フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

マカロンレッスン

P1220447
マカロンレッスンが終了しました~heart01
パティスリーのカラフルマカロンもキュートだけど、ルシュクルのマカロンは、自然素材の自然色だから安心安全confidentheart04

マカロンはお店でもベテランのパティシエが担当するほど難しいと言われています。
マカロナージュの見極めもさることながら、まん丸に絞るのも技術を要します。
みなさん丸く絞るのに苦労されていましたが、こればかりは練習あるのみdash
忘れないうちに復習してくださいね~notes

P1220450
ダックワーズもお作りいただきましたheart01
プラリネバタークリーム入りです。
どちらも要冷蔵snow
マカロンは翌日のほうが生地とクリームが馴染んで美味しいかも。
密閉容器に入れて冷やしてから、ボナペティ~heart01

P1220448_2
抹茶、いちご、ヘーゼルナッツ、ココアです。
今日はカラッと晴れて、10分で乾いてサクサク焼けましたhappy01
昨日は雨で湿度90%近くあって大変でした~sweat01

明日からは動物マカロンのレッスンですcat
マカロン動物園は今年もめでたく開園notes
上野動物園のパンダがおめでた???と話題になっていますが、パンダマカロンも作りますので、ご参加の皆さま、お楽しみに~heart

P1220457
ちょこっと実家に帰っている間に、猫の額ほどの庭にアンジェラが咲いていました。
手に負えなくなって今春全撤去したはずなのに、しつこく伸びてきます~
たった一株が数年でフェンスを覆いつくすほどいっぱいに這ってしまい、防犯にはいいけど、手入れが大変。
蜂は来るわ、虫はつくわ、剪定するときトゲは刺さるわ、つる薔薇は大変ですtyphoon
ガーデニングには向いてないことがわかりましたsweat02
でも、薔薇のアーチに強く憧れていますconfidentheart04
きっとアンソニーの影響ねheart01
     ↑
   昭和女子しか通じない?catface
   でも、わたしはアンソニーよりテリュースよりアルバートさん派heart01
   あとで久々キャンディキャンディ(初版本全巻持ってます)読もうかな^^

ピエールドゥロンサールや、カクテル、メルヘンランドあたりのつる薔薇で、いつか薔薇のアーチを作りたいな。(実はまだ懲りてないbleah

***********************************************************

明日は午前中は動物マカロンのレッスンですcat
ご参加の皆さま、よろしくお願いしま~す。

午後からは楽しみにしていることが待っています。
わくわくheart01
昨日はわくわくし過ぎて夜中の2時まで眠れませんでした~bearing
今夜はちゃんと眠れるかな?

では、また明日~paper



6月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年5月30日 (木)

里帰り~♪

P1220428
瀬戸内海の小さな港町が故郷です。
たった4日間ですが、ちょこっと帰省してきました。
家の目の前がすぐ海。
ご覧の通り、誰もいません~~coldsweats01
田舎の人にとっては海なんて珍しくもなんともないので、わざわざ見にきて写真を撮っている人(わたし)は完全に不審者ですbleah

P1220423
父が趣味で野菜を作っているので、菜園に遊びに行きました。
もう苺の収穫は終わった、と聞いていたのですが、すこ~し採れましたhappy01
今まで食べたどの苺よりも甘くて美味しかったですheart
スナップエンドウも少し収穫。
夜は天ぷらを作りました。(母がbleah
とうもろこしも1mくらいまで伸びていて、収穫→出荷(我が家に)が楽しみnotes

中高時代の友人Yちゃんとランチ&お喋りをしてheart01
家ではゆっくり林真理子さんや東野圭吾さんの本を読んだり。
のんびり過ごしてきました~confidentheart04

お料理好きの母が、わたしがリクエストしたものを何でも作ってくれるので、ついつい食べ過ぎてしまいましたpig

すると父が、
「おまえは本当に痩せの大食いだなあ、40キロあるのか?」

と聞いてきました!!

ひ~~(((゚Д゚)))

※父はボケてません


あ~、びっくりしたsweat01
娘は40キロなんてかなりの余裕で越えてるのよんcoldsweats01
わたしのことをデブ呼ばわりするリチャードくんにも聞かせたかったワcatface

P1220401
さて。
こちらは、週末のケーキポップレッスンでお作りいただいた生徒さんたちの作品です。
抹茶の緑にピンクのくるくる渦巻きtyphoonが斬新ですね~notes
日米ハーフのYMさんと、そのお友だちで帰国子女のYSさんの作品で~すheart01
デザインがアメリカンでキュートですねnote

全てご紹介できなくてすみません。
みなさん、大変かわいくできましたheart
ケーキポップのレッスンは終了しました。
次回開催は来年かな?
ご参加くださったみなさま、ありがとうございましたheart04

P1220406
同級生のYちゃんに、レースクッキーとケーキポップをプレゼントしたら、
とても喜んでくれましたnotes
父が食べたいというので、抹茶のを1本だけあげましたcatface
甘辛両党なのですよ~cakebottle(わたしもネ)

せっかく娘が帰ったというのに、夫婦ふたりで朝から晩まで会話が途切れないの。
50年以上一緒に生活してて、いったい何を話すことがあるのか摩訶不思議。
とても仲良しなので、この先どちらか一人になったら…と考えると不安ですsweat02
時間が空いたらなるべく帰省することが、今わたしにできる最大の親孝行かな、と思っています。

***********************************************************

今週はマカロン&ダックワーズのレッスンです。
来週は動物マカロンを開催しますcat

もう梅雨に入ったし、今週土曜日からはもう6月ですね~
土曜日、早く来ないかなnotes
(楽しみにしていることがありますhappy01)←また後日。

そろそろ7月日程も考えなくてはsweat01


6月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年5月28日 (火)

生徒さんのケーキポップ作品♪

P1220380
P1220382
先週金曜日の生徒さんの作品ですheart01
かわいいケーキポップがたくさん誕生しました!!
翌日が運動会のNさん、運動会に持って行く分残りましたか~?
そしてそして。
手前に何やらかわいいお顔のポップが~heart04
これは世田谷のTさんの作品ですね~catface

P1220384
NHKアニメの「はなかっぱ」をイメージしてるんですってheart01
かわいい~lovely
幼稚園児に人気のアニメだそうですよ~notes

みなさん大変よくできましたheart
レッスン風景をまた今度ご紹介いたしますね~♪


6月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年5月27日 (月)

ケーキポップ開催中♪

P1220363
しつこいくらいUPしているケーキポップですが~coldsweats01
毎回微妙に違うのが混ざっていますcatface

P1220361
ぱくっと一口サイズdelicious
暑くなってきたので、冷蔵庫で冷やして食べるとより美味しいですheart01

P1220376
人工着色料不使用ですpaper
100%いちごパウダーや抹茶、海藻パウダー、紅麹などを使っています。
せっかくの手作りお菓子なので、なるべく安心安全な自然のものをbud
(今週から始まるマカロンレッスンでも人工着色料は使いません)

次回は生徒さんの作品をご紹介いたしますhappy01



6月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年5月26日 (日)

ウェディング用ケーキポップ

P1220396
白×白のケーキポップに、シュガーベールを巻いたり、ハート形にカットして貼り付けてみましたheart01
レッスンではオレンジ味ですが、これはプレーンで作ってみました。

P1220391
180度向きを変えてみました~
同じに見える?
微妙に違いますよ~catface

P1220393
結婚式の引き菓子にいかがでしょうか?
花かごバスケットにたくさんさしておいて、出席者に一本ずつ手渡しheart01confidentheart01
紅白くまかろんも今度からスティックにさそうかなcatface
ル・シュクルで使っているスティックは再利用可能なプラスチックです。
紙製のものは使い捨てになりますので、リサイクルしたい方は購入時にご注意くださいませ。
お教室では25本単位~お譲りできます。(210円)
ご希望の方はお教室にて。
またはメールにてご連絡くださいましたらお取り置きいたします。


6月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年5月24日 (金)

シュガーベールのレースクッキー

P1220387
シュガーベールをお花やハートの形にカットしたり、シュガーやプラチョコで作ったお花をつけてみました。

P1220367
こちらはなにもつけてない状態。
お花なくてもかわいいですよね~heart01

秋冬まで待てない~、というお声を多々いただきまして、7月9月にレッスンを検討中heart04
シュガーベールの使い方、アイシングの作り方、アイシングのお花の作り方、プラチョコの小花の作り方も織り交ぜた濃い内容になる予定catface
詳細は7月日程発表までしばしお待ちを~
日程リクエストのある方は、お早めにお問い合わせくださいませheart01

P1220372
P1220398
お箱に入れるとこんな感じ。

シュガーベールレースをケーキポップにも応用してみましたheart01
次回ご紹介させていただきますネwink
※その他、ルシュクルのシュガーベールレース記事はこちら→

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年5月21日 (火)

ルリジューズ柄の保冷バッグ

P1220311
新宿伊勢丹フランス展で買った、マロンブイーのルリジューズ柄保冷バッグですbag
5号箱がすっぽり入るサイズで、内側は撥水加工生地で巾着になっています。

P1220321
一目ぼれしたものの、年齢的にちょっと派手?
いえいえpaper
好きなものに年齢なんて関係ナイheart01

P1220308
向こう側はヴァイオレット。
両サイドはショコラとカフェのルリジューズですheart01

P1220328


5月のお菓子教室日程→★☆★
 
6月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年5月20日 (月)

ル・ポミエ

P1220199
先月、所用で新宿伊勢丹に行った際、マ・パティスリーにル・ポミエが出店していたので4つも買ってしまいました~heart01
先日ワンちゃんのエクレールシアンを紹介した続きです。
青リンゴのムースでお店の名前「ポミエ」と名付けられているスペシャリテ。

P1220191
いちじくとマスカルポーネのママミーヤ。
いちじくもベリーも大好きなので、これは外せませんでした~

P1220196
ピスタチオのムース。
フレデリック・マドレーヌ氏が自身の誕生日のために作ったケーキと書いてあったので、これもチョイス。

北沢に本店があるので小田急線一本で行けて近いといえば近いのですが、まだ行ったことがありません~
今度下北沢に行ったら、お店までちょこっと足を伸ばしてカフェでお茶cafecakerestaurantしようかな。

このケーキを買った日は、伊勢丹フランス展の最終日でした。
気になっていたエシレのアイスクリームは、持ち帰り時間や荷物の量などで断念sweat02
またの機会にheart01
かさばらなくて実用的なかわいいスイーツ雑貨を購入しましたbirthday
次回ご紹介いたします。


5月のお菓子教室日程→★☆★
 
6月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年5月19日 (日)

今日のポップとレッスン後のランチ♪

P1220297
今日もキュートなケーキポップがたくさんできましたよ~heart

P1220285
お顔を描くのがとても上手なNさん。
そう言えば、彼女のお母さまは絵画がプロ級の腕前でしたねーshine
白ポップに白アイシングも素敵ですね。
結婚式の引き菓子にもいいんじゃないかしら?heart01
意外と面倒なので、大量生産は難しいかもしれませんがcoldsweats01

P1220286
球体に顔を描くのって難しいのですが、バランス取れててかわいいですネheart
アーモンドやチョコで耳earをつけたくなりますね~

P1220298
素敵な花かご持参のKさん。
こんな風にプレゼントされたら大感激ですね~heart01

P1220282
今日のレッスン風景ですnotes
皆さん、大変よくできました~heart01

レッスン後、エプロンを外したらもう一枚エプロンしていました!!
レッスン中はいつも白い業務用エプロンをつけていますが、今朝はその上にスイーツ柄のエプロンをつけて家事をしていました。
ズボラなわたしは、2枚つけておいてレッスン前に1枚はずせばOK~goodと思っていたのですが、うっかり取り忘れたまま…。
皆さん、気付いてましたか???

今日はNさんが被っていた帽子に皆さん大注目heart01
頭の部分が総レースになっていて、つば広の涼しげなストローハット。
柔らかい素材でくしゃっと丸めてバッグインできるし、フェイスラインがとてもエレガント。
みんな同じのが欲しいっ(わたしもbleah)となりまして、早速お店にお問い合わせ。
なんと完売sweat02
やっぱりいいものはすぐに売れちゃうのね。
お取り寄せ可能かどうか、ただいま連絡待ちで~すconfidentheart04
Nさん、耳寄り情報ありがとうheart
みんなで真似っこしてすみませんbleah

P1210754
そして、今日のレッスン後は、
久しぶりに銀龍でランチrestaurant
場所は、聖蹟桜ヶ丘。
麻生区方面から行くと、多摩川関戸橋の少し手前です。

多摩エリアでは大人気の中華で、いつも満席で客足が途切れることがない名店です。
リチャードくんも大のお気に入りheart01
わたしたち夫婦は、いつも同じものしか頼まないので、お店の方にすっかり覚えられていますcoldsweats01
チャーハンと肉しょうが野菜炒め大盛りfuji
今日は+餃子も~happy01
2人でシェアしてちょうど良い量です。

何を食べても美味しいですが、
チャーハンと肉しょうが野菜炒めは特に絶品ですlovely
わざわざ遠くから食べにくる人もいるんですよ~
駐車10台可能ですrvcar
ぜひ行ってみてくださいね~delicious

●銀龍
東京都多摩市関戸5-9-11
042-338-3386
月曜定休

※銀龍は京王百貨店&京王アートマンのすぐ近くです。
  京王アートマン5Fは富沢商店が入っています。
  製菓製パン材料、型など豊富ですよ~heart01
  本店や他の支店より広いのでゆっくりお買いものできておすすめですhappy01


5月のお菓子教室日程→★☆★
 
6月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年5月18日 (土)

ラブリ~なコラボ♪

P1220269
本日午前レッスンのケーキポップと、
午後レッスンのカップケーキを一緒に撮影してみましたheart01
ラブリ~なコラボになりましたheart

P1220265
本日の午前生徒さんたちの作品です。
とてもかわいくできましたlovely
食べたくない!という方続出sweat01
しばらく飾って眺めてから食べるんだそうですcatface
暑くなってきましたので、涼しいお部屋にね~
冷蔵庫で冷やして食べても美味しいですよnotes

P1220279
午後のティーカップレッスンは当日キャンセルが入り、7名→5名さまにて開催birthday
わたしも一緒にティータイムcafeに参加しました~heart01

P1220277
昨日今日と連日参加してくださった青森のSさんは、わたしと同い年でしたhappy01
青森リンゴのお菓子、ご馳走様でしたapple
またのご参加をお待ちしておりますheart01

P1220276_2
ラブリーティーカップケーキは本日が最終日でしたbirthday
ご参加くださった皆さま、ありがとうございましたheart
このシリコンカップ型を使った別メニューも秋に向けて企画中です。
お楽しみにheart01

明日の日曜日もケーキポップレッスンです。
月曜日からは4連休heart04
帰省予定でしたが、ちょっと事情があって先延ばしにsweat02
ぽっかり空いた4日間…。
部屋の片づけでもしようかな。(4日じゃ足りないぞbearingdash
それともカウチポテトかな~catface
久しぶりにゆっくり本でも読もうっとbook


5月のお菓子教室日程→★☆★
 
6月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年5月17日 (金)

今日のレッスン♪

P1220255
今日の午前中は、ピンクピンクアフタヌーンティーの最終日でしたheart01
ルシュクルは6名さま定員ですが、簡単メニューの場合は7名さま定員の場合も。
ところがなんと~
今日のアフタヌーンはわたしの手違いで、8名さまにsign03
手狭になってしまい、申し訳ございませんでしたsweat01sweat01
材料があってよかった~
PTA関連行事でお一人先に帰られて、ご試食の際は7名さまでしたrestaurant
それにしても、わたしって本当に「ドジでノロマな亀」ね…sweat02
もはや昭和世代しか通じないフレーズかしら?

みなさま、ご協力ありがとうございましたheart01confidentheart01
ちょっとボケ気味ですが、今後もよろしくお願いいたします。

P1220259
午前中のハプニングの動揺を引きずりつつ、午後レッスンに突入~coldsweats01
午後はまたまたケーキポップnotes
来週末まで続きますが、今のところ全日程満席となっております。
ご希望の方はお問い合わせくださいませ~happy01

ピンクと水色と白のアイシングで縦ラインを入れ、チョコ花を飾ったポップが仲間入り。
色は全て安心安全な天然素材色素を使っています。
和菓子のようなデザインですが、黒柳徹子さんの頭のようでもありますcatface
スイートチョコも黒×白で模様が映えますね~heart

P1210680
午後は6名さまご参加。
みなさん、とても上手にできましたheart
全員分ご紹介できなくてすみません~
ルシュクルは、終わったら自由解散paperなので、時間がある方はゆっくりお茶していただき、
時間がない方はササッとお帰りいただけま~すsmile
なので、ゆっくりさんチームの方の作品のみcamera

P1210681
本日のヒット賞!!!
ガイコツにお花がついてるの~happy02
こういうアイデアが沸く人って、頭が柔らかいのねheart01
わたしと同じ年のKさんには「スゴイで賞shine」を進呈いたしま~すgood

午前午後14名さまご参加いただきまして、ありがとうございましたheart01
うち4名さまが初参加でしたshine
ご参加ありがとうございましたheart01heart01heart01
青森土産に仙台土産、手作りの梅酒もいただき、ありがとうございました~present

初参加のOさんに、若い先生ですね~と言われましたが、いくつに見えたのかな~catface
え~と、そんなに若くないです。
好みのタイプは田宮二郎(顔が好きだった)と天知茂(明智小五郎のドラマが大好きだった)ですからbleah
どっぷり昭和です~

明日は13名さま。
午後カップケーキは簡単メニューなので、明日は7名さまで承りましたbirthday
午前はケーキポップです。
ご参加のみなさま、どうぞお楽しみにhappy01


5月のお菓子教室日程→★☆★
 
6月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年5月16日 (木)

忙しくても~

みなさん、こんばんはhappy01
夜10時になって、今日初めて椅子に座った気がします~typhoon
明日の午前中は、アフタヌーンレッスン、午後はケーキポップ、
土曜の午前中は、ケーキポップ、午後はラブリーカップケーキbirthday
日曜の午前中はまたまたケーキポップ。
全満席となっております。ありがたや~heart

そして、今日はクロカンブッシュのレッスン最終日でした~heart01
こんな忙しい日程、誰が決めたんだ~~sweat01
わたくしでしたcoldsweats01

レッスン後に、明日の買い出しや準備などに追われ…
あ!
今日はお兄ちゃんの誕生日だ!!birthday(兄、姉、わたしの3人兄妹)
慌ててお祝いメールmailtoを入れました。(間に合ったnotes
いくつになっても誕生日は大切な日ですよね。

P1220193
話は変わりますが。
先月、所用で伊勢丹に行った際、マ・パティスリーを覗いてみると、「ル・ポミエ」が出店していました。
食べたことがないお店なので、またもや数点買ってしまいました。
学習能力のない人間ですpigsweat01
でもこのかわいさったら!他にはないですよねdogheart04
忙しくてもスイーツは欠かせませんheart

P1220205
プラリネクリームのエクレールでしたheart01
後ろに写ってるのも気になりますよね~
また今度ご紹介しますね。

今日のクロカンブッシュは、長野県からもご参加いただきましたheart01
明日あさっては、青森県からもheart01
今月は、大阪、静岡、埼玉、千葉、東京、神奈川、先月は山梨からも。
あちこちからお越しいただけて感謝感激ですheart01
来月はアメリカからもairplane
一時帰国でご参加いただけるとのことで、2週間滞在の間に3日分のご予約をいただきましたbirthday
同じくアメリカ人男性とご結婚されているMさん。
共通点がいろいろありそうheart04
お会いするのが楽しみですhappy01


明日あさっては忙しいぞtyphoon
気合だ、気合だぁーdashdash(アニマル浜口風にネwink



5月のお菓子教室日程→★☆★
 
6月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年5月14日 (火)

ケーキポップ初日♪

Photo_2
ケーキポップのレッスンが今日から始まりました~heart01
いちご2、抹茶2、ショコラ2、オレンジ1、計7本お作りいただきます。
わたしが作ったサンプルから1本プレゼントpresent
合計8本になりますheart01
模様が違うので、じゃんけんで買った人からお選びいただきま~すbleah

P1220228_3
意外と難しいチョココーティング~rock
この地味~な作業のあとは、いよいよ楽しいデコレーションnotes

P1220249_2
きゃ~~happy02
かわいくできましたね~heartheartheart
予定していた2時間半を軽くオーバーすると思っていたのですが、
サクサク進み、予定時間通り12時半に終了しました。

ピンクのオアシス(11cm角)にさしてお持ち帰りの場合は有料になります。(170円)
どうぞご了承くださいませ~coldsweats01

P1220242_2
今月6回開催しますheart01
空席は19(日)の2席のみとなっております。     ※19日は満席になりました
かわりに、25(土)10時~に空席が1つできました♪ ※25日も満席になりました

※24(金)10時~、空席が1つできました!!(5/15)※24日も満席になりました

ご希望の方は、メールにてお問い合わせくださいませ。
別日希望の場合は、3名以上で開催いたします。
お友だちお誘い合わせのうえ、ご参加くださいませ。(日程応相談notes
詳細はコチラ→★☆★


※涼しい場所で約1週間日もちしますhappy01


5月のお菓子教室日程→★☆★
 
6月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年5月13日 (月)

山登り~

おはようございますhappy01
今朝目が覚めたら、身体が布団に対して真横になっていました~
夏になると頭が真逆になっていることもdash
真夜中にいったい何が起きているのでしょうか~~bleah

さてさて。
今朝は冷たい雨が降っていますが、昨日はとても良いお天気でしたねsun
リチャードくんは、アメリカから来ているJさんと一緒に大山(おおやま)登山に行きましたfuji
わたしはお留守番。
わたしにとっては、山に登る=罰ゲームなのでbleah
家で次回レッスンの準備をしていましたbirthday

P1210658
神奈川県にもクマがいるんですね~
そういえば奥多摩にもこんな看板があったような。東京にもいるんですね~
熊本県にもいますよね。
あ、あれは「くまモン!」でしたbleah

P1210625
Jさんは女性です。日本に約2週間出張中。
二人で山登りだなんでデートheart01みたいですよねっ。
年もリチャードくんと同じくらい(ちょっと上)ですが、
もうお孫さんがたくさんいるんですって~chickchickchick

P1210628
中腹くらいまでケーブルカーで行けるのに、わざわざ麓から登ったんですってshock
一緒に行かなくてよかった~~~!!
実は、数年前にリチャードくんと大山に登ったことがあるのですが、その時はケーブルカーを使ったのに、頂上まで行った時には足がパンパンsweat01
リチャードくんは、こんなの朝飯前だよって。

大山って、小学生が遠足で登る山だそうですが、途中から木の根むきだしで道なき道を登っていく感じdash

P1210640
P1210643
苦労して登ったのに、頂上に着いたらご覧のとおりsweat02
わたしが行った時も、快晴だったのに頂上はこんな感じでした。

でも、日本人なら一度は富士山fujiに登るべし!といいますよね。
生徒さんの中にも登頂経験者が複数います。
すごすぎる~
わたしは大山でもヘロヘロだったので、富士山は一生ムリですsweat02

ところで。
神奈川県の「大山」は「おおやま」ですが、鳥取県の「大山」は「だいせん」と読みますよね。
日本語ってややこしいね、とリチャードくんがぶーぶー言ってましたcatface

P1210678
大山はお豆腐が有名。
お土産に買ってきてくれましたpresent

***************************************

今日は、これからピンクピンクアフタヌーンレッスンですheart01
開催7回目ですので、準備するのも手早くなり、朝こうしてブログを更新する時間もできましたhappy01
ピンクピンクアフタヌーンレッスンは、17(金)が最終日。
空席が1つだけございますので、ぜひご参加くださいませ~confidentheart04

明日からは、ケーキポップのレッスンが始まります!!
日曜クラスに空席ができましたので、ご希望のかたはぜひご参加くださいませheart
詳細は、6月の日程をご覧くださいませ。

ではでは。
今日も一日、頑張りすぎない程度に頑張りましょう~happy01


5月のお菓子教室日程→★☆★
 *本日更新しました
 
6月のお菓子教室日程→★☆★
 *本日更新しました

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年5月11日 (土)

午前&午後レッスン

P1220210
昨日今日は、ピンクピンクアフタヌーンレッスンを開催してましたrestaurant
昨日は都内マダムたちのグループレッスン。
いつも賑やかで楽しいマダムたちです~happy01
ご参加ありがとうございましたheart01

P1220209
そして土曜日の今日は、午前中がアフタヌーンレッスン。
午後からは、ラブリーカップケーキのレッスンでしたbirthday
12名さまご参加のうち、4名さまが午前&午後も受講してくださいました~
今日は、都内、埼玉、千葉、大阪、
と、遠方組が多かったです。
土砂降りのなか、遠くからありがとうございましたheart01
大阪のMさんは、この2レッスン受講のためだけに来てくださったそうで。
大感激ですcrying

初参加の方が2名さま。
偶然お二人ともイギリス暮らしのご経験あり!!
素敵ですね~shine

本来、アフタヌーンティーのスコーンはスタンドにのせず、別皿(シルバー)で供するそうなんです。
昨今では、イギリス王室ご用達の一流ホテルでも、スタンドの真ん中にスコーンをのせるのが定番になりつつあるんですって。
都内ホテルもだいたいそうですよね。
最近では、形式にとらわれず、サンドイッチやスコーンを一番上にのせるところもあるようです。
なにごとも柔軟にとらえることから新しいことが生まれるのかもしれないですねheart04

P1220217
午前の余韻もさめやらぬまま~、
午後レッスンに突入!!
ティーカップのラブリーカップケーキのレッスンでしたheart
みなさん、大変よくできましたhappy01

P1220227_2
P1220221
ご参加ありがとうございましたheartheartheart

*******************************************************

ちょこっとお知らせがございますnotes

※アフタヌーンティーの3段スタンドについて
もう再入荷はないと言ってたのですが、ご希望の方が多々いらっしゃるので、
再入荷することになりました。
10500円→8500円です。
ル・シュクルレッスンで使用しているものと同じものです。
ご希望の方は、メールにてお申し込みくださいませ。
締切は、5月31日です。

※アフタヌーンレッスン空席のお知らせ
ですが、月曜日に空席が1つできました!!
ご希望の方はメールにてお申し込みくださいませ。
メンバーはレッスン当日の9時までに。
初参加の方は、前日(つまり明日日曜日)の夜11時まで受け付けます。

詳細はコチラ→★☆★
満席になりました*

※動物マカロン追加日程のお知らせ
リクエストがありまして、7月4日に追加日程を設けました。
土日の追加予定がなく大変恐縮ですが、平日OKの方はぜひご参加くださいませ。
詳細はコチラ→★☆★

※お忘れ物
カップケーキのソーサーをお忘れの方、ご連絡くださ~い。
白×水色のハンドタオルをお忘れの方、ご連絡くださ~い。


そして、Uさんへ。
涙は幸せな未来のためのエッセンスですshine
今日のことを笑って話せる日が来たら、きっと知らせてくださいねheart01



5月のお菓子教室日程→★☆★
 
6月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年5月10日 (金)

吉祥寺ランチ

出張で東京に来ていた広島の姉と昨日はランチに行きましたrestaurant
前日、どこへ行きたいかメールで聞いたら、
「別にどこでもいい、おすすめのところ~」
せっかく東京に来てると言うのに、スカイツリーにも銀座や表参道にも全く興味がないそうで…。
行き先が決まらないまま、渋谷ヒカリエで待ち合わせ。
強いていえば吉祥寺に行ってみたい、というので京王井の頭線に移動train
う~ん、わたしは吉祥寺には詳しくないので困ったぞっsweat01

P1210591
吉祥寺に着いてウロウロとランチ難民に~
途中、かの有名な「さとうのメンチカツ」と和菓子の「小ざさ」の前を通りましたが、
興味ないそうで…sweat02sweat02
メンチカツはコロモを取って食べるそーなんです。(メンチカツじゃなくなる~sweat01

姉とわたしは、食べ物も洋服の好みも性格も(男性の好みもcatface)、
全て真逆なのですよ~
色で例えると姉は情熱の赤!!
わたしはパステルピンクheart01

P1210590
なんでもいいと言うわりに、タイ料理はいやだとか中華もいやだ、
と、ぶーぶー言うお姉さまpig
叶姉妹しかり。妹は大変なのですsweat01

スマホ検索して、Primi Baciというイタリアンに決定。
予約せずに行ったので案の定満席sweat02
空席が出来次第電話してくれるそうで、お向かいのスタバでお喋りしながら待ちました。

P1210587
30分待ちで電話がきました~phoneto
便利な世の中になったもんです。
昭和時代には、「電話を持ち歩く」なんて想像もしなかったのにね~
でも、わたしは昭和のほうが好き。
あの時代に生まれてよかったと思います。

吉祥寺公園と隣接していて、公園の緑が眺められる窓際の席に案内されましたhappy01

P1210576
貝と青豆のガスパッチョ仕立て。

P1210579
ファルファッレribbon大好きhappy01
アスパラとサーモンのピンクソース。

P1210583
メカジキのグリル、赤パプリカのソース。
(ほんとはお肉がよかったけど、健康&美容オタクの姉に、だからあなたは太るのよ!と言われるに違いないpigsweat02ので、今回はヘルシーなお魚をセレクト~fish

P1210584
こんな感じで緑が見えるの。
新緑の季節はなんだか元気がでますよね~bud

P1210585
ビアンコマンジャーレ、サワーチェリーのソース。
すっぱ甘かった~

姉はお腹いっぱいになったそうですが、
食いしん坊の妹にはちょっと物足りなかったですcoldsweats01

P1210595
お姉さまは後ろから見ると20代に見えます。(後ろ姿限定bleah
妹は、前も後ろもアラフォ~。
でも痩せるために美味しいものを我慢するなんてできないもんねdash

公園を抜けて、井の頭公園駅から渋谷経由で新宿へ。
ここで姉とはバイバイpaper

わたしはちょこっと伊勢丹で寄り道notes
伊勢丹には悪魔の誘惑が多々ありまして~~
またもやケーキbirthdayを買ってしまいましたsweat01sweat01
後日ご紹介いたしますrestaurant

**********************************************

●お知らせ
リクエストにお答えして、ガトー・マルジョレーヌに追加日程を設けました。
6月17日(月)10時~
 詳細は6月日程記事をご覧くださいませ。→★☆★
 チョコ&プラリネ系のスイーツがお好きな方はぜひご参加くださいませ。
 ご予約、お待ちしておりますhappy01


5月のお菓子教室日程→★☆★
 
6月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年5月 8日 (水)

クロカンブッシュ追加日程

今日も良いお天気ですねsun
今朝はちょっと肌寒かったけど、明日は暑くなるそうですよ~

さてさて。
昨日はクロカンブッシュのレッスンでしたheart01
皆さん大変よくできました~heart

P1220174
フランスのウェディングケーキを、家庭用に作りやすくアレンジしています。

クレームディプロマット(カスタード+生クリ―ム)を3種類(バニラ、チョコ、紅茶)詰めていますので、飽きずに食べられるかと思いますheart01
飴のカリカリした食感がクセになります~delicious
パステルカラーのドラジェとワイヤーリボンribbonでかわいく仕上げていただきます。

リクエストがありまして、
5月16日(木)10時~、このクロカンブッシュのレッスンbirthdayを開催いたしますlovely
詳細はコチラ→★☆★
ご希望の方はメールにてお問い合わせくださいませheart01

2010

5月のお菓子教室日程→★☆★
 
6月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年5月 7日 (火)

ピザ作り~♪

P1210523
GW中、リチャードくんと一緒にピザを作りました~happy01
早く食べたいわたしは、具材をぱぱっと乗せて、
すぐにオーブンに入れたのですが、
リチャードくんは、ものすご~~~く時間をかけて具材をのせていました。

P1210525
お~~~、リチャードくんすごいじゃないですか!!
キモかわい~bleah
わたしにはこんな発想がないので、感心しました~notes
でも焼いたら…、

P1210526
かわいくなくなっちゃいましたsweat01
お腹に納まったところで、第二弾!!

P1210528
あはははhappy02
リチャードくん、すごいすごい!!
芸術は爆発だ~、の岡本太郎先生もビックリですネheart

あっ、チーズ忘れてた!とリチャードくん。
後のせして、すごい顔になっちゃいました~sweat01

P1210529
あ~、楽しかったhappy01

ピザに、パンケーキに、ドーナツに、、
カロリーオーバーのGWでしたpig

P1220165
でもクリスピークリームドーナツはやっぱり美味しい~heart01



5月のお菓子教室日程→★☆★
 
6月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年5月 6日 (月)

近隣散歩~

GW最終日、皆さんいかがお過ごしでしたか~?
我が家は、昨日今日と近隣をふらふら~とお散歩していました。

P1210532
近所の乗馬クラブでお馬さんにご挨拶。

P1210534
ダイエット中なんだって。
辛いよねsweat02気持ちがよくわかるワpig

P1210447
左奥に見える建物は、風の谷幼稚園。
すごく人気の幼稚園で、ここに子供を通わせるために麻生区に引っ越してくる人もいるそうです。
緑が多くてとても素敵な環境bud

P1210450
幼稚園を過ぎてすぐ先にある、川崎フロンターレの練習場soccer
見学してる人がたくさんいました~
このあたりはよく散歩に来るのですが、わたしもリチャードくんもサッカー(と言うかスポーツ全般)に興味がなく…sweat02
知ってる選手が一人もいません~coldsweats01
というわけで、クルッと向きを変えて階段を下り、
東京都町田市に入りました~

P1210456
麻生区と町田市は隣接していますので、町田もよく散歩します。
住宅街を流れる小川に鴨がいました。
見つめ合っていますheart01

P1210461
仲良く泳いで行きました~

P1210467
真光寺公園で休憩bud

P1210464
木陰でピクニック気分。

P1210469
見晴らしが良くてお気に入りの公園です。
木の下でポテトを食べていると、ポトッ、ポトッ…と。
ウニウニ系の虫が落ちて腕を這っていました~shock

P1210472
白い藤棚も咲いていましたよ~heart04
林道を通って、再び麻生区へ。
4時間半も歩きましたが、毎度カロリーオーバーなので、
プラスマイナスまだプラスかもcoldsweats01


明日からまたお仕事&学校ですね。
次の大きな休みは夏休み。
それまでまた頑張りましょう~sign03



●お知らせ
6月日程をUPいたしました。
ご予約開始は、5月7日(火)正午~です。
よろしくお願いいたしますbirthday


5月のお菓子教室日程→★☆★
 
6月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年5月 5日 (日)

下北沢にて

GW後半、いかがお過ごしでしょうか?
わたしは昨日からの3連休のみがGWなので、もっぱら近場で遊んでいますnotes
昨日は久しぶりに下北沢に出没~happy01
ふらっと通りかかったパンケーキ屋さんに開店と同時に入りました。
billsのパンケーキを食べたら他のはもう食べられない、と思ってたんだけどcoldsweats01
TVで何度か取り上げられた人気店のようで、あっという間に満席になりましたよ~

P1210425
このお店で一番人気メニューのハウピアマカデミアナッツバターミルクパンケーキ。
ココナッツソースがたっぷりかかっていますheart01
一見甘そうだけどそうでもなくてふんわり優しいお味。
おいしいけど、すごいボリュームで完食できませんでしたsweat01
(この食いしん坊のわたしが?と自分でもびっくり!!)
女子は、シェアするか1枚に減らしてもらったほうがいいです。
ずっと同じ味だと飽きちゃうのがわかっているので、サラダとかオニオンリングとかサイドメニューも頼みたかったのだけど、平日だけだそうsweat02
なんで~???

P1210427
シェアすると思われたようで…。
わたしが食べ終わってからリチャードくんのパンケーキが来ましたsweat02
コーヒー冷めちゃいましたよぉ~snow
今度注文するときのいい勉強になりましたthink

このお店の店員さん、全員なかなかのイケメンでしたlovely
伊藤英明に似た感じのスタッフもいて、
 「あの人が一番かっこいいheart01」と言ってたら、
リチャードくんがギロリdash
 「いやいや、リチャードくんが一番イケメンですよ~heart
とフォローしておきましたbleah
サイドメニューも食べてみたいので、今度は平日行ってみたいですrestaurant

P1210431
下北沢駅は最近地下駅になりました。
地上駅はもう無くなってると思ってたら、まだ残っているのですね。
フェンスの穴からパシャリcamera
下北沢は道が入り組んでいて、いろんな店がたくさんゴチャゴチャあって、ふらふら歩いても全然飽きないんですよね~
アテもなく歩いていたら、
某アンティークショップが閉店セールをしていました。
素敵な薔薇のシルバーフォークを見つけて一目ぼれheart01

P1210438
長年使われていなかったようで、真っ黒に変色していましたsweat02
でも、そのせいで破格の安さになっていて。
更にその価格の90%OFFという、信じられない値段で買うことができましたheart01
銀の黒ずみが一瞬で落ちる方法、ご存知ですか?

P1210441
シルバーは空気に触れると硫化水素と化学反応を起こして「硫化」して黒ずんでしまいます。
よく「酸化」すると言われますが、酸化するのは鉄で、シルバーは「硫化」するんですよ~。
ま、受け売りですがbleah

くしゃっとさせたアルミホイルと塩、黒ずんだシルバーをステンレスの鍋に入れ、
沸騰させたお湯をそそぐと、一瞬で元通りになります。
塩は適量でOK。(塩の代わりに重曹も可)
銀製品が黒ずんで困っている方はぜひこれで綺麗に甦らせてくださいね。
ついでに鍋も綺麗になりますgood

細かい薔薇の細工部分はちょっと黒く残ったので、アルミホイルで磨いて、
この通りピカピカになりましたshine
この方法はカトラリーやアクセサリーなど小さなものしかできないので、
大きなもの(ケーキスタンドなど)は、
Twinkle(銀磨き剤)に頼っています。(東急ハンズで買えます)

P1220168
P1210439
オランダのホイカス社という有名シルバーメーカーの品。
刻印をネットで調べたら約90年前のものでした。
綺麗に甦ってフォークも喜んでいるようですconfidentheart04

下北沢のピーコックで材料を買って帰り、夜は焼き肉~tauruspigbeer
川越シェフプロデュースのキムチは美味しいですねhappy01
昨日は(も)カロリーオーバーだったので、今日はかなり歩きました。
その話はまた次回。

明日はGW最終日ですね。
皆さん、楽しい休日をお過ごしくださいませnotes


●お知らせ

6月日程をUPいたしました。
ご予約開始は、5月7日(火)正午~です。
よろしくお願いいたしますbirthday


5月のお菓子教室日程→★☆★
 ※ケーキポップに空席ができておりますbirthday

6月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年5月 4日 (土)

GW中のレッスン

P1220127
GW中、カップケーキレッスンを開催いたしましたheart01
生徒さんの作品です。
とても素晴らしい出来ばえですね~shine

P1220131
かわいいから食べたくないっbearing
と言ってた生徒さんもいましたが~birthday
召し上がっていただけたかしら???

P1220153
同じくGW中に、シュークリームとエクレアのレッスンも開催しましたheart01
大きめのシュークリーム5つ、エクレア4つ、合計9個お作りいただきました。
シュークリームはディプロマット(カスタードと生クリームを混ぜたクリーム)、
エクレアの中は、チョコカスタード+チョコシャンティです。

P1220154
P1220155
P1220156
皆さん、大変よくできましたheart
シュー菓子は生地もクリームも手早く作らないといけないので、ちょっと忙しいレッスンでしたネtyphoon
忘れないよう、ご自宅でも是非作ってみてくださいねnotes

●お知らせ
6月日程をUPいたしました。
ご予約開始は、5月7日(火)正午~です。
よろしくお願いいたしますbirthday


5月のお菓子教室日程→★☆★
 ※ケーキポップに空席ができておりますbirthday

6月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年5月 3日 (金)

またまた苺狩り~♪

P1220139
GW中ですが、5月1、2、3はお仕事でしたbirthday
おととい&昨日、お菓子教室が終わってから、またまた近所の苺農園に行ってきました。
昨日はのんびり歩いて行ってみました。
車だと3分ですが、徒歩だと30分くらいかかりました~

P1220134
スーパーの2倍くらいあるサイズのパックに、紅ほっぺ山盛りfuji
これで900円でした~(100g150円なりdollar
摘みたての苺は、とってもみずみずしくておいしいですdeliciousheart04

このほかに、規格外のB級いちごもジャム用に購入。
ちょこっと形がゆがんでいるだけで半額でした。

P1220151
ボンヌママンの瓶にちょうど4つできましたheart

P1220159
いちごみるくもheart

麻生区は、いちご狩りもブルーベリー狩りもできるので、良いところに住んでいるなあ、と改めて思うのでした。
そろそろ終の住処houseを探さなきゃ、なのですが、
土地勘もあるし、このあたりがいいかな~、と思い始めています。

とはいえ、同じ町に10年以上住んだことがない風来坊の私たち夫婦。
家を買って、今後ず~~っと同じところに住めるかなあ?catface
まだしばらくはココhouseにいそうですね。
麻生区10年目。
人生で初の10年突破を目指していますbleah


●お知らせ
6月日程をUPいたしました。
ご予約開始は、5月7日(火)正午~です。
よろしくお願いいたしますbirthday


5月のお菓子教室日程→★☆★
 ※ケーキポップに空席ができておりますbirthday

6月のお菓子教室日程→★☆★
 

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »