フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« いちじくジャム | トップページ | お菓子の家、終了しました♪ »

2014年12月20日 (土)

クリスマスのリースクッキーを作ろう♪@玉川高島屋SC

Photo

玉川高島屋SCカルチャーサロンにて、
「クリスマスのリースクッキーを作ろう♪」の子供向け講習会を開催いたしましたxmasnotes
キャンセル待ちもあったそうですが、インフルエンザの流行や急な予定が入ったりで、途中経過で聞いていた人数よりも少し減ってしまいましたが、それでも
13名の小学生と7名のママが参加してくださいましたheart01

P1360325

事前に作っておいたシュガーの飾りを人数分に取り分けてheart01

P1360329

クッキーやサンタさんも一緒に一人分ずつお席にスタンバイnotes

P1360326

いつも定期講座で使う教室ではなく、可愛いテーブルが並んでいるカーペット敷きのお部屋でした。

まずは、みんなで一緒にアイシング作り。
メレンゲパウダーとお水を混ぜて、漉した後に、粉砂糖を入れて混ぜていきます。
一人1スプーン入れて、10回ずつ混ぜてチェンジ!!
1、2、3、4、~10、とみんなで声を出して数えました。

1年生から5年生まで参加してくれたので、小さい子に合わせて作業してもらいました。
子育て経験がないので、内心ドキドキだったのですが^^
楽しんでいただけたようで良かったです。

P1360336

小さいテーブルがたくさん並ぶお部屋だったこともあり、お菓子の集合写真は撮れませんでしたが一部ご紹介。
全員分ご紹介できなくて残念ですが、皆さん本当に素晴らしい出来映えでしたheart02

同じパーツを用意しても、アイシングの絞り方や飾りつけが一人一人みんな違っていて感心しました。
大人は見本通り作ろうとする人がわりと多いのですが、子供たちは自分の感性で思い通りにサクサク作るのですね。
すごいなー、と思いました。

大勢の小さな子供たちを前に、ちょっぴり「ママ」を疑似体験した気分でしたheart01
「子供」、というよりは「孫」って感じかな~coldsweats01

予定よりも早く終わったので、残っていたママさんにも即席レッスンを^^
ロールフォンダンを綺麗に抜く方法などを実践していただきました。

最後まで残っていたMちゃんとSちゃんが、「今度はケーキを作りたいheart04」と。
来年のクリスマスにまた一日講座を開催するかも?
その時はケーキbirthdayを作ろうねheart01

皆さん、ご参加ありがとうございましたheart02


**************************************************************

お手伝いしてくださった「ちかこさん」、ありがとうございました!!
とても助かりましたheart02
機会がありましたら、ぜひまたお願いいたします。

**************************************************************


ル・シュクルお菓子アルバム→





ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com



« いちじくジャム | トップページ | お菓子の家、終了しました♪ »

スイーツ・お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いちじくジャム | トップページ | お菓子の家、終了しました♪ »