フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« *素敵な贈りもの* | トップページ | たねやの限定スイーツ »

2014年10月 4日 (土)

和栗と和三盆のクグロフ

2014
今日のレッスンは、「和栗と和三盆のクグロフ」でしたheart01
リクエストしてくださったY&Yさん、ありがとうございました。

ふんわり&しっとり焼きあげたマロンクグロフをラム酒入りのグラサージュで薄くコーティングし、泣かない粉砂糖をふるって、リスのピックを飾りました。
このお菓子はわたしも大好きで、丸ごと食べてしまいそうでキケンですcoldsweats01

気になる方はぜひ来年ご参加くださいね~heart02

P1320385
久しぶりにローラアシュレイ・メルローズのティーセットを使いました。
ルピシアの「紅葉狩り」という紅茶をお入れしましたよcafe
茶葉に紅葉が入っていて、季節感を感じますmaple

昔、愛知県に住んでいたときに、紅葉名所の香嵐渓で、紅葉のてんぷら(お菓子)を食べたことを思い出しました。
地元の広島でも関東でも見たことがないですが、他にも売っているところがあるのでしょうか?

P1320388
皆さん大変よくできましたheart
日米ハーフのYさんにも好評でよかったですcatface
夫のリチャードくんいわく、
「アメリカ人にとって栗はリスのエサで人間の食べるものじゃない」
そーなのでsweat02
ヨーロッパでは食べるのに不思議ですよね。
最近になって、NYでも焼き栗を売ってるのを見かけるようになったとYさんがおっしゃっていました。
アメリカ人にも栗の美味しさが浸透すると良いですねconfidentheart04


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;::;;;


話は変わりますが。
花子とアンが終わって、既にマッサンにハマッておりますhappy01
お姉さん役の西田尚美さんは広島出身ですが、他の役者さんの広島弁もかなりレベルが高いです!!


設定が大正時代なので、今は使わない古い方言も出てきますが、
波打つような独特のイントネーションが本当に上手で、
特に主役の玉山鉄二さんは、広島出身?と思わずググったほど。(京都出身)
地元を離れて早25年ですので、ちょっと判定が甘いかもしれませんがcatface

奥さま役のエリーが健気で可愛くて、毎回朝から号泣ですsweat02
水谷豊とミッキーマッケンジーみたいに本当に結婚したりして!(古いよねー)
と思ったら、玉鉄って妻子持ちchickなんですね。残念。

泉ピン子さんの広島弁だけはなんか違うんだけど、演技力で全てカバー。
大正時代の国際結婚ですから、頑なに反対するのも無理はないですが、
それにしても、ああいう意地悪な役をやったら日本一ですよね~bleah
ウィークエンダーの頃は、今みたいな大女優になるなんて想像しなかったけど。(これまた話が古いよね)
みんなついて来れてる?coldsweats01


明日&あさっては台風が直撃するかもしれないので、
皆さん気を付けてくださいね~danger
   
   

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





※10月のお菓子教室→★★★(ご予約受付中) 





※ル・シュクルお菓子アルバム→






●ル・シュクルお菓子教室

satokokato@mbn.nifty.com(PC)
le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp(携帯)









« *素敵な贈りもの* | トップページ | たねやの限定スイーツ »

スイーツ・お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« *素敵な贈りもの* | トップページ | たねやの限定スイーツ »