フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

ニューカレドニア(メトル島①)

P1170166_3
ニューカレドニア、最初の3日間は、
グランドテール島(本島)から高速艇で約20分の離島、
メトル島の水上バンガローで過ごしました。

わたしのカメラ技術がいまいちで感動が伝わらないかもですがcoldsweats01
青い海と青い空。
ガイドブックで見たあの景色の場所にいることがとても不思議。

P1180235
この桟橋の先端(左)に船が着いて、着きあたり(右)がレセプションになっています。
メトル島は歩いて一周しても20~30分くらいの小さな島で、1島1リゾートとなっていて、お店はありません。
ホテルレストランはかなり高いので食事つきプランにしないとかえって高くつくかもしれません。
ビーチに小さな売店(軽食と缶ジュースのみ)がありますが、缶ジュース1つ600パシフィックフラン(約600円)でした~shock

P1160858
週末到着便は、歌で出迎えてくれますnotes

P1160873
レセプションでウエルカムドリンクが用意されていましたwine
このpaperはリチャードくんのです。
わたしのお手手はこんな毛むくじゃらではありませ~んcatface 

P1170172
レセプションでキーを受け取って私たちのバンガローへ。
もうスノーケルしている人たちがいます。
透明度抜群で、橋からもお魚がたくさん見えますfish

P1170181
各部屋に広い専用デッキがあり、階段を下りてデッキから直接海に入れるようになっています。

P1160885_2
この階段、使わないときは海面から少し上にあげておくことができるのですが、それには重大な理由がありまして…。

P1180167
海ヘビくんが上がってくるからなんですー!!
ニューカレ滞在中、海に入ると必ず遭遇するほど、うようよ。
一番最初は泳いでいて目の前に突然、にょろ~っと現れたので、驚き過ぎて、
ビーチ中に響き渡るほどの悲鳴をあげてしまいましたcoldsweats01

あとはもう慣れて、階段を上がってくるヘビくんに、がんばれコールを送っていたのですが。
あと数段でデッキ、というとこで海へ落ちて行くのでしたdash

人を襲うことはまずないそうですが、毒蛇なので、
万が一噛まれたら、ヌメア(本島の首都)の病院で即座に血清を打たないといけないそうです。
特別保護指定動物なので、捕獲したり傷つけることはご法度です。

P1180063
スノーケリング(snorkeling)を楽しみました。
水中カメラは持っていないので、
普通のコンパクトデジカメcameraを「ディカバッグ」に入れて撮ってみました。
海中では液晶画面が真っ暗で、シャッター音も聞こえないので、撮れてるかどうかわからず押してましたが、一応撮れていました。
メトルの海も綺麗でしたが、もっと遠い離島は比較にならないほど綺麗でした。
それはまた後日。

P1170280
ウミガメも泳いでいました。
このメトル島、巨大ナマコもたくさん。
いろんな海中生物がいて、楽しかったですが、巨大ウニもたくさんいるので、マリンシューズは必須アイテムです。
(わたしたちは素足で泳いでましたsweat02
リチャードくんはこの巨大ウニを踏んでしまい、今もカカトに針がささったままsweat01

この後行った別の離島イル・デ・パンで、私自身もマリンシューズ必須を痛感する出来事shockに遭遇しました。そのお話はまた今度。

メトル島宿泊者は無料でスノーケルセットを借りられますが、フィンはついていません。
ここで借りたスノーケルセットははっきりいってちゃち。
密着しないので頻繁に水が入ってきてパニックになりかけました。
なにせカナヅチですからsweat02

でも、試しに浮き輪を外してみたら、わたし初めて浮きましたhappy02
「脂肪」という名の自然の「浮き輪」が体についたからでしょうか~pig
ちょこっと足を動かすと泳げましたよ~


旅の思い出(備忘録)と、これからニューカレドニアに行く方のために、
詳しいレポをお届けしていきたいと思っています。
興味ない方はスルーしてくださいませcoldsweats01
お菓子教室や日常のことももちろん書いていきますので、また遊びにきてくださいねbirthday


12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com
 

2012年11月29日 (木)

オペラ開催中♪

P1170455
旅行から帰ってきて、旅の余韻に浸る間もなくいつもの忙しい日常に戻りました。
今週はオペラのレッスンを開催中です。
レッスン準備や家事やいろいろな用事をこなしていくことで精一杯で、
旅行写真の整理はまだまだ先になりそうです。
でも記憶が新しいうちにレポできたらいいな~、と思っています。

短いですけど今日はこのへんでpaper
お休みなさ~いaries

12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年11月26日 (月)

ただいま~

Photo_2
9日間の日程でニューカレドニアに行ってきましたairplane
天国に一番近い島、と言われているように、まさにこの世の天国でした~shine

今年はボストンに帰省しなかったので、
結婚23周年の記念(中途半端だけど)と、
リチャードくんの誕生日祝いを兼ねて、南の島でのんびり過ごしてきました。

膨大な写真を整理して、後日ぼちぼち旅の報告をしたいと思います。
今日は留守中のメール対応に追われていますdash
明日からリチャードくんはお仕事、わたしは明後日から。
天国から一気に現実です~

(留守中のブログは自動更新でした^^)


12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年11月23日 (金)

パティスリー・イデミスギノ

P1170045
かなり前の話になりますが。
ルーマーズを観た日。
久しぶりに、イデミスギノに行ってきました。
ル・テアトル銀座とは目と鼻の先。
開演前に買っておき、舞台終了まで預かっていただきました。
夕方引きとりに行った時には、生ケーキはほぼ完売!

P1170041_2
東京では。
というよりも。
イデミ氏は世界的超有名パティシエなので、相変わらずの大盛況。
ここのスイーツはやはり別格。
宝石のように美しく繊細ではかない。
持ち帰り不可イートインのみのスイーツも多々。

せっかくケーキの名前を控えて帰ったというのにメモを紛失してしまいましたsweat02
こちらは赤ワイン風味。

P1170044
そして白ワイン風味。
ざっくり説明ですみませんsweat01
どれも絶品でしたが、特に最初のマロンのが好みでしたheart01

イデミのお菓子はリキュールをきかせているのが多くて大人味です。
複雑だけど調和されている完璧なスイーツ。
わたしが語るのもおこがましいですが。

行くたびに感動を新たにします。
やっぱりイデミスギノ氏は天才です!!


12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

※ただいま秋休みをいただいています。
メール返信は月末になりますのでご了承くださいませ。

2012年11月22日 (木)

お菓子なカードセット

P1170081
かわいいカードセットを見つけました~heart01

P1170083
手のひらサイズなので、
贈り物などに一言添えるのに良いですねheart01

12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

※ただいま秋休みをいただいています。
メール返信は月末になりますのでご了承くださいませ。

2012年11月21日 (水)

東京駅にて②(ヒトツブカンロ・グミッツェル)

P1170086
東京駅の「ヒトツブカンロ」で買ったアーモンドクランチキャンディーです。
新しく甦った東京駅のイラストがとてもキュートnotes
東京土産にもおすすめですheart01

P1170094
ず~っと気になっていたグミッツェル。
これもヒトツブカンロから出ています。

P1170095
買ったのがハロウィンの時季だったので、こんなのもありましたnotes


12月のお菓子教室日程→★☆★


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

※ただいま秋休みをいただいています。
メール返信は月末になりますのでご了承くださいませ。

2012年11月20日 (火)

東京駅にて①

P1160571
もうひと月以上前になりますが、日本橋に行ったついでに新しく生まれ変わった東京駅にも行ってきました。
ちょうどアドマチックで東京駅が取り上げられたばかりだったこともあり、すごい人でした。
これは、東京ばななbananaキリンヴァージョンのバナナプリン味。
(写真はすべてリチャードくんが撮りました~)

P1160562
飛ぶように売れていましたよ~heart04
わたしも今度買ってみようっと。

P1160583
かわいいカップケーキのお店は、いがらしろみさんプロデュースのフェアリーケーキフェア。
パンダのアイシングがキュートnotes

P1160584
要冷蔵だったので今回は諦めました。
この日は夜まで都内にいる予定だったのでsweat02

P1160590
すぐ近くにあるコインロッカーが、ここのお店のカップケーキheart
東京駅は広くてコインロッカーもたくさんありますが、ここなら場所を忘れてもすぐ戻って来れておすすめ。

東京駅に寄ったのはあるものを買いたかったからheart01
次回ご紹介しますね~catface


12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

※ただいま秋休みをいただいています。
メール返信は月末になりますのでご了承くださいませ。

2012年11月19日 (月)

ブーランジェリーSUDO

P1170143
ビストロトロワキャールの前に、SUDOへ。
でも行くならやはり午前中ですね。
品数が少なかったですsweat02
今回は、フィグ&クリームチーズのパンと、カレーパン、粒あんぱん。
カレーパン大好きcatface

P1160807
お店にクリスマスツリーxmasが出ていました。
我が家もそろそろ出そうかな。
華やかになるけど、狭い家が更に狭くなってしまうのがツライところsweat02
最近は、壁面フラットツリーが人気だそうで。
うちもそういうのにすれば良かったかなあ~

P1170124
先日。
プリンが食べたいな~と寝る前につぶやいたら、
翌日、リチャードくんが仕事帰りにプリンパンを買ってきてくれました。
へ~、こんなパンがあるんですねー。
ちゃんとプリン味でしたcatface


●ブーランジェリースドウ
世田谷区世田谷4ー3ー14
03ー5426ー0175  
月休
※午前中早い時間に行くべし(9時OPEN)
(食パンbreadはかなり前に電話予約してくださいね)


12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

※ただいま秋休みをいただいています。
メール返信は月末になりますのでご了承くださいませ。

2012年11月18日 (日)

ビストロ [トロワキャール] 3/4

P1160810_3
世田谷のビストロトロワキャールに行ってきましたrestaurant
フランス語で4分の3、という意味です。

少し前に、ブーランジェリーSUDOの3周年記念コラボで、
トロワキャールの牛ほほの赤ワイン煮込みを買ったのですが、
あまりの美味しさに感激heart01
これは絶対お店に行かなくちゃ!
ということで、早速ランチに出かけたのでした~

まずは、キールロワイヤルで乾杯wine
P1160817P1160819
P1160820P1160823
ドリンクにはアミューズがついています。
この日は、サバの燻製とキャベツのマリネ。
自家製パンはクラストがサクサクで中はふんわり。
とても美味しかったです。

前菜・メインはプリフィクス。
前菜盛り合わせには、タスマニアサーモンのディルソース添えと国産豚の自家製ハム。
プリフィクスで選んだメインは、ハーブ三元豚の炭火焼。
これがものすご~~~く美味で、しかもボリューム満点。
しっかり焼いてあるのに中は柔らかいの。
塩加減も絶妙。
デザートは、ヘーゼルナッツ風味のクレームブリュレ&バニラアイス。
コーヒーまたは紅茶がついてなんとジャスト2000円。(アルコールは別料金)
本当に2000円で良いのでしょうか?という感じですheart04

カウンター席もあるので、女子のお一人さまランチにもいいですよ~
ディナーにもぜひ行ってみたいですnotes

小田急線方面から。
豪徳寺で降りて、世田谷線山下駅→松陰神社前下車。
後方出口(小田急寄り)から出て徒歩5~6歩!!
ホームを降りてすぐ右手のビル2Fです。
かなりおすすめですheart
人気店ですのでランチもディナーも予約必須です。

●ビストロトロワキャール
世田谷区若林4-24-4
03-5787-6362
月休
※ランチはお子様連れOK(ディナー不可)

向かい側にはSUDObreadがありますので、セットで行けますよ~
今回ももちろん寄りました。
次回またご紹介いたしますねheart02


12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

※ただいま秋休みをいただいています。
メール返信は月末になりますのでご了承くださいませ。
 

2012年11月17日 (土)

フィナンシェ&紅茶のムース

P1170126
今週は、「フィナンシェと紅茶のムース」のレッスンを開催していましたheart04
フィナンシェが黄金色に輝いていますshine
金の延べ棒をイメージしたお菓子ですので、なんだかご利益がありそうですよねsmile

P1170128
フランスからお取り寄せしたキャラメルティー使用の紅茶のムースheart01
ご試食分は小さなグラス、お持ち帰り分はプラカップで。

同じ紅茶でなくても、ルピシアのイングリッシュキャラメルティー、マリナドブルボン(花水木)のキャラメルティーなどで代用可能です。
マリナドブルボンのメープルティーもおすすめです。
ミルクティーに合う紅茶でしたら何でも。

ご参加の皆さま、ありがとうございました。
皆さん大変よくできましたheart


次回は28日~開催のオペラが待っています。
それまでしばらく秋休みをいただいて、お仕事から離れて少しのんびり過ごしたいと思っています。
メール返信は休み明けになる場合もございますので、予めご了承くださいませ。

ブログは更新しますので遊びにきてくださいね~notes


12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年11月16日 (金)

小さな恋のメロディー(Mr Partner)

P1170150_2
日本人でこの映画を知らない人はいないと思うのですが。
(知らない人は若い証拠catface

「小さな恋のメロディー」は、1971年のイギリス映画。
本国イギリスではヒットしなかったものの、日本では大ヒットしました。
初めて見たのがリアルタイムだったかどうか覚えていないのですが、映画館では何度もリバイバル上映され、テレビでも何度も放送されました。

小学生同士の淡い恋物語と、ビージーズの美しい楽曲。
サウンドトラックLP盤、持っていました!!
たぶん実家にまだあるけど、「レコード」なので聞けませんsweat02

P1170147
主役の2人は早くに芸能界から離れてしまいましたが、50歳を過ぎたトレーシーハイドがあの頃のままでびっくりです。

マークレスターは今でも素敵ですが、王子と乞食の頃は本当に美少年でしたshine
映画撮影当時のこと、芸能界をやめてからのこと。
2人のロングインタビューが載っていて読み応えがありますheart01

この映画が大好きすぎて、リチャードくんにもすすめて一緒にDVDを観たことがあるのですが、
大不評でしたーsweat02sweat02sweat02
音楽は確かにいいけど、映画自体はどこが良いのか全く分からない!!全然面白くない!!
と、けちょんけちょん。

あとで知ったのですが、公開当時、アメリカでは全くヒットしなかったばかりか、大不作とまで言われたそうなんです。
こういう繊細な恋心を描いた作品は、島国にしか理解されないのでしょうか~?

P1170152
メロディー(トレーシーハイド)とダニエル(マークレスター)が結婚式をあげて、トロッコで走り去るラストシーンは、胸きゅんきゅんheart02

が!!
あのシーン、マークレスター(人気子役だった)が別の撮影でスケジュール合わなくて、
なんと代役の子だったそーなんですsweat02
感動を返して~~~

Mr Partner 12月号発売中ですheart01


12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

*オペラ空席のご案内*

Photo
11月30日(金)10時~のオペラに空席が1つできました。
講習料、サイズなど詳細はこちら→
ケーキピックはお写真のものではなく、エッフェル塔ピックをご用意してますlovely

憧れのフランス菓子、オペラを作ってみませんか?
お菓子作り初心者の方でも大丈夫ですよ~happy01

Photo_2
なお、明日のレッスン終了後からしばらく秋休みをいただきます。
ご希望の方は、なるべく今日か明日中にメールをお願いします。
それ以降のお問い合わせに関しましては、返信が月末週になる場合もございますので、予めご了承くださいませ。
※満席になりましたので予約を締めきらせていただきました。
  ありがとうございました♪♪


12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年11月15日 (木)

The Art of GAMAN (尊厳の芸術展)

P1160745
チョコレート展と合わせて見てきたのは、東京芸術大学美術館で開催中の、
「尊厳の芸術」展。

太平洋戦争中、アメリカに住んでいた日系人の多くが強制収容所に連行されました。
ちょうど70年前の出来事です。
許されたものは手荷物ひとつだけ。
家財道具も家も全て処分せざるを得なかったそうです。

過酷な状況においても日本人としての尊厳を失わず、少しでも生活を豊かにするために、収容所内にあるものを使い、創意工夫して「ものづくり」をしたのでした。

P1160751
収容所内を掘り返すと貝殻が出てきたそうです。
貝殻を集めてお花のブローチを作りました。
ミッキーマウスや鳥のブローチも作りました。
鉄格子からはみ出た針金なども使われたそうです。

P1160753
端切れなどを集めて工夫し、日本人形も作りました。
粗末な材料や道具で作ったとは思えない素晴らしい出来ばえです。

P1160749
木クズなどを寄せ集めて引き出しや仏壇も作りました。
排水管で花瓶も作りました。
生花を飾ることはできなかったので、紙で造花を作って飾ったそうです。
ハサミなどの道具類も作りました。

工夫を凝らして収容所生活を耐えたことを思うと、なんとも言えない気持ちがこみあげてきました。
戦争は互いに被害者であり加害者であり。
どちらの国にとっても良いことはひとつもありません。

人として。
尊厳を奪ったり奪われたりすることなく、誰もが自由で幸せに生きられる世の中であって欲しいと切に願います。

P1160744
チョコレート展の科学博物館からはわずか460mですので、ぜひ合わせてご鑑賞くださいませ。
12月9日までの開催です。(無料です)

P1160739
おまけ画像です。
ちょっと早起きして出かけた日。
小田急線のホームから見た朝焼けがとても綺麗でした。

森光子さんが亡くなり、また「昭和」が遠くなってしまいました。
3年前、「放浪記」2001回目を観劇しました。
恒例のでんぐり返しはもうなかったのですが。
それでも最後の舞台を観ることができてよかったと思います。
なんだか淋しいですね。。

~合掌~



12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年11月14日 (水)

チョコレート展②(国立科学博物館)

P1170121
チョコレート展で買ったものは、公式ガイドブックと、
会場限定のA4ファイル。
そして、チョコレートの箸&ケース。

P1170112 
箸ケース、固くてなかなか開かないんですけど~sad
不良品でしょうかsweat02
何度も開け閉めしてるうちにスムーズになるかなあ…。

P1170110
せっかく上野に行ったので、パンダあんぱんとパンダ食パンbreadを買いました。
かわいい&美味しかったですnotes
クリスマスのペーパーナプキンは、生徒さんからのプレゼントですpresent
かわいいのをたくさんいただきましたheart01
Kさん、ありがとうございました♪♪

上野では、メトロポリタン展やツタンカーメン展など、魅力的な展示会がたくさん開催されています。
チョコレート展と合わせて、上野でもうひとつ展示会を見てきました。
華やかな展示会ではなく、目頭が熱くなるような厳かな展示会です。
次回ご紹介させていただきます。


12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年11月13日 (火)

チョコレート展①(国立科学博物館)

P1160768
国立科学博物館で開催中のチョコレート展に行ってきました。

P1160767
入場チケットが板チョコの形になっています。
リアルですが、ただの紙切れなので食べられませんpaper
本物ならいいのにネcatface

館内は写真OKcamera
CMポスターなど一部NGです。
ロッテCMの頃の草刈正雄さんのお宝shineポスターもありましたが、撮影NGでしたsweat02
今も素敵だけど、当時はまさに王子様でしたよね~crown

ここから会場内の写真なので一部ネタばれ。
今から行く方はご了承を!
P1160771
入口のチョコのお城は板チョコ模様になっています。
入るときに近くで見てみてねheart

P1160787_2
カカオ豆になった気持ちで、チョコレートになる過程を体験できますhappy01
狭いローラーもなんとかすり抜けました。(恥ずかしいので写真なし!)

P1160801
チョコレートで作られたパンダも展示されてました~
かわゆいですheart01

P1160802
これもチョコなの~
エチエンヌの藤本美弥さん作ですshine

P1160777
カカオの木も展示されていました~bud
ここで、スタッフの方にフラッシュflaircameraをたかないよう注意されたのですが、
わたしのカメラはいつもフラッシュつかない設定にしてるのよ~
他の人と間違えられて注意されちゃいましたbearing
こういうとき何も言えず、すみませんと謝ってしまう小心者なのでしたsweat02
でもくやしいのでここで暴露bleah

チョコレートの歴史などがわかりやすく紹介されていて、
アンティーク~現代のチョコレート関連の器などの展示もあり、見どころ満載なのですが、
ものすご~~く混んでいて、ゆっくり見れませんでしたsweat01

来年2月24日までの開催です。
チョコを持参すると(写真でもOK)割引になる日があるそうですよ~
チョコ好きな方はぜひ行ってみてくださいね。公式HP→

会場内で買ったものを次回ご紹介したいと思いますheart02


12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年11月12日 (月)

ルーマーズを観ました。

P1160738
少し日にちが経ってしまいましたが、
先月下旬、ル・テアトル銀座にて、黒柳徹子さん主演舞台「ルーマーズ」を観てきました。

わたしが中高生だったころ、クラス全員が見ていたテレビといえば、
ザ・ベストテン。
当時の日本人殆どが見ていたのではないでしょうか。

司会はもちろん黒柳徹子さん&久米宏さん。
百恵ちゃん、聖子ちゃん、明菜ちゃん、たのきんの全盛期notes
クラスはトシちゃん派とマッチ派に分かれていましたが、わたしはツイストの世良さんとNSPの天野さんが大好きでしたheart01
ロックとフォーク、動と静で真逆の世界ですけど。

おっと、話がそれましたbleah
わたしはくじ運は全くないのですが、
舞台の席運はわりと良くて、今回も最前列中央席。
役者さんの表情がよくわかるし、前の人の頭shadowが気にならないのが良いですね~catface

ストーリーは喜劇でとても面白かったです。
徹子さん、いつの間にか来年80歳!!

P1160737
観劇前のランチは、お隣のホテル西洋銀座。
レペトワでフレンチをいただきましたrestaurant

P1160727P1160728
P1160730P1160736
年内はもう観劇予定なし。
来年は歌舞伎デビューしたいですheart01


12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年11月10日 (土)

シャルロット・オ・ポワール

P1170104
今日の午前&午後は、シャルロット・オ・ポワールのレッスンでしたheart01
ハートのビスキュイいっぱいheart04
リボンもハートですribbon

P1170108
ご試食タイムには、洋梨&マスカットの紅茶、シェルダジュールをお入れしましたcafe

P1170105
午前のレッスン風景ですnotes

P1170106
みなさん、大変よくできましたheart02

来週は、フィナンシェ&紅茶ムースのレッスンです。
ご参加の皆さま、お楽しみにhappy01


12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年11月 8日 (木)

パティスリー・スノーマン

P1150964
先日、東京都町田市のパティスリー・スノーマンsnowで、
3時のおやつを買いましたrestaurant
今年5月にOPENしたばかりの新しいお店ですbirthday
優しい甘さなのと、価格設定が300円代ということもあり、
近隣のファミリーに人気のようです。
奥のガトーショコラが人気らしく、ラスト1個をゲット。
たまにはシンプルなガトーショコラもいいですね~
来年のバレンタインに開催しようかなconfidentheart04

P1150954
お店の名前と同じ、スノーマンsnowのイラスト入りの袋に入ってるクッキーたち。
ホイッパーを持ってるスノーマンがとってもかわいいですよねsnow
贈答用の詰合せpresentもありました。
実は。。
買ったことをすっかり忘れていて賞味期限、すぎちゃった~sweat01
セック(焼菓子)なので少々過ぎても大丈夫よね。自分で食べるだけだしbleah

P1160720
真光寺の三和スーパーのすぐ近く。鶴川街道沿いです。
駐車スペースはお店の前に5台分あって便利ですrvcardash
お近くの方は行ってみてくださいね~birthday

****************************************************

ル・シュクルお菓子教室のクリスマス予約が今日からスタートしましたbirthday
NYチーズケーキ&メープルプリンはすぐに満席になってしまいましたsweat01
1月にまた開催したいと思っています。(でも予定は未定bleah
他メニューはまだ空席ございますので、どうぞご検討くださいませnotes


12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年11月 5日 (月)

今日のレッスン

P1170075
今日は、クローヌ・ド・ショコラのプライベートレッスンを開催しておりましたheart01
都内のマダムSさん。
大きな声では言えませんが、わたしと同い年で今年初孫ちゃん誕生!!
子供がいないから自覚ないけど、わたしってもうそんな年頃なのね~shock

P1170078
グラサージュ、ぴかぴかshine
Sさん、大変よくできました!!
ご参加ありがとうございましたheart

何度かお会いしていましたが、今日初めて知ったSさんの意外な一面。
スキューバダイビングが趣味なんだそうです~
ピアノの先生で優雅な雰囲気なので、全然想像つかない感じ。

海の中は素敵な世界ですよ~、ぜひぜひトライしてみて!
と言われましたが。
う~ん、こわいbearing
サロンドマルルーのあつこさんもダイバーなので、一緒にもぐろうよ~って言われてるのですが。
こわいよこわいよ~
海育ちだけど海が怖いの。だってかなづちなんだものdash
でもそんなに素敵な世界なら、一度は体験してみたいかもheart01


******************************************

明日6(火)、12月のクリスマスケーキレッスン日程をUPいたします。
ご予約は、8(木)正午~です。
みなさま、よろしくお願いいたしますxmasbirthdayshine



ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年11月 4日 (日)

クローヌドショコラ(チョコレートの王冠)

Photo
週末はクローヌドショコラのレッスンを開催しておりました。

ジェノワーズショコラにスイーツチョコのムースとアールグレイのクレームブリュレ。
ジェノワーズに打つシロップもアールグレイ風味です。
ほんのり紅茶風味を入れることで、口当たりがまろやかなチョコムースにheart01

テンパリングをして転写シートでチョコに模様をつけたり、
グラサージュを流したり。
盛り沢山のレッスン内容ですwink

P1170049
P1170060
全員の作品がご紹介できなくてすみませんsweat01
皆さま、大変よくできましたheart
初参加の方もリピ受講の方も、ありがとうございました!!
大阪からご参加くださったMさん、遠方からのご参加ありがとうございましたheart01

P1170058
明日は、このメニューのプライベートレッスンですbirthday
ご予約くださったSさん、お楽しみに~heart01


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年11月 2日 (金)

*女子会*

P1170025
先日、ご近所マダムのおうちhouseで女子会をしました。
お料理は各自持ち寄りのポットラックパーティーですrestaurant
さっそくマルルーさんで習った、季節野菜のグラタン風と、紅玉&カマンベール&蜂蜜のカナッペを作って行きましたapple

ピラフやチキン&ハーブのお料理、うかい亭のがんもや、クロイツエルのコンビーフ、丹波の枝豆などなど。ご馳走がたくさん並びました。

P1170030P1170019
P1170027P1170032
デザートに、和三盆&和栗ロールとメープルプリンを持って行きました。
カラメルソースのかわりに、メープルシロップをかけていただきます。
ラズベリーを添える予定でしたが、ちょっとハプニングがありまして~coldsweats01
かわりに、ブルーベリー、いちぢく、柿を添えましたheart02

P1170035
30~50代のかしまし娘?たち。
トークが盛り上がって、気が付いたら夕暮れ時。
楽しいひとときをありがとうございましたheart

****************************************

ばたばたdashの毎日ですsweat01
今日&明日はクローヌドショコラbirthdayのレッスンなのですが、前準備がたくさんあるメニューなので大忙しですっ。
でも好きなことなので、楽しんでやっていますnotes

材料の買い出しに行ったついでに、インフルエンザの予防接種も受けてきました。
事前に熱がないか計るのですが、36.8度ありました!!
そういえば、ちょっと風邪気味かも…?(←食欲があるので大丈夫)
お医者さんはちょっと渋いお顔でしたが、元気アピールgoodして打ってもらいましたcatface

いつも拒絶しているリチャードくんにも今年は打ちに行ってもらいます。
こう寒暖差がハゲしいと、インフルも早めに大流行するかもしれないですしsweat02
皆さんもお早めに~hospital


*11月のお菓子教室日程→

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年11月 1日 (木)

秋のおもてなしレッスン

P1150994
サロンドマルルーさんにて、
秋のカジュアルフレンチのおもてなしメニューを習ってきましたrestaurant

P1150992P1150988_3
P1170004P1170010
あつこ先生、今回も楽しく美味しく素敵なレッスンをありがとうございましたheart01
ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました。
次回はクリスマスレッスンに参加予定ですxmas
どんなテーブル&メニューかな?
とても楽しみですheart

ル・シュクルのクリスマスレッスンbirthday予約開始日は今のところ、11月9日正午を予定しています。
それまでに日程をUPしないとdash
日程のUPは、遅くても来週火曜日までに、と思っていますので、
参加ご希望のみなさま、もう少しお待ちくださいませconfidentheart04


*11月のお菓子教室日程→

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »