フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

夏の恒例行事&お知らせ

1_91
お散歩がてら、近所のブルーベリー農園に歩いて行ってきましたnotes
毎夏の恒例行事ですが、いつもは車で行ってます^^
5種類のブルーベリーの木がありますので、ちょこっと味見をしながら摘んでいきます。

2_64
楽しすぎて、気が付いたら1時間半も経っていました。
わたしは大きいバケツ。
リチャードくんは小さいバケツ1杯分でしたが、粒が大きくて綺麗なのばかりheart04
両方合わせて2.6キロ!!

P1320031
我が家分に少しだけ置いて、
あとは潰れないように小分けにして全部実家に送りました。
退院したばかりの父は、食事制限がたくさんあるのですが、ブルーベリーは大丈夫だそう。
母は季節ごとにジャムを作るのが趣味で、早速届いたブルーベリーでジャムをたくさん作ったそうですheart01
両親に喜んでもらえて良かったですconfidentheart04


**************************************************************

※お知らせ

管理栄養士rika先生の家庭料理講習会(第3弾)のお知らせです。
ル・シュクルお菓子教室の生徒さんが対象の特別講習会です。
ご希望の方は、ル・シュクル宛にメールにてお申し込みくださいませ。
定員になり次第締め切ります。


開催日:9月18日(木)、25日(木)、26(金)

時間  :10:00~(終了時間は14時半~15時頃)

場所  :rika先生ご自宅(最寄駅は小田急線柿生駅)

講習料:4500円

内容   :栗入り中華ちまき、鶏手羽の八角煮、大根と胡瓜の和え物、豚味噌
持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具
ご予約:ル・シュクルお菓子教室・かとうまで
 
    satokokato@mbn.nifty.com(PC)
    le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp(携帯)

*詳しい場所は、ご予約後にご案内させていただきます。





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


※9月のお菓子教室日程→★★★(ご予約受付中)






※ル・シュクルお菓子アルバム→






●ル・シュクルお菓子教室

satokokato@mbn.nifty.com(PC)
le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp(携帯)












2014年8月30日 (土)

都内散歩②

2_61
昨日の続きです。
NYの甥っ子を連れて、リチャードくんと都内散策に出かけました。
時間があれば、富士山fujiや箱根spaに連れて行ってあげたかったのですが、一日しかなかったので、浅草&スカイツリーに行きました。

Img_1303
何度も見ていますが、登るのは初めて!!
窓が反り返っているので迫力満点。
かすってて、富士山見えずfuji

Img_1310
ガラス床も歩きました!!
怖かった~sweat01

Img_1259
刀剣に興味津津のアメリカ人たち。

もしかしてだけど~♪
ガチャガチャを見てるんじゃないの?(どぶろっく面白いよねhappy01) 

Img_1292
お昼はまたまた今半で。
リチャードくんは和牛の生姜焼き。わたしはなんとか御膳。(忘れましたcoldsweats01
甥っ子のデイビッドくんは、天ぷら定食をフォークrestaurantで食べていました~happy01

Img_0474
夜ごはんはデイビッド君のリクエストでお寿司を食べに行きました。
回ってないです~typhoon

一番好きなネタは「カッパ巻き」だそうで。
なんていい子なんでしょうcatface

カッパ巻きをたくさん頼んであげて、
叔母(わたし)はウニトロいくらなどを独り占めheart01

Img_1242
散策中、噂のポケモンカーに遭遇~
かわいいheart

1_90
久しぶりにHONDA・CBR250にも遭遇しました!!
以前乗っていた愛車とまったく同じですheart01

2_63
滞在先の横浜に送迎してあげたのですが、途中立ち寄った公園で、
へんてこな木を発見しました~

トウコロコシやバナナbananaや大根などなど、
さまざまな植物がたわわに実っていましたbud
面白いですよねheart


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



※9月のお菓子教室日程→★★★(ご予約受付中)





※ル・シュクルお菓子アルバム→





●ル・シュクルお菓子教室

satokokato@mbn.nifty.com(PC)
le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp(携帯)














2014年8月29日 (金)

都内散歩①

2_43

先日、大阪のお友達のリクエストで、浅草に行きました。

3_43
今半別館は今月2回行きました。
この日は限定20食の和牛すきやき丼セット。
おいしゅうございましたheart04

1_65
梅園で休憩japaneseteaheart04

後日、NYの甥っ子(19歳)を連れて、またまた浅草へ。
抹茶スイーツは苦手って言ってました。
美味しいのにね。

でもお寿司やシーフードは大好きだそう。
血がつながっていても「叔父さん」とは違うんですねえ~bleah



*つづく*



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



※9月のお菓子教室日程→★★★(ご予約受付中)





※ル・シュクルお菓子アルバム→





●ル・シュクルお菓子教室

satokokato@mbn.nifty.com(PC)
le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp(携帯)






   

2014年8月28日 (木)

西瓜まんじゅう

P1320006
榮太楼總本舗の西瓜まんじゅうですjapaneseteaheart04

P_index_06
※画像はHPよりお借りしています。
カットする前は、「丸ごとスイカ」の状態です。

P1290992
パッケージも可愛いheart

西瓜まんじゅうは8月末までの季節限定ですheart01

   
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



※9月のお菓子教室日程→★★★(ご予約受付中)






※ル・シュクルお菓子アルバム→





●ル・シュクルお菓子教室

satokokato@mbn.nifty.com(PC)
le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp(携帯)








2014年8月27日 (水)

プライベートレッスン*動物まかろん*

P1320002

昨日のプライベートレッスンは、横浜在住マダムのAさんheart01
カエルとウサギのマカロンをリクエストしていただきましたnotes
パン作りが趣味とのことで、手際よくあっという間に28匹誕生!!
大変よくできましたheart

P1320003
抹茶味といちご味。
マカロン生地もアイシングも人工色素不使用のナチュラルカラーですshine
小学校4年生のお子さんにも喜んでいただけたそうで、わたしも嬉しいですconfidentheart04

Photo
Aさんは動物ケーキポップも以前受講してくださいましたpigcatnotes   
この時もお子さんが喜んでくれたそうで、わたしも嬉しいですconfidentheart04

昨日は雨が降ったりやんだりcloud
お足元が悪い中、ありがとうございましたheart


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

話は変わりますが。
仕事のない日はずっとTOKYOFMを聞きながら家事や雑務をしています。
今日のブルーオーシャンのゲストは、元シブがき隊のふっくんこと布川敏和さん。
昨日OAされたどっきり番組の話をしていますhappy01

たまたま昨日、その番組を見ていました。
どっきりとはいえ、人を騙すのが好きでなく普段はすぐチャンネルを変えますが…。
なんとなく見ていると。。

大学生のお嬢さんが突然アメリカ人の彼氏をパパ(ふっくん)に紹介し、
彼が転勤でアメリカに帰るから結婚してついて行きたい!
と二人であいさつ。(の設定)

ふっくんパパ(騙され役)は、しばし考え込んで、
「彼がいい人だということはわかるけど、親として娘の幸せを一番に考えると心配だ」
とやんわり反対。

娘(仕掛け人)はじゃあもういいっと怒って一週間家に帰らない。(全てお芝居)
一週間後。
「パパは結婚を認めるよ。でも大学卒業まであと2年待ったほうがいい」

とついに結婚OK。
その後スタジオでネタばらしcatface
ふっくん、娘さんのことを真剣に考えていて、本当に素敵なパパでした。


30年前の自分と重なりました。
今は国際結婚は珍しくないですが、当時は頭ごなしに反対されても仕方ない風潮だったように思います。
わたしの父もしばし考え込んで、やんわり反対でした。
でも、我が家は母の意見のほうが絶対でして(笑)
母は、
賛成も反対もしない、自分の人生は自分で決めなさい、
と言ってくれたのでした。

そんなことを思い出しながら番組を見ていました。


今日。
体調を崩して入院していた父が退院します。
いつの間にか小さくなりましたsweat02
でも、元気に退院できそうなので一安心。

そして、いつの間にか当時の父の年齢を超えてしまったわたし。
ひゃ~、びっくりです!!shock



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



※9月のお菓子教室日程→★★★(ご予約受付中)





※ル・シュクルお菓子アルバム→





●ル・シュクルお菓子教室

satokokato@mbn.nifty.com(PC)
le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp(携帯)






2014年8月25日 (月)

Q-pot.のマカロンiPhoneカバー

P1290969
Q-pot.のクリーミーマカロンiPhoneカバーを買いましたheart01
スワロフスキーもついていますshine
今月発売された新商品ですnew

少し前に、ディズニーの限定パールピンクランドセルのご紹介をしましたが、あっというまに完売したようですね。
でも、Q-pot.のスイーツランドセルもとってもキュートなんですheart01
わたしに娘(孫?)がいたら、ストロベリーチョコレートのランドセルを買ってあげたいですconfidentheart04

そして。
東京ベイ舞浜ホテル×Q-pot.のコラボで、
とってもキュートなSweet Roomが誕生していますよheart01
ハロウィーンの限定40室も気になりますが、ケーキ付のアニバーサリープランがとっても魅力的heart01
女子なら絶対泊まってみたいですよねnote

P1290972
P1290971    
※9月のお菓子教室日程→★★★(ご予約受付中)

※ル・シュクルお菓子アルバム→





●ル・シュクルお菓子教室

satokokato@mbn.nifty.com(PC)
le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp(携帯)









 

2014年8月24日 (日)

お台場*マダムタッソー*

1_64
先日、大阪のお友達と一緒に、お台場のマダムタッソーに行ってきましたheart01
オードリーヘプバーンの完璧な美しさにため息heart01

隣に座って一緒に写真を撮りましたが、同じ惑星の人間とは思えなかったsweat02

晩年、ユニセフの活動に力を入れていたときに、
「昔と違ってシワだらけだ」と意地悪なことを言われたりしましたが、

「わたしは今の顔が一番好き」
と言っていましたよね。
身も心も美しい方でした。

晩年、と言っても、63歳という若さでこの世を去っています。
存命ならば今年85歳でした。

2_41
ロイヤルカップルでございますshine
ウィリアム王子crownとわたしは誕生日が同じであります!!
だからどーした?という感じですがcoldsweats01
キャサリン王女、お美しいですねheart01
ウィリアム王子の髪の薄さflairを話題にするなど、ユーモアもありますよねsmile
ダイアナ元妃の蝋人形もありましたよ~

5_26
マイケルもいました~
子供時代のマイケルもいました。別人でした!!

4_40
AKBの大島優子ちゃん。
蝋人形はすべて等身大なのですが、小さくて華奢で可愛かったですheart      
渡辺麻友さんと前田敦子さんもいましたよ。

3_41
浅田真央ちゃんshine
後ろにチラッと千代の富士とシャラポワ。

人形にタッチしてもOKなので、ジョージクルーニーと腕を組んで写真を撮りましたcatface
他にもレディーガガやマドンナなど有名人がいっぱい。
マツコデラックスもいましたよ~
全部等身大でリアルです。
ちょっと前まで、ワンダイレクションのメンバーが展示されていたようですnotes


マダムタッソーでは、自分の手形paperを蝋で作ることもできます。
有名人の手形もいろいろ展示してありましたが、前田敦子さんの手がすごーく小さくて華奢でびっくりでした。
アイドルは手まで可愛いんですねえ。


マダムタッソーは、フランス革命の際に王室と交流があったため処刑されることになっていましたが、蝋人形技術のおかげで処刑をまぬがれ、

ギロチンにかけられたルイ16世やマリーアントワネットのデスマスクを作ったそうです。
そのおどろおどろしい資料なども展示されていますsweat01

興味ある方はぜひお台場へcatface   


※9月のお菓子教室日程→★★★(ご予約受付中)




※ル・シュクルお菓子アルバム→





●ル・シュクルお菓子教室

satokokato@mbn.nifty.com(PC)
le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp(携帯)


 

2014年8月22日 (金)

プライベートレッスン*マドレーヌ*

P1290985
本日もプライベートレッスンでしたheart01
ご希望のメニューは、栗のマドレーヌ&どんぐりマドレーヌ。
大変よくできましたheart

P1290977
メープル&くるみ。
形も可愛いし、ひとくちサイズなのもよいですねheart01
ちょっとした手土産presentに喜ばれるのではないでしょうかconfidentheart04

P1290981
栗のマドレーヌは、形もお味も「栗」なんですheart01
ラッピングの前にお写真を撮り忘れてしまいましたsweat01

Yさん、暑い中ご参加ありがとうございましたheart
ダイエットなど面白いお話をいっぱいありがとうございます。
楽しかったです~happy01
明日からの大阪帰省、ゆっくりくつろいできて下さいねairplanenotes




※9月のお菓子教室日程→★★★(ご予約受付中)




※ル・シュクルお菓子アルバム→





●ル・シュクルお菓子教室

satokokato@mbn.nifty.com(PC)
le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp(携帯)

 

2014年8月21日 (木)

プライベートレッスン

みなさん、こんにちは。
毎日暑いですねーsun

今日から9月のお菓子教室の予約が始まりましたbirthdayrestaurant
猛暑で引きこもりがちですが、来月からは徐々に涼しくなりますので、
お菓子を作って、女子力をUPさせましょう~happy01upup

P1290964

さて。
本日は、プライベートレッスンのご予約をいただいておりまして、
くまかろんとウサギまかろんをお作りいただきましたheart02
ショコラ味&いちご味ですnotes

P1290956
アイシングでお顔を描いていただいてるところです。
手先を使うお仕事をされているためか、とても器用です。

P1290961
全部で28匹!!
大変よくできましたheart
ご参加ありがとうございましたheart04

来週も動物マカロンのプライベートご予約をいただいております。
明日は、栗マドレーヌ&どんぐりマドレーヌのプライベートご予約をいただいております。
昨日はカルチャーサロンレッスンでしたrestaurant

自宅教室はお休みですが、連日お仕事や遊びなど予定が入っています^^
写真(スマホですが)もたくさんたまっているので、どんどんUPしていきますねnotes





※ル・シュクルお菓子アルバム→





●ル・シュクルお菓子教室

satokokato@mbn.nifty.com(PC)
le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp(携帯)













2014年8月19日 (火)

ミカフェート

1_63

毎日毎日暑い日が続いておりますが、皆さまお元気でしょうか?
8月は自宅教室がお休みですので、生徒さんにお会いできなくて淋しいですsweat02

明日8月20日に、9月のお菓子教室日程をUPしますbirthday
ご予約開始は、UP翌日の21日(木)正午~を予定しております。
ご予約をお待ちしておりますcakeheart04

広島帰省の際に、
お友達と呉駅近くのカフェ「ミカフェート」でお茶しましたcafe
グラスが2重になっているので、水滴が手につきませんgood
お友達は、昔懐かしのクリームソーダ。
わたしは、エスプレッソのスムージーnotes(美味でしたheart

2_40
店内はひな壇状に段差がある作りになっていて、おしゃれな雰囲気でした。
元麻布に本店があり、表参道と吉祥寺、松本、そして呉に店舗があるようです。
都内3店舗と松本。そして呉。
ちょっと不思議coldsweats01

3_39
広島空港にて。
羽田便を待つ間に、お好み焼きを食べました。
今回は「みっちゃん」ではなく「五エ門」です。
関西生活も長かったので、どちらかというと、
広島のより大阪のお好み焼きのほうが好きかもしれませんcatface

今回は大阪の兄も帰省しており、2~3年ぶりに会いました。

中学の同窓会は、同級生約60人と先生5名出席。
とてもとても懐かしく、楽しいひとときでしたconfidentheart04

先週は、大阪の友人とも10年ぶりに都内で再会。
(この時のことは後日またUPしますネ)

月初には義弟のポールくんと久しぶりに会い、
昨日は、NY在住の甥っ子デイビッドくん(大学生)が来日しており、リチャードくんと一緒に都内観光に繰り出していました。

今月は、懐かしい人や珍しい人とお逢いする機会が多いです。
歌舞伎デビューも果たしましたし。
スカイツリーにも登りました~
暑い暑いsunと言いながらもアクティブな夏を過ごしていますheart



明日の午前中には、
9月お菓子教室日程をUPしたいと思っておりますbirthday





●渋谷シダックスカルチャーワークス
*5月~9月の定期講座…
   (第二土曜日10時半~12時半)
5月10日(土)春のおでかけ帽子のクッキー(終了)
6月14日(土)雨の日クッキーポップ(終了)
7月12日(土)花かごクッキー(終了)
8月 9日(土)カメオブローチ風クッキー
9月13日(土)秋模様のアイシングクッキー


P1260498
●二子玉川高島屋SCカルチャーサロン

*4月~9月の定期講座…
 (第二月曜日10時半~12時半)
5月12日(月)シュガーベールとアイシングのドレス&バッグのクッキー(終了)
6月 9日(月)雨の日クッキーポップ(終了)

7月14日(月)エンボス麺棒とテクスチャーシートを使うクッキー
8月…お休み
9月 8日(月)デコレーションカップケーキ
         (クリームの絞り方、プラチョコでミニ薔薇を作る方法)




*****************************************************




毎年8月と1月は、基本的に自宅お菓子教室はお休みしております。
9月のお菓子教室日程は、8月20日UPの予定です。


※ル・シュクルお菓子アルバム→



●ル・シュクルお菓子教室

satokokato@mbn.nifty.com(PC)
le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp(携帯)

2014年8月17日 (日)

カフェポンテ@広島平和公園

4_39
久々の更新です^^
お盆の間、広島に帰省しておりまして、今夜川崎に戻ってまいりましたairplane
ご先祖様のお墓参りをし、母の手料理に下鼓を打ち、のんびり充電してきましたheart01

地元のお友達と、カフェポンテでランチrestaurant
平和公園と本通りを結ぶ「元安橋」のたもとにあります。
ポンテはイタリア語で「橋」の意です。

5_24
どんより曇り空cloud
この日は降水確率90%でしたが、日頃の行いが良いのか?^^
雨は降りませんでしたcatface
カフェポンテのすぐ前からリバークルーズも出来ますship
原爆の爆心地からほど近く、この川で多くの方が亡くなっているので、広島県民としては複雑な思いもあるのですが、
こうして観光したりランチができるほど平和になったことを、天国から見守ってくださっているかもしれないですね。

3_37
広島名産の牡蠣を使ったクリームパスタとファジーネーブルのカクテルをいただきました。
パスタの量が多くて、お腹一杯になってしまいました。
ジェラートも食べたかったのに残念無念pigsweat02
わたしたちの分もそうですが、周りを見ても、注文からかなり時間がかかるようです。
でも、セーヌ川のほとりにあるようなおしゃれなカフェなので、お時間のある方にはお勧めですよconfidentheart04
牡蠣のパスタも美味しかったです。

1_60
2_39  
このあと、中学の同窓会に出席しましたnotes
卒業以来、何十年も会ってなかった旧友が殆どでしたが、女子はあまり変わってないですねheart01
男子は「別人」になっている人もいましたけど(笑)
殆どの人がお父さんお母さんになっていて、中には早くもおじいちゃんおばあちゃんになっている人も!!
担任だった先生にもお会いできて嬉しかったheart01
みんなみんな元気で何よりですheart

またの再会を楽しみにしていますconfidentshine
同級生の皆さん、メール待ってまーすloveletter (LINEはやってませんsweat01



9月のお菓子教室日程UPは、8月20日を予定しています。
今回はすぐに予約開始となりますので、どうぞよろしくお願いいたしますbirthday

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Photo_3
●塩レモンのカップケーキ講習会(詳細はこちら

開催場所 : 玉川高島屋SC東館4階カルチャーサロン
日程 :① 7月31日(木)10:30~12:30 ※終了しました
         ② 8月20日(水)14:00~16:00 ※ご予約受付中heart
  

*ご予約・お問い合わせ

玉川高島屋SCカルチャーサロン、コミュニティクラブたまがわ
(担当:酒井さん)
tel : 03-3709-2222(代)
mail : oubo@cctamagawa.co.jp









●渋谷シダックスカルチャーワークス

*5月~9月の定期講座…
   (第二土曜日10時半~12時半)
5月10日(土)春のおでかけ帽子のクッキー(終了)
6月14日(土)雨の日クッキーポップ(終了)
7月12日(土)花かごクッキー(終了)
8月 9日(土)カメオブローチ風クッキー
9月13日(土)秋模様のアイシングクッキー






P1260498
●二子玉川高島屋SCカルチャーサロン

*4月~9月の定期講座…
 (第二月曜日10時半~12時半)
5月12日(月)シュガーベールとアイシングのドレス&バッグのクッキー(終了)
6月 9日(月)雨の日クッキーポップ(終了)

7月14日(月)エンボス麺棒とテクスチャーシートを使うクッキー
8月…お休み
9月 8日(月)デコレーションカップケーキ
         (クリームの絞り方、プラチョコでミニ薔薇を作る方法)




*****************************************************




毎年8月と1月は、基本的に自宅お菓子教室はお休みしております。
9月のお菓子教室日程は、8月20日UPの予定です。


※ル・シュクルお菓子アルバム→



●ル・シュクルお菓子教室

satokokato@mbn.nifty.com(PC)
le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp(携帯)









 

2014年8月12日 (火)

お台場にて。

1_53
大阪の友人と10年ぶりの再会heart01
お台場のbillsに行きました。
並ばずに入れてラッキーでしたが、出るときは長蛇の列になってました。
リコッタパンケーキを食べながらお喋りheart01

P1210329
以前食べた七里ケ浜店のは焼き色がついてなくて、
もっとふわふわだったような気がします。

24
ゴディバで初ソフトクリーム。
期間限定のWチョコレートフランボワーズ。
濃厚ですheart   
甘いものを食べながら、
お喋りも弾みましたnotes

3_36
デックス東京やヴィーナスフォートをうろうろ。
台場一丁目商店街は、昭和の街並みを再現していて、懐かしかったです。

むかーしむかしの公衆電話。
覚えてる自分にびっくりですsweat01
犯罪抑止のため、いつの間にか透明になりました。
携帯電話が普及してからは公衆電話自体あまり見かけなくなりましたよね。

携帯がないころ、いつ何時にどこどこで、とキッチリ約束をしていたのが懐かしいです。
それでも駅の出口を間違えたりして、お互い時間通りに来ているのになかなか会えなかったり。
柱の手前と向こう側で待っていたり。

今は便利すぎて、ちょっとさみしいような気もします。


さて。
今日は午後から雨の予報ですね。
お出かけの方は傘を忘れずに~rain


来週早々には9月のお菓子教室日程をUPいたしますbirthday
どうぞ、よろしくお願いいたしますcakerestaurant

Photo_3
●塩レモンのカップケーキ講習会(詳細はこちら

開催場所 : 玉川高島屋SC東館4階カルチャーサロン
日程 :① 7月31日(木)10:30~12:30 ※終了しました
         ② 8月20日(水)14:00~16:00 ※ご予約受付中heart
  

*ご予約・お問い合わせ

玉川高島屋SCカルチャーサロン、コミュニティクラブたまがわ
(担当:酒井さん)
tel : 03-3709-2222(代)
mail : oubo@cctamagawa.co.jp









●渋谷シダックスカルチャーワークス

*5月~9月の定期講座…
   (第二土曜日10時半~12時半)
5月10日(土)春のおでかけ帽子のクッキー(終了)
6月14日(土)雨の日クッキーポップ(終了)
7月12日(土)花かごクッキー(終了)
8月 9日(土)カメオブローチ風クッキー
9月13日(土)秋模様のアイシングクッキー






P1260498
●二子玉川高島屋SCカルチャーサロン

*4月~9月の定期講座…
 (第二月曜日10時半~12時半)
5月12日(月)シュガーベールとアイシングのドレス&バッグのクッキー(終了)
6月 9日(月)雨の日クッキーポップ(終了)

7月14日(月)エンボス麺棒とテクスチャーシートを使うクッキー
8月…お休み
9月 8日(月)デコレーションカップケーキ
         (クリームの絞り方、プラチョコでミニ薔薇を作る方法)




*****************************************************




毎年8月と1月は、基本的に自宅お菓子教室はお休みしております。
プライベートレッスンは受付けております。
9月のお菓子教室日程は、8月中旬UPの予定です。


※ル・シュクルお菓子アルバム→



●ル・シュクルお菓子教室

satokokato@mbn.nifty.com(PC)
le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp(携帯)








2014年8月 9日 (土)

カメオ風クッキー

1_51
今日は渋谷カルチャーワークスで、カメオ風クッキーのレッスンでしたheart01
今回は、自由に色づけしていただきました。

生徒さんの作品をご紹介させていただきます。
同じ模様でも色によって印象が変わりますね。
皆さんとっても素敵なカメオをお作りただきましたheart
食べずにしばらく飾っておかれるみたいですheart04

4_31
5_21
1_52
2_36
3_34
ディズニーシーから新キャラクターのジェラトーニも駆けつけてましたcatnotes
ジェラトーニは絵描きのネコちゃんで、シッポが絵筆なんですって。
かわいいですねheart01

4_32
Sさんがイタリアで購入された本物のカメオを持って来ていらしたので、写真を撮らせていただきましたshine
カメオって素敵ですね。
わたしもいつか欲しいですconfidentheart04

皆さま、ご参加ありがとうございました。



Photo_3
●塩レモンのカップケーキ講習会(詳細はこちら

開催場所 : 玉川高島屋SC東館4階カルチャーサロン
日程 :① 7月31日(木)10:30~12:30 ※終了しました
         ② 8月20日(水)14:00~16:00 ※ご予約受付中heart
  

*ご予約・お問い合わせ

玉川高島屋SCカルチャーサロン、コミュニティクラブたまがわ
(担当:酒井さん)
tel : 03-3709-2222(代)
mail : oubo@cctamagawa.co.jp









●渋谷シダックスカルチャーワークス

*5月~9月の定期講座…
   (第二土曜日10時半~12時半)
5月10日(土)春のおでかけ帽子のクッキー(終了)
6月14日(土)雨の日クッキーポップ(終了)
7月12日(土)花かごクッキー(終了)
8月 9日(土)カメオブローチ風クッキー
9月13日(土)秋模様のアイシングクッキー






P1260498
●二子玉川高島屋SCカルチャーサロン

*4月~9月の定期講座…
 (第二月曜日10時半~12時半)
5月12日(月)シュガーベールとアイシングのドレス&バッグのクッキー(終了)
6月 9日(月)雨の日クッキーポップ(終了)

7月14日(月)エンボス麺棒とテクスチャーシートを使うクッキー
8月…お休み
9月 8日(月)デコレーションカップケーキ
         (クリームの絞り方、プラチョコでミニ薔薇を作る方法)




*****************************************************




毎年8月と1月は、基本的に自宅お菓子教室はお休みしております。
プライベートレッスンは受付けております。
9月のお菓子教室日程は、8月中旬UPの予定です。


※ル・シュクルお菓子アルバム→



●ル・シュクルお菓子教室

satokokato@mbn.nifty.com(PC)
le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp(携帯)










2014年8月 8日 (金)

GUCCI CAFE

4_29
歌舞伎を観た後、銀座のGUCCI CAFEでティータイムcafe
カプチーノとマンゴーのケーキをいただきました。

本当は千疋屋のパフェが食べたかったのですが、長蛇の列だったので諦めて、
向かい側のGUCCIに変更したのでした。

最初はゆったりくつろげましたが、分煙式だったのは残念。
何もしきりがないので煙草の煙が漂ってきましたsweat02
わかっていたら入らなかったのにthink

でも、気の置けない友人とたわいないお喋りをして、楽しい時間を過ごしましたnotes
それに、GUCCIの新作bagを見て目の保養にもなったし。
見るだけでしたけどcoldsweats01

P1290955
友人から京都土産をいただきましたpresent
かの有名な「緑寿庵清水」の手作り金平糖です。
天然水のサイダー味shine
口に入れたとたん、爽やかな甘さが広がり、なんとも幸せな気持ちにconfidentheart04
Tちゃん、ありがとうheart01
また歌舞伎に誘ってね。

P1290954    
パッケージも素敵でしたheart01
納涼歌舞伎の本には、観ていない演目のあらすじも載っています。
しばらくは余韻に浸れそう。
歌舞伎以外にも、秋冬に行きたい舞台があるので楽しみですconfidentheart04

Photo_3
●塩レモンのカップケーキ講習会(詳細はこちら

開催場所 : 玉川高島屋SC東館4階カルチャーサロン
日程 :① 7月31日(木)10:30~12:30 ※終了しました
         ② 8月20日(水)14:00~16:00 ※ご予約受付中heart
  

*ご予約・お問い合わせ

玉川高島屋SCカルチャーサロン、コミュニティクラブたまがわ
(担当:酒井さん)
tel : 03-3709-2222(代)
mail : oubo@cctamagawa.co.jp








Photo
●渋谷シダックスカルチャーワークス

*5月~9月の定期講座…
   (第二土曜日10時半~12時半)
5月10日(土)春のおでかけ帽子のクッキー(終了)
6月14日(土)雨の日クッキーポップ(終了)
7月12日(土)花かごクッキー(終了)
8月 9日(土)カメオブローチ風クッキー
9月13日(土)秋模様のアイシングクッキー






P1260498
●二子玉川高島屋SCカルチャーサロン

*4月~9月の定期講座…
 (第二月曜日10時半~12時半)
5月12日(月)シュガーベールとアイシングのドレス&バッグのクッキー(終了)
6月 9日(月)雨の日クッキーポップ(終了)

7月14日(月)エンボス麺棒とテクスチャーシートを使うクッキー
8月…お休み
9月 8日(月)デコレーションカップケーキ
         (クリームの絞り方、プラチョコでミニ薔薇を作る方法)




*****************************************************




毎年8月と1月は、基本的に自宅お菓子教室はお休みしております。
プライベートレッスンは受付けております。
9月のお菓子教室日程は、8月中旬UPの予定です。


※ル・シュクルお菓子アルバム→



●ル・シュクルお菓子教室

satokokato@mbn.nifty.com(PC)
le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp(携帯)










 

2014年8月 7日 (木)

歌舞伎座へ

4_25
友人に誘われて、ついに歌舞伎デビューを果たしましたshine
日本人に生まれたからには、世界に誇る伝統文化「歌舞伎」に一度は触れてみたいもの。軽い気持ちで行きましたが、
実に面白かったです!!

3_28
観賞したのは、
八月納涼歌舞伎・第一部、谷崎潤一郎作の「恐怖時代」と、舞踊「龍虎」。

江戸時代を舞台に繰り広げられる、お殿様、正室、側室、家臣、小坊主、小姓たちの愛と野心と裏切りのドロドロ物語。
火サスも昼ドラも真っ青な内容で、面白かったですhappy01
中村橋之助さん、勘九郎さん、七之助さん、などのご出演。

お昼休憩のあと、中村獅堂さん、坂東巳之助さんの舞踊劇・龍虎。

チケット、お弁当、イヤホンガイド、あらすじが書かれた観劇パンフレットなど、
歌舞伎好きの友人が事前に手配してくれていて感謝感激heart01

2_28
もともとミュージカルや舞台観劇は好きなのですが、歌舞伎もハマりそうです。
ぜひまた観に行きたいです。
銀ブラの途中、ふらっと当日券で一幕だけ観る、というのも良いですね。

観劇客の中に外国人も結構いました。
英語のイヤホンガイドもあるのでしょうか?
日本人でもガイドなしだと内容についていくのは難しい(初心者は)と思いますsweat02

3_30
幕間に、歌舞伎座3Fで売っている「めでたい焼き」を食べましたfishnotes

2_31    
中に「紅白」のお餅が入っているので、「めでたい」焼きfishheart04
数量限定だそうですよ~
あんこたっぷり。焼き立て熱々で美味しかったですheart01

1_49
劇場内の売店には、劇場限定の魅力的なお土産物がたくさん。
でも大混雑typhoon
地下に降りて木挽町広場でお買い物をしました。
地下鉄東銀座直結です。

1_45
地下鉄構内も歌舞伎仕様。

観劇後、銀座のカフェでおしゃべりをして、ちょこっと新宿に寄ってから帰りました。
暑い暑い、と引きこもり気味の毎日ですが、
勇気を出して(?)おしゃれをしてお出かけすると、気分転換になって良いですね。
また明日からがんばろう!
と、
友人からも、歌舞伎からも、銀座の街からも、
たくさんパワーをもらった気がしますconfidentheart04

来週は、大阪の友人と10年ぶりに再会の予定。
そして、中学の同窓会もあります。

楽しみが待っていると、暑い夏もハッピーに乗り切れそうですheart

Photo_3
●塩レモンのカップケーキ講習会(詳細はこちら

開催場所 : 玉川高島屋SC東館4階カルチャーサロン
日程 :① 7月31日(木)10:30~12:30 ※終了しました
         ② 8月20日(水)14:00~16:00 ※ご予約受付中heart
  

*ご予約・お問い合わせ

玉川高島屋SCカルチャーサロン、コミュニティクラブたまがわ
(担当:酒井さん)
tel : 03-3709-2222(代)
mail : oubo@cctamagawa.co.jp







Photo
●渋谷シダックスカルチャーワークス

*5月~9月の定期講座…
   (第二土曜日10時半~12時半)
5月10日(土)春のおでかけ帽子のクッキー(終了)
6月14日(土)雨の日クッキーポップ(終了)
7月12日(土)花かごクッキー(終了)
8月 9日(土)カメオブローチ風クッキー
9月13日(土)秋模様のアイシングクッキー






P1260498
●二子玉川高島屋SCカルチャーサロン

*4月~9月の定期講座…
 (第二月曜日10時半~12時半)
5月12日(月)シュガーベールとアイシングのドレス&バッグのクッキー(終了)
6月 9日(月)雨の日クッキーポップ(終了)

7月14日(月)エンボス麺棒とテクスチャーシートを使うクッキー
8月…お休み
9月 8日(月)デコレーションカップケーキ
         (クリームの絞り方、プラチョコでミニ薔薇を作る方法)




*****************************************************




毎年8月と1月は、基本的に自宅お菓子教室はお休みしております。
プライベートレッスンは受付けております。
9月のお菓子教室日程は、8月中旬UPの予定です。


※ル・シュクルお菓子アルバム→



●ル・シュクルお菓子教室

satokokato@mbn.nifty.com(PC)
le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp(携帯)



 
 

2014年8月 5日 (火)

打ち上げ花火

1_43_3
週末に花火を観に行ってきましたnotes
スマホでパチリmobilephone

3_26_2
この夏、あと1回くらいは観に行きたいですheart01

P1290905_2
今日のおやつは、たねやの花火羊羹heart01

P1290918
今日の首都圏は35.9度だそうです。
今夜はあまり気温が下がらないそうですよ。
皆さま、熱中症に気をつけてくださいね。
水分塩分補給をお忘れなく~heart01

糖分もね^^birthdayheart04



Photo_3
●塩レモンのカップケーキ講習会(詳細はこちら

開催場所 : 玉川高島屋SC東館4階カルチャーサロン
日程 :① 7月31日(木)10:30~12:30 ※終了しました
         ② 8月20日(水)14:00~16:00 ※ご予約受付中heart
  

*ご予約・お問い合わせ

玉川高島屋SCカルチャーサロン、コミュニティクラブたまがわ
(担当:酒井さん)
tel : 03-3709-2222(代)
mail : oubo@cctamagawa.co.jp






Photo
●渋谷シダックスカルチャーワークス

*5月~9月の定期講座…
   (第二土曜日10時半~12時半)
5月10日(土)春のおでかけ帽子のクッキー(終了)
6月14日(土)雨の日クッキーポップ(終了)
7月12日(土)花かごクッキー(終了)
8月 9日(土)カメオブローチ風クッキー
9月13日(土)秋模様のアイシングクッキー






P1260498
●二子玉川高島屋SCカルチャーサロン

*4月~9月の定期講座…
 (第二月曜日10時半~12時半)
5月12日(月)シュガーベールとアイシングのドレス&バッグのクッキー(終了)
6月 9日(月)雨の日クッキーポップ(終了)

7月14日(月)エンボス麺棒とテクスチャーシートを使うクッキー
8月…お休み
9月 8日(月)デコレーションカップケーキ
         (クリームの絞り方、プラチョコでミニ薔薇を作る方法)




*****************************************************




毎年8月と1月は、基本的に自宅お菓子教室はお休みしております。
プライベートレッスンは受付けております。
9月のお菓子教室日程は、8月中旬UPの予定です。


※ル・シュクルお菓子アルバム→



●ル・シュクルお菓子教室

satokokato@mbn.nifty.com(PC)
le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp(携帯)




 
 

2014年8月 4日 (月)

夏休み♪♪

P1290921
P1290922
2014年前半のレッスンが8月2日の土曜日に終了いたしまして、
ル・シュクルお菓子教室は夏休みに入りましたnotes

前半のラストレッスンは、マンゴー&ココナッツのプリン。
お砂糖控えめなので、食後でも別腹でちゅるんっと入っちゃいますheart01

猛暑の中ご参加くださいまして、ありがとうございました。
この日は、6名ご参加中2名さまが妊婦さんでした。
11月と1月に新しい命が誕生しますchickheart04chickheart04
マンゴープリン、お腹の中で味わってくれたかな~note
安産を祈ってますconfident

1_44
土曜日の夜は、所用で来日していたリチャードくんの弟くんが我が家に一泊。
弟くんも日本語がペラペラなんですよ~
今はアメリカ在住ですが、以前は横浜に住んでいました。
コメダ珈琲にて3人で朝食restaurant
ここのシナモンウィーン大好きheart01
11時までに行くと、全てのドリンクにトーストとゆで卵がついてくる名古屋システム^^

2_27
ミニサラダなのにキャベツが山盛りfuji   
朝食後、弟くんはアメリカへ帰って行きましたairplane


昨日から夏休みに入りましたが、
プライベートレッスンのご予約とカルチャーレッスンがありますので、夏休み中も週1~2回はレッスンがございますbirthday
その他もあれこれ用事(ほぼ遊びですが^^)が入っていて、8月のスケジュールは既にびっしりcatface

そろそろ9月の日程を考えなくてはbirthday
お盆過ぎのUPを予定しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

※お知らせ
今年1月から携帯メルアドが変わりました。
登録ご変更されていない方はお手数ですが、ご変更をお願い致します。
(文末に記載)
Photo_3
●塩レモンのカップケーキ講習会(詳細はこちら

開催場所 : 玉川高島屋SC東館4階カルチャーサロン
日程 :① 7月31日(木)10:30~12:30 ※終了しました
         ② 8月20日(水)14:00~16:00 ※ご予約受付中heart
  

*ご予約・お問い合わせ

玉川高島屋SCカルチャーサロン、コミュニティクラブたまがわ
(担当:酒井さん)
tel : 03-3709-2222(代)
mail : oubo@cctamagawa.co.jp





Photo
●渋谷シダックスカルチャーワークス

*5月~9月の定期講座…
   (第二土曜日10時半~12時半)
5月10日(土)春のおでかけ帽子のクッキー(終了)
6月14日(土)雨の日クッキーポップ(終了)
7月12日(土)花かごクッキー(終了)
8月 9日(土)カメオブローチ風クッキー
9月13日(土)秋模様のアイシングクッキー






P1260498
●二子玉川高島屋SCカルチャーサロン

*4月~9月の定期講座…
 (第二月曜日10時半~12時半)
5月12日(月)シュガーベールとアイシングのドレス&バッグのクッキー(終了)
6月 9日(月)雨の日クッキーポップ(終了)

7月14日(月)エンボス麺棒とテクスチャーシートを使うクッキー
8月…お休み
9月 8日(月)デコレーションカップケーキ
         (クリームの絞り方、プラチョコでミニ薔薇を作る方法)




*****************************************************




毎年8月と1月は、基本的に自宅お菓子教室はお休みしております。
プライベートレッスンは受付けております。
9月のお菓子教室日程は、8月中旬UPの予定です。


※ル・シュクルお菓子アルバム→



●ル・シュクルお菓子教室

satokokato@mbn.nifty.com(PC)
le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp(携帯)








« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »