フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

« 広島帰省 | トップページ | つむぎあふ*広島和雑貨 »

2016年4月10日 (日)

広島平和公園にて

Img_1213

すっかり葉桜の平和公園でしたが、足元は見事なピンクの絨毯でしたcherryblossom

Img_1219

原爆ドームと呼ばれているこの建物は、元は産業会館でした。
この近くの上空で、昭和20年8月6日午前8時15分に原子爆弾が炸裂しました。
日本人なら知っていて当たり前だと思っていましたが、3割くらいしか知らないのだそう。
かなりびっくり!!

Img_1211

平和の灯。
両手を広げた形の中心に炎が揺れています。
核兵器のない平和な世界が訪れた日に、この火は消されます。

Img_1214

慰霊碑の前で手を合わせました。
ここから、平和の灯、原爆ドームまで一直線に結ばれています。
この中には原爆で亡くなった方々の過去帳(死没者名簿)が納められていて、今でも後遺症などで亡くなった方の名前が毎年追加更新されています。

アメリカとヒロシマ。
なんとも因縁深いこの場所で、リチャードくんと出会いました。
1983年の春でした。
あれから長い長い歳月が流れましたが、まるで昨日のようにも思い出されます。

実家で押入れ整理をしていたら、当時の写真が山のように出てきました。
二人とも笑っちゃうくらい別人!!happy02
持ち帰って、二人で大いに盛り上がりました。

Img_1210

広島は太田川を中心に7本の川が流れる水の町。
平和公園西側は本川(ほんかわ)、東側(ドーム側)は元安川です。

Img_1222

原爆の子の像(千羽鶴が多く掲げられている場所)から元安川を渡ったところにオシャレなオープンカフェがあります。
その前から小さなクルーズ船が出ているので、ここでまったりくつろいでいる観光客の方が大勢いて、いつも繁盛しています^^

公園を背にまっすぐ行くと、広島の繁華街「本通り」。
突当りのパルコまで1キロくらいあるかな?

Img_1223

途中、こんな顔出し看板がありました~
今気づいたけど、後ろにユズくんheart
今夜の情熱大陸は羽生結弦くんですね。
見たいけど、11時まで起きてられないかも…sweat02


友人との待ち合わせは、本通りの中ほどにある広島夢プラザ。
広島のお土産がなんでも揃っていますよ♪

次回は地元発の可愛い雑貨をご紹介いたしますねnotes
現代社会において廃れつつある日本独自の素材を利用した、ナイスアイデア&可愛い雑貨です。
お楽しみにheart01




*お知らせ*
満席だったオレンジシフォンに空席が1つ出来ました。
ご希望の方はメールにてお問い合わせくださいませheart01
 4月16日(土)10時~(約2時間)→★★★


****************************************************************


渋谷レッスン

◎薔薇とカーネーションのカップケーキ
5月8日(日)10時半~


*申し込み・お問い合わせ

渋谷カルチャーワークス
03-3770-1425
info@cultureworks.net


****************************************************************



●ル・シュクルお菓子アルバム



●4月のお菓子教室日程★★★


●ご予約

satokokato@mbn.nifty.com

le-sucre.cakesalon@docomo.ne.jp



どちらか一方にメールをお願いします。
24時間以内に教室からの返信がない場合は、お手数ですが再度送信してください。

*グループ参加の方は、代表の方がまとめてお申込みくださいませ。

« 広島帰省 | トップページ | つむぎあふ*広島和雑貨 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 広島帰省 | トップページ | つむぎあふ*広島和雑貨 »