フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« ルーマーズを観ました。 | トップページ | チョコレート展②(国立科学博物館) »

2012年11月13日 (火)

チョコレート展①(国立科学博物館)

P1160768
国立科学博物館で開催中のチョコレート展に行ってきました。

P1160767
入場チケットが板チョコの形になっています。
リアルですが、ただの紙切れなので食べられませんpaper
本物ならいいのにネcatface

館内は写真OKcamera
CMポスターなど一部NGです。
ロッテCMの頃の草刈正雄さんのお宝shineポスターもありましたが、撮影NGでしたsweat02
今も素敵だけど、当時はまさに王子様でしたよね~crown

ここから会場内の写真なので一部ネタばれ。
今から行く方はご了承を!
P1160771
入口のチョコのお城は板チョコ模様になっています。
入るときに近くで見てみてねheart

P1160787_2
カカオ豆になった気持ちで、チョコレートになる過程を体験できますhappy01
狭いローラーもなんとかすり抜けました。(恥ずかしいので写真なし!)

P1160801
チョコレートで作られたパンダも展示されてました~
かわゆいですheart01

P1160802
これもチョコなの~
エチエンヌの藤本美弥さん作ですshine

P1160777
カカオの木も展示されていました~bud
ここで、スタッフの方にフラッシュflaircameraをたかないよう注意されたのですが、
わたしのカメラはいつもフラッシュつかない設定にしてるのよ~
他の人と間違えられて注意されちゃいましたbearing
こういうとき何も言えず、すみませんと謝ってしまう小心者なのでしたsweat02
でもくやしいのでここで暴露bleah

チョコレートの歴史などがわかりやすく紹介されていて、
アンティーク~現代のチョコレート関連の器などの展示もあり、見どころ満載なのですが、
ものすご~~く混んでいて、ゆっくり見れませんでしたsweat01

来年2月24日までの開催です。
チョコを持参すると(写真でもOK)割引になる日があるそうですよ~
チョコ好きな方はぜひ行ってみてくださいね。公式HP→

会場内で買ったものを次回ご紹介したいと思いますheart02


12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« ルーマーズを観ました。 | トップページ | チョコレート展②(国立科学博物館) »

スイーツ・お菓子」カテゴリの記事

コメント

チョコレート大好きなので行ってみた~い。
上野なら、何かのついでに行けそうです。
楽しい情報ありがとうございま~す!

会場内はチョコの香りでしたheart
ツタンカーメン展も見たかったけど、今回は別の展示会をもうひとつ見てきました。
また今度UPしますね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ルーマーズを観ました。 | トップページ | チョコレート展②(国立科学博物館) »