フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« お菓子の家*苺のケーキ* | トップページ | クリスマスのリースクッキーを作ろう♪@玉川高島屋SC »

2014年12月18日 (木)

いちじくジャム

P1360311

広島の実家から宅急便が届きましたpresent
わたしが住んでいる地域は、通常は夕方配達ですが、届いたのは夜9時。
12月は荷物が多いうえ、積雪の影響などで配達時間が大幅に遅れたようです。
北海道や北陸には比べようもありませんが、広島も結構積もったようですよsnow
寒い中配達してくださって本当にご苦労様ですconfident

荷をほどくと、東北の親戚が作ったお米のお裾分けや、広島みかん、母手作りのキムチと無花果ジャムなど、ぎっしり詰まっていました。

親思う心に勝る親心…
思わず吉田松陰の歌を思い出してしまいました。
アラフィフになっても子供は子供なのですね~catface

大瓶に入っていた無花果ジャムを煮直して、煮沸した小瓶に入れ替えました。
大瓶を一回開けると最後まで食べきる前に悪くなってしまいそうで。

9~10月は、知り合いの無花果農家さんから、規格外のものが毎日のように家に届けられるそうです。
トマト、キウイ、ブルーベリー、柑橘類などでも作るので、ほぼ一年中ジャムおばさん。
せっせとご近所や友人知人に配るのが楽しみのようですheart02

今年の無花果は果肉が真っ赤で苺ジャムみたいheart
キムチはちょっと匂うから、クリスマスレッスンが終わってからかなー。
毎日食べようっとnotes



ル・シュクルお菓子アルバム→





ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

« お菓子の家*苺のケーキ* | トップページ | クリスマスのリースクッキーを作ろう♪@玉川高島屋SC »

スイーツ・お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お菓子の家*苺のケーキ* | トップページ | クリスマスのリースクッキーを作ろう♪@玉川高島屋SC »