フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

今年もありがとうございました♪

20121231_2
年末最後の2日間を伊豆高原のオーベルジュで過ごしてきました。
大島の向こうから昇る今年最後の朝日sunです。

2012年もいろいろあったね、と振り返り、
夫婦二人で打ち上げをしてきましたwineshinewine
とてもおいしいフランス料理restaurantをいただいてきました。
ついでにちょこっと観光fujiもしましたので、また後日ご報告させていただきます。

今年もありがとうございました。
出会った全ての皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログを見てくださっているお会いしたことのない方にも感謝いたします。

来年もたくさんの出会いが待っていますようにconfidentheart04
そして、
皆さまにとっても素晴らしい年になりますよう、お祈り申し上げます。

2013年もどうぞよろしくお願いいたしますheart01


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年12月29日 (土)

ペコちゃんの…

P1170774_2
見てみて~note
ペコちゃんのあぶらとり紙を発見!!
ミルキーの包装紙の模様になっててかわいい~lovely

P1170781
1枚ずつ引き出して使えますよ~
でももったいなくて使えないかも。
昔は一回のお化粧直しに10枚くらい使うほど脂症だったけど、今はあまり使わなくなりましたsweat02
年齢とともに、脂も水分も減ってカピカピ~bearing

P1170779
特にペコちゃんファンというわけではないのですが、かわいいのでついいろいろ買っちゃいました。
ここにはないけど、バンドエイドhospitalも買ったっけ。
芳香剤もいただいたし~notes

先日ご紹介したペコちゃんのミルキーハンドクリームは、ネットでも完売とか。
最寄駅前のドラッグストアーには沢山あったけど、昨日行ったら売切れていました。

ミルキーリップクリームは、イトーヨーカ堂にまだ山fujiほどありましたよ~
あぶらとり紙は残り僅かだったので、まだあるかどうか??

P1170786
たべられません、って書いてますhappy01
ハンドクリームpaperもリップクリームkissmarkもあぶらとり紙shadowも、対象年齢15才以上って書いてありますdanger
上限はないのね~catface

そういえば。
神楽坂のペコちゃん焼きは食べたことがあるけど、不二家のケーキは食べたことがありません。
あのミルキー包装紙に包んであるミルキーロール、かわいいですよね。
ちょっと気になってます。
昨日28日からは、いちごのミルキークリームロールの期間限定発売が始まったそうです。
買ってみようかな~heart04

P1170788
追加写真です。
付箋も買ってたのを忘れてました~
これも包み紙模様でかわいいですheart01

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年12月27日 (木)

イデミスギノのコンフィチュール

P1170632
イデミスギノにクリスマスケーキを受け取りに行った時、「クルミとラムレーズンのキャラメル」コンフィチュールも買いました。
ラム酒がきいている大人味で、何度もリピしているほどお気に入りですheart01

P1170769
焼菓子も洋酒がきいてたり生姜が入っていたりと大人味ですnotes
男性客が多いのも頷けます~
お菓子をのせているお皿、スイーツのイラストがかわいくてお気に入りheart01
紙皿ですが、27cm角のビッグサイズですsign03

P1170772

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年12月26日 (水)

我が家のクリスマス

P1170751
クリスマスの朝、1Fに降りると花束が置いてありました。
カードにはひとこと…。
「Santa was here.」

そ・それだけ???

P1170765
リチャードくんは帰りが遅かったので、結局くりぼっちでしたsweat02
カードメッセージもそっけないしgawk

皆さんは楽しいクリスマスをお過ごしになりましたか~?

2012
昨日のラストレッスンで作った、お菓子の家の苺ケーキですhousebirthday
先日ご紹介した生徒さんの作品は、窓やドアなどのパーツsnowがついていませんでしたが、
飾りは別途お持ち帰りいただいております~heart01

今日から冬休みnotes
クリスマスグッズを片付けて、年賀状を書いて、大掃除(これはボチボチ…)、やることがてんこ盛りfuji
お片付けの前に、クリスマスの我が家を~xmas

P1170753_2P1170759
P1170754_2P1170755
P1170756P1170761_2
いろいろやることがあるのですが、寒すぎて動きが鈍いです。
夏は暑くて動けないし。
春は花粉症でつらいし。
秋は忙しいし。
一年中、あまり動いてないことに気付きましたcoldsweats01
レッスン以外のわたしは、「置き物」のように1ミリも動きません~catface

取りあえず、
コーヒーブレイクしようっとcafenotes


ル・シュクルお菓子教室(川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年12月25日 (火)

イデミスギノ2012クリスマスケーキ(イリウス)

P1170688
イデミスギノ2012年のクリスマスケーキ、イリウスですbirthday
「この夏、訪れたブラジルの大地、イリウスにインスパイアされたチョコレートケーキ。
パイナップル、コオナッツ、ライムなどカクテルを思わせるムースが鮮烈な印象をあたえています」
という説明文が添えてありました。

P1170601
少し前にご紹介しましたので重複しますが、こちらはイデミスギノ2012年クリスマスケーキ、フィグフィグです。
「ほのかにスパイス薫るイチジクのムースの中に洋梨のムースと濃密な味わいのイチジクと赤スグリのジュレを忍ばせました」
と説明がありました。

P1170706
まったりとしたチョコレートのムースは、アイスクリームのような滑らかさ。
パイナップルとライムの酸味がバランスよく調和されていて、コクがあるのに爽やかなチョコレートムースケーキ。
わたしが語るなんて100年、いや100万年早いけど~coldsweats01
フィグフィグとイリウス、どちらもとても美味しかったです。
来年xmasも予約できるといいなあbirthdayheart04

P1170685
クリスマスなのに、リチャードくんはお仕事なので「くりぼっち」ですsweat02
クリスマスに一人ぼっちのことを「くりぼっち」と言うそーなんです。
昨日のイヴも忙しかったので外食でしたから、今日はちゃんとご飯を作ろうかなと思っていますrestaurant

2012年ラストレッスンは今日午前レッスンの「お菓子の家」でしたhouse
今年の仕事納めでもありました。
せっかくクリスマスグッズをあちこち飾ったので、片付ける前に次回UPしたいと思っていますxmasshinenotes

今年もお菓子教室を通してたくさんの出会いがありましたheart01
神奈川、東京、埼玉、千葉、静岡、山梨、長野、大阪、山口、鹿児島、中国蘇州。
いろんなところからご参加いただき、感謝感激ですheart04
徒歩圏内の方も、遠方からお越し下さった方も、みなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。
ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございましたheart

ル・シュクルお菓子教室は、1回ごとの予約制ですので、来年も作りたいお菓子birthdayのときに日程がもし合いましたら、是非ご参加くださいませ~catface
そんなゆる~い感じで、時々ご参加いただけましたら幸いですheart01
もちろん毎月でも大歓迎ですhappy01
でも4年に1回(オリンピック!?)とかでも大歓迎confident

年末のご挨拶はまた今度。
ではでは、皆さま楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。
メリークリスマス!!


ル・シュクルお菓子教室(川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年12月24日 (月)

お菓子の家のクリスマスケーキ

2012_3
昨年に続いて、お菓子の家のクリスマスケーキは今年も大人気heart
左のライトハウスをイメージした苺ケーキですbirthday
我ながらよく考えたレシピだと思っています~(自画自賛bleah

P1170745_4
今日は7名さまにご参加いただきましたので、7軒のおうちが建ちましたhouse
かわいいっlovely
皆さん大変よくできましたheart

2012_4
カットしたら組立てかたがバレちゃうかな~coldsweats01
このキャンディケインは私の手作りですnotes
なかなかよく出来てるでしょ?catface

2012_5
ステンドグラスの窓(キャンディクッキー)も手作りです。
アイシングでパールシュガーをつけました。
ドアの横の雪だるまは、カルピスマシュマロですsnow
マーブルチョコやジェリービーンズ、市販のクッキーなどもデコレーションに使っています。

このケーキでクリスマス会をしたら盛り上がりそうですね~happy01
お友だちやご家族の皆さまに喜んでいただけましたら幸いですconfidentheart01

明日ご参加の皆さま、どうぞお楽しみにheart


ル・シュクルお菓子教室(川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年12月23日 (日)

いちごのバスケットケーキ

2012
今日は、いちごのバスケットケーキのレッスンでしたbirthday
生徒さんがいらっしゃる直前に焼いたスポンジを使い、カット→デコレーションまでデモンストレーション。
完成した途端、皆さんから拍手をいただき感謝感激!!
雪の結晶はチョコレートで作りました。

P1170725
今日の夜の番組で、鎧塚シェフとエコール辻の先生がきめ細かいふわふわスポンジを作るコツを紹介していました。
どれもル・シュクルで実践していることばかりでしたよ~scissorshappy01
久しぶりにヨロイヅカスイーツが食べたくなりましたheart01
やっぱり行くならイートインのみのミルフィーユ!!

P1170731
本日ご参加の皆さまの作品です。
大変よくできましたheart
手作りのスマイルクッキーはおまけで~す^^
ご参加ありがとうございましたheart04

明日のイヴとクリスマス当日の25日は、再び「お菓子の家」のレッスンですhouse
ご参加の皆さま、どうぞお楽しみにheart01


ル・シュクルお菓子教室(川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年12月22日 (土)

落合シェフのハートフルクリスマスランチ

P1180930
少し前になりますが、ホテルニューオータニ40Fのレストランで開催された、ラ・ベットラ落合シェフのハートフルクリスマスランチに行ってきました。

P1180932P1180935
P1180938P1180939
40Fなので眺望が素晴らしく、スカイツリーがよく見えましたよ~
でも高いところはちょっと苦手sweat01

P1180946
銀ブラして帰りましたheart01
ミキモトのクリスマスツリーxmas、今年も綺麗ですねshine

P1180950
三越で遊んでたらあっという間に暗くなってましたdash
まだ5時前なのに夜みたいです~night

まもなくクリスマスですねxmas
ル・シュクルでは連日たくさんのクリスマスケーキが誕生していますbirthday
お菓子の家のレッスンでは、ちょとしたクリスマスビレッジhousehousehouseが出来上がって、とてもかわゆいですよ~heart
次回はレッスン風景をご紹介したいと思っておりますheart01


ル・シュクルお菓子教室(川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年12月21日 (金)

クリスマスのおもてなし料理

P1170648
サロンドマルルーさんのお教室で、クリスマスのおもてなし料理を習ってきましたheart01
おしゃれなグラスには、人参とカッテージチーズのムース。
バゲットには、モンドールという高級チーズがのっかってます。
初めて食べたけど、とっても美味しいっ!!

P1170658
チキンロールも美味しかったですheart
今度女子会に作っていこうかな~restaurant

あつこ先生、今年もお世話になりありがとうございましたheart01
来年もよろしくお願いいたします。


ル・シュクルお菓子教室(川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年12月20日 (木)

NYチーズケーキ&メープルプリン

Photo
ニューヨークチーズケーキ&メープルプリンのレッスンが終了しましたbirthday
ご参加くださった皆さま、ありがとうございましたheart
NY=ビッグアップルなので、リンゴappleのステンシルで粉砂糖を~
以前、お友だちに頂いたハワイ土産presentで、マーサスチュアートのものです。
てんちゃん、重宝してま~すgood

Photo_3
メープルプリンは、普通のお砂糖のかわりにメープルシュガーを使っています。
生クリームにもメープルシュガーを入れて泡立てていますよ~
顔だけのサンタさん。
なんだか溺れてるみたいsweat01
と、リチャードくんが言ってましたhappy01

寸胴なフォルムのスプーンは、先月ニューカレドニアで購入しました。
ヌメアのCOOKというキッチン雑貨店のオリジナルです。
ニッケルの世界シェアNO1産出国なので、何かステンレス製品を買いたいと思っていたのです。
お教室で使えるものが買えて大満足ですheart01

******************************************

25日まで目が回るtyphoonような忙しさですが、今日はお休みです。
昨夜9時半頃寝たのに、今朝起きたらリチャードくんが家を出るところでしたshock
なんと9時間も寝続けてましたー!!

まだ寝ててよかったのに~って。
本当によく出来た夫です。(最初のしつけが肝心smile

休みだけど、明日以降の準備が山のようにfujiありますので、のんびりしてられませんsweat01
明日からは、スポンジケーキで作るお菓子の家birthdayのレッスンと、バスケットケーキbirthdayのレッスンです。
25日のお菓子の家に1つ空席ができましたので、ご希望のかたはぜひご参加くださいませ。

忙しい忙しい、と言いつつ、お友だちとランチに行ったり、お料理教室に参加したりして、充実した時間を過ごしていますnotes
写真を整理して次回UPしできれば、と思っておりますrestaurant


12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年12月17日 (月)

ペコちゃんのハンドクリーム♪♪

P1170629
最近愛用しているペコちゃんのハンドクリームheart
とてもミルキーで甘い香り~
お友だちに配ったりしたりで、もう10個くらいリピしています。
因みに、対象年齢は15歳以上。
かる~くクリアsmile
間違えて苺にかけて食べちゃいそうですよね~
老眼の方も要注意bleah

バンドエイドもかわいくて飛びついたけど、小さいぞっ。
ジュニアサイズなので、お子ちゃま専用sweat01
でも、小指ならひと巻きできそうcatface

P1170618
偶然だけど、こんなのいただいちゃいました~heart
甘~い香りのペコちゃんの芳香剤。
サンタさんの帽子をかぶってるペコちゃんがかわいいっ。
Iさん、ありがと~notes
さっそく使ってまーす。


12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年12月16日 (日)

ウェッジウッドのホリデーオーナメント

P1170557
ウェッジウッドの限定オーナメントは毎年ノーチェックだったのですが、
今年のはとってもかわいくて、銀座三越で思わず衝動買いheart01
メリーゴーランドはブルーとピンクの2色展開ですが、迷わずピンクを選びました。

P1170551
かわいいものを眺めていると癒されますheart01


12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年12月15日 (土)

2012年 イデミスギノ・クリスマスケーキ(フィグフィグ)

P1170601
イデミスギノの2012年クリスマスケーキ、フィグフィグです。

幻のクリスマスケーキを入手できて嬉しい~heart
一部の上得意のお客様は並ばずに予約できるようですが、一般客は予約開始日に早朝から並んでやっと予約できるのです。

予約日。
わたしは7時前に着きましたが既に長蛇の列。
一番乗りの方は何時から並んだのかしらsweat01
10時受付け開始ですが、実際は9時前に始まりました。

予約時に、受取り日時、持ち帰り時間、食べる時間を書きます。
一番おいしく食べられるよう、計算して渡してくださいます。

P1170607
断面も美しいですね~
解説文に、
「ほのかにスパイス薫るイチジクのムースの中に洋梨のムースと濃密な味わいのイチジクと赤スグリのジュレを忍ばせました」
とありました。

ほんのりスパイスがきいて、大人のクリスマスケーキ。
イチジクのプチプチ。食感も好き♪
もう感動の嵐ですtyphoon
予約できてよかった~!!

並んでるときに、イデミ氏自らお客様にお声掛けしてらして、
わたしにまで話しかけてくださって大感激heart01
今年のクリスマスケーキはご自身でも大満足の出来ばえだそうheart01

と~っても美味しかったです。
やっぱり天才ですねshine
期待を裏切りませんheart02

今年は2種類のクリスマスケーキがあり、もう一つは「イリウス」という名前のチョコレートのケーキ。
ふふふ。
これも来週受取り分を予約していますheart
楽しみ!!

クリスマスが終わったら、しばらくスイーツは控えたいと思ってま~すcoldsweats01

12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年12月14日 (金)

いちごのノエル

2012
今日&明日は、いちごのノエルのレッスンですbirthday
スポンジと生クリームのシンプルな定番ケーキですが、奥が深いです~
ふわふわスポンジを作るコツ、生クリームの泡立て、ナッペ(ぬり方)などなど。
お菓子の本には書いていないことをいろいろお伝えしていまーすheart01

P1170578
MONANの苺シロップを入れて、ベビーピンク色の生クリームにheart01
スポンジのデモはありませんが、スライス~ナッペ~デコレーションはデモンストレーションして仕上げますbirthday

P1170582_2
本日ご参加の皆さまの作品ですbirthday
大変よくできましたheart

今日はレッスン後に明日の準備を終わらせてから、京橋(銀座の隣です)に行ってきました。
滞在時間わずか15分。
トンボ帰りでしたdash
何しに行ったかはまた後日catface

明日は午後2時~のレッスンです。
間違えて午前中にいらっしゃらないようにね~smile
お天気が下り坂のようですので、お気をつけてお越しくださいませheart04


12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年12月13日 (木)

ブルーグラスアーツ・吹きガラス工房展へ

P1170573
以前通っていた吹きガラス工房、ブルーグラスアーツの工房展に行ってきましたrvcardash
わたしはこの工房のガラス作家、ちかげ先生の作品が大好きheart01
これは↑ほんの一部で、まだまだたくさん持っていますheart04

P1170568
今回購入させていただいたのは↑コチラの4点。
どんぐりのたまごちゃんは先生のブログで見て一目ぼれheart01
工房展で買えると思ってなかったので嬉しいっheart
もちろん、たまごちゃんの干支シリーズも買いました!!
来年のヘビをゲットしましたよ~
※ガラスのたまごちゃんは、以前、NHKの東京カワイイTVで歴代NO1.カワイイ大賞に選ばれたお墨付きの「カワイイ」です♪
その後、色んなかぶりものヴァージョンが登場しています。

P1170572
卯、辰、巳。
揃うまであと9年かあ~dash
でも楽しみがず~っと先に続いてると思うと、揃うのがとても楽しみnotes
そしてそして。
後ろに写っている今回購入した鏡餅がスゴイんです!!
※1枚目の写真中央のがハッキリ写ってますcatface

P1170569
逆さにすると、「ぐい呑み」に変身するんですよ~!!
(左のたまごちゃんにピントがいってますが、右のほうに注目してネcoldsweats01

ここからは工房展内で撮った写真です。
社長さんにcamera許可をいただきました~
P1170545
このブーツもかわいかったな~heart
買えばよかったかな~~
1個でもかわいいけど、2つペアで飾ったら2倍かわいいと思いますっ!!
履けないけどねbleah

P1170543
雪だるま&街並みシリーズもキュートですxmashousesnow

工房では普段は販売はしていないので、夏&冬の工房展がチャンスです。
16(日)まで開催していますのでぜひぜひ行ってみてくださいね。

そうそう。
工房のすぐ近くにこんなお店もあるんですよ~
P1170546
トトロの形をしたシュークリームを売ってるお店ですnotes
有名なので、ご存知のかたも多いかと思いますが、ちょっとわかりにくい場所&普段出没しない地域なので、区民以外だとなかなか行けないですよね。

製造数が少ないので予約必須なのですが、今日は予約し忘れてましたdash
案の定売切れsweat02
夕方また販売分が出来上がるとのことでしたが断念。
次回は忘れずに予約しなくちゃ。

このお店にはPがないのですが、お隣のスーパーに立体駐車場(買い物客は無料)がありますrvcar
工房から歩いても行ける距離なのでぜひ予約して行ってくださいね。
クッキーなどの焼菓子もあります。(イートイン不可)

●ブルーグラスアーツ
東京都杉並区高井戸東3-36-41
03-3247-7787
※工房展は16日が最終日です(11:00~17:00)
※最寄駅は井の頭線の浜田山です

●白髭のシュークリーム工房
高井戸東3-21-21
03-3334-4689


12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年12月12日 (水)

ピンクの水玉クリスマスケーキ

2012
ピンクの水玉クリスマスケーキのレッスンが終了しましたheart01
中は苺みるくムースです。

2012_3
甘さ控えめなので、パクパク食べられそうheart04
かえって危険だったりして~danger

P1170540
ご参加の皆さま、ありがとうございましたheart01
全員分birthdayご紹介cameraできなくて申し訳ありませんsweat01

2012_4
水玉ってかわいいですよね。
今年受講できなかった方はぜひ来年ご参加くださいませ。

クリスマスレッスンは全日程満席でしたが、
25(火)の「お菓子の家」に1つだけ空席ができました!!

クリスマス当日なので、お昼or夜のxmasパーティーxmasにいかがでしょうかbirthday
苺&生クリームのスポンジケーキですrestaurantので、老若男女どなたにも喜ばれると思います。
昨年、ルシュクルでは一番人気のクリスマスケーキでしたheart

Photo
ご希望の方は、メールにてお問い合わせくださいませconfidentheart04
詳細はコチラ→★☆★
よろしくお願いいたします。


12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年12月11日 (火)

ブッシュドノエル&今月の紅茶

2012
ブッシュドノエルのレッスンが終了しましたbirthday
もぐもぐサンタさん(メレンゲの飾り)がキュートでしょ?heart

2012_2
今月の紅茶は、エリザベス女王即位60周年記念のダイヤモンドジュビリー黒缶。
リチャードくんの出張土産ですpresent
ウエッジウッドのワイルドストロベリーのティーセットcafeはクリスマスカラーなので、この時季に大活躍です。
が、先日1個割っちゃったので、慌てて都内の百貨店に買いに行きました。
そのおかげで、かわいいものを見つけちゃいました~heart01
後日ご紹介しますねnotes

Photo
皆さん大変よくできましたheart02
全員分ご紹介できなくてすみません~
ご参加くださったみなさま、ありがとうございましたxmasshine

25日までクリスマスレッスンが続きますbirthday
普通のお菓子作りも楽しいけど、
クリスマスケーキを作るのは格別楽しいです~notes

NYチーズケーキの写真を差し替えました。→★☆★
自分で言うのもなんですが、超おいしいですheart01
もちろん、ル・シュクルのオリジナルbirthdayですよ~
ご予約くださっている皆さま、どうぞお楽しみにrestaurant


12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年12月10日 (月)

クリスマスのアイシングクッキー

2012
P1170482
先日、クリスマスアイシングクッキーのプライベートレッスン開催いたしましたxmas
アイシングは初めてとのことでしたので、簡単な作り方をご紹介。

P1170488
たくさんお作りいただきましたー!!
Sさん、ありがとうございましたheart01
来年もよろしくお願いいたしますconfidentheart04

P1170494

12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年12月 9日 (日)

ニューカレドニア(ヌメア)

P1170447
ヌメアに戻り、アンスバタビーチ沿いのリゾートホテルに2泊。
オーシャンビューで広々として居心地の良い素敵なホテルでした。

最終日は、映画「天国に一番近い島」のロケ地になったウベア島への日帰りツアーに行く予定でしたが、ストで欠航sweat02

アンスバタから路線バスに乗って、「プチパリ」と呼ばれているヌメア市内に行くことに。
ニューカレドニアの観光パンフでよく見るFOLの丘からの景色。

P1180730
ヌメアの中心地、ココティエ広場です。
一見美しい公園なのですが、公衆トイレは閉口するほどの状態。
ノン、パペエ~
と女性が出てきましたが、紙あるなしの問題じゃなく思わずドアを閉めてしまったほど。
近くのショッピングセンターの有料WCを利用しましたが、これまたびっくり。
入口に利用料徴収係のおばちゃんがいて、必要量WCペーパーをここでちぎって入るのshock

ニューカレドニアはニッケル(ステンレスの材料)の世界シェアNO1産出国で裕福な国なので、観光に力を入れる必要がないのだそうですが、
それにしてもこれは改善の余地ありdash

因みに、財政が豊かなので高校までは基本的に授業料無料。
大学も年間10万円くらいだそう。
フランス領なので、フランス政府からの助成金もあり、本国留学の場合の飛行機代は無料だそうですよ~
そんな余裕があるなら公衆トイレをどーにかして欲しいわー!!

P1180722
早起きしてマルシェにも行きました。
11月はライチが旬の時季。
日本で見かけるライチは茶色いですが新鮮なものは赤いのだそう。
とても甘くて美味しかったですheart

帰りはシトロン湾でバスを降りて、ビーチ沿いを歩いて帰りました。
このビーチにはトップレス女性がたくさんいましたよ~wobbly
メトル島にもいましたが、イルデパンでは禁止されているそうです。

P1180771
リチャードくんがホテルに戻って仕事モードに入ったため、夕方一人でお出かけしました。
アンスバタビーチは湘南みたい。
大音量の軽快な音楽ガンガン鳴ってて若者がいっぱい。
ニューカレではカイトサーフィンが流行ってるそうです~

P1180778
一人散策からホテルに戻ると、リチャードくんがあせった様子で、
早く早く!!
とバルコニーから呼ぶのでなんだろう、と思ったらちょうど夕陽が沈むところでした。
南の島でのんびり過ごして、心身ともにリフレッシュできました。

ニューカレドニアはお土産さがしに困る国、と聞いていたけど、ほんとに何もないところ。
ハワイのようなショッピングセンターなどはないし、土産物屋さんは日本人経営の小さなお店か空港の売店ぐらい。
それでも一人散策のときに、マカロン雑貨をいろいろ見つけましたheart01
また近いうちにご紹介したいと思っています。
旅レポはひとまず終了です。
後日、お買いものなどの番外編をお届けいたします。
お付き合いくださってありがとうございましたhappy01

*********************************************************

次回はクリスマスレッスンの様子をお届けしますbirthday
12月のお菓子教室は全て満席になりましたので、ご予約受付を締めきらせていただきました。
ご予約ありがとうございましたheart04
1月はお休みですが、後半に少し単発を検討中です。
リクエストメニューがありましたら、お問い合わせくださいませbirthday

・ただいま →
・メトル島①→
・メトル島②→
・イルデパン①→
・イルデパン②→
・イルデパン③→
・イルデパン④→
・ヌメア

※お知らせ
21日「お菓子の家」に新規でご予約くださったKさま。
開封確認メールをお願いいたします。


12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年12月 7日 (金)

ニューカレドニア(イル・デ・パン④)

Vao
イルデパンからグランドテール(本島)のヌメアに戻る日の朝。
VAO村へ行ってきました。
トーテンポールのようなものはカトリック関連のモニュメント。
陽気なフランス人のおじさんが、わたしたち2人の写真を撮ってくださいました。
三脚を持って行かなかったので、一人写真か自分撮りでのドアップ2人写真くらいしかなかったので感謝heart01

P1180650
このあと行った鍾乳洞でもこのフランス人に会いましたよ~
この方、翌日80歳の誕生日で、
43歳の息子さんが両親へのプレゼントにマルセイユからヴァカンスに連れて来ているのだそう。
南フランスでもじゅうぶんヴァカンスできそうなのにね。
この明日80のおじさまと一緒に、双方のカメラで、ツーショット写真を撮りっこしましたnotes
とても陽気で私の父と似てる♪と思ったら、リチャードくんも、
「キミのパパみたいだね~」

この鍾乳洞、入口に巨大なつらら状の鍾乳石があり、奥のほうもスゴイらしいのですが、真っ暗で何も見えません~
山口県の秋芳洞のように照明やらエレベーターなんてないです。
入口で小さな懐中電灯を借りれるようですが、全部出払ってましたsweat02
海外では日本のようなサービスを期待したらいけないですね。

P1180665
途中、小さな商店に寄りました。
ドライバーさん(女性)、ついでにお家のお買いものしてました~

P1180670
出発までホテルのビーチでまったり。
OPで他のビーチに行ったので、結局ここのカヌメラビーチでは一回も泳ぎませんでした。
他の日本人客から、お魚いっぱいいるよ~fish
と聞いてたのでちょっともったいなかったかなsweat02

P1180697
イルデパンをあとにして、40人乗りの小さなプロペラ機に乗って約20分。
ヌメアに戻ってきましたairplane
プチパリと呼ばれているヌメアの街や、かわいい雑貨などもご紹介したいと思っています。

***********************************************************

ル・シュクルお菓子教室では、本日からクリスマスレッスンが始まりましたbirthday
前半はオペラやアイシングなどを開催していましたのでちょっと遅いスタートですxmas
ツリーやグッズも出して、ご試食の際のBGMはアンティークオルゴールのクリスマスCDをおかけしています。
クリスマスムードいっぱいで皆さまをお待ちしておりますheart04

・ただいま →
・メトル島①→
・メトル島②→
・イルデパン①→
・イルデパン②→
・イルデパン③→

※お知らせ
21日「お菓子の家」に新規でご予約くださったKさま。
開封確認メールをお願いいたします。


12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年12月 6日 (木)

ニューカレドニア(イル・デ・パン③)

P1180452
OPツアーで、海水がせき止められて出来た天然プール、ピッシンヌ・ナチュレに行ってきました。
ホテルレセプションで前日までに予約することが可能で、行き方は2通り。
車での送迎(片道約30分)または、ビローグ(帆かけ船)で2時間かけて行き、帰りは車という方法。
わたしたちは車で行きましたrvcardash

P1180484
すんごい綺麗ですー!!
綺麗すぎて大興奮。
世界でもっとも美しいビーチベスト10にランクインしたこともあるそうです。
ビーチ、というよりとにかく水が超きれい。

P1180501
この辺りは水深6mくらいでしょうか。
命がけの撮影ですdash
浮き輪を持って行かなかったので、わたしはこの岩場近辺でスノーケリングを楽しみました。
ここには海ヘビいないみたいhappy01
リチャードくんは海との境界まで泳いで行って、いろんな珍しいお魚をたくさん見たよ~、と報告してくれましたpisces

P1180524_2
かわいいheart01
熱帯魚の大群に遭遇したこともあったのですが、シャッターチャンスが合いませんでしたsweat01
ディカバッグ、便利なのか不便なのか…。
水中カメラ買うほど頻度が高くない方にはお勧めかも。

因みに、腕時計もディカバッグに一緒に入れておきました。(水中時計も持ってないので)
帰りの集合時間がわからないと困るし、ビーチに置く荷物はタオル類など紛失しても良いもののみに。
お金を使うところは全くないので財布moneybagはホテルに置いて行きましょう~

ここで、ちょっと行き帰りの説明&恐怖の出来事を。。
P1180411
車での送迎だと、近くの駐車場で降ろされて、「3時にまたここで」
と言われ、あとは自力で行きます。
標識とかはないので皆が行く方へ。
この広~い川をパシャパシャと渡って、林のほうへ。
水は足首もつからないほど浅いです。
林を10分くらい歩いて行くとピッシンヌナチュレに到着です。

P1180421
10時半ころ着いた時はこんな感じで、ビーチも広々。
午後になるとだんだん砂浜部分がなくなるほど満ちてきて、スノーケルしてた岩場の辺りは水深が倍?くらいの深さに。
あ~、そうか。外海と繋がってるんだもんねー、などと悠長に話しつつ遊んでいました。

駐車場に戻るには、あの広くて浅い川をまた渡るのですが…。
そーなんです。
川もここと繋がっているので、見事に増水していましたshock
ヒザまで浸かりながら、あの広い川を渡るしかありませんsweat01
怖すぎて写真を撮る余裕もなく~

水圧と川の流れと川底のぬめりとで、ビーチサンダルの緒が歩くたびに外れるので途中から裸足で。
流れは穏やかですが、水圧って本当に怖い。
流されそうになりながら、なんとか生還good
マリンシューズ、やっぱり必要ですfoot

P1180395
その夜、部屋に置いてあったホテル案内に、
「ピッシンヌナチュレへ行く途中の川は、時間帯によっては、
30インチ(約76cm)以上に増水するので非常に危険を伴いますdanger
というフランス語&英語の注意書きがあるのを見つけたのでした。
(時すでに遅しsweat02

因みに、ビローグyachtの場合は湾に着いて、案内人も標識もない林の中を自力で45分くらい歩くそうですが、
帰りは車なので、来た道ではなくこの川を渡って駐車場へ。

ビーチが満ちてきたら、早めに引き上げたほうがよいかも。
でも、ニューカレドニアで一番よかったのはここ。
また行きたいくらいですheart04

↑ホテルクブニーで食べたエスカルゴsnailです。
イル・デ・パンの特産で、フランス産のとは違う種類。
とても希少で、島外への持ち出しが禁止されていて、イルデパン島でしか食べられないのだそう。
美味しかったですrestaurant


旅日記、もうちょっと続きます。

・ただいま →
・メトル島①→
・メトル島②→
・イルデパン①→
・イルデパン②→


12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年12月 5日 (水)

ニューカレドニア(イル・デ・パン②)

P1170368
OPで、無人島ノンカウイ島&ブラシ島のピクニックツアーに参加しました。
10人乗りくらいのモーターボートで、カヌメラビーチから3~40分くらいでしょうか。
なんと、途中でマンタ3頭に遭遇!!

何もない南太平洋に突然白い浮き島のような浜が見えてきました。
小さな小さな白い浜。周りは360度海です。

P1170367
時折り陽射しもありましたが、ちょっと曇り空。
何も遮るものがない場所なので、太陽ギラギラsunだと日焼け対策が大変。
でも快晴だと景色はもっと素晴らしいようです。

P1170354
島といっても海のど真ん中にちょこっと白砂が盛り上がってるだけの場所。
波が両サイドから押し寄せてくるのでちょっと怖いです。
それに、10mくらい先から急激に深くなるので、浮き輪なしで行ったわたしは足が届く範囲でスノーケリング。
ここでも海ヘビに遭遇dash(1匹)

1時間くらい遊んで、ボートでブラシ島へ移動。
ランチの準備を待つ間、ここでもスノーケリング。
カラフルなお魚がたくさん見れましたfish
この島でも海ヘビに遭遇dash(3匹)←親子?
あとで地元の方に聞いた話では、ブラシ島は特に海ヘビが多いのだそう。
ヘビNGの方はニューカレで泳がないほうがいいかもです。

P1170370
シーフードバーベQランチ。
あっちのテーブルは新婚さんチームbud
私たちのテーブルは熟年チームmaple
どさっと海老がおかれて、ボナペティ~(召し上がれ♪)
巨大白身魚と白ご飯も。
焼いただけで味付けしていないので、お塩が欲しかった~
そうそう。
これ、本当は5人分の海老なのですが、わたしたちと同じテーブルにつくはずだった日本人カップル2人が行方不明になっていることが判明shock
どうやらノンカウイ→ブラシ島移動の際に別のボート(ビーチに帰る便?)に乗ったらしいsweat02
申し訳ないな~、と言いつつ、
その人たちの分scorpiusはわたしが全部食べちゃいました~pig

P1170382
このブラシ島のビーチの砂はとてもとてもキメ細かくて、
波打ち際を歩くと、足が10cmくらい沈むのー!!
片栗粉か粉砂糖か。いやもっと細かいかも。
珊瑚の粉が混ざっていて少しピンクがかっています。
ノンカウイは珊瑚がたくさん混ざっているので、よりピンク色に近くて色が綺麗ですが、細かさはブラシ島のほうが勝っています。

次回は世界でもっとも美しいビーチベスト10に入った場所をご紹介いたします。
ちょっと怖いお話も。。danger

・ただいま →
・メトル島①→
・メトル島②→
・イルデパン①→

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

旅日記はまだもう少し続くのですが、近況を~
今日は、クリスマスアイシングクッキーshineのプライベートレッスンを開催していました。
クリスマスの日程が決まるよりもずっと前にご予約をいただいていたので、お待たせしました!という感じですxmas
かわいい作品のご紹介はまた今度。
Sさん、ご参加ありがとうございましたheart04

さて。
いよいよあさってからクリスマスケーキレッスンがスタートいたします。
おかげさまで空席あとわずかになって参りましたbirthday
気になる気になる~、という方は、
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませheart04


12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年12月 4日 (火)

ニューカレドニア(イル・デ・パン①)

P1170391_3
メトル島からヌメアへ移動し、暴風雨の中イル・デ・パンに移動。
土砂降りだったのはこの移動中のみで翌日は良いお天気。
ここで4日間過ごしました。

メトル島もイルデパン島もビーチ以外は何もありません。
周りにレストランやお店など、本当に驚くほど何もない島です。
地元の人は小さな朝市や小さな商店(ものすごく品数少なくてしかも高い)でお買いものをしているようです。

この島を発見したキャプテンクックが、南洋杉を見て松と勘違いして、「松の島」アイル・オブ・パイン(フランス語でイル・デ・パン)と名付けたのだそうです。
フランス領なので、ニューカレドニアはフランス語ではヌーヴェル・カレドニーと言います。

P1170400
ニューカレの現地ガイドさんから、メトルと比べものにならないほどイルデパンの海↑は美しい、と聞いていましたが。
確かに綺麗だけど、去年行ったドライトートゥガスのほうが海は綺麗。
でもあまりに遠すぎて二度と行けないsweat02
大西洋とメキシコ湾の間の小さな無人島(宿泊不可)なので、綺麗なのは当たり前ですが。
キーウエストからは水陸両用機で、難破船や亀が肉眼で見えるほどの低空飛行で行くので、道中も楽しめました。

P1180691
ヌメア⇔イルデパンはわずか20分airplane
離陸して水平飛行に入った途端、着陸のアナウンス!!
40人乗りまたは70人乗りのプロペラ機で、比較的低空で飛びますので、ずっとこんな景色が見れます。
(ヌメアに戻る機内にて)
自由席なので窓際は早い者勝ち♪
普通の旅客機に比べたら低空です。

P1180568_2
イルデパンのカヌメラビーチにて。
ホテルの広いプライベートビーチなので、とにかく人が少なくて、時間によっては貸切状態。
ビーチの砂が細かくてとても綺麗。
砂が白すぎて雪原のようです。
サングラスをかけないと眩しいほど。

この旅行のために買ったハワイアナスのビーチサンダルは、噂通り優秀でしたgood
履いたまま長時間歩いても痛くならないです。
でも、やはりマリンシューズを買って行くべきでした。
あとで酷い目に遭いましたからsweat02(その話はまだ先…)

P1170387
イルデパンで滞在したのはカヌメラ湾に面したウレ・テラ・ビーチリゾート。
1棟ごとの広い独立バンガローです。
イルデパンはとにかく虫が多いと聞いていたので、トカゲが出るのではsweat01、と心配しましたが1匹もでませんでしたgood
(空港などで売ってた土産物もトカゲモチーフのものが多かった)
蚊も多いと聞いていたので虫よけスプレー&かゆみ止めを持参しましたが、一回も刺されず。
11月は初夏なので、これからどんどん増えてくるみたいです。

メトルもイルデパンもお店がない島なので、食事付プランがおすすめですが、ここは朝食のみプランしかなかったので、夜はちょっと困りましたsweat01
実のところ、このホテルは朝食がおいしくなかったので、夜は隣のホテルレストランに行ってきました~
これは大正解でした!(おいしかったnotes

早朝から鳥のさえずりで目が覚めます。
わたしたちシニア?夫婦はとにかく早寝早起き。
日の出とともに起きて、陽が沈むと寝て。
毎朝ビーチを散歩しましたが誰もいませんでしたhappy01
静かで鳥のさえずりしか聞こえない世界ですchick

P1180400
何かの標識みたいcatface
お散歩は日傘をさして~
現地では珍しいようで、結構注目されました。(笑われてた気も…coldsweats01
ニューカレでは雨傘さえも珍しいそうです。
そういえばアメリカも雨傘をさす習慣がないですね~(売ってるとこも少ないし)

カヌメラビーチを向こうの小島まで歩いて右の歩道を横切ると、クトビーチに行けます。
島にある小さな食料品店&パン屋さんに行くには、ホテルゲートから道路沿いを歩いて行くよりクトビーチ経由のほうが近いです。
でもわざわざ行く価値はないかなー。
ウレやクトのホテルでもレストランでサンドイッチやお水くらいは買えるし、
お店にやっと着いても品数びっくりするほど少ないし、とにかく高いし、地図で見るよりはるかに遠かった!
日本からドリンクやおやつを持っていけば良かったです。

離島では、ビーチで海を眺めてまったり過ごすのが一番です~
OPで無人島や他のビーチにも行ってきました。
次回またご紹介させていただきますねーship

・ただいま →
・メトル島①→
・メトル島②→


12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2012年12月 2日 (日)

ニューカレドニア(メトル島②)

P1160971_2
海に面したオープンエアーのレストランで、
美しい景色を眺めながら朝昼晩お食事をいただきましたrestaurant
ビュッフェスタイルで、豊富なお料理から好きなものを好きなだけcatface
鉄板焼コーナーではステーキtaurusチキンchick豚肉pigソーセージ、なんでも焼いてくれます。
デザートももちろん食べ放題。
ニューカレドニアで3つのホテルに滞在しましたが、料理はここが一番よかったです。

P1180203
リチャードくんは毎食フランスパン、牛ステーキ、サラダ、水。
わたしは海老や魚介をたくさん食べて、ウサギも食べました。
そして毎食トロピカルドリンクを~wine
メトル島は昔はエスカパード島と呼ばれていたので、このホテルもエスカパードリゾートという名前なのですが、エスカパードスペシャルというカクテルもあってお勧めです。

オープンエアーなので、海鳥がお皿の料理を狙って遊びにきます。
人がいるテーブルには来ないので、交代で料理を取りに行きましたが、
全員席を外しているテーブルは被害にあっていましたsweat01
(もちろんギャルソンがお皿を変えてくださいます)

P1160957
水上バンガローのデッキから見た夕陽。
水平線に静かに沈んで行きました。
肉眼では感動の美しさでしたが、この写真だとそうでもないのが残念~coldsweats01
もう一枚夕陽の写真を↓

P1160961
どこかで見た光景…。
あ!花札happy02

P1170300
3日目。
ビーチから見たプールとレストラン。
この日の午後は、グランドテール(本島)のヌメアに戻り、国内線でイル・デ・パン(一番人気の離島)へ移動ですairplane

P1170299
この長い桟橋に着いた3日前の感動が甦ります。
レセプションでヌメア行きの船を待っているところです。

P1160834
ヌメアに戻ってきました。
このときはまだ青空でしたが、夕方から雨が降り始め、空港に着いたころは土砂降り。
イル・デ・パン行きの飛行機は悪天候のため2時間遅れでやっと離陸。
でもお天気が悪かったのは、この移動時間のみでした。
日ごろの行ないが良いのだわ、きっとbleah

次回はイルデパンをご紹介します。


※クリスマスレッスン空席日程を更新しました。ご予約お待ちしていますbirthday

12月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »