フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 自由が丘にて | トップページ | 昨日… »

2013年3月 8日 (金)

苺と薔薇のサンセバスチャン

Photo
「苺と薔薇のサンセバスチャン」のレッスン開催中ですheart01
本来はバターケーキ&バタークリームのレシピのようですが、
ルシュクルでは、プレーンと苺のふわふわスポンジを2台焼いて、優しい甘さの苺クリームで仕上げますheart04

P1200383
チョコレートで薔薇も作ります。
天然色素の紅麹でピンクに色づけしています。
なんとなく薔薇に見えたらオッケ~ok
あまりリアルさは追及しなくてもいいかな、って思っています。

君に薔薇薔薇…、という感じさ~notes(←歌える人はアラフォー以上?catface

P1200373
カットすると石畳模様になるように組み立てていますheart01
ピンクのスポンジは、天然色素の紅麹と100%苺パウダーで色づけしています。

断面には苺の姿が見えないのに、お口に入れるとふわ~っと苺の香りが広がって、まさしく苺のお味。
間のクリームには苺をつぶしてピューレ状にしたものを混ぜています。
外側のクリームは苺シロップを混ぜているので、わざわざ2種類クリームを作るんですよ~
同じでいいじゃん、と思うかもですが、
外側は苺のツブツブがない方が綺麗に見えますからネheart01

紅茶はルピシアのストロベリーをお入れしましたcafeshine

P1200376
昨日は6名中、3名さまが初参加でした~shine
初回から工程が多いメニューだったので、大変だったと思いますtyphoonsweat01

でも、きっとご家族に喜んでいただけたのでは?と思いますheart01
旦那さまやお子さんにほめてもらえたかな~?
ぜひぜひまたご参加くださいねhappy01

今月&来月は、初参加birthdayの方がとても多いですshine
これからご参加の皆さま、どうぞお楽しみにheart

P1200309
先週UPし忘れてたダックワーズのフルーツタルトbirthday
皆さん、大変よくできましたheart
ご参加ありがとうございました!!

ダックワーズタルトは終了しましたbirthday
サンセバスチャンは来週までの全日程満席となっております。
因みに、「サン・セバスチャン」はフランス国境近くのスペインの港町。
石畳が美しい町だそうですよ~
「セバスチャン」はクララの使用人ですので、「サン」をつけるのをお忘れなくbleah

他メニューは空席のある日程もございますので、ご検討くださいませ。

*******************************************************

以下、興味ない方はスル―してねcatface

毎朝見ていた(8:25~9:20)韓国ドラマの「ジャイアント」が今朝、
涙涙の最終回でしたsweat01

全60話なのですが、毎回1時間があっという間に過ぎていくほど面白かったです。
でもどうしてソンモ兄さんは最後に死んじゃったんだ~sweat01
あのソンモ兄さん、わたしの兄に雰囲気がちょっと似ています。
悪の塊チョ・ピリョンは結構好みのタイプ(性格じゃなくて顔が)でしたsmile
くちびる薄いお顔が好きheart01

月曜日から始まる「ケベク」も面白いのかな?
お教室(1F)にはテレビがないため、ドラマの時間はレッスン準備ができないので、
朝はビデオの早送りのごとく動き回っていますtyphoondash
ケベクを見るか迷うところthink
また吹き替えオンリーなのかなあ?
韓国語(日本語字幕)で見たいのに。

ではでは。
みなさま、楽しい週末をお過ごしくださいませ~notes

****************************************************


3月のお菓子教室日程→
4月のお菓子教室日程→★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« 自由が丘にて | トップページ | 昨日… »

スイーツ・お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ご無沙汰しています。
ジャイアント、私も欠かさずに最終回まで見ました。
ソンモ兄さん、何で亡くなってしまったんでしょう。
生き別れた一番下の弟との4ショットが見れると
思ってました。
チョピリョンが好みだったのですね。
私は息子のミヌのファンです。アクシデントカップルから。
ソンモ兄さんが、先生のお兄さんに似てらっしゃるとは。
誠実そうで素敵な方ですね。
お菓子の話とそれてしまいましたが、私がセバスチャンを
写真に撮り、まだ単語を少しだけ話せる姪に見せると
『お花』と言ってました。下手な薔薇が、お花に
見えたようです。
もったいなくて、なかなか手をつけられませんでしたが
しっとりでとても美味しかったです。
花粉症の時期が過ぎたら、また伺います。
よろしくお願いします。

rumiさん、こんにちはheart01
ジャイアント、面白かったですよね~
チョミヌもかっこよかったですheart01
性格はガンモがダントツでしたけど。
ラストはソンモ兄さんが元気になって4人再会で終わって欲しかったですよね。

薔薇のお花はちょっと面倒ですが、サンセバスチャンのほうだけでもぜひ作ってみてくださいbirthday
花粉、わたしも大変です~typhoon
今年は特に目に来るみたいで…。
楽になってきたら、ぜひまたお越しくださいませconfidentheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自由が丘にて | トップページ | 昨日… »