フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 御礼&お詫び。 | トップページ | 紅白くまかろん(プライベートレッスン) »

2012年10月 3日 (水)

玉川高島屋にて。

P1160272
和菓子教室の帰りに、玉川高島屋に寄って、開催中のベニシア展を見てきました。
BShiの彼女の番組や、数々のメディアでも紹介されているので、ご存知の方も多いと思います。

もともとイギリス貴族のご出身で、幼少時は宮殿のような大邸宅に住み、社交界デビューもしている超お嬢様だったのですが、家族愛には飢えてたみたいで、ごくごく普通の家庭に憧れていたそうなんです。
日本でその夢を叶えて、京都大原で素敵な田舎暮らしを満喫されています。
人生1秒たりとも無駄にしていない素晴らしい女性です。
お時間のある方はぜひ行って見てください。

そしてもうひとつ。
玉川高島屋で今日から開催の、大ヘレンド展にも行ってきましたheart01
ハンガリーからマスターぺインターが来日していて、実演してましたよ~
マスターになるためには最低15年修業して、難しい試験にパスしないとなれないのだそうです。
ピンクの薔薇は、絵付け段階では茶色なのですね。
焼成するとピンク色になるのだそう。
細かい作業で、見ているだけで肩がこりそうでしたcoldsweats01

会場でもヘレンド商品が買えますが、
実はヘレンド直営店でお取り置き&予約している商品があるので、今日は何も買いませんでした。
届くのが楽しみですheart02

P1160264
今日の和菓子教室は、栗茶巾でしたjapanesetea
お教室でささっと撮った写真で~すcamera (お皿がかわいくないよねー!!)

お見本は楕円でしたが、わたしはまん丸茶巾に仕上げました~
お砂糖控えめで白餡が少し入っています。
久しぶりに甘いもの(あまり甘くないけど)を食べて涙がでそうでした~pigsweat01
※一応まだダイエット中

******************************************

10月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« 御礼&お詫び。 | トップページ | 紅白くまかろん(プライベートレッスン) »

スイーツ・お菓子」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 御礼&お詫び。 | トップページ | 紅白くまかろん(プライベートレッスン) »