フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

カフェ・シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクール

Img_1447

初雪の関東ですsnow
こんな日でも夫のリチャード君は鉄製の重~い昭和自転車で会社に行きましたよbicycle
ほんとに変わっていますよね~
通勤、通学、遊びに行く皆様も、お足元にお気を付けくださいませsnow

わたしはというと、今日もお休みですcatface
来週水曜日からお菓子教室再開birthday
11日の渋谷カルチャーワークスのケーキポップス講習会は午前午後ともに定員オーバーとなり、受付を終了したそうです。
ご予約くださった皆様、ありがとうございますheart02
バレンタインは手作り派の方が多いんですねー。
わたしは夫には作りませんけどbleah

1_17

冬休みの間、食べ歩きも結構あちこちと。
こちらは人形町のカフェ・シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクール。(長っ)
笑顔が素敵なフランス人マダムのお店ですheart01
ご両親がサクレクールで営んでいたカフェを再現されたお店で、この一角だけパリの街角のようheart04

2_16

定番のキッシュやグラタンも人気のようですが、今回は日替わりにしましたよ。
チキンソテー、バスク風ソースとマッシュポテト、サラダ、パンのセットです。

3_13

カプチーノ&アップルパイもapple
近くに行ったらまた寄りたいと思います♪

ランチのあとは、ご近所マダムと一緒に和菓子講習会へ。
マダム会?限定なので、場所はひみつcatface

P1360683

いちご大福などいろいろ作りました。
求肥が大好物なので、いちごが美味しいうちに復習したいですheart
来月は関西風桜餅。関東でいう道明寺です。
ランチはまたサクレクールかな~
和菓子メンバーもぜひご一緒にheart02





*ル・シュクルお菓子教室2月日程⇒★★★



ル・シュクルお菓子アルバム→




ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2015年1月28日 (水)

ミニーマウスのチョコレート

P1360703

先日、アンバサダーホテルで購入したミニーマウスのチョコレートheart
可愛いですよねheart01

P1360707P1360708

中にショコラ&マカロンが入っていましたheart01

P1360694

ダッフィー&シェリーメイの新しいお洋服はパティシエのコスチュームbirthday
ミトン付きpaperでカワイイですheart02
お洋服がどんどん増えていきそうな気配…bleah


************************************************************


**ル・シュクルお菓子教室2月予約受付中**

ル・シュクルお菓子教室2月日程⇒★★★



ル・シュクルお菓子アルバム→




ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com


*****************************************************************

****************************************************************

Photo_5
★渋谷カルチャーワークス
バレンタイン特別講習会
バレンタインのケーキポップス
 2月11日(祝)10:30~12:30 満席
 2月11日(祝)14:00~16:00 満席

詳細はカルチャーワークスまで。
03-3770-1425
 
 
 




★玉川高島屋カルチャーサロン定期講座
2月9日(月)10時半~
サラメディチョッコラート&オランジェットショコラ
(1月は休み)

2015年1月27日 (火)

サロンデュショコラ2015@新宿NSビル②

P1360689

サロンデュショコラの続きですheart02
今回は、ジャンポールエヴァンのイートインのみ狙っていたので、
ショコラを購入したのは、
アルノー・ラエール、ファブリス・ジロット、ダビド・カピィの3店舗のみ。
ダビドカピィのサブレは昨年に続きリピ購入ですが、新作のほうを買いました。
さすがに美味ですがそれにしても高価。

P1360688

アルノーラエール氏のショコラはモンブラン風味に魅かれて購入。
ファブリスジロットのお花ショコラも可愛いですよね。
まだ食べていないので、どんな感じかな?

サロンデュショコラの他にチョコを購入する予定があったので、今回は少なめ。
それでも食べきれるかどうか…。
なので、セレクションボックスは断念。
でも、新宿伊勢丹のマ・パティスリーで販売中のMOFセレクションボックスが気になっていますcatface

1_14

会場の外に、エコキュートの宣伝カーが展示されていましたrvcarheart04
かわいい~heart01

1_15

横もかわいいheart01

3_11

屋根にはアヒル隊長が鎮座しておられましたchicknotes

サロンデュショコラレポは他にも書いている方がたくさんいらっしゃると思いますので、
わたしのレポは終了します。
あまりレポにもなってなかったですがcoldsweats01


************************************************************


本日より、ル・シュクルお菓子教室2月予約が始まりましたheart
ご予約メール、お待ちしております♪

ル・シュクルお菓子教室日程⇒★★★

ル・シュクルお菓子アルバム→




ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com


*****************************************************************

****************************************************************

Photo_5
★渋谷カルチャーワークス
バレンタイン特別講習会
バレンタインのケーキポップス
 2月11日(祝)10:30~12:30 満席
 2月11日(祝)14:00~16:00 受付中

詳細・ご予約はカルチャーワークスまで。
03-3770-1425
 
 
 




★玉川高島屋カルチャーサロン定期講座:2月9日(月)10時半~(1月は休み)

2015年1月22日 (木)

ダッフィーのハニーカップケーキ♪

Photo

サロンデュショコラレポの途中ですが、そろそろ2月日程をUPしなきゃなので、
今日は新作スイーツをご紹介いたしますnotes
レポの続きはまた来週happy01

昨年からディズニーシーのダッフィーにハマりまして^^
ついに、こんなスイーツを作ってしまいましたheart

Photo_2

ミッキーの「手」は、
スイートチョコの星バージョンshineと、
ホワイトチョコのハートバージョンの2種類作りましたheart01

Photo_3

ミッキーのお顔チョコも作りましたheart02
ダッフィー&シェリーメイのチョコはプレーンです。
(ガナッシュは入れてません)

Photo_4

隠れミッキー&ミニーもいますよheart01(半分見えてるけど^^)
このカップケーキレッスンは、2月に開催しますので、
ぜひご参加くださいませheart02

ほんのり蜂蜜風味の生地で、生クリームにも蜂蜜が入っています。
ダッフィーはクマだから~notes


2月のお菓子教室日程は、明日午後UP予定です。
ご予約開始は来週火曜日を予定しております。
どうぞよろしくお願いいたします。


*****************************************************************

****************************************************************

Photo_5
★渋谷カルチャーワークス
バレンタイン特別講習会
バレンタインのケーキポップス
 2月11日(祝)10:30~12:30 満席
 2月11日(祝)14:00~16:00 受付中

詳細・ご予約はカルチャーワークスまで。
03-3770-1425
 
 
 




★玉川高島屋カルチャーサロン定期講座:2月9日(月)10時半~(1月は休み)




★ル・シュクルお菓子教室:1月は休み
(2月日程は明日UP予定)






ル・シュクルお菓子アルバム→




ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2015年1月20日 (火)

サロンデュショコラ2015@新宿NSビル①

P1360574_2

サロンデュショコラのプレオープンに行って来ましたheart
会場30分前に着きましたが、既に200人くらい?並んでいましたsweat01
皆さん気合い入ってますねー。

待っている間に列はどんどん膨れ上がり、最後尾が見えなくなりました~
1000人くらい並んでいたのでは???
10時になり、スタッフの指示に従って200人?くらいずつまとめて、時間差で入場。

皆さんお目当てのショコラティエに並びに散った様子で、
ジャンポールエヴァンのイートインにはなんと一番乗りheart02
カタログで紹介されていた、
「チュロ ショコラ デギュスタシオン マリアージュ」を注文。

P1360581_2

エヴァン氏オリジナルのチュロスを、ナチュール、ミエル、フレーズ、ヴァンショー、4種類のソースでいただきます。
ミエルはその名の通りTHE蜂蜜!!って感じでとても美味。
いちごのソースも美味しかった~heart
待っている方が大勢いらっしゃるので、食べ終わったあと早々にブースを出ました。

P1360585

新宿限定も気になったのですが、これだけのショコラを一人で完食する自信はないので、残念ですがあきらめましたsweat02

P1360594

フェルベール氏のディスプレイはいつも素敵ですよねheart01


今年は思うところありまして、セレクションボックスは購入せず。
大人気ショコラティエの長蛇の列にも並ばないことにしました。
いつも買いすぎて後悔するので、ネットの事前購入もしませんでした。

エヴァン氏のブースを出て、
あちこちニョキニョキ立ってる最後尾カード&行列を避けて会場を散策。

P1360599

昨年プレで誰も並んでなかったので、後日買おうと開催中に再度行ったら長蛇列で買えなかったショコラドアッシュのショコラシュークロカン。
並ばず楽々ゲットheart01
辻口シェフ自らクリームを詰めてくださいましたgood
保冷剤ついてないのですぐ食べてください、と言われたのですが、
持ち帰ってから食べました。
結構な時間持ち歩いたのですが大丈夫でしたよ。
心配な方は保冷バッグを持って行くと良いかもsnow
とても美味しかったですheart

P1360601

画像暗くてすみません。
今回は購買意欲がないといいましたが、
ダヴィド カピィ氏のサブレデュルセイだけは買いたいと思っておりましたheart02
これも並ばずゲットできましたheart01
昨年買ったのも美味しかったけど、今回は新作を購入。
うーん、やっぱりおいしいheart
他に2か所でお買い物。また後日UPしますねheart04

明日からは色々なイベントが日替わりで開催されますが、
わたしは今回はプレだけで終わりです~

5_7_2

毎年新宿伊勢丹だったのに、今年から新宿NSビルに変わりました。
中央にステージを作るなど、伊勢丹会場よりは広くなったけど…、
駅から遠いsweat02
大江戸線の人は都庁前で降りたら近いけど、わたしは小田急線なので、、
南口からワンデーストリートをテクテクとrun
ここを毎日通勤で歩いている人、いい運動になりますね。
わたしもこのくらいは毎日歩かないとダメですねー。
10時以降は駅からシャトルバスが出るようですよ~

サロンデュショコラレポ、続きますnotes



ル・シュクルの2月日程はもう少しお待ちくださいませheart01


*****************************************************************

****************************************************************

Photo

★渋谷カルチャーワークス
バレンタイン特別講習会
バレンタインのケーキポップス
 2月11日(祝)10:30~12:30 満席
 2月11日(祝)14:00~16:00 受付中

詳細・ご予約はカルチャーワークスまで。
03-3770-1425
 
 
 




★玉川高島屋カルチャーサロン定期講座:2月9日(月)10時半~(1月は休み)




★ル・シュクルお菓子教室:1月は休み
(2月日程は今月中旬以降UP予定)






ル・シュクルお菓子アルバム→




ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2015年1月19日 (月)

新宿ラデュレ

3_9

新宿ラデュレにて。
今回はピスタッシュグリオットにしましたよheart01
ベースがヨーグルトアイスなのでとても軽いんです。
ストロベリーとフランボワーズのトッピングは忘れずにheart

2_11

良き眺めにござりまするconfident
逆光だけど可愛さは伝わりますよねheart01

4_7

新宿に行ったらつい寄り道しちゃいますheart02

新宿と言えば。
明日はサロンドショコラのプレオープンheart01
今年から会場が新宿NSビルに変わりますね。

開催は水曜からですが、三越伊勢丹カードを持っている人は明日のプレに入場可能。
わたしは明日行くかどうか迷い中。今日も新宿に行ってたのでcoldsweats01

今回はあまり購買意欲がないので、開催中に会場で1つか2つ何か買えたらいいかな、って思っていますheart04

*****************************************************************

****************************************************************

Photo

★渋谷カルチャーワークス
バレンタイン特別講習会
バレンタインのケーキポップス
 2月11日(祝)10:30~12:30 満席
 2月11日(祝)14:00~16:00 受付中

詳細・ご予約はカルチャーワークスまで。
03-3770-1425
 
 
 




★玉川高島屋カルチャーサロン定期講座:2月9日(月)10時半~(1月は休み)




★ル・シュクルお菓子教室:1月は休み
(2月日程は今月中旬以降UP予定)






ル・シュクルお菓子アルバム→




ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2015年1月18日 (日)

サイゴン

1_8

狛江のサイゴンでランチrestaurant
生春巻きや揚げ春巻き、カシューナッツチキン、ベトナムフォーなどなど、
気になるメニューが山ほどfujiあるのですが、
毎回決まって、サイゴンカレーとサイゴンサラダとナンとマンゴーラッシー。
これが本当にベストな組み合わせなので、冒険したくても出来ないんですcoldsweats01
リチャード君はちょっとだけ冒険して、バジル&チーズのナンを食べていましたnotes
丸くてピザみたいheart01

3_7

サイゴンサラダは少しだけパクチーが入っていて胡麻油風味のドレッシングが混ざっています。
豆腐サラダやチキンサラダも気になります。

2_9

年末にも行きましたが、この時もわたしは同じメニュー^^
リチャード君はガーリックナンを食べていました。
空芯菜炒めも食べたいけど、「ベストメニュー4品」でお腹がパンパンになってしまうんです。
都内に何店舗かあるようですが、微妙に味が違うようで…。
狛江三叉路近くの(本店かな?)にいつも行きます。
お近くの方はぜひ行ってみてくださいねheart02



*****************************************************************

****************************************************************

Photo

★渋谷カルチャーワークス
バレンタイン特別講習会
バレンタインのケーキポップス
 2月11日(祝)10:30~12:30 満席
 2月11日(祝)14:00~16:00 受付中

詳細・ご予約はカルチャーワークスまで。
03-3770-1425
 
 
 




★玉川高島屋カルチャーサロン定期講座:2月9日(月)10時半~(1月は休み)




★ル・シュクルお菓子教室:1月は休み
(2月日程は今月中旬以降UP予定)






ル・シュクルお菓子アルバム→




ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2015年1月16日 (金)

川崎に戻りました。

1_10

広島帰省から戻ってきましたairplanefuji
往路はかなり揺れましたが、復路はとてもスムーズでした。

2_10

帰省のたびに気になっていた「八天堂」の「空飛ぶくりーむパン」を買ってみました。
美味しかったので、リピ決定heart02
広島空港限定なので、次回も飛行機で帰らなくちゃですairplane

3_8

洋菓子教室を主宰しているけど、生クリームよりあんこのほうが好きcatface
母に頼んでお汁粉を作ってもらいました~notes
毎日ご馳走づくしで、上げ膳据え膳。
ますます大きくなって帰ってきましたpig

Img_1162

広島空港で「マッサンクッキー」を買いました。
夫婦共々お世話になっている方が、朝ドラ「マッサン」の大ファンなので、
喜んでもらえるかとheart01

Img_1161

我が家用(わたし用)のお土産。
「かき入りぶち旨味噌ラー油」は必須。
「ぶち」は広島弁で「とても」という意味です。
ご飯や豆腐と一緒に食べると絶品shine
銀座の広島アンテナショップTAUでも買えますよ~heart04
かきカレーは、ご当地カレーでナンバー1になったことがあるんですって。
試しに一箱買ってみました。
広島はレモンも有名なので、レモンを使った商品もたくさんあるのですheart01


*****************************************************************

****************************************************************

Photo

★渋谷カルチャーワークス
 
 
 
バレンタイン特別講習会
バレンタインのケーキポップス
2月11日(祝)10時半~満席
※午前満席のため、午後クラスを増設しました。
詳細・ご予約はカルチャーワークスまで。
03-3770-1425


★玉川高島屋カルチャーサロン定期講座
2月9日(月)10時半~(1月は休み)




★ル・シュクルお菓子教室:1月は休み
(2月日程は今月中旬以降UP予定)






ル・シュクルお菓子アルバム→




ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2015年1月15日 (木)

ビストロにて。

ImageImage_2

またまたスマホ投稿です。
先日、広島並木通りのビストロ、レ・ザンバサドールに、
学生時代の友人たち4人でランチに行ってきました。
ホタテの周りの人参がお花のようでかわいいheart01

Image_3Image_4

カブのスープと甘鯛のウロコ焼きが美味しゅうございましたheart01

Image_5Image_6

メインのチキンがイマイチだったのが残念でしたが、
フルコースで2600円+税はリーズナブル!
プリフィクスならよりベターですね。
プラス料金でも良いので、前菜からメイン、デザートまでチョイスがないとちょっとつまらない。
メインはやっぱり牛が食べたいっtaurus

でも、カウンターがあるから、お一人さまランチも行きやすい雰囲気。
今後はプリフィクスになることを期待して、
また帰省の際にリピしたいと思います。


Image_8

久しぶりに路面電車にも乗りました。
乗ったのは近代的なデザインのでしたが、後ろに控えていたのは昔京都で使われていた路面電車でした。
昔の路面電車の方が味があって素敵ですね。


ル・シュクルお菓子教室
(川崎市麻生区)


2015年1月14日 (水)

帰省中です。

Image_5

いつもPCからですが、今日はスマホから初投稿(*^_^*)
広島空港に、マッサンファミリーの等身大?パネルがありましたよ。
そういえば竹原市出身でしたね。


Image_6

こちらがホンモノ。


Image_7

こよなく愛する瀬戸内海。
穏やかな海に浮かぶ島々や、IHIのクレーンと自衛艦。
大きな貨物船やフェリーも入港していますね。
懐かしい風景に癒されます。

もうすぐ川崎に戻りますが、またスマホからUPしますね〜


ル・シュクルお菓子教室
(川崎市麻生区)


2015年1月12日 (月)

渋谷レッスンにて②



2_8_2

カルチャーワークス展示中のケーキポップスですheart04(スマホ撮影mobilephone
スタッフの方が可愛くラッピングしてくださいました。
シンプルな陶器のトレイに並べて透明セロファン袋&リボン&タグでラッピング。
プレゼント用にお作りになる方はぜひご参考にheart01

レッスンでは、1本ずつセロファン包装して、
簡易ボックスまたは紙袋をご用意する予定ですが、ラッピング資材をご用意くださっても勿論OKですよ~

こちらのケーキポップスも自宅レッスン検討中です。
バレンタインに向けて、
動物ケーキポップス、動物マカロン&ハートマカロンのリクエストもいただいております。

2月メニュー&日程はまだ未定なのですが、20日前後にはUPしたいと思っておりますので、そろそろ決めないとbirthdayheart04

P1360567

京都土産をいただきました~present
カカオ365のお濃茶ショコラheart02
SCさん、ありがとうございましたnotes

P1360571

OGGIのショコラオランジェリーもいただきました~heart02
SYさん、ありがとうございましたheart02

おいしいショコラとオランジェリーで優雅なティータイムを過ごしたいと思いますcafeheart04
ありがとうございましたconfidentshine


*****************************************************************

****************************************************************

Photo

★渋谷カルチャーワークス
 
 
 
バレンタイン特別講習会:2月11日(祝)10時半~
※バレンタインのケーキポップス



★玉川高島屋カルチャーサロン定期講座:2月9日(月)10時半~(1月は休み)




★ル・シュクルお菓子教室:1月は休み
(2月日程は今月中旬以降UP予定)






ル・シュクルお菓子アルバム→




ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2015年1月11日 (日)

渋谷レッスンにて①

5_6

渋谷カルチャーワークスでのレッスン風景ですheart02
(スマホ撮影mobilephone

お一人様6枚と、わたしが作ったサンプル1枚プラスで、7枚お持ち帰りです。
型が大きいサイズなので、1枚食べると結構食べ応えありますよ~^^

4_6

皆さん、大変よく出来ましたheart01
ご参加ありがとうございましたnotes

川崎の自宅レッスン日程はまだ未定です。
2月以降、自宅レッスンに参加ご希望の方は、日程リクエストお待ちしておりますheart02


*****************************************************************

****************************************************************

Photo

★渋谷カルチャーワークス
 
 
 
バレンタイン特別講習会:2月11日(祝)10時半~
※バレンタインのケーキポップス



★玉川高島屋カルチャーサロン定期講座:2月9日(月)10時半~(1月は休み)




★ル・シュクルお菓子教室:1月は休み
(2月日程は今月中旬以降UP予定)






ル・シュクルお菓子アルバム→




ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2015年1月 9日 (金)

ティータイムのアイシングクッキー

P1360547

渋谷カルチャーワークス、
1月のレッスンメニューは「ティータイムのアイシングクッキー」ですcafeheart04

珈琲とビーツで色付けをした天然色です。
3色でシンプルかつキュートに。

P1360544

型が大き目なので、全体ではなく、ちょっと面積小さ目に描いてみました。
レッスンでは、この3色以外に「ペールブルー」もご用意いたします。

白、茶色、水色の3色も可愛いと思います。
ペールブルーも海藻パウダーで色付けした天然色です。

P1360557

アクセントに小花もつけてみました。

P1360553

小花がない方がスッキリして良いかな?


ル・シュクルのお教室でも開催検討中です。
ご希望の方はメールにてお問い合わせくださいませheart01


*****************************************************************

****************************************************************

Photo

★渋谷カルチャーワークス
 
 
 
バレンタイン特別講習会:2月11日(祝)10時半~
※バレンタインのケーキポップス



★玉川高島屋カルチャーサロン定期講座:2月9日(月)10時半~(1月は休み)




★ル・シュクルお菓子教室:1月は休み
(2月日程は今月中旬以降UP予定)






ル・シュクルお菓子アルバム→




ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2015年1月 7日 (水)

バレンタインチョコの一日講座(渋谷)

Photo

渋谷カルチャーワークスにて、
バレンタインチョコ菓子の一日講習会を開催いたします。

チョコ&スポンジ生地をチョコレートでコーティングし、天然色素のアイシングやパールシュガーなどでデコレーションをしますheart01
男性だけでなく、女友達へのプレゼントや、ご自分用にもいかがでしょうか?

Photo_2

おリボンは変わる場合もございますので、予めご了承くださいませribbon

Photo_3

●場所:渋谷カルチャーワークス(旧電力館)
     タワーレコードの斜め向かいのシルバードームのビルです

●日程:2月11日(祝・水曜)10時半~12時半

●参加費:
会員(講習料3240円・教材費1080円)
一般(講習料3780円・教材費1080円)
※お箱はご用意いたします

●持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具、持ち帰り用の袋

●その他
お一人様5本お作りいただき、講師製作分を1本プラス、
計6本お持ち帰りいただけます

●お申込み方法
カルチャーワークスへお電話かメールでお申込みくださいませ
03-3770-1425
info@cultureworks.net



ル・シュクルのお教室でも2月に開催を予定しておりますが、日程など詳細は未定です。
決まり次第ご案内させていただきます。




*****************************************************************



★渋谷カルチャーワークス定期講座:1月10日(土)10時半~
ティータイムのアイシングクッキー

★渋谷カルチャーワークス
 
 
 
バレンタイン特別講習会:2月11日(祝)10時半~
※バレンタインのケーキポップス

★玉川高島屋カルチャーサロン定期講座:2月9日(月)10時半~(1月は休み)


★ル・シュクルお菓子教室:1月は休み
(2月日程は今月中旬以降UP予定)






ル・シュクルお菓子アルバム→




ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2015年1月 6日 (火)

ペニンシュラスイーツ

P1360095

日比谷に行ったついでに、ペニンシュラブティックでちょこっとお買い物。
と言っても年末の話ですがcoldsweats01

P1360022

マロンパイとカヌレ。
美味しくいただきましたheart01

スイーツも食べるけど、今年は今まで以上にウォーキングも頑張りますrun



今日はどんより曇り空cloud
寒い一日になりそうですね。
インフルエンザや風邪が大流行しているようですので、皆さまお気を付けくださいね。



*****************************************************************

★渋谷カルチャーワークス定期講座:1月10日(土)10時半~

★渋谷カルチャーワークス
 
 
 
バレンタイン特別講習会:2月11日(祝)10時半~
※詳細まもなくUPいたします

★玉川高島屋カルチャーサロン定期講座:2月9日(月)10時半~(1月は休み)


★ル・シュクルお菓子教室:1月は休み
(2月日程は今月中旬以降UP予定)






ル・シュクルお菓子アルバム→




ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com


2015年1月 4日 (日)

年明けうどん。

3

年越し蕎麦を食べなかったので、年明けうどんを食べに行きました。
同じことを考える人が多いのか?ものすごーく並んでてびっくり!!

サクサク順番が来て、お正月限定の大海老うどんをいただきましたよscorpius
お稲荷さんも。
昨日はイタリアンレストランで、ピザ&パスタ。
新年早々、炭水化物のオンパレードcoldsweats01
お休み中は殆ど家事をせず、外食ばかりで楽をさせてもらいました^^

明日から仕事始めの方も多いかと…。
リチャード君も明日の準備でバタバタしています。

わたしは今月は渋谷カルチャーレッスンのみで、あとは丸一か月お休みです。
2月までゆっくりしたいと思っています。





*****************************************************************



★渋谷カルチャーワークス定期講座:1月10日(土)10時半~

★渋谷カルチャーワークス
 
 
 
バレンタイン特別講習会:2月11日(祝)10時半~
※詳細まもなくUPいたします

★玉川高島屋カルチャーサロン定期講座:2月9日(月)10時半~(1月は休み)


★ル・シュクルお菓子教室:1月は休み
(2月日程は今月中旬以降UP予定)






ル・シュクルお菓子アルバム→




ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2015年1月 3日 (土)

RAGTIMEにて。

1_6

新年初ランチは、新百合ヶ丘のRAGTIMEにてheart01
雪の中、散歩がてら歩いて行きましたsnow

2_6

下戸のリチャード君も頑張って?リンゴ酒で乾杯apple
今年もよろしくね。

レストランで料理写真を撮るのはあまりお行儀の良いことではないと思いつつ、
綺麗だし美味しいし、やっぱり撮らずにはいられないcoldsweats01
シェフ&マダム、毎度すみませんsweat01

5_5

今回は、シェフのお任せコースランチにしてみましたrestaurant

4_4

今回はテーブル席が満席でカウンター席。
並んで食べるのも話がしやすくてイイものですねnotes

新百合ヶ丘の畑で採れた新鮮な野菜サラダ。地産池消です。
ゴボウやレンコンなどの根菜もトッピングされていて、リチャード君のお気に入り。
もちろんわたしもconfident

1_7

白菜とレンズ豆のクリームスープ。
具沢山ですheart01

5_4

ほうれん草のキッシュ風。リチャード君大絶賛shine
今度はこれを大盛りでお願いしまーすbleah

2_7

レアのお肉を富士山fujiの溶岩石で好みの焼き加減に熱していただきます。
肉食動物ですが、年齢的にお肉はこのくらいの量がちょうどイイですgood

3_5

お食事は、パン、白いご飯、ガーリックライス、お茶漬け、カレー、焼きカレーの中から選べます。
カレーも美味しいので迷いましたが、今回はガーリックライスにしました。
焼きカレーはどんなのかな?次回は焼きカレーにしてみようheart02
ところで。
最近、リチャード君はご飯&漬物の組み合わせが好きになってきています。
驚き桃の木でございますshock
そのうち、納豆やお寿司も好きになる日が来るんでしょうか???

4_5

珈琲とタルトタタンapple
やっぱりデザートを食べないと食事が終わった気がしないですよね~heart04
美味しかったです。
ご馳走様でしたconfident

ラグタイムには都心や遠方から通っている方も大勢いらっしゃるようです。
美男美女のシェフ&マダムの接客も丁寧で、お料理も美味しいですし。
ランチもディナーも完全予約制なので、表で待たされることもないし、お食事もゆっくりいただけます。

お店を出るころには雪もやみ、新百合ヶ丘周辺をウロウロしてから帰途につきました。
一年のスタートに美味しいものを食べて幸先が良いですネshine
次回は結婚記念日かな?


ル・シュクルメンバーでご一緒したい方がいらしたら、ぜひお声かけてくださいませ。
ご近所マダム達もぜひぜひhappy01
新百合ヶ丘駅から歩いてもすぐですし、お店の横に駐車場もありまーすrvcarnotes

前回行った時のブログ→


RAGTIME(ラグタイム)
川崎市麻生区上麻生3-12-10
044-954-0915
月曜、第3・4火曜休



*****************************************************************


★渋谷カルチャーワークス定期講座:1月10日(土)10時半~

★渋谷カルチャーワークス
 
 
 
バレンタイン特別講習会:2月11日(祝)10時半~
※詳細まもなくUPいたします

★玉川高島屋カルチャーサロン定期講座:2月9日(月)10時半~(1月は休み)


★ル・シュクルお菓子教室:1月は休み
(2月日程は今月中旬以降UP予定)






ル・シュクルお菓子アルバム→




ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2015年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます。

P1360506

皆さま、新年明けましておめでとうございますheart01
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。

ご近所マダムにいただいた、ハーブコーディアルで新年のスタートを切りましたwine
ローズ&ラズベリーの優雅な風味。
Yさん、ありがとうheart

P1360503

最近のマイブーム、炭酸水で割り、自作の吹きガラスでいただきましたheart01
シュワシュワ~~heart04

P1360521

1月はお菓子教室がお休みなので、リチャード君が2Fからロッキングチェアーを降ろして来ました。
ジャマになるのに!!
といいつつ…
わたしもここでリラックスタイムを過ごしていますcoldsweats01
誰も使っていない時は、ダッフィー&シェリーメイの指定席。
まだクリスマスの洋服のまま。
春服には早いし、新しい洋服が欲しい今日この頃catface

2

元旦の今日は朝から冷え込み、午後から雪になりましたsnow
全く積もらず3時間足らずでやみましたが、
この吹雪の中、元旦早々ランチrestaurantに出かけて来ました~
新年は、お気に入りのレストランからスタートですshine
次回UPいたしますねheart02





★渋谷カルチャーワークス定期講座:1月10日(土)10時半~

★渋谷カルチャーワークス
 
 
 
  バレンタイン特別講習会:2月11日(祝)10時半~
  詳細まもなくUPいたします

★玉川高島屋カルチャーサロン定期講座:2月9日(月)10時半~(1月は休み)

★ル・シュクルお菓子教室:1月は休み(2月日程は今月中旬以降UP予定)






ル・シュクルお菓子アルバム→




ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »