フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

フレジエ(プライベートレッスン)

2013
フレジエのプライベートレッスンを開催しましたbirthday
通常は1:1なのですが、
ル・シュクル会員のTさんが孫娘さんと一緒にお二人で参加くださいました。

Tさんはわたしの母と同じ年齢で、古希をちょこっと過ぎています。
(すみません、バラしちゃってbleah
いつもお車でお越しになり、携帯もデジカメも使いこなせるハイカラな方で、
とても品のある素敵なマダムなのですよ~
高校3年生のかわいい孫娘のYちゃんは、学校でクッキングクラブに入っているそうで、手際よくてとてもお上手でしたheart01

P1180896
楽しい試食タイムnote
わたしも便乗して3人でcafe
あら、お母さまとママ(わたし)と娘って感じcatface
こんなかわいい娘が欲しかったなー、って思っちゃいましたheart01
ご参加ありがとうございました。
お二人とも大変よくできましたheartheart

お土産に和菓子までいただきまして、ありがとうございました。
Yちゃん、また来てねnote

**********************************************************

昨日レシピを忘れて帰ったKさん。
ボケててすみませ~ん、とメールloveletterをくださいましたが。
わたしもかなりボケボケですsweat02
昨日バナナを買ったことを忘れて、今日もバナナを買ってしまいましたshock
おうちがバナナだらけ~~bananabananabananabananabanana


1月・2月のお菓子教室日程→

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nfty.com

2013年1月30日 (水)

レ・ミゼラブル(映画)

今日は午前レッスン(シフォンケーキ)のあと、夕方から映画のレミゼを見に行ってきました。
最近ウォーキングにハマってるので、2駅先まで歩きました♪

ヒュージャックマンのジャンバルジャン、ものすごくよかったです!!!
最初から最後まで、ず~っと涙涙涙。
隣の人、引いてたかも…sweat02

ときどき帝劇舞台のレミゼとオーバーラップしました。
やっぱり今年も山口祐一郎さんのジャンバルジャンを観たかったsweat02

帝国劇場で何度もレミゼを観てきてるので、ストーリーも登場人物も歌も全て把握済みでしたが、
映画は生の舞台とは違う「完成度」があり、完璧な作品に感動の嵐でした。
1000円(今日はレディスデー)でいいのでしょうか?と申し訳なく思ったほど。

小学生のころ。
「ああ無情」という本を読んで、なんて切ない話なのだろうと思った記憶がありますが、
イコール「レ・ミゼラブル」と気付いたのはいつだっただろう?
子供のころ内向的(今も?smile)で、本ばかり読んでいました。
中学も読書部でした。
高校はお蝶夫人に憧れてテニス部に入りましたが向いてなくて大後悔sweat02

おっと。
話がそれました!
日本のレミゼは囚人番号が24653なのですよ。
映画冒頭で、あれ?番号が違うぞ!と思ったのですが。
なるほど。
頭の中で歌ってみると、24601じゃ全然語呂が合わないものねcatface

余談ですが、
エポニーヌ役(マリウスに片思い)の女優さんのウエストの細さに注目eye
それと、コゼット役の女優さんは美しすぎる~shine
ファンテーヌ役のアンハサウェイはあの映画で本当に髪を切ったのですよね。
どの俳優さんも本当に「その人」であるかのような。
演技力も歌唱力も素晴らしかったです。
配役を決めた人はすごいですね。

たぶん、ある程度予備知識があるほうが楽しめると思いますが、
ご存知ない方にもぜひ見て欲しいです。
私の中では人生で№1の映画になりましたheart01
かなりおすすめですheart

フランス人は自国の物語がアメリカ映画(英語)ってどんな感じかな?
今度、ジュリアンくんに聞いてみようcatface(リチャードくんの同僚のフランス人)

映画のあと、レストルームで鏡をみたら、泣き過ぎて目が真っ赤でしたcoldsweats01
メイクも落ちてほぼスッピンshock
とても電車には乗れないので、余韻に浸りながら歩いて帰りました。
もう一回見に行きたいですheart01

●レミゼファンイベントのブログ→


1月・2月のお菓子教室日程→

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nfty.com

2013年1月29日 (火)

ロリポップキャンディーのボールペン

P1170972
伊勢丹でかわいいボールペンを見つけました~heart01
本物のロリポップキャンディーみたいですnotes
グラスは自作で~すcatface

2013
NYチーズケーキのレッスンが終了しました。
クリームチーズを300g使うのでかなり濃厚ですheart

Photo
おまけのプリン。
たまごが主役のお菓子なので、ヒヨコchickのピックがぴったりですネheart01

今日はフレジエのプライベートレッスンですbirthday
ご予約のTさん、お楽しみに~heart04


1月・2月のお菓子教室日程→

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nfty.com

2013年1月28日 (月)

帝国劇場レ・ミゼラブル2013(ファンイベント)

P1190205
ヴィクトルユゴー原作の名作「レ・ミゼラブル」が初の映画化で話題ですが、もうご覧になりましたか?
わたしは近日中に映画館に行こうと思っています。
ミュージカルのレミゼは、5月から帝国劇場で上演されますheart01
(4月下旬にプレ上演あり)

今年は、新演出&新キャストでの新しいレミゼに生まれ変わるということもあり、
帝国劇場で行われた1月21日(月)のレミゼファンイベントには、
1000名招待のところ1万通の応募があったそうです。
くじ運がないのでダメ元で応募したのに当選していましたshine

イベントでは、フジテレビの軽部アナribbonの司会のもと、
アンサンブルやプリンシパルが歌を6曲披露。
インタビューなども行なわれました。

昨秋の製作発表では、今回も山口祐一郎さんがジャンバルジャン(トリプルキャスト)に決まっており、記者会見もあったというのに。
今月10日に、まさかの降板!!
喉の不調でしばらく静養を取るため、という発表です…。
演出が変わったことと関連があるのではないかという噂もあるようですが、
50代後半に入り、昔と同じ音域・声量を維持させることが叶わなくなったとしても無理のないことかもしれないですね…sweat02

ファンイベントでは、山口さん降板に関しては一切触れず。
一言なにかあってもよかったのでは?と、悶々とした気持ちでしたbearing

P1180071
もう山口ジャンバルジャンに会えないと思うと残念で仕方ありません。
帝劇、福岡、大阪、名古屋と7ヶ月のロングランが白紙になったスケジュール。
舞台に戻ってきてくれるのはいつになるのでしょうか?
今後は喉を酷使しないテレビドラマに移行するのでしょうか?
ドラマも素敵だけど、やっぱり舞台の山口祐一郎さんが観たい、聴きたい。
また舞台で山口さんの歌声が聴ける日を心待ちにしていますheart01

余談ですが、子供店長rvcarの加藤清史郎くんがガブローシュ役で出演します。
最近ミュージカルで大活躍ですね~
清史郎くんを観にレミゼに行こうかしらcatface
30年後はジャンバルジャンやってたりして!!

ロングブレスダイエット大成功の森公美子さんは、今年もマダムテナルディエ役で出演されます。
間近で見ましたが、ほんとうに一回り細くなっていました!!
まだ大きいことは大きいですが(失礼!)、首周りがすっきり。
恐るべし、美木良介dash
DVD買いに行こうかなbleah


1月・2月のお菓子教室日程→

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nfty.com

2013年1月27日 (日)

素敵な女子会♪

2013
ご近所マダムと今年初のランチ会を開催しました~happy01
場所提供は、素敵なインナーテラスがあるY邸ですhouse
Yさん、ありがとうございましたheart01

各々何か作って持ち寄るポットラックパーティーです。
いつも事前打ち合わせはしないのに、毎回メニューがかぶりませんgood
今回も、ご飯もの、パン、揚げもの、サラダ、肉系、魚系、汁物、焼き物、と見事揃いました~(パチパチshine
ハーブコーディアルの炭酸割り(ノンアルコール)で乾杯barshinebar

P1180024P1180027
P1180025_2P1180023_2
Mさんのサーモンの押し寿司。
Rさんのミックスビーンズ、お野菜、豆腐、自家製ベーコンのサラダ。
ベーコンまで自家製ってすごいわー!!
Oさんの具だくさんのケークサレ。
Yさんのお野菜たっぷりキッシュ。

P1180047_2P1180046
P1180050P1180048
Rさんの里芋とクリームチーズのまん丸コロッケ。
Oさんの紅茶の煮豚。
Nさんのツナ&クリームチーズ入りバゲット。
みなさん、お料理上手なマダムばかりですheart04
どれも感動のおいしさdelicious

ボケボケのわたしは、女子会日程を勘違いshock
お菓子教室のレッスン日とブッキングさせてしまったため、メニューは全て前日作っておけるものに~sad
レッスン終了後、魚介のクリームシチューをルクルごと持って行き、Y邸で温め直し、
器をお借りして盛り付けましたbleah
具が沈んじゃってますが、海老、帆立、あさり、イカ、芽キャベツ、じゃがいも、ブロッコリー、玉ねぎ、人参、ブラウンマッシュルームが入っていますよ~
海老殻の煮汁と帆立の缶汁を入れるのがポイントで~すheart01

2013_2
少しずつ乗せてみましたheart
パンプキンスープは場所を提供してくださったYさん作。
このスープも他のお料理もどれも全部絶品なの!!
つい食べ過ぎてしまいましたdelicious
素敵な和の器は、Yさんのお父様(陶芸家ですshine)の作品ですheart01

2013_3
前日作っておいた簡単デザートを持参~
さくらんぼのムース、NYチーズケーキ、雪だるまかろん。
辻利の抹茶チョコは、Nさんの京都土産ですpresent

昔懐かしい給食の話や、好きな芸能人の話などなど~
わいわい楽しく盛り上がりましたnotes
1歳になったばかりのbabyちゃんのかわいい笑顔にも癒されましたconfidentheart04

みなさん、ありがとうございました。
美味しいお料理、ご馳走様でしたheart01
またあたたかくなったら開催しましょうね。


1月・2月のお菓子教室日程→

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nfty.com

 

2013年1月26日 (土)

*雪だるまかろん*

Photo
久しぶりに雪だるまかろんを作りましたsnow
ピエの出がイマイチ~

Photo_2
本当はプラチョコでマフラー&帽子dramaを作りたかったのですが、時間がなくてトッピングシュガーとパータグラッセで代用。
帽子がうまく描けず、やっぱり無しにしました~

Photo_3
おとこのこ&おんなのこの雪だるまかろんsnowheartsnow
2コいちの「仲良しカップル」にして「女子会」に持って行きましたpresent
昨日の午後、いつものご近所メンバー6人+1babychickでポットラックパーティーを開催notes
わたしは、雪だるまかろんの他に簡単デザート2品と魚介シチューscorpiusを持って行きました。
全て前日用意できるものばかり。

実は、日程を勘違いしていてお菓子教室のレッスン日とブッキングshock
午前中準備するのは無理なので、前日作り置きできるメニューにしたのでした。
開始時間も1時間ずらしていただき、新年早々大ヒンシュクsweat01
みなさん、本当にすみませんでしたsweat02

久しぶりの「ポットラック」では、美味しいお料理が大集合heart01
次回、素敵なパーティー風景をご紹介いたしますrestaurant



1月・2月のお菓子教室日程→
※空席情報を更新しました。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nfty.com

2013年1月25日 (金)

サロン・デュ・ショコラ2013(新宿伊勢丹)③

P1170992
サロンデュショコラレポの最終回ですheart01
ベルナシオンのアソートはこんな感じ。
看板商品のパレドールも入っています。

P1170995
P1170998
セレクションBOXの中はこんな感じ。
有名ショコラティエのショコラが1個ずつ味わえますheart01
1つずつの説明は伊勢丹HPか、詳しくレポされてる他の方のブログをご覧くださいませbleah

P1170975
タイミングよく、ANAの機内誌「翼の王国」1月号に、ブルージュ(ベルギー)のショコラ特集が載っています。
なんと18ページにも渡る大特集!!読み応えありましたよ~
ANAで帰省してよかったheart

人気ショコラティエ「ザ・チョコレート・ライン」も大きく掲載されています。
チョコレートラインには2000年に行ったことがあり、いくつか単品買いしてベンチで食べた思い出がありますheart04
2010年にはアントワープに2号店もできたそうです。

あのころは、ピエールマルコリーニも日本ではまだ殆ど知られてなくて、芸術的なショコラ&ガトーの数々に感銘を受けたものです。
翌2001年に日本進出し、今ではご周知の通りshine

ザ・チョコレートラインは、銀座三越バレンタインフェアで日本初上陸!!
2月14日までの限定です。
ベルギーのショコラはカカオ粒子が細かいのが特徴。
アメリカでは37ミクロン、イギリスでは25~30ミクロン、
ベルギーのショコラは20ミクロン、と非常に細かいため口当たりが繊細なのです。
またまた買いに行っちゃうかもdash
消費しきれないかなsweat01


サロンデュショコラ2013(新宿伊勢丹)①→
サロンデュショコラ2013(新宿伊勢丹)②→❤❤


1月・2月のお菓子教室日程→
※空席情報を更新しました。

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nfty.com

2013年1月24日 (木)

サロン・デュ・ショコラ2013(新宿伊勢丹)②

P1180003
サロン・デュ・ショコラ開幕前日潜入レポの続きですheart01
今回は、レ・メルキ・ド・ラデュレを中心にご報告を。
こちらは、「ショコラ・マカロンボックス」です。
ダーク、ローズ、ピスタッシュ、マクラージャ(パッションフルーツ)のガナッシュ入りのマカロンをショコラでコーティングしてあります。

P1170950_2
お箱も美しいです。
中身で迷ったら「BOX」のデザインで選びますcatface
とはいえ、もともとラデュレのマカロンショコラは大好きなので、メルキドラデュレのも食べてみたかったのですheart

P1180005
キャメ・マルキーズ。
ラデュレのローズティーとヴィオレット(すみれ)のガナッシュが入った、ダークとミルクのマルキーズ(侯爵夫人)のカメオが施されたショコラです。

