フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

ヴィタメール

P1320997

先日、デパ地下をうろうろしていたら、ヴィタメールで可愛いリンゴのケーキを見かけたので、買ってみましたapple

P1320998

可愛すぎて食べるのが勿体ないですねapple

P1320999

かわいいheartheartheart




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪



12月のクリスマスケーキレッスン受付中ですxmasbirthdayrestaurant

※ル・シュクルお菓子アルバム→







ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2014年11月29日 (土)

イデミスギノ

P1320409

ひと月くらい前になりますが、久しぶりにイデミスギノに行ってきました。
週末限定のマロンタルトです。
珈琲風味cafeのフォンダンがかかっていて大人味でした。

世界一のパティシエと言われるだけあり、ここはいつ行っても満席状態。
英語やフランス語、中国語に韓国語、外国語が飛び交っていて、外国人客が多いのも特徴です。

P1320423

フィグフィグです。
2年前のクリスマスケーキが人気の高さにより、プティガトーサイズになりました。
久々食べたけどやっぱり美味しいheart01

神戸にイデミがあったころはわたしも関西に住んでいて、イデミが東京に移転したころわたしも神奈川に引っ越してきたので、本当にラッキーですlovely

P1320425

ショコラマロンタルトレットだったかな?
美味しかった記憶はあるのですが、一か月経ってるので記憶が曖昧ですcoldsweats01

今年のイデミのクリスマスケーキ予約日はお天気が悪く寒かったこともあり、並ぶのを断念sweat02
それに、今年はフランボワーズ×ライチとショコラ×レモンだったので、苺を期待していたわたしはちょっとがっかり。

すると、
昨年同様、並ばなくても良い電話予約OKのエベレストが今年も登場!!
実のところ、昨年3つ食べた中で、エベレストが一番好きだったこともあり、
即電話して25日分を予約しましたbirthday
2~3人分なのでちょうど良いサイズです。(一人で食べるけどね~pig

2013

今年のはデザインが少し変わるそうなので楽しみです。
イデミのケーキはアルコールたっぷり(わたしは好き)ですが、これは入ってなかったように思います。(記憶が曖昧)
すごく美味しかったのは確かですheart
フロマージュ好きな方はぜひ。
限定数に達し次第、終了だそうですよrunrunrun


*イデミスギノ*
東京都中央区京橋3-6-17
03-3538-6780
11時~19時(月曜休)



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪



12月のクリスマスケーキレッスン受付中ですxmasbirthdayrestaurant




※ル・シュクルお菓子アルバム→







ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com








2014年11月28日 (金)

おすすめです♪

P1360153

数年使っただけの湯たんぽが湯漏れするようになり、新しい油たんぽを探していたところ、
ドイツの銅職人が作った幻の湯たんぽに出会いました。→

高価なものなので、家族会議catface
ドけちな夫のリチャードくん(彼曰く、ドけちの「ど」は努力の努)が
イエスと言うはずないだろうなあ、とダメ元で聞いてみたら、なんとあっさりOK。
夫は末端冷え性で、足先はいつも氷のように冷たいのですsnowsnowsnow

一方、わたしは昔から末端温症(←そんなのある?)ですが、
さすがに真冬は足元冷え冷えsnow

P1360154

ゴムパッキンがないので、劣化することなく一生使えるそうですよ。
羊毛の専用袋も購入しましたaries

フワフワで朝までぽかぽか。
これは本当に素晴らしい商品ですよ。
プレゼントにも喜ばれると思いますpresentxmas

これを作っているドイツ職人のウォールおじさんがご高齢なので、販売は在庫限りで終わりなのだそうです。
間に合ってよかったですheart01



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪



12月のクリスマスケーキレッスン受付中ですxmasbirthdayrestaurant


※ル・シュクルお菓子アルバム→







ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp


2014年11月27日 (木)

ひみつ堂と合羽橋ランチ

2_2
合羽橋ランチのあと、自由解散となりまして、谷中には3人で行きました。
ひみつ堂は真冬でも行列ができる大人気のカキ氷屋さんsnow
この日は待ち時間ゼロでしたが、途切れることなくお客様が来店し、店内は常に満席状態。
スマホ画像がボケててすみませんsweat01

3_2
いつも「苺みるく」なので、今回は「煮リンゴみるく」にしてみました。
器の下に煮りんごがたくさん入ってますapple
お隣はくりーみーかぼちゃキャラメル。

店内が暖かいので氷の冷たさは気になりません。
12月からはクリスマス限定メニューxmasもあるそうです。
冬場はランチもやってます。
年内にもう一度行けるといいなあ。

4_2
ランチは、田原町のカトリで。
わたしは真鯛のカルパッチョをチョイス。

2_3_3
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。ここに来るといつもこれ。
やわらかくて美味しいです。

5_3
かぼちゃプリンと珈琲cafeでおなかいっぱいになりました。
この後のカキ氷は別腹ですpig




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪



12月のクリスマスケーキレッスン受付中ですxmasbirthdayrestaurant




※ル・シュクルお菓子アルバム→







ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp

2014年11月26日 (水)

Mini Miji 谷中銀座の素敵なアクセサリーショップ

3_1
先日、恒例の合羽橋ツアーをいたしまして、
ランチ後にこれまた恒例の谷中銀座へ寄り道。

2年ほど前にOPENした、アクセサリーショップ「Mini Miji」へ。
「小さくてかわいいものが好きなMijiさん」なので、店名をミニミジとつけたそうです。
天井からおリボンがたくさんぶら下がっていますribbon

5_1
全て、オーナーのMiji(ミジ)さん手作り。
韓国出身のミジさん、とっても美人でセンスがよくて、ここでしか買えない素敵なアクセサリーがたくさん!!

1_1
カチューシャはさすがに年齢オーバーかしらん?
でも、10代~70代まで幅広い客層なのだそうheart01

4_1
バナナクリップは、内側までリボンでくるんであるから髪が滑らずピタッととまります。
空間空いてるところ、大人ピンク色のを買いましたcatface

とても気に入ったアクセサリーがあったのだけど、残念なことにイヤリング。
すると、ピアスオーダー可能ですよ♪とMijiさん。
届くのを心待ちにしているところですconfidentheart04

谷中銀座商店街を歩いていたらすぐ分かりますribbonheart04
ぜひ行ってみてくださいね。

Photo_2

左隣は「しっぽや」さん。(猫のしっぽ形のドーナツcat




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪




12月のクリスマスケーキレッスン受付中ですxmasbirthdayrestaurant

※ル・シュクルお菓子アルバム→







ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp

2014年11月25日 (火)

グレーズドアニスクッキー

P1360151_2

連休中、リチャードくんのリクエストで、
久しぶりにイタリア菓子のグレーズドアニスクッキーを一緒に作りましたnotes

ボストンのイタリア人街に有名なパティスリーがあり、リチャードくんはそのお店のアニスクッキーがお気に入りなのですが、そこのより美味しく出来た♪と大満足でしたheart02

Img_0349
計量はわたしが担当。
生地作りはリチャードくん担当。
男性用エプロンがないので、わたしのキティちゃんエプロンでcatnotes

Img_0355_2

冷蔵庫で生地を休ませた後、少量の強力粉をつけてお団子状に成形。
とても上手にできましたheart
焼成し冷ました後に、共同作業でグレーズとスプリンクルをつけて仕上げましたnotes

Img_0353_3

サクッと軽い食感は好きですが、わたしはアニスがちょっぴり苦手なので、
今度はアニスなしグレーズドクッキーを作りたいですcatface


追伸:PC直りました~




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪



12月のクリスマスケーキレッスン受付中ですxmasbirthdayrestaurant

※ル・シュクルお菓子アルバム→







ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp

2014年11月24日 (月)

秋景色のアイシングクッキー

P1360130
渋谷カルチャーワークスで開催した、秋景色のアイシングクッキーレッスンを自宅教室でも開催いたしましたmaple
皆さん、大変よく出来ましたheart01
コーヒー、抹茶、紅麹、ビート、クチナシを使った、100%ナチュラルなアイシングクッキーですので安心安全heart01
手作りのお菓子なので材料にはこだわっています。

P1360129
普段使っている丸いカフェテーブルを片付けて、
バタフライ式の作業テーブルを引っ張り出しました。
4人で座って作業するのにちょうどよいサイズです。
ゆったりと座ってお作りいただきましたnotes
ご参加ありがとうございましたheart01

P1360100
麻布のMさんから、ショコラティエエリカの「マ・ボンヌ」をいただきましたheart
マ・ボンヌ大好きlovely
しばらく白金台方面には行っていないので、かなり久しぶり。
美味しくいただきましたconfidentheart04

P1360098
そして、フロインドリーブのくるみケーキもいただきましたheart01
関西時代、神戸でいただいて以来なので久しぶり。
東京にも進出していたのですねー。今度行ってみよう♪
Mさん、ありがとうございましたhappy01



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。





12月のクリスマスケーキレッスン受付中ですxmasbirthdayrestaurant

※ル・シュクルお菓子アルバム→






ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp




2014年11月23日 (日)

秋のマドレーヌと幻のラムネ

P1360107
栗の形に焼き上げたマドレーヌは、もちろん栗味heart01
マロンクリームと渋皮煮マロンを入れてしっとりほっくり。
大好評でしたheart04
レトロな花柄のオールドノリタケでティータイムcaferestaurant

P1360110
メープル味のどんぐりマドレーヌも大好評でしたheart
シーラーで密封してシールを貼って。
簡単ラッピングもしていただきましたよ♪
ご参加ありがとうございました。

P1360088
Kさんから、幻の「レインボーラムネ」をいただきました!!!
超入手困難なあのレインボーラムネですheart01

奈良県の生駒市で製造していて、数々のメディアでも紹介されているので、ご存知の方も多いと思いますが、なにせネット販売も実店舗もなく…。
毎年4月と9月に往復はがきで申し込み、抽選に当たった人だけ購入できるというシステム。

P1360093
表面はカリッとしていますが、噛むとじゅわ~っと溶けていきます。
ほんのりピーチ味、甘さと酸味のバランスがよく、普通のラムネとは違いますね~heart02
いっぱいいただいたので、レッスンご参加の皆様にも少しずつお味見していただいてますhappy01

Kさん、ありがとうございましたheart



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。






12月のクリスマスケーキレッスン受付中ですxmasbirthdayrestaurant

※ル・シュクルお菓子アルバム→






ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp






2014年11月22日 (土)

クローヌ・ド・ショコラ(チョコの王冠)

P1360067
こちらもリクエストレッスンでしたheart02
チョコレートムースとアールグレイのクレームブリュレをグラサージュショコラで覆い、転写シートで模様をつけたチョコを三角にカットし、ウェーブをつけたチョコを飾りました。
つやつやのグラサージュ!!
皆さん、大変よくできましたheart

P1360066
グラサージュを流していただいたところです。
皆さん、パーフェクト!!shine

P1360070
P1360065
チョコレートと相性の良いアールグレイがポイントです。
チョコレートの甘さと重さをカバーしてくれるので、後味すっきりheart
結構昔のメニューですが、根強い人気です^^
新しいチョコレシピ、考えなくちゃですね~heart04


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


今朝の空、見ましたか?
青空にたくさんの羊雲cloudcloudcloud
ペーターとハイジを探しそうになりましたよ~
でも、あっという間に消えてしまいました。
今日からの3連休、お出かけの方も多いかとnotes
我が家は断捨離。(といいつつ相変わらず買い物もしてるけどsweat02


それはそうと。
買い替えたばかりのPCが調子悪く…。
PC、というよりもルーターに問題があるようなのですが…???
途中でネットワークが切れてしまうことが多々あり、困ってます。
サクサク使える時もあり、その時に更新していますが、、、。
お店の人もイマイチよくわからないみたいな反応で。
ちょっと様子見ながら使っています。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。





12月のクリスマスケーキレッスン受付中ですxmasbirthdayrestaurant

※ル・シュクルお菓子アルバム→






ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp






2014年11月20日 (木)

抹茶と和三盆のロールケーキ

P1360079

リクエストをいただきまして、抹茶と和三盆のロールケーキレッスンを開催しましたheart01
今までのレシピを見直してリニューアルし、新しい配合に。
よりしっとり&美味しくなりましたconfident
おかげさまで大好評でした~heart

P1360083_2

ちゃんと「のの字」に巻けましたwink

P1360084

ぽんっ!、と倒してからいただきますhappy01
抹茶と和三盆と和栗の組み合わせ、最高ですね~heart04

P1360073

簡単なラッピングですが、喜んでいただけて幸いですheart01

P1360087

リクエストレッスンご参加ありがとうございました♪
リニューアル抹茶ロール、気になる方はまたの機会にご参加くださいませheart04

P1360118

いつも自転車通勤のリチャード君ですが、昨日は電車を利用。
帰りに京王線のフラワーショップで小さな花束を買ってきてくれました。
「拾ったんだよー、警察に届けた方がいいかなあ?」
なんて言ってましたが…。(いつものこと)
アメリカ人なのにシャイなんですcoldsweats01

P1360127

なんでもない普通の日にもらうと嬉しいですネheart01
自作の花瓶に入れて飾っています。



12月のクリスマスケーキレッスン受付中ですxmasbirthdayrestaurant

※ル・シュクルお菓子アルバム→






ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp



2014年11月18日 (火)

和栗のモンブランレッスン

P1360014

ずいぶん前になりますが、上旬に開催した和栗のモンブランですheart
栗の形に絞って焼きメレンゲも作りました。

P1360008

レッスン風景です♪
わいわい楽しく作業中happy01

P1360017

皆さん、大変よくできました!!
ご参加ありがとうございましたheart



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



明日、水曜日の正午~、
12月のご予約スタートですbirthdayxmas
メニュー&詳細は前回のブログをご覧くださいませ。


お菓子の家は3回目の登場ですが、モンブランタルトと苺&ラズベリーのドームケーキは今年初登場ですheart02
自分でいうのもなんですが、どちらも美味しいですよ~
ご予約お待ちしていますhappy01

※ル・シュクルお菓子アルバム→






ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com

le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp




2014年11月15日 (土)

東京ディズニーシー(後編)

Img_0055_3

前回の続きですnotes
シーの中はもうクリスマス一色ですxmasshine

Img_0072
ホテルミラコスタにて、クリスマスランチをいただきましたxmasrestaurant

Img_0084
アミューズはサイコロ状のまぐろfish
美味しかった~
もう少しのっけて欲しかったワcatface

Img_0086
前菜は、ポークとフォアグラのセルクル仕立て。ミックスベリーの香り。
フォアグラのねっとり感がたまりません~heart02

Img_0088_2
ショートパスタ・カサレッツェ。

Img_0092_2
牛フィレ。美味しかったけど、全然足りないsweat01
こうなったらパンをお代わりして満腹作戦だー。

Img_0080
フォカッチャが美味しかったです~

Img_0098
最後の最後にデザートがどーん!!
苦しかったけど、完食いたしましたdelicious

Img_0104
ミラコスタのロビー、外国みたいですね~shine

Img_0133
食後はまたまたショーを楽しみましたheart
Sさんのおかげで良い場所で観れました♪ありがとう~heart04

Img_0143_2
5時半になるともう真っ暗shadow
点灯したツリーが綺麗でしたconfidentheart04


***************************************************************

次回、12月のお菓子教室日程をUPいたします。
ご予約開始は、11月19日(水)正午~を予定しております。
どうぞよろしくお願いいたします。



***************************************************************





※秋のカルチャー教室→(渋谷カルチャーワークス&玉川高島屋SC)

※11月のお菓子教室→






※ル・シュクルお菓子アルバム→





●ル・シュクルお菓子教室

satokokato@mbn.nifty.com(PC)
le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp(携帯)






2014年11月13日 (木)

東京ディズニーシー(前編)

P1360002
今年3回目のディズニーシーheart
会いたかった人(人?)はダッフィーのことcatface
クリスマスバージョンのお洋服を買ってきたので、早速春服から着替えさせました。
今回は、お揃いの服を着たストラップも買ってきましたnotes
2Fのソファでまったりくつろいでいますよ~heart01

Img_0046
これも可愛くて迷いましたheart
因みに、ぬいぐるみと洋服は別売りでございます^^
(ストラップは洋服を着ていますが、ぬいぐるみは裸で販売されています)

Img_0036
本物のダッフィー&シェリーメイ。
いつ見ても可愛すぎるribbonheart04

Img_0042
ショーが終わって船で退場shipwave
この日は降水確率70%で関東は一日中雨の予報でしたが、ずっと曇り空で雨は降りませんでした!!
ディズニーで雨が降ったことがないから大丈夫!!
という晴れ女のSさんのおかげですheart01

Img_0068
ケープコッドエリアで、可愛い衣装を着たダッフィー&シェリーメイに遭遇したので、写真を撮らせていただきましたheart01
なんとお母様の手作りだそうですよshine
すごすぎます!!!なんて素晴らしいお母様なんでしょうheart02
他の衣装もあるのかしら?次回また遭遇したいですheart01

Img_0006
こちらはいつものガイド役・Sさんが連れて来ていたシェリーメイ。
衣装には同色の薔薇がちりばめられていて凝っていますheart01

Img_0058
ハッピーダッフィーも食べました。
今はメイプル味ですよmaple

Img_0146
今回は6人で行ってきました。
わたしとKさんは5時半で退散しましたが、他メンバーは遅くまで遊んで帰ったようですnotes

今回は、ホテルミラコスタにてクリスマスランチをいただきました。
次回はランチと園内のクリスマス風景などをご紹介したいと思います♪


*************************************************************


*************************************************************


●お知らせ①


リクエストにお答えいたしまして、秋の合羽橋ツアーを行います。
日程など詳細はメールにてお問い合わせくださいませ。
参加費無料。
基本的に、現地集合・現地解散です。

わたしがよくいくお店を回り、お菓子の型や食器、食品サンプル(マグネットやストラップ)などなど、自由にお買い物をたのしんでいただきますmoneybag
ご希望の方には、お買い物のアドバイスもさせていただきます^^
ランチもご一緒しましょうrestaurant
「ひみつ堂snow」にも寄り道しちゃうかも?catface

***************************************************************


●お知らせ②

リクエストレッスン開催のお知らせです。

・メニュー:抹茶と和三盆と和栗のロールケーキ
・日時  :11月18日(火)10時~12時半
・受講料 :4000円(会員)5500円(非会員)

※参加ご希望の方は、メールにてお問い合わせくださいませ



***************************************************************





※秋のカルチャー教室→(渋谷カルチャーワークス&玉川高島屋SC)



※11月のお菓子教室→






※ル・シュクルお菓子アルバム→





●ル・シュクルお菓子教室

satokokato@mbn.nifty.com(PC)
le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp(携帯)






2014年11月12日 (水)

カメオ風クッキー@玉川高島屋カルチャーサロン

P1320986

玉川高島屋カルチャーサロンにて、カメオ風クッキー講座を開催しましたheart01
もちろん食べられますが、お洋服や帽子に飾りたくなっちゃうかも?^^

P1320984

小鳥模様と薔薇模様もheart01
わたしのサンプルは白のみですが、色付けしたい方には自由にお色を付けてお作りいただきました。
アイシングクッキーの販売をされているプロの方や、細かい作業が得意な方、お菓子つくりた大好きな方など、皆さんとてもお上手でしたshine

レッスン風景ですheart02

2
4
1
5
3

皆さん、大変良く出来ました!!
食べるのが勿体ないですね~heart01

P1320991

ル・シュクルのお教室のキャビネットに飾っています。
ご興味ある方は、レッスンの際にご覧になってくださいねconfidentheart04

次回、(12月8日10時半~)の玉川高島屋レッスンでは、クリスマスケーキのデコレーションテクニック講座を開催いたします。

Photo_2

スポンジのスライス、生クリームの泡立て、ナッペ(塗り広げる)、絞り、切り分け方、など。
基本的なことばかりですが、実は難しいことばかり。
生クリームを綺麗に塗るためには本に書いていないコツがたくさんあるのですheart01
ぜひご参加くださいませ。
(お持ち帰り用の5号箱が付きます)

1月講座はお休みで、2月3月は手軽に作れるチョコレート菓子の講座です。
12月~3月の3回完結です。

参加ご希望の方は、玉川高島屋SC「コミュニティクラブたまがわ・カルチャーサロン」へお問い合わせくださいませ。


そして、玉川高島屋カルチャーサロンでは、クリスマスの単発講座の受付が始まりました。
現在、玉川高島屋店内にて無料配布中。
(サロン会員の方には郵送されています)

P1320723

いちごとラズベリーのドームケーキは、12月22日(月)10時半~、2時間の開催です。
こちらもお持ち帰り用の5号箱が付きます。
(ル・シュクルのお教室でも開催予定です)

P1320724

裏表紙掲載のクリスマスリースクッキーは、12月20日(土)10時半~2時間です。
こちらは小学生以上対象のお子様用レッスンとなります。

チョコレートを挟んだリースクッキーに、お砂糖やキャンディなどをアイシングで思い思いに貼り付けていただきます。
お菓子作りというよりは、工作みたいな感じですので、男の子も楽しんでいただけると思いますよ~notes

クリスマスケーキデコレーション、ドームケーキ、リースクッキー、全てお問い合わせは、
玉川高島屋コミュニティクラブたまがわ
へお願いいたします。


********************************************************

昨日&今日は寒くて暗くてど~んよりな空模様の関東ですcloudrain
でも、気分はルンルンnotesな今日この頃catface
最近、大好きな人(人かな?)に再会できたから。ふふふsmile
そのお話はまた後日heart
(わかる人にはバレてますよねbleah


さて。
来月のお菓子教室日程xmasをそろそろUPしなくては。
週末にはなんとか。。
カルチャーレッスンが月に5日入っているので、土日祝の日程確保に悩んでいますsweat02
そんな事情もあり、あと実家のことなど諸事情もありまして、来春からはカルチャーレッスンは単発講座のみ担当させていただくことにしました。
来春~来秋の定期講座日程もいただいていたので心苦しいのですが…。

定期クラスの皆様、3月までよろしくお願いしますheart


*************************************************************


*************************************************************


●お知らせ①


リクエストにお答えいたしまして、秋の合羽橋ツアーを行います。
日程など詳細はメールにてお問い合わせくださいませ。
参加費無料。
基本的に、現地集合・現地解散です。

わたしがよくいくお店を回り、お菓子の型や食器、食品サンプル(マグネットやストラップ)などなど、自由にお買い物をたのしんでいただきますmoneybag
ご希望の方には、お買い物のアドバイスもさせていただきます^^
ランチもご一緒しましょうrestaurant
「ひみつ堂snow」にも寄り道しちゃうかも?catface

***************************************************************


●お知らせ②

リクエストレッスン開催のお知らせです。

・メニュー:抹茶と和三盆と和栗のロールケーキ
・日時  :11月18日(火)10時~12時半
・受講料 :4000円(会員)5500円(非会員)

※参加ご希望の方は、メールにてお問い合わせくださいませ



***************************************************************





※秋のカルチャー教室→(渋谷カルチャーワークス&玉川高島屋SC)

※11月のお菓子教室→






※ル・シュクルお菓子アルバム→





●ル・シュクルお菓子教室

satokokato@mbn.nifty.com(PC)
le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp(携帯)




2014年11月 9日 (日)

3Dケーキクッキー♪

Photo

渋谷カルチャーワークス11月の定期講座は、立体クッキーheart01
アーモンド風味のクッキーにチョコレートを挟んで重ね、シュガーペーストやアイシングなどでデコレーションしました。

ミニサイズのガラス製ケーキスタンド&ガラスドームは、わたしの手作りです。
以前、吹きガラスを習っていたときに作りました。
このクッキーにぴったりサイズheart04

Photo_2

銀箔ふりかけもパラパラと~shine
直径6cmくらいの小さなクッキーですが、6枚重ねているので、これだけでおなか一杯になりそうですよね^^
しかも食べにく~いcoldsweats01


渋谷のお教室です↓
カメラを忘れてスマホ画像しかなくてすみませんsweat01

1
2
Photo_4

皆さん、大変よくできました!!

もったいなくて食べられない、というお声も上がりましたが、持ち帰って早速食べました~、というご報告メールもいただきましたhappy01

これは食べずに飾りまーす!、と大好きなブルーに着色された方も^^
宝石のように美しくキュートなケーキクッキーがたくさん誕生しましたheart02


明日は、玉川高島屋にてカメオ風クッキーのレッスンです。
ご参加の皆様、お楽しみにheart01



※PCでご覧の方へ
右側のサイドバーが表示されない場合は、
ブログの記事タイトルをクリックしてくださいませ。



*************************************************************


*************************************************************


●お知らせ①


リクエストにお答えいたしまして、秋の合羽橋ツアーを行います。
日程など詳細はメールにてお問い合わせくださいませ。
参加費無料。
基本的に、現地集合・現地解散です。

わたしがよくいくお店を回り、お菓子の型や食器、食品サンプル(マグネットやストラップ)などなど、自由にお買い物をたのしんでいただきますmoneybag
ご希望の方には、お買い物のアドバイスもさせていただきます^^
ランチもご一緒しましょうrestaurant
「ひみつ堂snow」にも寄り道しちゃうかも?catface

***************************************************************


●お知らせ②

リクエストレッスン開催のお知らせです。

・メニュー:抹茶と和三盆と和栗のロールケーキ
・日時  :11月18日(火)10時~12時半
・受講料 :4000円(会員)5500円(非会員)

※参加ご希望の方は、メールにてお問い合わせくださいませ



***************************************************************





※秋のカルチャー教室→(渋谷カルチャーワークス&玉川高島屋SC)

※11月のお菓子教室→






※ル・シュクルお菓子アルバム→





●ル・シュクルお菓子教室

satokokato@mbn.nifty.com(PC)
le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp(携帯)






2014年11月 7日 (金)

*御礼申し上げます*

P1320876

Kさんから、イデミスギノのコンフィチュールセットをいただきましたheart01
どれから開けようか迷ってしまいますconfidentheart04
つい先日、イデミに伺ったばかりですが、コンフィチュールも気になりつつ買わなかったので、感謝感激です!!
こんなにたくさん、ありがとうございましたheart

そういえば、あさっての日曜日はイデミのクリスマスケーの予約日ですが、雨の予報ですねrain
ここ数年は毎年イデミのクリスマスケーキ予約のため、早朝から並んでいましたが、今年は諦めますsweat02
雨の中、一人で数時間待つのは辛すぎる~typhoon
今年はYUJI AJIKIのケーキにしようかなheart02

P1320887

Mさんからいただいた、NYマリベルのショコラheart01
可愛い&美味しい~confidentheart04
ありがとうございましたheart

P1320880_2

京都土産にいただいた、グランマーブルのチョコレートデニッシュbread
そのままでも美味しかったけど、軽くトーストすると表面がサクサク。チョコが半分溶けて、お口が幸せの甘さでいっぱいにheart01
Mさん、ごちそう様でしたnotes

P1320872

そして、ビレロイボッホの素敵な素敵なクリスマスプレートxmasをいただきましたheart
30cmくらいの大きなサイズですので、ホールケーキをのせるのにぴったりbirthday
こんな高価なお品物をいただき、大変恐縮しておりますsweat01
リチャード君まで恐縮しておりましたsweat01sweat01
Kさん、ありがとうございましたheart01
クリスマスレッスンで使わせていただきますね。
ありがとうございましたconfidentnotes

一足先にクリスマスが来たみたいpresentshine
皆さん、ありがとうございましたheart01
今後はどうぞお気遣いなく~

*************************************************************

今日は明日のレッスン準備で、クッキーを大中小合わせて150枚くらい焼きました~
その他諸々の用事もありましたので、晩御飯を作る余力が残ってないcoldsweats01
リチャードくんに、
「今夜のご飯は各自で自由調達!!」
とメールしておこうっとbleah
こういうの全然OKな旦那様なので、楽ちん楽ちんsmile
あー、でもわたしの晩御飯はどうしようsweat01
何もストックがないけど、買い物に行く余力もない。寒いし暗いし、、、
でも、晩御飯をパスする気は全くないでーすpig


*************************************************************


*************************************************************


●お知らせ①


リクエストにお答えいたしまして、秋の合羽橋ツアーを行います。
日程など詳細はメールにてお問い合わせくださいませ。
参加費無料。
基本的に、現地集合・現地解散です。

わたしがよくいくお店を回り、お菓子の型や食器、食品サンプル(マグネットやストラップ)などなど、自由にお買い物をたのしんでいただきますmoneybag
ご希望の方には、お買い物のアドバイスもさせていただきます^^
ランチもご一緒しましょうrestaurant
「ひみつ堂snow」にも寄り道しちゃうかも?catface

***************************************************************


●お知らせ②

リクエストレッスン開催のお知らせです。

・メニュー:抹茶と和三盆と和栗のロールケーキ
・日時  :11月18日(火)10時~12時半
・受講料 :4000円(会員)5500円(非会員)

※参加ご希望の方は、メールにてお問い合わせくださいませ



***************************************************************



※秋のカルチャー教室→(渋谷カルチャーワークス&玉川高島屋SC)

※11月のお菓子教室→






※ル・シュクルお菓子アルバム→





●ル・シュクルお菓子教室

satokokato@mbn.nifty.com(PC)
le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp(携帯)

2014年11月 6日 (木)

秋のマロンカーディナル

P1320901

秋のマロンカーディナルのレッスンを開催しましたheart01
ふわふわシュワシュワ、不思議な食感のストライプ生地に、軽いマロンクリームをサンドしています。
この生地のファンの方、多いですnotes
春のフルーツカーディナルも人気メニューですよ~heart01

レッスン風景です。

P1320908
P1320909

皆さん、大変よく出来ましたheart04
ご参加ありがとうございました~heart01

P1320905

新しいリスピックも大好評でしたmapleheart04


********************************************************

●お知らせ①

リクエストにお答えいたしまして、秋の合羽橋ツアーを行います。
日程など詳細はメールにてお問い合わせくださいませ。
参加費無料。
基本的に、現地集合・現地解散です。

わたしがよくいくお店を回り、お菓子の型や食器、食品サンプル(マグネットやストラップ)などなど、自由にお買い物をたのしんでいただきますmoneybag
ご希望の方には、お買い物のアドバイスもさせていただきます^^
ランチもご一緒しましょうrestaurant
「ひみつ堂snow」にも寄り道しちゃうかも?catface

***************************************************************

●お知らせ②

リクエストレッスン開催のお知らせです。

・メニュー:抹茶と和三盆と和栗のロールケーキ
・日時  :11月18日(火)10時~12時半
・受講料 :4000円(会員)5500円(非会員)

※参加ご希望の方は、メールにてお問い合わせくださいませ



***************************************************************







※11月のお菓子教室→






※ル・シュクルお菓子アルバム→










●ル・シュクルお菓子教室

satokokato@mbn.nifty.com(PC)
le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp(携帯)











2014年11月 5日 (水)

動物マカロン*グループレッスン

P1320892_2

お久しぶりですhappy01
マカロン動物園・園長のル・シュクルですpignotes
リクエストいただきまして、動物マカロンのグループレッスンを開催しましたcat
都内の同じ職場で働いていらっしゃるという仲良し3人組がご来園rvcardash
可愛いショコラくまかろん、抹茶カエル、苺ウサギがたくさん誕生しましたheart01

P1320888_3

皆さん、初めてのマカロン作り。
まんまるマカロンも難易度高いお菓子ですが、動物マカロンは更に難しいdanger
果敢にも?初挑戦の皆さんcatface

いや~~、最初はどうなることかと思いましたbleah
でも、飲み込みが早いっ!!
あっという間にコツを掴んで、可愛い形に絞れるようになりましたよ。
初挑戦でここまで出来るなんて素晴らしいheart01

P1320894_2
P1320890_2

ピエもしっかり出来ましたheart
マカロン生地もクリームもアイシングも、全て自然色の、安心安全マカロンですshine

皆さん、大変よくできました!!
Uさん、Aさん、Yさん、ご参加ありがとうございましたheart02
また「花の3人トリオ」でぜひご参加くださいね。
お待ちしておりますconfidentheart04

***************************************************************

●お知らせ
リクエストレッスン開催のお知らせです。

・メニュー:抹茶と和三盆と和栗のロールケーキ
・日時  :11月18日(火)10時~12時半
・受講料 :4000円(会員)5500円(非会員)

※参加ご希望の方は、メールにてお問い合わせくださいませ



***************************************************************



※11月のお菓子教室→






※ル・シュクルお菓子アルバム→










●ル・シュクルお菓子教室

satokokato@mbn.nifty.com(PC)
le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp(携帯)







2014年11月 3日 (月)

シャルロット・オ・ポワール

P1320868

連休中に、シャルロット・オ・ポワールのレッスンを開催いたしましたheart01
ハートのビスキュイがいっぱい。リボンもハートribbonheart04

P1320870

カット写真ですheart01
生徒さんからいただいた、フランス土産の紅茶をお入れしました~
ベルサイユ宮殿のマリーアントワネットティー。
甘くエレガントな花の香りが最高においしい紅茶ですconfidentheart04
Aさん、ありがとうございましたheart02

P1320871

みなさん、大変よく出来ましたheart01
ハートのビスキュイ&ハートリボンribbonの仕上げはご自宅で~
ご参加いただきまして、ありがとうございましたheart

ところで。
この連休の間にPCが故障してしまいまして、ついに買い替えました!!

P1320878

迷いに迷って、NECの真っ赤なLaVieに決定。
ウィンドウズ8.1で最新モデル。タッチパネル式です。

これが、、、
使いにくいのなんの。。
なんだか今までと全然違うので、老化した脳の活性化には良いかもですがcatface

それに、突然ネットワークが切れてしまうという問題が発生sweat02
PCではなく、ルーターに問題があるのか???
私は機械音痴だし、リチャード君はわたしより遥かに詳しいけど、専門的なことはやはり販売店に聞かなくちゃのようです。


早く新しいPCに慣れて、サクサク更新できるように頑張りますhappy01paper




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




※11月のお菓子教室→






※ル・シュクルお菓子アルバム→










●ル・シュクルお菓子教室

satokokato@mbn.nifty.com(PC)
le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp(携帯)






« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »