フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

今年もありがとうございました。

2014年も残り数時間。
関東は快晴の大晦日でしたが、今夜は下り坂のようですrain
初日の出fujiはリチャード君の頭flairを拝ませてもらおうっとcatface

今年も一年があっという間に過ぎました。
レッスンbirthdayにご参加くださったすべての皆様に、厚く御礼申し上げますheart01
ブログを見てくださっている皆様も、ありがとうございましたheart01

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末に、たくさんプレゼントをいただきました。
全部ご紹介できなくて申し訳ないのですが、皆様ありがとうございましたheartheartheart

P1360374P1360370
P1360496P1360492
P1360487P1360490
P1360493P1360500
P1320872P1320876_2P1360246P1360244

珍しいもの、素敵なもの、
美味しいもの、限定スイーツ、
素敵な香りのハンドクリーム、
帰省土産や出張土産、海外のお土産などなど…heart

お気遣いいただき、大変恐縮です。
他にもいろいろいただきましたが、お写真を撮る前に使ってしまったり食べてしまったり。
全てご紹介できなくてすみませんsweat01
皆様、ありがとうございましたheart02

P1360491

昨日は、ご近所の生徒さんから、手作りのベーコンとジャコのレモン煮、花豆、房総半島の水仙をいただきました。
ジャコの甘辛煮にレモン入り、初めてですが美味しいですねー。
我が家はお節と無縁なので、花豆でちょっぴりお正月気分heart04
水仙も甘くてとっても良い香りconfident
Mさん、ありがとうございました。

2_5

今日は、散歩がてら、ご近所のお馬さんに挨拶に行ってきましたnotes
個人宅で飼っているみたいですよ。すごいですよね。
今年一年、お役目お疲れ様でしたー。
来年からは羊にバトンタッチaries

2015年も、どうぞよろしくお願いいたします。
1月のお菓子教室はお休みです。
2月の予定は1月中旬以降にUPいたします。



**皆様、良い年をお迎えくださいませ**





ル・シュクルお菓子アルバム→




ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2014年12月30日 (火)

フランスの可愛いサブレ缶

P1360480_2

玉川高島屋SCで、クリスマス期間限定で販売されていた、フランス「ラ・サブレジエンヌ」のサブレ詰合せ缶を購入しましたheart01

高島屋カルチャーの生徒さんから、ここの限定缶がとても素敵でお勧め!と教えていただいたので、レッスン後に早速買いに行きました。
残り2缶だったので、両方購入させていただきました。
1缶は自分用、もう1缶はプレゼント包装していただき、お世話になった方へpresent

P1360485

上だけじゃなく、手前も開くようになっていますheart02

P1360481

水色×ピンク、薔薇、エンジェル、そしてフランスのサブレheart01
好きなものが全て詰まっていますconfidentheart04

サブレは、プレーンとキャラメルチップ入りの2種類。
プレーンの方は普通でしたが、キャラメルチップ入りのは美味heart01
フランスのサブレコンクールで優勝したことがあるそうです。
断捨離中、といいつつ、、、減らしても増える(増やす)この矛盾sweat02

でも、この2ヶ月余りで、洋服、本、食器を相当数処分しました!!
冬休み中も頑張って、整理整頓に励みたいと思っております。


今年も今日明日を残すのみ。
また明日更新しますねheart04




ル・シュクルお菓子アルバム→




ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2014年12月29日 (月)

フォションの限定エクレア

P1360340

少し前になりますが、フォションでクリスマス限定のエクレアを購入しました。
ミニミニサイズで、男性の親指くらいですgood

P1360342

浮世絵チックな転写シートが素敵ですねfuji

P1360343

年が明けようとしておりますが、
他にもクリスマスの限定菓子をいろいろ紹介したいと思っていますheart02



ル・シュクルお菓子アルバム→




ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com



2014年12月28日 (日)

和菓子三昧♪♪

P1360321

先日、ご近所マダムのRちゃんに誘われて和菓子を習ってきましたjapanesetea
松竹梅のねりきりです。
タッパーに入れて持ち帰ったので少し変形しちゃいましたsweat01
洋菓子と違って、和菓子は難しい~~

P1360322

はなびら餅は、「花びら」ではなくて「菱葩」と書くのが正しいそうですが、この字は京都の老舗菓子店が商標登録していて他のお店では使えないので、「花びら餅」という字が一般的に使われるようになったのだそうです。
「菱葩」の文字通り、中には赤い菱形のお餅を入れるのが正式なのだとか。
お写真だとわかりにくいですが、赤い菱形のお餅が透けて、中央がほんのりピンク色heart01

Img_0649

行き先が日暮里方面だったので、またまた「氷蜜堂」に行って来ましたheart

Img_0645

冬場はグラタンもありますnotes
わたしは海老とホタテとジャガイモ入りの七宝グラタン、
Rちゃんは、15食限定の牡蠣グラタン。
わたしも牡蠣が大好きなのですが、当たりやすい体質のため、出先では食べないようにしていますsweat02
これだけではお腹一杯にならないようになっているのですよ^^
メインはかき氷ですからねheart04

Img_0648_2

クリスマスシーズン限定の「ひみつのいちごみるく」。
苺がのってるだけなのですが、「限定」と聞くと得した気分catface
2人でシェアしたら、ちゃんと苺が2つにカットされていましたよhappy01
気が利きますよねheart01
店内はポカポカなので氷を食べても違和感なし。

夏に食べた時と少し違うなー、と思っていたら、
夏場と冬場は氷の削り方が微妙に違うのだそうですsnow

Img_0651

氷をシェアしたのは、「和栗や」にも寄りたかったからheart01
温かい栗あんみつをいただきました。
器が全て栗の形。

Img_0653

店内で販売もしていました。
栗きんとんや栗大福をのせて食べたら最高ですねheart01





ル・シュクルお菓子アルバム→




ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2014年12月27日 (土)

春の帽子ケーキ♪

P1360406

クリスマスレッスンbirthday終了後、中途半端に余ってしまったスポンジと生クリーム、フルーツを使って、春の帽子ケーキを作ってみましたheart01
組み立てるだけなので、薔薇も入れて製作時間10分くらい^^
本当は絞りも入れたかったのですが、余りものだけで作ったのでこれが限界。

ドームケーキを受講してくださった方は簡単に作れると思うので、ぜひトライしてみてくださいねheart02

クリスマスシーズンの限定スイーツなどもUPしていないものがたくさんあるので、
またボチボチと。
今日は短いけどこのへんで。
また明日UPしますねpaper



ル・シュクルお菓子アルバム→




ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2014年12月26日 (金)

銀座のクリスマス♪

P1360391

クリスマスが終わると一気にお正月ムードですね。
なんだかちょっぴり淋しいので、家の中はもう少しクリスマスグッズを出したままにしておこうかな、と思っていますxmasshine

昨日、ラストレッスンbirthdayを終えて、夕方から銀座に行ってきました。
まずはお隣、京橋のイデミスギノへクリスマスケーキ「エベレスト」を受取りに。

Img_0715

ミキモトのクリスマスツリーは今年が最後なので、見納めしてきましたxmas
毎年楽しみにしていたのに、来年から淋しくなるなあsweat02

Img_0712

ちょこっと教文館のハウスオブクリスマスにxmas
最終日なのですいていました。

Img_0713
Img_0714
クリスマスグッズは見るだけでも楽しいですネnotes
リチャード君が出張中なので、今年は淋しいクリぼっちでしたsweat02
断捨離中だからプレゼントもなしだって。
いーんです。サンタさんは楽天やAmazonからもやってきますからbleah


2014年最後の観劇は、鈴木京香さん主演の「いたち」でした。

1_3

本当は藤山直美さんの「笑う門には福来る」を観に行きたかったけど、完売。
また来年に期待しましょうheart04






ル・シュクルお菓子アルバム→





ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com








2014年12月25日 (木)

*仕事納め*

P1360380

メリークリスマスxmasshine
昨日のイブ&クリスマスの今日は、いかがお過ごしでしたか?

2014年最後のお菓子教室は、モンブランタルトでしたheart
昨日になって、予約表をチェックすると、1,2,3…7名さま!!
最後の最後に、またやってしまったsweat01
6名様満席のところ、勘違いして7名様のご予約を受けてました。
狭くなってほんとすみませんでしたー。

P1360382

皆さん大変よくできましたheart

1名様は午後は千葉でお仕事、とのことで。
わたしのデモと同時進行で仕上げていただき、ご試食の後一足先に終了paper
バタバタしてすみませんでした。
モンブラン好きなご主人様と一緒に楽しいデザートタイムをお過ごしいただけましたら幸いですheart01

今月のクリスマスレッスンは、結構お久しぶりな生徒さんが多かったです。
自由予約制なので、数年ぶり!って生徒さんも多くて懐かしいやら嬉しいやらheart01
海外にお住まいで一時帰国中にご参加いただいたり、
出産直前にご参加くださった方もchickheart04
(無事ご出産されたと写メいただきました。M子さん、おめでとうございますhappy02


たくさんクリスマスプレゼントもいただき、恐縮ですsweat01
ありがとうございましたheart02
100円チャリティーコーナーも大盛況でした。
広島土砂災害復興に寄付したいと思っております。
ご協力ありがとうございました。


今月は(特に今週)は忙しかったのですが、合間に観劇に行ったり、和菓子教室に参加したり、銀ブラしたり、またまた谷中に行ったりなんかもしてました^^
写真が相当たまっているので、ゆっくりUPしていきたいと思います。

年賀状や大掃除も手つかずですが、家のことをほったらかしだったので、
まずはお片付けからボチボチと。


2014年、ル・シュクルお菓子教室にご参加くださったすべての皆さまに感謝申し上げます。
ありがとうございましたconfidentheart04
今年参加出来なかった方も来年ぜひ!
そして、
行ってみたいな、どうしようかな、って思っている方も、
2015年にお会いできることを楽しみにしておりますので、ぜひご参加くださいませbirthday


では、また明日更新しますねpaper
たぶん^^





ル・シュクルお菓子アルバム→





ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2014年12月24日 (水)

ドームクリスマス*終了しました*

P1360365

苺とラズベリーのドームクリスマスケーキbirthdayのレッスンが終了しましたheart02
今日はチョコプレートとサンタさんを変えてみましたよheart04

P1360368_2

作業風景ですnotes
ここまで出来たら自由解散paper
もちろん最後まで完成させてもOKですheart04

P1360367

カットするとこんな感じ。
あまおうがゴロンと入っています。
その下にはスポンジを挟んでフレッシュラズベリーもheart02

P1360355

おかげさまで、高島屋のレッスンも満席でしたheart01
ご参加ありがとうございました。

今夜はイブですね。
皆さん、ご馳走を食べてケーキを食べているころかしら?
わたしは明日ケーキを食べる予定なので、今夜のデザート?はこれ。
グリコのエビーザscorpius&カニーザcancer

jingo2014060603

これ、めちゃめちゃ美味ですよねheart
甲殻類好きならイチコロですnotes

近くで売ってないので、出先で見かけたら5個ずつ10個くらい買っちゃいます^^
ご近所で売っているところをご存知の方はご一報をloveletter




それでは。
今夜、皆さまのもとにサンタクロースがやって来ますようにxmasconfidentheart04





ル・シュクルお菓子アルバム→





ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2014年12月23日 (火)

渋谷カルチャーワークス*クリスマス講座*

4_3_2

昨日の高島屋レッスンに続いて、今日は渋谷レッスン。
可愛いアイシングクッキーがたくさん出来ましたnotesxmas
皆さん大変よくできました。
ご参加ありがとうございましたheart

高島屋へは車で行くのですが、渋谷は駐車場が近くにないので、いつものごとくコロコロとスーツケースを持って電車で行ってきましたtrain
どっちにしても都心で運転するのは怖いですがcoldsweats01

下北沢駅が地下に潜ってから、小田急→京王井の頭線への乗り換えが大変!
エレベーター4回乗らなきゃです。(またはエスカレーター&階段)
幸い、渋谷へ行くときはいつも良いお天気sun
今日の都内も晴れていましたが、クリスマスイブイブなので、いつもに増して人が多かったですtyphoon

3_3

今回は定員8名様。
今日のクリスマスのアイシングクッキーレッスンもおかげさまで満席でしたheart01
が、風邪でお休みされた方が…sweat02
インフルエンザが大流行しているようですし、皆様もお気を付けくださいね。
昨日の都内は湿度が10%台だったそうですよ。
お肌にも悪いですよね。
道理で夕方になると目元eyeがシワシワsweat01
まめにパックしなくちゃcatface

5_3

こんな感じでお持ち帰りいただきましたxmas
プレーンと抹茶味。ピンクはビート天然色素を使用しましたheart04
個別包装する場合はアイシングがしっかり固まってからネheart01


渋谷レッスン終了後、いったん帰宅して洗濯をし、(←朝出来なかったcoldsweats01
修理に出していた愛車を受け取りに、調布市内のディーラーへ行ってきました。
帰りに聖蹟桜ヶ丘の京王百貨店に寄って、食材を買い、帰宅して明日の準備。
結構忙しい気がするのですが、全然痩せる気配なしpig

そうそう。
聖蹟桜ヶ丘で、ピンクの髪の毛をツインテールにして、スカートをはいてる「おじさん」を見ました!!
ピンクがうまく染まってなくて、ところどころ白かったり黒かったり。
女装するならもっと頑張って!!と言いたいですcatface

東京ってほんとにいろんな人がいますよねー。
日本は平和だなあnotes


さて。
2014年のお菓子レッスンもあと2回。
明日は、苺とラズベリーのクリスマスドームケーキ。
ご参加のみなさま、お楽しみにheartheartheart







ル・シュクルお菓子アルバム→





ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2014年12月21日 (日)

お菓子の家、終了しました♪

P1360352

「お菓子の家」のレッスンが終了しましたhouseheart04
先週のレッスン写真UP後、何か忘れた気がする…、と思っていたら、、
キャンディクッキーにパールシュガーを付け忘れておりましたsweat01
先週の生徒さん、ごめんなさいsweat01sweat01
日々、脳細胞が減っていることを痛感。
温かい目で見守ってくださいませcoldsweats01

P1360353

可愛いおうちを建設中house
今日も出来た方から自由解散、ということで、集合写真は撮れませんでしたー。
建設段階で傾いていた方もいましたが、、無事持ち帰れたでしょうか~?

P1360354

レッスン後片付けのあと、6号(18cm)サイズのスポンジを8台焼きました。
ふっくらなだらかな弧を描いて膨らみますので、さかさまにして冷まして表面を平らにします。
そのため、お布巾のシワシワが表面についてしまいましたが、この焼き面は使わないのでOK牧場^^(←古い?)

キッチンエイドを使わず、1台ずつハンドミキサーで心を込めて作りました。
カルチャーレッスンはデコレーションのみなので、スポンジは焼いて持って行きます。
その分、デコレーションに時間をかけられますbirthdayheart04
スポンジは作れます、という方や、買います、という方には、
終了時間が確定しているカルチャーレッスンは参加しやすいかもしれませんnotes



もうすぐクリスマスイブですねxmas
残念ながら平日ですが、
素敵なクリスマスイブになりますようにheart02







ル・シュクルお菓子アルバム→





ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2014年12月20日 (土)

クリスマスのリースクッキーを作ろう♪@玉川高島屋SC

Photo

玉川高島屋SCカルチャーサロンにて、
「クリスマスのリースクッキーを作ろう♪」の子供向け講習会を開催いたしましたxmasnotes
キャンセル待ちもあったそうですが、インフルエンザの流行や急な予定が入ったりで、途中経過で聞いていた人数よりも少し減ってしまいましたが、それでも
13名の小学生と7名のママが参加してくださいましたheart01

P1360325

事前に作っておいたシュガーの飾りを人数分に取り分けてheart01

P1360329

クッキーやサンタさんも一緒に一人分ずつお席にスタンバイnotes

P1360326

いつも定期講座で使う教室ではなく、可愛いテーブルが並んでいるカーペット敷きのお部屋でした。

まずは、みんなで一緒にアイシング作り。
メレンゲパウダーとお水を混ぜて、漉した後に、粉砂糖を入れて混ぜていきます。
一人1スプーン入れて、10回ずつ混ぜてチェンジ!!
1、2、3、4、~10、とみんなで声を出して数えました。

1年生から5年生まで参加してくれたので、小さい子に合わせて作業してもらいました。
子育て経験がないので、内心ドキドキだったのですが^^
楽しんでいただけたようで良かったです。

P1360336

小さいテーブルがたくさん並ぶお部屋だったこともあり、お菓子の集合写真は撮れませんでしたが一部ご紹介。
全員分ご紹介できなくて残念ですが、皆さん本当に素晴らしい出来映えでしたheart02

同じパーツを用意しても、アイシングの絞り方や飾りつけが一人一人みんな違っていて感心しました。
大人は見本通り作ろうとする人がわりと多いのですが、子供たちは自分の感性で思い通りにサクサク作るのですね。
すごいなー、と思いました。

大勢の小さな子供たちを前に、ちょっぴり「ママ」を疑似体験した気分でしたheart01
「子供」、というよりは「孫」って感じかな~coldsweats01

予定よりも早く終わったので、残っていたママさんにも即席レッスンを^^
ロールフォンダンを綺麗に抜く方法などを実践していただきました。

最後まで残っていたMちゃんとSちゃんが、「今度はケーキを作りたいheart04」と。
来年のクリスマスにまた一日講座を開催するかも?
その時はケーキbirthdayを作ろうねheart01

皆さん、ご参加ありがとうございましたheart02


**************************************************************

お手伝いしてくださった「ちかこさん」、ありがとうございました!!
とても助かりましたheart02
機会がありましたら、ぜひまたお願いいたします。

**************************************************************


ル・シュクルお菓子アルバム→





ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com



2014年12月18日 (木)

いちじくジャム

P1360311

広島の実家から宅急便が届きましたpresent
わたしが住んでいる地域は、通常は夕方配達ですが、届いたのは夜9時。
12月は荷物が多いうえ、積雪の影響などで配達時間が大幅に遅れたようです。
北海道や北陸には比べようもありませんが、広島も結構積もったようですよsnow
寒い中配達してくださって本当にご苦労様ですconfident

荷をほどくと、東北の親戚が作ったお米のお裾分けや、広島みかん、母手作りのキムチと無花果ジャムなど、ぎっしり詰まっていました。

親思う心に勝る親心…
思わず吉田松陰の歌を思い出してしまいました。
アラフィフになっても子供は子供なのですね~catface

大瓶に入っていた無花果ジャムを煮直して、煮沸した小瓶に入れ替えました。
大瓶を一回開けると最後まで食べきる前に悪くなってしまいそうで。

9~10月は、知り合いの無花果農家さんから、規格外のものが毎日のように家に届けられるそうです。
トマト、キウイ、ブルーベリー、柑橘類などでも作るので、ほぼ一年中ジャムおばさん。
せっせとご近所や友人知人に配るのが楽しみのようですheart02

今年の無花果は果肉が真っ赤で苺ジャムみたいheart
キムチはちょっと匂うから、クリスマスレッスンが終わってからかなー。
毎日食べようっとnotes



ル・シュクルお菓子アルバム→





ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2014年12月17日 (水)

お菓子の家*苺のケーキ*

P1360294

「お菓子の家」のレッスンを開催しましたbirthday
隣のライトハウスをイメージしたケーキですが、なんとなく似ているでしょうか^^
今回は屋根の一部をナッペせずに仕上げましたが、
全部白い方がよかったかな?

生徒さんにいただいた、ビレロイボッホのクリスマスプレートにケーキをのせましたheart01
Kさん、ありがとう~heart04

P1360307

スポンジを焼いている間にデモンストレーション&ご試食。
最後に皆さん個々にデコレーション。

早く出来た方が一足先にお帰りになられましたので、
お菓子の集合写真は5棟になりました。
ル・シュクルでは出来た方から自由解散paperheart04

皆さん大変よくできましたhouse
細かいパーツやオーナメントは別途お持ち帰りいただき、ご帰宅後に。

今日は良いお天気sunですが、昨日は冷たい雨rainが降り続き、寒さに震える一日でした。
足元の悪い中、ご参加いただきましてありがとうございました。



クリスマスまであと6レッスンbirthday
ご参加の皆様に楽しんでいただけるよう、全力投球で頑張りますheart02







ル・シュクルお菓子アルバム→





ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2014年12月13日 (土)

渋谷レッスン

5_1

渋谷カルチャーワークス12月の定期レッスンは、クリスマスのカップケーキでしたxmas
まだ途中過程ですが、集合写真を撮りました。
カメラを忘れてしまい、スマホ画像ですmobilephone

2_2

ミニサイズのアイシングクッキーと、
銀箔ふりかけ付きのロールフォンダンでキラキラの雪の結晶を
たくさんお作りいただき、大中小のアラザンと可愛いケーキピックでデコレーションheart01
アイシングは、抹茶や紅麹、ブラックココアなどなど、全て天然色素使用です。

4_1

渋谷カルチャーワークス前のクリスマスツリーですxmas
3つも飾ってありましたよheart01
ゴールド&シルバーで大人な感じです。





ル・シュクルお菓子アルバム→





ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

お菓子の家*空席のお知らせ*

Photo_3

苺のデコレーションケーキをヘキセンハウス風にお作りいただく、「お菓子の家」に空席が2つできましたbirthday
壁はバスケット絞りです。

参加ご希望の方はメールにてお問い合わせくださいませ。

12月16日(火)10時 空席1 *満席になりました
12月21日(日)10時 空席1 *満席になりました


講習料:5000円(会員)6500円(一般)
※お持ち帰り用BOX代(シフォンケーキ大)別途465円



*本日は取り急ぎ業務連絡のみで失礼いたします*


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


※両日満席になりましたので受付を終了いたしました





ル・シュクルお菓子アルバム→





ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2014年12月11日 (木)

ドームケーキ*レッスン風景*

P1360256

ワイワイ楽しくデコレーション中ですnote
今日は朝からどんよりcloudrain
足元の悪い中、ご参加ありがとうございました。

P1360263

皆さん大変よくできましたheart
ご家族やお友達に喜んでいただけますようにconfidentheart04

P1360248

ミニサイズのダッフィー&シェリーメイも2Fから連れて来ましたcatface
リボンribbonがまた歪んでる~sweat01

P1360250

アドベントカレンダー、やっぱり可愛い~heart02

P1360254

ドームケーキの中には、あまおうがゴロンと入っていますheart02


次回自宅レッスンは、生ケーキで作るヘキセンハウス、お菓子の家house
その前に渋谷のカルチャーレッスンでクリスマスのカップケーキをお作りいただきます。
ご参加の皆さま、お楽しみにxmas




※ル・シュクルお菓子アルバム→





ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2014年12月10日 (水)

玉川高島屋にて。

1_1_2

玉川高島屋のクリスマスツリーxmas
ゴージャスで素敵だったので、思わずスマホでパチリmobilephoneshine

4
5

玉川高島屋カルチャーサロン、12月の定期講座は「クリスマスケーキデコレーション」でしたheart
ジェノワーズを均等にスライスする方法、
生クリームの泡立て方のコツや、器具の持ち方、ナッペのコツなどなど。
お菓子の本には書いていないポイントをたくさんお教えしましたよheart04
ちゃんと角出しもできて、艶やかな状態でクリームを絞り終え、
大変よくできましたheart01

3

買ってきたみたいですねheart04
ご参加ありがとうございましたheart
ル・シュクルの自宅レッスンでは、今年はこのレッスンはありませんでしたので、
来年は開催したいと思っております。


P1360244

表参道Candy SHOW TIMEのハローキティキャンディーをいただきましたpresent
可愛くて食べるのが勿体ないですねheart
ありがとうございましたheart02

P1360246

ラデュレのマカロンブランケットもいただきましたpresent
可愛いlovely

Kさん、Yさん、Aさん、ありがとうございましたheart01


※ル・シュクルお菓子アルバム→





ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2014年12月 9日 (火)

*空席のお知らせ*

P1360203

今週以降は全満席でしたが、25日の自宅レッスン「クリスマスのモンブランタルト」に空席が1つできましたxmasheart04
参加ご希望の方は、メールにてお問い合わせくださいませheart01

※満席になりました
 


satokokato@mbn.nifty.com
ル・シュクルお菓子教室

P1360225

苺とラズベリーのクリスマスドームケーキは自宅レッスン満席ですが、
玉川高島屋レッスンに若干空席があるようです。
12月22日(月)10時半~2時間です。
高島屋カルチャーサロンに直接お問い合わせくださいませheart01

oubo@cctamagawa.co.jp
03(3708)6125

P1320090

小学生以上限定のお子様向け、クッキーリースレッスンは、玉川高島屋にて。
12月20日(土)10時半~開催です。
満席(16名)でしたが、若干空席が出たようです!!
参加ご希望のお子様たち、お待ちしてまーすheart
詳細・お問い合わせは、玉川高島屋カルチャーサロンまで。

oubo@cctamagawa.co.jp
03(3708)6125


Photo_2

生ケーキのヘキセンハウス(お菓子の家)は、自宅レッスンは満席です。
2015年の玉川高島屋カルチャーサロンで1dayレッスンがあるかもです。
スタッフの方から要請いただいておりますが、1年後のことなので???です。

渋谷と高島屋と自宅レッスンと、かけもちで頑張ってきましたが、
アラフィフに突入した途端体力も衰え、、、
(精神年齢は10歳くらいで止まってるんですけどね^^)
両親も高齢なので、あまり先々の予定を入れたくないということもあり、しばらくは自宅レッスンのみにさせていただくことになりました。

ありがたいことに双方お引止めいただき、たまーに単発でお邪魔させていただく予定です。
ということで、
川崎(新百合ヶ丘の近くです)まで来れない~、という方は、
ぜひ、今年のクリスマス1dayレッスンにご参加くださいませheart01

ドームケーキbirthdayは玉川高島屋のみ、
渋谷カルチャーワークスの1dayレッスンは、クリスマスのアイシングクッキーですxmas

Photo

クッキーレッスン参加ご希望の方は、
渋谷カルチャーワークスにお問い合わせくださいませheart01

*満席になりました

info@cultureworks.net
03-3770-1425


渋谷カルチャーワークスでは、バレンタインデーに向けて1dayレッスンがございますheart01
可愛いケーキポップスを作りますよ~heart04
詳細はまた後日。


渋谷カルチャーワークスのわたしの後任には、
ル・シュクルの生徒さんにお願い致しました。

カフェにアイシングクッキーを卸したり、ワークショップで教えたりされている方で、
わたしと同じくリボンribbonや可愛いものが大好きで、好きなお洋服のブランドも同じheart01
とっても素敵な女性です。
昨日の午後、今後の打合せを兼ねて一緒にランチをしましたrestaurant

2_1

タイ料理屋さんでグリーンカレーセットを食べましたよ~
美味しかったですheart01
Aさんは以前タイに住んでいたことがあるので、タイ料理にも詳しいんですよnotes
でも、ご家族はタイ料理が苦手で、せっかくの腕前を披露できないのだそうsweat02
我が家もリチャード君がケーキ食べないのでガックリですsweat02
そんなところにも共通点があったりしますhappy01

そして、渋谷カルチャーワークスにもうお一人ル・シュクルメンバーの方を講師に推薦いたしました。
でもお菓子の先生ではないです^^
そのお話はまた後日heart02





※ル・シュクルお菓子アルバム→





ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2014年12月 7日 (日)

苺とラズベリーのドームケーキ

P1360225_2

苺とラズベリーのドームクリスマスのレッスンも始まりましたheart

P1360230

苺がどーん、と入っていて、下の層にはラズベリーも入っています。
表面はシュガーのお花とラズベリーでラブリーにheart01

P1360240

皆様、大変よくできましたheart01
デコレーションの続きはご自宅で、という方も多かったですheart04

ご予約いただいた皆様、どうぞお楽しみにconfidentheart04

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

12月のクリスマスケーキレッスンxmasbirthdayrestaurant

※ル・シュクルのクリスマスケーキレッスンは全満席のため、受付を終了いたしました。



※カルチャーセンター(渋谷・玉川高島屋)の1日レッスンは空席がまだあるようですので、各カルチャーサロンへお問い合わせくださいませ。
クリスマスケーキレッスンにてご確認いただけます。

※玉川高島屋のお子様向けクッキーリース講習会は満席になりました。

※ル・シュクルお菓子アルバム→





ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com



2014年12月 6日 (土)

クリスマスレッスン開催中♪

P1360217

ル・シュクルのクリスマスケーキレッスン、好評開催中ですheart
モンブランタルトは4種類のクリームが層になっているリッチなマロンタルトheart01
チョコ栗も楽しんでお作りいただいています。

P1360203

クマ好きですので、このメレンゲオーナメントは一目惚れだったのですが、
サンタがクマの首を絞めているように見えて仕方がない。
両手足もなんだかぐったりしてるし~coldsweats01
でも可愛いheart02

P1360205
P1360221

レッスン3日目。
全員の作品をご紹介できなくて申し訳ないのですが、皆さん大変よくできましたheart02
チョコ栗は自宅で飾ってもOKです^^

P1360218

ご試食風景ですxmascakerestaurant
皆様、ご参加ありがとうございました。

これからご参加の皆様もどうぞお楽しみにheart01

明日は「苺とラズベリーのドームクリスマス」ですbirthday
寒さが厳しくなってまいりましたので、防寒対策をしっかりして暖かい服装でお越しくださいね~heart04


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


年末チャリティーコーナーも好評開催中heart01
3日目にして100個以上お買い上げいただいております。

お菓子やパンの型など5000円以上したものも100円。
私が作った吹きガラスも100円catface(意外に売れ筋!!)
フランスやアメリカで買った可愛い雑貨からどんどん売れて行ってますが、密かに随時補充しております^^
スクラップブッキング用のパンチshadowやギザギザハサミhairsalon、可愛い箸置きcakeなど、新品newの物もまだまだたくさんありますよ~
お持ち帰り用の紙袋などはご用意できませんので、エコバッグbagなどをご用意してきてくださいね。


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

12月のクリスマスケーキレッスンxmasbirthdayrestaurant

※ル・シュクルのクリスマスケーキレッスンは全満席のため、受付を終了いたしました。



※カルチャーセンター(渋谷・玉川高島屋)の1日レッスンは空席がまだあるようですので、各カルチャーサロンへお問い合わせくださいませ。
クリスマスケーキレッスンにてご確認いただけます。

※玉川高島屋のお子様向けクッキーリース講習会は満席になりました。

※ル・シュクルお菓子アルバム→





ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2014年12月 4日 (木)

我が家のクリスマスデコレーション

P1360199

ツリーを出してますます狭くなりましたsweat01
今年はガラス玉をやめて、以前好評だった「スイーツストラップ」を飾りましたxmas

クリスマスケーキbirthdayもチラッと写っていますが、
また後日レッスン風景なども交えてご報告いたしますねheart01

あちゃー、
シェリーメイのリボンribbonが倒れてる~~

P1360207

イギリスのフォートナム&メイソンの外観を模した木製アドベントカレンダーが仲間入りしましたheart
1~24の扉を開けて、中のお菓子を食べつつクリスマスまでのカウントダウンを楽しみますheart04
アンティーク時計と雰囲気が合ってると思うのですが、いかがでしょうか?

P1360210

断捨離中なのに!とリチャード君に文句を言われましたが、
可愛いんだから仕方ないのだcatface

P1360208

反対側はこんな感じ。
プリザーブドフラワーのリースとアレンジメントを飾りました。
電話の子機に生活感がにじみ出てますネcoldsweats01
(狭くて置くところがないsweat02

P1360211

玄関は赤を基調にしてキュートな感じにheart
ここにも木製のアドベントカレンダーを置いています。
狭い家なので、ここしか置き場所がないのですcoldsweats01

ツリー形のカードホルダーには広島の大切なお友達からの素敵なクリスマスカードloveletterを飾りましたheart02
Yちゃん、プレゼントもありがと~presentshine

P1360206

やっぱり可愛い~lovely

***********************************************


*お知らせ

ただいま愛車をディーラーに預けておりますので、家の前に別の車をとめています。
目印にされている方は、通り過ぎないようご注意くださいませ。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

12月のクリスマスケーキレッスンxmasbirthdayrestaurant



※ル・シュクルのクリスマスケーキレッスンは全満席のため、受付を終了いたしました。


※カルチャーセンター(渋谷・玉川高島屋)の1日レッスンは空席がまだあるようですので、各カルチャーサロンへお問い合わせくださいませ。
クリスマスケーキレッスンにてご確認いただけます。


※玉川高島屋のお子様向けクッキーリース講習会は満席になりました。




※ル・シュクルお菓子アルバム→





ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2014年12月 3日 (水)

12月のおもてなし料理レッスン

P1360169

サロン・ド・マルルー、12月のおもてなし料理レッスンに行ってきました。
クリスマスカラーの美しいテーブルにうっとりheart

P1360163
いんげん豆とビーツのスープ、美味しかった~heart01
トリュフ入りのオムレツも~

P1360180

古代小麦のパスタはAtsuko先生が今夏イタリアで購入して来られた特別なパスタ。
野菜のラグーソースとともにいただきましたheart01


P1360187

メインは、豚ヒレ肉のソテーをりんごのソースで。
付け合わせは、じゃがいも、本しめじ、イタリア原産のロマネスコに芽キャベツなど。

P1360193

イタリアのタルトレット、苺のクロスタータ。
中央のフェイクキャンドルは本物みたいに炎が揺れるの~heart04

おしゃれなテーブル、綺麗なお花、美味しいお料理、素敵な方たちとのおしゃべりheart02
一足早く、クリスマスパーティーを楽しんできましたxmasnotes

Atsuko先生、ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたしますheart02

*********************************************

ル・シュクルのクリスマスレッスンもスタートしましたbirthday

今回は、教室の一角に「チャリティーコーナー」を設けています。

我が家で使わなくなった可愛いもの(お菓子の型、箸置き、インテリア小物、キッチン雑貨、食器などなど)新品もありますし、中古もございます。
ミニケーキスタンドやグラスなど、わたしが以前作った手作り吹きガラス作品(わりとましな出来の)もたくさんあります!
全て100円均一にて大奉仕中happy01
随時補充しますので、25日の方もたぶん大丈夫。
ものすごい掘り出し品も盛りだくさんですよ~~~!!

売上金は、今夏の広島土砂災害復興基金に寄付をさせていただく予定ですので、
ご協力をお願いいたします。
ケーキ保冷バッグ以外に、お買い物用エコバッグbag(大き目がいいかも~^^)もご用意くださいねwink


***********************************************

*お知らせ
ただいま愛車をディーラーに預けておりますので、家の前に別の車をとめています。
目印にされている方は、通り過ぎないようご注意くださいませ。




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪




12月のクリスマスケーキレッスン受付中ですxmasbirthdayrestaurant

※ル・シュクルお菓子アルバム→




ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2014年12月 1日 (月)

観劇&かずやの煉

 

1_2

少し前になりますが、日比谷シャンテ隣のシアタークリエへ、
大地真央さんの舞台を観に行きました。

シアタークリエはいつもチケット運が良くて、今回も最前列で観劇しました。
一番前だと役者さんの汗や涙まではっきり見えて、臨場感ありますheart01

真央さんの舞台は何度も観ていますが、もう本当に美しくて美しくて!!
セリフも噛まないし、歌も上手だし、とにかく素敵shine

2

お芝居の後、歌のコーナーもありましたnotes

共演者は、石田純一さん、中村梅雀さん、水野久美さん、徳井優さん。

劇場ロビーで、いしだ壱成さん夫妻を見かけました。
壱成くんは、石田純一さんの一番最初の奥さんとの子ですネ。
二番目の奥さんの子がモデルのすみれちゃんで、
三番目の奥さんの子が理太郎くん。

なんだかややこしいけど、みんな仲良しなのは石田純一さんの人徳?

P1360050

観劇日の一か月前に「かずや」に電話して、「煉」を予約しました。
購入一か月前から予約受付している、超入手困難な「かずやの煉」。
シアタークリエと目と鼻の先なので、劇場がクリエのときはいつも予約して買っています。

ここの紙袋を下げて、お隣の帝国ホテルプラザで買い物をしていたら、
お店の方に、
「かずやの煉、入手できたんですねー!!」
と、声をかけられましたcatface

P1360059

カップ入りのは地方発送できるようですが、葉の方とは味がちょっと違うみたい。
こちらのほうは発送不可なので、事前予約してお店に行くしかないです。
抹茶のねっとり感が癖になるおいしさheart01

さて。
今月はクリスマスレッスンで25日まで駆け足な感じのスケジュールですが、
近々、鈴木京香さんの舞台を観に行く予定です。
今度は、三軒茶屋の世田谷パブリックシアター。
チケットとるのが遅すぎて、三階席。(でも一応最前列bleah

楽しみですheart


※ご連絡事項
12月16日ご予約のN・Aさま、メール届いていますでしょうか?
ご返信済ですが届いていないようで…
ご予約完了となっておりますbirthday
どうぞよろしくお願いいたします。



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪


12月のクリスマスケーキレッスン受付中ですxmasbirthdayrestaurant

※ル・シュクルお菓子アルバム→







ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »