フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 「木の実とキャラメルのタルト」スタート♪ | トップページ | 横浜中華街 »

2013年9月12日 (木)

プーシキン美術館展@横浜美術館

P1230725
横浜美術館で開催中のプーシキン美術館展に行ってきました。
かわいいものだけではなく、美しい絵画を鑑賞するのも感性を磨くために大切なこと。
ロシアまで行く機会は今後もないかなー、と思い行ってきました。

大混雑を予想して、オンラインチケットを自宅印刷して持って行きましたが、これが大正解。
チケットブースはTDL並みの大行列でした!!

うっしし~、チケット持ってるもんね~、と喜んだのも束の間。
平日にも関わらず、中は想像以上の大混雑shock
ゆっくり鑑賞どころではないsweat02
あんなに混雑するのなら、時間制予約にするとか人数制限を設けるとか、人気ブースは人が流れるように誘導するとか。
改善の余地があるのでは~、と悶々としながらの鑑賞となりましたthink

P1230728
代表的な絵画、ジャンヌ・サマリーの肖像画は運よくしっかりと鑑賞できましたheart01
水谷豊さんの音声ガイドは超おすすめです。
軽妙な語り口で、絵画が描かれた背景説明などがよく分かりました。
「相棒」の右京さんの口癖も織り込まれていて面白かったですnotes

展示ブースの最後の売店も大混雑。
ジャンヌサマリーのクリアファイルやハガキなどが飛ぶように売れ、行列には最後尾プラカードも出ていました。
わたしは何も買わなかったのですが、1F売店でも同じものを売っていて誰も並んでいなかったので、これから行く方には1Fで買うことをおすすめします。

人の波に疲れ果ててしまい、1F売店奥のカフェで休憩しました。

P1230730
おやおや。(右京さん風に)
ジャンヌサマリーのベリーパフェなんてものがありますよheart01
これは見逃せませんねぇ~catface

P1230738
パフェなのにフレッシュフルーツが1つもなくて、クリームテンコ盛りfuji
いまいちだったけど完食してしまったpig

あまりの混雑に辟易しましたが、本物の芸術に触れて感慨深いものがありました。
ルノワール、モネ、ゴーギャン、ピカソ…、
中にはわたしにも描けそう!なんて絵もあったりして~bleah

カフェで英気を養ったあと、ちょっと寄り道notes

*つづく*

******************************************************

●玉川高島屋S・Cレッスン(キュートなケーキポップ)→
●渋谷カルチャーワークス(キュートなお菓子たち)→

9月のル・シュクルお菓子教室日程→
10月のル・シュクルお菓子教室日程→

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokoato@mbn.nifty.com

 

« 「木の実とキャラメルのタルト」スタート♪ | トップページ | 横浜中華街 »

スイーツ・お菓子」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「木の実とキャラメルのタルト」スタート♪ | トップページ | 横浜中華街 »