フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

ハロウィン最終日

20131031
ハロウィンのアフタヌーンティーレッスン、本日無事終了しましたheart
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
先週金曜日からの開催で連日さくさくとスムーズに進んでいたのに、昨日は絶不調。
コーヒーメーカーを落として床にコーヒーをぶちまけたり、パン生地をこね直すハプニングもshock
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたsweat02

P1260261
レッスン中、ディズニーから仮装したお客様が~notes
都内で社長秘書をされているSさんが、ハロウィンヴァージョンのダッフィーとミッキー&ミニーを連れて来られましたheart01
他の皆さんも撮影して盛り上げに一役買ってくれました♪

P1260262
ディズニーシー限定ダッフィーだそうです。
かわいいですねheart01
Sさん、ありがとうございました♪


クリスマスレッスンbirthdayは、来週末までに日程をUPして、
予約開始は11月12日(火)正午~を予定しています。
どうぞよろしくお願いいたしますxmasshine


****************************

※お知らせ
受講生募集中です♪♪
締切が迫ってきましたので、ご希望の方はお早めにお申込みくださいませbirthday

玉川高島屋S・Cレッスン(キュートなケーキポップ)→
03-3707-5906
渋谷カルチャーワークス(キュートなお菓子たち)→
03-3770-1425  

**************************************************************

11月のル・シュクルお菓子教室日程→(10月26日更新)

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2013年10月29日 (火)

今日も~

P1260255
今日もハロウィンレッスンでしたよ~heart
お写真↑のミニデビルズケーキは、真っ黒スポンジ&ガナッシュの組合せ。
大きく1台で作っても良いですね~confidentheart04

P1260259
今日もかわい~lovely
皆さま、大変よくできました。
今日は雨の中、ご参加いただきましてありがとうございました。

カレー風味のキッシュ(皮なし~)はご試食のみなので、他は召しあがっても全部お持ち帰りいただいてもご自由です。(全て2つずつ)

ご参考までにおおよそのサイズです。
ゼリー型…5×H7cm
デビルズケーキ…トレーサイズ8cm
プリン陶器型…8×H4.5cm
パンとスコーンはビニール袋などを教室にてご用意しております。
(冷菓子と焼菓子は分けてお持ち帰れるようにしておいてください)

かぼちゃのプリンは、通常のふるふるカスタードプリンと違って、かぼちゃ果肉がたっぷり入りますので、濃密な和菓子のような食感です♪
アパレイユを2度漉すのがポイントです。

かぼちゃあんぱんのかぼちゃ餡は裏ごししたカボチャを計量し砂糖を加えます。
ひと手間かけることこそ、手作りの醍醐味ではないでしょうか~
市販品を混ぜて手作りだなんて言う高級ホテルはお尻ぺんぺんpaperでありますbleah

かぼちゃプリンの陶器型は在庫があと8個ございます。
ご希望の生徒さんはメールにてお問い合わせくださいませ。


****************************

※お知らせ
受講生募集中です♪♪
締切が迫ってきましたので、ご希望の方はお早めにお申込みくださいませbirthday

玉川高島屋S・Cレッスン(キュートなケーキポップ)→
03-3707-5906
渋谷カルチャーワークス(キュートなお菓子たち)→
03-3770-1425  

**************************************************************

11月のル・シュクルお菓子教室日程→(10月26日更新)

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2013年10月26日 (土)

ハロウィンレッスン開催中♪

P1260210_2
ハロウィンのアフタヌーンレッスンが始まりましたnotes
上段は、
ミニデビルズケーキ、コーヒーゼリー、パンプキンプリン
中段は、
メイプルスコーン(クロテッドクリーム&メイプルシロップ添え)
下段は、
パンプキンパン(かぼちゃ餡入り)、ココットのキッシュ風カレー風味
となっておりますheart01

2013_2
ルピシアの「いも栗カボ茶」というかわいいネーミングのルイボスティーをお入れして、楽しいティータイムcafeheart04

P1260204
キャビネットに蜘蛛の巣をかけたり、テーブルに蜘蛛の巣レースをかけたり。
おもちゃの蜘蛛もどこかに置いてありますよ~~smile
おもちゃでもダメbearingngと言う方は、玄関先でお知らせくださいませ~(撤収しまーすcatface

今日は冷たい雨が降り続き、肌寒い一日でしたね。
悪天候のなかご参加いただきました皆さま、ありがとうございましたheart01
プチ仮装?してくださったYM&YSさん、かわいかったです~catshinecat

P1260215
そのYSさんから、栗九里という和菓子をいただきましたpresent
美味しいもの好きなお母さまが宮崎県からお取り寄せしてくださった栗きんとんだそうheart01
棒状の栗きんとんは初めて!!
とっても美味しくてほっぺが落ちそうですdeliciousheart04
Yさん、お母さまにどうぞよろしくお伝えくださいませ。
どうもありがとうございましたheart


明日は秋晴れの予報ですねsun
ご参加の皆さま、どうぞお楽しみにnotes


****************************

※お知らせ
受講生募集中です♪♪
締切が迫ってきましたので、ご希望の方はお早めにお申込みくださいませbirthday

玉川高島屋S・Cレッスン(キュートなケーキポップ)→
03-3707-5906
渋谷カルチャーワークス(キュートなお菓子たち)→
03-3770-1425  

**************************************************************

11月のル・シュクルお菓子教室日程→(10月26日更新)

