フォト

ル・シュクルのお菓子たち

ル・シュクルお菓子教室

無料ブログはココログ

文化・芸術

2014年12月 1日 (月)

観劇&かずやの煉

 

1_2

少し前になりますが、日比谷シャンテ隣のシアタークリエへ、
大地真央さんの舞台を観に行きました。

シアタークリエはいつもチケット運が良くて、今回も最前列で観劇しました。
一番前だと役者さんの汗や涙まではっきり見えて、臨場感ありますheart01

真央さんの舞台は何度も観ていますが、もう本当に美しくて美しくて!!
セリフも噛まないし、歌も上手だし、とにかく素敵shine

2

お芝居の後、歌のコーナーもありましたnotes

共演者は、石田純一さん、中村梅雀さん、水野久美さん、徳井優さん。

劇場ロビーで、いしだ壱成さん夫妻を見かけました。
壱成くんは、石田純一さんの一番最初の奥さんとの子ですネ。
二番目の奥さんの子がモデルのすみれちゃんで、
三番目の奥さんの子が理太郎くん。

なんだかややこしいけど、みんな仲良しなのは石田純一さんの人徳?

P1360050

観劇日の一か月前に「かずや」に電話して、「煉」を予約しました。
購入一か月前から予約受付している、超入手困難な「かずやの煉」。
シアタークリエと目と鼻の先なので、劇場がクリエのときはいつも予約して買っています。

ここの紙袋を下げて、お隣の帝国ホテルプラザで買い物をしていたら、
お店の方に、
「かずやの煉、入手できたんですねー!!」
と、声をかけられましたcatface

P1360059

カップ入りのは地方発送できるようですが、葉の方とは味がちょっと違うみたい。
こちらのほうは発送不可なので、事前予約してお店に行くしかないです。
抹茶のねっとり感が癖になるおいしさheart01

さて。
今月はクリスマスレッスンで25日まで駆け足な感じのスケジュールですが、
近々、鈴木京香さんの舞台を観に行く予定です。
今度は、三軒茶屋の世田谷パブリックシアター。
チケットとるのが遅すぎて、三階席。(でも一応最前列bleah

楽しみですheart


※ご連絡事項
12月16日ご予約のN・Aさま、メール届いていますでしょうか?
ご返信済ですが届いていないようで…
ご予約完了となっておりますbirthday
どうぞよろしくお願いいたします。



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪


12月のクリスマスケーキレッスン受付中ですxmasbirthdayrestaurant

※ル・シュクルお菓子アルバム→







ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)

satokokato@mbn.nifty.com

2013年9月12日 (木)

プーシキン美術館展@横浜美術館

P1230725
横浜美術館で開催中のプーシキン美術館展に行ってきました。
かわいいものだけではなく、美しい絵画を鑑賞するのも感性を磨くために大切なこと。
ロシアまで行く機会は今後もないかなー、と思い行ってきました。

大混雑を予想して、オンラインチケットを自宅印刷して持って行きましたが、これが大正解。
チケットブースはTDL並みの大行列でした!!

うっしし~、チケット持ってるもんね~、と喜んだのも束の間。
平日にも関わらず、中は想像以上の大混雑shock
ゆっくり鑑賞どころではないsweat02
あんなに混雑するのなら、時間制予約にするとか人数制限を設けるとか、人気ブースは人が流れるように誘導するとか。
改善の余地があるのでは~、と悶々としながらの鑑賞となりましたthink

P1230728
代表的な絵画、ジャンヌ・サマリーの肖像画は運よくしっかりと鑑賞できましたheart01
水谷豊さんの音声ガイドは超おすすめです。
軽妙な語り口で、絵画が描かれた背景説明などがよく分かりました。
「相棒」の右京さんの口癖も織り込まれていて面白かったですnotes

展示ブースの最後の売店も大混雑。
ジャンヌサマリーのクリアファイルやハガキなどが飛ぶように売れ、行列には最後尾プラカードも出ていました。
わたしは何も買わなかったのですが、1F売店でも同じものを売っていて誰も並んでいなかったので、これから行く方には1Fで買うことをおすすめします。

人の波に疲れ果ててしまい、1F売店奥のカフェで休憩しました。

P1230730
おやおや。(右京さん風に)
ジャンヌサマリーのベリーパフェなんてものがありますよheart01
これは見逃せませんねぇ~catface

P1230738
パフェなのにフレッシュフルーツが1つもなくて、クリームテンコ盛りfuji
いまいちだったけど完食してしまったpig

あまりの混雑に辟易しましたが、本物の芸術に触れて感慨深いものがありました。
ルノワール、モネ、ゴーギャン、ピカソ…、
中にはわたしにも描けそう!なんて絵もあったりして~bleah

カフェで英気を養ったあと、ちょっと寄り道notes

*つづく*

******************************************************

●玉川高島屋S・Cレッスン(キュートなケーキポップ)→
●渋谷カルチャーワークス(キュートなお菓子たち)→

9月のル・シュクルお菓子教室日程→
10月のル・シュクルお菓子教室日程→

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokoato@mbn.nifty.com

 

2012年9月12日 (水)

TAU&ロマンティック音楽会

P1140077
銀座1丁目に7月にOPENした、広島ブランドショップTAUに行ってきましたheart01
「TAU」というのは、広島弁で「届く」と言う意味です。
棚の上に手がたう?とか、背中で右手と左手がたう?とか
そんなふうに使いますよ~
大人になるまで標準語だと思っていましたcoldsweats01

P1150539
フライケーキに至っては、その存在すら忘れていたくらい。
でも記憶の味とはちょっと違うかも。。
生姜かりんとうは広島名産かどうか???ですが、賞味期限が近いため30%OFFになっていたのと、試食したら美味しかったので、買ってみましたhappy01

あとは、レモンケーキに、江田島しらすせんべいfish
江田島には海軍兵学校(今は海上自衛隊)があって、参考館には第二次大戦当時の膨大な資料・遺品などが展示されていて、見学もできるんです。
10代の特攻隊員の写真や遺書もたくさん。皆さん達筆で驚きます。
中には血で書いた遺書も…。
広島の平和公園には行ってもここまで来る人は少ないのですが、広島に行ったらここへも絶対行くべし!!
陸続きですが、広島か呉からフェリー(10~25分)で行った方が早いです。
※見学日時が厳格に決められているのでHPで確認してください

P1150531
話がそれてしまいましたが、、
TAUに行ったら、ぜひぜひぜひ(しつこいbleah)買っていただきたいのが、この
「かき入りぶち旨味噌ラー油」ですheart01

「ぶち」というのは広島弁で「すごく」とか「とっても」という意味。
あまり響きのよくない言葉だけど、女子も使いますcoldsweats01
ぶちかわい~、とか。

この「かき入りぶち旨味噌ラー油」、初めて食べたとき、
「なんじゃこりゃ~~!!」
と、松田優作のごとく叫んだほど、ぶち!美味しいですheart01
都内でも買えるなんて嬉しいっhappy02

広島で味噌といえば、ますやみそ。
名産の牡蠣でコクが出ていてピリ辛。
ご飯がススムくんなので、ちょっとヤバイですpig
広島にも銀座にも行けない、というあなた。
お取り寄せも出来ますので、ぜひお試しを~heart

広島を語るとつい長くなっちゃいますねcoldsweats01
TAUの紙袋、瀬戸内海を表してるのでしょうね。
ロゴもぶちかわいいheart02

*******************************************************

銀座に行ったのは他にも用事があったから。
なんと、この方の音楽会(コンサート)に行ってきましたよ~
P1140074
わたし、夜寝付きが悪いくせに、映画館とか劇場に行くと睡魔が襲ってくるんですsweat02
で、またも…。
友達に、罰あたりだって言われましたsweat02sweat02
スピリチュアルなことにもあまり興味なく、特に美輪明宏ファンというわけでなく行ったので、周りの大ファンの方達の大声援大喝采に圧倒され、完全アウェーな感じでした~coldsweats01

P1140075
会場入口に美輪人形が~
似てます!!!
でも、舞台上の美輪さんは(ファンの方は美輪先生と呼ぶのね~)、黒髪でしたよ。
ピンクのドレスがめちゃめちゃ綺麗でした。

一人ミュージカルって感じで、歌よりは(すみませんsweat01)長セリフの方に心惹かれました。
来春の舞台(黒蜥蜴)観に行こうかな、と思っています。

「愛する人に見返りを求めちゃだめ。
愛する人がこの世に元気で生きていることがもう見返りなのですから。」

という言葉が印象的でしたshine

**********************************************


10月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com