フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 浅草人形焼き | トップページ | 週末あれこれ~ »

2012年10月19日 (金)

エコール辻の講習会へ

P1150869
エコール辻東京で開催された、ホロホロ鳥の講習会に参加してきました。
講習会の前に、学校併設のアトリエでケーキを買って、学校の中庭で休憩cafe
生徒運営のパティスリーで、水曜日は在校生・職員・OBに販売。
木金は一般販売しています。
完成度の高いスイーツで、おいしくいただきました~heart01

P1150870
ホテルメトロポリタン総料理長をお招きしての、在校生&OB限定の講習会でした。
調理前の生鳥の「鳥肌」を見て、わたしも鳥肌chicksweat01
首がついてなくて良かった!
この段階からさばいていきます。先生が。
実習ありだったら参加しなかったもんねー。
わたしは生イカ生タコ生魚fishを触れない情けない女ですsweat02
アメリカ人と結婚してよかったよ~(生もの食べないですからネhappy01
肉魚はさばいてあれば大丈夫。生きてるのや姿形がわかるのは絶対無理~

P1150877
ホロホロ鳥、おいしかった~heart
銀座ラトゥールのホロホロ鳥がまた食べたくなりました。
あ、もちろんメトロポリタンにも食べに行かなくちゃです。
因みに、「ホロホロドリ」ではなく「ホロホロチョウ」が正しいそうです。
知らなかった~

P1150876
参加者多数のため、流れ作業的に写真撮影。
う~ん、難しい。
美味しさが伝わると良いのですがheart01

P1160533
講習会前に学校近くのカフェで軽くランチしましたrestaurant
ふふふ。ワインも飲んじゃった~wine
リチャードくんは下戸なので、普段アルコールを呑む機会がなくて少々不満。
わたしはなんでも呑めるbeerbarbottleので、家でもご飯を食べながら日本酒やワインを一緒に呑みたいのですが、一生無理っぽいですthink

P1150885_2
ご一緒させていただいた、サロンドマルルーのあつこさんから、SUDOの和栗のデニッシュをいただきました~heart01
数量限定の貴重なデニッシュ!!
サクサクでラム酒の効いたマロンクリーム入りでとても美味しかったです。
あつこさん、ありがとうございましたheart

急に寒くなったせいか、昨日は絶不調でしたtyphoon
ご参加のみなさま、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたsweat02
今日はいいお天気で体調もすっかり戻りました。
季節の変わり目は昔からいつも風邪をひくので、気をつけなくては。
みなさまもご自愛くださいませclover


*11月のお菓子教室日程→

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« 浅草人形焼き | トップページ | 週末あれこれ~ »

スイーツ・お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浅草人形焼き | トップページ | 週末あれこれ~ »