P1170951
BOXは紙袋と同じデザインです。

P1180006
P1170952
コフレ・プレスティージュ。
フルーツアロマ、パッションフルーツ、紅茶葉のガナッシュ、モンマリマールの蜂蜜ヌガーが入ったボンボンショコラです。
各々、賞味期限が2月末なので、まずはセレクションBOXのほうから食べないとheart

P1190207
画像悪しsweat01
カメラを忘れたのでスマホでパシャ。
この横には大きなマカロンタワーがありましたよ。
ぜひ会場でご覧くださいませ。
レポ、もうちょっと続きますheart01

サロンデュショコラ2013(新宿伊勢丹)①→

サロンデュショコラプレオープンに行った後、またまたかわいいスイーツ雑貨を見つけちゃいましたlovely
また後日UPしますね。

昨夜&今日も雪snowの予報が外れて青空が広がってますsun
ル・シュクルの冬休みは今日まで。
明日からはお菓子教室再開ですbirthday
今年もたくさんの出会いがありますようにconfidentheart04
改めまして。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたしますnotes


1月・2月のお菓子教室日程→
※空席情報を更新しました。
空席残りわずかです!ご予約お待ちしておりますheart04

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nfty.com

2013年1月22日 (火)

サロン・デュ・ショコラ2013(新宿伊勢丹)①

P1170938
明日から新宿伊勢丹で、サロンデュショコラ(サロンドショコラ)が始まりますheart
本日、一日早く行ってきましたので、潜入レポをお届けいたします。

一日早いということもあり、いつもの「初日」に比べるとまだましだけど、やはりすごい人出で激混みでしたtyphoon
オンラインではあっという間に完売してしまい、事前購入できなかったセレクションBOXを2種類購入しました。
イラストが3Dになっていて、角度によって2種類の絵が楽しめます。

上:セレクション・ルネサンス(15の有名ブランドから各1個)
下:セレクション・レ・メダイエ(10人の有名ショコラティエの受賞作品ショコラ各1個)

セレクションBOXは並ぶ階段がいつもと違う場所(一番奥のベビールーム側)でした。
4階下までの長蛇列で一瞬ひるみましたが、サクサク進んで20分で購入できました。

P1170946
毎年大人気のベルナシオンも長蛇の列でした。
事前販売のオンラインで即完売したアソートBOXがお目当て。
サクサク進んで25分待ちで買えました。
ベルナシオンアソートはわたしのところで残り6箱。
一周して戻るともう残ってなかったので、買えてよかったですheart01
伊勢丹通信やHPなどで事前リサーチして買う商品を決めて並んでる方が多いようで、
自分の番が来たらお目当ての商品名を即言って、皆さんカードやお財布もスタンバイ。
長蛇の列でも意外とスムーズに進むわけですgood

P1170956
もうひとつのお目当ては、
サロンデュショコラ初出店の「レ・メルキ・ド・ラデュレ」ですheart01
「ラデュレ」は昨年も出店していましたが、新しく誕生したショコラ専門店の「レ・メルキ・ド・ラデュレ」は初出店なのですよ~heart01
日本ではまだ買えないこともあり、全種類買ってる人もいました!!(羨ましい)
一度に買っても食べきれないだろうし、わたしは悩みに悩んでそれでも3箱bleah

P1170958
ちょっとピンボケですが、↑他にはこんなのがありました。
丸いBOXやミニBOXもかわいいですねheart01
買った後、
「幸せのリボンribbonです」
と、ラデュレリボンを手首に結んでくださいましたheart04

P1170957
ベルアメールのマンディアンがかわいかったので、お友だち用にも買いましたpresent
サロンデュショコラでは、
セレクションBOX、海外のショコラ、日本のショコラを買うようにしています。
最低3箱なのですが、どうしても予定の倍くらいは買ってしまいますsweat01

P1170967
イートインコーナーのムニュアミティエは長蛇の列でした。
各日100点限りなので、まずここに最初に並ばないと絶対無理。
でもここに並ぶとショコラが買えないものね…。
もうショコラは買ったし、これを食べにもう一回行くかもheart

P1170962
サロンデュショコラはいよいよ明日から!!
新宿伊勢丹6Fにて。
1月23日(水)~28(月)最終日は18時まで。


今日は雪の予報snowで予定していたことが変更になり、急きょサロンデュショコラプレオープンに参戦できました。
結局予報は外れて、午前中雨が降り、午後からは晴れましたsun

ばたばたと出かけたため、伊勢丹のショコラ冊子もカメラも忘れてしまいました。
スマホで会場内を少し撮りましたが、UPできるかな~
今後、ショコラのお箱の中も随時ご紹介いたしますねheart


あ、
昨日の日比谷お出かけは、帝国劇場で開催されたレミゼイベントでした。
後日ご報告させていただきますねheart02


1月・2月のお菓子教室日程→
※空席情報を更新しました。
空席残りわずかです!ご予約お待ちしておりますheart04

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nfty.com

2013年1月21日 (月)

薔薇の和菓子

P1170935
今日は寒い中、日比谷までお出かけ。
ちょっと素敵なイベントに参加してきました。
次回ご報告させていただきますcatface

帰りに三越に寄って、銀座甘楽の華乃菓を買いました。
もち粉と小麦粉などで作られた皮で漉し餡を包み、薔薇の形に模してあります。
花の内に相応しく、華やかで素敵なお菓子ですねheart01

P1170930
銀座に寄ったあと、久しぶりに合羽橋にも寄り道~
バレンタインレッスンの資材や、業務用の白いロングエプロンを購入しました。

バレンタインといえば。
あさって水曜日から、新宿伊勢丹でサロンデュショコラが始まりますねheart01
エムアイカードメンバーは、一日早く明日から入れますよ~happy01
が、
関東は今夜からまた雪の予報snow
行くことが出来ても、帰りの「足」が危ういかもしれないですよねsweat01

麻生区周辺は1週間前の雪がまだ残っていますsnow
P1190204
昨日の近隣風景。
路面はもう溶けましたが、林道はまだこんな感じ。
明日のお天気が気になりますsnowsnowsnow


1月・2月のお菓子教室日程→

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nfty.com

2013年1月18日 (金)

引き菓子(くまかろん)

Photo
ご自身の結婚式の引き菓子を手作りでご用意したいとのことで、動物マカロンの個人レッスンのご予約をいただきました。
ル・シュクルの動物マカロンシリーズの中から、「茶くまかろん」をお選びいただきましたnotes

Photo_2
動物マカロンのレッスンにご参加いただいたことがあるものの、マカロン作りは久しぶりだというTさん。
でも、と~っても上手にできました!!
ピエもばっちりでていますし、お顔もかわいく描けましたheart

P1170905
P1170904
ハートや星の耳飾り(フランス製のシュガー)をつけて完成ですheart01
1匹ずつラッピングして参列者の皆さまに。
きっと喜んでいただけると思いますconfidentheart04
Tさん、おめでとうございます。
末長くお幸せにheart01

Photo_3
引き菓子作りのご予約は、「紅白くまかろん」も人気ですheart01
花嫁の手作りお菓子はきっと喜ばれると思います。
これからご結婚されるかたは、ぜひご相談くださいませheart

わたしも結婚前からお菓子作りしてたら自分で作って配ったのにな。
当時(23年前)はお菓子作り興味ゼロ%
洋菓子は食べるのもあまり好きじゃなかったし。

どうして今に至っているのか自分でもよくわかりません~^^
人生って摩訶不思議bleah


1月・2月のお菓子教室日程→

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nfty.com

2013年1月17日 (木)

ラデュレの包装紙

P1170919
羽田からのリムジンバスが運休になり、京急経由で帰ったおかげで、
ラデュレの包装紙を見つけちゃいましたheart01
ラッキーなことに最後の1つでした!!
今回買ったのは手前の黒地にプティガトーの絵柄。
ルリジューズ柄のはずいぶん前に買ったものですが、もったいなくてまだ開封できずにいますcoldsweats01

P1170927
写真はありませんが、
気になっていたラデュレ×マークスの新作ボールペンも買いました。
リムジン運休でブルーな気分が一気に薔薇色に~heart01

P1170917
帰宅して玄関を開けたら、またもや薔薇色~
じゃなくて、本物の薔薇が。
「おかえり」のメモと一緒に置いてありました。
なかなか粋だね~catface

*****************************************

今日は動物マカロンの個人レッスンでしたcat
土曜日にご結婚を控えているTさんに、
参列者にお配りする引き菓子の「くまかろん」をお作りいただきました。
Tさん、おめでとうございますheart

次回は、Tさんがお作りになったかわいいクマのマカロン「くまかろん」をご紹介させていただきます。
お楽しみにheart01


1月・2月のお菓子教室日程→

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nfty.com

2013年1月16日 (水)

帰省

P1190146
毎度おなじみの景色ですみません~
実家に帰る途中ですcamera
瀬戸内海とIHIのクレーンと自衛艦の3点セットで、帰ってきたぞ!と実感heart01
ここから懐かしの小学校も見えるのですが…。
6年生のなんと3学期途中で別の学校へ転校しましたsweat01

P1190149
今回は父の誕生日birthdayを祝うために帰省しましたairplane
いつもクラブスの蟹を送って一緒に食べますcancer
道場六三郎氏推薦ブランドで、甘くてミソもたくさん入ってとても美味しいですheart

P1190152
せっかくペコちゃんのパンを買ったのに、実家に忘れて帰りましたsweat02
右のフライケーキはわたしの大好物で、呉市民のソウルフードと言っても過言ではありませんpaper
揚げあんドーナツなのですが、そんじょそこらのと違って生地も餡もとても美味しいんです。
これはスーパーのですが、呉に行く機会があったら、福住れんが通り店の出来たてをぜひご賞味くださいませheart

久しぶりに旧友と会えて、楽しい里帰りでしたnotes
春に広島菓子博があるのでまた帰省したいのですが、混みそうですよねtyphoon

さて。
明日は久しぶりにお菓子教室heart01
くまかろんのプライベートレッスンご予約をいただいております。
Tさん、こちらはまだ雪が残っていますので足元に気をつけてお越しくださいね~


1月・2月のお菓子教室日程→


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年1月15日 (火)

雪~

P1170883
東京に大雪が降って大混乱となった昨日。
わたしはまだ広島の実家にいました。
雪で広島空港も閉鎖になりましたが、瀬戸内沿岸は日中は穏やかに晴れ渡りポカポカ陽気に包まれておりましたsun

川崎の家はどうなってるんだろう?と思っていたら、
リチャードくんから、写メが届きましたhappy01↑&↓

P1170882
家の前がすごいことになってます~snow
復路が15日の飛行機airplaneでよかった、と安堵していましたが、
昨日の大雪の影響で、今日の羽田発リムジンバスは殆ど運休!!
そんなバナナbanana(古っ)

京急、JR、小田急、と3線乗りついでなんとか最寄駅に到着traindash
でも、家路に着くまでの道のりはまだまだ雪が残っていて、滑る滑るtyphoon
あ、受験生のかたには禁句でした~bleah

普段使わない京急にせっかく乗ったので、JRに乗り換える前にちょこっと寄り道。
かわいいもの見つけちゃいましたheart01
後日ご報告しますね~


1月・2月のお菓子教室日程→

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nfty.com

2013年1月11日 (金)

ラデュレのマカロンボックス「キャロンドリエ」

P1170824
1月5日に発売開始された、ラデュレの新作マカロンボックス「キャロンドリエ」heart01
キャロンドリエはフランス語でカレンダーという意味で、2013年のカレンダーが可愛らしく描かれています。
マカロンは8個選んで詰めてもらえます。
マロン、ヴァニーユ、ピスタッシュ、ペタルドローズ、ショコラアメー、フリュイルージュ、オレンジジャンジャンブル、
そして、新作のマロンポワールを詰めていただきましたheart04

P1170825
かわい~lovely

P1170831
今年こそはダイエットしよう、と思いつつ。
新年早々、ガレットデロワにマカロンと。
既にアウトdanger
いや。
今年こそは!!!

P1020068
こちらは昨年のお正月に買った2012年のラデュレフェーブ。
格別かわいかったですよねheart01
2013年のフェーブは、まだたくさんお店にありました。
少し迷いましたが今年のは見送りました。

P1190142
新宿ラデュレ前にてheart01
ここのディスプレイを見るのも楽しみです♪


*******************************************

都合により2月の教室日程を一部変更、追加させていただいております。
こちらでご確認くださいませ。→
ご予約、お待ちしておりますhappy01

ご予約メールをくださった方には全てご返信済ですが、万一「まだです!」という方がいらっしゃいましたら、
再送信をお願いいたします。

3連休はちょこっと実家に帰省してきますairplane
リチャードくんはお留守番ですcatface
メール返信は連休後になるかもしれませんが、どうぞご了承くださいませ。


1月・2月のお菓子教室日程→


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年1月10日 (木)

くまモン!

P1170866
リチャードくんの会社の方から、「くまモン」のお菓子をいただきました~present
くまモンは、熊本県の公務員で、熊本サプライズを広める活動をしてるそうですよ~

県のマスコットというと、奈良の「せんとくん」も知名度高いですよね。
「せんとくん」を見ると、細木数子さんを連想してしまうのは、わたしだけでしょうか~~
ちょっと似てません?catface

それはそうと。
昨日のご予約開始日には、たくさんメールbirthdayをいただきまして、ありがとうございますheart
なお、都合により2月日程を一部変更、追加させていただいております。
こちらでご確認くださいませ。→
まだまだ募集中です♪
ご予約、お待ちしておりますhappy01

※現時点でご予約の方全てにご返信させていただいておりますが、万一まだ届いていないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再送信をお願いいたします。


1月・2月のお菓子教室日程→

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年1月 9日 (水)

ブーランジェリーSUDOの和栗のガレットデロワ

おはようございますhappy01
今日も寒いですね~
インフルでダウンしていたリチャードくんは、昨日から会社に行き始めましたbicycledash
でも、まだ本調子ではないので心配です~sweat02
オフィスでもマスク姿の人が多いそうですsad
うつして、うつされて、うつして~、エンドレス!?typhoon

さてさて。
本日正午より、1月2月のお菓子教室birthday予約受付が開始となりますheart01
お正月明けの忙しいさなか、果たしてお申込みがあるのやら~~
ドキドキですっsweat01

ところでみなさま~
エピファニーのお菓子、ガレットデロワは召し上がりましたか?
わたしは今年もSUDOの和栗のガレットデロワを食べました~heart

P1170848
美人過ぎるなんとか、という言葉が流行りましたが、
この和栗のガレットデロワは、「美味しすぎるガレットデロワ」でございますheart01
プレーンもありますが、和栗のほうがわたしは好き♪
もちろん予約必須ですが、当日販売分も若干数用意があるそうですよ。
お電話で問い合わせてみてくださいねmobilephone
お近くの方はぜひぜひぜひ~heart01(しつこいっcatface

P1170844
模様は「太陽、稲穂、葉」の3種類ありますが選べませんので、買ってからのお楽しみheart04

P1170853
なんと、1カットでフェーブを当てました!!!
カラフルなクマちゃんが出てきましたよ~heart
なんだか良いことがありそうですconfidentheart04

昨日は渋谷と新宿に出かけておりましたが、あちこちでガレットデロワを売っていました。
1月中旬くらいまでは買えそうですね~
SUDOは12(土)までです。


では。
本日正午~のご予約メールbirthdayをお待ちしておりま~すheart01
詳細はこちらをご覧くださいませ。→
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですが再送信mailtoをお願いいたします。
よろしくお願いいたしますhappy01


1月・2月のお菓子教室日程→

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年1月 5日 (土)

ラデュレのマカロンブランケット

P1170799
ラデュレのマカロンブランケットです~heart01
去年買って、UPしそびれてましたsweat01
ころん、とまあるいマカロンポーチの中に収納できますよ~lovely

P1170797
こんな感じheart01

P1170800
マカロン型のバッグホルダーは、昨秋ニューカレドニアで買いましたheart01
かわいい雑貨店があまりないところでしたが、チョコレート屋さんの片隅に1つだけポツンと置いてあったのを購入しました。
カフェなどでバッグbagの置き場所がないときに活躍してくれそう~

P1170801_2
マカロン雑貨ってかわいいですよねheart
敷いてあるスカーフもマカロン柄ですheart04

クリスマスレッスンbirthdayの際に、生徒さんからもかわいいマカロングッズをいただきましたpresent
またの機会にご紹介したいと思っています。
他にもたくさんpresentいただき、大変恐縮しております。
みなさま、ありがとうございましたconfidentheart04

*************************************************

今日は一段と寒いですね~sad
今日あたり初雪snowでは?との予報でしたが、神奈川ではまだのようです。
こんなので寒いって言ってたら、雪国の人に怒られそうですよねsweat01

昨日、イナビルを処方してもらったリチャードくんですが、まだ絶不調sweat02
わたしが以前タミフルを処方されたときは数時間で平熱に下がったのですが。
副作用が問題になってイナビルに移行したのかなあ?

仕事のメールもどんどんたまって気になっているようですが、安静にしてないとね。
ずっと?看病していてもうつらないわたしhappy01
やっぱりワクチンの威力ってすごいのねー。
これを機に、リチャードくんも毎年予防接種hospitalを受けると約束してくれました。

皆さまもどうぞご自愛くださいませclover


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年1月 4日 (金)

伊豆観光&お買いもの

お正月の三が日、いかがお過ごしでしたか?
今日から仕事始めの方も多々いらっしゃるかと思います。

リチャードくんも今日から出勤bicycle、のはずでしたが…。
熱が下がらないため、今朝病院hospitalに行ったら即別室に隔離!!
インフルエンザA型に感染していました~shock
かなり苦しそうで可哀そうですが、あれほど言ったのに予防接種を受けなかったのが悪いdash

看病の合間にPCに向かってま~すbleah

P1190051
大晦日の伊豆。
つり橋に行く途中の風景です。
かつての火曜サスペンス劇場ラストシーンに登場しそう。
waveが荒々しくて、故郷の穏やかな瀬戸内海と全然違う~
リチャードくん(元旦までは元気だった)が、東尋坊waveはもっとスゴイよ、と。
そ~なんだ。
わたしは福井県には行ったことがないので、行ってみたいですconfident
未踏破県(福井、山形、秋田、青森)を早く制覇したいな~heart01
全県制覇された方はスゴイですよねーhappy01

P1190064
吊り橋と言っても近代的な造りなので全然怖くなかったですよ~
昨夜、福山雅治さんの番組見ましたか?
ボルネオジャングルの吊橋は、かなり怖そうでしたね~sad

P1180967
伊豆高原ミルクソフトクリーム。
ショコラ風味のワッフルコーンです。

P1180968
わたしのはワサビソフト。
溶けてこうなったのではなく、買ってすぐの状態なの~wobbly
巻き巻きがヘタッピすぎてテンションダウンdown
しかもパコンとカップセットして絞り出すインスタントだったの~sweat02

P1180974
ガラスミュージアムとオルゴールミュージアムにも行きましたnotes
アンティークオルゴールがずらり。
シリンダーも綺麗な音色ですが、やはりポリフォンの音色は格別。
視聴時間が短くてちょっと残念でした。
ポリフォンをもっと聴きたかったなあ~heart01

P1170790
富士山キティペンcatfujiを買いました~
伊豆高原ビールbeerと伊豆みかん蜂蜜、ふりかけ(ワサビ、にんにく&海塩)もmoneybag

ビーチラインを通過中、サーファーをたくさん見かけましたwave
サーフィンって真冬でもするんですね~coldsweats02

さて。
そろそろ病人shadowsleepyの様子を見にいかなくちゃ。
正月早々世話が焼ける~~bearing


2月の日程birthdayも考えなくては。
1月下旬にちょこっと単発講習会birthdayを検討中です。
お楽しみに~heart02

1月7日(月)日程UPを予定しています。
ご予約受付は、1月9日(水)正午~を予定しています。


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年1月 3日 (木)

伊豆のオーベルジュ(パルテール)

海の見える伊豆のオーベルジュ、パルテールのフレンチディナーは、
評判通りとても美味しかったですheart01
食いしん坊のわたしでも、お腹がはち切れそうなくらいの量!!
でも美味しくて完食~happy01
好き嫌いが多く普段少食なリチャードくんも完食したのには驚きましたdash

P1180983P1180984
P1180988P1180989
P1180991P1180994
P1180996P1180997
ワインも飲みました~wine
金目鯛&海老も美味しかった~
ステーキ&フォアグラのトリュフソース、最高heart01
おまけのおうどんは柚子風味notes
デザートは苺のレアチーズケーキ&フルーツ&アイスrestaurant
粉ものデザートだったら、お腹パンパンで絶対無理だったけど、こういうのはつるんと入りますよね~smile
ご主人はフランスで修業された一流シェフshine
奥様手作りのパンも美味しかったですheart01

P1190001P1190002
フランスの蚤の市で売っていそうなキュートなコーヒーカップcafe
アリヴェデパールにもありそうな感じ。
が。
翌日、意外なお店で同じものを発見しました~~

パルテールのオリジナルワインもありましたwine(購入可能)
今度行ったらこれを飲もうっと。

P1190005P1190006
夕食後、あられのすくい取りがありましたsign03
素手じゃなくて「おたま」を使うので結構難しいですsweat01
リチャードくんはたくさんすくって、大金持ちあられもゲットgood
でも年末ジャンボは見事大外れ~sweat02(そりゃそーだ)
おもちゃの獅子舞がハゲしく首を振ってましたhappy01

P1190031_2P1190034
クロックムッシュの朝ごはんも美味しかったですrestaurant
凱旋門のクリップ、かわいい~heart

マダムが面白くて楽しかったですheart01
外観もお部屋も普通のおうちっぽいのですが(すみませんsweat01)、とにかくリピーターがスゴイ宿らしく、口コミも高得点shineshine
マダムのお人柄heart02とシェフのおいしいお料理restaurantには、「また行きたい!」と思わせる魅力が十二分にあるからでしょうconfidentheart04

P1190043
なんと貸切露天風呂付でした~
早起きして入りましたspa

年末に贅沢をしたので、お正月はショボイ食生活ですsweat02
リチャードくんが高熱でダウンしているので外食にも行けないしsweat02
伊豆のハゲしい強風で頭flairが冷えちゃったみたいです。

皆さんも気をつけてくださいね~happy01


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年1月 2日 (水)

今年もよろしく~♪

P1190099_2
あけましてあめでとうございますfuji
2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日に伊豆高原の大室山から見た富士山fujiです。
大室山は標高580mの木が生えてない草山で、プリンみたいなかわいい形をしています。

P1190080
夏場は緑色で綺麗だそうです。

P1190084
頂上まではリフトに乗って行きますよ~

P1190109
頂上は遊歩道でぐるり一周できるのですが、フェンスとかなにもないので、
滑ったら、あっという間につるりと落ちてしまいそうですdanger

P1190119
この怖さが伝わるでしょうか~~?
標高580mのプリン山を侮るなかれ!!
左側は山の斜面で落ちたらアウトなのに柵がない。
この日はリフトが途中で何度か止まるほどの強風typhoon
飛ばされそうになりながら、踏ん張ってなんとか一周しました~

P1190079
これ、なんですか~???
怪しすぎて入りませんでしたが、気になりますcatface
大室山に行く途中の車中からcamerarvcardash

P1190130
開運赤富士丼fujiを食べました。
マグロ、いくら、しらすが富士山のように盛り付けてあります。
今年も楽しいことがたくさんありますようにconfidentheart04

次回は伊豆のオーベルジュをご紹介いたしますnotes


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »