→
・桂新堂「渋谷限定」→

******************************************************

birthday  お知らせ birthday

10月日程は、9月1日(明日)UP予定です。

ご予約開始日は、9月4日(火)正午~
です。

たくさんのご予約、お待ちしておりますheart

******************************************************

9月お菓子教室日程→
ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年8月30日 (木)

Mausse aux Marrons (ムース・オ・マロン)*カット写真*

Photo_4
昨日ご紹介させていただきました、マロンムースのカット写真ですheart01
少し上から撮ってみました。
ムースの中にごろんごろんと和栗が入っていますheart04
プレートは、ヘレンドウィーンの薔薇ピンクです。

Photo_5
正面からも撮ってみましたよ~
栗が斜めっちゃいましたcoldsweats01
プレートは、ローラアシュレイのアリスです。

Photo_6
そして、全体図heart01
チョコでコーティングした和栗に金粉ぱらぱら~shine
真っ黒だと地味なので、アクセントです。
チョコリーフも黒一色だと地味なので、ホワイトも少し入れてみました。
同じ理由で、生地もマーブルにしています。
プレートは、シェリー。イギリスのアンティークです。

昨日マロンムースをUPしてから、たくさんお問い合わせloveletterいただいておりますheart04
ありがとうございますhappy01

全員のご希望に添える日程が組めるよう、頑張ってみますgood
(でもダメだったら、ごめんねごめんね~)←古い?coldsweats01

10月日程UPは、もうしばらくお待ちくださいませbirthday

***************************************************

9月お菓子教室日程→
ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年8月29日 (水)

Mausse aux Marrons (ムース・オ・マロン)

Photo

秋の新作ケーキ、ムース・オ・マロンです。

ぼかしめのマーブル生地に、渋皮マロン入りのマロンムースheart04
栗のチョコがけ&チョコリーフもお作りいただきます。
(トヨ型サイズは、27×7.5×H7cm)

10月は栗まつり開催happy01
メニューは、栗づくしとなっておりますheart01

●和栗入り抹茶ロール(栗なし抹茶なしのプレーンロールも可)
●和栗のモンブラン
●カスターニエンシュニッテン(ウィーン風モンブラン)
●栗のマドレーヌ、どんぐりケーキレット(メープルマドレーヌ)
●ムース・オ・マロン


詳細は、9月上旬発表の「10月日程」までお待ちくださいませ。
10月日程は調整中で、まだ決めかねておりますcoldsweats01
日程リクエストがございましたら、
お気軽にお問い合わせくださいませloveletter

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

9月お菓子教室日程→
ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年8月28日 (火)

渋谷限定・桂新堂のえびせんべい

P1150287_2
桂新堂「かわいい和」の渋谷限定品ですheart01
先日、ヒカリエで買いました。

P1150290
個別包装されていましたが、写真撮るために全部出しちゃいました。

●ハチ公口、「ハチ公」
ハチ公というよりも、パトラッシュ!?

●西口、「モヤイ像」
1つのモヤイ像に、表と裏の両方に顔がついているので2枚。
TRFのSAMにも見える…

●東口、「ふくろうのホープくん」
これは似てるかも?

P1150291
今日、出先で見つけたキティちゃんのイニシャル巾着。
ゴールドのチャームcatがかわいいですheart01
表はタオル地、中はサテン地でキティちゃん柄。

わたしもイニシャルSですが、
キティらーの、アメリカのShirleyママにプレゼントしたいと思いますheart01

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

9月お菓子教室日程→
ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com
 

2012年8月27日 (月)

アメリカのケーキいろいろ。

夏休み最後の月曜日ですね~
今日も太陽がじりじりと…暑いですっsun

夏風邪は100%回復し、すっかり元気になりましたgood
後半のお菓子教室も頑張りたいと思いますheart

今日は、先日リチャードくんがアリゾナ出張の際に、スマホmobilephoneで撮ってきてくれたケーキをご紹介いたしますbirthday

Photo61_2
キティちゃんのカップケーキですcat
これ、買って来て欲しかったなあcatface
珍しくパステル系ですよ~
基本的にクリームは原色ですからね~bleah

Photo41
シンプソンズのケーキ。
上はオレンジ色、下の方は真っ赤なクリームです。

2
スパイダーマンのケーキ。
赤×青のクリーム。

Photo51
黄色のクリームが地味に見えてきますねcoldsweats01
ホールケーキの周りにカップケーキが10個並んでいます。
動物のピックがかわいいですleo

14
チョコりんごapple

13
ココナッツ&チョコりんごapple

11
ガムボールの種類が豊富ですねー。

アリゾナの外気温は45度だったそうですよshock
体感したことがないので、どんな感じが想像つかないですsweat01

9
ショッピングモールの遊具施設。
涼やかで楽しそうですねheart01

********************************************

9月お菓子教室日程→
ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年8月26日 (日)

夏風邪。。

P1150283
風邪をひいてダウンしてましたsweat02
先週初め、ノドの不調から始まって、症状がどんどんひどくなってはいたものの、
熱はないし、食欲もあるので、普通に過ごしていたのがいけなかったようで。
ついに発熱してしまい、金曜日に病院へhospital

土曜日は午後レッスンが入っていたので、気合いで?なんとか回復。
よかった、よかったheart01

無事、ジュエルbirthdayのレッスンを終えたのですが…。
夜、またまた発熱sweat01
あ~、生徒さんたちに菌を撒き散らしてませんようにbearing

今日は平熱に戻り殆ど回復したものの、外出は控えてゆっくり過ごしています。
皆さんも気をつけてくださいね~
暑い夏を乗り切って、早く涼やかな秋を迎えたいですねmaple

********************************************

9月お菓子教室日程→
ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年8月23日 (木)

杏仁豆腐

P1150260
残暑厳しいですね~typhoon
毎日、そうめんやジャージャー麺など冷たいものばかり食べていますsweat01
デザートも冷たい杏仁豆腐を作りましたよ~
富沢商店の混ぜて冷やすだけシリーズのですbleah

涼を求めて、水が流れるような模様のガラス器にのせ、ガラスのヨーヨーもそばに置いてみました。
ちょっと涼しくなった気がしますconfidentshine
どちらも自作の吹きガラスですheart04
(吹きガラスを作ってみたい方は工房のサイトへ→

冷たいものばかり食べているせいか、ちょっと風邪気味ですsweat01
今日は温かいものを食べようっとrestaurant

P1150262
先日、日本橋三越で買った、銀座かずやの葛切り。
期間限定出品のようで、もう一種類お菓子がありました。
でもさすがに「かずやの煉」はなく、、これは実店舗のみ。
発売1ケ月前に電話予約しないと入手できないという幻の和菓子。
まったりとしてなんとも言えない美味しさheart
久しく食べてないので食べたくなりましたheart04

P1150257_2
東急百貨店で買ったペーパーナプキンです。
動物(特にリス)やドングリのイラストがかわいいです~
もうひとつは、パリの地図がイラストになっていて、エッフェル塔や凱旋門、モンマルトルの丘のサクレクール寺院やルーブル美術館などが描かれていますheart

ということで。
夏休み満喫中ではありますが、秋冬に向けてちゃんと試作birthdayもしていますhappy01
10月は「栗祭り」開催heart
定番のモンブランやカスターニエンシュニッテンの他に、トヨ型を使ったマロンムースが登場する予定です。
栗好きの方はどうぞお楽しみにheart02
10月日程は、9月上旬にUPいたします。

※昨日お伝えいたしました「動物マカロン追加講習会」は、
満席になりましたので、受付を締めきらせていただきました。
ご予約のみなさま、ありがとうございましたcat

********************************************

9月お菓子教室日程→
ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年8月22日 (水)

*動物マカロン*追加講習会のお知らせ*

山口県の方から動物マカロンのリクエストがあり、9月に追加講習会を開催いたします。

●9月21日(金)14:00~

※満席になりましたので受付は終了いたしました。
ご予約ありがとうございましたcat

********************************************

9月お菓子教室日程→
ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

Photo_3

2012年8月21日 (火)

YUJI AJIKI の絶品スイーツ

P1150144
YUJI AJIKIの「エテ」を食べないと、夏が始まらないし終わらないheart02
夏季休業に入る前日に買いに行ってきましたrvcardash

丸いホワイトチョコの飾りだったのが華やかにヴァージョンアップしていますshine
タルトのサク感はピカイチだし、マンゴーとクリームのバランスも絶妙。
何度食べても毎回感動のおいしさですheart01

P1150142_2
少し前に渋谷ヒカリエ限定で売っていた、アカシエ×YUJI AIKI コラボのサオトボルージュ。
引き続き、YUJI AJIKIで販売しています。
夏場のチョコ菓子はどうかな…、と思いましたが、フランボワーズパウダーの酸味がこれまた絶妙でおいしいですheart
さすが、興野シェフ×安食シェフですね~shine
ヒカリエイベントの際、YUJI AJIKIのサオトボを興野シェフがアレンジプロデュースして、赤いサオトボが誕生しました。
安食シェフが興野シェフのアントワネットをプロデュースした、「すみれちゃん」も食べたかったなあheart04

P1150153
そして、忘れてはいけないのが「ママのおっぱい」ですheart01
すごいネーミングですが、まさしくママのおっぱい。
やさしくて、ほわんほわん。
エテは勿論ですが、YUJI AJIKIに行ったらこれも絶対買うべしgood
シンプルイズベスト、を痛感しますshine

安食ロールもすごくおいしいのですが、一人だとなかなか食べきれなくて…。
「切れはし」を狙っていましたが、開店30分後に行ったらもう売り切れてましたsweat02

P1150158
そしてそして。
久しぶりに、「ラ・クマノマクラ」も買いましたよheart01
これまたとっても美味しいんです。
柔らかいので、歯がなくても食べられますよ~catface

P1150155
パッケージもかわゆいlovely
YUJI AJIKI は横浜市北山田の1店舗のみ。
支店がないのも魅力ですよね。
ここでしか買えないので、地方発送される方とか、手土産などで大量に買って行かれる方も多いようです。

安食シェフのスイーツはどれもとてもとても美味しくて、絶対音感ならぬ絶対味覚を持っているのでは?と思います。
そう、チャングムのように!
って、シェフと韓国ドラマを一緒にしちゃいけませんよねcoldsweats01
YUJI AJIKIがあるかぎり、神奈川から離れたくないなあ、なんて思いますheart04

9月から、オリジナルのドリップコーヒーが発売されるそうですcafe
これもぜひ買いに行きたいと思いますheart

Sweets Garden YUJI AJIKI
横浜市都筑区北山田2-1-11
045-592-9093
※水曜定休(8月15~29日まで夏季休業)

********************************************

9月お菓子教室日程→
ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

2012年8月20日 (月)

Glazed Anise Cookies (グレーズドアニスクッキー)

Photo
日曜日の昨日、リチャードくんと一緒にアニスクッキーを作りました~
ころん、とかわいいクッキーがたくさんできましたよheart01

イタリア菓子のアニスクッキーはリチャードくんの大好物。
昔、近所に住んでいたイタリア人のおばさんがよく作ってくれたそうで、超懐かしの味だそう。
アニスのエクストラクト(抽出液)は、アメリカのママが送ってくれましたhappy01

P1150221_2 
Photo_4Photo_5
私は指導係。
横から、次はお砂糖混ぜてね~、など指示を出してましたcatface
リチャードくん、楽しそうnotes

P1150239_3Photo_9
アニスクッキー、私はあまり好きではないのですが、アニスを控えめにしたら結構おいしくできましたnotes
リチャードくんはもっと入れてもいいと言ってましたけど~

ちょっと湿気たような柔らかいクッキーになったので失敗?と思ったら、そういうもんなんだそうです。

やる気まんまんのリチャードくんに対して、最初はヤル気0%の私でしたが、とても楽しかったです。
お出かけ予定のない休日は、家族でお菓子作りするのも良いかもですよ~heart04


********************************************

9月お菓子教室日程→
ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

2012年8月19日 (日)

ブルーベリージャムと昨日の我が家。

P1150205
先日摘んできたブルーベリーでジャムを作りましたheart
甘さ控えめでおいしくできました~
黒川大介さん作の吹きガラスの器に入れてみました。
ぐい呑みですが、ジャムを入れてもさまになりますねーheart01

P1150111
摘んできた3.6キロのうちのほんの一部。
摘みたてのブルーベリーを毎年実家に送っています。
とても喜んでくれるので摘み甲斐がありますheart

P1150212_3
先日、合羽橋の食品サンプル店で買ったキーホルダーは、
「きのこの山」でしたnotes
どうしてかわからないけど、きのこの山は外人ウケが良いお菓子でして…。
リチャードくんも大のお気に入り。
我が家の常備菓子です。

アメリカ出張の際に手土産として現地スタッフに配ったりもしてます。
(アメリカでも売ってるところがあるようですが)
てっきり自分へのお土産だと勘違いしてしまったリチャードくん。
ノンノンpaperこれはわたしのですcatface

ところで。
この週末はいかがお過ごしでしょうか?
我が家は昨日は雨の中、近所を散歩してました~rain
どしゃぶりではなかったので、雨でもわりと快適に歩けました。

P1130941
お気に入りのパン屋さんbread&ハム屋さんpigまで、往復1時間。
車だと5分くらいなんですけどね~
たまには雨の中を歩くのもいいもんです。
歩いてる人が他にいないし、雨の匂いが好きheart02
車道ではなく竹林を通って行きました。

P1130943
いったん自宅に戻って、車でちょこっと町田まで出かけましたrvcar
帰りに寄った広袴公園。
家の前方がふわ~っと開けている風景っていいですね。
緑豊かで素敵な町ですheart01

リチャードくんが池の周りでPUNK(ガマの穂)を探していましたが、今年はまだみたい。
茎が緑から茶色になるまで乾燥させ、
先端に火を付けると中だけジワジワ燃えて、ゆる~く煙が出るのですが、この煙が虫よけになるのです。

↓↓ 以前撮った写真です ↓↓
    ソーセージみたいcatface

Dsc04371_2

Dsc04348












********************************************

9月お菓子教室日程→
ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

2012年8月18日 (土)

エリザベート展~日本橋三越~

P1130933
お友だちに誘われて、日本橋三越で開催中の「輝ける皇妃 エリザベート展」に行ってきました。

美貌と波乱に満ちた生涯は、ミュージカルでも定評があり、わたしも一番好きな演目です。
今年も帝国劇場に観に行きましたが、主役のエリザベートより毎回トート(山口祐一郎さんheart02)が目的ですheart01
山口トートは本当に素晴らしいですshine

P1130927 P1130924P1130926
展示会場内は撮影禁止。
これは会場外で撮ったものです。

身長172cm。体重は45~50キロを一生涯キープし、ウエストはわずか50cm!!
実際に使っていたコルセットの細いこと!
ドレス、宝石、扇、靴など実際に身に着けていたものや、直筆の手紙。
家具、食器、時計、肖像画…。
そして写真まで。
あの時代の写真は貴重ですよね。

とても興味深い品がたくさん展示されています。
入場料は1000円ですが、三越カード提示で2名まで無料になりますheart

P1130932
展示会が無料になったので、千疋屋でパフェを食べて帰りましたhappy01
夏季限定のトロピカルパフェですnotes

エリザベート展は月曜日までの開催です。
ご興味のある方はぜひheart04

********************************************

9月お菓子教室日程→
ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

2012年8月17日 (金)

動物マカロン・プライベートレッスン

横浜市青葉区のTさまから、動物マカロン個人レッスンのご予約をいただきましたcat
8月&1月は基本的にお休みしているのですが、
個人レッスン&グループレッスンは、ご相談に応じて開催可能ですheart04

P1150179_2
出来上がり作品からご紹介heart01
大変よくできましたlovely

フレンチメレンゲのマカロンは経験あり、とのことでしたが、イタリアンメレンゲのマカロンは今回初めてお作りになったそうです。
めちゃめちゃお上手で、わたしは殆どお手伝いすることなく、あっという間に30匹誕生しましたcat

P1150169P1150176P1150167_2
動物マカロンの個人レッスンでは、白うさぎ、ピンクの苺うさぎ、カエル、茶くま、白くまの中から2種類を選んでお作りいただきますcat
※パンダ、サルはグループレッスンのみとなります

前回個人レッスンの引き菓子のように、紅白くまかろんでもOKです。
今回のご希望は、ピンクの苺うさぎ&茶くまかろんheart01

P1150173_2
Tさんとはこの日が初対面でしたが、すごーく盛り上がって、わたしも楽しませていただきましたhappy01
9月にも蜂蜜ムースのご予約をいただき、ありがとうございます!!
今後もどうぞよろしくお願いいたしますheart02

********************************************


9月お菓子教室日程→
ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

2012年8月16日 (木)

2012・合羽橋&代官山雑貨屋さん巡り④(お買いもの編)

合羽橋&代官山巡りの続き。最終回です。

P1150164
合羽橋で見つけた、麺棒の形のカードホルダーですheart
名刺見本を立てておくのにいいかな~、と思って買いました。
辻調OBカードを立ててパシャcamera

写真立てにしてもいいし、そのまま置いておくだけでもかわゆしheart04
生徒さんのRさんとHさんも購入してました~

P1150100
お花の形がかわいかったので、シリコン型を買いましたheart
クッキー袋やシール、来年使うつもり?のトロピカルなケーキピックも買いました~

お写真には載せていませんが、トヨ型を6個購入しました。
1つ持っているのですが、教室用に数を揃えることに。
クリスマスxmasに登場予定ですが、メニューはまだ未定でございますcoldsweats01

P1150113
さっそく、購入したシリコン型で、ぶどうの寒天ゼリーを作りましたheart
かわい~lovely

ふふふ。
実は、これ、富沢商店オリジナルの「赤ぶどう寒天ゼリーの素」で作りましたのbleah
お湯に溶かして型に流して固めるだけ~。
お手軽だし、結構おいしいですよgood

P1150129
ミニサイズのカヌレ型でも作ってみました。
杏仁豆腐の素も合わせて買ったので、また夏休み中に作りま~すnotes

代官山では今回わたしは何も買いませんでした。
でも、梨花さんのお店の和食器コーナーが9月からフランス食器になるそうなので、また代官山に行きたいな~っと思っています。

生徒さんはいろいろお買いものmoneybagされてましたよ~
楽しんでいただけたようなので、よかったですheart01

最後に寄った渋谷ヒカリエで、ちょこっとお菓子を買いました。
また別の機会にご紹介したいと思います。


ただいま夏休み満喫中heart04
専業主婦を楽しんでいますが、ちょっぴり人恋しい今日この頃sweat02
そんなときに、
動物マカロンcatのプライベートレッスンご予約をいただき、昨日開催しましたhappy01

またまたかわいい作品がたくさん出来ましたよ~
レッスン風景と合わせてご紹介したいと思います。
お楽しみにconfidentheart04

************************************************

※今回開催時のブログです
2012・合羽橋&代官山雑貨屋さん巡り→

2012・合羽橋&代官山雑貨屋さん巡り→
2012・合羽橋&代官山雑貨屋さん巡り→


※前回開催時のブログです

2010・代官山雑貨屋さん巡り→
2010・代官山雑貨屋さん巡り→
2010・代官山雑貨屋さん巡り→
2010・代官山雑貨屋さん巡り→

************************************************

9月お菓子教室日程→
ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

2012年8月15日 (水)

2012・合羽橋&代官山雑貨屋さん巡り③(代官山編)

合羽橋&代官山巡りの続きです。

Q.E.D.CLUBを出て、代官山へ向かいました。
まずは、旧山手通り、ヒルサイドテラスC棟のクリスマスカンパニーへ。
すみません、前回の写真を使い回してますcoldsweats01
真夏に行くと涼しくなったような気がしますheart01
Img_5270_2
反対側に渡って蔦屋書店の路地を入り、
七曲りをくねくね進んでぴゅっと入ったところに、プピエミミがあります。

P1130876_2
ヨーロッパ雑貨やアンティーク雑貨、ハンドメイド小物やアクセサリーなどなど。
女子が好きなアイテムがいろいろ揃っています。
この時季は冷たいお茶でもてなしてくださいますjapanesetea

P1130875
プピエミミの次に、
前回はコンシェルジュグランに立ち寄りましたが、老朽化で建物は取り壊されてしまいました。
お店はなくなりましたが、HPでお買いもの可能です。

P1130877
そして今回もアントレクラフトに行きました。
アメリカのウィルトン製品を取り扱っているお店です。

ここから代官山駅方向に進み、
P1130878
315円SHOPに立ち寄りました~
久しぶりに来たら、かわいい商品がたくさん増えてて、あれもこれも欲しくなってしまったのですが、
結局わたしは何も買わずcoldsweats01
Sさんはた~くさん買ってましたね~bleah

次に行ったのは、モデルの梨花さんがプロデュースしたお店、
メゾン・ド・リーファー
代官山プラザビルの1Fです。
P1130884
おしゃれな外観shine
今春のオープン当初はものすごい人だったそうですが、今は少し落ち着いてるようです。
それでもたくさんの女子で賑わっていましたnote

店内には、子供服、大人服、お花屋さん、アクセサリー、靴、ウェディングドレス、文房具、食器などなど、テーマに合わせて小部屋に商品が並んでいます。(2Fはカフェcafe

くちびるkissmarkの付箋がかわいかったけど、945円なりshock
付箋に1000円は出せないわ~paper
全体的にちょっとお高めですdollar

そして。
代官山駅のすぐ近くにある、雑貨&カフェのお店、アッサンブラージュへ。
素敵なキッチン雑貨がたくさんあります。

前回行った和雑貨のお店「暮らす。」は昨秋、神楽坂に移転しました。
HPからもお買いもの可能です。
黒川大介さんの吹きガラスwineshine、残りわずかですよ~~!!!

そして。
予定通り、17時に代官山駅にて解散paper
ご希望の方は、引き続き渋谷ヒカリエにnotes
3名さまがご一緒することになりましたhappy01

P1130887
合羽橋~恵比寿~代官山~渋谷、と、ちょっと欲張りな一日でしたcoldsweats01
ご参加くださった皆さま、お疲れさまでしたheart
またイベントを企画しますので、よろしくお願いいたしますnotes

帰宅後は早々に寝てしまいましたが、
翌日は元気ハツラツgood
またまた都内(皇居の近く)に出かけちゃいましたbleah
リチャードくんの用事にくっついて行っただけですが。

用事が終わるまで、近くのカフェで本を読んだりして一人で過ごすこと2時間なり~
いよいよ一緒に遊べるnotes
と思ったら、またまた用事があるというので、早々に帰宅house

私は何をしに行ったのやら~~?catface


次回は、合羽橋&代官山の最終回、お買いもの編です。

************************************************

※今回開催時のブログです
2012・合羽橋&代官山雑貨屋さん巡り→

2012・合羽橋&代官山雑貨屋さん巡り→


※前回開催時のブログです

2010・代官山雑貨屋さん巡り→
2010・代官山雑貨屋さん巡り→
2010・代官山雑貨屋さん巡り→
2010・代官山雑貨屋さん巡り→

************************************************

9月お菓子教室日程→
ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
 

2012年8月14日 (火)

2012・合羽橋&代官山雑貨屋さん巡り②(ランチ編)

合羽橋&代官山巡りの続きです。
恵比寿駅から商店街のゆるい坂を登り切ったところにある、元ハンガリー大使公邸のガーデンレストラン、Q.E.D CLUBでランチをしましたrestaurant

P1130852P1130855
P1130856P1130857
アミューズは、グリーンピースとミントの爽やかなジュレ。
前菜はホタテのミキュイ有機野菜添え。
※ミキュイ:表面だけを炙った調理法のこと
メインは、お肉が牛ほほ肉の赤ワイン煮込み、お魚はハモをセモリナ粉で調理したもの。

P1130862P1130863_2
P1130864P1130865
P1130872P1130870
デザートは全員アンコールして2プレートいただきましたrestaurant

QEDをあとにして、一行はいよいよ代官山へ~notes
つづくheart01

2012・合羽橋&代官山雑貨屋さん巡り→

************************************************

※前回開催時のブログです
2010・代官山雑貨屋さん巡り→
2010・代官山雑貨屋さん巡り→
2010・代官山雑貨屋さん巡り→
2010・代官山雑貨屋さん巡り→

************************************************

9月お菓子教室日程→
ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

2012年8月13日 (月)

2012・合羽橋&代官山雑貨屋さん巡り①(合羽橋編)

P1130851
先日、「ル・シュクルと行く合羽橋&代官山雑貨屋さん巡り」を開催しましたheart01
今回で3回目。
前回は17名ご参加でしたが、今回は平日開催ということもあり、総勢7名でした。
ご参加の皆さま、ありがとうございましたheart
日程が合わず、参加できなかった方はまた次回ご検討くださいませ。
今度は秋か春の涼しいころに~

前回までとは逆コースで、今回は合羽橋からスタートしましたhappy01
小田急沿線駅、表参道、田原町の3か所で待ち合わせて合流。
当日周るルートや時間割の行程表を作ってお配りしましたbook

P1130836P1130837
P1130832P1130848
合羽橋は午前中の2時間で効率よく周りましたheart01
今回は、伊藤景パック、キッチンワールド、おかしの森、川崎商店、浅井商店、吉田菓子道具店、馬嶋屋、食品サンプルまいづる、フレーバーランド、ドクターグッズに行きました。
皆さんのお買いものに、ちょこっとアドバイスを~
これは教室のあのメニューで使った型、とか、これはあると便利、とか。
少しでもお役に立てましたら幸いですconfident
(カシスムースで使ったシリコン型は、お菓子の森と川崎商店で購入可能です)

P1130844_3
食品サンプル店は、実物大のサンプルの他、ストラップやマグネットが人気です。
キーホルダーを1つ買いました。
この中に写っていますが、さてどれを選んだでしょう?
答えは後日smile

P1130838
お気に入りのお店の1つ、浅井商店。
宮内庁御用達でございますheart
ここでしか入手できないオリジナル商品もいろいろあるんですよ~
また今度ご紹介しますねheart04

P1130841P1130840
P1130831P1130835_2 
お菓子の型や道具類、ラッピング資材やケーキピックなどなど、2時間という限られた時間内で、皆さん効率よくお買いものをされていました。わたしもbleah

合羽橋のほんの一部しか周れなかったですが、ご参加の皆さま、
楽しんでいただけましたでしょうか。
一日いても足りないくらいお店がたくさんありますので、「かっぱ橋便利マップ」をご参考に、またお出かけしてみてくださいね。

12時前に田原町から銀座線にて、終点渋谷まで移動。
山手線で恵比寿へ。
12時半ジャスト着。行程表通りですgood
この日はさほど暑くもなく、
快適とは言えませんがcoldsweats01、真夏にしてはまずまずの散策日和でした。

次回はランチ編です。
恵比寿駅から徒歩7~8分。
中目黒のおしゃれなフレンチレストランに行ってきましたrestaurant

つづくheart01

************************************************

※前回開催時のブログです
2010・代官山雑貨屋さん巡り
2010・代官山雑貨屋さん巡り
2010・代官山雑貨屋さん巡り
2010・代官山雑貨屋さん巡り

************************************************

9月お菓子教室日程→
ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年8月10日 (金)

薔薇の花束

P1140943
少し前になりますが、リチャードくんが出張に行った日の午後、またまた花束が届きましたpresent
宅急便のおじさんが、
「旦那さんからまたお花ですよ~」ってcoldsweats01
今回は12本。会えない日数より2本足りなかったゾ~sweat02
資金不足かな?
※わたしの勘違いsweat02会えなかったのは12日間だったそうで~すbleah

P1140946
一応、水切りなるものをして、
どど~~ん、と花瓶に入れただけ~catface

P1140950_2
数日後に実家に帰るってわかってたのに。
あ~、もったいないsweat02
釣った魚にもエサをくれるリチャードくんなのでしたbleah

ところで。
昨日テレビを見ていたら、
四葉のクローバーcloverの声が聞こえる、という5歳の女の子が紹介されていました。
こっちだよ~って四葉が教えてくれる声がするので、すぐ見つけられるのだとか。
実際、初めて行く公園で、ダダ~~ッと走ってストンと座って、
「あった!」
これを何度も何度も繰り返し、10秒に1本の割合で摘んでくるのです。
そして別の公園に行くと、瞬間的に、
ここにはないよ、と言うんです。
その子のママは、子供のころ海に行くと魚の声が聞こえてたそうですfish

別の話ですが、
話す言葉に❤が見える、という、男の子が紹介されていました。
美しい言葉や優しい言葉には、その人の口からハートが出てくるのが見える、と言うのです。

子供には子供にしかない特別な能力があるのかな?
口からハートheart04がたくさん出てくるような、優しい人間でありたいものですねheart01


9月お菓子教室日程→
ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年8月 9日 (木)

ブルーベリー狩り

P1130822
昨日は午前中に動物マカロンを焼いて、午後から急に思い立ち、
車で3~5分のところにある、ブルーベリー農園に行ってきましたnote
新宿から30分ですが、この辺りは結構あちこちにブルーベリー農園があるんですよ~

P1130829
昨日は陽射しが弱く雲も広がっていたので、ブルーベリー狩り日和heart01
時を忘れて無心になれます。
気が付いたら3時間もいましたnotes

子供用バケツに2杯。
3.6キロで5400円。
100g150円という、関東では一番お安い設定で、しかも入園無料。
食べ放題ではないので、園内ではお味見程度ということでcatface

広大な園内にブルーベリーの低木がたくさん。
ブルーベリーは200種類以上あるそうです。
農園では数十品種植えているところが多いので、ちょこっと味見して気に入った木のを摘むと良いですネheart01

P1130819
数年前、初めて行った時に農園のおじさんが、(頼んでないのに)秘密の木を教えてくれました。
かわいい女ってお得よね~(言わせといてくださいなbleah
で、今回も秘密の木を重点的にwink
あ、写真の木は違いますpaper
バケツ持ってるところの木でございます~
甘くて実が大きいのheart

別の木で何かに刺されましたshock
スタンガンでビリビリっとされたような鋭い痛み!!
 ※スタンガン経験ありませんがcoldsweats01

たぶん毛虫だと思うのですが、痛かった~bearing
逃げ足速いですね~、敵の姿見えず。
数年前に毛虫に刺されたときは、右手が漫画のように巨大に腫れて、痛いやら可笑しいやらsweat01
今回は大丈夫でしたが、刺されたところがまだピリピリしますsweat02

そんなこんなで、命がけ(オーバーなcatface)で摘んだブルーベリーを実家宛に半分送りました。
明日は姉とその娘(動物マカロンcatを送った姪っこ)と、大阪の兄も帰省するそうなので、
みんなで食べてくれるでしょうheart01

最近、兄と姉がリーディンググラスデビューしましたeyeglass
要するに、老眼鏡です!!
目に良いブルーベリーをたっぷり食べてもらわねばcatface

わたしはまだまだ大丈夫eyeglassでーすhappy01

**********************************************

9月のお菓子教室ご予約受付中です。
今年の前半は日程をたくさん入れてハードスケジュールだったため、後半は少しスローペースで日程を組もうと思っています。
9月は日曜日設定がなく、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
10月以降、また新しいメニューもちょこちょこ登場する予定ですので、土日設定も増やしていきたいとおもっています。
気ままなお教室ですが、今後もどうぞよろしくお願いいたしますcafe


9月お菓子教室日程→
ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

動物マカロン(姪っこへ)

Photo
広島の姪っこに送るため、昨日久しぶりに動物マカロンを作りましたheart01
姪は、製菓の勉強をしていて、先日「製菓衛生師」試験に無事合格pass
お菓子作りに興味を持ったのは、わたしの影響ではないと思うのですが、血が繋がっているのでやはりDNAなのかなー、と思っています。

たま~にお菓子を送ってあげてたのですが、お気に入りは、
動物マカロン&くるくるtyphoonばー(ばー=棒)クッキーだそう。
両方作るのは面倒なので~coldsweats01
とりあえず、今回は動物マカロン3種類のみpresent

Photo_2
カエルのマカロン。
世の中で一番苦手な生き物ですが、けろけろマカロンはかわいいnotes
生地もクリームも抹茶味。
ピエも綺麗に出ました~heart01

Photo_3
いちご生地&いちごクリームの、うさちゃんマカロン。
カシスムースで余っていた転写チョコをお花型で抜いたものと、ハートシュガーで耳飾りをつけましたheart01

Photo_4
和菓子箱に3箱分。
じじばば(わたしの両親です~)の家にお母さん(私の姉)と今夜お泊りに行くそうなので、実家宛に送ることにpresent
でも、マカロンだけ送るのってつまんないかなー。
そうだ!!
この前帰省したとき、父から「またブルーベリー送って」と言われたんだっけ。

午前中、マカロンを焼いてクリームをはさんでおいて、
午後からブルーベリー狩りに出かけましたrvcardash
自宅から車で3~5分くらいにブルーベリー農園があるんですよ~
小一時間ほど、と思って行ったのに夢中になってしまって、気が付いたら3時間も経っていましたbleah
そのお話はまた次回bud

帰宅後、マカロンたちにお顔を描いて仕上げ、晩ご飯の支度をして…。
一日ってあっという間ですね~

Photo_5
たくさん出来たので、リチャードくんの会社のOLさんたちにお裾わけですcat
例の、「昭和自転車」で持って行ったので、ガタガタ道で壊れなかったか心配sweat02
       ↑
リチャードくんの超マニアックな昭和自転車ブログ。
お暇な方は覗いてみてね。(英語と日本語、両方ともリチャードくんが書いてます)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

*お知らせ*
9月のお菓子教室日程は、1つ前のブログ記事をご覧くださいませ→
ご予約開始は、本日(8月9日)正午~です。
メンバーの方も新規の方も、メールお待ちしてまーすheart


9月お菓子教室日程→
ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年8月 6日 (月)

アメリカと東京と広島のお土産。

P1150027
リチャードくんからのアメリカ出張土産presentは、
ウィルトンのカップケーキ用ペーパーカップと、カップケーキのピアスheart01

P1150026
かわゆいです~note
よく片方だけ落としちゃうので、失くさないように気をつけなくちゃですsweat01
リチャードくん、ありがとうheart

P1130809
実家へのお土産presentは、ちょっとベタな感じですが、
サザエさんクッキーと渋谷のハチ公サブレ(東急百貨店限定)とスカイツリークランチチョコ。
両親はお菓子は食べないので、別途神戸牛taurusを届けてもらいました。
最近めっきり食が細くなった父もパクパク食べていたので、ほっとしました。
長生きする人は肉食の人が多いそうなので、ことあるごとにお肉taurusを送るようにしていますhappy01

P1130802
サザエさん一家勢ぞろいcat
実はわたしが食べてみたかっただけbleah
紅茶味です。
お仏壇にお供えしてから頂きました。

P1150028
広島で買ったお土産は、「あたらしもみじ」と、楓の樹の「メープルフィナンシェ」。
実家ではどこにも出かけなかったので、帰りの空港で買いましたairplane

P1150040
手前がフィナンシェ。
「あたらしもみじ」は、普通のもみまん(もみじまんじゅう)とはちょっと違いますmaple
もみじまんじゅうのにしき堂と、ベーカリーで有名なアンデルセンのコラボ商品で、和洋折衷なお菓子です。
瀬戸の藻塩ショコラ味と、瀬戸の柑橘フロマージュ味の2種類。

アンデルセンは東京青山にもありますが、広島本通りにある本店は、被爆建物だった帝国銀行を改装した重厚な雰囲気。
ベーカリー、レストラン、生花、チーズ、デリカテッセン、ワイン、製菓道具、雑貨、
レストランウェディング、と何でも揃っています。
ジャンポールエヴァンも入っています。
平和公園から徒歩圏内なので、広島に行くことがありましたら、ぜひ行ってみてくださいね。

今日は、広島に原爆が投下された日。
1945年8月6日。
午前8時15分。黙祷。

***********************************************


*8月のお菓子教室はお休みします。
  9月日程は、次回UP予定です。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年8月 4日 (土)

ひろしま帰省。

P1130814
1週間ほど広島の実家に帰っていましたairplane
広島空港は三原市の山の中にあるのですが、わが故郷は港町。
近くには音戸の瀬戸があります。
平清盛が一日で切り開いたという伝説が残っています。
旧音戸大橋から見る、新音戸大橋。
もう完成しているようですが、まだ通れません。

P1130815
昔住んでいた、宮原辺りから撮りました。
瀬戸内海、IHI(造船所)のクレーン、自衛艦の3点セットは懐かしの風景です。
小学校6年生までこの町に住んでいました。

P1130811
今は、静かな入江の港町に実家があります。
どれも車内からの写真でボケ気味coldsweats01

瀬戸内海には無数の島々が点在しており、風光明媚です。
自衛艦や貿易船、外国客船、漁船、ヨットなどなど、
大小さまざまな船が往来しているのですが、
実家は入江なので、あまり大きな船は見かけません。
瀬戸内の町は穏やかで時間がゆっくり流れます。

潮風が心地よいものの、夏はやっぱり猛烈に暑いですsweat01
ほとんど引きこもり状態で、オリンピック観戦&読書三昧でしたbook

長年の努力をオリンピックという大舞台で実力を100%出し切ることは、とても難しいことだと思います。
表彰台に登れなかった選手にも大きな拍手を送りたいです。

それにしても、体操の内村航平選手が素晴らしかったですねtyphoon
予選から見ていたので、ハラハラしながら観戦しました。
そして。
銀メダルのマゼル・ニューエン(ドイツ)が、
「イケメンじゃね~heart01」←実家に帰ると広島弁。
と母と一緒に盛り上がっておりましたbleah

P1130816
広島駅の「みっちゃん」で、お好み焼きを食べました。
ソバ入りが普通ですが、わたしはうどん入りが好き。
ここは有名なんだけど、お味は普通かな~

実家では相変わらず、上げ膳据え膳coldsweats01
栄養補給して、昨夜、川崎にもどってきました。

アメリカに出張していたリチャードくんも、昨夜2週間ぶりに帰宅airplane
かわいいお土産を買ってきてくれましたpresent
次回ご紹介いたしますheart01

***********************************************


*8月のお菓子教室はお休みします。
  9月日程は、8月上旬にUP予定です。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年8月 2日 (木)

2012前期お菓子教室終了しました。

P1140960
無事前期レッスンが終了いたしました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

1ケ月間夏休みをいただき、充電して後期に備えたいと思います。
9月以降もどうぞよろしくお願いいたしますheart01


***********************************************


*8月のお菓子教室はお休みします。
  9月日程は、8月上旬にUP予定です。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »