フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 春の帽子ケーキ♪ | トップページ | フォションの限定エクレア »

2014年12月28日 (日)

和菓子三昧♪♪

P1360321

先日、ご近所マダムのRちゃんに誘われて和菓子を習ってきましたjapanesetea
松竹梅のねりきりです。
タッパーに入れて持ち帰ったので少し変形しちゃいましたsweat01
洋菓子と違って、和菓子は難しい~~

P1360322

はなびら餅は、「花びら」ではなくて「菱葩」と書くのが正しいそうですが、この字は京都の老舗菓子店が商標登録していて他のお店では使えないので、「花びら餅」という字が一般的に使われるようになったのだそうです。
「菱葩」の文字通り、中には赤い菱形のお餅を入れるのが正式なのだとか。
お写真だとわかりにくいですが、赤い菱形のお餅が透けて、中央がほんのりピンク色heart01

Img_0649

行き先が日暮里方面だったので、またまた「氷蜜堂」に行って来ましたheart

Img_0645

冬場はグラタンもありますnotes
わたしは海老とホタテとジャガイモ入りの七宝グラタン、
Rちゃんは、15食限定の牡蠣グラタン。
わたしも牡蠣が大好きなのですが、当たりやすい体質のため、出先では食べないようにしていますsweat02
これだけではお腹一杯にならないようになっているのですよ^^
メインはかき氷ですからねheart04

Img_0648_2

クリスマスシーズン限定の「ひみつのいちごみるく」。
苺がのってるだけなのですが、「限定」と聞くと得した気分catface
2人でシェアしたら、ちゃんと苺が2つにカットされていましたよhappy01
気が利きますよねheart01
店内はポカポカなので氷を食べても違和感なし。

夏に食べた時と少し違うなー、と思っていたら、
夏場と冬場は氷の削り方が微妙に違うのだそうですsnow

Img_0651

氷をシェアしたのは、「和栗や」にも寄りたかったからheart01
温かい栗あんみつをいただきました。
器が全て栗の形。

Img_0653

店内で販売もしていました。
栗きんとんや栗大福をのせて食べたら最高ですねheart01





ル・シュクルお菓子アルバム→




ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

« 春の帽子ケーキ♪ | トップページ | フォションの限定エクレア »

スイーツ・お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の帽子ケーキ♪ | トップページ | フォションの限定エクレア »