フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

2月のおもてなし料理レッスン

P1200192
サロンドマルルーのおもてなし料理レッスンに参加してきましたheart
毎回素敵なテーブルセッティング&お花tulipにうっとりです~shine
今月はスイス料理をアレンジした、あったかメニューでしたrestaurant

P1200199
ラクレットと温野菜の味噌チーズドレッシング。
お味噌とチーズって合うんですね~heart01
とてもおいしかったです。

P1200204
豚ヒレ肉のミルク煮とじゃがいものレシュテ添え。
白ワインとともにheart01

P1200207
デザートは、マロンアイス、メレンゲ&いちご添えheart
ピーチティーもご用意してくださいましたcafe

看板娘のチャッピーちゃんと、ちょこたんにも癒されましたワンdog(←ほんとはトイプー)
ワンちゃんってだっこするとあたたかいですね~heart04

今月もおいしくて楽しいレッスンをありがとうございましたheart01happy01heart01


3月のお菓子教室日程→
 ※空席情報を更新いたしました

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年2月26日 (火)

コーヒーケーキ

Photo
コーヒーケーキのレッスンが始まりました~cafe
アメリカではとてもポピュラーでリチャードくんも大好物heart
日本ではまだ馴染みが薄いですよね。
素朴でおいしいのにな~heart04

バターケーキというとどっしり重いイメージがあるかと思いますが、ルシュクルのコーヒーケーキはふんわり軽い食感ですheart01
軽くさせる秘密secretの食材はお教室で~~catface

リスのピックは2つにしました。
雪の中を2匹で仲良く遊んでいるイメージですnotes

P1200216
「コーヒーに合うケーキ」で「コーヒーケーキ」なので、ケーキ自体はコーヒー風味ではありません~paper
ご試食restaurantの際はコーヒーをご用意しておりますcafe
苦手な方には紅茶(アールグレイ)をご用意いたしますネ。

全日程満席でしたが、3月2日(土)に空席が1つできました~
10時~、2時間程度です。
受講ご希望の方はメールにてお問い合わせくださいませ
happy01
 ※満席になりました


3月のお菓子教室日程→
 ※空席情報を更新いたしました

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年2月24日 (日)

お散歩~

今日は東京マラソンrunrunrun
36000人参加だそうですね!!
お天気が良くてマラソン日和なのではないでしょうか~
でも、わたしの辞書には「走る」という文字はありませんpaper
走るってなに??bleah

風はまだヒンヤリしていますが、陽射しが暖かくて気持ち良いですsun
金曜日はレッスン後に2時間、昨日の土曜日もレッスン後に3時間ウォーキングrun
しっかり腕を振って!というわけではないので、ウォーキングというより単なるお散歩なのですがcoldsweats01

P1190455
住宅街をちょこっと外れるとこんな竹林があったりしますheart01
森林浴~bud

P1190457
東京都と神奈川の県境の林道を歩いているところ。
周辺には里山緑地保全区域もあり、都心に近くても自然がまだたくさん残っているので、お気に入りの散歩コースがいっぱいありますconfidentheart04
空気が澄んでいると富士山が見えますよ~fuji(頭だけですが)

P1190450
ご近所のお庭に咲いている紅梅が満開ですheart01
蝋梅の甘い香りもふわ~っと。

でも、花粉が飛んでいるので要注意danger
花粉症も近眼同様レーザー治療で治せるらしいですが、経験者のかたがいらしたら是非体験談をお聞かせくださいませ。
目は経験済eye
角膜をペロンとめくってレーザーでジュジュッと焼いてすぐ終了です。
これがほんとの目玉焼きcatfaceなんて考えてるうちにすぐ終わりましたhappy01
コンタクトとメガネeyeglassから解放されるので超おすすめですよ~good

P1200187
昨日でケークショコラのレッスンが終了しましたheart
チョコレートとナッツとセミドライフルーツでデコレーションしていただきました。
皆さん大変よくできました~notes
ご参加ありがとうございましたheart01heart01heart01

今週はコーヒーケーキのレッスンですcafe
ご予約の皆さま、お楽しみにwink


3月の残席僅かになってまいりましたbirthday
ご検討中のかたがいらっしゃいましたら、お気軽にご参加くださいませ~restaurant


3月のお菓子教室日程→
 ※空席情報を更新いたしました


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年2月22日 (金)

ケークショコラ開催中~

Photo
今週は、ケーク・オ・ショコラ・エ・オ・ノワのレッスンを開催していますheart
長すぎて下を噛みそうな名前ですよねsweat01
チョコとクルミの焼菓子なのですが、4同割ではなくてもう少し手の込んだレシピになっています。
出来たてはふんわり、翌日はしっとりheart04
この写真だと小さく見えるかもですが、20cmあるので6~8人分くらいです。

今日は御殿場(静岡fuji)からも~
MさんTさん、いつも遠くからありがとうございますheart01
今月は三重県や、海を越えて上海からもairplane
東京方面になにか用事があるついでかと思いますが、遠くからもご参加いただけて本当にありがたいことです。

ケークショコラは明日まで。
おかげさまで満席となっておりますbirthday
明日土曜日ご参加の皆さま、どうぞお楽しみにnotes


3月のお菓子教室日程→
 ※空席情報を更新いたしました


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年2月21日 (木)

何かの記念日。

P1180933
我が家では、最近「マックごっこ」が流行っていますfastfood
フランパンにバターを溶かしてバンズを焼くと、ふちがカリッとしておいしいです~heart
週末はこんな手抜き料理(料理?)ですが、リチャードくんは都内の有名店で食べるハンバーガーよりおいしいと大絶賛good
右の大きい方fastfoodがわたしのです。(アボカド入りcatface
ハンバーガーfastfoodにビールbeerにオニオンフライ。
超高カロリーpigsweat01


話は変わりますが、
今朝、リチャードくんに
「ハッピーアニバーサリーheart01」と言われました。

はて?
なんの記念日だっけ?

あ~、入籍した日でした!
妻はうっかりすっかりまるっきり忘れておりました~~wobbly
繊細な夫よ、申し訳ないsweat02
結婚式とは別の日なので、つい忘れちゃってましたdash

1990年(平成2年)2月21日、
アメリカ大使館で婚姻証明書をもらい、その足で港区役所赤坂支所に婚姻届を提出しました。
アメリカ人と日本人が結婚すると基本的に夫婦別姓なのですよ~
名字変更の手続きは婚姻届とは別の手続きが必要で、半年以内は無料でできるようですが、その後は家庭裁判所での手続き(確か有料)が必要です。
同じ姓を名乗る必然性を示す書類も必要らしいので、面倒くさそうbearing

わたしは別に夫と同じ名字じゃなくてもいいかな~bleahと思ったので何も手続きをしませんでした。
なので我が家は合法的に夫婦別姓なのですcatface

「夫と同じ名字になる」ってどんな気持ちなんだろう?
やっぱり嬉しいものですか~?


3月のお菓子教室日程→
 ※空席情報を更新いたしました

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年2月19日 (火)

スイーツ雑貨いろいろ

P1200166_4
かわいいケーキ形birthdayの小物入れを買いましたheart01
吹きガラスのミニケーキスタンド(自作です~)にのせてみたら、
ケーキのレースとガラスのレースが合う合うlovely
何を入れようかなあconfidentheart04

P1200139_3
ケーキ柄のペーパーナプキンheart
おいしそ~~ですlovely

P1200168_3
フレジエcakeのかわいいミニアルバムheart
スイーツ雑貨に囲まれて、今日もハッピーですhappy01

******************************************

今日は予報通り雪が降りましたね~snow
今年の冬は本当に寒いっbearing
明日はフレジエのレッスンです~birthday
ご参加の皆さま、暖かくしてお越し下さいねheart04

さてさて。
そろそろ晩ご飯を作る時間riceball
今日は白身魚のフライにしようかな、と思っていますfish
あとは冷蔵庫の中と相談ですね~bleah


3月のお菓子教室日程→
 ※空席情報を更新いたしました

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年2月18日 (月)

マカロン柄のペンケース

P1200150
マカロン柄のペンケースを買っちゃいましたheart01
ペンケースはバレエシューズ型のやらラデュレのやら、学生でもないのにたくさん持ってるのですが…coldsweats01
このオソブランコさんのマカロンペンケースはかわいすぎて即買いlovely
一緒に写ってるルリジューズのがまぐちポーチはずっと前に買ったもので、こちらもオソブランコさんのです。

P1200147
このマカロン柄のペンケース、もうすぐJJで紹介されるんですってheart01
雑誌に載ったら入手困難になりそうdash
因みにチョコ柄のもありましたよ~

P1200145
パン柄breadの手ぬぐいもオソブランコさんです。
大阪の雑貨屋さんですが、東京神奈川ではアリヴェデパールで買えます。
オンラインショップもありますよ~→

*********************************************************

それにしても毎日寒い、寒すぎるっangry
こんなに寒いと沖縄に移住したくなりますよね~yacht
そして真夏になると北海道に移住したくなる~~taurus

今日は冷たい雨が降っていますが、明日は雪が降るかも?の予報snow
雨にも負けず、風にも雪にも負けず、どんな過酷な日でもリチャードくんは自転車通勤していますbicycle
雨や雪の日はカッパ着てます。(カッパflairがカッパを着るの図catface

そんなリチャードくんから先日、「さすべえsprinkle」知ってる?って聞かれました!!
もちろん知ってますとも~
でも関東でこれを付けてる人は見たことがないpaperです。
(大阪で見たことがあるeye
もっと普及してもよさそうなのにね。
オットは付ける気はないようですが…。
(アメリカ人は傘をさす習慣がないから傘が一本もない家って普通らしい)

因みに自衛官は傘さしちゃいけないってご存知でしたか~?
大雨でも嵐でも傘させないって大変ですが、有事の際に傘なんてさしてられないですものねthink
そういえば、消防署員の方や警察官も傘さしてないですね~

わたし、高校夏休みに近所の自衛隊基地でちょこっとバイトしてたんですhappy01
学校はアルバイト禁止ngでしたが、働くことの大変さや自衛隊雑学?を知って、
良い経験になりました。
先生にバレて怒られましたが、良い経験になったことを話したら先生もOKしてくれてお咎めなしでしたgood

そうそう、会社員時代に「一日消防署員」なんてこともしたことがありますcatface
警察でもバイトしたことがあるんですよ~~(すごい高給でしたdollar
どんな仕事か気になる方はお教室で聞いてねcatface
他にも職歴だけは豊富です~~

皆さんはバイト経験ありますか~?

すんごい話がそれましたが、
次回もかわいいスイーツ雑貨birthdayをご紹介したいと思いま~すheart01


3月のお菓子教室日程→
 ※空席情報を更新いたしました

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年2月16日 (土)

フレジエ開催中♪

2013
フレジエのレッスン、好評開催中で~すheart
あまおう、軽いビスキュイ生地、ディプロマットの魅惑的なハーモニーbirthday
6号サイズなので、8人分でちょうど良いサイズ。
4人家族なら2回分cake
一人暮らしの方は丸ごとbirthdayrestaurantどうぞ~~smile

2013
側面も断面もあまおうheart
今月は、マニーのティーセットでcafe

P1200112
本日ご参加くださった生徒さんの作品birthdayです。
みなさん、大変よくできました~heart
売り物みたいですねnotes

P1200121
ペコちゃんグッズ増殖中~catface
ミルキー石鹸をいただいちゃいましたheart01
かわいすぎて使えない~~lovely
Iさんありがとうございましたheart

P1200131
上海からフレジエレッスンにご参加くださったSさんから、パンダの焼き型&クマのクッキー型をいただきましたpresent
近いうちにマドレーヌを作りたいな、と思っていますnotes
かわいいお土産をありがとうございましたlovely

***********************************************************

今日は冷たい風がびゅんびゅんtyphoon吹いて、寒~い一日でしたねbearing
レッスン後に駅前まで用事があって歩きましたが、飛ばされるかと思いましたsweat01
寒い中お越し下さって、皆さんありがとうございましたheart04

***********************************************************

わたし、最近「青汁」デビューしました~!!
美容より健康が気になる今日このごろcatface
なかなかおいしいですよbud


3月のお菓子教室日程→
 ※空席情報を更新いたしました

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年2月15日 (金)

我が家のバレンタイン

P1200098
先月銀座に行った時に買った、See's CANDIESのコインチョコ&ダークチョコのタブレットをリチャードくんにあげましたheart

カードloveletterを用意し忘れ、急きょ家にあったカードストックを見ると誕生日用ばかり。
ま、いいか~
と、HAPPY BIRTHDAYの「BIRTHDAY」の部分に豚のシールpigを貼って隠し、
「バレンタイン」と書いてごまかしたのですが、すぐバレちゃいましたbleah

チョコ少なすぎ!!(やっぱり少なかったかdash
自分のはたくさん買ってるのに!!(よくご存じでcoldsweats01
毎日birthday手作りしてるのにボクには作ってくれないの?(お仕事だもんbleah
カードも手抜き!!(バレたかcatface

と、非難轟々sweat02
でも一応チョコはあげたので、
ホワイトデー待ってるからねheart01と催促する妻なのでした。

P1200100
一方。
リチャードくんは、知らない間にキャビネットに小さな手作りカードloveletterを飾ってくれていました。
苺のシールを貼ってかわいくアレンジ。
中は、マカロンのシールやケーキのシールが貼ってあって、メッセージも添えてありました。
わたしの手抜きカードとえらい違いsweat01
繊細でロマンティストな夫を見習わなくてはbleah

来年はもうちょっと気合い入れて準備しま~すheart01
反省反省sweat02


3月のお菓子教室日程→
 ※空席情報を更新いたしました

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年2月14日 (木)

安食シェフのバレンタインスイーツ

P1200054
先週、YUJI AJIKIのバレンタインスイーツを買いに北山田のお店に行ってきましたrvcardash

まずはバレンタイン限定のショコラ詰合せ、LOVE CENTRAL Ⅳheart
流行りのトンカ豆を使ったガナッシュや、
春の花々の蜂蜜と生姜のガナッシュ、
安食シェフオリジナルのコロンビアナリーニョ豆の香りのガナッシュ、
25g約1000円の超高価な希少カカオ「ポルセラーナ」を使った幻の1粒も~heart01
まだいただいていないので、後日感想をご報告したいと思いますconfidentheart04

P1200036
安食ロールショコラもこの時季限定heart
プレーンもショコラもどちらも絶品shine

P1200073
このロールで「恵方巻き」もアリだな~~catfacegood
丸ごと食べられる自信はありますが、一応3日に分けて食べました。
(賞味期限無視bleah

P1200052
季節&数量限定の、グラニースミス(青リンゴ)のコンポートコンフィチュールapple
コンフィチュールはゆるゆるが好みですが、これはバターが入っていてしっかり固め。
バター入りなのでトーストbreadにすごく合うhappy01
安食シェフは、バターたっぷり&コンポートコンフィチュールを、とのことでしたが、
バターぬらなくてもじゅうぶん美味しいですlovely
もっと買いだめすればよかった!!

P1200049
超~~美味しい「ママのおっぱい」を大量買いしてる人がいましたheart01
女子会で配るのかな?
家族で食べるのかな?
それとも全部自分用???
いろいろ妄想しちゃいました~~catface

そういえば、「パパの○○○○」って商品ができるっておっしゃってましたが、もう店頭に出ているのでしょうか?
○○○○ってなんだろ~???
パパのキンニク?
って、お菓子屋に「肉」はないかbleah

肉と言えば~~
近所のドイツハム店でバレンタイン限定ハムを買っちゃいましたheart

P1200075_2
ぶ厚いので真っ二つに切ってheart03焼いたら、
「残酷な女だな~~~」、ってリチャードくんに言われましたsweat01

このお店、登戸と新百合ヶ丘にお店があって、ベーコンが特におすすめですpig


3月のお菓子教室日程→
 ※空席情報を更新いたしました

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年2月13日 (水)

チョコレッスン終了しました~

2013_4
チョコレッスンが終了しましたheart01
今回は、ロザンナのケーキスタンドにのせてみましたnote

2013_2
テンパリングもガナッシュもつやつやshineで、皆さんとてもお上手でしたheart

2013_3
本日初参加のNさんは三重県から~bullettrain
先日、辻口シェフの苺一笑を送ってくださったKさんのお友だちだそうですheart01
Kさん、ご紹介ありがとうございましたheart04
Nさん、ぜひまたご参加くださいませheart

**********************************************************

今日は風が強かったですね~typhoon
ちょこっと外へ出ただけで、飛ばされそうになりましたdash
(絶対大丈夫だろ~~pig

明日はバレンタインデーですねheart
ル・シュクルでは、明日はチョコスイーツではなく、なぜかフレジエbirthdayのレッスンを開催いたしまーすcatface
ご参加のみなさま、どうぞお楽しみにheart01



3月のお菓子教室日程→
 ※空席情報を更新いたしました

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年2月12日 (火)

テーブルウェアフェスティバル2013~暮らしを彩る器展~②

P1200011
テーブルウェアフェスティバルレポの続きです。
昨日で終了しましたが、3連休は多くの人で賑わったことと思います。

P1180987
1930年代から現代までのスイーツの変遷と、
その時代に販売されていたノリタケの器をコーディネートした、
「ノリタケの器でつづるスイーツヒストリー」の企画展コーナーですheart01
お菓子はブールミッシュの吉田菊次郎先生がプロデュースbirthday

P1180993P1180992
P1180991P1180990
P1180989P1180988

そして、陶磁器やガラスのコンテスト作品を観るのも楽しみの1つ。
アマチュアの方とは思えないほどの力作で本当に素晴らしいですheart01

P1180995
P1200003
P1200001
Kさん、チケットありがとうございましたheart01heart01heart01


2月のお菓子教室日程→
 ※空席情報を更新しました

3月のお菓子教室日程→
 ※一部追加日程を設けました

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年2月10日 (日)

テーブルウェアフェスティバル2013~暮らしを彩る器展~①

先週火曜日の午後、東京ドームで開催中のテーブルウェアフェスティバルに行ってきました。
チケットを送って下さったKさん、ありがとうございましたheart01
ものすごい人出に圧倒されつつ、
雅な空間で、楽しいひとときを過ごして参りましたconfidentheart04

P1180985
マテュースのバタフライコレクションです。
パステルピンクのこんなテーブルが好き。
蝶嫌いの友人が見たら悲鳴をあげそうですが…coldsweats01
蝶のフルーツスタンドやお箸置き、ウサギのオブジェなどなど、心惹かれましたheart01

P1180960
取っ手が小鳥のガラスキャニスター、とてもかわいいですねheart01
カップケーキラッパーはわたしもお花を飾るときによく使っています~

P1180965
今田美奈子先生のテーブルは、エデンの園を演出した楽園のコーヒータイム。
夕刻は殆どの方が買い物エリアへ流れているので、この辺りは比較的毎年ゆっくり鑑賞できますheart01
それにしても圧巻ですねshine

P1180975
リサ・ステッグマイヤーさんは、1歳になった息子さんのためのバースデーテーブルbirthdayでした。
あれ~?いつの間にかママになっていたのですねー。
全然知らなかったですchick
ロザンナの器がとてもキュートにコーディネートされていましたheart01

P1180969
萬田久子さんは今年もド派手sign03
「my必須アイテム」がテーマのテーブルです。
わたしの姉は、昔は北斗晶さんに似ていたのですが、
ダイエットで激やせし、今は萬田久子さんにちょっと似ています^^
(ちょっとだけよ~catface

レポ、もう少し続きますrestaurant



2月のお菓子教室日程→
 ※空席情報を更新しました

3月のお菓子教室日程→
 ※一部追加日程を設けました

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年2月 9日 (土)

チョコレートレッスン

今日も寒い一日でしたねー。
リチャードくんの実家があるボストンは猛吹雪snowtyphoon
空港も閉鎖されているそうですよ~~
北国は大変だ~bearing

こう寒い日が続くと、ぽかぽか陽気の春が待ち遠しいですよねcherryblossom
花粉は怖いけどsweat02


ご要望メールがありまして、さくらムースの日程を追加いたしましたheart01
3月14日(木)10時~です。
お花見にもぴったりですし簡単なので、ル・シュクル1番人気のケーキですbirthday
1時間半くらいで終了しますよ~
予約メール受付中ですcherryblossomheart04

今日はチョコレートBOXのレッスンでしたheartP1200043
4種類お作りいただきまして、15個入りの赤いBOXに詰合せていただきます。
中央のマンディアンは、スイート、ホワイト、ミルクを各2で計6個。
セロファンに個別包装して袋に入れていただきます。
スイスのカルマ、フランスヴァローナのクーヴェルチュール使用ですheart

P1200044
今日のレッスン風景です。
みなさん、大変よくできましたheart
お寒い中、ご参加ありがとうございました。

P1200048
埼玉からご参加のSさんのBOXです。
買ったみたいですねhappy01

P1200063
そのSさんから、ヴェネチア旅行のお土産にガラスのキャンディをいただきましたpresent
めちゃめちゃかわいいです~lovely
さっそくキャビネットに飾らせていただきました。
Sさん、ありがとうございましたheart01

このチョコレートレッスンは、13日(水)に空席が1つできました。
詳細はこちら→
ご希望の方はメールにてお問い合わせくださいませ♪


2月のお菓子教室日程→

3月のお菓子教室日程→

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年2月 8日 (金)

ありがとうございます♪

P1180908
生徒さんから、桂新堂のバレンタインヴァージョンをいただきましたlovely
かわいいです~heart
横浜のKさん、ありがとうございましたheart01

P1180905
多摩のTさんから和菓子の詰め合わせをいただきましたpresent
わたし、昔からクリームよりアンコのほうが好きcatface
Tさん、ありがとうございましたheart01

P1200030
徒歩3分のKさんからは、手作りバッグをいただきましたbag
今回は赤いのをいただきましたよ~
シリーズ化してますcatfacenotes
アリヴェデパールやヒカリエで売れそうですよねheart
珍しいラムネもいただきましたpresent
また今度ご紹介したいと思います。
Kさん、ありがとうございました~heart01

P1200032
最近ご入会してくださった綾瀬市のFさんからは、カレルチャペックの紅茶をいただきましたcafe
この時季にぴったりのアップルティーapple
Fさん、ありがとうございました~heart01

みなさん、いつもありがとうございます。
もうほんとにドジでそそっかしくて、ご迷惑かけておりますのに恐縮ですsweat01
どうぞお気遣いなく~~~

*****************************************************

今日は3月のご予約開始日heart01
たくさんメールいただき、ありがとうございます。
まだまだ受付け中ですので、よろしくお願いいたしますbirthday
本日のメールには全てご返信させていただきましたが、万一まだの方がいらっしゃいましたら再度メールをお願いします。
予約日時、メニューなどに間違いがないかどうか、ご確認もお願いいたします。
なにせ「前科」が多いものでcoldsweats01

受付けが始まる前に~
今朝、YUJI AJIKIに行ってきましたrvcardash
季節&数量限定のスイーツをいろいろゲットしてきてルンルンですnotes
後日UPしますねwink


2月のお菓子教室日程→

3月のお菓子教室日程→

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年2月 7日 (木)

苺一笑

こんばんは~heart01
明日の金曜日は、ル・シュクルお菓子教室3月レッスンの予約開始日ですhappy01
固定制ではなく、毎月予約していただくシステムなので、
予約メールloveletterが入るかどうか、毎回ドキドキしてますっtyphoon
正午から予約開始です。
メンバーの方も新規のかたも、どうぞよろしくお願いいたしますheart02

開催曜日などの誤表記があり、ご迷惑をおかけいたしましたsweat01
昨夕、訂正しましたので、今一度ご確認をお願いします。

さて。
今週は、チョコスイーツのレッスンが続いております。
火曜日はショコラショコラでしたheart

2013
毎年この時期に開催しています。
よ~く冷やして食べると生チョコクリームがほどよい固さになって、まいう~lovely
ご参加の皆さま、ありがとうございましたheart

この日、レッスンが終わってから、
東京ドームで開催中のテーブルウェアフェスティバルに行ってきましたtraindash
チケットを送って下さったKさん、ありがとうございましたheart01

美しい器を鑑賞し、目の保養になりました。
でも結局何も買い(え)ませんでした~sweat02
欲しかったスプーンは一本2万円shock
いいな、と思ったケーキスタンドは8万円shock
先日銀座で見た5万円のケーキスタンドが安く思えてきたわ。(キケンdanger

テーブルウェアフェスティバルのレポはまた後日paper

P1200026
この日、三重県在住の生徒さんから、かわいいプレゼントが届きましたpresent
三重県菰野町に昨秋OPENした、辻口シェフのNEW店舗「コンフィチュールアッシュ」の苺クッキー「苺一笑」ですheart
苺の香りがふわっと広がって、サクサクでと~ってもおいしくて即完食lovely
パッケージもかわいい~note
Kさん、ありがとうございましたheart01

P1200029
いちごのコンフィチュールとショコラのスプレッドもheart01
そして、名古屋名物のきし麺もいただいちゃいましたnotes
Kさん、どうもありがとうございましたconfidentheart04
三重と神奈川、ちょっと遠いですが、またお会いできる日を楽しみにしていますねshine


年末から年明けにかけて、生徒さんにたくさんプレゼントをいただきましたpresent
シュトーレン、和洋スイーツ、かわいい雑貨、紅茶、フルーツ、お花などなど。
全てご紹介できなくて申し訳ありません。
みなさま、どうもありがとうございましたheart01confidentheart01

*******************************************************

水曜日の午後、また映画を観に行きました。
雨の中、また2駅往復歩きましたよ~rain

今回はライフオブパイを観ました。
トラと漂流waveするインド人少年の話です。
レミゼほどの感動はなかったですが、空や海のCG画像が綺麗でしたshine
3Deyeglassで観たら迫力があると思います。
近所の映画館は吹替版のみ3Dですが、他のところは字幕でも3Dなのかな?

こんな感じで、寒い中毎日のようにフラフラ出歩いておりますcatface
歩くと足の裏がポカポカしてきて気持ちいいですよ~
寒いとつい引きこもりがちですよね。
出歩くのが大好きと思われてる?かもですが、わたしは本来インドア派。
家でじ~っとしてるほうが好き。
でも、歩いていると梅の花が咲いているのを発見したり、季節も感じられて楽しいです。
春はすぐそこに来ているようですねcherryblossom


2月のお菓子教室日程→

3月のお菓子教室日程→

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年2月 5日 (火)

3月のお菓子教室日程(3月26日更新)

3月のお菓子教室日程です。
ご予約受付中です。
所要時間は目安ですので、時間がオーバーする場合もございます。
午後予定がある方は、作業優先など出来る範囲でサポートさせていただきますので、ご予約の際にお書き添えくださいませ。

Photo_4
●ダックワーズのフルーツタルト(18cm)
終了しました

2012414up
Photo_3
●苺と薔薇のサンセバスチャン(15cm)
終了しました

Photo_3  
●いちごのミルフィーユ
終了しました

2013_2
●焼菓子の詰合せ(ラッピング付)
終了しました

Photo_3
Photo_5
●さくらムース
3500円
※5号箱&ケーキトレー(凹凸のないもの)&保冷剤
お花のセルクルで作りたい方は、ご予約時に「型希望」と明記してください。
(1050円)
花セルクルは、数に限りがございますので売切れの際はご了承くださいませ。

(※お花セルクルは完売しました)
 佐藤錦、さくらんぼのムースです。
 カップで作るとお花見デザートに最適です。
3月14日(木)10時  満席 
3月29日(金)10時  満席
3月30日(土)10時  満席
 所要時間:約2時間

Photo
Photo_2 
●桜マドレーヌ&さくらさくら(苺メレンゲ
4000円
※ラッピング付
 桜マドレーヌ6個と、
 ピンク色にサクッと焼き上げた苺風味のメレンゲ菓子をレッスンします。
 メレンゲは大小あわせて、15~18個お作りいただきます。
3月27日(水)10時   満席
3月28日(木)10時   満席
3月30日(土)13時半 満席
 所要時間:約2時間


3月30日(土)は午前&午後レッスンございます。
午前は生ケーキ(さくらムース)、午後は桜マドレーヌと桜メレンゲ菓子です。
両方受講ご希望の方はランチをご持参くださいませheart01

 
****************************************************************

※3月は全満席になりましたので、受付けを終了させていただきました

****************************************************************


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年2月 4日 (月)

マカロンタワーとウィーンの薔薇ピンク

P1180916
生徒さんからかわいいマカロンタワーをいただきましたheart01
作家さんがお作りになったクレイアートです。
さっそくキャビネットに飾りましたheart04
Hさん、ありがとうございましたnote

P1180910_4
ウィーンの薔薇ピンクとマカロンの色合いが合っていて素敵ですheart01

P1180938
ウィーンの薔薇ピンクのフルセット+αピンク雑貨を使って、
ピンク×ピンクアフタヌーンレッスンを計画中ですheart04
お菓子も、ピンクまたはピンクっぽいものを~
このレッスンでは、アフタヌーンティーに欠かせないスコーンや簡単サンドイッチなどもお作りいただき、
軽いランチも兼ねてティータイムcafeをお過ごしいただけたら、と思っています。
4月か5月に開催予定ですheart01

その前に、3月日程も考えないと~~
今週UP予定ですが、日程がまだまとまりませんsweat01(焦る~typhoon
昨年好評だった焼き菓子セットのレッスンは、少し内容を変えて再登場の予定です。
日程UPまでもうしばらくお待ちくださいませnotes


1月・2月のお菓子教室日程→(空席情報を更新しました)
※3月日程は今週UPの予定です

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nfty.com

2013年2月 3日 (日)

サロンデュショコラ・セレクションBOXのリコールについて

P1170938
サロン・デュ・ショコラのセレクションBOX、ルネサンスがリコール対象になっていますsweat02
(写真上のBOXです)
15人のショコラティエのうち、セバスチャンゴダールのバニラに一部カビが発生していたものがあったそうなんです。
伊勢丹から連絡が入ったときはすでに食べたあとshock

わたしのは(たぶん)異常なかったので大丈夫、と申し上げたのですが、
全額返金してくださるそうです。
なんだかかえって申し訳ないような…。

リコール対象のルネサンスは6930円。
一粒のために全額返金って大変なことですよねsweat02
ルネサンス以外にもゴダール氏のバニラ入りアソートBOXも対象です。
オテル・デュ・キャップのカプセルショコラにもカビがはえていたそうです。
こちらもリコール対象になっているようです。

P1170998
ルネサンスBOXの下段中央、ゴールドの模様入りがゴダール氏のバニラです。

BOXにはまだ4つほど残っていますが、今のところわたしの好みだったのは、
フランク・ケストナー氏のプリヴィレージュ。(バニラの右隣)
天性、第六感、直感的の意で、ドラゴンがテーマの一粒。
ライスパフ、生姜のコンフィが入ったシナモン入りのプラリネ入り。
さすがはMOFファイナル作品。調和された完成度に敬服しました。
次回はフランクケストナー氏のBOXを買いたいですheart01

そして、フィリップ・ベル氏のゴマノワール。(中段左から2つめ)
黒ゴマとショコラブランのグレーのガナッシュはとてもインパクトがあり、お味も素晴らしかったですheart01

ファブリス・ジロット氏のフォリも好みでした。(上段中央)
ヌガーでアーモンドプラリネを包み、ダークチョコとアーモンドパウダーでコーティングしています。
外と内側の食感の違いが絶妙の一品でしたheart01

*********************************************

カビ入りを食べてしまった人は大ショックでしょうし、何か体に異変が起こったら大問題。
大手百貨店としては信用問題に関わることですから全額返金は妥当な対策でしょうね…。

わたしはエムアイカードで支払ったのですぐに連絡がきましたが、現金で買った人はどうなるのでしょうか?
対象商品を購入された方で、まだ伊勢丹から連絡をもらっていない方は、問い合わせてみてくださいね。
詳細はこちらをご覧くださいませ。

伊勢丹三越・お詫びとお知らせ→
リコールプラス→

●センチュリートレーディングカンパニー
〒160-0022 東京都新宿区新宿5-17-11
03-3208-5881
受付時間:10:00~17:00(土・日・祝日を除く)

●三越伊勢丹
・2013/02/14(木)まで
0120-511-158
受付時間:10:00~20:00
・2013/02/15(金)以降
03-3352-1111(大代表)


1月・2月のお菓子教室日程→
※3月日程は今週UPの予定です

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nfty.com

2013年2月 2日 (土)

アールグレイのシフォンケーキ

2013
アールグレイのシフォンケーキレッスンが終了しましたheart
紅茶の茶葉と濃縮紅茶液を混ぜ込んで、ふわふわに焼きあがりました~heart04

P1180919
生徒さんたちのもふんわり焼けました~
逆さにして冷ましているところです。
皆さん大変よくできました。ご参加ありがとうございましたheart

P1180923
ご試食は、アールグレイ風味の生クリームを添えて。
紅茶もアールグレイオレンジペコをお入れしましたcafe

2013_2
スノーボースクッキーもお作りいただきましたsnow
ころん、と雪の玉みたいでかわいいですね。
お気に入りの、川合孝知さんのリボン模様の片口小鉢に入れてみましたheart01

今日の関東は春のようなポカポカ陽気sun
レッスン後に散歩とランチを兼ねて3駅分往復good
ジャケットを脱いで袖をまくり半そで状態でちょうど良かったです。
でも来週はまた雪snowが降るかもしれないとか??
気温の変化についていくのが大変ですよねbearing


1月・2月のお菓子教室日程→
※3月日程は来週UPの予定です

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nfty.com

2013年2月 1日 (金)

銀座ショコラ巡り

P1190267
友人と銀ブラしました~notes
ショコラティエ巡りの予定はなかったのですが、なんとなく足がショコラへとheart
まずはノイハウス。
ブリュッセル本店は圧倒されるほどの種類ですが、銀座店は少しおとなしめな雰囲気です。
ノイハウスのショコラは大好きだけど、サロンデュショコラのチョコがまだたくさんあるので、今回は我慢。

P1190270
デルレイ。
以前は表参道ヒルズにしかなかったけど、今は銀座店もheart01
コアの裏通りにあります。
マカロンのディスプレイがかわいかったですheart
昨秋、エヴィアンペットボトルにデルレイマカロンのストラップがついていたそうですよ。

P1120280_2
ピンボケで失礼~
友人はノイハウス&デルレイでショコラを買っていましたが、
わたしはSee's CANDIESでショコラを購入しましたよmoneybag
アメリカ人にはやっぱりアメリカのチョコレートだものねcatface
ベルギーショコラのような高級な食感より、ガツンと甘いシーズキャンディーのチョコのほうがリチャードくんは好きなのですheart

P1190274
日本初上陸のチョコレートラインをチェックしに銀座三越バレンタインフェア会場へ。
葉巻きやらコーラ風味の奇抜なガナッシュ入り~
意外とおいしいかもしれないですが、今回はパス。
昔、ベルギーのチョコレートラインに行った時はもっとオーソドックスなショコラを展開していたと思うのですが…。
以前、フォションパリ本店にも煙草風味のエクレールがありましたが、摩訶不思議な味でしたよ~

そして銀座ランチ。
P1190259_2P1190261_2
P1190260P1190264
何度かリピして気に入っていたお店ですが。
システムが変わったのか、以前プリフィクスだったのに今回は予めメニューが全部決まっていました。
この日はお魚。
このお店ではお肉料理を食べたかったので残念に思いつつ決まってるのなら仕方ないか、と納得。
が、お隣のテーブルは同じランチコースを頼んでいたのに、「決まったメニューではなくチキン以外のお肉料理がいい」と言ってOKもらっていました。
なんだか不公平感が~~
以前は居心地良いお店だと思っていたのに、ワインなどのアルコールを何度も勧めてくるのもなんだかなあ。。
空席もあったし経営難なのかな、と思ってしまいましたsweat02

P1190278_2
銀座三越で、以前から気になっていたドライフードネットを買いましたheart01
全体がピンクで、下に緑のライン、上に水色のラインが入っていてかわいいです。
大根やシイタケや生姜を干したいな、と思っています。
生姜は生よりもドライのほうが何十倍も保熱効果があるそうなんです。
干して粉末にして生姜蜂蜜cafeにして飲みたいな~と思っていますnote

P1190272_2
銀座の鈴木その子さんのお店。
白いです~catface
懐かしいですねheart01

1月・2月のお菓子教室日程→
※3月日程は来週UPの予定です

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nfty.com

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »