フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

和栗のモンブラン

Photo
今日から、和栗のモンブランのレッスンが始まりましたheart01
蜂蜜入りのふんわりスポンジ生地に、和栗入りの生クリーム、和栗のクリームを絞り出して、泣かない粉砂糖をふるって仕上げます。
中の白い生クリームが見えないように、和栗クリームをバランス良く絞れたら大成功ですheart
チョコリーフを絞り、ハロウィンシュガー(ジャック・オ・ランタン&ゴースト)とゴールドアラザンをつけましたnotes

P1150718
今日のレッスンは午前&午後の2回。
こちらは午前レッスンの様子です。
お一人8個お作りいただきました。
4人家族なら一人2コずつ食べられますね~happy01

P1150728
こちらは午後レッスンの様子です。
計12名のみなさま、ご参加ありがとうございましたheart01

P1150721
午前午後で100個近く和栗のモンブランができましたheart01
みなさん、大変よくできましたheart04

あさって月曜日は満席ですが、火曜日は空席がございますので、気になる方はぜひご参加くださいませheart01
※満席になりました~

今日は夏が戻ってきたかのような暑さでしたが、明日あさっては台風rainthundertyphoonが関東にも来るそうで…。
月曜日のレッスンは大丈夫かな、と心配していますsweat02
一応、電車が動いている限りは開催する予定です。。
暴風雨にならないことを祈りましょう~catface

******************************************

10月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年9月28日 (金)

IKEAに行きました~

P1150708
午後、IKEAに行ってきましたrvcardash
液体やペースト類を計量するミニガラス器をすぐに割ってしまうので、
IKEAで安価なものを調達することに。
このミニミニグラス、6個セットで149円なり!!!
3セット(18コ)買いましたが、1コインでおつりがくるなんてheart01
今まで使っていた器は1個315円だったのにすぐ割れる代物sweat02
これなら割れても惜しくないぞ~、と思ってたら、
帰宅後すぐに1コ割ってしまいましたsweat01

P1150715
以前生徒さんからいただいた、ガラスのスイーツを入れてみましたheart
計量専用はもったいないので、いろいろ使いたいです。
ジャム・はちみつを何種類か入れてプレートにのせたり。
フルーツやスイーツをちょこっとずつ入れたり。
野の花やハーブを入れてもかわいいですね~heart04

他にもいろいろ見て回りましたが、特に欲しいものがなかったので、買ったのはこれだけ。
3点だけなので、エクスプレスレジに行ったら、クレジットカードのみなんですって!!
なんでー???
仕方なく普通のレジに並びましたsweat02

P1150711
昨日は新百合ヶ丘に買い出しに行ってたので、ついでにキャンドゥ(100均)にも寄りました~
たまに行くと面白いですnotes
パンダのデザートカップがあったので思わずカゴに入れちゃいましたheart

P1150716
ピンボケですみませんcoldsweats01
クッキー型はもう買わないと決めているのですが、あまりのかわいさにお買いあげnote
枠とスタンプがセットになっています。
ゾウさんにひと目ぼれheart01
若干、枠がフニャフニャしてますが、100均なのでこんなもん?
近いうちに、またまたサービスクッキーがあるかもですhappy01

断捨離しなきゃなのに、モノが増える一方ですsweat01
そこで。
甚だ恐縮ではございますが、久しぶりに、
「ご自由にお持ち帰りください」コーナーを設けました。
P1160261
ほんの一部cameraです。
わたしが以前作った吹きガラスやら~、
COACHのノベルティ(プレート2枚セット)もあります。
山積みになっているのは、洋菓子業界紙(非売品)です。
お菓子情報豊富なので、ブックナンバーも面白いと思います。
もう本当にモノがあふれているので、少しずつ整理しないと、引っ越すとき大変!!(全く予定ないですがbleah
もちろん全て無料です。
もらってくださったら嬉しいです。
なくなったら終了なので、あしからず~catface

******************************************

10月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年9月26日 (水)

安食シェフの秋限定スイーツ②

P1150707
前回の続きです。
和栗のモンブランは栗がまるごと一個入っていますよ~heart01
和栗のクリームが絶品ですheart

P1150694
黒いちじくは皮ごと食べられますheart04
果肉がアーモンドクリームにも入っていて、フレッシュないちじくとのバランスが絶妙のおいしさ。タルト生地もさっくさく。
ケーキピックには、Dreems come true YUJI AJIKI と書かれています。
ドリカム命ですね~shine

P1150689_2
マロンパイも美味しいですよ~heart
ラム酒がしっかりきいた大人味です。
こんなにおいしいマロンパイは他にはないのではないでしょうかdelicious

P1150665
開店すぐに行かないと買えない、安食ロールのみーみーのみみ。
切れはしだけど、じゅうぶん美味しいのheart01
そして、必須買いのママのおっぱいもheart01
安食シェフは天才ですね~shine

あ、そうそう、安食シェフと同じく?絶対味覚を持つ「チャングム」がテレビ東京で再放送始まっていますよー。
朝8:25~なので嬉しいです。
韓国宮廷料理、おいしそうですよね。
韓国ドラマ食わず嫌いだったわたしの母もチャングムにはハマりましたgood
もう何度も見ていますが、結構忘れていてハラハラしながら見ていますcoldsweats01

P1150676
話がすぐに脱線しちゃってすみませんsweat01

今月から発売開始された、YUJI AJIKI オリジナルドリップコーヒー、
コロンビア・ナリーニョcafe
YUJI AJIKI スイーツに合う、まろやかでおいしいコーヒーなので、ぜひお試しをheart01
詳しい説明は箱の裏に書いてあるので、買ってからじっくり読んでくださいcatface

今回は関西の友人にも送るため、安食ロール、焼菓子詰合せ、ラ・クマノマクラなども購入しましたよ~
とても喜んでいただけたので、今度は冬スイーツを送りたいと思っていますpresentheart04

さてと。
安食スイーツbirthdayを完食したので、公言通り今日からダイエットですhappy01
朝昼は普通に食べて、夜だけ炭水化物抜いて量も少なめに。
間食の代わりに、フレーバーティー&ハーブティーを飲みますcafe
あれ?これ、前にも公言したような。。coldsweats01
いや、今回は頑張りますっ。
とりあえず一ケ月だけね。(体重測定まで~)

******************************************

10月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年9月25日 (火)

安食シェフの秋限定スイーツ①

P1150656_2
昨日、急に思い立ちまして~
安食シェフの秋限定スイーツを買いに行ってきましたrvcardash
秋といえば栗!!
熊本県産球磨栗を使った、和栗のモンブランがお目当て。
いちじくのタルトと宮崎マンゴーのタルトはそろそろ終わりかな?
ラッキーなことに、エクレールカフェはこの日が販売初日heart01

P1150663
黒いちじく、おいしいです~heart
マンゴータルトも和栗のモンブランも絶品heart01
安食スイーツはやっぱり期待を裏切りませんよね~delicious

P1150662_2 
エクレールカフェは甘いフォンダンがたっぷりかかっているので、苦手な方もいるかもですが、わたしはフォンダン好きなのでこれもリピ決定ですheart01
シュー生地のほんのり塩味と甘いフォンダンの組合せ、最初に考えた人はすごいなあ、って思います。

他にも買いましたが、続きはまた次回catface
食べ納め?って感じで大量購入birthdayrestaurantcakebirthday
実は、来月下旬、久しぶりの「人間ドック」を予定しています。
リチャードくんの会社、主婦検診も無料なのですが、
今まで一度も受けたことがないんですsweat01
川崎市の検診を数年前に受けたきり。。

体重測定はそれ以来なの~(こわいよーshockshockshock
安食スイーツを食べ終わったら、ちょこっとダイエットに励みます。
悪あがきだってわかってますけど、頑張りまーすpigpaper

******************************************

10月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年9月24日 (月)

MOF(フランス国家最優秀職人)の講習会

P1150616
先日、都内で開催された、MOFシェフ・ペルション氏の来日講習会に参加してきました。
見事なグラッサージュ!!
お味も絶品heart01

ペルション氏といえば、
プロのパティシエ向けの研修施設・ベルーエコンセイユで、高度な技術を教えるMOFシェフ。
世界中のパティシエがパリの彼の元に集まってくることで有名です。
日本人のセミプロ(お菓子教室や趣味で学ぶ人)にも10数年前に門戸が開かれたので、今はコルドンブルーだけでなく、ベルーエも人気のようです。
わたしは日本人向け講習コースの一期生で、10数年前にパリのベルーエで研修を受けました。

P1150611_2
今、パリではトンカ豆を使ったスイーツが流行っているそうで、トンカ風味のケーキをいろいろ教えていただきました。
豆といってもコーヒー豆ではなく、バニラのような風味なので、あまり主張するようなお味ではなく優しい風味。
中央のいちごがのってるスイーツは、ミント味のムース。
日本人にはあまり人気ないですよね~
わたしもこれはちょっと苦手なお味でした。。
でもこのミント味のスイーツ、お砂糖がいっさい入っていないシュガーレスのスイーツなんですよ~
医療用甘味料を使用しているので、糖尿病の人もOKなのだそうです。

注目はこちら↓↓↓
P1150610
ソファの形を模したケーキですheart
中身はトンカ風味のムースなどなど、複雑な構成になっています。
クッションはチョコレートで出来ていて、2コいちで貼り合わせているので中は空洞。
仕上げに赤く着色したチョコレートをエアスプレーでピストレしています。
わたしもエアスプレーが欲しいのだけど、すんごい音なの~~
近所中に響き渡りそ~dash

ソファの凹凸は、シャネルバッグbagでもみかけるマトラッセという模様。
これは、専用の型というかシートストラクチャーという、プレスされたシート状のものを使っているのですが、日本では作られていないんです。
マトラッセ以外にもいろいろな種類がありますが、全てフランスでの受注生産なので、超高価。
クッションのチョコレート型もフランスのみ。
日本で注文を請け負っている会社もありますが、当然のことながら更に高くなります。

う~ん、でも欲しいなあ。。
ということで検討中。

このケーキをマスターしてお店で売ると言ってるパティシエ(受講生)もいました。
全く同じではないと思いますが…。
でも一応プロ向け講習なので、同じものを作って店売りしてもOKのようです。

わたしは、お味は全く変えて、大好きないちご×バニラ風味のベッドなんてどうかなー、と思っていますheart04
同じものは複雑すぎて作れませんしsweat01
いつになることか???ですけどcoldsweats01

意外と受講生が少なくてビックリでした。(数えるほど…)
フランスから招聘しているからか、結構なお値段でしたしsweat02
わたしは迷いに迷って、申込みました~

超有名な、料理研究家の先生も受講されていましたよ。
一緒に写真を撮っていただきましたheart01
ヒントは、華奢で女優さんのように美しい先生ですshine
写真をあとで見たら、私はその先生の倍の大きさでしたpigsweat01
因みに、15年前に一緒に撮っていただいたときは、同じくらい細かったのよ~~

******************************************

10月のお菓子教室日程→★★★
※空席情報を更新しました

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年9月22日 (土)

動物マカロン講習会*2012・秋*

Photo
こんにちは~
マカロン動物園、園長のル・シュクルですpig
「動物マカロン講習会」は毎年5月に開催していますが、生徒さんからのリクエストで、
昨日の午後~開催させていただきましたheart01

トップ写真は、先日プライベートレッスンでも動物マカロンを受講してくださった、Tさんの作品ですcat
線が細くてとても上手。
動物じゃないのが1つ混ざっているのですが、わかりますか?
cloudみたいでかわいい~heart

P1150654
埼玉県からほぼ毎年動物マカロンにご参加くださっているGさんの作品です。
念願のサル&ゴリラもお作りいただきました~banana
かわいい動物がたくさんできましたねーheart01

P1150646_2
最近ご入会してくださった、Eさんの作品ですcat
パッチリお目々がとてもキュートなどうぶつたちnote

P1150643
ご参加いただいた皆さんのお気に入りを1つずつお皿にのせていただきましたheart01
たいへんよくできましたnotes
神奈川県内、都内、埼玉県、そして山口県からも~
みなさん、ご参加ありがとうございましたcat
山口県光市のNさん、お土産ありがとうございましたpresent

Photo_3

マカロン花束tulipや、てるてるマカロンrainも~、とのリクエストをいただいていますので、
来年検討したいと思っています。
Photo_6
Photo_5 
リチャードくんのリクエストもあり、今度ハロウィンマカロンと雪だるまのマカロンも作りたいと思っていますsnow

来週&来月の、追加レッスン日程をUPしています。→❤❤❤
よろしくお願いいたしま~すhappy01

******************************************

10月のお菓子教室日程→★★★
※空席情報を更新しました

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年9月21日 (金)

*追加レッスンのお知らせ*

突然ですが、
来週の木or金に、「栗のタルト」を開催したいと思っていますheart01

本当は、来週はリチャードくんと一緒に遅めの夏休みnotesのはずだったのですが、
お仕事の都合で休めなくなったそーなんですsweat02sweat02
リチャードくんの夏休みは10月以降に取れるのか??
今交渉中だそうですdash

なので、急なお知らせではございますが、栗好き!の方はぜひ来週ご参加くださいませ。
個人的にもお勧めメニューですheart
ちょこっとおまけのサブメニューも考えてまーす。

そして。
来月のマロンムースも追加日程(10月11日)を設けました。
満席で予約できなかった方はぜひご検討くださいませ~

Photo

●タルト・オ・マロン(和栗のタルト)
6号:4500円
さくさくタルト生地にマロン&アーモンドクリームを詰め、和栗を散らし、シュトロイゼルを散らして焼き上げます♪
このタルト生地の配合はとても伸ばしやすくて、サクサクに焼けるんですよ~notes
焼き立てでも、冷たく冷やしてもどちらでもおいしくいただけます。
初めての方も、リピ受講の方もぜひご参加くださいね~heart04

9月27日(木)10時~
または、
9月28日(金)10時~

ご希望の方は、ご都合のよい日程をお知らせくださいませmailto
satokokato@mbn.nifty.com

Photo_2
マロンムースの日程を追加しましたrestaurant
●ムース・オ・マロン(マロンムース)
4500円
10月11日(木)10時~

お菓子の詳細は10月日程をご覧くださいませ。→★★★
ご予約、お待ちしてまーす♪♪

******************************************

ところで。
今日は、午前中が和栗のクグロフ&チョコチップクッキーのレッスンで、
午後からは、動物マカロンのレッスンでしたcat
一日が早かった~~typhoon
かわいい動物マカロンたちの写真はまた次回UPしますねcat

生徒さんからの情報で、ハッピーローラチョコもゲットできましたhappy01
Tさん、ありがとうございましたheart02

******************************************

10月のお菓子教室日程→★★★
※空席情報を更新しました

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年9月20日 (木)

和のクグロフとミルキーひみつのローラ味♪

Photo
今週のレッスンは、和栗&和三盆のクグロフですheart01
空気をしっかり抱き込んで軽い食感に焼き上げています。
表面はラム風味のアイシングシロップで薄くコーティングしているので、時間がたってもしっとりふわふわ~heart04
栗がゴロゴロ入っていて、老若男女に好まれるお菓子です。

最近、この「老若男女」という言葉を覚えたリチャードくん。
なんで「ろうにゃくなんにょ」って読むの?って。
なんで、って聞かれてもねえ。。

P1150631
アメリカンチョコチップクッキーもお作りいただいてますheart01
プレーンとショコラの2種類です。
混ぜて焼くだけなので超簡単。
小さなお子さまがいらっしゃる方は、一緒に作ってみてはいかがでしょうかheart

P1150637
ひみつのローラ味(いちご&バナナ)のミルキー発見heart02
テレビでローラちゃんが、
「みんな買ってね♪」って言ってたっけ。
ローラちゃん、かわいいですよねheart
昨日、徹子の部屋スペシャルにも出てましたねー。
徹子の部屋って、36年やってるそうです!!
みなさん、生まれていましたか~???
わたしは、、、
とっくに生まれてましたbleah

ハッピーローラ味のミルキーチョコレートもあるんだよー。(ローラ口調♪)
これ、近所で売ってないんだー。
見つけた人は教えてねーhappy01

******************************************

明日の午前中も、和栗クグロフ&チョコチップクッキーのレッスンです。
午後2時からは、動物マカロンのレッスンです。
午後参加の方は、13時50分お教室OPENとなりますので、
よろしくお願いいたしますheart04

******************************************

10月のお菓子教室日程→★★★
※空席情報を更新しました

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年9月18日 (火)

奥多摩散歩②

P1140999
前回の続きです。
いにしえの人たちと同じように、奥多摩駅から奥多摩湖まで情景ある道を歩いて行くことができる散策路です。
これが結構ハードな道のり…sweat02
奥多摩湖まで片道4時間だそう。
わたしの足では倍くらいかかりそうなので、ちょこっと歩いてすぐに引き返しましたbleah

P1160090
あとで奥多摩湖まで車で行きましたが、車でも遠かった~!!
歩いて行かなくて本当によかったですcoldsweats01
湖からもう少し先にドライブし、眼下に奥多摩湖を望む標高約1000mの展望台へ。

P1160054
お昼は、森の中にひっそり佇むアサオガーデンへrestaurant

P1160064
リチャードくんは森のピザ。一日5食限定だそうです。
わたしは、地産地消ランチ。
川魚の塩麹焼きやワサビ入りコロッケなどなど。
ヘルシーだけど量が多すぎて、リチャードくんに麦ごはんを手伝ってもらいました。
初めて食べた麦ごはんが意外と気にいったらしく、しかもゴマワサビ(テーブルに置いてある)をふりかけて食べていましたよ~
なので、ゴマワサビを買って帰りましたhappy01

P1160067
食後のコーヒーとワサビジェラート。

P1160056
テラス席で森を眺めながらいただきましたrestaurantcafe
食べ終わってお店を出るときには満席になっていました。
人気のお店なのですね~
隣の方が食べていた、薬膳カレーがおいしそうでした~

P1160079
川で石投げして遊ぶリチャードくん。
トントントンっと軽やかに6回くらい水面を跳ねてましたheart04
わたしが投げると、ドボンdash
それにしても細っ!!

****************************************

※お知らせ①
今週金曜日(9月21日10時~)の、「和栗&和三盆のクグロフ」に空席が1つできました。
ご希望の方はお問い合わせくださいませ。
(サブメニューでチョコチップクッキーも作ります)
☆満席になりました

※お知らせ②
9月最終週に、「栗のタルト」を開催するかもしれません。
(まだ未定です)
ご希望の方は、ブログを毎回チェックしてくださいね~

****************************************


10月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年9月16日 (日)

奥多摩散歩①

P1160017
3連休いかがお過ごしですか~?
我が家は、昨日早起きして奥多摩までドライブしてきましたよ~rvcardash
青い空と緑と川のせせらぎ。
マイナスイオンをたくさん吸収してきましたnotes

P1160019
多摩川もここまで上流に来ると、透明度100%。
靴を脱いで足を浸してみたらかなり冷たいっsnow

P1160047
深いところはエメラルドグリーンshine
カヌーなどで遊んでいる人もいました。

P1160007
直射日光が当たる場所は暑かったですが、河原や遊歩道はとても涼しくて快適でした。

P1160073
1年分くらい歩いた気がします~
おかげで今日はすごい筋肉痛sad
翌日来るのはまだ若い証拠かしらん?catface

昨日はあんなにいい天気だったのに、今日は雨。
家でのんびり過ごしています。(足も痛いしsweat02

次回も奥多摩散歩の続きで~すheart01

*********************************************************


10月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年9月15日 (土)

ラデュレのタオルハンカチ

P1150587
銀座三越で、ラデュレの新作タオルハンカチを買ったのですが、
どうも同じようなものを持ってる気がして、、

確認したら、ずっーと前に買ったのとよく似てましたcoldsweats01
単色だったドットが複色になり、フレーム部分がなくなっています。
刺繍のスイーツモチーフは同じデザインですが、刺繍糸の色が微妙に違います。

左側が数年前に買ったほうで、右側が今回買った方です。
どっちもかわいいheart04
以前買ったほうにはまだタグがついてます~

P1150588
このコスメボックスは、ラデュレ×セフォラのコラボ商品で、ずいぶん前におフランスからお取り寄せしましたairplane
これにもまだタグがついています。
なんだかもったいなくて外せないの~(貧乏性^^;)
おやおや、フタが閉まりませんがなsweat01(もうハンカチは買うな、ってこと?)

P1150600
綺麗なラデュレピンクですheart01
お宝お宝~shine

P1150584
これも今回購入。
スカーフ素材でハンカチよりも大判です。
マカロン&ボックスのイラストがかわいいheart01

ショッピングバッグbagも新しいのが出てましたよ。
ラデュレオリジナルではなくライセンス商品で、前に出ていたのと似たデザインだったので、今回は見送りました~



10月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年9月14日 (金)

ジュエル、終了しました♪

Photo
「ジュエル」のレッスンが終了しましたheart01
このケーキは、ル・シュクルがスタートしたときの第一回目の記念すべきメニューです。
あれから7年経ちました。
毎年開催しているメニューですが、受講する方は毎年違いますので~^^
来年もまた開催すると思いますbirthday

Photo_2
ジュエルもヘレンドピンクの薔薇に合いますね~lovely

独立する前を入れて、製菓講師歴は13年になりました。
こんなに1つのことが長く続いたのは初めてです。

お菓子の仕事の前は、職歴豊富でして。。
あんなことやそんなことも~catface
製菓とは無関係の仕事をいろいろしてました。本書けるかもbleah
気になる方はお教室で聞いてね~~

P1150582
ヨーグルトの爽やかなムース&キラキラshineジュレ。
ジュレは、グレナデン&コアントロー。
簡単なので、家で復習される方も多いみたいですよheart04

みなさん、大変よくできましたheart
ご参加くださったみなさま、ありがとうございましたheart02

次回はラデュレのお話ですlovely


10月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年9月13日 (木)

マンゴー&ココナッツプリン

Photo_2
マンゴー&ココナッツのプリンですnotes
マンゴープリンとマンゴージュレの間に、ココナッツプリンが少し入って、
マイルドな口当たりheart01

Photo_3
フタをかぶせて出来上がり。
来夏登場の予定です。レッスンでは果肉も飾りますねnote

Photo_5
スプーンですくったときの3色ストライプが綺麗ですnotes

*****************************************

来月は栗祭りheart01
クリ関連商品が続々届いていますhappy01

アメリカ人にとって、栗はドングリみたいなもの。
人間の食べ物ではないのですよ~
なので、「来月は栗祭り~notes
と言ったら、リチャードくんが「ぐえっbearing
って言ってましたcoldsweats01
クリ嫌いだなんて、人生大損してますよねっthink

そうそう。
栗のタルトを10月レッスンに入れるのを忘れていました!!
自分で言うのもなんですが、ぶち!おいしいですよ~heart
ぶち、って関東で流行らないかなcatface(ぶち、については昨日のブログ見てね)

栗のタルト、11月に日程組めるかどうか検討してみますねheart04



10月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年9月12日 (水)

TAU&ロマンティック音楽会

P1140077
銀座1丁目に7月にOPENした、広島ブランドショップTAUに行ってきましたheart01
「TAU」というのは、広島弁で「届く」と言う意味です。
棚の上に手がたう?とか、背中で右手と左手がたう?とか
そんなふうに使いますよ~
大人になるまで標準語だと思っていましたcoldsweats01

P1150539
フライケーキに至っては、その存在すら忘れていたくらい。
でも記憶の味とはちょっと違うかも。。
生姜かりんとうは広島名産かどうか???ですが、賞味期限が近いため30%OFFになっていたのと、試食したら美味しかったので、買ってみましたhappy01

あとは、レモンケーキに、江田島しらすせんべいfish
江田島には海軍兵学校(今は海上自衛隊)があって、参考館には第二次大戦当時の膨大な資料・遺品などが展示されていて、見学もできるんです。
10代の特攻隊員の写真や遺書もたくさん。皆さん達筆で驚きます。
中には血で書いた遺書も…。
広島の平和公園には行ってもここまで来る人は少ないのですが、広島に行ったらここへも絶対行くべし!!
陸続きですが、広島か呉からフェリー(10~25分)で行った方が早いです。
※見学日時が厳格に決められているのでHPで確認してください

P1150531
話がそれてしまいましたが、、
TAUに行ったら、ぜひぜひぜひ(しつこいbleah)買っていただきたいのが、この
「かき入りぶち旨味噌ラー油」ですheart01

「ぶち」というのは広島弁で「すごく」とか「とっても」という意味。
あまり響きのよくない言葉だけど、女子も使いますcoldsweats01
ぶちかわい~、とか。

この「かき入りぶち旨味噌ラー油」、初めて食べたとき、
「なんじゃこりゃ~~!!」
と、松田優作のごとく叫んだほど、ぶち!美味しいですheart01
都内でも買えるなんて嬉しいっhappy02

広島で味噌といえば、ますやみそ。
名産の牡蠣でコクが出ていてピリ辛。
ご飯がススムくんなので、ちょっとヤバイですpig
広島にも銀座にも行けない、というあなた。
お取り寄せも出来ますので、ぜひお試しを~heart

広島を語るとつい長くなっちゃいますねcoldsweats01
TAUの紙袋、瀬戸内海を表してるのでしょうね。
ロゴもぶちかわいいheart02

*******************************************************

銀座に行ったのは他にも用事があったから。
なんと、この方の音楽会(コンサート)に行ってきましたよ~
P1140074
わたし、夜寝付きが悪いくせに、映画館とか劇場に行くと睡魔が襲ってくるんですsweat02
で、またも…。
友達に、罰あたりだって言われましたsweat02sweat02
スピリチュアルなことにもあまり興味なく、特に美輪明宏ファンというわけでなく行ったので、周りの大ファンの方達の大声援大喝采に圧倒され、完全アウェーな感じでした~coldsweats01

P1140075
会場入口に美輪人形が~
似てます!!!
でも、舞台上の美輪さんは(ファンの方は美輪先生と呼ぶのね~)、黒髪でしたよ。
ピンクのドレスがめちゃめちゃ綺麗でした。

一人ミュージカルって感じで、歌よりは(すみませんsweat01)長セリフの方に心惹かれました。
来春の舞台(黒蜥蜴)観に行こうかな、と思っています。

「愛する人に見返りを求めちゃだめ。
愛する人がこの世に元気で生きていることがもう見返りなのですから。」

という言葉が印象的でしたshine

**********************************************


10月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年9月11日 (火)

いちじくジャム

P1150525_2
実家の母から、今年もいちじくジャムが届きましたheart
どど~ん!と大瓶4本。

日持ちを考え、ちょっと煮直してから、煮沸した中瓶と小瓶に詰めかえました。
軽くフタを閉めて再加熱。
ぎゅ~っとフタを閉めて再再加熱。
フタを閉めて再加熱すると真空になり、より長持ちします。
逆さまにして自然に冷めるのを待ちます。
これで1年くらいは常温保存OKです。

隣町のイチジク農家さんが、規格外のいちじくを実家に大量に持って来てくれるんです。
この農家さんのイチジクはとっても甘くて美味しいイチジクなので、ジャムも美味しくできるんですよ~heart

*******************************************************

今日も太陽がギンギラギンsunですね~
でも、天気予報によると、晴れのち雨!!
こんなカンカン照りなのに、雨降るのかしら?
今日お出かけの方は、晴雨兼用傘が必須アイテムですよ~sunrain

*******************************************************


10月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年9月10日 (月)

Wa・Bi・Saの四季彩ごよみと冬の妖精

P1150516
ヨックモックが展開している、Wa・Bi・Saの四季彩ごよみです。
以前から気になっていたので、先日ヒカリエに寄った際に購入。
狙っていた季節限定のココナッツは完売していました。残念sweat01
こちらは、ごま塩味といちご味。
和三盆や抹茶、アーモンドなど、いろいろなお味がありますよ~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日。
リチャードくんとわたしは、都内百貨店のベビー用品売り場に出没しておりましたheart01
もしや?ついに???
超超超!!!高齢出産?????shock

ノンノンpaper
リチャードくんの会社の方へのご出産祝いですpresent
職場有志代表だそうですが、無関係の私が率先して選んでましたbleah

Photo_3
この「冬の妖精マント」、超かわいいでしょう?lovely
ジッパーのところがクマになってるの。
生後すぐ~3歳まで。
お出かけ用のマントだけでなく、おくるみやお昼寝のブランケットにも使えますheart01
リチャードくんとわたし、初めて二人の意見が合って、これに決定!!
画像はミキハウスのHPからお借りしました。

Photo_4

同じくミキハウスで、ブランケットクリップも買いました。
マスコットの部分は取り外し可能ですcat
ベビーカー本体に取り付けて、先端のクリップでブランケットをはさんでおくとずり落ちないのだそうですheart04
喜んでいただけると良いのですがheart02

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日も残暑が厳しいですねーsun
すっかり引きこもっていて、
今日一番遠くまで歩いたのは、2階のベランダで~すsweat01

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※空席情報を更新しました
(土曜日のカスターニエンシュニッテンに空席が1つできました)
                          →満席になりました

10月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年9月 9日 (日)

蜂蜜ムース終了♪

Photo
はちみつムースのレッスンが終了しましたheart01
チープなカメラのわりに、なかなかイイ写真が取れたぞ~noteと思いきや…、
ケーキの角が欠けちゃってますsweat01
最後の詰めが甘いのよね~coldsweats01

Photo_2
蜂の巣チョコもお作りいただきました~
エディブルフラワーはあまり味がしないので、
お砂糖をまぶしてちょこっと甘くしてみましたheart

Photo_3
縞々生地は蜂のおしり、桃は蜂の羽、チョコは蜂の巣(泣かないココアは土汚れのつもり)、
ベリー&エディブルの畑でミツバチが遊んでいるイメージです。
ミツバチが耳にとまっているクマさんのケーキピックもこのケーキにぴったりnotes
ガラスプレートはミツバチ模様です。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございましたheart

P1150493P1150497_2
昨日のレッスン後、町田のTさんが韓国土産を届けにきてくださいましたpresent
さっそくお茶cafeしましたよ^^heart04
Tさん、ありがとうございましたheart

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※空席情報を更新しました
10月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年9月 7日 (金)

百花蜜のはちみつムース

Photo
「百花蜜のはちみつムース」レッスンを開催中ですheart01
毎年開催していますが、今年は中のフルーツを洋梨→白桃に変更してみました。
明治屋の高級缶詰catfaceを使っていますよ~~
百花蜜は養蜂場からお取り寄せしていますclover

P1150462
ただいまデコレーション中heart01
皆さん楽しそうですnotes

P1150466
camera全員分birthday入ってなくてすみませんsweat01
みなさん、大変よくできましたheart
初参加のMさん、ご参加ありがとうございました~heart04
またのお越しをお待ちしております。

はちみつムースは明日で終了です。
今月は他メニュー含めて全て満席となっております。
ありがとうございますheart02
気になる方はまた来年ご参加くださいませnote

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※空席情報を更新しました
10月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年9月 5日 (水)

練りきり

P1150447_2
練りきりを習ってきましたheart01

P1140031
葉っぱを大きくのばすとケースに入らない、と説明されたのに、若干はみ出てしまいました~
先生の言うことはよ~~く聞かなきゃですネbleah

P1140040_2
フタをしたら、買ってきたみたいです!!(自画自賛catface

リチャードくんは和菓子NG(ケーキもbirthday)なので、本当に残念ですsweat02
築地でお寿司を一緒に食べて、帰りに銀座であんみつを食べて、
というデートが夢ですが、きっと一生叶わないだろうな~sad

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

10月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年9月 4日 (火)

マンゴームース

Photo_2
マンゴームースのレッスンが終了しました。
9月に入ってもまだ残暑が厳しいので、トロピカルなスイーツは良いですね~notes
先日合羽橋で買ったピック、このケーキにぴったりheart01

周りのしずく形に絞ったビスキュイは、水滴を表してるのですが、
写真を見たリチャードくんが、
「これは貝殻を表してるの?」
と。

おお~、なるほどね~。貝殻の方がトロピカルって感じ。
わたしより感性が豊かですcoldsweats01

P1150428P1150432P1150441
みなさん、大変よくできましたheart
とても好評で良かったです^^
当分の間、ティーセットはウイーンの薔薇ピンクで~すbleah
来月の栗シリーズには合わないかな?
ま、いっかcatface

9月のお教室は、全て満席になりましたので、ご予約を締めきらせていただきました。
10月のお教室は、今日から受付けを開始いたしました。
満席になったところもございますが、
まだまだ受付中ですので、よろしくお願いしますbirthday

ムース・オ・マロンの日程が一部変更になりました。
17日クローズで、19日(金)に日程を追加いたしました。
ご予約お待ちしてま~すheart01

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

*お知らせ*
本日メールをくださった方には、全て返信済です。
返信がまだない方はメールが届いてない場合もございますので、お手数ですが再度送信願います。
ドメイン設定をされている方は、niftyからのメールが受け取れるように設定をお願いします。
ご予約日程など、もし間違いがございましたら、お手数ですがお知らせくださいませ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

10月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年9月 1日 (土)

10月のお菓子教室日程 (10/11更新)

10月のル・シュクルお菓子教室日程のご案内ですbirthday
ご予約受付中です。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたしますheart01

所要時間はおおよその目安ですので、時間がオーバーする場合もございます。
午後予定がある方は、作業優先など出来る範囲でサポートさせていただきますので、ご予約の際にお書き添えくださいませ。

Photo_2
①和栗のモンブラン
*終了しました

Photo_3
②カスターニエンシュニッテン
*終了しました

Photo_4
③抹茶&栗のロールケーキ
3500円
しっとりロール生地にクリームを塗って、のの字に巻くレッスンです。
抹茶が苦手な方は、ご予約の際に「プレーン生地」とお書き添えください。
中に入れる栗は別添えでお持ち帰りいただくことも可能です。
約24×直径8cm
 ◎要お箱+保冷剤
 ◎所要時間:約2時間半
10月10日(水)10時 終了 
10月23日(火)10時 満席

Photo
④ムース・オ・マロン
4500円
マーブル生地に和栗入りのマロンムース。
チョコ栗とチョコリーフもお作りいただきます。
約24×7.5×H7cm
 ◎要お箱+トレー+保冷剤
 ◎所要時間約3時間
10月11日(木)10時 終了
10月12日(金)10時 満席
10月13日(土)10時 満席
10月16日(火)10時 満席
10月18日(木)10時 満席
10月19日(金)10時 満席
10月20日(土)10時 満席

Photo_6
Photo_7
⑤どんぐりケーキレット&マドレーヌ・オ・マロン
4500円
メープル&クルミ入りのマドレーヌをどんぐり型で9個お作りいただきます。
栗のマドレーヌはマロンクリーム&和栗入り。
6×6cmの大きめサイズを6個お作りいただきます。
栗のマドレーヌはご試食を別途ご用意いたします。
 ◎要お箱(個包材はご用意いたします)
 ◎所要時間:約2時間半
10月25日(木)10時 満席
10月27日(土)10時 満席

※ドングリ型ご希望の方は購入可能です。(在庫あと1つです!)
全体のサイズ(38.8×29.8×H2.5cm)
ドングリ1個あたりのサイズは、6.7×4.6cm
価格はメールにて♪
Img_6484

Photo_5
紅白くまかろん
*終了しました

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●ご予約受付
 9月4日(火)正午~

グループ参加の方は、代表の方がまとめてお申込みくださいませ。

(会員)
下記niftyアドレス、または私の携帯宛(どちらか一方)にメールをお願いします。
メールタイトルは「10月予約(氏名・会員)」でお願いします。

(2回目のご参加の方)
下記niftyアドレス、または私の携帯宛(どちらか一方)にメールをお願いします。
メールタイトルは「10月予約(氏名・入会)」でお願いします。

(新規の方)
下記niftyアドレスにメールをお願いします。
メールタイトルは「10月予約(氏名・新規)」でお願いします。
ビジター(新規)の方は、
  講習料+1500円(初回のみ振込)、 入会金1500円(2回目参加時)となります。
 (4月までに体験レッスン終了の方は現行通り入会金は3000円です)
    
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●メール内容
①フルネーム(会員・入会・新規)←明記をお願いします
②携帯番号
③希望メニュー名(番号でもOKです)
④希望日程(第1、第2希望)
 ※複数受講される方はメニューごとに分けて記入してください
⑤ご住所(新規の方のみ)
⑥お車rvcarでお越しの方は必ず「車希望」とお書き添えください
 ※駐車台数制限がございます
  お車でお越しの方はお早めにお申し込みくださいませ

⑦新規の方はPCアドレス
(ご予約後に地図と教室詳細を送信します。携帯でもOKの方は記入不要です)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

開催人数に満たない場合は早々に日程をクローズさせていただく場合がございます。

1週間前よりキャンセル料が発生いたします。材料資材など早めに準備しておりますのでご了承くださいませ。
*キャンセルは携帯のみでの受付けとなります
(詳細は申込み後にお送りする教室案内にてご確認くださいませ)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お申し込み後、24時間以内に返信がない場合は、
メールが届いてない場合もございますので、再度メールをお願いいたします。
ドメイン設定をされている方は、niftyまたはsoftbankからのメールが受信できるようにしておいてください。

リピート受講、新規の方も大歓迎ですheart01
レッスンをしばらくお休みされてる方(再度の入会金は不要です)もぜひお越しくださいね。
ご予約お待ちしておりますconfidentheart04


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »