フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« GW中のレッスン | トップページ | 近隣散歩~ »

2013年5月 5日 (日)

下北沢にて

GW後半、いかがお過ごしでしょうか?
わたしは昨日からの3連休のみがGWなので、もっぱら近場で遊んでいますnotes
昨日は久しぶりに下北沢に出没~happy01
ふらっと通りかかったパンケーキ屋さんに開店と同時に入りました。
billsのパンケーキを食べたら他のはもう食べられない、と思ってたんだけどcoldsweats01
TVで何度か取り上げられた人気店のようで、あっという間に満席になりましたよ~

P1210425
このお店で一番人気メニューのハウピアマカデミアナッツバターミルクパンケーキ。
ココナッツソースがたっぷりかかっていますheart01
一見甘そうだけどそうでもなくてふんわり優しいお味。
おいしいけど、すごいボリュームで完食できませんでしたsweat01
(この食いしん坊のわたしが?と自分でもびっくり!!)
女子は、シェアするか1枚に減らしてもらったほうがいいです。
ずっと同じ味だと飽きちゃうのがわかっているので、サラダとかオニオンリングとかサイドメニューも頼みたかったのだけど、平日だけだそうsweat02
なんで~???

P1210427
シェアすると思われたようで…。
わたしが食べ終わってからリチャードくんのパンケーキが来ましたsweat02
コーヒー冷めちゃいましたよぉ~snow
今度注文するときのいい勉強になりましたthink

このお店の店員さん、全員なかなかのイケメンでしたlovely
伊藤英明に似た感じのスタッフもいて、
 「あの人が一番かっこいいheart01」と言ってたら、
リチャードくんがギロリdash
 「いやいや、リチャードくんが一番イケメンですよ~heart
とフォローしておきましたbleah
サイドメニューも食べてみたいので、今度は平日行ってみたいですrestaurant

P1210431
下北沢駅は最近地下駅になりました。
地上駅はもう無くなってると思ってたら、まだ残っているのですね。
フェンスの穴からパシャリcamera
下北沢は道が入り組んでいて、いろんな店がたくさんゴチャゴチャあって、ふらふら歩いても全然飽きないんですよね~
アテもなく歩いていたら、
某アンティークショップが閉店セールをしていました。
素敵な薔薇のシルバーフォークを見つけて一目ぼれheart01

P1210438
長年使われていなかったようで、真っ黒に変色していましたsweat02
でも、そのせいで破格の安さになっていて。
更にその価格の90%OFFという、信じられない値段で買うことができましたheart01
銀の黒ずみが一瞬で落ちる方法、ご存知ですか?

P1210441
シルバーは空気に触れると硫化水素と化学反応を起こして「硫化」して黒ずんでしまいます。
よく「酸化」すると言われますが、酸化するのは鉄で、シルバーは「硫化」するんですよ~。
ま、受け売りですがbleah

くしゃっとさせたアルミホイルと塩、黒ずんだシルバーをステンレスの鍋に入れ、
沸騰させたお湯をそそぐと、一瞬で元通りになります。
塩は適量でOK。(塩の代わりに重曹も可)
銀製品が黒ずんで困っている方はぜひこれで綺麗に甦らせてくださいね。
ついでに鍋も綺麗になりますgood

細かい薔薇の細工部分はちょっと黒く残ったので、アルミホイルで磨いて、
この通りピカピカになりましたshine
この方法はカトラリーやアクセサリーなど小さなものしかできないので、
大きなもの(ケーキスタンドなど)は、
Twinkle(銀磨き剤)に頼っています。(東急ハンズで買えます)

P1220168
P1210439
オランダのホイカス社という有名シルバーメーカーの品。
刻印をネットで調べたら約90年前のものでした。
綺麗に甦ってフォークも喜んでいるようですconfidentheart04

下北沢のピーコックで材料を買って帰り、夜は焼き肉~tauruspigbeer
川越シェフプロデュースのキムチは美味しいですねhappy01
昨日は(も)カロリーオーバーだったので、今日はかなり歩きました。
その話はまた次回。

明日はGW最終日ですね。
皆さん、楽しい休日をお過ごしくださいませnotes


●お知らせ

6月日程をUPいたしました。
ご予約開始は、5月7日(火)正午~です。
よろしくお願いいたしますbirthday


5月のお菓子教室日程→★☆★
 ※ケーキポップに空席ができておりますbirthday

6月のお菓子教室日程→★☆★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« GW中のレッスン | トップページ | 近隣散歩~ »

スイーツ・お菓子」カテゴリの記事

国際結婚」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
コメントは2回目です。
いつもブログを楽しみに拝見させていただいてますhappy01
黒ずんだフォーク、見事に復活って感じですね!
きっと、フォークもル・シュクルさんに買ってもらう事を望んでいたのだと思いますshine

ル・シュクルさんのレッスン、いつか行きたいと思ってますheart01

shihoさん、コメントありがとうございますheart01
お名前に見覚えがnotes
大阪の方?
違ってたらすみません~coldsweats01
いつかぜひお会いしたいです。
お近くにお越しの際はぜひご参加くださいませbirthday

先生、金曜日はどうもありがとうございましたm(_ _)m

今までシュークリームは膨らまなかったり失敗ばかりだったので作り方を教えて頂いてすごく勉強になりました。

次の日(土曜日)に口金を買ってきて早速復習しました。その次の日(日曜日)もシュークリームを作りました(笑)

今月はシュークリーム強化月間にして練習しまくります。

Reikoさん、いつもご参加ありがとうございますhappy01
シュークリームのレッスン、生地もクリームも手早く手早く~!と。
わたし、怖くなかったかな~って、あとで反省しましたcoldsweats01
もう2回も復習したなんてスゴイですね!!
強化月間、頑張ってくださいね~heart01


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« GW中のレッスン | トップページ | 近隣散歩~ »