フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

ラデュレ×ユニクロ

P1190921
先週、フォションの限定カブキエクレールを買いに歌舞伎座に行った帰り、
銀座のユニクロにラデュレとのコラボTシャツを買いに行きましたheart01
銀座店先行販売でしたが、今は渋谷のユニクロでも売ってるらしく、大行列してたらしいですよ~
わたしが銀座店に行った時は貸切状態でゆっくり見れました~happy01

P1190924
P1190928
大人用1500円、子供用990円で、絵柄は各々10種類くらいあります。
子供用がとにかくかわいい!!
大人のと柄が違うので、お子さんがいる方は絶対「買い」ですよ~
150サイズは小柄な女子なら入るので、高校生に飛ぶように売れてるらしいです。

P1190930
店内はディスプレイ撮影OK、商品撮影NGとのことでしたが、店員さんに聞かずに皆さん勝手にバンバン撮影しているらしいですthink
(一応聞くのがマナーだと思うのですがsweat02

P1190924_2
銀座店オープン1周年記念のコラボ企画。
ラデュレもついにユニクロとコラボか…、と少々複雑な気持ち。
パリでしか入手できなかった頃はもっと高級感があったのだけど…。
でも出ると買っちゃう人がいるんだよね~coldsweats01

実は、ユニクロにはトラウマがあって…。
商品を買うのはかなり久しぶり。
数年前、リーズナブルで暖かいジャケットを買ったのですが…。
小田急線の同じ車両(同じ車両ですよ!)で、全く同じユニクロジャケットを着てる人が他に2人もいたんですshock
3人同じ服が同じ車両って、まるで制服~bearing

そのジャケットはアメリカのママにあげましたbleah
以来ずっとユニクロは避けていたのです~

P1190920
なので、ラデュレTシャツも他の人とカブる可能性大!!
サイズ展開もS~XLまであるし、子供用をワンちゃんに着せる人もいるし~dogheart04
Tシャツを買って巾着などに「加工」する人もいるとか。

でも安いしかわいいし。
結局3枚買いましたがもっと欲しくなってきました~bleah
リチャードくんの実家に行ったとき着たら誰ともかぶらないしcatface
国内でもインナーで着てチラッと見えるくらいなら、誰かとかぶってもオッケーokって感じですよね。
それに、このTシャツを買うと売上の一部が震災関連に募金されるシステムになっているようです。→

P1200640
そしてそしてheart01
銀座三越で、ラデュレのタオルも買いました~
ピンクもあったけど、ビビットな濃いピンクだったのでホワイトにしました。
(グリーンもありました)
8Fリビング用品で売っていますよ~heart01

********************************************************

●お知らせ
5月11日(土)に、
10時~ アフタヌーンティーレッスン
14時~ カップケーキレッスン
を開催します。

4月に「両メニュー」ご予約されている方のみ、5月11日へのご変更可能です。
1日で2レッスン受講できます。

ただいま「ご変更」のみ承っておりますので、「ご予約」はもう少しお待ちくださいませ。
なお、5月11日に「ご変更」された方の4月分に空席ができております。
こちらは「ご予約受付け中」です。
詳細は4月日程をご覧くださいませ。

アフタヌーンとカップケーキは、5月平日も開催予定です。
日程UPは4月9日を予定しています。
少し先になりますがご了承くださいませ。
※日程リクエストがありましたらお問い合わせくださいませ


4月のお菓子教室日程→★★
※更新しました


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年3月30日 (土)

さくらさくら~

P1200695_2
さくらムースのレッスンが終了しました~heart01
今日は午前午後12名さまご参加いただき、うち3名さまが午前さくらムース&午後桜マドレーヌを受講してくださいました。
1日レッスンお疲れさまでした~happy01

P1200698_2 
お花セルクルご希望の方は別途ご購入いただきましたが、大好評で今年も早々に完売しました。
桜マドレーヌ型も大人気で、在庫は残り4つになりました!!
桜口金はあと2つです。(あと1つ!)
さくらムース用の佐藤錦缶詰もあと3つになりました!(完売) 
どれも早い者勝ち!!heart01
メールにてお問い合わせくださいませ。
(ルシュクル会員限定です~loveletter

P1200623_2
高輪にお住まいの生徒さんから、パティスリーリョーコの焼き菓子と、ソフトタッチのステッカーbirthdayをいただきましたpresent
Hさん、おいしいお菓子とかわいいスイーツ雑貨をありがとうございました~heart01


今回、和の器でのティータイムは初めてでしたが、とても好評でしたheart01

P1200699_2
P1200597
P1200708_2
P1200704_2
P1200592_2

もうすぐ4月。
そろそろ5月日程を考えないと~~dash


4月のお菓子教室日程→★★


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年3月28日 (木)

桜メレンゲ&桜マドレーヌ

P1200590
いちご味の桜メレンゲは、低温でじっくり焼成してサクサク~heart01
ご試食分は、春のマメ皿に。

P1200646
四葉のクローバーcloverとお団子japaneseteaと桜cherryblossom、3種類の絵柄ですheart01
お団子が一番お気に入りcatface

P1200601
今回のティータイムは、ちょっぴり和な雰囲気ですjapanesetea

P1200604
桜のお箱に、個包した桜マドレーヌがちょうど6個入りますheart01
桜メレンゲは、桜模様の袋に入れていただきますheart01
留め具のクリップもおピンクの花で~すheart01
お菓子もラッピングもピンクづくしで、ルンルンルンnotes

桜マドレーヌ型は、次回3月30日(土)入荷予定です。
30日ご参加の方で、型をご希望される方は、当日お教室にてお買いもとめくださいませ。
それ以外の生徒さんはメールにてお問い合わせくださいませ。
本日ご参加の生徒さん分(Nさん×2、Iさん×2、Hさん×1)は確保してありますので、ご連絡不要ですhappy01
同時に桜口金(小のみ)も再入荷します。
ご希望の方はお問い合わせくださいませloveletter

明日はさくらムースのレッスンです。
土曜日は、10時~さくらムース、13時半~桜メレンゲ&桜マドレーヌです。
さくらムースは11時半~12時に終了しますので、
両方受講される生徒さんは、いったん外出restaurantされてもOKです。
教室待機される生徒さんは、お昼ご飯をお忘れなく~riceball


4月のお菓子教室日程→★★


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年3月27日 (水)

桜マドレーヌ

P1200597
桜マドレーヌのレッスンが始まりましたheart01
ルシュクルのさくらムースとともに、お花見デザートにおすすめですconfidentheart04

今日は花散らしの雨空ですが、川面や路面に散り落ちた桜花も情緒があって、素敵ですよね~cherryblossomcherryblossomcherryblossom

P1200592
ご試食の際は、サクラヴェールという桜緑茶をお入れしますjapanesetea
ちょっとわかりにくいけど、桜の花びらを浮かべていますよ~heart01

P1200614
器も桜づくしで春らんまんnotenotenote

P1200560
焼き菓子レッスンも満員御礼で週末に終了しました~heart
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
ぜひご自宅でもお作りになってみてくださいねhappy01

桜マドレーヌのレッスンもおかげさまで全日程満席となりました~
気になる方はまたの機会にheart02
レッスン風景やサブメニューの桜メレンゲなどなど。
また次回ご紹介したいと思います。

そうそう、昨日銀座で見つけたかわいいものsecretもまた後日。
今日は、歌舞伎役者さんたちのお練りがありましたねー。
冷たい雨の中、遠方から新幹線や飛行機で駆け付けた人もいたそうでビックリdash
歌舞伎ファンって熱いんですね~
カブキエクレールも買いに行ったかしらん?catface


4月のお菓子教室日程→★★


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年3月26日 (火)

フォション期間限定カブキエクレール@歌舞伎座

P1190908
新しくなった歌舞伎座で、フォションが2週間の期間限定出店中heart01
3月24日~4月7日まで、歌舞伎をモチーフにしたお菓子、「カブキエクレール」を販売していますnotes
(3月31日、4月1日は休み)

昨夜、就寝前になにげなく見ていたニュース番組で紹介されていて、
初日は1時間で完売したと言っていたので、さっそく今朝買いに行きましたhappy01

開店時間(10時)ギリギリに行ったら、なんと3人しか並んでなくて拍子抜け!
皆さん同じニュース番組を見たようで、待ってる間ちょこっと立ち話catface

P1190903

カブキの他に、ショコラ、フレーズ、ダージリン、サクラ。
全部で5種類の展開です。
写真撮影OKだそうですgood

P1190904
5種類買いたい気持ちをぐっとこらえて、
結局3つ買いましたheart01
何を買ったかはもう少しあとで。

P1190911
こちらはカブキエクレール専用ケース。
いっぱい並んでると虫みたいかも~bleah

P1190913
メトロ日比谷線、東銀座駅直結。
木挽町広場のエスカレーター前です。
だんだん列が長くなってきましたが、それでもまだ15人くらい。
行くなら平日の開店時(10時)ですhappy01scissors

P1190914
歌舞伎、観てみたいけど、
チケット取るの大変そうですね~think

このあと、銀座界隈を徘徊catface
またまたかわいいものを発見lovely
後日ご紹介いたしますheart01

P1200565
帰宅後、さっそくティータイムcaferestaurant
歌舞伎の定式幕の色、黒、柿、萌葱(もえぎ)をモチーフにしたエクレールカブキは、
抹茶とゆずのクリームがたっぷり入っていますnotes

P1200584
フレーズ、カブキ、サクラの3つを買いましたheart01
最大2時間分の保冷剤(2つ)をつけてくれますが、ちょこっと寄り道したので4時間くらい持ち歩いちゃいましたbleah
でも今日は冬に逆戻りしたかのような寒さbearingなので、
エクレールはず~っと冷たいままでしたok

P1200589
断面図ですheart01
おすすめはやっぱりカブキエクレール。
柚子風味なので、さっぱりして美味しかったですheart01
銀座にお出かけの際はぜひお買い求めくださいませnote


3月のお菓子教室日程→
  
4月のお菓子教室日程→★★


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年3月25日 (月)

YUJI AJIKI のスイーツ

P1200466
たまプラ東急に行った帰り道、恒例の寄り道先「YUJI AJIKIbirthday」へGO~rvcardash
冬限定のイヴェールがまだありました~heart01
もう桜も咲いたし、そろそろ終わりですね。
このシリーズではエテ(マンゴー)が一番好きですが、イヴェール(リンゴ)も美味ですapple

P1200472
サントノーレはトンカ豆風味の生クリームがたっぷりheart01
トンカはヴァニラの香りがする豆で、フランスでは数年前から流行っていますが、
日本のパティスリーではあまり見かけないですよね~
さすが、YUJI AJIKIですね~shine

P1200479
「ママのおっぱい」はYUJI AJIKIに行ったら必買いですよ~!!
シンプルイズベストを痛感させられる美味しさですheart01
駐車場がないのとイートインできないのが唯一残念なところ。
でも、また近いうちに春スイーツcakeを買いに行きたいと思いま~すconfidentheart04



3月のお菓子教室日程→
  
4月のお菓子教室日程→★★


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年3月23日 (土)

ローズ石鹸作り@アロマフルール

P1200509
先日の「新月カフェ&エアフレッシュナー作り」に続いて、
今月2度目のアロマフルール訪問ですheart01
今回は、アロマ入りのローズ型石鹸作りを習ってきました~happy01
ニールズヤードや生活の木のアロマボトルがたくさん並んでいます!!

P1200508
ミニローズはyuka先生がお作りになった色見本。
裏に番号が貼ってあって、
例えば、「ハイビスカスとローズを混ぜたら①の色」、などと分かるようになっています。
ハーブパウダーで色づけをして、精油で香り付けをして、レッスン開始heart02

P1200530
ベルガモットとゼラニウム入りはレモンイエローになるようにウコンなどを調合。
イランイランの香りは、適当にあれこれ混ぜたら綺麗なオレンジ色になりました~heart01

P1200532
固まるまでの時間はティータイムcaferestaurant
yuka先生お手製の紅茶&バナナシフォンbananaとストロベリーティーcafeをいただきながら、お喋りhappy01
手作りのお菓子っておいしいですね~
愛を感じますheart01confidentheart01

P1200534
きゃ~~、出来ましたheartheartheart
素敵な薔薇の石鹸!!!
色の調合は微量なので、全く同じ色は2度と作れないの~
アロマの香りも数種類混合できるので、自分だけのオリジナル石鹸ができましたheart04
とってもいい香り~confidentshine

P1200554
楽しかったです~lovely
yuka先生、ありがとうございましたnotes
ご希望の方はぜひアロマフルールのサロンにお問い合わせしてみてくださいねheart01
アロマ&はちみつ石鹸作りや、アロマリップrouge作りもできますよ~
予約可能な日程はこちらでご確認くださいませ。→


3月のお菓子教室日程→
  
4月のお菓子教室日程→★★


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年3月22日 (金)

ソラマチでお買いもの♪

P1200497
ソラマチ4Fで食品サンプルのお店を発見heart
事前リサーチせずに行ったので大興奮happy02
カップケーキとワッフル、どっちもかわいくて選べないbearingsweat01

「両方買えばいいじゃん」

天の声shine
いや、リチャードくんがそう言うので、お言葉に甘えてそうしました~happy01

職人さんの手作りなので、ソースの垂れ具合やクリームの絞りなど、1つ1つ微妙に違うので、真剣に選びましたよ~heart01

P1200483
かわい~lovely
クリップなしのもありました。

他にも、マグネットやストラップ、パンケーキの小物入れや、ロールケーキのテープカッター、ピザの三角定規、ベーコンのしおりなどなど。
かわいくて実用的?な食品サンプルがたくさんありましたよnotes

P1200499
ミニサイズのメロンパンnotes
これは何かと言いますと…

P1200500
コンセントカバーでございます~heart01
うちには赤ちゃんchickもペットcatdogもいないので、必要性ゼロなんですけど~coldsweats01
かわいいから買っちゃいましたhappy01

P1200504
かわいい~~~lovely

P1200557
ルピシアで、ソラマチ店限定の「ジャックと豆の木」を買いましたcafe
混雑時は売切れになることも多いそうです。
ノンカフェインのルイボスティーで、緑豆が入っていますよ~
スカイツリー&ジャックと豆の木のイラスト入りのかわいい缶なので、永久保存版にして小物入れにしようと思いますnotes

このルイボスティーは、
来月の「プランタン」と「パンナコッタ」レッスンのご試食birthdayの際にお入れする予定です。
該当の皆さま、どうぞお楽しみにheart01

かわいいものをたくさん買って、お花見cherryblossomもして、
ソラマチ&上野公園からルンルンで帰途につきましたhouse

P1190784 
近所の空き地につくしがたくさん生えています!!
つくしを見ると幸せな気分になりますよね~heart01

今年は桜cherryblossomも早く満開になり、春が駆け足でやってきた感じrun
花粉もそろそろ落ち着いてきたようだし。
春色のバッグbagとお洋服ribbonでお出かけしたいですね~

今日、駅前まで新しいパンプスを履いて行ったら、たった7~8分くらいで靴ずれして流血しちゃいましたboutiqueboutiquedash
靴選びって難しいsweat02
でも気に入って買ったので、なんとか足に馴染ませたいと思いますfootfoot



3月のお菓子教室日程→
  
4月のお菓子教室日程→★★


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年3月21日 (木)

ソラマチ&上野公園の桜

P1190753_2
祝日だった昨日は、ソラマチと上野公園に行ってきましたheart01
スカイツリーをこんなに間近で見るのは初めて。
近すぎて先端が見えません~
高所恐怖症なので登りませんでしたbleahpaper

P1190747
初ソラマチheart01
楽しかった~~happy01

P1190740
メトロの押上(スカイツリー)駅で降りるとソラマチ直結!!
入口入ってすぐ、お餅屋さん発見notes
リチャードくん、お餅はあまり好きじゃないくせに、みたらし団子や五平餅は大好物。

P1190741
二人とも、五平味噌味をチョイス。
ラデュレの紙袋が写っていますね~
ソラマチに行く前に日本橋三越に寄って、ジャルダンブルーロワイヤルを2つ買いました。
アフタヌーンティーレッスンの際にお入れする紅茶ですheart01
とってもおいしい紅茶なので、初ジャルダンの方はお楽しみにlovely

ソラマチ、楽しいですね~heart01
限定商品がたくさんあるので、吟味しないと大荷物になっちゃいますdash
土日はすごい人だそうで、昨日も大勢の人で賑わっていましたが、どこも行列するほどではありませんでした~

P1190752
牧場ミルクソフトを食べましたheart01
真っ黒な竹炭コーンです。

P1190749
並ばずに買えてよかった~
今度は100%チョコレートカフェのソフトクリームを食べてみたいな~

ソラマチでかわいいスイーツ雑貨に遭遇heart01
お目当てだった限定品も入手しました~

リチャードくんはお塩の専門店が気に入ったみたい。
あれこれ試食して楽しんでいました~happy01

P1190781
合羽橋交差点から見えるスカイツリー。
昨日は曇り空で霞んで見えました。
登るなら夜のほうが良いかもね。
今なら、桜色にライトアップされているようだしcherryblossom

P1190772
ソラマチよりも上野公園のほうがスゴイ人でした~typhoon
桜は8~9分咲き。
この週末は満開cherryblossomcherryblossomcherryblossom
きっと大混雑でしょうね~dash

P1190758
テレビカメラの取材陣があちこちに~karaokemovie

P1190775
わたしたちも屋台であれこれ買ってお花見cherryblossom気分を味わいましたbeershinebeer
ソーセージ入りのトルネードtyphoonポテトは、
オニオンパウダーをたっぷりかけるのがオススメですscissors

次回は、ソラマチで買ったものをご紹介いたしますheart01


3月のお菓子教室日程→
 ※3月28日桜マドレーヌ&桜メレンゲに空席が1つございますcherryblossom
 
4月のお菓子教室日程→★★
 

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年3月18日 (月)

焼き菓子レッスン

2013
「焼き菓子の詰合せ」のレッスンが始まりましたheart01
生ケーキbirthdayも良いけど、素朴な焼き菓子もおいしいですよねnotes
左から時計回りに、
フロランタン、ガレットブルトンヌ、くるくるばークッキー、ピーナッツバタークッキー、ブラウニーです。

2013_2
お皿の向こう側からも~camera
どれも簡単な焼き菓子ばかりなので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいねnotes

P1200448
P1200451
P1200453
みなさん、大変よくできましたheart
強風typhoonのなか、ご参加ありがとうございましたheart01

木曜日は満席になりましたが、今週土曜日(23日10時~)の焼き菓子レッスンに空席が1つできました。→
ご希望の方はメールにてお問い合わせくださいませnotes
 ※満席になりました~


3月のお菓子教室日程→
 
4月のお菓子教室日程→★★
 

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年3月17日 (日)

☆プレゼント☆

P1200431
多摩市のTさんから、ポーセラーツでお作りになった薔薇のコースターをいただきましたpresent
ヘレンドの薔薇と相性ぴったりですshine

P1200432
ガラスのデザート小鉢(自作ですcatface)を置いてみました。
薔薇柄が透けてとても綺麗confidentheart04
Tさん、素敵なプレゼントをありがとうございましたheartheartheart
大切に使わせていただきますねheart01

P1200427
町田市のKさんから、東京開運菓子「鯛安吉日」というお菓子をいただきました~fish
「面白い言葉遊びだね~」とリチャードくん。
さっそく夫婦でおやつの時間にいただきましたcafe

P1200436
魚柄の小皿に置いてみました。(ピンボケ~fishsweat01

フィナンシェのようなお味だけど、もっちりしっとりして和洋折衷な感じ♪
生地に餡が練り込まれてるんですね~
とてもおいしかったですnotes
Kさん、ありがとうございましたheartheartheart

************************************

今日は日曜日。
よいお天気sunだけど、今夜から下り坂で明日は雨の予報rain
明日の焼菓子レッスンにご参加のみなさま、足元にお気をつけてお越しくださいませ。


3月のお菓子教室日程→
 
4月のお菓子教室日程→★★
 

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年3月16日 (土)

ミルフィーユ終了しました~♪

Photo
ミルフィーユのレッスンが終了いたしましたheart
出来たてのサク感は手作りならではgood
3つ折り6回して伸ばして焼成し、キャラメリゼしたパイ生地に、
ディプロマットを絞って3枚重ねにし、側面はローストしたアーモンドスライスを、
上面は生クリーム、ピスタチオ、苺、粉砂糖で仕上げましたbirthday

P1200420
皆さん大変よくできましたheart
ご家族やご友人にほめてもらえるかな?birthday
お忙しいなかご参加いただきまして、ありがとうございましたheart01heart01heart01
折りパイ作りはちょっと面倒ですが、ぜひご自宅でも作ってみてくださいね~

Photo_2
昨日はラデュレのルリジューズ柄のペーパーナプキンでしたが、
今日は自由が丘リボンで買ったスイーツ柄のものをご用意しましたbirthday
かわい~lovelyとご好評いただきましたので、絵柄がはっきりわかるように後日改めてご紹介したいと思いますhappy01

ミルフィーユは食べにくいので、大きめのプレートにサーブしましたrestaurant
ミントン(アンティーク)、シェリー(アンティーク)、ローラアシュレイ(アリス)、ノリタケ(キューティーローズ)
テーブルに並んだ器はバラバラですが、ピンクの花柄(殆ど薔薇模様)なので統一感があるかな?と勝手に思っています~heart04

********************************************************

来週は、「焼き菓子の詰合せ」のレッスンですnotes
昨年も開催いたしましたが、今年は内容がちょこっと変わりました~
今回は、ブラウニー、ピーナッツバタークッキー、ガレットブルトンヌ、フロランタン、くるくるtyphoonばー(棒)クッキーの5種類です。
若干空席がございますので、よかったらぜひご参加くださいませ~happy01
ラッピング付き(カゴ、緩衝材、個包袋、セロファン、リボン、シール)ですpresent
詳細はこちら→

3月のお菓子教室日程→
 ※空席情報を更新しました
4月のお菓子教室日程→★★
 ※空席情報を更新しました

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年3月15日 (金)

ミルフィーユ

P1200412
今日明日はミルフィーユのレッスンですheart
本格的な折りパイ生地なので、サクサクですよ~
キャラメリゼもしているので、少し時間がたってもわりとサク感が持続しますgood
今ごろデザートに召しあがっているかしらん?catface

今日は、町田、世田谷、赤羽、御殿場fujiから6名さまにご参加いただきました♪
みなさま、遠くからありがとうございました。
明日ご参加の皆さま、お楽しみにheart01

短いけど今日はこのへんで~paper

3月のお菓子教室日程→
 ※空席情報を更新しました

4月のお菓子教室日程→★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年3月13日 (水)

アロマフルールの新月カフェ♪

Photo
ご近所のアロマサロン、アロマフルールで開催された、新月カフェに行ってきましたcafe
光がふんだんに差し込む素敵なおうちhouse
白とナチュラルウッドとグリーンbudのシンプルモダンなインテリアで、
居心地のよいカフェcafeのような雰囲気ですshine

好きな精油をブレンドして、アロマのエアフレッシュナーの作り方を教わりました。
わたしは、ペパーミント、ラベンダー、レモンの3種を混ぜてみました~
さわやかで良い香りheart01
講習会のあとは、サロンのyuka先生手作りバナナケーキbanana&コーヒーでお喋りタイムcafe

Photo
しっとりbananaおいしかったです~delicious
素敵な器は、yuka先生のお父様(陶芸家)の作品ですshine

新月の日に願い事を過去形で書くと叶うということでheart01
10個紙に書き出しましたpencil
これは提出しなくて良いとのことでしたので、あんなことやそんなことcatfaceも書いてみました~
叶うといいなhappy01

今後は毎月「新月カフェ」を開催されるそうなので、またぜひ参加したいですcafe
そして。
アロママッサージはもちろんのこと、
今月からはアロマ石鹸(薔薇の形)作りや蜜ろうリップなどアロマクラフトのレッスンもスタート!!
わたしも参加する予定です~
楽しみhappy01

ルシュクルのお教室と目と鼻の先house、徒歩2~3分です。
ご興味ある方はぜひご一緒しましょうheart04

アロマフルールHP→♪♪♪

****************************************************

さて。
今日は「苺と薔薇のサンセバスチャン」の最終日。
明日は「さくらムース」、金土は「ミルフィーユ」、と今週は日替わりレッスンですbirthday
今日も良いお天気だけど、ものすごい強風typhoon
飛ばされないようにお越し下さいませwink

P1200388_2 

3月のお菓子教室日程→
 ※空席情報を更新しました

4月のお菓子教室日程→★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年3月12日 (火)

牡丹の煎茶碗

P1200397
先日、自由が丘で買った煎茶碗japaneseteaが届きました~heart01
久々にふらっと入った「私の部屋」で一目惚れ。
オリジナル商品だそうですよ~
ピンクの牡丹柄が素敵ですconfidentheart04
ついでに小田原のお盆と茶托も。
茶托は凹凸がなく、つるんとしているのでお皿としても使えそうです。

P1200394
急須というよりはティーポットのようなフォルムですが、
内側に茶漉し用の穴(ここも磁器)がついています。
オリジナル商品なので今後買い足しできない可能性が高いため、8客購入しました。
割らないように気をつけなくちゃcoldsweats01
牡丹柄なので春だけ?
でも、他のお花に見えなくもなく…。
一応一年中使える柄だそうですheart01
桜マドレーヌのレッスンでティータイムの際に登場しますので、お楽しみにheart02

********************************************************

今日も良いお天気ですsun
でも、先日の煙霧や花粉や黄砂やPM2.5が心配で、外に洗濯物を干すのが怖いですsweat01
普段は大雑把なO型だけど、たまに神経過敏になったりしますbleah
電気代が気になりつつ、乾燥機を回す今日この頃。
あ~、もったいないオバケshadowが出そうsweat01

ところで。
ニュースで「PM2.5」と聞くたびに、
江頭2:50を連想するのはわたしだけでしょうか~?
今日からあなたも連想するはずcatface

****************************************************


3月のお菓子教室日程→
 ※空席情報を更新しました

4月のお菓子教室日程→★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年3月11日 (月)

昨日…

日曜日の昨日。
関東は午前中夏日。
春を飛び越えて、一気に初夏の陽気で汗ばむほど。
PM2・5と花粉が心配といいつつ、散歩がてら2駅先まで歩きました~

P1190618
ご近所の梅が満開ですcherryblossom
写真ではわかりにくいけど、この時はまだ青空が広がっていましたsun

P1190623_2
下北沢でランチしましたrestaurant
リチャードくんはマルゲリータ。
わたしは、豚ほほ肉と狛江野菜の煮込み。

リチャードくんが狛江に用事があったので、あとで新百合ヶ丘で落ち合うことにして、
わたしは成城学園前で下車。
その10分後!!
急に空が暗くなり、猛烈な砂嵐が発生しました~typhoon
本当に急だったので、この世の終わりか?ってほどビックリ!!
あわててマスクを買いに走る人が多く、ドラッグストアに行列ができていました~
このときは「黄砂」だと思っていましたが、「煙霧」だったなんて初めて!!

P1190656
わたしはカメラを持っていなかったので、リチャードくんが狛江で撮った写真です。
太陽が砂塵で覆われて、急に暗くなり町はグレーの霧に包まれたよう。

P1190655
これも東京都狛江市内の様子。
左側の空のあたり。砂塵に覆われて視界不良です~typhoon

成城学園前でケーキcakeでも買って帰ろうかな、と思っていたのだけど、
ものすごい砂嵐でこの世の終わりかもしれない(オーバー)ので、
リチャードくんに電話して、予定よりも早く落ち合って帰ることに。

マスク必須でしたが、防塵メガネも欲しいくらいでした。
最寄駅に着くと砂塵の中に太陽が出てきたものの、小雨が降り出しました~
一応傘持ってたけど。
これって、ヤバイ雨じゃない?bearing

午前中は「暑さ」のあまり、「冷房」入れてるお店まであったほどなのに。
夜は一気に気温が下がりましたdash
体調管理が大変ですsweat01
皆さんもご自愛くださいませclover


****************************************************


3月のお菓子教室日程→
 ※3月28日(木)の桜マドレーヌ&桜メレンゲに空席が1つできました。
   ご希望の方はお問い合わせくださいませ~cherryblossom

4月のお菓子教室日程→★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年3月 8日 (金)

苺と薔薇のサンセバスチャン

Photo
「苺と薔薇のサンセバスチャン」のレッスン開催中ですheart01
本来はバターケーキ&バタークリームのレシピのようですが、
ルシュクルでは、プレーンと苺のふわふわスポンジを2台焼いて、優しい甘さの苺クリームで仕上げますheart04

P1200383
チョコレートで薔薇も作ります。
天然色素の紅麹でピンクに色づけしています。
なんとなく薔薇に見えたらオッケ~ok
あまりリアルさは追及しなくてもいいかな、って思っています。

君に薔薇薔薇…、という感じさ~notes(←歌える人はアラフォー以上?catface

P1200373
カットすると石畳模様になるように組み立てていますheart01
ピンクのスポンジは、天然色素の紅麹と100%苺パウダーで色づけしています。

断面には苺の姿が見えないのに、お口に入れるとふわ~っと苺の香りが広がって、まさしく苺のお味。
間のクリームには苺をつぶしてピューレ状にしたものを混ぜています。
外側のクリームは苺シロップを混ぜているので、わざわざ2種類クリームを作るんですよ~
同じでいいじゃん、と思うかもですが、
外側は苺のツブツブがない方が綺麗に見えますからネheart01

紅茶はルピシアのストロベリーをお入れしましたcafeshine

P1200376
昨日は6名中、3名さまが初参加でした~shine
初回から工程が多いメニューだったので、大変だったと思いますtyphoonsweat01

でも、きっとご家族に喜んでいただけたのでは?と思いますheart01
旦那さまやお子さんにほめてもらえたかな~?
ぜひぜひまたご参加くださいねhappy01

今月&来月は、初参加birthdayの方がとても多いですshine
これからご参加の皆さま、どうぞお楽しみにheart

P1200309
先週UPし忘れてたダックワーズのフルーツタルトbirthday
皆さん、大変よくできましたheart
ご参加ありがとうございました!!

ダックワーズタルトは終了しましたbirthday
サンセバスチャンは来週までの全日程満席となっております。
因みに、「サン・セバスチャン」はフランス国境近くのスペインの港町。
石畳が美しい町だそうですよ~
「セバスチャン」はクララの使用人ですので、「サン」をつけるのをお忘れなくbleah

他メニューは空席のある日程もございますので、ご検討くださいませ。

*******************************************************

以下、興味ない方はスル―してねcatface

毎朝見ていた(8:25~9:20)韓国ドラマの「ジャイアント」が今朝、
涙涙の最終回でしたsweat01

全60話なのですが、毎回1時間があっという間に過ぎていくほど面白かったです。
でもどうしてソンモ兄さんは最後に死んじゃったんだ~sweat01
あのソンモ兄さん、わたしの兄に雰囲気がちょっと似ています。
悪の塊チョ・ピリョンは結構好みのタイプ(性格じゃなくて顔が)でしたsmile
くちびる薄いお顔が好きheart01

月曜日から始まる「ケベク」も面白いのかな?
お教室(1F)にはテレビがないため、ドラマの時間はレッスン準備ができないので、
朝はビデオの早送りのごとく動き回っていますtyphoondash
ケベクを見るか迷うところthink
また吹き替えオンリーなのかなあ?
韓国語(日本語字幕)で見たいのに。

ではでは。
みなさま、楽しい週末をお過ごしくださいませ~notes

****************************************************


3月のお菓子教室日程→
4月のお菓子教室日程→★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年3月 7日 (木)

自由が丘にて

P1190584
自由が丘のベイクショップで軽いランチを~restaurant
おしゃれだしおいしいし、店員さんがとても感じ良いのでおすすめですnotes

P1190585
キッシュプレートをいただきましたdelicious
サラダにのってるのはハムではなく赤カブです~
かぼちゃのスープもついてますheart01

P1190587
猫舌catなので、カプチーノはランチと一緒に持って来てもらいましたcafe
絵が描いてあるとテンションあがります~up

この日の午前中は、森ゆきこ先生のアイシングレッスンに参加してきました!!
シュガーとアイシングのスペシャリストで、本も出版されていて大人気の先生です。

P1190577
かわいいでしょう?heart04
わたしのお教室では、立体のお花はチョコなのですが、森先生のはロイヤルアイシングで絞るので難易度が高いです~
帽子の方のお花は宿題でした!
ハイヒールのお花は違う絞り方で、こちらは実習で作ったものです。
ルシュクルのお教室でもアイシングレッスンを時々開催するので、知っていることももちろん多々ありましたが、知らないこともいろいろ教えていただいたので、とても勉強になりました。

P1200361
こちらの方は前回参加した際に出た「宿題」です~
宿題なんて学生以来。
何年ぶり?
いや、何十年ぶり?shock
淡い色調が好きなので、ぼや~っと薄いです。
でもかわいくできたかな、と自画自賛catface
森先生と同じデザインは使えないけど、習得した技術は反映させていけたらいいな、と思っていますheart01

講習会とランチのあと、久しぶりに自由が丘散策を楽しみましたnotes
「私の部屋」で素敵な煎茶碗を購入しましたjapanesetea
月曜日に届く予定なので楽しみ~confidentheart04
月末の「さくらマドレーヌ」レッスンの際は、さくら緑茶をお入れしますので、その時に使いたいと思っています。
ご参加の皆さま、楽しみにしていてくださいね~heart01


****************************************************


3月のお菓子教室日程→
4月のお菓子教室日程→★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年3月 5日 (火)

春の和菓子

昨夜はいつの間にか雨が降ったようですが、今日は良いお天気sun
PM2.5と花粉は脅威ですが、
春が近付いてると思うとウキウキしますheart01

先日リチャードくんが買って来てくれた宝来屋の春の和菓子ですjapanesetea
自分は食べないのにえらいですよね~
それに、頼まなくてもちゃんとピンクのを選ぶところはさすがですpass
でも4つ入る箱なのに3つしか買わなかったのはマイナス100ポイントbleah

P1200321
P1200336_2
P1200340
器は全て「神楽坂暮らす。」で買ったものです。
器もお菓子もピンク!!

若かりし頃は、
ピンクのぶりっこ服ribbonを着て、ピンクのスクーターに乗って、ヘルメットもピンク!
全身ピンクheart01オンリーという、
今考えたらまるっきり「林家パー子」ファッションでした!!happy02

スクーターって最近乗ってる人あまり見ないですよね。
昔、ラッタタとか流行ったけど。
今は電動アシスト自転車bicycleの時代なのかな?
あれは便利そうですね~
ペダルをこぐ音が「カルイカルイ~」って聞こえるような気がしますcatface

もうすぐ春ですね~confidentheart04
どの和菓子も美味しゅうございましたheart01

****************************************************


3月のお菓子教室日程→
4月のお菓子教室日程→★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年3月 4日 (月)

結婚記念日

今日も寒い一日でしたね~bearing
明日、火曜日正午~は4月のお菓子教室のご予約受付けが始まりますbirthday
予約メールloveletterをお待ちしておりますので、よろしくお願いいたしますheart01
「初めてさん」も大歓迎ですhappy01
アットホームなお教室なので、どうぞお気軽に~~

さてさて。
昨日のお雛様は、我が家の23回目の結婚記念日でしたcatface
あと2年で銀婚式かと思うと、人生あっという間に過ぎていくもんだなー、とびっくりですtyphoon

「どうしてお姫様じゃなくてお雛様って言うの?」
とリチャードくん。
「さあ、なんででしょう…coldsweats01

232013
前日都内に出かけた際に、お花を買ってどこかに隠していたようで。
記念日の朝、リビングに置いてありましたpresent
相変わらず、「ラナンキュラス」を「らんらんキュラス」と言うリチャードくん。
オレンジ2本で20年、ピンク3本で3年、合計23年だそう。
(23本くれないんだ~)

23201333_2
大好きな和菓子も買ってくれていましたが、4つ入るのに3つだけ。
なんで3つなの~、と文句を言う妻。
妻からは何もプレゼントあげてないのにねbleah

「かすみそう」がなくて、別の白いお花を選んだそうです。

「かすみそう」と「かさじぞう」って発音が似てるよね~
と、リチャードくん。

たまに面白いことを言いますcatface
先日、散歩中にも…

「春だね~。もう『ななの花』が咲いているよ!」

「七の花?」

菜の花が咲いていました…。

日本語作る作る!!

P1200341_2
小さいけどちゃんとカードも用意してありました~
妻は用意してないぞsweat01

P1200343
1行だけ公開happy01
あまり綺麗な字ではないけど、一応漢字も書けたりします~
ケーキを食べてるかわいいリスのシールが貼ってありました。
どこで買ったか聞いたら、
「拾った」
って言ってました。
ちょっとお茶目でかわいいリチャードくんです。ハゲてるけど~flair

昨日は寒くて曇ってて、なんとなくテンションあがらず~
記念日なのにお互い別の部屋で、別行動してましたcoldsweats01
夜は近所のお蕎麦屋さんで地味~に乾杯beer
また次の休日に仕切り直そうっとrestaurant

ではでは。
明日の正午(しつこいってばsmile)、メールお待ちしてま~すheart01

****************************************************

4月のお菓子教室日程→★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年3月 2日 (土)

4月のお菓子教室日程(4月23日更新)

4月のレッスンbirthday日程です。
ご予約受付中です。

所要時間は目安ですので、時間がオーバーする場合もございます。
午後予定がある方は、作業優先など出来る範囲でサポートさせていただきますので、ご予約の際にお書き添えくださいませ。

Photo
Photo_3
①春のピンクピンクアフタヌーンティー
5000円
苺のムース、お花畑のプチケーキ、紅茶のスコーン、サンドイッチ2種を各々2つずつお作りいただきます。
ご試食込みとなります。(全てお持ち帰りも可能:要お箱、保冷剤)
プチケーキのお花はチョコレートで作ります。
チョコ着色は野菜パウダーなど天然素材使用。お花畑のプチケーキの中は、苺&生クリーム、サイドはケーキクラムですbirthday
ヘレンドのウィーンの薔薇ピンクの器とラデュレの紅茶(ジャルダンブルーロワイヤルを予定しています)で優雅なティータイムをお過ごしいただきます♪
 4月23日(火)10時  満席
 4月25日(木)10時  満席
 4月26日(金)10時  満席
 4月27日(土)10時  満席
  所要時間:約3時間

2013_2
2013_3
②ティーカップのラブリーカップケーキ
(7×4.5cm4つ)
(※シリコンの耐熱ティーカップ型ご購入代込み)
※要お箱&保冷剤

生クリームは白とピンク(苺)の2種類。
お花部分はバタークリームを野菜パウダーなど天然素材で着色してお作りいただきます。
ご試食は別途、ご用意いたします。
 4月 6日(土)10時  
 4月10日(水)10時  
 4月12日(金)10時  
 4月13日(土)10時   
 4月13日(土)14時  
  所要時間:約2時間半
*終了しました

2012 
③春のベリーベリータルト
(6号)
※要お箱&ケーキトレー、保冷剤
サクサクのタルト生地にカスタードクリームをたっぷり詰めて!
フレッシュな苺とブルーベリーでデコレーションします。
チョコレートでお花もお作りいただきます。①で作るチョコのお花とは違う作り方です♪
ご試食は別途ご用意いたします。
  4月20日(土)10時 終了しました  
  所要時間:約3時間

2011_2
④プランタン(春の苺ロール)
(約30×H8cm)…15cm2本お作りいただいてもOKです。
※要お箱&ケーキトレー、保冷剤
苺クリームをたっぷり詰めてクルンと巻いて。
春のロールケーキを作りましょう♪
両サイドのクリームはスパイラルに絞って、小田急線(新百合ヶ丘付近catface)から見える見事な桜並木をイメージしています。
ご試食は別途ご用意いたします。
 4月 5日(金)10時  終了しました
 4月18日(木)10時  終了しました
  所要時間:約2時間半 

Photo_4
Photo_5
⑤パンナコッタ&キャンディクッキー
(7×7cmプラカップ4つ、クッキーは袋付)
※要お箱、保冷剤
ステンドグラスのようなキュートなクッキー数枚と、パンナコッタ(プラカップ4つ)をお作りいただきます。
パンナコッタには苺ソースをそえて。
ご試食は別途ご用意いたします。
 4月3日(水)10時  終了しました
 4月6日(土)14時  終了しました
  所要時間:約2時間

*********************************************************

ご予約受付中です。

(会員)

下記niftyアドレス、または私の携帯宛(どちらか一方)にメールをお願いします。
メールタイトルは「4月予約(氏名・会員)」でお願いします。

(ご参加2度目の方)
下記niftyアドレス、または私の携帯宛(どちらか一方)にメールをお願いします。
メールタイトルは「4月予約(氏名・入会)」でお願いします。

(新規の方)
下記niftyアドレスにメールをお願いします。
メールタイトルは「4月予約(氏名・新規)」でお願いします。
ビジター(新規)の方は、
  講習料+1500円、 入会金1500円(2回目参加時)となります。
 (2012・4月までに体験レッスン終了の方は現行通り入会金は3000円です)
    
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●メール内容
①フルネーム(会員・入会・新規)←明記をお願いします
②携帯番号
③希望メニュー名(番号でもOKです)
④希望日程(第1、第2希望)
 ※複数受講される方はメニューごとに分けて記入してください
⑤ご住所(新規の方のみ)
⑥お車rvcarでお越しの方は必ず「車希望」とお書き添えください
 ※駐車台数制限がございます
  お車でお越しの方はお早めにお申し込みくださいませ

⑦新規の方はPCアドレス
(ご予約後に地図と教室詳細を送信します。携帯でもOKの方は記入不要です)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※開催人数に満たない場合、
 早々に日程をクローズさせていただく場合がございます。
 後日、日程を変更、追加する場合もございますので予めご了承くださいませ。
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●キャンセルについて

*キャンセルは携帯のみでの受付けとなります。
(詳細は申込み後にお送りする教室案内にてご確認くださいませ)

1週間前よりキャンセル料が発生いたします。
材料資材など早めに準備しておりますのでご了承くださいませ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お申し込み後、24時間以内に返信がない場合は、
メールが届いてない場合もございますので、再度メールをお願いいたします。
ドメイン設定をされている方は、niftyまたはsoftbankからのメールが受信できるようにしておいてください。

リピート受講、新規の方も大歓迎ですheart01
レッスンをしばらくお休みされてる方(再度の入会金は不要です)もぜひお越しくださいね。
ご予約お待ちしておりますconfidentheart04

****************************************************

3月のお菓子教室日程→
 ※空席情報を更新いたしました

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »