フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« Wa・Bi・Saの四季彩ごよみと冬の妖精 | トップページ | TAU&ロマンティック音楽会 »

2012年9月11日 (火)

いちじくジャム

P1150525_2
実家の母から、今年もいちじくジャムが届きましたheart
どど~ん!と大瓶4本。

日持ちを考え、ちょっと煮直してから、煮沸した中瓶と小瓶に詰めかえました。
軽くフタを閉めて再加熱。
ぎゅ~っとフタを閉めて再再加熱。
フタを閉めて再加熱すると真空になり、より長持ちします。
逆さまにして自然に冷めるのを待ちます。
これで1年くらいは常温保存OKです。

隣町のイチジク農家さんが、規格外のいちじくを実家に大量に持って来てくれるんです。
この農家さんのイチジクはとっても甘くて美味しいイチジクなので、ジャムも美味しくできるんですよ~heart

*******************************************************

今日も太陽がギンギラギンsunですね~
でも、天気予報によると、晴れのち雨!!
こんなカンカン照りなのに、雨降るのかしら?
今日お出かけの方は、晴雨兼用傘が必須アイテムですよ~sunrain

*******************************************************


10月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« Wa・Bi・Saの四季彩ごよみと冬の妖精 | トップページ | TAU&ロマンティック音楽会 »

スイーツ・お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Wa・Bi・Saの四季彩ごよみと冬の妖精 | トップページ | TAU&ロマンティック音楽会 »