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年10月24日 (木)

ハロウィン女子会へ~

P1260174
ご近所マダムのM子さんから、ハロウィンパーティーのご招待heart01
15時~なので、お茶菓子を持ち寄っての茶話会ですcafe
M子さん宅は初訪問houseshine
素敵なキッチン&リビング!!
あちこち、きょろきょろeyeしちゃいました~bleah

P1260187
なんと、手作りのジャック・オ・ランタン!!
キャンドルを灯すととっても素敵confidentheart04

P1260169
2日前に決まったこともあり、市販品でもOKとのこと。
わたしは、新宿中村屋の期間限定カボチャのにこたま饅頭と、
昨日K子さんにいただいた焼菓子と、
オレンジ系のプティブーケを持って行きましたnotes

P1260167
Rさんは、箱根土産のおまんじゅうとラスクnotes
どちらもおいしかったーheart

P1260172
Yさんは手作りのお芋タルトheart
シナモン&ジンジャーがほのかに香る美味しいタルトでしたnotes

P1260192
Oさんは、長ネギ&ジャガイモのグラタン風heart
なぜ「風」かというと、ホワイトソースを使っていないのだそう~
あっさりして美味でしたよ~delicious
小腹がすく時間なので、お食事系もあると嬉しいですねnotes

主宰のM子さんは、カナッペ、フルーツ、スコーン、パウンドケーキなどなど。
飲み物も何種類も用意してくださり、感謝感謝ですheart01

お喋りがはずんで、気付いたら外が真っ暗!!
18時解散となりましたhappy01

P1260175
ヘレンドのインドの華、素敵でした~shine
晩ご飯いらないくらい食べたのに、夜になるとちゃんとお腹がすくのね~pigsweat01

M子さん、いっぱい準備してくださってありがとうございました!!
ご一緒したマダムの皆さまも、美味しいお菓子やお料理、
そして、楽しい時間をありがとうございましたconfidentheart04
次回は忘年会か新年会かな?
今日参加できなかったNさんも次回はご一緒できますようにheart01

さて。
明日からル・シュクルお菓子教室のハロウィンレッスンが始まりますnotes
準備都合上、初日は3名さまで締め切らせていただきました。
以後、全て満席となっております。
ご参加の皆さま、どうぞお楽しみに~heart


****************************

※お知らせ
受講生募集中です♪♪

玉川高島屋S・Cレッスン(キュートなケーキポップ)→
渋谷カルチャーワークス(キュートなお菓子たち)→

**************************************************************

10月のル・シュクルお菓子教室日程→(10月20日更新)
11月のル・シュクルお菓子教室日程→(10月23日更新)


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年10月23日 (水)

ハロウィン準備中~

P1260158
あさってから始まるハロウィンのアフタヌーンティーレッスンに備えて、お部屋の飾り付けをしていますhappy01
ティーカップシャンデリアにはコウモリを2匹飛ばしてみましたnotes

P1260164
玄関はこんな感じ。
おや?窓の外に本物のクモの巣が~~
掃除しなくちゃですcoldsweats01

P1260165
ジャック・オ・ランタンは「顔認識camera」しなかったのですが…

P1260160
コチラはカメラ向けると「顔認識camera」しちゃいました!!
おかしくて手がぶれてしまい、ピンボケに~happy02

P1260155
ケーキスタンドもハロウィンガーランドでおめかしheart01
準備中に、大阪の友人から素敵な贈り物が届きましたよ~presentheart04

P1260152
ハロウィンBOXに入ったP.L.Tの焼菓子セットheart
P.L.Tは、パティスリー・ラボ・辻の略で、
辻製菓技術研究所生徒が実習を兼ねて製作販売しているパティスリーです。
おいしそうなお菓子いろいろnotes
ハーブティーもいただきましたcafeshine
Kさん、ありがとうございましたconfidentheart04
またゆっくり会いたいですネheart01

P1260141
和栗のモンブランは昨日が最終日でしたnotes
たくさん並んでお店のようですね~
大変よくできましたheart
ご参加の皆さま、ありがとうございましたheart01


****************************

※お知らせ
受講生募集中です♪♪

玉川高島屋S・Cレッスン(キュートなケーキポップ)→
渋谷カルチャーワークス(キュートなお菓子たち)→

**************************************************************

10月のル・シュクルお菓子教室日程→(10月20日更新)
11月のル・シュクルお菓子教室日程→(10月23日更新)


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年10月21日 (月)

パリ風マロンロール、終了しました♪

P1260137
今秋、初登場のパリ風マロンロールは、本日が千秋楽heart01
大好評で終幕いたしました~heart04
とっても大きいので、お皿に寝かせちゃいましたcatface

P1260136
ふっくら&しっとり感が伝わりますでしょうか~?
クリスマスはチョコバージョンが登場予定ですheart
どうぞ、お楽しみにconfidentheart04

****************************

※お知らせ
受講生募集中です♪♪

玉川高島屋S・Cレッスン(キュートなケーキポップ)→
渋谷カルチャーワークス(キュートなお菓子たち)→

**************************************************************

10月のル・シュクルお菓子教室日程→(10月20日更新)
11月のル・シュクルお菓子教室日程→(10月20日更新)
※マロンタルト日程11月16日(土)PM→AMに変更になりました(募集中)


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年10月20日 (日)

雨の日曜日は…

P1260128
今日は外へ出ない日、と決めて、のんびりと過ごしています。
テレビもラジオも音楽もかけず、時折り通る車がはじく雨音だけがかすかに響く、そんな静かな静かな日曜日。

3時のおやつの時間heart01
リチャードくんは何やらゴソゴソと忙しくしているようなので、お気に入りのカップにミルクティーを入れて、わたし一人でゆったりティータイムcafeheart04

P1260134
昨日のケーキがまだ余ってました~happy01notes
ダイエットは明日から!!
でもその「明日」はなかなか来ないんですよね~bleah

明日はパリ風マロンロールの最終日。
ご参加の皆さま、お楽しみに~heart


****************************

※お知らせ
受講生募集中です♪♪

玉川高島屋S・Cレッスン(キュートなケーキポップ)→
渋谷カルチャーワークス(キュートなお菓子たち)→

**************************************************************

10月のル・シュクルお菓子教室日程→(10月20日更新)
11月のル・シュクルお菓子教室日程→(10月20日更新)
※マロンタルト日程11月16日(土)PM→AMに変更になりました(募集中)


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年10月19日 (土)

ウィーン風モンブラン

P1260118
今週末は、ウィーン風モンブラン・カスターニエンシュニッテンのレッスンを開催しましたheart01
型を使わず形作るので、バランスを取るのが難しいんですよ~
でも、工程がたくさんあって、作るのが楽しいです♪♪

P1260121
チョコレートを入れて作るスポンジは、超ーしっとりheart01
ガナッシュ&マロンクリームがしっかり甘いので、シャンティは甘さ控えめ。
カロリー高いデスcatface
でも、わたしもこれ好きなんですよね~confidentheart04
レッスン後に余ったケーキをぺろりといただいちゃいました♪

P1260122
P1260117
皆さん、大変よくできましたheart
ご参加ありがとうございましたーnotes

P1260125
麻生区のお隣、東京都稲城市のTさんから、ロンドン土産をいただきましたpresent
キャスキッドソンのかわいいペーパーナプキンと、ニールズヤードのオーガニックハンドクリームheart01
素敵なお土産をありがとうございましたheart
今日は工程が多くて忙しいメニューだったので、旅行のお話が伺えなくて残念。
次回、ゆっくりお聞かせくださいね。

そして、金沢区からご参加のMさん、ご入会ありがとうございましたheart
なんと、平成3年生まれ!!
平成2年に結婚したわたしは、Mさんの母世代なのですね~~shock
子供がいないと自分がどれほど年をとったかよくわからないのですが、こうして現実に直面すると愕然としてしまいます~sweat01

レッスンが終わった後、そんな話をしながら夫婦で近隣をお散歩しました。
チュニック1枚で出かけたら、寒かったーsweat01
途中でランチタイムrestaurant

P1250490
美味しくて安くて絶対おすすめ!と、ご近所マダム大絶賛の焼き肉屋さんに行ってみましたtaurusheart04
韓国のわかめスープ、お豆腐、サラダ、キムチ、ドリンクがついて、1170円は安いgood
リチャードくんも気に行ったようで、リピ決定です!!

P1250366
そういえば。
先週末は、ヴィレッジバンガードの炭火焼きベーコンバーガーセットを食べたっけ。
アボカドも入れてもらって、絶品だったなーheart01
ボストンのビールを飲みながら、先月の帰省話で盛り上がりましたcatface

それにしても急に寒くなりましたねー。
明日は雨の予報で更に気温が下がりそうです。
皆さまも風邪を引かないよう、暖かくしてお過ごしくださいね。


****************************

※お知らせ
受講生募集中です♪♪

玉川高島屋S・Cレッスン(キュートなケーキポップ)→
渋谷カルチャーワークス(キュートなお菓子たち)→

**************************************************************

10月のル・シュクルお菓子教室日程→(10月20日更新)
11月のル・シュクルお菓子教室日程→(10月20日更新)
※マロンタルト日程11月16日(土)PM→AMに変更になりました(募集中)


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年10月17日 (木)

お月見うさぎ

P1260106_4
ちょこっと用事があって、またまた新宿に行ってきました~
今日は13夜なので、
栄太楼総本舗のお月見うさぎを買って帰りましたheart01
(お写真の漢字間違えちゃいましたcoldsweats01

今夜は皆さん、お月見かな?beer
わたしは15夜(先月19日はボストンで掃除地獄に落ちていたsweat02)はお月見なんてする余裕がなかったので、
今夜見ると片見月で縁起悪いから、お団子だけでお月見気分を味わいますnotes

P1260107

ついでに栗大福も~heart01
大福だいすきconfidentheart04

P1250477
新宿ミロードのおぼんdeごはんでランチタイムrestaurant
おしゃれなカフェ風だけど、メニューがバランス取れていて老若男女に大人気heart01
ごはんも玄米やひじきご飯、白米から選べますriceball

ジュースを頼んだあと、やっぱりコーヒーcafeにすればよかった~、と思ったのですが。
そういえば。
子供の頃、我が家では晩ご飯の時にいつもファンタを飲んでいたのですよ~
お茶japaneseteaも入れてあったのですが、ファンタ飲みながらフツーにご飯食べてました。
母は一体何を考えていたのやら???
パパ=ビールだから子供=ジュース、と考えてたようなんですが、変ですよねsweat01
ランチをいただきながら、遠ーーーい昔のことを思い出してましたcatface


****************************


※お知らせ
受講生募集中です♪♪

玉川高島屋S・Cレッスン(キュートなケーキポップ)→
渋谷カルチャーワークス(キュートなお菓子たち)→

**************************************************************

10月のル・シュクルお菓子教室日程→
11月のル・シュクルお菓子教室日程→
※マロンタルト日程11月16日(土)PM→AMに変更になりました(募集中)


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年10月16日 (水)

パリ風マロンロール*プライベートレッスン

P1260085
昨日は、パリ風マロンロールのプライベートレッスンでしたheart01
新宿にお住まいのKさんがご参加くださいました~
ご試食のティータイムでは、Kさんはわたしが作ったロールを、
わたしはKさんが作ったロールを1切れずついただきましたrestaurant
Kさんのロール、ふわっふわでとっても美味しかったですlovely
ご子息のお誕生日ケーキだそうbirthday
母親の手作りケーキで誕生日を迎えられるなんて、幸せなことですねconfidentheart04

P1260099
Kさんから箱根土産にバジルのラスクをいただきましたpresent
軽くてサクサクで美味しい~heart01
Kさん、ありがとうございましたheart

***********************************************************

2013_3
今日は、和栗モンブランのレッスン予定でしたが、台風のためクローズさせていただきましたsweat02sweat02
準備もしていたのでギリギリまで待ちましたが、8時になっても小田急線全線運休(全線ってどういうことshock)なので、やむを得ず…。
9時前に一部再開しましたが、まだ動いていないところもあるようですね。
それにしても、運行をスムーズにするために地下移設した下北沢駅が冠水してしまうなんて~bearing

ご参加予定だった皆さま、休講になってしまって申し訳ございません。
振替日程は、10月22日(火)10時~です。

ご都合が合わず、2名さま分の空席ができました。※満席になりました
和栗モンブランを8個お作りいただくレッスンです。
参加ご希望の方は、お問い合わせくださいませloveletter
satokokato@mbn.nifty.com

****************************

※お知らせ
受講生募集中です♪♪

玉川高島屋S・Cレッスン(キュートなケーキポップ)→
渋谷カルチャーワークス(キュートなお菓子たち)→

**************************************************************

10月のル・シュクルお菓子教室日程→
※和栗モンブラン10月16日→22日に変更になりました(募集中)

11月のル・シュクルお菓子教室日程→
※マロンタルト日程11月16日(土)PM→AMに変更になりました(募集中)


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年10月15日 (火)

3連休。

お天気に恵まれた3連休でしたが、暑かったですね~sun
連休初日は、渋谷カルチャーワークスにて、ハロウィンクッキーの体験会を行ないましたnotes
体験会の様子は、1つ前のブログをご覧くださいませheart01

P1250357

2日目は、江戸東京たてもの園に行ってきました。
P1250399
江戸時代~昭和の建物が多数、移築復元されています。

P1250382
ちょうど前日に、チュートリアルの徳井さんが園内を案内している番組があり、
これテレビで説明していたよね、などと話しながら見学できました。

P1250437
子宝湯は、千と千尋の神隠しのモデルの1つになった建物だそう。
これはパネル写真を撮ったもので、園内に「顔なし」はいませんよ~catface

P1250392
窯爺の部屋のモデルになったところです。
小さな引き出しがいっぱいで、なるほどそっくりですよねnotes

P1250393
日傘を持って行って良かったですsun

P1250451
とある住宅街。なんと子牛がいました~taurus
触っても良いとのことで、頭をなでなで。
かわいかったheart

P1250475
昨日は、近所の公園でシャボン玉遊び。
精神年齢の低い夫婦でスミマセンcoldsweats01
リチャードくんがハンズで買ってきた、割れないシャボン玉shine
地面に落ちてもしばらくそのまま残っていましたよ~

連休明けの今日は、パリ風マロンロールのプライベートレッスンですheart01
ご予約いただいたKさんがまもなくお越しになる時間です。
準備の最終チェックをしなくては。
Kさん、本日はどうぞよろしくお願いいたしますconfidentheart04

****************************

※お知らせ
受講生募集中です♪♪

玉川高島屋S・Cレッスン(キュートなケーキポップ)→
渋谷カルチャーワークス(キュートなお菓子たち)→

**************************************************************

10月のル・シュクルお菓子教室日程→
11月のル・シュクルお菓子教室日程→
※マロンタルト日程11月16日(土)PM→AMに変更になりました

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年10月12日 (土)

渋谷カルチャーワークス体験会

Photo
今日は渋谷カルチャーワークスでの体験会でしたheart01
ハロウィンのアイシングクッキーを8個お作りいただきました~notes
棺桶の「RIP」は、REST IN PEACE の略で「安らかにお眠りください」。
クモの巣とヒビも描いてコウモリを飛ばしてみました^^

P1250361
かわいいクッキーがたくさんできましたよ~heart02
皆さんとてもお上手で、食べてしまうのが勿体ないくらいですconfidentheart04
クッキーは、「ほっくりカボチャ味」と「ほろ苦大人味のブラックココア」の2種類。

お教室がとっても綺麗でぴかぴかshine
ちゃんとキッチン(流し台)もついていました~

P1250363
お箱に入れて完成ですhappy01
買ってきたみたいでしょう?
皆さん大変よくできましたheart
ご参加くださった皆さま、ありがとうございましたconfidentheart04


11月第2土曜日10時半~、本講座が全5回でスタートします。
11月~3月まで、「キュートなお菓子たちbirthday」をいろいろお作りいただきますheart01
今話題のシュガーベールレースクッキーや、ケーキポップも登場しますよ~
土曜日午前中にお時間のある方は、ぜひご参加くださいませhappy01

お申込み、お問い合わせは、
カルチャーワークスへお願いいたします♪
03-3770-1425

P1250364
ハチ公前からバスも出ていますが、ハチ公前から正面奥にカルチャーワークスがもう見えています♪
歩いてもすぐなんですね~^^
タワーレコードの斜め向かい。
入口のハロウィンの飾りがとてもステキでしたnotes
クリスマスも楽しみですsnowxmas

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

※お知らせ
受講生募集中です♪♪

玉川高島屋S・Cレッスン(キュートなケーキポップ)→
渋谷カルチャーワークス(キュートなお菓子たち)→

**************************************************************

10月のル・シュクルお菓子教室日程→
11月のル・シュクルお菓子教室日程→
※本日更新しました(マロンタルト日程11月16日PM→AMに変更しました)

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年10月10日 (木)

新宿ラデュレにて~

P1250353
ちょこっと用事があって、新宿に行ってきました~
用事が早く終わったので、久しぶりにルミネ2のラデュレに寄って、パエヴァを食べました♪
平日なので他に誰もいなくて貸切状態。
いつもイスパハンなので今回はカシスにしてみましたが、これも美味lovely
フランボワーズと苺をプラスして、よりかわいく。より美味しくなりましたよ~heart01

P1250351
アイスクリームは持ち帰り&発送可能ですが、パエヴァはすぐに溶けちゃうので持ち帰り不可。
新宿に行ったら、ぜひぜひご賞味くださいね。
フルーツのトッピングをつけるのをお忘れなくwink

P1250347
同じくルミネ2のHAND BAKESで遅めのランチをいただきましたrestaurant
オムカレーライス、スパイシーでおいしかった♪
サラダとスープは食べかけ。スミマセンsweat01
これで1150円は新宿にしては安いですよねー。

でも、最近ご近所で700円ランチのお店を発見!!
稲城市なので一応(一応だなんて失礼~bleah)東京なのに、700円で本当に良いのかビックリするほどCP高し。
人気メニューはとろとろオムライスheart01
これがすごーく美味しいんですheart
先日ご近所マダムを誘って6人で行ってきました。
マダムたちにも大好評♪♪
近いうちにまた行って、今度は写真を撮ってきますねnotes


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

※お知らせ
受講生募集中です♪♪

玉川高島屋S・Cレッスン(キュートなケーキポップ)→
渋谷カルチャーワークス(キュートなお菓子たち)→

**************************************************************

10月のル・シュクルお菓子教室日程→
11月のル・シュクルお菓子教室日程→

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年10月 9日 (水)

イギリスから~

今日も暑いですねーsun
昨日はオーブン3台稼働させたら、冷房をつけていても汗だくでしたsweat01
今年は暖冬だと良いのですがsnow

さて。
昨日から11月レッスンの予約がスタートしました。
いろいろ予定が立て込んでいて、いつもよりレッスン日程が少ないですが、皆さまのご予約をお待ちしておりますbirthdayheart04

P1260076
先日、Mさんからイギリス土産にカップケーキ用デコレーションシュガーをいただきましたpresent
カップケーキの絵柄がとってもキュートlovely

Tさんからいただいた、これまたイギリス土産のカップケーキクロスを敷いてheart01

バミューダ(イギリス領)で買った、カップケーキのタイマーを置いてみましたheart
カップケーキって、どうしてこんなにかわいいのでしょうheart02
が、しかーし!!

このタイマー、不良品でしたsweat02
一応チチチ…と動くのだけど、途中で音もなく止まってしまうんですsweat02sweat02
しかも、商品のHPを見たら、2倍価格で買っていました!!
バミューダは物価が高いことでも有名なのでしたsad

誰か直せる人いないかなあ?

P1260077
Mさんからいただいたデコシュガーは、赤いオープンハートなのheart
きゃー、かわいいっhappy02
まだ開封していないので、底をチラッとcatface
そして。

P1260078
ハロッズのシャンパンチョコレートと、バッキンガム宮殿で購入されたというスペシャルな紅茶もいただきましたheart01
大切にいただきますねconfidentcafe
Mさん、素敵なお土産をたくさんありがとうございましたheart


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

●お知らせ
渋谷カルチャーワークスで開催される、
「ハロウィンのアイシングクッキーを作る」体験会は今日が締切です!!
皆さまのご参加をお待ちしております♪

日時  :10月12日(土)10時半~12時半
参加費:3675円
場所  :渋谷シダックスカルチャーワークス(旧電力館)
     ※渋谷ハチ公前からハチ公バスに乗って電力館前下車すぐ
     ※渋谷駅ハチ公前より正面方向へ、徒歩7分
地図はこちら→
お問い合わせ先:03-3770-1425


**************************************************************

こちらも募集中です♪♪

玉川高島屋S・Cレッスン(キュートなケーキポップ)→
渋谷カルチャーワークス(キュートなお菓子たち)→

**************************************************************

10月のル・シュクルお菓子教室日程→
11月のル・シュクルお菓子教室日程→

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年10月 6日 (日)

イギリスのクッキー

P1260016
バミューダで買った、Made in England のクッキーがとても美味しかったので、買って帰りましたnotes
スーパーで見て水玉模様に魅かれて買ったのですが、
「君はなんでも見た目で選ぶよね~、僕のこともね♪」←無視bleah

冷たい視線だったリチャードくんも食べてみて大絶賛heart01
バニラとココナッツを買いましたが、他にも数種類ありました。
簡易包装なので丁寧にタオルにくるんで持ち帰りましたが、1/3くらい割れてましたsweat02
日本でも売っているのかな?
ご存知の方はご連絡を~loveletter

もっとたくさん買いたかったのですが、実家引越し後の引きとり荷物が120キロ分(スーツケース、段ボールなど全部で7つ)ありましたので、お買い物は最小限sweat02

P1260055
ミニロールを作って、イギリスクッキーとカフェオレでおやつタイムcafeheart04
明治屋で買ったいちじくが甘くて美味しかったですheart

ほぼ好き嫌いなく何でも食べるわたしですが、
特に好きなものは「ぷちぷち」しているものばかり、ということに最近気がつきました!
明太子、たらこ、イクラ、タピオカ、ラズベリー、いちじくheart01
他にもぷちぷちしてるもの、何かあったかな?
あ、キャビアもぷちぷちheart02
滅多に食べられませんがcoldsweats01

先日一緒にお寿司を食べに行った友人がイクラがぷちぷちして苦手sweat02と残したのを見て、初めて気がついたのでした~
ぷちぷち、おいしいのにねnotes


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

10月日程と11月日程を本日更新いたしました。
参加ご希望の方はCHECKしてくださいね~birthday
 10月のル・シュクルお菓子教室日程→
 11月のル・シュクルお菓子教室日程→

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

●お知らせ
渋谷カルチャーワークスで開催される、
「ハロウィンのアイシングクッキーを作る」体験会の締切が迫っています。
皆さまのご参加をお待ちしております♪

日時  :10月12日(土)10時半~12時半
参加費:3675円
場所  :渋谷シダックスカルチャーワークス(旧電力館)
     ※渋谷ハチ公前からハチ公バスに乗って電力館前下車すぐ
地図はこちら→
お問い合わせ先:03-3770-1425


**************************************************************

こちらも募集中です♪♪

玉川高島屋S・Cレッスン(キュートなケーキポップ)→
渋谷カルチャーワークス(キュートなお菓子たち)→

**************************************************************

10月のル・シュクルお菓子教室日程→
11月のル・シュクルお菓子教室日程→

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年10月 5日 (土)

和栗のモンブランとパリ風マロンロール

2013_2
今日の午前中は、和栗のモンブランのレッスンでしたheart02
このオールドノリタケのティーセットは久々の登場。
着物の柄のようでレトロな雰囲気が気に入っています。
クリ風味の緑茶をお入れしましたjapaneseteaheart04

2013_3

P1260060
こんなにたくさんお作りいただきました♪
ご参加くださったみなさま、雨の中お越しくださってありがとうございましたheart

P1260070
午後は、パリ風マロンロールのレッスンでしたheart01
皆さま大変よくできましたheart
雨の中ご参加いただきまして、ありがとうございました!!

Photo
ご試食分ですhappy01restaurant
焼き面がおもてに出る表て巻きにしましたnotes

Photo_2
これからご参加の皆さま、お楽しみにheart01
お箱のご用意をお忘れなく。(ノエル箱など大き目のもの)
※お教室在庫は現在5号箱のみとなっております

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

●お知らせ
渋谷カルチャーワークスで開催される、
「ハロウィンのアイシングクッキーを作る」体験会の締切が迫っています。
皆さまのご参加をお待ちしております♪

日時  :10月12日(土)10時半~12時半
参加費:3675円
場所  :渋谷シダックスカルチャーワークス(旧電力館)
     ※渋谷ハチ公前からハチ公バスに乗って電力館前下車すぐ
地図はこちら→
お問い合わせ先:03-3770-1425


**************************************************************

こちらも募集中です♪♪

玉川高島屋S・Cレッスン(キュートなケーキポップ)→
渋谷カルチャーワークス(キュートなお菓子たち)→

**************************************************************

10月のル・シュクルお菓子教室日程→
11月のル・シュクルお菓子教室日程→

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年10月 4日 (金)

美味いろいろ@ボストン

P1250325
またまたボストンのお話に戻ります。
11月レッスン日程UP済ですので、まだご覧になっていない方はCHECKしてくださいね♪→

上のお写真は、メリーランド州(ワシントンDCがあるところ)のダニエル兄さんの車。
使えそうな家具や食器を引きとりに来てくれました。
なんと15人乗り!!大きくてびっくりwobbly
家族で行った場所のマグネットを車体に沢山つけていましたよnotes
お兄ちゃんも頭が…flair
そんな家系bleah

P1250318
ダニエル兄さんとママとリチャードくんと、近所のシーフードレストランに行きました。
前菜に、クラムチャウダー(どんぶり大!)とムール貝を頼んだら、不覚にもお腹いっぱいになってしまい、メイン&デザートに辿り着けませんでしたbearing
アメリカ、なにもかもデカすぎる~sweat01

P1240984
別の日。
同じレストランにロブスターscorpiusを食べに行きましたが、メニューを見てお肉モードtaurusになってしまい、ステーキを注文catface
前回の失敗を教訓に、今回はメインのみ注文。
手のひらサイズで厚みが4cmくらいありました!
柔らかくておいしかったなーheart01

P1250293
イタリアンドルチェのお店です。
カンノーリとシュー菓子を買いましたが、とても美味しかったですheart01

P1250294
P1250299
カップケーキは意外とナチュラルカラー。
でも、近くのアメリカンスイーツコーナーでは、原色クリームのカップケーキ&アイシングクッキーを売ってました~


今回はJALの直行便を利用したのですが、機内食に吉野家の牛丼が出てビックリ!
これはなかなか美味しかったですよheart01

P1230756
機内で映画をたくさん見たのですが、イ・ビョンホンの「王になった男」が最高に良かったです!!
これはリチャードくんにも勧めて無理矢理見てもらいました。
韓国語(日本語字幕)のみで、韓国時代劇独特の言い回しとかあるのですが、大筋は理解できたようで、すごく面白かったと言っていました。

まだ何か面白い写真が残っていたらUPしますが、ひとまず旅行記は終了ですcatface
それにしても、欧米人のお顔は彫が深いですねー。
外人の顔ばかり見てると、鏡を見て自分の顔の平面さに驚いてしまいますsweat02
昔、弟のポールくんに、
「SATOKOの顔はぺたんこ」
と言われたのがいまだにトラウマですsweat02

************************************************************

昨日は暑かったのに、今日は寒いくらいですね。
明日はお天気下り坂。
ご参加の皆さま、暖かくしてお越し下さいね。

明日は午前が和栗のモンブラン。
午後はパリ風マロンロール初日ですnotes
どうぞ、よろしくお願いいたしますconfidentheart04


*************************************************************
*************************************************************

●お知らせ
渋谷カルチャーワークスで開催される、
「ハロウィンのアイシングクッキーを作る」体験会の締切が迫っています。
皆さまのご参加をお待ちしております♪

日時  :10月12日(土)10時半~12時半
参加費:3675円
場所  :渋谷シダックスカルチャーワークス(旧電力館)
     ※渋谷ハチ公前からハチ公バスに乗って電力館前下車すぐ
地図はこちら→
お問い合わせ先:03-3770-1425


**************************************************************

こちらも募集中です♪♪

玉川高島屋S・Cレッスン(キュートなケーキポップ)→
渋谷カルチャーワークス(キュートなお菓子たち)→

**************************************************************

10月のル・シュクルお菓子教室日程→
11月のル・シュクルお菓子教室日程→

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年10月 2日 (水)

バミューダからボストンへ

P1240942
ボストンに着いて一番に行ったところは、ウィリアムズソノマ。
前回買わなくて後悔していたキッチンエイドハンドミキサーを2つ買いました。
幻のブラウンハンドミキサーには及ばないけれど、9スピードでなかなかの威力。
日本で買うと1つ2万円以上しますが、99ドルで購入。
お買い得でした~happy01

P1240943
ディスプレイはすっかり秋仕様maple
今秋の新作は何を思ってか?頭蓋骨だらけ。
頭蓋骨のマフィン型とか頭蓋骨のフライ返し、とか。
購買意欲減退sweat02(リチャードくんは喜んでいたgawk

そして実家へ。
引越しは終わっているので、リチャードくんの荷物だけかと思っていたら、た~~~くさん残っていたのですよshock
も~~~、ママったら!!!

わたしがポンポン捨てる傍らで、そのゴミをあさるリチャードくん。
これは捨てちゃダメ!と、わたしが10代の頃バッグにいつも付けていたしょーもないハートの風船ストラップを拾ってましたgawk
18で出会ったので、当時は子供chickでしたねー。

ボストン~広島の遠距離時代に送った手紙とカセットテープ(←化石!)の山fujiも捨てよう!と言ったのに、リチャードくんがどうしても捨てられないと言って持って帰りましたdash

手紙の山fujiの中に、私の両親がリチャードくんに送った手紙を発見。
私は全然知らなかったのですが、母が46歳の誕生日に書いたエアメールでした。
当時、わたしは22歳、リチャードくんは25歳でした。
両親の気持ちとして2人の交際は反対だけど、リチャードくんが働きながら大学で日本語を学んでいることや二人の仲の良さを思うと応援したい気持ちもあり複雑な心境だ、というような内容でした。
読み終わって涙涙sweat02でした。
親思う心にまさる親心、ですね。


結局、屋根裏から地下室まで、トータル1トン以上のゴミを片付けましたdash
正確に言うと、ゴミではないものが多かったのですが、持ち帰れない以上処分するしかないのでした。あ~、勿体ないsad

P1240964
文句も言わず、もくもくと片付ける健気な嫁。(←わたしのことcatface
ご褒美にIHOPに連れて行ってくれましたheart
ストロベリーパンケーキ、美味しかったですlovely

中途半端な時間に行ったので、客は私たちだけ。がらがら~
いつも日曜日のミサのあと行って満席状態しか知らなかったのでビックリ。
今回はバミューダに行ってた関係で、日曜のミサに行かずにすみましたhappy02(毎回苦痛なんだもんsweat02

P1240952
チョコ付きワッフルコーンにバニラソフトをバタースコッチでコーティングheart01
美味しかったけど、完食できず。
日本のソフトクリームの2倍は軽くありましたbearing

P1240966
ドライブがてら、ラズベリー狩りにも連れて行ってもらったのですが。
ラズベリー栽培は止めちゃったんですってsweat02
いつも楽しみにしていたのに残念。
ファームにはパンプキンがごろごろ。
どうやらカボチャとリンゴだけで手いっぱいのよう。

忙しいなか、気を遣ってくれたリチャードくんに感謝heart01

ボストン編もう少しUPしますが、その前に。
次回は、11月のお菓子教室日程をUPしたいと思いますbirthdayheart04


************************************************************

●お知らせ①
次回、11月のお菓子教室日程をUPいたします。
週末までにUPして、ご予約開始日は8(火)正午を予定しています。
どうぞ、よろしくお願いいたしますbirthdayheart04

●お知らせ②
渋谷カルチャーワークスで開催される、
「ハロウィンクッキーを作る」体験会の締切が迫っています。
皆さまのご参加をお待ちしております♪

日時  :10月12日(土)10時半~12時半
参加費:3675円
場所  :渋谷シダックスカルチャーワークス(旧電力館)
     ※渋谷ハチ公前からハチ公バスに乗って電力館前下車すぐ
地図はこちら→
お問い合わせ先:03-3770-1425**************************************************************

こちらも募集中です♪♪

玉川高島屋S・Cレッスン(キュートなケーキポップ)→
渋谷カルチャーワークス(キュートなお菓子たち)→

**************************************************************

10月のル・シュクルお菓子教室日程→
(※空席情報を本日更新しました)

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年10月 1日 (火)

バミューダ諸島・セイントジョージのビーチ

P1250092
世界遺産に登録されているセイントジョージタウンから、丘を越えて徒歩15分。
美しいビーチでのんびり過ごしました。

P1250042_2
日陰にビーチチェアを置いたのは私たちだけ。
それに、ラッシュガード~トレンカまで全身「黒子」状態で泳いでたので、日焼けせずにすみましたgood
現地の人にはかなり奇異に見えたと思います~coldsweats01
今回アクアシューズを買って行って大正解!!
海の中には岩や珊瑚があるのでキケンですねーdanger

P1250216
お魚さんがたくさんいましたよ~fishnotes
他にも青いのや赤いの黒いのデカイの小さいの、たくさん!!(魚の名前に疎いsweat02

リチャードくんが、浅瀬でじ~~っと海面を見つめていたので、
???
と思っていたら。
この日、生まれて初めて「ジェリーフィッシュ」←クラゲを見たのだそう!!

え~~~っ、クラゲなんて瀬戸内海に履いて捨てるほどいるぞーっ
海育ちのわたしには全然珍しくない!!
町育ちだとクラゲを見たことない人もいるんですねー。

P1250024
P1250147
バミューダ諸島はガイド本にも情報がなく、ネットでもあまり詳しい情報がなかったので、ノープランで行きましたが、海も綺麗でパステルの街並みもかわいくて、とても楽しかったですheart01
すっかり南の島好きになったわたしたち。
次に行きたいのは、タヒチのボラボラ!!
でもハネムーナーが多そうですねcoldsweats01
いつか沖縄のパナリ島にも行ってみたいですheart04

P1240939
バミューダをあとにして、ボストンに移動しましたairplane

P1240941
レンガ造りの古く重厚な建物と近代ビルが立ち並ぶ町。

最近、リチャードくんのママが実家houseを手放して街のマンションに引っ越したんです。
実家に残されているリチャードくんの荷物を引きとりに行ったのですが…。

予定では半日~1日で片付けて、そのあとは、
ニューベリー通りのカップケーキ屋さんに行って、ニューバランスshoe(ボストン発祥です)直営店でスニーカーを買って、
ユニオンハウスでロブスターを食べて、
と、あれこれ考えてたのですが…。
全てパーpaper

滞在期間中、全ての日程を「お片づけ」に費やすハメにshock
ママの「もの」や兄弟の「もの」も結構たくさん残っていて、大変でしたsweat01

でも、「隙間じかん」に、少しお買い物したりは出来ました。
次回はちょこっとそんなお話をnotes


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。。...。oо○**○оo。

●お知らせ
まもなく11月のお菓子教室日程をUPいたします。
週末までにUPして、ご予約開始日は8(火)正午を予定しています。
どうぞ、よろしくお願いいたしますbirthdayheart04


**************************************************************

●玉川高島屋S・Cレッスン(キュートなケーキポップ)→
●渋谷カルチャーワークス(キュートなお菓子たち)→

**************************************************************

10月のル・シュクルお菓子教室日程→
(※空席情報を本日更新しました)

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »