フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

年末のご挨拶

P1270331
2013年も今日まで。
歳を取れば取るほど年月の流れを速く感じると言いますが、本当に速い一年でした。
今年もたくさんお菓子を作りましたheart
ほぼ毎日のようにお菓子を作ったりお教えしたり。
時には買って食べたり。頂いて食べたり。
これだけ甘いものを食べてよく病気にならないなあー、と自分でも感心してみたりbleah

さて。
今年最後のスイーツは、イデミスギノの焼菓子「エピスリー」をいただきましたheart01

*お店の説明書より*
「ハチミツとスパイスをたっぷり使ったしっとりとした生地とサックリまろやかなカシスメレンゲを二層に焼き上げました。中に忍ばせたドライいちじくがアクセントに。」

P1270334
まろやかでしっかり甘いのだけど、スパイスが効いているのでワインwineやシャンパンbarにも合いそうな大人味。
ムース系のアントルメも美味ですが、焼菓子も唸る程の美味しさですshine

来年もたくさん作ってたくさん食べて。
ちょこっと運動もしてcatface
健康に留意して、ふわふわ~と穏やかに過ごせたらいいな、と思っていますheart01

今年出会った全ての皆さまに厚く御礼申し上げます。
そして、ブログを見て下さっているお会いしたことのない方々にも。
ル・シュクルのブログに遊びに来て下さってありがとうございましたconfidentheart04

2014年は、
今まで出会った皆さまにも、
これからお会いする皆さまにも、
多くの幸福が訪れる年でありますようにheart01

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


********************************************

次回お菓子教室日程は、1月中旬にUP予定です。
●ル・シュクルお教室は1月最終週よりスタートの予定です。(予定は未定catface

●渋谷シダックスカルチャーセンターレッスン
  次回定期講座:1月11日(土)10時半~
  バレンタイン特別講習会:2月11日(祝)…詳細決まり次第UPいたします

●二子玉川高島屋SCカルチャーサロン:
  次回定期講座:2月10日(月)10時半~(※1月はお休みです)
  友の会特別講習会:3回完結
              4月16日(水)5月21日(水)6月18日(水)各日14~16時
              詳細決まり次第UPいたします

********************************************

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年12月30日 (月)

ラデュレのクリスマス限定ケーキ(ブシェット マリーアントワネット)

P1270175
イデミスギノのクリスマスケーキ(エベレスト)を受取りに行った日、久しぶりに銀座ラデュレに寄ってみましたheart01

ラデュレのクリスマスホールケーキは食べきれた事がないので、かわいいけど予約を断念していた「ブッシュ・マリーアントワネット」のお一人様ヴァージョン、「ブシェット・マリーアントワネット」がショーケースに並んでいましたheart01confidentheart01

かわい~lovely
でも、これ普通のショートケーキサイズなのに、1600円もするの!!shock
ラデュレの苺ケーキよりもはるかにお高いbearing
ちょっと迷いましたが、1年頑張ったご褒美に買ってもいいかなー、と1つ購入catface

P1270152
ローズのマカロンビスキュイ生地、ローズバタークリーム、フランボワーズのコンフィチュール、フランボワーズ、ライチの組合せ。
ピンク色、薔薇、フランボワーズ白いドレープ&フリル。
メルヘンの世界へようこそ♪な感じheart01

P1270160
後ろ姿もビューティフルheart
フォークを入れるのを躊躇してしまう美しさheart02

P1270193
とはいえ。
想像通り、というか、予想以上に甘かった~
一度に完食できなかったので、二回に分けていただきましたrestaurant

********************************************************

今年も明日を残すのみとなりましたね~
やっとゆとりが出来てきたというのに、わたしは少々風邪気味ですsweat02
皆さまもお風邪を引かないようにご自愛くださいませclover

********************************************

次回お菓子教室日程は、1月中旬にUP予定です。
●ル・シュクルお教室は1月最終週よりスタートの予定です。(予定は未定catface

●渋谷シダックスカルチャーセンターレッスン
  次回定期講座:1月11日(土)10時半~
  バレンタイン特別講習会:2月11日(祝)…詳細決まり次第UPいたします

●二子玉川高島屋SCカルチャーサロン:
  次回定期講座:2月10日(月)10時半~(※1月はお休みです)
  友の会特別講習会:3回完結
              4月16日(水)5月21日(水)6月18日(水)各日14~16時
              詳細決まり次第UPいたします

********************************************

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年12月29日 (日)

イデミスギノ2013クリスマスケーキ③ (マロンエピス)

P1270233
年の瀬だというのにまだクリスマスの話題で恐縮ですcoldsweats01
イデミスギノ2013クリスマスケーキ、
第一弾は、アプリコロマラン
第二弾は、エベレスト
第三弾は、マロンエピスですheart

*お店の説明書より*
「口当たり軽やかなマロンムース。そのしっとりとした甘さと洋梨のジュレの優しい酸味、透明感のあるシードルの風味とのバランスをご堪能ください。マロンのビスキュイから複雑にに表情を表すエピスの薫りが心をくすぐります。」

P1270264
ピンボケsweat02
3つとも期待以上の美味しさでしたが、特にお気に入りだったのがこのマロンエピスheart01
口に入れた瞬間、
溶けるようなマロンとシードルの芳香がふわ~っと広がって、幸せいっぱいになりました。
シードルだけじゃなくブランデーも使ってるかな?
結構アルコールが効いてたので、お酒NGの方にはダメだったかもですが、これはかなり美味でしたよ~confidentheart04

P1270274
毎回期待以上のクリスマスケーキを提供してくださる杉野シェフに感謝ですheart
次はベリー系ムースとキャラメルムースかプラリネ系がいいなあ、と勝手に思ってますcatface
早朝並ぶのはしんどいけど、来年もまた並んじゃうんだろうな。
一部の上得意客は電話(FAX)予約可能なんだそうです。
並ばずゲットできるんなんて良いですね~

ちょっとしつこいようですが、あともうひとつだけクリスマス限定ケーキをご紹介しますね。
次回は、ラデュレですbirthdayheart04

********************************************

次回お菓子教室日程は、1月中旬にUP予定です。
●ル・シュクルお教室は1月最終週よりスタートの予定です。(予定は未定catface

●渋谷シダックスカルチャーセンターレッスン
  次回定期講座:1月11日(土)10時半~
  バレンタイン特別講習会:2月11日(祝)…詳細決まり次第UPいたします

●二子玉川高島屋SCカルチャーサロン:
  次回定期講座:2月10日(月)10時半~(※1月はお休みです)
  友の会特別講習会:3回完結
              4月16日(水)5月21日(水)6月18日(水)各日14~16時
              詳細決まり次第UPいたします

********************************************

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年12月28日 (土)

イデミスギノクリスマスケーキ2013② エベレスト

2013
イデミスギノのクリスマスケーキ、第二弾のご紹介ですheart01
10月末に2013クリスマスケーキ、「アブリコロマラン」「マロンエピス」が発表されてしばらく経って、後日この「エベレストfuji」が追加されました。
エベレストは電話予約可だったので、即日予約しちゃいましたhappy01

プティフールタイプのエベレストは今もショップ内で購入可能ですが、やっぱりホールだと迫力もあるし、もっと美味しい気がする~heart
買い損ねた方はぜひ店内で。
(エベレストはイートインのみ)※店内撮影禁止

*お店の説明書より*
≪エベレスト Everest≫ 約10cm¥2850
「フロマージュブランの軽くクリーミーなムースの中に、酸味の効いた赤すぐりと木苺のソースを閉じ込め、なめらかな生クリームで包みました」

P1270180
美味しすぎる~~lovely
10cmなので1ホールぺろり余裕ですが、2回に分けて食べましたheart01
幸せが一度で終わってしまうのは惜しいもんねcatface
ものすごーーーく美味しかったですheart
今度はお店に食べに行こうっとcakerestaurantcafe

次回はマロンエピスをご紹介いたしますhappy01notes

********************************************

次回お菓子教室日程は、1月中旬にUP予定です。
●ル・シュクルお教室は1月最終週よりスタートの予定です。(予定は未定catface

●渋谷シダックスカルチャーセンターレッスン
  次回定期講座:1月11日(土)10時半~
  バレンタイン特別講習会:2月11日(祝)…詳細決まり次第UPいたします

●二子玉川高島屋SCカルチャーサロン:
  次回定期講座:2月10日(月)10時半~(※1月はお休みです)
  友の会特別講習会:3回完結
              4月16日(水)5月21日(水)6月18日(水)各日14~16時
              詳細決まり次第UPいたします

********************************************

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年12月27日 (金)

イデミスギノクリスマスケーキ2013① アブリコロマラン

2013
今年も我が家の(わたしの)クリスマスケーキは、イデミスギノでしたheart
わたしの、というのは、リチャードくんは食べないからですsweat02
こんなに美味しいものを食べない(ケーキ苦手)なんて、かわいそうすぎる人生ですbearing
でもそのおかげで、全部わたしのものnotesふっふっふpig

例年通り、2種類のクリスマスケーキが発表されたのが10月下旬。
今年は、アプリコットとマロンのアントルメ。
正直、アプリコットかあ…、と思いつつ、でもイデミスギノだから美味しいに違いないと2種類とも予約したのですが、
やっぱり超絶品でしたheart02

いつもリチャードくんより早く起きたことがないけど、予約日ばかりはシャキーンと起きまして。
風邪で寝込んでいるリチャードくんを置いて、いそいそとケーキ予約に出かけた非情な妻ですcoldsweats01
結構早く行ったつもりだけど、毎回かなりの人が並んでいますdash
スーツケースゴロゴロ~の人も。遠くから来てる人もいるんだなあ~

P1260980
食べる宝石、と称されるイデミスギノ氏のスイーツは国内外を問わず多くの人々を魅了していますshine
リキュールが効いたものが多いので大人の味ですが、それがまた絶妙な配合で、食べると魔法にかかったような気持ちになるケーキなのですheart01

*お店の説明書より*
「若々しい味の余韻を醸し出すアプリコットムースの中から、優美な芳香のペッシュヴィーニュ(赤桃)のムースが顔を覗かせます。
ビスキュイに忍ばせたローズマリーのアロマが鼻腔に広がります」

P1260988
5号サイズくらいのオーバル。
一度に全部食べてもきっと胃もたれしないと思うほど美味ですが、2回に分けて食べましたheart
ケーキなんだけど新種のフルーツを食べているようなheart01
あ~~、美味しすぎる~~deliciousheart04
わたしの乏しいボキャブラリーで素晴らしさが伝わったでしょうか???

もうひとつのマロンエピスも絶品でしたshine
両方とも美味でしたが、どちらかと言うとわたしはマロンエピスのほうが好みだったので、ぜひ定番商品化して欲しいですconfidentheart04
後日こちらもご紹介しますねbirthdayshine

追加された第三のクリスマスケーキ「エベレストfuji」も予約購入しましたheart01
これも美味しかった~heart
次回はこの「エベレスト」をご紹介いたしますheart01confidentheart01

********************************************

冬休みに突入し、元の軟体動物に戻ってしまったわたし。
クラゲのようにふわふわ~と、ね。
大掃除。
どこから始めたらいいのやら…。
明日でいっかー。(←この明日がなかなか来ない)

せめて一日一か所。
今日はクリスマスグッズxmasを片付けます。
皆さんも頑張りすぎない程度に頑張ってね~happy01paper

********************************************

次回お菓子教室日程は、1月中旬にUP予定です。
●ル・シュクルお教室は1月最終週よりスタートの予定です。(予定は未定catface

●渋谷シダックスカルチャーセンターレッスン
  次回定期講座:1月11日(土)10時半~
  バレンタイン特別講習会:2月11日(祝)…詳細決まり次第UPいたします

●二子玉川高島屋SCカルチャーサロン:
  次回定期講座:2月10日(月)10時半~(※1月はお休みです)
  友の会特別講習会:3回完結
              4月16日(水)5月21日(水)6月18日(水)各日14~16時
              詳細決まり次第UPいたします

********************************************

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年12月26日 (木)

Special Thanks!!

P1260832P1270281
P1270286P1270288
P1270292P1270283
P1270282P1270287
P1270297P1270298
おいしいもの。かわいいもの。
たくさん頂き、ありがとうございました。
皆さまのお心遣いに厚く御礼申し上げます。

美味しいものは、リチャードくんと二人で仲良くいただきますheart01
かわいいものは、大切に使わせていただきますねconfidentheart04

ありがとうございましたheartheartheart


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年12月25日 (水)

メリークリスマス♪♪

P1270275
メリークリスマスxmasheart
皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?
昨夜はサンタクロースが来ましたか???
我が家は「断捨離指令発令中danger」なので、サンタ来訪をキャンセルしちゃいましたsweat01

さてさて。
本日、無事に2013年のお教室が終了いたしました~birthday

P1270279
本日ご参加の生徒さんたちの作品ですbirthdayshine
大変よくできましたheart
クリスマス当日のご参加、ありがとうございましたconfidentheart04

今年もたくさんの出会いがありました。
アメリカや中国からのご参加も~heart01
海外でもブログを見てくださっている方がいらっしゃることに驚き桃の木ですbud

そして。
今年はカルチャーセンターのお仕事もいただきました。
なるべく楽な方へ楽な方へと進む性質で、
自らハードルを上げることはしませんので…、
少なからず成長させていただける機会をいただけたことに大変感謝しております。

2013年も残りわずか。
今年レッスンにご参加くださった全ての皆さま、全ての出会いに感謝の気持ちを込めて。
本当にありがとうございましたheart
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

***********************************************************

少し時間にゆとりが出来ましたので、更新ペースを上げていきたいと思いますdash
かわいい写真ribbon、美味しい写真cakeがいっぱい溜まってますheart01

明日は雨の予報rain
おでかけの方は足元にお気をつけてpaper

***********************************************************

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年12月24日 (火)

サンタと雪だるまのTea for two

P1270214
2013年、ラストレッスンはサンタと雪だるまのTea for twoケーキですheart
明日25日のクリスマスレッスンで今年も無事終了heart01
感謝の思いはまた後日confident

P1270216
テーブルっぽいイメージにするために、ジェノワーズ型ではなくマルグリット型でスポンジを焼いて、台形に組立てました。
配合は異なりますが作り方は同じです。
側面は片平口金で、トップは星口金で絞り、テーブルクロスが掛かっているような感じにheart01
ヒイラギピックはこのケーキに合わせてピンクをご用意いたしましたheart04

スポンジを焼いている間に、ホワイトチョコをテンパリングしてティーカップ&ソーサーとツリーをお作りいただきますcafexmas

チョコの飾りを作ったり、絞り方を変えたり、といった手間はありますが、構成は単純ですので、ご自宅でもぜひお作りになってみてくださいねheart

P1270229
昨日のレッスン風景ですnotes
スポンジをさましている間にご試食休憩をはさみ、その後各自デコレーションbirthday
出来た方から自由解散です~catfacepaper
明日ご参加の皆さまもどうぞお楽しみにheart

さて。
本日のイヴはお休みですが、来季カルチャーレッスンの打ち合わせがちょこっとあったり、リチャードくんから用事を頼まれたりで、相変わらずばたばたしてますrun

先日、久しぶりに銀座ラデュレに行って、超超超(しつこい!)かわいいケーキを買ったので、それも近々UPしますねwinkheart04


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年12月22日 (日)

銀座にて。

P1250805
先週金曜日のレッスン後。
2つ目のクリスマスケーキを受取りに京橋のイデミスギノへ。
雹から雨に変わり、終日厳しい寒さでしたが、銀座はたくさんの人で賑わっていました。
ミキモトのツリーは今年も美しいですxmasshine

イデミスギノのクリスマスケーキは店頭予約2種類+後日追加された1種類の計3つを予約。
写真&レポはまた後日ゆっくりとconfidentnotes

ル・シュクルのクリスマスレッスンはあと2レッスンとなりましたbirthday
まだ今年を振り返る余裕もなく。
年賀状も大掃除も全くの手つかずsweat01
我が家のクリスマスも何も考えられずー。
1月2月のレッスンについては、冬休みに入ってからゆっくり考えますheart01


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com



2013年12月21日 (土)

バレンタインのハートクッキーポップ

2014_1
2月11日(祝)に、渋谷カルチャーワークスにて、
バレンタイン特別講習会を開催いたしますheart

2枚のクッキーの間にガナッシュをはさんでポップ(棒)をつけ、ロリポップキャンディー風に仕上げますribbon
アイシングで水玉やストライプ、矢羽模様などを描いて、チョコの小花をアクセントに飾りますheart
ブラウンはコーヒー風味なので、殿方shadowshineにも気に入ってもらえると思いますheart

Photo
詳細が決まりましたら、改めてご案内させていただきますheart01
ル・シュクルでのお教室開催も検討中ですconfidentheart04


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokoato@mbn.nifty.com

2013年12月20日 (金)

クリスマスのおもてなし料理

P1270022
サロンドマルルーのあつこ先生に、クリスマスのおもてなし料理を習ってきましたheart
毎回素敵なテーブルセッティングにうっとりですconfidentheart04

P1270023
P1270030
P1270035
P1270039
栗のスープ、チーズフォンデュ風ホットサラダ、ブッフ・ブルギニヨン(牛肉の赤ワイン煮込み)、マロンクグロフ。
ぜひ復習したいと思いますnotes

Atsuko先生、今年もたくさんおしゃれで美味しいお料理を教えてくださってありがとうございましたheart01
ご一緒させていただきました皆さまもありがとうございました。

また来年もおもてなしレッスンを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたしますheart01confidentheart01


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年12月19日 (木)

オペラdeクリスマス開催中♪

De
今週は、オペラdeクリスマスを開催していますheart
シャンティーに散らした金粉に合わせて、ゴールドのヒイラギピックを飾りましたbudshine

De_3
ビスキュイジョコンド、ガナッシュ、クレーム・オ・ブール・カフェ、パータグラッセ、合わせて14層。
カタカナが続いて舌を噛みそうbleah

P1270053
ご試食タイムには、シンガポールラッフルズホテルのイブニングティーをお入れしましたcafe
この紅茶、とっても美味しいですnotes

オペラは難しいイメージがあるかもですが、とても簡単にできるんですよ~
明日は満席ですが、あさって土曜日に空席が1つできましたので、参加ご希望の方は、メールにてお問い合わせくださいませ。
詳細は12月日程をご覧くださいheart


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年12月17日 (火)

ホワイト☆クリスマス&ジンジャーエールゼリー終了

P1260993
ホワイト☆クリスマス&ジンジャーエールゼリーのレッスンが終了しましたheart01
以前はサブメニューがシャンパンゼリーbarでしたが、お車の方やアルコールが苦手な方もいらっしゃるので、ジンジャーエールに変更しました。
あっと言う間にできて、シャンパンゼリーよりも簡単。
ぜひご自宅でもお作りになってみてくださいねnotes

P1260994
日曜日ご参加の皆さまの作品です。
大変よくできましたheart
ご参加いただきましてありがとうございましたconfidentheart01

この日、新百合ヶ丘でふらふらbicycle時間をつぶして帰ってきたリチャードくん。
お土産に駅構内で売ってるはらドーナツを買ってきてくれました。

P1260996
ヘルシーな、「キノコドーナツ」を買ってきたよ~~♪

キノコドーナツ???
キノコ???

P1270001
きなこドーナツでした…catface
前にもキノコとキナコを言い間違えてたなー
この2つ、似すぎてどっちがどっちか覚えられないそーでsweat02
リチャードくんはどっちも食べないから余計覚えにくいんだろうなあgawk

おから入りヘルシードーナツは、残念ながらリチャードくんのお口に合わなかったようなので、わたしのお腹におさまりましたpigscissors

クリスマスレッスンも佳境に入り、残り6レッスンとなりましたbirthday
明日のレッスンは、オペラdeクリスマスですheart
ご参加の皆さま、どうぞお楽しみにconfidentheart04


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年12月15日 (日)

クッキーデコレーション講習会

Photo
来春の話で恐縮ですが、
4月~9月の玉川高島屋&渋谷シダックスカルチャーでは、クッキーデコレーションレッスンを開講させていただく予定です。

Photo_2
春のおでかけ帽子や花かごクッキー、カメオのブローチのような凹凸のある模様をプラチョコでお作りいただくレッスンもあります。

Photo_4
繊細な花かご模様がくっきりと浮き出るように作りました。
どうやって作るのかはレッスンでのお楽しみheart01
下のレースもお砂糖で作っているので食べられます。

Photo_5
ハートは小鳥と薔薇模様をつけてみました。
プラチョコデコレーションの世界もどんどん広げていきまーすheart01
レースシュガーのブルーとピンクは天然素材の海藻由来と赤ビートで色づけしています。
春開講のカルチャーサロンでは、レースシュガー(シュガーベール)の作り方ノウハウを詳しくレッスンして、皆さんにマスターしていただけるようにしたいと思っています。

Photo_6
薔薇一輪&つぼみ。
もっと種類を増やしていきたいですheart01

Photo_3
玉川高島屋S/C友の会限定講座では、
4月はイースターエッグ&ウサギクッキー
5月は春のおでかけ帽子クッキー
6月は花かごクッキー
のデコレーションをいたします。

カルチャー講習会は少しカリキュラム内容が異なりますが、
イースターエッグ&ウサギのクッキーは、渋谷シダックスカルチャーの体験会(4月)でもお作りいただく予定ですheart01

カメオ風のクッキーは、両カルチャーにてカリキュラムに組み込む予定です。
昨日ご紹介いたしました、メープル&マスカルポーネのカップケーキデコは、玉川高島屋の来季カリキュラムに入りますので、
ご継続の方もご新規の方もどうぞお楽しみにheart
なお、玉川高島屋カルチャーと渋谷シダックスカルチャーでは、カリキュラム内容が多少異なりますので、予めご了承くださいませ。

そして。
そのメープル&マスカルポーネのカップケーキは、2月にル・シュクルでも開催予定です。
1月は川崎のお菓子教室は基本的にお休みなのですが、少しだけ1月後半にアップルパイ開催を検討中ですapple

なお、今回ご紹介させていただきましたクッキーデコレーション講習会は川崎のル・シュクルのお教室での開催の予定は今のところございません。
渋谷シダックスまたは、玉川高島屋カルチャーサロンの4月開講をお待ちくださいますよう、お願いいたしますheart01
まだ募集をかけておりませんが、パンフレット配布が始まりましたら、こちらのブログでもご案内させていただきますので、
どうぞ、よろしくお願いいたしますheart01

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn,nifty.com

2013年12月14日 (土)

渋谷カルチャーワークス*カップケーキ*

P1260498
今日は渋谷カルチャーワークスのレッスン日でしたheart01
カップケーキ生地は冷蔵しても固くならないスポンジベースですが、ふわふわしすぎずしっとり感が出るようレシピに工夫をしています。
メイプル風味の生地にクルミを入れてありますので、これだけでもじゅうぶん美味しいんですよ~heart
クリームもバターベースではなくて、マスカルポーネ&生クリームなので、口どけもまろやかなのですnotes

レッスンでは、プラチョコでミニ薔薇や雪の結晶などをたくさんお作りいただきましたheart
せっかくかわいくデコレーションしてくださったのに、コンパクトデジカメしか持って行かなかったので大後悔ですsweat01
渋谷までの移動がものすごい大荷物なので、バッグbagについ軽くて小さいコンデジcameraを入れてしまったのでしたsweat02

P1250750P1250746_2
P1250747P1250743_2
P1250751P1250748
かわいいですねーheart01
みなさま、大変よくできましたheart
お写真では伝わりにくいかと思いますが、
今回も「銀箔ふりかけ」がイイ仕事してくれました~heart01
クリスマスが近いので、「くまサンタ」のケーキピックも差していただきましたnotes

通常、カルチャーセンターレッスンでは試食タイムはないのですが、
今回はクリスマスレッスンなので、特別にご試食タイムを設けましたcaferestaurant
お味も大好評でしたよ~confidentheart04

このカップケーキは、ル・シュクルのお教室レッスンも検討中ですheart


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年12月13日 (金)

ホワイトクリスマス開催中

P1260816_2
今週は、ホワイトクリスマス&ジンジャーエールゼリーのレッスンを開催中heart01
数年前に開催したときと見た目同じですが、レシピは大幅にリニューアルしましたheart01
しっとりふんわりheart04
次回ご参加の皆さまもどうぞお楽しみにheart

今月はとにかく目の回るような忙しさで、ちょっとオーバーかもしれませんが1秒も自由時間がない感じですtyphoon
写真はたくさん溜まっているのですが、PCに向かう時間がなかなかなくて、更新も滞りがちですみませんー。

風邪を引いているわけではないのですが、体調も万全とは言えず、
あー、もう若くはないんだなあ…、と痛感している今日この頃ですsweat02

今日も食欲がなく、晩ご飯をパス。
この食いしん坊の私が食欲ないなんてビックリです!!
「脂肪貯金」があるので、多少食べなくても大丈夫だけど…pig

そんなわけで、今日はもう寝ま~すsleepy
皆さんも夜更かししないで、美肌と健康のために早く寝ましょうnotes


ル・シュクルお菓子教室(川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

2013年12月 9日 (月)

ケーキポップ&クッキーポップ♪♪

P1260804
本日のレッスンは、玉川高島屋SCカルチャーサロンにて。
いちご&抹茶のケーキポップとレースシュガーを使ってクッキーポップをお作りいただきましたheart01
クッキーポップはクリスマスの「おまけ」レッスンでしたが、これメインでも良いかもですね。
とても可愛くデコしてくださって、食べるのが勿体ないくらい!!
アイシングの作り方も1からレッスンして、自然素材で色付けする方法もデモをいたしました。
次回は動物ケーキポップをお作りいただく予定ですcat

短いですが今日はこのへんで~paper
明日、お教室レッスン「いちごのノエル」にご参加の皆さま、
どうぞよろしくお願いいたしますheart



●オペラdeクリスマスに空席ができました。
詳細は12月日程をご覧くださいませ。


※受講生募集中

玉川高島屋S・Cレッスン(キュートなケーキポップ)→
03-3707-5906
oubo@cctamagawa.co.jp


渋谷カルチャーワークス(キュートなお菓子たち)→
info@cultureworks.net
03-3770-1425  

 
ル・シュクルお菓子教室
satokokato@mbn.nifty.com

12月のル・シュクルお菓子教室日程→(11月13日更新)

2013年12月 8日 (日)

いちごのノエル2013

P1260794
今日のレッスンはいちごのノエルbirthday
定番クリスマスケーキといえばコレですよね~heart
スポンジ作りもコツがたくさんありますが、生クリームのナッペもコツがたくさん!!
今回は両方デモを行ないましたhappy01
コツを踏まえて、本番もぜひ手作りケーキでbirthdayクリスマスをお迎えくださいね~

P1260801
ご試食のお時間ですcaferestaurant
このあと各自デコレーションbirthdayをしていただき、出来た方から自由解散paper
なので、ケーキの集合写真は撮れませんでしたsweat02
みなさま大変よくできましたheart
今ごろご家族やお友だちと一緒に召しあがっているかしら?heart01

P1260800
あちゃー、またピンボケsweat01
でもツリーxmas&ケーキbirthdayのツーショット写真がこれしかなかったの~
また次回リベンジしま~すbleah
いちごのノエルご予約の皆さま、お楽しみにheart01


●オペラdeクリスマスに空席ができました。
詳細は12月日程をご覧くださいませ。


※受講生募集中

玉川高島屋S・Cレッスン(キュートなケーキポップ)→
03-3707-5906
oubo@cctamagawa.co.jp


渋谷カルチャーワークス(キュートなお菓子たち)→
info@cultureworks.net
03-3770-1425  

 
ル・シュクルお菓子教室
satokokato@mbn.nifty.com

12月のル・シュクルお菓子教室日程→(11月13日更新)

2013年12月 7日 (土)

雪のブッシュドノエル

P1260783
ブッシュドノエル、本日終了しましたheart
しっとりふわふわショコラスポンジ&ホワイトチョコ入り生クリーム&いちごbirthdayを巻き巻きして、雪の結晶チョコ(手作りsnow)と3種のベリーを飾り、「銀箔キラキラふりかけ(←商品名なのですよ~)」をふりかけて仕上げましたheart01

P1260770
前回の写真よりはキラキラふりかけshineが分かるかな?

P1260778
テーブルに何か敷けばよかったー。味気ないですよねcoldsweats01
それにしても「銀箔ふりかけ」、イイ仕事してますね~~heart01
ちょっと高価なのが難点ですが、デコレーションにおすすめですhappy01

P1260784
本日もご参加ありがとうございましたheart01
皆さま、大変よく出来ましたheart

明日はいちごのノエルbirthdayです。
基本的ないちごのデコレーションケーキですが、一番奥が深いケーキとも言えます。
製菓学校の実習で一番時間を割いたのが、ジェノワーズ作りと生クリームのナッペ。
何事も基礎が一番大切!ということですねshine
今回はスポンジ作りからナッペ、デコレーションまで全てデモンストレーションを行います。
お菓子本には書かれていないコツもたくさんありますので、ご参加の皆さま、どうぞお楽しみに~happy01


※受講生募集中

玉川高島屋S・Cレッスン(キュートなケーキポップ)→
03-3707-5906
oubo@cctamagawa.co.jp


渋谷カルチャーワークス(キュートなお菓子たち)→
info@cultureworks.net
03-3770-1425  

 
ル・シュクルお菓子教室
satokokato@mbn.nifty.com

12月のル・シュクルお菓子教室日程→(11月13日更新)

2013年12月 5日 (木)

クリスマスレッスン始まりました♪

P1260759
今日からクリスマスレッスンが始まりましたheart
ピンボケ写真ですみませんsweat01
せっかくのキラキラ銀箔&雪の結晶チョコが全然目立たないよ~
次回レッスンでリベンジcamerashineしますっ!!

P1260762
しっとりふわふわのショコラスポンジに、ミルキーなホワイトチョコ入り生クリームといちごを巻いて。
普通の生クリームよりもミルキーでコクがあるのでリッチなお味になりますよ~heart01

P1260767
ご参加の皆さま、ありがとうございました。
大変よくできましたheart
次回ご参加の皆さまもお楽しみに~xmasnotes


※受講生募集中


玉川高島屋S・Cレッスン(キュートなケーキポップ)→
03-3707-5906
oubo@cctamagawa.co.jp


渋谷カルチャーワークス(キュートなお菓子たち)→
info@cultureworks.net
03-3770-1425  

 
ル・シュクルお菓子教室
satokokato@mbn.nifty.com

12月のル・シュクルお菓子教室日程→(11月13日更新)

2013年12月 2日 (月)

クリスマスツリー

P1260666
遅れ馳せながら、やっとツリーを出しました~xmasshine
今年は室内の雑貨を控えめにした分、ツリーは例年よりも華やかにしたいなー、と思い、伊勢丹に買いに行こうか銀座三越に行こうかと考えていたのですが…。
そういえば、まだまだ引き続き断捨離中だったsweat02(なかなか進みませんが)
新しいオーナメントを購入すると、また「モノ」が増えてしまうthink
いろいろ考えて、家にあるもので代用しました~

P1260618
昔買ったけど好みが変わって全然飾ってなかったので、カットして全部バラバラに。
フックをつけてツリーオーナメントにnotes

P1260621
これもそう。
子供っぽすぎて飾るにはちょっと…、という感じだったので、ハサミで全部バラバラに。
ツリーに飾ると結構イイ感じになりました~happy01
両方とも上の部分(ツリーxmasと雲cloud)は大きすぎてツリーに飾れないので処分予定。
どなたかリサイクルできそうな方はお声かけてくださいませ~catface
他にも捨てようと思っていたアンティーク調のクッキー型なども飾ってみたらイイ感じなので、捨てないことに。
断捨離、なかなか進みませんcoldsweats01

P1260683
点灯flair
足元のコードが邪魔ですが…、でも綺麗です~happy01
いつもよりグンと華やかになりましたheart
これまた捨てようと思っていた、以前私が作ったガラス玉も3つ飾っていますよ~
重いので枝がしなっていますけどcoldsweats01
素人は薄いガラスを作れないですからね~coldsweats01
でも、これまた意外とイイ感じ(ポジティブ♪)なので、結構馴染んでいてすぐにはわからないかも。
クリスマスレッスンご参加の方は探してみてくださいねheart01

※受講生募集中

玉川高島屋S・Cレッスン(キュートなケーキポップ)→
03-3707-5906
oubo@cctamagawa.co.jp


渋谷カルチャーワークス(キュートなお菓子たち)→
info@cultureworks.net
03-3770-1425  

 
ル・シュクルお菓子教室
satokokato@mbn.nifty.com

12月のル・シュクルお菓子教室日程→(11月13日更新)


ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »